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1:2016/10/17(月) 21:43:22.23 ID:
 
政府厚生労働省はこのほど、初めてとなる
「過労死等防止対策白書」をまとめ、閣議決定した。

白書によると、メンタルヘルスケアに取り組む事業所は増えているが、
仕事や職業生活に関する強い不満や悩み、
ストレスを感じる労働者の割合は5割を超えている。
2015年度に厚生労働省が支給決定した脳・心臓疾患による労災件数は計251件だが、
業種別ではその3割に当たる79件がトラック運転者に対するもので
業種別、職種別に見てもダントツに多い。

トラック運送事業の年間総実労働時間は、
全産業平均の2026時間を大きく上回る2443時間におよぶ。
発注者である荷主の物流に対する要請が年々厳しくなっているためで、
そのしわ寄せがトラック運転者の過酷な労働実態となって現れている。

近年、トラックドライバー不足が深刻さを増している。
荷主の理解を得て、ドライバーの長時間労働を改善しなければ、
物流の担い手がいなくなってしまうのではないか。
 
179:2016/10/19(水) 09:47:26.05 ID:
>>1
労働基準局が取り締まればいいんじゃねーの?
基準局と運送屋がなあなあになってるだけだろ
2:2016/10/17(月) 21:46:42.21 ID:
長年配送役だった人も
深夜の労働の果てに脳梗塞で倒れて
死んじゃった。

気風のいい人だったなあ
3:2016/10/17(月) 21:47:11.92 ID:
物流とか新卒を取ろうとしても全然集まらないらしいな。
今の若い奴は数が少ないし、賢いのが多いので、ブラックな業種にはいかないわな。
4:2016/10/17(月) 21:49:13.39 ID:
最近はしらんけど
きついけど稼げるってのがドライバーだろ?
10:2016/10/17(月) 21:55:51.96 ID:
>>4
箱者のドライバーなんて下手な大企業より余程楽だよ
比較的収入も高く、四六時中人と接している訳ではないからわずらわしさも少ない
18:2016/10/17(月) 22:07:05.23 ID:
>>10
ないない
12:2016/10/17(月) 21:57:23.00 ID:
>>4
今は昔以上にきつくて収入も激減だぞ。
積み込み、荷下ろしも一人だし、運行中もGPSで監視しまくられ、タコグラフまで義務。
しかも昔以上に時間に厳しく、遅れたら給料安いのに罰金だからな
腰も痛めるし、ブラックの典型だろう
27:2016/10/17(月) 22:23:05.50 ID:
>>12
数年前に、NHKでトラックドライバーの過酷な勤務の特集をやっていたな
その中で、運転中のドライバーが
「数万円を払ってもいいから、数分間眠りたい」と言っていたドライバーがいた
それがすべてだな
これはドライバーだけじゃなく、十分な睡眠もできないドライバーが歩行者のすぐそばを走っているとなると
決して、人ごとではありません
14:2016/10/17(月) 21:59:04.25 ID:
>>4
20年前なら、それはOKでした
67:2016/10/17(月) 23:43:21.51 ID:
>>4
ドライバーの稼ぎは送料や手数料
近年はそれを会社側負担という名目で安く買い叩かれてるので、雀の涙しか稼げない

規制緩和で新規参入しやすくなったのも廉価競争の原因
107:2016/10/18(火) 04:39:20.50 ID:
>>67
要はアマゾンが悪いと
7:2016/10/17(月) 21:54:55.30 ID:
いまは楽で稼げないらしいが…
9:2016/10/17(月) 21:55:43.83 ID:
仕事の後はストレッチが不可欠やわな
11:2016/10/17(月) 21:55:59.25 ID:
トラックが自動運転になれば、一気にホワイト職業へ。
16:2016/10/17(月) 22:04:39.88 ID:
長距離トラック運転手はコミュ障のお前らにぴったりの職種だぞ。
20:2016/10/17(月) 22:09:40.27 ID:
>>16
運転手だからコミュニケーションが要らないなんて有り得ない

