no title

 
 
 
1:2016/10/07(金) 21:37:07.26 ID:
 
小沢一郎、山本太郎両共同代表が率いる生活の党と山本太郎となかまたちが7日、
「自由党」への党名変更を検討していることがわかった。
党員らに賛否を問う郵送アンケートを実施中で、12日に両院議員総会を開いて決める。

同党は所属する衆参国会議員が5人で、政党要件をぎりぎり満たす小所帯。
「年明け解散」の臆測が飛び交うなか、
「このままの態勢で総選挙に漫然と臨むのではなく、党の刷新や選挙態勢を整える」(小沢氏)ため
両代表が協議して党名を変えることにした。

党幹部によると「自由党」は、旧自由党党首だった小沢氏の意向という。

旧自由党は1998年、小沢氏が前年末に新進党を解党して結成、党首に就いた。
自民党や公明党との連立政権の一角を占めたが、00年に離脱。
03年に当時の菅直人代表が率いる民主党と合併した。
(関根慎一)

 
44:2016/10/07(金) 21:51:21.65 ID:
>>1
旧党名は再利用出来たかな?
2:2016/10/07(金) 21:37:50.64 ID:
小沢ってバカじゃないの?
75:2016/10/07(金) 22:08:09.61 ID:
>>2
もう、耄碌してる
3:2016/10/07(金) 21:39:06.71 ID:
政党助成金のお代わりが出来るのかね
4:2016/10/07(金) 21:39:12.21 ID:
小沢の生活が第一
286:2016/10/08(土) 09:22:22.20 ID:
>>4
ワロタw
5:2016/10/07(金) 21:43:29.12 ID:
小沢一郎と愉快な仲間たち
6:2016/10/07(金) 21:39:45.19 ID:
やっぱ変だよね…
変じゃないかと思ってたけど自信なかったんだ…
7:2016/10/07(金) 21:39:49.68 ID:
また民進と合併か
8:2016/10/07(金) 21:40:01.89 ID:
いずれにせよ「小沢んトコ」としか呼ばないから問題ない
241:2016/10/08(土) 04:57:08.74 ID:
>>8
結局これなんだよなあ
280:2016/10/08(土) 08:53:32.61 ID:
>>8
党名これでいいよね
「小沢んトコ」
347:2016/10/08(土) 19:14:18.46 ID:
>>8
わろた
確かにそうだな
9:2016/10/07(金) 21:40:07.94 ID:
自由党と山本太郎となかまたち
10:2016/10/07(金) 21:40:08.85 ID:
生活太郎
11:2016/10/07(金) 21:40:12.99 ID:
ちょっとスレタイ面白いな じわじわ
12:2016/10/07(金) 21:40:15.96 ID:
小沢も落ちぶれたなー
メロリンqと遊んでろよ
13:2016/10/07(金) 21:40:42.87 ID:
まったく変える必要がない。憲政史上に残る党名。
14:2016/10/07(金) 21:40:57.03 ID:
山本太郎と自由党と仲間たちならいいんじゃね?
15:2016/10/07(金) 21:41:35.27 ID:
メロリンQの生活が第一の仲間たち で行こうず
16:2016/10/07(金) 21:41:37.42 ID:
「お前は今日から十兵衛だ!」
17:2016/10/07(金) 21:41:37.60 ID:
こいつこそ税金泥棒だよな
18:2016/10/07(金) 21:42:25.29 ID:
自由党をやってた当初とはまったく別の、リベラル党ってことだな
21:2016/10/07(金) 21:42:46.70 ID:
後の自由民進党である。
23:2016/10/07(金) 21:43:13.36 ID:
自由党2.0
24:2016/10/07(金) 21:43:19.93 ID:
あれな党名なおかげで目立ってたのにこれだと埋没するんじゃね?
25:2016/10/07(金) 21:43:20.36 ID:
耄碌しすぎだろ…
27:2016/10/07(金) 21:44:29.91 ID:
老害死すべし慈悲はない
29:2016/10/07(金) 21:44:41.18 ID:
山本太郎と自由な仲間たちで良いだろ
30:2016/10/07(金) 21:44:43.11 ID:
失礼ななかまたちだな
31:2016/10/07(金) 21:44:44.38 ID:
ゆかいな仲間たちでいいだろバーカ
33:2016/10/07(金) 21:46:53.67 ID:
愉快過ぎた
34:2016/10/07(金) 21:47:28.88 ID:
剛腕とか壊し屋とか言われてたのに、山本ごときに操られる存在に成り下がってしまったんだなあ。
38:2016/10/07(金) 21:49:38.23 ID:
>>34
単純に能力が足りないワガママなおっさんだっただけなんだよね

金丸の茶坊主やった以外はなんも実績ないし
35:2016/10/07(金) 21:48:26.89 ID:
今更気付くあたりがなんとも
36:2016/10/07(金) 21:48:48.29 ID:
やりたいようにさせてあげるのが本人のため
39:2016/10/07(金) 21:49:41.11 ID:
ネームバリュー的に小沢一郎となかまたちにしたほうがよかったんじゃね
41:2016/10/07(金) 21:50:01.92 ID:
ぶーめらんは十八番
42:2016/10/07(金) 21:50:20.36 ID:
小沢党で問題ない
43:2016/10/07(金) 21:51:17.04 ID:
山本って豊洲問題スルー?
47:2016/10/07(金) 21:53:29.25 ID:
予言しておいてやると
小沢の所を山本太郎が抜けると、山本太郎の答弁や質問は大学生レベルから小学生まで落ちる

