no title

 
 
 
1:2016/10/10(月) 22:06:58.07 ID:
 
高橋さんの母親と代理人弁護士は2016年10月7日、記者会見を開いた。
会見の説明などによると、高橋さんは東大文学部を卒業後、2015年4月に入社。
インターネット広告を担当していた。
業務量が大幅に増えたのは本採用となった10月以降で、
1か月(10月9日~11月7日)の時間外労働は約105時間にのぼったという。
12月25日、住んでいた東京都内の社宅から投身自殺した。

労基署は残業時間が長いことや、うつ病と推定される状態にあったことなどから
16年9月30日付で高橋さんの労災を認定した。

高橋さんが入社した電通に限らず、大手広告業界では若手社員の長時間残業が少なくないようだ。
高橋さんの自殺に関していえば、単に広告業界ならではの長時間残業だけが原因ではなさそうだ。報道によると、
高橋さんは上司から
「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」
「目が充血したまま出勤するな」
などと言われていたという。

「職場で死にたくなるという問題が起こることを直視すべき」

本人のツイッターでも

「休日返上で作った資料をボロくそに言われた もう体も心もズタズタだ」 
「男性上司から女子力がないだのなんだのと言われるの、
 笑いを取るためのいじりだとしても我慢の限界である」

などと、社内でのパワハラをうかがわせる内容がつづられていた。

労働社会学やキャリア論が専門の常見陽平さん(千葉商科大学国際教養学部専任講師)は9日、
自身のブログで
「私は今回の事件は、電通や大手広告代理店の『特殊性』に答を求めてはいけないと考えている。
 これは、大手、中堅・中小を問わず、日本企業が抱える『特殊性』である」
とし、
「誰もが成果や出世の競争をさせられ、職務の範囲も明確ではない。
 労使関係の利害関係を調整する機能が十分ではない。
 これが日本の問題である。
 この手の問題は精神論で語られがちだ。
 なぜ、このような精神になってしまうのかを問わなくてはならない」
と問題提起した。

高橋さんの報道後、ツイッター上では「月残業時間105時間」という部分に注目が集まり、
「俺150時間オーバーを経験してるんだけど」
「毎月残業代なしで月150時間以上残業してる」
と、自らの残業時間と比較する声がいくつも上がった。
 
4:2016/10/10(月) 22:12:04.79 ID:
今の時代に残業自慢する池沼なんていねーから
5:2016/10/10(月) 22:13:25.64 ID:
1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。
16:2016/10/10(月) 22:35:54.78 ID:
>>5
俺はこれを45秒で言わされる訓練を受けた。
36:2016/10/10(月) 23:01:29.26 ID:
>>16
どんな会社だよ…
47:2016/10/10(月) 23:25:20.05 ID:
>>36
管理者養成学校の研修に放り込まれました。ガソリンスタンドの会社です
62:2016/10/11(火) 01:43:46.73 ID:
>>5
迷惑だからこういう会社は身内だけでやってろ
130:2016/10/12(水) 07:54:03.39 ID:
>>5
俺が作り変えてやるけど

1.仕事は人生の暇つぶし
2.仕事はお金を稼ぐための手段
3.自分の身は自分で守る
6:2016/10/10(月) 22:14:18.37 ID:
そして母が摩擦を起こした
7:2016/10/10(月) 22:25:07.73 ID:
結局パワハラなんじゃん。
労働時間とか関係ねーじゃん。
13:2016/10/10(月) 22:32:23.39 ID:
自慢してるやつ見たことないんだが
15:2016/10/10(月) 22:33:42.54 ID:
仕事してないのにしてる気になってるのが問題だろ
すべての会社にドイツ人を上司に据えたらどうだ?
17:2016/10/10(月) 22:36:06.35 ID:
他人からどう見えるかが価値観の全てのやつは存在する