運転手の仕事が運転するだけなんて思ってたら大間違いだよ
23:2016/10/17(月) 22:16:49.25 ID:
自動運転が実用化されたらトラックドライバーと荷下ろしどうなるんだろ
24:2016/10/17(月) 22:19:14.13 ID:
積荷は壊れず納品時刻に無事に届いて当たり前

だとすると業者ごとの差別化は難しく
運賃以外に勝負しにくい。
25:2016/10/17(月) 22:21:34.92 ID:
うち、過労死寸前のドライバーを救いました。
運送業は稼げない職業になってる。

ホワイト企業を目指したら借金抱えちゃってなぁ…

うちの会社は夜はやらないのもあるが
26:2016/10/17(月) 22:22:47.64 ID:
長距離輸送をトラックから鉄道・船舶に切り替えれば、単位輸送量あたりの労働力を抑えやすくなるし、荷主・荷受と貨物駅・貨物港間の輸送は日帰り可能な距離で小型トラックへの転換もしやすいので女性など従事できる人が増えます。
これから少子高齢化などで需要が減って必要な輸送量も減るでしょうし、地産地消や出版電子化などでも必要な輸送量を抑えられます。
また、宅配便・郵便物は即日ではなく数日分を纏めて配達する様にし、即日での配達を希望する場合は追加料金を負担してもらえばいいです。
28:2016/10/17(月) 22:23:36.98 ID:
現在は普通免許すら所持して無い奴が多いが
大型とれば余裕だろ。健康ならね
29:2016/10/17(月) 22:28:20.99 ID:
長距離トラックこそ自動運転が望まれるよな
高速道路だけでも自動運転化されたらドライバーの負担が一気に減る
30:2016/10/17(月) 22:32:31.71 ID:
高速道路の自動運転て実現可能まで思ってるほど簡単にいかないだろ。
31:2016/10/17(月) 22:34:49.43 ID:
夜勤とかやってるとリズム狂って死ぬんよ
32:2016/10/17(月) 22:36:23.99 ID:
半自動運転でも装備してもらえれば
相当楽になるよね
33:2016/10/17(月) 22:37:38.45 ID:
深夜でもガンガン高速道路走ってるからな
35:2016/10/17(月) 22:38:10.37 ID:
トラックの運転手はなぜ飼い慣らされた犬のように従っているの? 血の気は荒らそうなのに。

俺もブラックに勤めていたが上司と人事部長をぶちのめして辞めたわ。
134:2016/10/18(火) 07:30:34.78 ID:
>>35
気性が荒くても「ブラックに耐える俺スゲーカッコいい」という
厨二病ドライバーが零細企業に数多くいるから
36:2016/10/17(月) 22:38:18.73 ID:
さいきんのトラックドライバーは長距離便が減って
集荷作業の多い域内短距離便になっているらしいが
給与が減って荷積み・荷下ろしが増えるのは大変だろうな
39:2016/10/17(月) 22:40:58.61 ID:
自分達の給料は減らさず確保しときながら値下げ合戦してりゃそりゃあ末端のトラック運ちゃんは死ぬわな
安い金でも走る運送屋が悪いって言えばそうなんだろうけどこの世の中下のもんは泥水すする覚悟がなきゃやってけないのも事実だし
TVの制作会社やアニメーターとかそういう下の者の給料をなんとか上げて行く方向な法律が出来りゃいいんだけどなあ
41:2016/10/17(月) 22:45:28.97 ID:
一度、、全国規模でストライキやったらどうよ?
42:2016/10/17(月) 22:54:42.73 ID:
大型免許取りたいけど教習所で40万円だと
大型牽引も取りたいが…
43:2016/10/17(月) 22:58:20.09 ID:
真冬の東北道とか自動運転出来るんだろうか
後輪駆動車で方々旅行したけど、真冬に雪の積もったまたはシャーベットの高速道路だけは長距離トラックに勝てない
45:2016/10/17(月) 23:01:45.21 ID:
>>43
長距離トラックっていうか、雪の峠道でチェーンを付けないばっかりに一般道を塞がれるのも困るんだよな。おいおい、200mぐらい手前に脱着場あっただろうみたいな。
51:2016/10/17(月) 23:12:12.25 ID:
>>45
一般道だとオートマチック・タイヤ・チェーン付けとけ、みたいな時もあるけど、あの雪の中の高速の走りは素直に凄いと思うな
44:2016/10/17(月) 23:00:27.63 ID:
トラック運転手はいい加減業界ストしろよ
一週間で日本経済を滅ぼし、二週間で餓死者は一億突破するぞ
46:2016/10/17(月) 23:02:09.02 ID:
ムカつく強引なドライバーはいるが(まあトラックに限らないけど)
ほとんどは気のイイひとたちかと
最近は稼げないらしいくて気の毒

