no title

 
 
 
1:2016/10/18(火) 19:28:19.12 ID:
 
全国の新聞社や通信社の代表らが参加する第69回新聞大会
(日本新聞協会主催)が18日、山形市内で開かれた。
若者の新聞離れや部数減など新聞界の直面する諸課題をテーマとした座談会には
地元紙、山形新聞社の寒河江浩二社長らが登壇。
北海道新聞社の村田正敏会長は
「新聞はメディアの信頼性を守る最後のとりでという意識を持ちたい」
と発言。
日本経済新聞社の岡田直敏社長は
「若者が読みたい記事を届ける方法を常に考えていく必要があるのではないか」
と述べた。
大会ではテロの拡散など生活の安全と言論・報道の自由を脅かす動きが広がっているとして
「今後も現場に密着した取材と多面的な報道により民主主義の発展に貢献し、
 社会の公共財としての責任を果たすことを誓う」
とした決議を採択。
消費税率の引き上げ時に新聞購読料に対する軽減税率が確実に適用されることも求めた。
 
2:2016/10/18(火) 19:29:44.36 ID:
秋田には若者いないもんな
3:2016/10/18(火) 19:30:57.04 ID:
いっつも思うんだけど、配達員ってバイクで来るだろ。
道路に面してる部屋で寝てるからめっちゃうるさいんだわ。
バイクの音すごいから。

配達に必要なんだから我慢しろ は正しいんだろうか。
毎晩騒音で起こされる。
5:2016/10/18(火) 19:38:55.58 ID:
>新聞購読料に対する軽減税率が確実に適用されることも求めた。

電気ガス水道の方が生活に必要なのに
なんで生活に不要な新聞が適用されるわけ?
アホと違うか
6:2016/10/18(火) 19:34:41.00 ID:
高校三年間、朝日を配っていた
汚点だわ
15:2016/10/18(火) 19:59:11.11 ID:
>>6
ワイも学生時代に朝日配ってた黒歴史
お世話になった販売店は既に潰れててワロタけどw
7:2016/10/18(火) 19:36:27.33 ID:
配達員は軽い障害者とか出所者が多いね
8:2016/10/18(火) 19:36:37.25 ID:
新聞取ってる人が減っとるからね
オッサンだけで充分や
9:2016/10/18(火) 19:40:28.67 ID:
弟が経験者だけど
配達の他に集金業務もあって回収出来なければ自腹だと言ってた
45:2016/10/19(水) 13:53:02.79 ID:
>>9
普通そういのは歩合で、回収出来なければその分の歩合給が貰えないだけだと思うが
10:2016/10/18(火) 19:43:19.92 ID:
ニーハオって言って新聞届けに来る
11:2016/10/18(火) 19:44:07.99 ID:
新聞配ってるJcが俺の家に昔来てたなあ
よく楽しませてもらったわ
12:2016/10/18(火) 19:45:28.65 ID:
女の子はたいがい風俗、水商売に流れるんだよね
13:2016/10/18(火) 19:45:59.13 ID:
高校のバイトにいいよ
14:2016/10/18(火) 19:51:32.19 ID:
新聞奨学生で大学の学費全額稼いでそつきしたけど。
16:2016/10/18(火) 20:03:31.15 ID:
給料下がるけど集金なしコースを選ぶこと
17:2016/10/18(火) 20:08:53.89 ID:
企業からすると学費負担して住むところも用意するメリットってないんだよ

オレが勤めてる会社も奨学生がいたけど派遣に切り替わった
18:2016/10/18(火) 20:29:14.40 ID:
朝3時に起きて朝刊を配達して
夕方は夕刊を配達

そんな生活で
いつ勉強するんだよ?