悲しいのはそれも周りに丸わかりで、
簡単にそこに付け込まれること

「大企業で見栄えがいいんだから頑張れよ、
辞めたらカッコ悪いぞ?」
これだけで簡単に激務やるんだよ
救えねえよ
32:2016/10/10(月) 22:57:05.00 ID:
>>17
自分でコントロール不可能な事に幸福の基盤を置く奴は仕方ないね。
幸福なんぞは、つまるところ内側前脳回路の活動とドーパミン増加に還元出来るんだから、
自己でコントロール可能なところに幸福の基礎を築く能力の有無こそが重要なのに(^ ^)
19:2016/10/10(月) 22:37:37.29 ID:
電通は大企業で高給取り この時点でどうでもいいしコネ採用してほしいです
21:2016/10/10(月) 22:38:41.61 ID:
何でこの人の場合だけ祭りになってるわけ?
37:2016/10/10(月) 23:03:19.14 ID:
>>21
長時間労働だけじゃなくて、パワハラとセクハラを併せた3点セットだったから。
24:2016/10/10(月) 22:41:14.54 ID:
マインドコントロールが売り物の業務でその代表格だからね。職場環境は推して知るべし。
26:2016/10/10(月) 22:42:43.87 ID:
日本人の国民気質
労働は美徳死ぬまで現役推奨するNHK
海外の馬鹿は仕事サボる
日本の馬鹿は余計な事してでも残業
何かやらないと気が済まない
28:2016/10/10(月) 22:51:58.10 ID:
んな奴隷自慢してんの馬鹿な底辺だけだろ
29:2016/10/10(月) 22:53:17.66 ID:
さっさと帰れ
30:2016/10/10(月) 22:53:41.74 ID:
誰だよ残業自慢してたのは
35:2016/10/10(月) 22:59:47.73 ID:
>>30
電通の社員
31:2016/10/10(月) 22:55:35.63 ID:
健康体で働ける量が100だとしたら
無理して120働いても
得られるものは20しか増えないが
疲労は20を超える。

その分報酬を減らしてもらえばいいだけじゃん。
短期間で仕事を完成させなければならないなら
人を雇えばいいだけだし
33:2016/10/10(月) 22:58:14.70 ID:
>>31
一度雇うと簡単に首にできないから、それを行うと雇えば雇うほど加速度的に社員が増える
34:2016/10/10(月) 22:58:20.26 ID:
長時間労働を自慢するヤツは、
”自分は無能です”
と言っているようなもの

また、部下の残業は当たり前と思っている管理職は、
”自分はタイムマネジメントできません”
と言っているのに等しく、予算を預かる資格などない
38:2016/10/10(月) 23:04:39.78 ID:
会社を疑わない奴はバカ。
社員を騙して労働力を泥棒する。
39:2016/10/10(月) 23:08:12.36 ID:
この人もここを乗り越えてたら、上級国民として派遣や下請けをコキ使う側になってたろうな
ってか、将来のない派遣と違って、それなりの将来は保証されてたのになぜ自殺したのか
41:2016/10/10(月) 23:10:15.00 ID:
>>39
どうしても被害者を擁護できない理由はそこなんだよなあ
一般庶民には関係のない上級国民同士の殺し合いだ
45:2016/10/10(月) 23:17:22.61 ID:
>>41
お前の頭の中では、上級国民以外は過労死しないのか?
129:2016/10/12(水) 06:44:30.58 ID:
>>39
心を病んでたから