重労働だよな
お疲れさま
48:2016/10/17(月) 23:03:55.50 ID:
高速代をケチって一般道を走っているトラックドライバーは
過労死してもまったく同情の余地がないな。輸送時間の短縮策を
きっちりやったうえでの話だ。
56:2016/10/17(月) 23:28:58.73 ID:
>>48
 ドライバーだって高速走りたいよ。でも、荷主がけちって高速代出さないんだよ。
60:2016/10/17(月) 23:34:20.83 ID:
>>56
高速代出す荷主なんか滅多におらんわな
こないだおったけどオレははなから全高のつもりやったからどうでもよかった
89:2016/10/18(火) 00:38:47.36 ID:
>>48
最低限の運賃でやれば高速走れば赤字 荷主は運賃とは別に高速代支払えば少しは変わるだろう 工場で積むのも時間に余裕持って積ませればいいが終業時間間際に積ませる荷主もいるからな
49:2016/10/17(月) 23:06:00.09 ID:
どういういきさつでトラックのドライバーになったのか?
そこを聞いてみたい
50:2016/10/17(月) 23:10:41.01 ID:
>>49
中卒高卒でも雇ってくれるから
といっても大卒ドライバーのほうが使えるけどね
中卒は教えても理解することができないし
わけのわからんことばかりする
59:2016/10/17(月) 23:34:12.44 ID:
>>50
未だ学歴厨がいるのかよw
この国は本当に筋金入りだなw
52:2016/10/17(月) 23:21:45.68 ID:
トヨタが始めた看板方式のせいで配送トラックが入庫の時間調整で路上待機を強制されている
余裕をもって出発しても無駄になるし、近隣の路上だと怒られるから
最寄りの高速の出口で待機させられたり酷いもんだ
部品庫の経費を公共インフラとドライバーの拘束時間に振り替えているだけ
自分勝手な企業だよ
54:2016/10/17(月) 23:27:04.12 ID:
 おれは頼む方の仕事だが、トラックの運転手には同情するよ。

 荷物積むのも下ろすのも一人。20キロの段ボールを300個 1人でやるんだよ。
で、運賃もったいないから九州から大阪まで下道。
で、毎年値切られて値下げ。

 待遇改善してあげたくても、見積もりやすい方に発注しないと背任だしな。
57:2016/10/17(月) 23:31:14.35 ID:
自動運転になれば全員ハローワークいきだ
58:2016/10/17(月) 23:31:18.15 ID:
ひとすくねえんだからw
トラックドライバーは高速半額パスで良いと思うのだが・・・。
73:2016/10/17(月) 23:47:30.38 ID:
>>58
いや、トラックは無料でもいいくらいだ
61:2016/10/17(月) 23:36:24.11 ID:
東大でて電2でも過労自殺、高卒トラックでも過労死
この国では高学歴は精神病んで、低学歴は身体を病む
62:2016/10/17(月) 23:36:52.42 ID:
トラックドライバーが過労死するような国の中心にいるのは
高学歴者と言う事実だけは見たくないんだろうなあw

