no title

 
 
 
1:2016/10/11(火) 21:00:54.67 ID:
【ベルリン時事】
世界保健機関(WHO)は11日、肥満や糖尿病を減らすため、
砂糖の入った飲料への課税を進めるよう各国に呼び掛けた。

WHOは、砂糖入り飲料などの消費は
「肥満や糖尿病に苦しむ人々を世界で増やす主要因だ」
と指摘。
価格が上がれば、消費が減る明確な証拠があるとし、
「政府が課税すれば、人々の命を救える」
と訴えた。

WHOによると、2014年には世界で18歳以上の39%が「過体重」だった。
糖尿病患者の数は1980年に1億800万人だったが、
14年には4億2200万人に増えている。 

(2016/10/11-19:33)

時事通信

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101100784&g=int

13
:2016/10/11(火) 21:07:35.96 ID:
>>1
これは大賛成。
14:2016/10/11(火) 21:07:58.98 ID:
>>1
お前らが頭おかしいレベルで無制限にカロリー摂取するのをやめればいいだけだクズども。
2:2016/10/11(火) 21:01:28.73 ID:
合成甘味料()
78:2016/10/11(火) 21:30:28.11 ID:
>>2
こうなるだけだな
3:2016/10/11(火) 21:01:36.61 ID:
主にアメリカだろ
4:2016/10/11(火) 21:02:06.49 ID:
長谷川の出番
5:2016/10/11(火) 21:04:41.33 ID:
わいはコーラはカロリー0しか飲まんから関係ないな。
19:2016/10/11(火) 21:09:04.90 ID:
>>5
そっちの方が危険な人工甘味料使われているのでやめた方がいい。
6:2016/10/11(火) 21:05:43.42 ID:
人工甘味料とらせよおもてからに
7:2016/10/11(火) 21:05:49.38 ID:
毒物飲料だからな 10倍にしてもいい
8:2016/10/11(火) 21:06:05.08 ID:
スティックシュガーで対応しろ
9:2016/10/11(火) 21:06:13.02 ID:
下らね~息をするな鼻毛が伸びるまで管理されそうだ
12:2016/10/11(火) 21:07:01.26 ID:
好きにしろw 糖なんて何種類もあるしデンプンのように多糖類はほぼ無限
15:2016/10/11(火) 21:08:06.03 ID:
そもそも糖は何も悪くない
16:2016/10/11(火) 21:08:06.40 ID:
洋菓子・和菓子が禁止される日もそう遠くないなw
17:2016/10/11(火) 21:08:56.49 ID:
これイギリスがやるって前に聞いたど?

この件は、人口甘味料会社がスポンサーなのかね?w
18:2016/10/11(火) 21:08:59.09 ID:
飲まなければいいのに…
無理やり飲まされてるの?
砂糖入り飲料しか飲み物ないの?
20:2016/10/11(火) 21:09:14.27 ID:
糖尿病→認知症コンボが怖いから何らかの対策は取った方がエエやろうなぁ
21:2016/10/11(火) 21:09:47.81 ID:
気安く飲めないようにしろってことだろ?
メーカー側が人の健康に気を遣って首を縦に振るとは思えん
23:2016/10/11(火) 21:11:01.48 ID:
先進国で唯一砂糖の消費量の増えてない日本で言っても…
24:2016/10/11(火) 21:11:03.43 ID:
人工甘味料を摂るぐらいなら砂糖水のむほうがましだぞ。砂糖水なら甘ったるすぎてたいして飲めずに
ギブアップするし。
25:2016/10/11(火) 21:11:07.90 ID:
オリゴのおかげを使ってるからセーフセーフ
34:2016/10/11(火) 21:14:06.01 ID:
>>25
オリゴも砂糖じゃね
77:2016/10/11(火) 21:30:22.34 ID:
>>34
オリゴ糖は砂糖ちゃうで
97:2016/10/11(火) 21:35:21.80 ID:
>>77
そうなのか
食べても良いのかな
136:2016/10/11(火) 21:53:33.85 ID:
>>97
むしろ、体に良いっぽい?
137:2016/10/11(火) 21:54:29.51 ID:
>>136
ヨーグルトと一緒に食べると、ビフィズス菌の栄養源になってお腹にいいよ。
26:2016/10/11(火) 21:11:15.87 ID:
自制がきかない世界
27:2016/10/11(火) 21:11:28.10 ID:
いわゆるスポーツ飲料から砂糖が無くなるとか勘弁して欲しいんだけど
ただでさえ人工甘味料入れて砂糖なしみたいなのが多いのに
28:2016/10/11(火) 21:12:08.37 ID:
日本の財務省「それはよい考えですね」
32:2016/10/11(火) 21:13:42.33 ID:
>>28
メーカー「すでに果糖ぶどう糖液糖に変えた」
29:2016/10/11(火) 21:12:27.51 ID:
スティックシュガーを持ち歩く強者が現れそう
30:2016/10/11(火) 21:13:08.12 ID:
これは早くやらないといかん
遅過ぎる
31:2016/10/11(火) 21:13:37.61 ID:
伊藤園の陰謀
33:2016/10/11(火) 21:13:52.24 ID:
高ければのまんかもしれんな
加糖なんだらがやばいんだっけ?
35:2016/10/11(火) 21:14:26.41 ID:
アメリカにはもうあるんだよなデブ税
36:2016/10/11(火) 21:14:27.40 ID:
砂糖より塩と脂肪だろファストフードなんか税率75%ぐらいにすればいい
37:2016/10/11(火) 21:14:48.37 ID:
no title


