no title

 
 
 
1:2016/09/27(火) 22:18:50.28 ID:
 
視力を矯正するレーシック手術の件数が、
ピークだった2008年の45万件から14年には5万件にまで激減したとの推計を、
慶応大医学部眼科学教室の根岸一乃准教授がまとめた。
米国や韓国など海外では広く普及し、国内のスポーツ選手らが手術を受けたことで日本でも
一気に広まったが、患者の角膜炎集団感染などが影響したとみられる。

根岸准教授が日本眼科医会の発表資料としてまとめた推計によると、
レーシック手術の症例数は00年の2万件から徐々に増え、08年は45万件に達した。
だが、09年は29万件と減少に転じ、12年は20万件、
14年には5万件まで減ったとみられる。
福岡市のあるクリニックも、手術数はピークの09年に比べ、
15年は5分の1程度になったという。

http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/nishinippon-20160926104343058.html
 
112:2016/09/28(水) 20:44:43.13 ID:
>>1
やりたい人払い大方手術終わったんだろ
128:2016/09/29(木) 07:48:40.83 ID:
>>1
レーシック受けるとレーシックしたことがばればれで
瞳の見た目がきもいから
2:2016/09/27(火) 22:20:27.42 ID:
単に、焦点距離を変えるだけの手術だしな。
3:2016/09/27(火) 22:21:12.41 ID:
リスクが伴う手術はやらないに限る
4:2016/09/27(火) 22:22:47.42 ID:
飽和状態か
新規入らなくなったスマホゲーみたいなもんだな
6:2016/09/27(火) 22:27:23.40 ID:
野球選手でも悪影響出てるやつ結構いるよな
84:2016/09/28(水) 13:27:45.63 ID:
>>6
だから野球選手の眼鏡率上がったのかな?
サッカーみたいに常時走り回るスポーツじゃないから
なるべく手術失敗のリスクは避けたいしな。
7:2016/09/27(火) 22:27:46.62 ID:
8年くらいたったけどまだ問題ない
ゲームしすぎてまた目が悪くなったがwww
まだ0.8くらいはある
10:2016/09/27(火) 22:33:26.15 ID:
目を手術するのが怖いからやらない、眼科医も信用できないし
11:2016/09/27(火) 22:39:47.98 ID:
死ぬ寸前ならやっても良いけど、
死ぬ寸前ならやる意味ない
12:2016/09/27(火) 22:40:24.75 ID:
8年から9年に何があったんだ
13:2016/09/27(火) 22:40:59.98 ID:
だってレーシック進める医者がみんな眼鏡かけてるんでしょ?
そんなもん信用できるか
視力がまた落ち始めたらどうすんの?
14:2016/09/27(火) 22:43:44.03 ID:
5年前にやったけど今も1.5です
貧乏だからできないのと
土人達が怯えてるからじゃね?
15:2016/09/27(火) 22:44:56.92 ID:
したいんだけど、こわいの
16:2016/09/27(火) 22:51:52.17 ID:
こんあグラフだけ出されても・・・
メガネやコンタクトをしてる人数の推移も出さないと意味が無いだろ
19:2016/09/27(火) 22:55:49.75 ID:
オルソケラトロジーきになります
157:2016/09/29(木) 22:44:32.85 ID:
>>19
だよねー
20:2016/09/27(火) 22:57:41.76 ID:
難民が表面化しただけの話
22:2016/09/27(火) 23:08:41.48 ID:
あれだけ危険と言われ続けてまだ5万人も受けてる方はビックリだわ
23:2016/09/27(火) 23:16:31.63 ID:
ヒント
眼科医自身は絶対にレーシック手術をしない。
コンタクトもしない。必ずメガネ。
なんでだろうね?
78:2016/09/28(水) 13:23:48.33 ID:
>>23
自分で自分の目をどうやって手術すんだよ
144:2016/09/29(木) 20:26:04.03 ID:
>>78
これ
155:2016/09/29(木) 22:16:43.03 ID:
>>78
歯医者は虫歯治せないのか?
いくらでも知り合いに腕の良い眼科医いるだろw
24:2016/09/27(火) 23:19:23.69 ID:
確かにメガネ流行ってるよな
俺も視力が良くてメガネかけたことなかったけどメガネ買ったわ
近くのものが見えにくくなったんで
27:2016/09/27(火) 23:30:27.64 ID:
>>24
老眼ですな、ご同輩。
25:2016/09/27(火) 23:27:10.14 ID:
俺レーシックやって5年にねるけどマジでやってよかったと思うよ。
視力も1.5のまま変化なし。
メガネの無い生活はやっぱりいいわ。
30:2016/09/27(火) 23:33:42.21 ID:
>>25
老眼になったら、結局は眼鏡のお世話になる。
28:2016/09/27(火) 23:33:10.27 ID:
普通のメガネなら良いけど、枠が太い系のメガネ あれしてる奴は総じてブサメン
ブサメンをメガネでごまかそうとしてる
73:2016/09/28(水) 13:21:27.06 ID:
>>28
一時期流行ってそのまま新しく作ってないんじゃない?
133:2016/09/29(木) 09:28:18.24 ID:
>>28
俺はイケメンじゃないから眼鏡で誤魔化してるけど、眼鏡無しでもカッコイイようなイケメンなんてそんなにいないからね
掛けないよりは掛けた方がマシでしょ
29:2016/09/27(火) 23:33:25.09 ID:
松坂大輔ってレーシックやってたよな
31:2016/09/27(火) 23:34:12.58 ID:
医者が眼鏡をかけているっていう圧倒的な理由があるだろ
32:2016/09/27(火) 23:38:02.30 ID:
眼科の先生が眼鏡しなくなったら考える
33:2016/09/27(火) 23:44:01.93 ID:
オレも六年前受けてしまったわ。不満ないよ(´・ω・`)
34:2016/09/27(火) 23:46:16.87 ID:
レーシックしたら住宅ローン組めなくなったり保険に入れなくなったりと聞いたけど、その辺今はどうなの?
36:2016/09/27(火) 23:47:26.64 ID:
>>34
w
40:2016/09/27(火) 23:51:09.95 ID:
>>36
いやいや、まじで。
団体信用生命保険が入れなくなるから住宅ローン組めなくなりますって5年くらい前に聞いたのよ。
42:2016/09/27(火) 23:55:27.55 ID:
>>40
それだと障害者も無理になるから無いだろ
41:2016/09/27(火) 23:54:55.97 ID:
>>34
ググって自己解決したわ、お騒がせすまん。
38:2016/09/27(火) 23:48:17.50 ID:
メガネしてない医者はレーシックしてるかもしれないぞ
もとから目がいいんじゃなくて
39:2016/09/27(火) 23:49:44.12 ID:
意識高い全開だったレーシック医院のHPってまだあるのw
43:2016/09/27(火) 23:56:02.78 ID:
不具合が出た場合の悪影響が、
人生棒に振るクラスの致命度だからな。