なんで今だに大学=賢いと思ってるのかわからんw
複線型教育の選抜された戦前のエリートでもなんでもないんだぜw
64:2016/10/17(月) 23:40:18.06 ID:
俺なら2日働いたら、身体はボロボロ
よく続けて車を走らせるもんだな
65:2016/10/17(月) 23:42:02.28 ID:
丸亀の祭りに突っ込んでたのも長距離だったな
常に眠いんだろうな
71:2016/10/17(月) 23:45:43.99 ID:
>>65
あれ観音寺な
夕方大洲出発してあの時間に観音寺やから全線下道やろな、同情するわ
66:2016/10/17(月) 23:42:14.61 ID:
職歴なしの友達が即採用だったけど一ヶ月でやめてたは
朝6時にいって積み込みして帰りは夜中の12時
コンビニの時給のほうが全然マシだって
69:2016/10/17(月) 23:44:15.35 ID:
そのうち高速だけでも自動運転になるだろ。
そうすれば高速の間はドライバーは楽になる。
78:2016/10/18(火) 00:03:58.10 ID:
>>69
で、楽になった分だけ給料が下がる
80:2016/10/18(火) 00:11:17.31 ID:
>>78
まさにな
政治家は何考えてるんだって思うわ
70:2016/10/17(月) 23:45:01.17 ID:
そのうちまでのあと15年ぐらいもつかって話だろw
74:2016/10/17(月) 23:47:37.95 ID:
高卒底辺職貧乏人なんぞ使い捨ての部品やし
75:2016/10/17(月) 23:50:44.50 ID:
トラックの運ちゃんが
「キツいはキツいが運転中一人で気楽だし音楽かけ放題なんだけど
バスの運ちゃんってお客の前でずっと行儀よくしてなきゃいけないから地獄だと思う」
って言っててバスの運ちゃんは
「退屈すぎて死にそうだしトラックよりも稼ぎも悪いからトラック野郎に
ジョブチェンジする人が結構いる」って言ってた
77:2016/10/18(火) 00:00:55.02 ID:
トラックの運ちゃんって不摂生な人が多そうな印象なんだけど
それで死にやすいんじゃないの
79:2016/10/18(火) 00:08:59.00 ID:
自動運転技術が確立すればこいつら全員クビでホームレスだろ
毎日好きなだけ眠れるぞ良かったな
82:2016/10/18(火) 00:20:12.23 ID:
 
平日の22時頃、神奈川の東名上りを走ったが
先を急ぐトラック同士の110km/h以上でのポジショニング合戦が凄かった

一日でもしんどかったのに
あれを毎日やると思うと気が滅入る・・・
87:2016/10/18(火) 00:32:19.25 ID:
>>82
中型トラックか?
大型は90km/hでリミッターかかるはずだから
135:2016/10/18(火) 08:02:25.21 ID:
>>82
あれも良い眠気覚ましになるんだよね
83:2016/10/18(火) 00:27:19.46 ID:
狭い車の中で仮眠したり寝たりするからじゃないの?
それで震災の時も車で大勢死んだみたいじゃん
84:2016/10/18(火) 00:28:03.44 ID:
居眠り運転で死んだだけ
86:2016/10/18(火) 00:30:53.43 ID:
送料無料とか翌日配送とか止めればいいのに
88:2016/10/18(火) 00:37:35.89 ID:
この前東北道で160km/hぐらい出してる4トン車がいたな
なんで160って分かったかは聞かないでくれ
91:2016/10/18(火) 00:41:50.93 ID:
>>88
今の4トン160も出るか?
92:2016/10/18(火) 00:47:34.84 ID:
>>91
かなり古い角目のファイターだった。
メーター読みだから実際はそんなに出てないかも知れないけど。
117:2016/10/18(火) 05:02:01.97 ID:
>>91
出るよ。
きつい下りなら針が18:00になるよ。
レンジャーだけど。
125:2016/10/18(火) 05:35:19.83 ID:
>>91
ELF3000cc2tカーゴなら135キロ(メーター上)
精確に測ればフルスロットル125キロ/hです、
90:2016/10/18(火) 00:39:18.32 ID:
トラックでもバスでも、とにかく道を譲れる時は譲るようにしている
彼らが何としても守りたい定時性、それはあまりに過酷な社会からの要請だ
その理不尽なルールを遵守する心に僅かであっても確実に貢献したい
その気持ちにハザードを点けてくれたり手を振ってありがとうと言ってくれるドライバーは少なくない
93:2016/10/18(火) 01:00:12.01 ID:
手積み手降ろしは当たり前
スーパーとかだと売り場前まで運ぶし時間に遅れたらすぐにクレーム
百貨店だと荷受け場がクソみたいに混むから時間待ちがひどい
よく百貨店でやってる解体セールの時なんてなかなか来ないエレベーターを待ちながら荷物をセール会場まで何十往復
こんなの見てたらなりたくはない
96:2016/10/18(火) 01:22:03.87 ID:
怖いねこれは・・

