no title

 
 
 
1:2016/10/22(土) 09:35:16.41 ID:
 
〈自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ! 
 無理だと泣くならそのまま殺せ! 今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! 〉

もっともこの騒動、批判の中心は「自業自得」とか「殺せ!」といった言葉の評価。
その意味ではプロのアナウンサーであることが不思議なくらい
言葉選びの感覚に欠けた人物と言わざるをえないが、

「人工透析の現状を見れば、将来自己負担を増やせ! 
 の声が多方面から出てくるのは、十分ありうる話です」

とは、医師でジャーナリストの富家孝氏である。

■“定期預金”

さる腎臓内科医が言う。

「2014年で日本の人工透析患者は32万人。
 彼らは大抵、週に3日、1日4時間ほどの治療を強いられ、
 これにかかる費用は1人あたり年間500万円と言われています。
 単純に32万人をかけると、総額で年間1兆6000億円にも上ります」

月に直せば40万円ほどもかかるため、高額療養費の特例が適用され、自己負担は上限月1万~2万円。
さらに透析患者は身体障害者の1級に認定されうるから、それらを合わせると患者負担が0円のケースも。
つまり、国民が納めた保険料や税金からこの額が負担されることになるのだ。

また、

「人工透析で問題なのは、病が完治することは難しく死ぬまで付き合わなくてはいけないものであることです。
 一度受ければ、元に戻るのは容易でなく、費用もかかり続ける」(同)

先の富家氏も続ける。

「厄介なのは有効な対策がないこと。
 腎臓移植が進めば良いのですが、日本の場合はドナーが圧倒的に足らず、
 年間で移植が出来るのは1300人ほどです。
 また、医者にとっては人工透析患者は“定期預金”。
 永遠のリピーターになりますから患者を人工透析に誘導しがち。
 そうさせない動機が働かないのです」

かくして透析患者は1年に6000人ほど増えている。
先の1・6兆に加え年間約300億円の負担が増え続けるのだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161022-00513696-shincho-ent
 
 
106:2016/10/22(土) 12:30:48.99 ID:
>>1
じゃあ、死者の腎臓提供を義務化しろよ。毎年1兆円浮くぞ。
109:2016/10/22(土) 12:36:25.12 ID:
>>106
それは絶対やるべきだと思う。俺も死んだ後の臓器は誰かの役に立てるなら好きに使ってもらえばいいと思ってる。
その御褒美として葬儀の基本費用を公費で出してもらえれば充分。そうすれば、
今後は、人が死んだ時に葬儀費用を考えずに済むようになる。
111:2016/10/22(土) 12:44:43.83 ID:
>>109
今度は葬儀利権になる
制度は長く続くと必ず腐敗する
4:2016/10/22(土) 09:44:39.21 ID:
透析にならないためにはどうしたらええんや
10:2016/10/22(土) 09:54:20.05 ID:
>>4
坊さんみたいな食生活を送る
87:2016/10/22(土) 11:53:33.16 ID:
>>10,33
毎日の軽いウォーキングが1番ええな
血圧も血糖値も下がるし

鬱の予防にもなる
そんくらいもせんカスが透析になる
23:2016/10/22(土) 10:19:31.83 ID:
>>4
食い過ぎないことと運動
毎日のウォーキングだけで予防できる
33:2016/10/22(土) 10:55:18.16 ID:
>>4
塩分減らせ
72:2016/10/22(土) 11:39:04.32 ID:
>>4
月に一回献血する
血液検査で出血やリン・カリ・カルなどの
他の異常数値を発見するだけでも変わる
または年に1回の人間ドックでもわかるし
値段は2万ちょい(豪華旅行だと12万ちょい)
これだとガンもわかるしお得だ

