no title


 
 
 
1:2016/10/22(土) 13:12:15.89 ID:
 
2016年10月21日、中国で覚せい剤密輸に関与した罪で死刑判決を受けていた
40代の日本人の男の死刑が執行されたことについて、
中国メディア・環球時報は日本人の反応について伝える記事を掲載した。

男は6年前に広東省でおよそ8キロの覚せい剤の密売に関与したとして、死刑判決を受けていた。
日本政府は中国側に対して「日本の国民感情と邦人保護」の観点から「高い関心を持っている」と伝えていた。
中国で日本人の死刑が執行されるのは、1972年の国交正常化以降7人目となる。

日本側が「国民感情」を挙げていたからか、あるいは「意外」ととらえたのかは定かではないが
記事は日本の大手ポータルサイトに寄せられたネットユーザーの反応を掲載。
「冤罪でなければ問題ない」
「日本でも薬物のほかに飲酒運転、ひき逃げ、詐欺などはもっと厳罰化していい」
といったコメントが支持を集めていることをキャプチャ画像付きで紹介し、
「一部からは裁判の経緯の詳細を明らかにすべきだとの声が挙がったが、
 多くの日本人は中国側の刑執行には問題がないと考えており、日本政府にも罰則強化を求めている」
と報じた。

これに対し、中国のネットユーザーからは、
「薬物犯罪は外国人だろうと中国人だろうと同様に処罰しないといけない」
「正直に言って、薬物に対する罰則の問題においては、日本人の考え方には好感がある。
 欧米人の君子面した態度よりよっぽどいい」
「日本は国民は素晴らしいが、政府がどうしようもない」
「この問題に国籍は関係ない。中国人が日本で死刑になっても、私は何も言わない」
などのコメントが寄せられた一方で、
「独裁国家だけが残虐極まりない死刑を支持する」
というコメントにも多くの“いいね”が付いている。

日本も中国も死刑存置国だが、世界的には廃止の流れがあるとされていて、死刑を廃止していたり
特別な場合に限定されていたり、死刑を行わないと公約していたりする国を合わせると150カ国以上になる。
 