まあこの子場合、電通入る前から病んでたっぽいが
東大入るにも、
40:2016/10/10(月) 23:09:34.74 ID:
奴隷の鎖自慢
42:2016/10/10(月) 23:13:47.44 ID:
労働力を売って給料や手当という対価を貰う
労働をしているのに給料や手当が貰えないならばそれは会社に労働力を盗まれている
43:2016/10/10(月) 23:15:54.48 ID:
建築設備業界をまずどうにかしろ
あそこの営業技術とかやばすぎやろ
44:2016/10/10(月) 23:16:03.25 ID:
権利ばかり主張して無能で金を稼げない奴らを雇ってるからな
46:2016/10/10(月) 23:20:49.68 ID:
残業自慢って寒いよな
48:2016/10/10(月) 23:53:57.96 ID:
始発で帰宅して、朝九時に出社なんだろ?
50:2016/10/11(火) 00:09:54.27 ID:
その他大勢の社畜が死んだってここまでのニュースにはならないのに
なんだかんだ言って、格差社会を表してるな
51:2016/10/11(火) 00:10:13.67 ID:
営業とサービス業は諦めろ
56:2016/10/11(火) 01:03:58.42 ID:
何で自分は残業150働けるからすごいってなるんだろう
お前これからすぐに死ぬんだけど死ぬのがすごいんか?
万歳突撃と神風特攻隊の価値観から脱却できないのか日本人は
57:2016/10/11(火) 01:18:30.78 ID:
東大出で長時間労働に耐えられないというのでは職業の選択ミスというよりほかない
58:2016/10/11(火) 01:21:38.30 ID:
社畜って概念、日本だけだけど
59:2016/10/11(火) 01:25:04.64 ID:
システムエンジニヤー様の残業時間自慢
こっちよりプラスの方が酷いぞ
60:2016/10/11(火) 01:29:03.77 ID:
残業自慢する人はパワハラやセクハラの問題を無視して
時間の数字だけで「俺の方がスゴイぞ!」ってなってるんだよな

東大卒を見下せる、若い美人を見下せるポイントが、そこしかない
61:2016/10/11(火) 01:30:17.29 ID:
サラリーマンは奴隷です。
どんなに生き甲斐やり甲斐という言葉で取り繕っても奴隷です。

残業自慢は自分の足枷、鎖の大きさ色合い自慢です。
本来の労働で得られる筈の賃金から雀の涙ほどのおこぼれをかき集めて給与として受け取っているのです。
65:2016/10/11(火) 05:11:11.78 ID:
サラリーマン諸兄の残業自慢通勤地獄自慢を聞かされるたびに
お気楽クソ雑魚自由業でよかったとつくづく思う
66:2016/10/11(火) 06:04:15.14 ID:
しかし美人だな。天は二物を与えまくるよなあ。
67:2016/10/11(火) 06:11:56.42 ID:
経営者を刑務所で15時間労働させること。
68:2016/10/11(火) 06:46:57.04 ID:
奴隷が鎖自慢して喜んでるんだから主人は楽だわ
69:2016/10/11(火) 06:59:49.85 ID:
そこまで大きな規模じゃないウチみたいな会社でも残業多いほど評価下がる仕組みにされた
145:2016/10/12(水) 16:24:02.75 ID:
>>69
糞会社だな、ウチは残業時間が多いほど出世する!
褒められる!評価も爆上がる!
70:2016/10/11(火) 08:33:12.93 ID:
電通は高給だからホワイトにしか見えん
コネ入社したい
73:2016/10/11(火) 09:20:20.15 ID:
>>70
まあブラックとは言えないな
高給と社会的ブランドの高さというご褒美があるんだからそれを目当てに入るところ

国1とか総合商社とかテレビ局とか出版社も同じ
71:2016/10/11(火) 08:36:19.31 ID:
別に電通庇うつもりはないけど
コイツ電通じゃなくても自殺してたと思う
72:2016/10/11(火) 09:15:26.01 ID:
俺みたいに適当にサボりつつやりゃー良かったろうに。
74:2016/10/11(火) 09:52:47.13 ID:
見返りの内容が怖いよね
75:2016/10/11(火) 09:57:17.58 ID:
俺が今までメディアで見た残業時間の最高峰は
狂牛病ゴタゴタ時の厚労省の女課長だな
一週間自宅に帰らず総睡眠時間が3時間とかだったかな
官僚凄いや、福一の時もそんな人らが沢山いたんだろね