なお食い過ぎや運動不足程度では、糖尿や
成人病は防げても、そもそも腎臓自体が(ry
94:2016/10/22(土) 12:08:09.93 ID:
>>4
糖尿病になって入院したときに医者のいうことを聞く
117:2016/10/22(土) 13:31:13.86 ID:
>>4
腎臓培養移植
6:2016/10/22(土) 09:47:05.48 ID:
正論でも言い方がバカすぎる
13:2016/10/22(土) 10:00:04.07 ID:
>>6
言い方に引っ掛かって本質を理解できない方がバカなんでね?
7:2016/10/22(土) 09:53:26.60 ID:
腹膜透析は?
12:2016/10/22(土) 09:59:42.36 ID:
>>7
感染症のリスクが高くて・・・あっ

腹膜透析いいよ!自宅で出来るよ!
自己責任だけど
9:2016/10/22(土) 09:54:01.99 ID:
ちゃんと調べての発言なら説得力あるけど、
本人はここまで調べてないだろ
11:2016/10/22(土) 09:57:43.61 ID:
その理屈なら自分が医療費全額負担していけばいいだろ。枠に入ることないし、海外で直せばいい。
14:2016/10/22(土) 10:03:27.53 ID:
ばかだな
ラーメンとか塩分取りすぎなのに
日本人って食い続けてるだろ?
日本食って漬け物にしろ干物にしろ塩分のかたまりじゃねーか
カップラーメンもそうだけど
腎蔵ってのは一度悪くなると回復しないで悪くなり続けるだけ
肝臓は自制すれば回復すれば腎蔵は一方通行な
クレアチニンが1を越えるようになったら要注意
15:2016/10/22(土) 10:06:37.44 ID:
医院の飯のタネです
どれだけ患者を確保できるかで儲かってしかたありません(≧∇≦)
17:2016/10/22(土) 10:11:07.50 ID:
ips細胞で作った腎臓の自家移植ができるようになるまで、この状況は変えようがないな。
18:2016/10/22(土) 10:12:32.24 ID:
自動車保険みたいに等級つけてもええんでないの
民間の健保も条件によって加入できなかったり料率が変わったりするだろ
19:2016/10/22(土) 10:12:48.25 ID:
国民健康保険は保険とは名ばかりの行政福祉事業なんだから、払える金持ちから巻き上げて貧乏人治療の原資にすればいい。
20:2016/10/22(土) 10:15:08.25 ID:
>>19
超絶だらしない貧乏人の治療費とかおまえがカネ出してあげろよ
俺は出したくねえわ
21:2016/10/22(土) 10:18:03.67 ID:
2型なら予防すれば済んだ話
自制できないやつが生活習慣病発症して税金に頼るとか
甘えすぎ
107:2016/10/22(土) 12:33:25.55 ID:
>>21
長谷川さんなにしてはるんですか
22:2016/10/22(土) 10:19:11.60 ID:
レスにもあるが
透析患者を減らす方法は
減額・殺しじゃなく