やって上手く行った奴は、よかったんじゃね?
44:2016/09/27(火) 23:58:47.62 ID:
こんなに客が減っちゃってそうとう投資したであろう医院や医者ってどうしてんの?
47:2016/09/28(水) 01:17:30.57 ID:
6割の確率で快適な視界を手に入れるならメガネをとるまでよ
48:2016/09/28(水) 01:56:41.82 ID:
目医者がレーシックしてない
高須先生も言ってたけどこれが全てだろ
49:2016/09/28(水) 02:18:24.71 ID:
そもそも眼鏡かけてるときも
近いものはフレーム外から裸眼で
見てたりする
51:2016/09/28(水) 02:29:32.51 ID:
白内障患者が受けている自由診療手術の
超高性能眼内レンズ挿入のほうが気になる。
あれでメガネ要らずになる可能性があるのならばだが・・・
93:2016/09/28(水) 18:56:16.43 ID:
>>51
俺は右目が白内障で眼内レンズ入ってるけど、白内障が進んだ時と比べればめちゃ快適だよ。
術後1年くらいは検診したけどそれ以降は完全にノーメンテ、たまにコンタクト屋で通常の検査するくらい。
今36だから老眼とかがある程度進んで安定したら残った左目もICL入れてもいいかなって思ってる。
99:2016/09/28(水) 19:11:23.44 ID:
>>93
年齢制限ないの?