疲労困憊になる
これって日本の大学生を勉強できなくして潰す制度なんじゃねえの?
21:2016/10/18(火) 20:55:32.50 ID:
>>18
朝刊を配達し終わってから夕刊までの間、夕刊終わってから寝るまでの間、何してんの?
23:2016/10/18(火) 20:58:51.09 ID:
>>18
これが日本のマスメディアの本当の姿なんだろうな
偉そうなことを言ってるが、実態は若者の生き血を吸ってるブラック企業だ
26:2016/10/18(火) 21:05:47.52 ID:
>>18
夕刊は朝刊に比べたら少ないし無い所もあるみたい
44:2016/10/19(水) 09:57:49.20 ID:
>>18
新聞配達員確保の為の先行投資ですし
専売所的には学校行かれた方が嫌だから勉強出来ないように仕向ける
20:2016/10/18(火) 20:41:16.26 ID:
東京外大だと、忙しいからダメだっておことわりされちったわ。
22:2016/10/18(火) 20:58:05.78 ID:
あれは酷いブラック企業だったな
周りでも何人か潰されて未来を失ったよ
24:2016/10/18(火) 21:01:21.82 ID:
奨学生はいる
18歳未満は雇えなくなった
25:2016/10/18(火) 21:04:32.33 ID:
俺は日経新聞の奨学生だった。何とか大学4年間辞めずに生き残れて、
就職活動もうまくいったが、
一緒に入った5人は次々と脱落して行ったな。
当時の苦労思い出すと、並大抵のことではへこたれなくなった。
31:2016/10/18(火) 21:17:43.52 ID:
>>25
マジであれで潰れなかった奴は相当な奴ですよ
ワタミ級の超ブラック企業そのものだからね

体力気力が無い奴は本当に危険なので、考え直した方が良い
36:2016/10/18(火) 21:49:34.62 ID:
>>25
就職したら朝まで寝てられるし、土日休みだしで超楽だったな。
27:2016/10/18(火) 21:08:10.88 ID:
都内行けば奨学生いっぱいいるじゃん
28:2016/10/18(火) 21:08:50.44 ID:
中上健二の19歳の地図は映画にもなってた。新聞奨学生が主人公の鬱小説と映画だった。
興味があるひとは検索してみ。
29:2016/10/18(火) 21:13:03.73 ID:
うちの親父は新聞屋(配達店の店長)だったから、
冬場、アルバイトが足りなくなると数ヶ月配達やらされたわ。
(小学生~大学まで、不定期)
まあ、ちゃんと金はもらえた
(しかも額は同級生の小遣いと比べると
かなり多め)ので、文句はなかった。
30:2016/10/18(火) 21:16:44.08 ID:
頭が苦学生なら
32:2016/10/18(火) 21:24:22.54 ID:
俺も岩手から上京して、永福町の販売店で予備校1年間と
日大4年間の計5年間奨学生やったわ。
寮が風呂無の4畳半1間で裸電球に南京錠だったよ。
最後に新聞社持ちで沖縄に卒業旅行に招待してくれたわ。
おいら、日大卒38歳無職だがね。
33:2016/10/18(火) 21:29:24.98 ID:
金なかったから、滑り止めで慶應に行くことになったら、それの予定で準備してた。
結局本命受かったけど、行ってやってたらと思うと、少しぞっとする。
41:2016/10/18(火) 23:13:13.86 ID:
>>33
精神的肉体的に追い詰められて潰れる奴多いからね
せっかくの努力がパーになってしまうのは珍しくない
35:2016/10/18(火) 21:48:11.10 ID:
専門学校通うために2年間やったけど、配達地域や集金の有り無しで負担が相当変わる。
俺は横浜の青葉区で集金無しでやってたけど、
配達数も多いがに折り込むチラシの量もハンパなかった。よく2年間やったと思うわ。
37:2016/10/18(火) 21:52:21.51 ID:
>>35
正月なんて分厚いのに、何故か部数が増えてな。部数の多い地区担当は大変だわ。
38:2016/10/18(火) 21:56:19.45 ID:
>>37
何故か契約していないのに正月のが入っていたな
40:2016/10/18(火) 22:55:03.20 ID:
配達だけのバイトしてたけど専業の人ら死にそうな顔してるよな(笑)
42:2016/10/19(水) 00:19:36.59 ID:
未だ苦学生は居る東大には受からなくなった
43:2016/10/19(水) 02:17:34.36 ID:
新聞配達しなくとも今はコンビニ夜勤ある