IPSなり再生腎等に投資し
社会的に再生させ生産活動に
寄与して貰う事だわな

それを殺しを扇動するなんて論外過ぎる
こういう発現批判記事でも
正論も出て来ない
24:2016/10/22(土) 10:19:58.37 ID:
透析ってこんな時間かかるんだ
カップラーメンやめるわ
28:2016/10/22(土) 10:25:54.86 ID:
ヘルニア持ちで、立ってるだけでも痛くて辛いから薬を飲んでるんだけど
医者に薬に頼ってるとそのうち人工透析になるよと言われた。どうしたらいいんだよ・・・
38:2016/10/22(土) 11:05:19.38 ID:
>>28
ヘルニアからの坐骨神経痛てわ寝ることも出来なかったけど
リハビリで筋肉鍛えて今はジョギングもできるようになったよ
30:2016/10/22(土) 10:49:34.33 ID:
ニュー速とか糖尿病気質多そうだよな
ここほどクズの臭いがプンプンする板はあまりない
32:2016/10/22(土) 10:53:57.07 ID:
支那人の子供の腎臓ならiPad一個で買えるだろ
35:2016/10/22(土) 11:01:03.36 ID:
医療の効率を考えないといけない
36:2016/10/22(土) 11:01:16.33 ID:
これしか延命できないんだろ
過酷すぎて叩くきにもなれん
37:2016/10/22(土) 11:02:38.42 ID:
お前らが透析擁護して
ハセガワを叩いてる意味がワカランわ。
デカくて深い闇の入り口の前だからって混乱してんの?まじ透析利権とかキツイって~
61:2016/10/22(土) 11:26:04.39 ID:
>>37
透析を擁護してる訳じゃ無いと思うぞ
関連スレのレスを読んでいけば「正論だけど長谷川の言い方に問題がある」が多い
尚、切込み方がマズいから今後切り込めなくなるとかの意見もある
65:2016/10/22(土) 11:31:20.69 ID:
>>61
透析叩いてるヤツは長谷川擁護か
長谷川擁護は「殺せ」という発言の責任をどうやって取るの?
というキチガイだらけだったがな
40:2016/10/22(土) 11:09:10.19 ID:
糖尿病って本当に治らないの?
本当に一生薬を飲み続けなれればいけないの?
自分は当初血糖値が300あってHbA1cmmも8ぐらいあって糖尿病と診断されたんですけど、
膵臓からインスリンが分泌されないタイプではなく、インスリン抵抗性のタイプ
という事で、メトグルコが処方されています。
飲み始めて3ヶ月で空腹時血糖値は100前後、Hba1cも6.0以下に戻りましたが、
「治らない病気だから」と、3年以上医者の言うとおり薬を飲み続けています。
これって本当に「治ってるように見えるだけ」なんでしょうか?(´・ω・`)
41:2016/10/22(土) 11:13:33.69 ID:
>>40
初期の段階、軽い症状なら
食事に気をつけて運動すれば薬も要らなくなるはず
医者は病気でいて欲しいから生活習慣を改善させようとはしないんだろうけど
43:2016/10/22(土) 11:15:14.27 ID:
>>40
真面目に治療していると超稀に治る
47:2016/10/22(土) 11:18:08.99 ID:
>>40
肥満の人が痩せるだけでインシュリンの量が多くなって
糖尿病の症状が改善することはよくある
でもそういう人でも血糖値が上がりやすい体質である事には変わりない
48:2016/10/22(土) 11:18:22.26 ID:
>>40
身長と体重は?
糖質はなるだけ取らないようにしていけば、薬なしでも行けるかも。
59:2016/10/22(土) 11:23:42.68 ID:
>>48
170cm、63~65kgです。
62:2016/10/22(土) 11:30:27.59 ID:
>>59
それで糖尿病なら厳しいかも。本当にインスリン抵抗性ですか?
太っていて糖尿病になったんなら筋トレと糖質カットを続けてれば、データ的には糖尿病は治ったという状態になる人は結構いるのですが。
42:2016/10/22(土) 11:14:03.19 ID:
糖尿は治らねーしゆっくり確実に進行していくんだよ
44:2016/10/22(土) 11:16:02.93 ID:
だからなんだって話
嫌なら国民健康保険の制度自体を止めろよ
45:2016/10/22(土) 11:16:55.07 ID:
中学生の時、人工透析受けてる一歳上の同級生がいたけどな。
顔色が死んだ人みたいで良く休んでた。
だから一歳上なんだろね。
54:2016/10/22(土) 11:21:04.92 ID:
>>45
透析はかなり辛いっぽい
透析するようになったばーちゃんが会うたびに死にたいって言ってた
58:2016/10/22(土) 11:22:40.59 ID:
>>54
透析に行かなきゃ死ねるのに
死にたいほど辛くても透析には行くんだなw
141:2016/10/22(土) 19:01:24.60 ID:
>>45
>>54
血液透析は身体にきついと、
知り合いの医師も言っていた。