家族が通ってる眼科でパンフ読んだが
40才だかそのへんで切ってあったような気が
つまり老眼が進んだら出来ないと
101:2016/09/28(水) 19:12:40.99 ID:
>>99
老眼対策は出来ない
白内障か近視対策
52:2016/09/28(水) 02:50:06.66 ID:
もうレーシックやりたい奴は全員やったんだよ
これからは新しく目が悪くなった人の数しか患者はいない
56:2016/09/28(水) 09:45:25.16 ID:
目ん玉に手術なんて
やらないと確実に失明する!くらい追い詰められなきゃ踏み切れない
58:2016/09/28(水) 09:53:01.00 ID:
レーシック手術失敗の人のブログ読んだら絶対やりたくないと思った
59:2016/09/28(水) 09:54:07.71 ID:
金あるなら眼内レンズやりたい
元は白内障手術らしいけどコンタクトレンズの代わりとしても人気らしい
61:2016/09/28(水) 10:21:16.76 ID:
>>59
眼内やってよかったよ
ハロ グレアもあんま気にならない
乱視用だから3ヶ月待たされたが

ただ70万円だから気軽に勧められない
62:2016/09/28(水) 10:22:09.54 ID:
>>61
ええな 羨ましい
60:2016/09/28(水) 09:55:04.88 ID:
やってもうすぐ10年かな
本当にやってよかったと思ってる
63:2016/09/28(水) 10:27:28.94 ID:
タイガーウッズが調子悪くて再手術をしてるというのがなあ。

医療大国のアメリカでウッズのような億万長者が受けた手術というのは
恐らくこのよで一番最高な手術なはず。
それでも調子悪くなったというのがなあ。
76:2016/09/28(水) 13:23:07.07 ID:
>>63
ゴルフなんてコンタクトやメガネで十分だろうにね
スポンサーの都合なんだろうけどバカなことをしたもんだよ
失敗したら取り返しつかない
65:2016/09/28(水) 12:12:20.34 ID:
コスパ最強は眼鏡だからな
コンタクトはコスパ悪いから論外だし、レーシックも失敗のリスクがある
だから情強は眼鏡一択
眼鏡してれば目に何か飛んできても眼球破裂みたいな重症負うこともないし
66:2016/09/28(水) 12:57:10.63 ID:
近視が改善されたら老眼になるようなOPは受けないよ。
67:2016/09/28(水) 13:02:01.36 ID:
軽度近視ならメガネでいいと思うよ
0.1下回るとメガネが牛乳瓶底になるから無理

白内障レンズ応用の眼内レンズICLオヌヌメ
90:2016/09/28(水) 18:22:35.26 ID:
>>67
視力0.04程度だけど牛乳瓶の底みたいにはならないよw
今どきは5000円くらいの安いメガネでもレンズは薄いよ
92:2016/09/28(水) 18:33:37.98 ID:
>>90
俺視力0.03でレンズ-8.5Dだけど1.74のレンズでも6mm以上あるわ
相手から見ると目が小さく見える