これな。
117:2016/10/11(火) 21:40:49.48 ID:
>>37
タイがヤバいな
38:2016/10/11(火) 21:15:01.38 ID:
飲料じゃなくて、砂糖自体に課税すればいいのに。
なんでジュースばっかり?( ´д`)
40:2016/10/11(火) 21:15:51.73 ID:
>>38
普通に料理に使うんだよ
糖尿病がらみで巻き込むな
44:2016/10/11(火) 21:17:08.90 ID:
これはいいね。缶コーヒーってブラックか砂糖とミルク入ってるかのどっちかしかない。
砂糖入りに税金かかるようになるとミルクだけ入れたコーヒーが出てくる予感。
あ、人工甘味料とかになるのか?

>>38
ガソリンにしこたま税金掛けてるけど、さらに自動車には様々な税金が課されている。
それと同じような感じになるんじゃない?
54:2016/10/11(火) 21:21:23.15 ID:
>>38
煮物は作らない派か?
日本の料理は結構砂糖使うぞ?
ケーキや甘いジュースは、甘いだけで栄養なんて殆どないから
口にしなくたって問題ないが、主菜、副菜が食べられなくなるのは困る。
63:2016/10/11(火) 21:24:23.30 ID:
>>54
たとえ食事でもそんなに砂糖を食っちゃダメだお
119:2016/10/11(火) 21:41:19.73 ID:
>>54
別に無くても充分美味しいから、煮物に砂糖は使わないなぁ。
普段は素材の味がどうとか言うくせに、日本人は出汁と砂糖に頼りすぎてると思うわ。
39:2016/10/11(火) 21:15:44.67 ID:
あと塩分とり過ぎも問題なんで塩にも課税して欲しい
ラーメンなんか税金かけまくれ
41:2016/10/11(火) 21:16:21.56 ID:
アルコール類の税金あげろよ。
48:2016/10/11(火) 21:18:02.06 ID:
>>41
ドル箱のビール類の税金を統一したよ
56:2016/10/11(火) 21:24:42.58 ID:
>>41
同意
ビール1本5000円でいい
そうすれば一気飲み強要して死ぬ悲劇を防げる
42:2016/10/11(火) 21:16:57.71 ID:
むしろ炭水化物に課税した方がいいんじゃね?
43:2016/10/11(火) 21:17:04.18 ID:
第三の飲料水
45:2016/10/11(火) 21:17:34.48 ID:
たしかに日本はアルコールが安すぎだよね
スコッチなんかイギリスより安いんじゃね
46:2016/10/11(火) 21:17:37.62 ID:
さしすせそ税導入すればいいのに
47:2016/10/11(火) 21:17:41.77 ID:
ここ10年麦茶しか飲んでねえよ
砂糖とか甘えだろ
49:2016/10/11(火) 21:18:34.72 ID:
もうなんか食ったら全財産没収でいいよ
50:2016/10/11(火) 21:18:38.76 ID:
消費税なんかしなくてももっともっと嗜好品から税金とれるじゃんか
もっと搾り取れよ
そして消費税は廃止しろ
51:2016/10/11(火) 21:19:57.12 ID:
砂糖が1000円/kgならいいんじゃね
52:2016/10/11(火) 21:20:09.77 ID:
単純に健康診断を国民の義務化して、
体重に税金掛けろよ。
1gにつき10円とか
59:2016/10/11(火) 21:22:55.43 ID:
砂糖に税金をかければコーラの値段も自動的に上がるね
だから甘味飲料に税金かける必要はない
60:2016/10/11(火) 21:23:28.18 ID:
何でもかんでも理由をつけて増税だな
だったら砂糖不使用の飲料を減税したっていいだろ
61:2016/10/11(火) 21:24:05.88 ID:
塩にも税金かけろよ
65:2016/10/11(火) 21:24:52.78 ID:
>>61
専売公社復活かよ
64:2016/10/11(火) 21:24:50.55 ID:
ガタくる前に少し身体を労われよ
俺個人で考えると40迄はデタラメな生活でも大丈夫だった
73:2016/10/11(火) 21:27:56.83 ID:
>>64
普通の日本人は問題になるほどコーラなどの清涼飲料水を飲まない
>>66
砂糖が体に悪いとかどれだけ摂取しているんだ・・・