9:2016/10/22(土) 13:17:47.67 ID:
>>1
死刑囚の臓器を抜き取るのは人でナシ
108:2016/10/22(土) 14:19:06.45 ID:
>>9
エコだと思う。
裁判が公正かどうかはあれだが。
28:2016/10/22(土) 13:26:55.12 ID:
>>1
中国に行く方が悪い。
それに生かしておいても、社会のためにならない人みたいだし
むしろ処分してくれて、ありがとうと言いたいくらいだよ。
37:2016/10/22(土) 13:32:58.45 ID:
>>1
郷に行ったら郷に従え
91:2016/10/22(土) 14:04:39.25 ID:
>>1
日弁連、総力をあげての全力スルー
2:2016/10/22(土) 13:13:15.01 ID:
日便連の奴ら、中国政府に抗議したのか?
51:2016/10/22(土) 13:42:17.16 ID:
>>2
アホですか?
何にも関係ないよね。
85:2016/10/22(土) 14:03:01.14 ID:
>>51
日弁連は普遍的正義を騙って死刑廃止を唱えてるんだから
日本に限らず世界中の死刑に反対しなくては筋が通らない
193:2016/10/22(土) 16:02:42.99 ID:
>>85
日本弁護士連盟だろう。
自分で日本の組織と言いながら中国にも言えとか頭おかしい。
日本の法律の専門家である日本の弁護士の組織がなぜ中国に文句言えってなるの?
池沼?
198:2016/10/22(土) 16:17:50.43 ID:
>>193
被告が日本人なのに、日本の組織は
関係無いんだ
日本の宗教法人に文句言ってる連中の
方がオカシイと思うがな
224:2016/10/22(土) 17:52:43.84 ID:
>>198
そらそうよ。
中国の法でさばかれてるのに。
225:2016/10/22(土) 17:58:28.36 ID:
>>198
中国では薬物関連は重罪。
それに対して日本では死刑じゃないんだから日本人を中国の法で裁くなとか言えるわけないだろう。
3:2016/10/22(土) 13:13:23.03 ID:
麻薬はダメでしょ
日本が弛すぎ
4:2016/10/22(土) 13:14:19.44 ID:
えん罪はないのか、お土産にもらった中に入れられても分からないだろ
はめられたら終わりだし
7:2016/10/22(土) 13:17:00.40 ID:
>>4
そこまで中国を信用出来なければ中国に行かなければいいだけ
15:2016/10/22(土) 13:20:34.88 ID:
>>4
敵国に行くやつが悪い  支那朝鮮にいくならリッパートされる覚悟をもつべき
22:2016/10/22(土) 13:25:41.84 ID:
>>4
もうそれは言い訳利かん
「向こうに住む知り合いに渡して」なんて言われ請け負って麻薬なんて入ってたらもうアウト
そんな事件はすでに何件も発生してるしそんなの頼む時点で怪しいと思わなきゃ情弱の自業自得だよ
64:2016/10/22(土) 13:50:34.46 ID:
>>4
そういう地域に行ってそういうものを預かったり持って帰ろうとするな
99:2016/10/22(土) 14:10:56.64 ID:
>>4
まあ、覚せい剤ではなくても得体の知れないもの8キロだからな。
そんなもの飛行機に積んだ時点で死刑にしていいレベル。
124:2016/10/22(土) 14:35:43.99 ID:
>>4
そのための法律でもあるからな
6:2016/10/22(土) 13:16:47.91 ID:
冤罪や罠で無ければ、中国側で処分してもらっても問題は無い。
ただし、裁判過程と逮捕状況はしっかり日本大使館に連絡しとけ。
53:2016/10/22(土) 13:45:31.32 ID:
>>6に同意だな
その国の法律で裁かれるのは当たり前だとしか言いようがない。
12:2016/10/22(土) 13:19:40.60 ID:
日本も覚醒剤の売人は即死刑でいいよ
13:2016/10/22(土) 13:20:15.55 ID:
まぁ中国は前にアヘンでボロボロにされたから麻薬密輸に対しての厳罰対応は理解できる
16:2016/10/22(土) 13:20:37.60 ID:
Yahooのネトウヨって2chより頭の悪いネトウヨばっかりだからなw
18:2016/10/22(土) 13:22:51.79 ID:
日本の死刑執行待ちを代行してもらったらどうだ
24:2016/10/22(土) 13:25:48.65 ID:
日本が、中国にくっついたら、キメセク・ヤリコンパーティの連中 みんな死刑だな
27:2016/10/22(土) 13:26:42.52 ID:
お前らの国に渡航した時点でライフポイントは半減,行くのが馬鹿
29:2016/10/22(土) 13:27:22.32 ID:
日本も北から持ってくる奴らを皆殺しにしないと駄目
30:2016/10/22(土) 13:30:05.54 ID:
麻薬の運び屋は間接殺人者だからな
33:2016/10/22(土) 13:31:50.98 ID:
薬物はマジで怖い。
国籍の問題は除外すべきだ。
それだけのこと。

中国人だろうが、日本人だろうが、韓国人だろうが、どうでもいい。
薬はとにかくフィリピンのアホ大統領が言うように、絶対にダメ!
35:2016/10/22(土) 13:32:25.17 ID:
殺人でも国は崩壊しないけど、麻薬は国を崩壊させる
だから死刑でいい
36:2016/10/22(土) 13:32:43.10 ID:
>日本は国民は素晴らしいが、政府がどうしようもない