健康なら、血液中の老廃物を、
朝から晩まで排尿で少しずつ排出するのだが、

透析は、それを4~5時間で、
身体から絞り出すようにするものだと。

だから身体に相当ショックを与えるもので、
高齢者は不可、と言うことだった。
46:2016/10/22(土) 11:17:53.62 ID:
病気だの障害由来か不摂生かで判断できんものなのか
49:2016/10/22(土) 11:19:09.17 ID:
半数が糖尿病性腎症
50:2016/10/22(土) 11:19:46.29 ID:
甘いお米ほど美味しいとされる日本
52:2016/10/22(土) 11:20:26.18 ID:
関西のおわらけいにいわあれた
どうせ 病院50人数殺しだろ
のーベル賞似合わせて報道してるやつ
55:2016/10/22(土) 11:21:39.25 ID:
インスリン抵抗性なら、糖質カットと筋トレで治るよ。
特効薬は筋トレと糖質カットとだと言っても良いくらいだ。
インスリンが分泌されないなら筋トレも無駄だけどね。
56:2016/10/22(土) 11:21:52.78 ID:
保険で安楽死できるようにしたらいいのに。
延命より安楽死できたほうが楽だと思うけどなあ。
何で長く苦しまないといけないのかさっぱりわからない。
146:2016/10/25(火) 09:26:46.36 ID:
>>56
賛成
57:2016/10/22(土) 11:22:24.06 ID:
せめて食い方、不摂生が原因な連中は負担比率あげないとなぁ
馬鹿の尻拭い健常者が負担するのはいかがなものかと
63:2016/10/22(土) 11:30:35.81 ID:
不摂生が原因のやつの負担率を上げるとかいってもだな
風邪になる奴は規則正しい生活を遅れていない自己管理ができていない奴だし
癌になる奴は飲酒やタバコ、食生活からによるものになる
国民健康保険というのは自分がもし高額負担が必要になる病気になった時に
助けてもらう保険だから透析患者の治療費を払いたくない奴は民間の健康保険にでも
入るんだな
67:2016/10/22(土) 11:34:33.89 ID:
>>63
不摂生ってほどじゃなくても、現代の一般的日本人は糖尿病になりやすくなっている。運動不足と糖質たっぷりの食生活が原因。
64:2016/10/22(土) 11:30:40.35 ID:
殺すわけにもいかんしなあ
だから新規患者が減る方向にするしかない
66:2016/10/22(土) 11:31:24.27 ID:
平均寿命5年らしいな
透析まで行くと内臓も血管もボロボロで長生き出来ない
お前らの親が透析になったら大事にしてやれよ
70:2016/10/22(土) 11:37:50.18 ID:
こんなにやってるならもっとコスト落とせないのか?
定期的に大金が入るからってその辺真面目に取り組んでないだろ
73:2016/10/22(土) 11:39:31.79 ID:
人工透析って無料やから
医療費凄そうっていうのは分かる
74:2016/10/22(土) 11:40:19.09 ID:
親が透析になったら月40万払えんわ
75:2016/10/22(土) 11:40:52.28 ID:
>>74
補助が降りるから大丈夫だよ
記事にも書いてあるけどほとんど無料
80:2016/10/22(土) 11:44:43.39 ID:
>>75
その補助を無くせと長谷川は言ったんでしょ
殺せと
97:2016/10/22(土) 12:11:27.01 ID:
>>80
本来は死んでた命だからな
日本以外なら死んでる
日本ももう金が尽きる
119:2016/10/22(土) 13:50:55.63 ID:
>>97
60歳未満なら治療もいいだろうけどさ、働けるし
年金生活者とかは自然に死んでも国益にマイナスにゃならねーだろ
76:2016/10/22(土) 11:41:48.63 ID:
人口透析で儲かるもんだから
診療所みたいな所でも送迎付きで患者抱え込んでるよね
そりゃ社会保障費も膨れ上がるはずだわ
78:2016/10/22(土) 11:43:37.62 ID:
糖尿病性腎症に対して人工透析導入するのが間違っている
透析始めると生野菜NGで水分摂取も厳しい制限かかるから、糖尿病と相性悪すぎる
79:2016/10/22(土) 11:44:11.69 ID:
医療費として公共事業をやってると考えたら
どれくらい経済効果あるのだろうか?
81:2016/10/22(土) 11:46:52.81 ID:
透析四時間大変
30分ごとに話し掛けられるから熟睡できないし、腕固定されてるからゲーム機は無理
本やスマホを片手で操作しなきゃだから結局面倒でテレビか音楽聴くしかできない
それが週三回
台風が来ようが大雪になろうが這ってでもいかないとダメ
勿論盆正月関係なし
元旦から透析とか
大変やわ
82:2016/10/22(土) 11:48:19.24 ID:
国民健康保険の人はたばこと酒禁止しろ
83:2016/10/22(土) 11:48:44.18 ID:
まあ、数年以内に死ぬことがほぼ確定してる重病患者なのだから、そういう不幸に陥った人にまで
医療費の無駄遣いと言って責めるのは酷だろう。日本に生まれた以上、すべての人が、
命ある限り幸せに生きる権利があるしそれは保障されてるのだから。