太郎本人は中卒でしかも相当のアホ
おそらく本は読めない
48:2016/10/07(金) 21:53:37.04 ID:
この爺、ワガママなだけでなんの実績もないだろ
50:2016/10/07(金) 21:55:04.98 ID:
ふん。何を今更
51:2016/10/07(金) 21:55:47.79 ID:
のっとり計画の相手が山本太郎なんて、小沢さんも堕ちたな
52:2016/10/07(金) 21:55:59.77 ID:
ネコババした政党助成金全額返してから言って
53:2016/10/07(金) 21:57:57.99 ID:
中国共産党日本支部
54:2016/10/07(金) 21:58:20.70 ID:
おいおい今まで気付いてなかったのかよwww
57:2016/10/07(金) 21:59:15.87 ID:
小沢さんは拾われた身なんだから文句言っちゃダメでしょ
58:2016/10/07(金) 22:00:19.16 ID:
全然自由じゃない件
60:2016/10/07(金) 22:00:58.48 ID:
この党名アホらしくて大好きなんだけど
62:2016/10/07(金) 22:01:09.06 ID:
小沢はともかくほんとにふざけた党名だな
63:2016/10/07(金) 22:01:39.90 ID:
「小沢の生活が第一党」が一番しっくりくる
64:2016/10/07(金) 22:01:47.99 ID:
自由民進党
66:2016/10/07(金) 22:02:58.20 ID:
小沢と山本太郎と自由ななかまたちでいいだろ
67:2016/10/07(金) 22:03:36.16 ID:
何で自滅に行くのか?
68:2016/10/07(金) 22:04:00.95 ID:
なし崩し的に自民党に合流しそうな気がしてきた
69:2016/10/07(金) 22:05:12.13 ID:
まぁ名前からして党内の重要度が
山本太郎>>>>>>>>>>>>>>>>小沢だもんな
70:2016/10/07(金) 22:05:23.78 ID:
維新って党名思いついた時 おれすげええって思っただろうなぁ
党名が維新じゃなかったらもっとウンコみたいな政党になってそう
73:2016/10/07(金) 22:07:15.54 ID:
アホみたいな党の議員たちにぴったりのアホな名前やん
74:2016/10/07(金) 22:07:17.30 ID:
悪目立ちって怖ーよ
79:2016/10/07(金) 22:10:12.94 ID:
こうして山本太郎と小沢一郎が生活する党になりましたとさ
81:2016/10/07(金) 22:11:14.67 ID:
ふと我にかえって悲しくなったか小沢
82:2016/10/07(金) 22:11:37.53 ID:
もういっそのこと悪党にしとけや
汚沢もいるしぴったりだろw
83:2016/10/07(金) 22:12:13.49 ID:
小沢の地金が出たからこうなったのか、歯車が逆回転すると誰であろうとダメなのか
どっちだろう
85:2016/10/07(金) 22:13:56.88 ID:
小沢の生活を山本太郎が支える党
87:2016/10/07(金) 22:15:32.74 ID:
馬鹿な党、でええやろ
91:2016/10/07(金) 22:16:41.06 ID:
昔の自由党の時は、今の姿勢からは考えられないくらい右寄り路線で9条改正や集団的自衛権を政策として掲げてたのにな
95:2016/10/07(金) 22:20:04.29 ID:
もともと比例対策だったから
それで1議席滑り込みて通った
次は太郎改選だから公選法86条で改名に迫られる

その前に『分党』するかもしらんけども
2016年選挙区組は野党共闘で通ってるから既存会派入りできん約束らしい
101:2016/10/07(金) 22:28:44.84 ID:
どうせ今の政党名が恥ずかしくなったんだろw
正直に言えよ
103:2016/10/07(金) 22:29:37.08 ID:
表での政治勘やセンスみたいのが全く無いんだな。。と
106:2016/10/07(金) 22:30:15.26 ID:
小沢と山本のやってることは支持政党なしと基本的に変わらんよね
108:2016/10/07(金) 22:31:57.28 ID:
自由党と山本太郎となかまたち
114:2016/10/07(金) 22:35:03.02 ID:
政局いじりばかりで責任を取ろうとしなかったのがジリ貧の原因だな
羽田孜じゃなくて鳩山由紀夫じゃなくて菅直人じゃなくて
一回は総理大臣を経験しておくべきだった
女房にも友達にも逃げられるフィクサーってなんやねん
田中角栄と竹下登と中川一郎を潰しただけだった
117:2016/10/07(金) 22:36:32.41 ID:
もう飯食うのに必死なんだな
118:2016/10/07(金) 22:36:59.11 ID:
小沢とかまだ居たんだな
ってか仲間たちって誰の事?
120:2016/10/07(金) 22:37:50.33 ID:
この党だけが「消費税で社会保障というのはそもそもおかしい」ってのをちゃんと主張してるから必要
126:2016/10/07(金) 22:45:38.03 ID:
またロンダリングで助成金せしめる気かよ
128:2016/10/07(金) 22:46:31.38 ID:
自由党と民主党が合併したら自由民主党じゃん

とか当時言われなかったの?
129:2016/10/07(金) 22:46:37.71 ID:
国会にちゃんと出てる?太郎は質問に立ったんたんだからフィクサー気取りはやめて質問にたてよ。論争が下手くそなのはわかってるけど。
130:2016/10/07(金) 22:47:32.58 ID:
助成金互助会党
138:2016/10/07(金) 22:56:18.52 ID:
5人だけの両院議員総会
153:2016/10/07(金) 23:19:54.04 ID:
おせえよ、もう手遅れ。
あと自由とか使うな共民党とかにしとけw