ホント、仲裁裁判所の判決を無視する中国政府はどうしようもないな
38:2016/10/22(土) 13:33:18.13 ID:
中国の死刑って凌遅刑かな
39:2016/10/22(土) 13:33:26.37 ID:
日本は他人に無関心だしな。
イラクで人質になった奴に追い打ちして追い込むような屑野郎もいるし
殆ど農民だったのに武士道の名残で死ぬことが当たり前になっている。
40:2016/10/22(土) 13:34:14.70 ID:
むしろありがとうだろう
日本でつかまるより罪を重くしてくれるのだから
47:2016/10/22(土) 13:40:24.69 ID:
>>40
日本だったら何人地獄に送っていようが規則正しい生活してるだけで命の危険もなく許されるからな
42:2016/10/22(土) 13:36:52.01 ID:
何を他人事みたいに言ってんだろね。
日本に入ってくる覚醒剤や危険薬物は、中国・北朝鮮・韓国製が多いだろ。
この死刑になった奴も中国の麻薬・覚醒剤業者に雇われた運び屋なんだろうし。
43:2016/10/22(土) 13:38:00.11 ID:
日本政府としては犯罪者であろうと「国民」を守る義務があるから
公式には当たり前の発言やろ。
積極的に政府が動かないのは本音では犯罪者なんだからどうでもいいと思ってるからよ。
48:2016/10/22(土) 13:41:09.60 ID:
>>43
>積極的に政府が動かないのは本音では犯罪者なんだからどうでもいいと思ってるからよ。

日本は民主主義なんでね。
少なくとも今回の件は国民が猛反対ってわけでもないから、国民の意思だな。
236:2016/10/22(土) 18:49:38.78 ID:
>>48
とはいえ、国民に、この犯罪の詳細はまったく報道されてないからな
死刑囚の名前も素性もマスコミ報道しないんだもの

麻薬がらみだから暴力団関係者の可能性が高いが、それすらわからん
からな。一般人なら運び屋頼まれただけで冤罪の可能性もあるのに
265:2016/10/23(日) 09:59:39.71 ID:
>>236
運び屋頼まれてやってしまう時点で擁護不能。
50:2016/10/22(土) 13:41:43.64 ID:
中国へ行く用事がない
52:2016/10/22(土) 13:44:46.42 ID:
日本も中国と相互主義で量刑は中国と同じでいい
日本は量刑が甘過ぎる
薬物は国を滅ぼしかねない
量刑は中国が正しいと思うぞ
54:2016/10/22(土) 13:45:43.06 ID:
人権派弁護士は何もせんかったのか?w
55:2016/10/22(土) 13:46:18.17 ID:
別に日本も死刑廃止するのならするでいいと思うけれどもね
ただしその場合は死ぬまで刑務所から出すこと無く最低限の生活で労働力として掛かる金以上の額を稼いでもらわないとって話だが
56:2016/10/22(土) 13:46:29.43 ID:
犯罪者は日本にいらない
殺処分してくれて感謝したいくらい
57:2016/10/22(土) 13:46:52.65 ID:
でももし中国へ行く用があったらそれがたとえ人からの贈り物であっても注意した方がいい
58:2016/10/22(土) 13:48:14.14 ID:
冤罪で無ければいいがね…
59:2016/10/22(土) 13:48:43.66 ID:
8キロの覚醒剤なんて個人レベルの仕事なんかではあり得ない
どうせ借金のカタか何かで使い捨てにされたカタギなんだろうからわざわざ死刑にする必要も無いとは思うが、
無造作に金を借りた挙げ句に危ない橋を渡りたがるバカへの見せしめも必要なんだろうしな
66:2016/10/22(土) 13:51:12.21 ID:
>>59
8キロの覚醒剤でどれだけの人の人生が壊される事か・・・
それを考慮すれば死刑でいい
60:2016/10/22(土) 13:49:00.00 ID:
ありがとう中国
65:2016/10/22(土) 13:50:56.35 ID:
>特別な場合に限定されていたり、

日本だって特別な場合に限定されてるだろ
複数の人を殺傷した者或いは残虐極まりない殺人を犯した者のみが死刑
なんなの欧米の死刑って何でもかんでも死刑にするのか?
そりゃ窃盗しただけで死刑とかだったら反対して当たり前
それって元々殺しすぎてただけじゃん
217:2016/10/22(土) 17:22:30.37 ID:
>>65
打ち間違えた
窃盗で死刑でも良いじゃん
67:2016/10/22(土) 13:51:30.52 ID:
日本も、麻薬だけでなく