今の透析料金が果たして本当に適正なのかはきっちり精査する必要はあると思うけれど。
85:2016/10/22(土) 11:51:09.59 ID:
>>83
その保障を担保してるのは法律だけではないという視点が欠落している
93:2016/10/22(土) 12:06:25.37 ID:
>>83
透析受けてりゃ死なねーし
長生きしてるから問題になってんだろ
84:2016/10/22(土) 11:48:45.90 ID:
いくら本人の不摂生でも、透析はあまりに過酷すぎるからな

長谷川変な医療団体に洗脳されたんだっけ
90:2016/10/22(土) 12:01:58.96 ID:
要は臓器提供するやつが少ないということで
国民全員の自業自得ってことになるよね
91:2016/10/22(土) 12:02:32.93 ID:
俺が透析になったら安楽死させてくれ
92:2016/10/22(土) 12:06:19.84 ID:
でも、臓器移植が普通になると、近親者とかに臓器提供の強い圧力が掛かってくるのも嫌だよね。

たとえ親子であっても自分の体を深く傷つけて臓器を提供するのはかなり抵抗がある。
(特に子→親の場合。)
95:2016/10/22(土) 12:11:13.08 ID:
今の健康保険制度には健康でいたら御褒美というものが何も無いよね

これに大きな特典を出すようにすれば、もっと皆が健康に気を使うようになると思うのだが・・
99:2016/10/22(土) 12:13:22.58 ID:
>>95
それいいな
俺なんてここ10年まったく病院いってねーわ
101:2016/10/22(土) 12:19:09.19 ID:
日本人以外へのナマポの支給を止めれば全て解決
102:2016/10/22(土) 12:19:12.57 ID:
医師からすれば金のなる木すぎる
103:2016/10/22(土) 12:22:05.30 ID:
予防治療を徹底するしかないんじゃね
やるには今以上のコストかかるだろうがさwwww
105:2016/10/22(土) 12:27:17.79 ID:
透析機器を年一で車検みたいな検定にかけよう。費用は当然医者持ちで
108:2016/10/22(土) 12:34:31.20 ID:
ナマポ医療費圧縮しろよ
116:2016/10/22(土) 13:27:26.54 ID:
腎臓自体が消費期限付きの爆弾みたいなもんだからな
自然が決めた寿命だろう、透析なんかない時代なら死んでる
124:2016/10/22(土) 14:25:35.13 ID:
>>116
腎臓壊して人工透析やってるが中途半端に生き残るならすっぱり終わらせてくれとは思う。
自殺しろといわれるかもだが今の世の中、誰にも迷惑かけずに
死ぬのはできないからなぁ。
137:2016/10/22(土) 18:09:25.71 ID:
健診で尿タンパク出たら笑えないからな
腎臓不良だぞ、腎臓逝ったら透析だ
139:2016/10/22(土) 18:23:34.51 ID:
>>137
若いときは良く尿蛋白出てたな
尿が白かったこともある

今は全く出ないけど
145:2016/10/25(火) 08:13:31.42 ID:
健康的な生活をしてたけど、20台で免疫性の腎臓病になった

透析になる確率は高くない
暴飲暴食せずにちゃんと服薬して経過を見ましょう

って言われてるんだけど、透析患者になるかもしれないってだけで人生が壊れたわ
今は何の症状もないから、じわじわ真綿で首を絞められる気持ちで生活してる

本来なら死ぬところを延命できる素晴らしい医療の進歩なんだけど、
社会的にマイナスのイメージが強くなったなぁ