しかし過労からの栗田ターンが気になった
76:2016/10/11(火) 09:59:42.18 ID:
ワーカホリックの純社畜を平日から2ちゃんやってるナマポニートが叩く…
なんでこう極端なんだ日本は
77:2016/10/11(火) 10:30:02.12 ID:
定時になったらトイレに行くフリをして帰ってた。
79:2016/10/11(火) 10:45:19.15 ID:
これ親や家族のプレッシャーによって潰れたんじゃないの?
80:2016/10/11(火) 11:12:05.26 ID:
上司が高橋さんを口説こうとして失敗したから嫌がらせしてたんじゃないの?
82:2016/10/11(火) 12:27:56.71 ID:
残業時間が報道で100時間てことは
実際は300時間超えてるんだろ?
83:2016/10/11(火) 12:31:16.66 ID:
また電通の圧力で報道止められたか
84:2016/10/11(火) 12:33:44.09 ID:
>>83 マスゴミ「報道するしないの自由が我々にはあるニダ」
86:2016/10/11(火) 12:35:57.24 ID:
インターネッツでバカを演じながら電通の闇に迫っていったんだが、途中で気取られて友愛されたのかも知れん
88:2016/10/11(火) 12:52:47.32 ID:
飛び降りした新人は大量の仕事消化しきれなくてほぼ徹夜でやってたケースだろ
稼ぎ目当ての無駄な残業や自慢とは比較できねーだろ
89:2016/10/11(火) 13:17:51.82 ID:
経営者を刑務所へ
90:2016/10/11(火) 13:19:04.11 ID:
残業時間は結果であって
精神的に追い詰められたのが原因だろ

楽しい事してりゃ100時間なんて余裕だよ(ゲームとか)
92:2016/10/11(火) 13:27:28.69 ID:
残業が100時間越えて自殺した人がいてもわたしは何も言わなかった
なぜならわたしの残業は180時間を越えていたからだ
パワハラで神経衰弱して自殺した人がいてもわたしは何も言わなかった
なぜならわたしも毎日罵られながら仕事をしていたからだ
今度はわたしが鬱病で自殺にまで追い詰められたが
その時、甘えだと言って誰も声をあげる人はいなかった
93:2016/10/11(火) 13:35:42.90 ID:
経営者を刑務所へ
96:2016/10/11(火) 13:44:59.29 ID:
何この電通擁護の記事?
電通=社会全体の責任なの?
97:2016/10/11(火) 13:59:00.09 ID:
なんで過労にしちゃったんだろうね。いじめ自殺と同種(ほぼ殺人)のものだと思うんだけど。
101:2016/10/11(火) 21:38:37.63 ID:
大企業も中小零細も労働環境は変わらん
高給とか手厚い福利厚生ていうニンジンがぶら下がってるかどうかの違いだけ
102:2016/10/11(火) 21:45:08.91 ID:
もはや人生短期決戦で本当に好きなことやるのも一つかもな
アニメ、漫画、音楽なんかの創作系ね
103:2016/10/11(火) 21:48:58.47 ID:
仕事できない奴ほど残業自慢するよな
105:2016/10/11(火) 22:43:20.93 ID:
昔居た会社が残業第一主義だっので残業時間の長さを自慢する輩が山ほどいた
会社も会社で残業時間が長い奴ほど早く出世するという人事だったからな
おかげでだらだら仕事する奴が多くて早く仕事を終わらせて帰りたい俺は大迷惑
辞めて正解だった・・・今居る会社は残業が少なくて良い
〔先月の残業は合計6時間・・・前の会社は60超して普通、俺はやらなかったけどね〕
106:2016/10/11(火) 22:44:11.89 ID:
最初から拘束時間にしとけば何でもないのにな
建前があるもんだからw
107:2016/10/11(火) 22:45:31.28 ID:
確かに。まだ会社や…辞めたい
111:2016/10/11(火) 23:29:34.63 ID:
何回も書いてるけどちゃんと報酬されてる人はこき使っていいんだよ