脱法ハーブなんかで人を殺したやつも含めて

全員死刑にしろよ
68:2016/10/22(土) 13:51:44.60 ID:
じゃんじゃんやってくれ 
日本では薬物の運び屋なんてろくな罪を受けないし
どうせ暴力団がらみ(半分は在日)のクズばかりだ
70:2016/10/22(土) 13:53:08.66 ID:
確実な証拠があれば迷わず死刑でいい。
71:2016/10/22(土) 13:53:38.65 ID:
君子危うきに近寄らず

わざわざ文明社会の外側に足を踏み入れた時点で全ては自業自得
72:2016/10/22(土) 13:53:38.68 ID:
危険ドラッグが蔓延している日本で

なんで量刑が軽いのか、逆に信じられない。

中国のやり方が悪いとは言い切れない。

フィリピンも。
73:2016/10/22(土) 13:54:33.55 ID:
中国に行ったことが間違い
75:2016/10/22(土) 13:55:52.64 ID:
レイシストネトウヨを早く死刑にすべき
76:2016/10/22(土) 13:56:12.46 ID:
死刑当然
77:2016/10/22(土) 13:57:38.46 ID:
冤罪でなければ問題ないわけだが
中国とかが絡むと罪をでっち上げられて捕まって死刑とかになりそうな感じで怖い気はする。
80:2016/10/22(土) 13:58:09.32 ID:
土人国では文明社会のルールは通用しない
単にそんだけの話
82:2016/10/22(土) 13:58:44.68 ID:
中国の裁判は、すべて政治的だよ

だから抗うことができない。
すべてドラマの様に仕立てられて、気がつくと有罪。
83:2016/10/22(土) 14:01:30.86 ID:
トップダウンの統治国家は時代に合わなくなってきんだよ。
日本も中国も
89:2016/10/22(土) 14:04:04.31 ID:
死刑されたことにはなんにも言わないが
死刑に至る判断には中国では問題がある
共産党なので一方的に決めつけた不公平な裁判が多そうだ
全て裁判資料は公開すべきである
92:2016/10/22(土) 14:04:56.03 ID:
まずいな
日本人は日本人を簡単に見捨てるということが定着すれば、簡単に死刑にされる
たとえ犯罪者とはいえ舐められる
96:2016/10/22(土) 14:09:04.10 ID:
>>92
犯罪者に対してもっと厳しくすべきだな
当然在日の犯罪者にも国外追放を
93:2016/10/22(土) 14:06:04.37 ID:
冤罪じゃなきゃ、もう刑やむなしだわ。あっちも承知で犯罪するんだろうし
94:2016/10/22(土) 14:07:41.42 ID:
麻薬犯罪に加担しているなら、死刑は当然
しかし、中共警察自体信用できないのに、
このスレの大勢みたいに死刑当然、とは言えない
95:2016/10/22(土) 14:07:45.29 ID:
警察も売り子をしょっ引くだけで本懐の組織には手を出したがらないからなぁ
97:2016/10/22(土) 14:10:23.66 ID:
東南アジアは麻薬密売には厳しい判決を出す国が多いからな
シナはアヘンでイギリスに滅茶苦茶にされた過去があるから
特に厳しいといわれている
100:2016/10/22(土) 14:11:04.07 ID:
冤罪が怖ければ中国には行かないこと
中国に行ったら罪に問われることもあるさ
嫌なら行くなw
102:2016/10/22(土) 14:12:02.38 ID:
死刑が無い国って現場射殺ってのがあるからなぁ
そりゃ死刑必要なくなるわ、死刑相応の凶悪犯は現場で殺すんだから