83:2016/10/11(火) 21:31:20.36 ID:
>>73
ふつうの人は1日3杯くらいしか必要ないのに実際には10杯くらい食ってるんだろ
テキトーだけど
つまりお菓子以外にも食事にも砂糖は入ってるんだよね
つまりふつうの人が砂糖とり過ぎなんだよ
87:2016/10/11(火) 21:33:04.65 ID:
>>83
ウチは2日に1回ホームベーカリーでパンを焼いてるけど、結構砂糖入れるんだよね。
砂糖入れないとうまく膨らんでくれないし、なんとか回避する方法は無いものか。
66:2016/10/11(火) 21:25:33.32 ID:
消費税止めてこういう体に悪いものに税金をいっぱいかければ良いんだよ
76:2016/10/11(火) 21:30:00.85 ID:
>>66
タバコ、は既にかかってるか。
音楽プレーヤーにも課税だな。あれはかなり危ない。イヤホンやヘッドホンにかけるか?
あとスマホも。健全に使ってる人もいるからスマホゲームにかければいいか。
ああ、テレビも体にわるいから課税だな。
仕事も体に悪いな。なんか世の中課税だらけだw
79:2016/10/11(火) 21:30:55.89 ID:
>>76
2chは精神面にしか悪くないからセーフだな
103:2016/10/11(火) 21:37:09.49 ID:
>>76
それで良いと思う
その代わり消費税を止めて欲しい
67:2016/10/11(火) 21:26:06.62 ID:
果糖ぶどう糖液糖ばっかりじゃね?今でも
68:2016/10/11(火) 21:26:17.77 ID:
私はお茶があればいい
90:2016/10/11(火) 21:33:28.99 ID:
>>68 俺は、君がいてくれればそれでいいとかかっこいいセリフを言ってみたい(´・ω・`)
94:2016/10/11(火) 21:34:53.16 ID:
>>68
俺は君の入れてくれるお茶がいい。
69:2016/10/11(火) 21:26:31.35 ID:
政府 税収が欲しい。
業界 健康食品を売りたい。

利害の一致ですな。
71:2016/10/11(火) 21:27:32.13 ID:
こんなの言い出したらどこまでが悪だな
日本だとうどんにも課税しなきゃいけないんじゃない
72:2016/10/11(火) 21:27:55.17 ID:
本当は空気や水にも課税したいんだけどね!
74:2016/10/11(火) 21:28:24.55 ID:
コカコーラなんか300mlに砂糖小さじ7杯入ってるんだっけ
14杯だったかな
81:2016/10/11(火) 21:31:04.32 ID:
希少糖の出番だな
82:2016/10/11(火) 21:31:18.72 ID:
んな馬鹿なと思うだろうが、いずれそうなる気がするな
肥満は税金食うからね
92:2016/10/11(火) 21:33:46.77 ID:
>>82
肉体労働の人やスポーツ選手はどうするのよ?
たかだか小さじ20杯や30杯で肥満する運動不足にこそ課税するべき
96:2016/10/11(火) 21:35:18.18 ID:
>>92
普通に食えば良いだろう
100:2016/10/11(火) 21:36:24.61 ID:
>>92
>たかだか小さじ20杯や30杯で
めちゃくちゃ言うなよ
111:2016/10/11(火) 21:39:12.40 ID:
>>100
小さじ一杯12kカロリー
30杯でも360kカロリー
そんなんで肥満する運動不足の方がメチャクチャだ。
84:2016/10/11(火) 21:31:25.30 ID:
税金を払うのが罰ゲームになってる・・・税金は世間の役に立つため納めるものなのに
85:2016/10/11(火) 21:32:22.37 ID:
人工甘味料ってマジまずいんだよな…
でも今はどんなもんにも入ってるから避けようがない
88:2016/10/11(火) 21:33:06.56 ID:
こんなもん許したらすぐ炭水化物に拡大してみんな苦しむだけなんだよなあ
89:2016/10/11(火) 21:33:16.22 ID:
コカ・コーラ死亡
91:2016/10/11(火) 21:33:29.92 ID:
いつもは無糖のお茶とかブラックコーヒーだけどたまに甘いミルクティーとか飲みたくなる
93:2016/10/11(火) 21:34:30.63 ID:
子供のときから麦茶とかを飲めば良いんだよな。