そういうポジションは奪い合いなんで付いていけない奴はやめたらいいだけ
112:2016/10/11(火) 23:35:50.03 ID:
日本人として弱かったんだよ
人間としても社会人としても弱かった

だから撤退もできずに廻りに迷惑をかけまくって安易に自殺した
親の教育が悪かったな
113:2016/10/11(火) 23:37:10.32 ID:
いかに低コスト高パフォーマンスで時間を作り有意義に過ごせるかが大事なのにな
116:2016/10/11(火) 23:52:39.98 ID:
>>113
そりゃ日本人足の引っ張り合いが大好きだからしょうがない
遊んで暮らしてる連中はそれを利用して眺めてる
114:2016/10/11(火) 23:50:42.13 ID:
残業代が出るならむしろやる気出るわー出ないからさっさと帰ってる
117:2016/10/11(火) 23:52:56.83 ID:
1.5倍の負荷がかかる仕事で2倍の時間働いた場合、年収は3倍にならないと割に合わない
118:2016/10/11(火) 23:54:10.68 ID:
ブラックで有名なD産でも今は帰れ帰れとうるさいのに
119:2016/10/11(火) 23:55:38.64 ID:
「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
120:2016/10/12(水) 00:26:55.40 ID:
奴隷の鎖自慢
121:2016/10/12(水) 00:57:04.05 ID:
何で資料を上司にボロクソに言われたのか考えなかったのか

要領が悪いのかプライドが高いのか……
122:2016/10/12(水) 02:54:55.49 ID:
>>121
どんな資料で、どんな風にボロクソに言われたのか知ってるの?

知った上で、要領の悪さやプライドの高さが問題だと思うの?
もしかしてイジメ殺した上司さんですか?
124:2016/10/12(水) 06:09:05.15 ID:
こうやって兵隊を無尽蔵に消耗しつくしておいて「粗末に使い倒してたらベテランは
皆、出撃回数多すぎで疲弊し、新兵の補充もままならくなった、戦線が崩壊するぅ、なんとかしてくれ」
と言い出すのが黄金のジャップパターンで
戦争でもそれで行き詰まり、経済戦争も今まさに行き詰まりつつある。


戦線を広げて兵隊全部酷使したあげく、維持できずに崩壊する。
毎度毎度このパターン。
126:2016/10/12(水) 06:27:06.40 ID:
残業代出る所はホワイトでしょ
127:2016/10/12(水) 06:31:03.42 ID:
俺完全週休二日のみで一日19時間労働でしかも2t車中距離という肉体労働で
飯無しで朝3時起き帰宅23時とかで半年持たなかったな~ 
きついよね 俺の場合日給月給だったから残業代出なかったけど
公道でも120キロとか出さないとラストの店のオープン間に合わないしさ
首都高は140キロベタ踏みだったよ 重大事故起こす前にやめたわ
単独ならいいけど巻き込む可能性考えると恐ろしくてな よくやってたわw
132:2016/10/12(水) 09:30:09.02 ID:
電通は高給取りなのだから当人も楽しんでいるよ
134:2016/10/12(水) 09:46:54.13 ID:
社畜の悲惨自慢大会やろうぜ!
135:2016/10/12(水) 10:37:02.11 ID:
きっと上司が高橋さんを手籠めにしようとして失敗した腹いせで嫌がらせしてたんだと思う
136:2016/10/12(水) 11:41:41.63 ID:
つか、不倫してただろ、これw
139:2016/10/12(水) 12:36:39.33 ID:
1日26時間働けるようになってから自慢しろ。
146:2016/10/12(水) 16:24:13.98 ID:
いかに早く帰るか競ってるわw
149:2016/10/12(水) 22:48:47.10 ID:
必死に頑張って勝ち組の道を歩いてきたのに底辺にまで哀れに思われるなんて