そもそも懲役が100年越える国もあるしな、恩赦や執行猶予のあるバカ国家と違って
あとキチガイ無罪はやめーや、逆に重罪にしろと
103:2016/10/22(土) 14:12:56.85 ID:
日本だと麻薬取引では死刑にならないからな
105:2016/10/22(土) 14:13:02.46 ID:
自分のトランクに薬を入れられたら終わり。
112:2016/10/22(土) 14:21:48.53 ID:
薬は厳しい方が良いと思ってるんだよ
日本も
113:2016/10/22(土) 14:22:16.89 ID:
薬物売人は死刑で中毒者も重罪でよろしい。
114:2016/10/22(土) 14:22:40.53 ID:
一歩間違えれば怖いもんな薬は
115:2016/10/22(土) 14:22:56.38 ID:
代わりに支那人の犯罪者も死刑にします
116:2016/10/22(土) 14:23:40.76 ID:
本当に罪人なら中国の好きにしてもいいよ。それもチャイナリスクのひとつだから
117:2016/10/22(土) 14:24:01.37 ID:
死刑が無くても私的リンチで殺す国が多い
118:2016/10/22(土) 14:24:04.39 ID:
日本も麻薬、覚せい剤を持ち込んだ犯罪者の
最高刑は死刑にしろよ。
119:2016/10/22(土) 14:24:21.02 ID:
冤罪でないならさっさと片付けてくれって
腎臓取でもなんでも活用してください
123:2016/10/22(土) 14:33:07.49 ID:
日本人が中国人に裁かれるってことが問題だと思う。
舐められてるんだよ。結局
1人やられたら10倍返しにしないとダメ。
126:2016/10/22(土) 14:38:09.51 ID:
ただこれ、他人の荷物やポケットに
麻薬の袋しのばせるだけで簡単に殺人できるからちょっと怖い。

スリより簡単に殺せるわけで・・・
127:2016/10/22(土) 14:38:34.30 ID:
死刑がなくても 街で撃ち合いがある国と死刑があるが街で撃ち合いがない国
どっちがいい?
128:2016/10/22(土) 14:39:44.66 ID:
日本も覚せい剤や麻薬を薬物と言う定義を捨てて毒物として考えれば死刑も当然ではないのだろうか!
130:2016/10/22(土) 14:41:03.20 ID:
ヤクザや密売人なんかどうせ中韓系だし一人何回も死刑にしてもいいよ。
131:2016/10/22(土) 14:41:27.55 ID:
何が素晴らしいだw
これが中国人の思考だよな
意見が一致することは普通にあるだろうが都合のいい反応なら素晴らしい国民ってのはまた別問題だ
134:2016/10/22(土) 14:42:39.20 ID:
人権ビジネスが死刑をびびってるからな
136:2016/10/22(土) 14:43:57.92 ID:
中国の警察なんて信用できるわけ無い。
法治国家ですらないのに死刑?処刑の間違いだろ。
日本人がなにかやらかすとは思えないし。すべて無罪扱いにするべき。
160:2016/10/22(土) 15:14:27.87 ID:
>>136

シナはIS支配地域の中東と同レベルと考えるべき・・・・同質人間などと考えるべきではない
日本は薬物程度で公的な人殺しはしない・・・シナは問答無用のISレベル
138:2016/10/22(土) 14:48:49.03 ID:
薬物犯は販売ルート喋らなかったら死刑って事にすればだいぶ減るだろうにな
142:2016/10/22(土) 14:52:52.29 ID:
欧米は死刑がない代わりに現場で射殺する数が半端ないからなあ。
143:2016/10/22(土) 14:53:01.18 ID:
死刑については、日本は年に1回か、2回かの例外を除いて裁判結果による執行
他国じゃ、現場の警官による射殺が多いという違いがある
144:2016/10/22(土) 14:54:14.91 ID:
8kg買い付けたんだっけ?
そんな売人死ねばいいだろ
152:2016/10/22(土) 15:04:28.12 ID:
中国の司法がちゃんとしてるなら、死刑もやむを得ない。
中国の司法がでたらめなら、行くヤツが悪い。
どっちにしろ、死刑やむなし。
177:2016/10/22(土) 15:32:01.63 ID:
>>153
なにが言いたいのかわからんが日本人は日本人のことしか考えてないよ
結局アジアを見下してる これは結局同朋意識なんだよね
158:2016/10/22(土) 15:11:40.19 ID:
死刑が無い国って現場で射殺するのが当たり前なのにね
159:2016/10/22(土) 15:13:27.68 ID:
日本なら薬物所持では死刑にならないが、中国では死刑になる犯罪であることはこの男は
知っていたはずだし、死刑になるのは自己責任でやむをえない。

もちろん死刑になる犯罪であることを知らなくても、無知の罪で死刑は問題ない。