そうすると、甘くない飲み物でも美味しいと思える
人間になるんだけどな。
105:2016/10/11(火) 21:37:19.62 ID:
>>93
ニートや専業主婦ならそれでもいいが、毎日汗水働いてる人が麦茶ばかり飲んでたら倒れてしまいます。
108:2016/10/11(火) 21:38:32.89 ID:
>>93
麦茶に砂糖たっぷり入れて冷たくして飲んだら美味いのに
114:2016/10/11(火) 21:39:51.15 ID:
>>108 俺がまずくてふいたお茶
ミルクティーと、>>108の麦茶
99:2016/10/11(火) 21:35:52.25 ID:
社会保障費の増加に繋がるから税金かけるなら普通に健康な人に保険料還付とかでいいじゃん
106:2016/10/11(火) 21:37:38.43 ID:
>>99
社会保障使いすぎになるだろう砂糖だのなんだの摂りすぎの人に相応の負担を求めるものだろ
だからこの場合はやっぱり課税増やすほうがいいと思うわ
101:2016/10/11(火) 21:36:44.49 ID:
人口甘味料も良くないらしいじゃんよ
110:2016/10/11(火) 21:39:11.66 ID:
>>101
昔は加水分解したら毒物になるとか言われたなあ
栄養にも毒にもならないから気にしなくていい
102:2016/10/11(火) 21:36:50.76 ID:
今時、砂糖なんて使ってねーだろ
ジュースの大半は遺伝子組み換えのコーンシロップだ
107:2016/10/11(火) 21:38:13.54 ID:
髪の毛の本数が多い奴ほど課税しろ!!
113:2016/10/11(火) 21:39:50.08 ID:
>>107
それでも良いから消費税止めて
112:2016/10/11(火) 21:39:19.59 ID:
マック等のファーストフードも課税対象にしようず!
116:2016/10/11(火) 21:40:40.44 ID:
チクロ復活だな
118:2016/10/11(火) 21:40:55.31 ID:
ブラックコーヒーの俺には、関係ない話だ。
120:2016/10/11(火) 21:41:50.57 ID:
いいんじゃね
つーか日本ほど無糖飲料飲んでる国って他にねーんじゃね
121:2016/10/11(火) 21:43:01.48 ID:
イギリスはもうやってるんじゃないかな
123:2016/10/11(火) 21:44:35.93 ID:
九州の人は砂糖なしじゃ料理出来ないんじゃね
なんでもめっちゃ甘いから
醤油にまで砂糖が入ってるのがふつうだから
124:2016/10/11(火) 21:44:54.36 ID:
またはじまった、近頃のWHOの活動には悪意を感じるものばかりだ
127:2016/10/11(火) 21:46:32.20 ID:
アルコールに二重課税しろよ
明らかに体に悪い
128:2016/10/11(火) 21:46:59.35 ID:
120キロだけど飲み物、お菓子含めて砂糖はほとんど取らないな
米と小麦、ジャガイモ、果物が肥満の原因ってはっきりわかんだね

低カロリーのイメージがある果物も、
例えば暑いからといって水を飲む代わりに
小玉スイカ1個食っちまうと丼飯1杯食うのと摂取カロリーかわらんからなw
131:2016/10/11(火) 21:48:45.47 ID:
>>128
ご飯とか酒は砂糖食ってるのと同じだよね
129:2016/10/11(火) 21:47:20.15 ID:
昔は日本には砂糖なんかなかったんだから
今の人はもっとありがたく砂糖を使うべき
100g1000円くらいにすればありがたみが分かると思う
130:2016/10/11(火) 21:48:24.20 ID:
課税なら気にしないけど
合成甘味料にされたら俺は下痢まみれ・・・
133:2016/10/11(火) 21:52:05.03 ID:
それでもデブは止まらない
残るお金が半分になろうとも
138:2016/10/11(火) 21:54:58.08 ID:
海外の場合、必要なのは課税よりも正しい栄養教育って感じがするな。