ご本人がお亡くなりになる事もあれだが、大型トラックを運転中に
運転手が急病でお亡くなりになったりすると走る大型凶器と化すだろう、トラックが。
自動運転が重要になる訳かな。夜勤は工場とかでもある訳だけども
運転などあまり体を動かさず夜どうし運転や不規則過剰勤務低賃金で
食生活栄養や運動も適当だと、成人病も多かろう。医学や人間工学も
駆使してドライバーの健康と大事故を防ぐよう産業界や国は対処すべき。

長距離観光バス運転手等も同じだ。良家なり金のおぼっちゃまお嬢チャマ
を満載したスキーツアーバスが速度超過で山道で事故り大勢亡くなった事故
等記憶に新しい
97:2016/10/18(火) 02:06:41.81 ID:
一番必要できつい仕事がこんな待遇で公務員だの芸人だの有害なだけの連中は遊んで荒稼ぎ。
世界最悪国になってるな。
101:2016/10/18(火) 03:19:05.69 ID:
>>97
長距離ドライバーやってるけどきついのは体力的なもんだけだからな
しかもぼーっと運転するだけ
積み下ろしなんて数日に一度だし
体力あるやつならバカでもできるし
アタマつかわないから楽っちゃーらく
サラリーマンとかほど自殺やノイローゼやなんやはないし
99:2016/10/18(火) 03:07:41.16 ID:
昨日、荷物引取りに山戸に行ったらドライバー募集の告知があちこちに張ってあった。
時給720円だって。
だれがやるの。
ここのドライバー出入りが多く頻繁に変わってる。
108:2016/10/18(火) 04:41:36.13 ID:
路線バスの運転士の突然死は多い
3度ほど見たもん、たぶん脳溢血
都会での定期バス運行は、キツイよ
定期バスするなら田舎の方が良いと思う
109:2016/10/18(火) 04:45:46.04 ID:
路線バスするんなら、東京・大阪でタクドラした方がエエぞん
観光バスならまだましだけど、定期路線はキツイよ、いろんな意味でね
110:2016/10/18(火) 04:47:15.77 ID:
中小零細のトラック会社の社長って元893が多い
さすがにタクシー会社は~それはレアケース
111:2016/10/18(火) 04:49:21.96 ID:
貨物は5台揃えれば営業免許OK

新車でエルフ2tが400万
2000万円プラスαで開業OKです
おれはあんな過当競争で惨めな業界は拒否権発動しますけど
113:2016/10/18(火) 04:54:04.66 ID:
長距離トラックなんて無くせばいい。
拠点間は鉄道にしたら、トラックドライバーの過労死もなくなるでしょ。
115:2016/10/18(火) 04:58:35.74 ID:
>>113
鉄道コンテナは、天候不順にチョー弱い
なんでかっていいますと、専用路線が無い
JR貨物さんは、各JRさんの路線を拝借する身分
台風とか来ると、真っ先にストップします
鉄道は基本、「旅客」用なの
その旅客が完全に回復した後、やっとこさ貨物が走るわけさ

おれが荷主なら怒るレベル
それなら1台、トラックチャーターした方がずっとエエ
116:2016/10/18(火) 04:59:26.61 ID:
ここは名古屋ですけど、天候不順になると、岡山以西か仙台以北でストップ
121:2016/10/18(火) 05:27:20.00 ID:
すべての男は「消耗品」である
123:2016/10/18(火) 05:34:03.18 ID:
しかしドライバー不足は深刻だ!って言ったり
自動運転技術の発達によりドライバーは失職の危機!って言ったり
世の中は忙しいのう・・・