0.1なら2mmくらい
114:2016/09/28(水) 21:50:05.01 ID:
>>92
いま測ったらレンズの端の一番厚いとこが5㎜だった

目が小さく見えてるのかね~
なにせメガネ外したら自分の顔も見えないw
118:2016/09/28(水) 22:24:36.00 ID:
>>90
安物レンズはそもそも常用不可能、視界がグニャグニャする
レンズだけでも買い換える事になる
68:2016/09/28(水) 13:14:04.70 ID:
レーシックやってそろそろ5年経つけどすこぶる快調
だけど他人に勧めようとは思わない
こういうのは自分で調べて納得して最終的に覚悟してやるものだし
あと別に他人が快調になろうがなるまいが関係無いしな
71:2016/09/28(水) 13:17:28.94 ID:
やりたい人が一通り手術を受けたからだろ
74:2016/09/28(水) 13:22:43.27 ID:
ホリエモン推奨してたけどしたんかね
75:2016/09/28(水) 13:22:44.21 ID:
俺がレーシックしたときがちょうどピークだったんだな
有楽町の一番デカイ所でやったが、日本中の眼鏡屋が潰れるんじゃねって勢いだった
81:2016/09/28(水) 13:26:17.66 ID:
消費者庁も注意喚起で結論出たろ
82:2016/09/28(水) 13:26:19.92 ID:
レーシック受けて◯年だけど調子いいってレスが同じような文面で
83:2016/09/28(水) 13:27:33.65 ID:
来年ICL受けるわ
85:2016/09/28(水) 13:35:43.12 ID:
レーシック難民のあの人は俺やお前らがレーシックの事など忘れてる時も苦しんでるんだ
そう思うとね…
89:2016/09/28(水) 14:02:36.39 ID:
眼科医がやらないのは暗所の作業に向いてないからだろ
91:2016/09/28(水) 18:28:24.51 ID:
5年程度で経過が順調とか何の参考にもならんな。
そりゃ大多数が数年でおかしくなってたら大問題になってるわ。
かなり初期に手術した人の現状を知りたい。
94:2016/09/28(水) 19:03:34.33 ID:
俺もレーシック怖いからICL入れてる穴あき乱視用
手術前は視力検査でお姉さんが近寄ってくるパターンだったけど今は両目とも2.0
32歳だが老眼始まる40半ばまで裸眼でいけたら安いと思う
96:2016/09/28(水) 19:09:19.62 ID:
>>94
角膜内皮細胞死ぬ奴でしょ…?
98:2016/09/28(水) 19:11:19.09 ID:
>>96
コンタクトレンズが一番死ぬよ
97:2016/09/28(水) 19:09:45.76 ID:
両目の視力1.5だから関係ないわ
下手に視力いいと老眼が大変っていうからそっちが怖い
113:2016/09/28(水) 21:37:15.32 ID:
>>97
近親だって老眼はきついよ
いちいち眼鏡外さなきゃ近くは見えないし
103:2016/09/28(水) 19:14:28.13 ID:
角膜を削って視力2.0を自慢するぞぉ~ 遠くの小さな字が読めるぜ かっこいい
角膜を削って視力2.0を自慢するぞぉ~ 遠くの小さな字が読めるぜ かっこいい
104:2016/09/28(水) 19:15:49.41 ID:
>>103
今はレーシックよりICLでがっぽりやで
106:2016/09/28(水) 19:21:42.75 ID:
メガネで長生きしてもしゃーないやろ
108:2016/09/28(水) 19:31:59.30 ID:
軽く、安く、丈夫になった眼鏡がベスト
109:2016/09/28(水) 19:35:47.91 ID:
乗り気だったけどYou Tubeの怖い手術動画見て止めた
111:2016/09/28(水) 20:15:44.06 ID:
以前、2chで見て笑ったけど、安全ですと解説してた
医者が眼鏡だったというね・・・
116:2016/09/28(水) 22:09:12.44 ID:
いや1回したら治るんだったら減るのは当たり前やろw
117:2016/09/28(水) 22:20:22.36 ID:
自分の身体のあらゆるところをイジってきた高須せんせが目だけはいじらないんだから
やっぱりいいもんじゃないんだろ
119:2016/09/28(水) 23:38:38.07 ID:
>>117
レーシックもICLも老眼には対応してないので
40半ば以降は人類全員老眼鏡が必要
高須先生は71歳
120:2016/09/28(水) 23:41:40.90 ID:
やりたい奴が一気にたくさん手術したんだから事件とか無くてもそりゃ減るだろ
121:2016/09/28(水) 23:43:19.13 ID:
老眼気味になったから検討中にどうでも良くなった
122:2016/09/28(水) 23:43:44.38 ID:
ピアス開けるのすら怖いのに角膜剥がすとか
想像するだけで後頭部がゾワゾワする
123:2016/09/28(水) 23:50:22.03 ID:
コンタクトやレーシックの説明している医者が眼鏡掛けているのだもんなあ
130:2016/09/29(木) 09:08:56.12 ID:
>>123
コンタクト眼科のメガネ医師が妙に意地悪だったのを不意に思い出した
ソフトレンズ欲しいと言ってるのにハードの方を執拗に勧めてきて
試着だけでもというので断り切れずに入れたら自力で外せなくなり、そしたら
なんだかすげー馬鹿にしてきて、ほんとムカついたわ
129:2016/09/29(木) 08:53:10.07 ID:
1.5から暗闇読書一気読みしたら目がジンジン0.8に
眼鏡1.5キツい、明るすぎ、瞳孔が付いて行かん
ま、0.8でも普通に見えてるから妥協してる、日々平穏が一番
それを矯正で2.0とか信じられん世界
138:2016/09/29(木) 18:14:35.88 ID:
老眼は一定距離の対象物を長時間見続けてピント調節する筋肉が弱ることで起きる症状
だから意識的にちがう距離の対象物を見ていけばある程度は改善される
148:2016/09/29(木) 20:36:08.86 ID:
確かに博打かもしれんが、成功した人も居ることを忘れるなよ。
お前らはさも絶対にダメなものと決めつけてるからな。
149:2016/09/29(木) 20:40:30.52 ID:
>>148
しかも割合的には結構な成功率だよね、99%以上でしょ。
でも99%でも1万人受ければ100人が失敗すると考えると
怖いような気もするけど。