no title

 
 
 
 
1:2016/09/29(木) 13:11:01.70 ID:
 
蓮舫氏「人への投資、強化を」 首相に提案

参院は28日午前、本会議で安倍晋三首相の所信表明演説への各党代表質問に入った。
民進党の蓮舫代表が15日の代表就任後初めて質問に立ち、
「アベノミクスは成功しているとしながら2回も消費税増税を先送りした。矛盾だ」
と批判。
「成長につながらない経済政策を大胆に転換すべきだ」
として、教育や子育て支援など「人への投資」を重点的に強化するよう提案した。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS27H63_Y6A920C1MM0000/

首相VS蓮舫氏 「人への投資」偏重では危うい

民進党の蓮舫代表が就任以来、初めて国会論戦にデビューした。

看板政策の「人への投資」に過度に偏った主張は、野党第1党の党首として、物足りなかった。

蓮舫氏は参院本会議での代表質問で、アベノミクスについて
「スローガンだけは活発に循環しているが、経済はまったく好循環していない」
などと批判した。

「教育、雇用、老後の不安を取り除いて初めて個人消費が動き出す。
 『人への投資』の強化が経済再生につながる王道だ」
 
とも述べ、経済政策の転換を求めた。
持論の「提案」路線の一環だろう。
ただ、「人への投資」は、民主党政権の「コンクリートから人へ」の焼き直しの色彩が濃い。

公共事業が悪いかのような誤解を与え、財源不足で破綻したため、
「人への投資」に衣替えしたが、この方針は行き過ぎれば、バラマキにつながる恐れが大きい。
 
4:2016/09/29(木) 13:12:46.92 ID:
>>1
「(中国)人への投資、強化を」だろw
19:2016/09/29(木) 13:23:21.96 ID:
>>1
人でも物でもなく技術研究に投資すべきじゃないのかなあ
25:2016/09/29(木) 13:25:11.05 ID:
>>19←大正解‥ ◎
90:2016/09/29(木) 14:31:26.07 ID:
>>25
つもんじゅ
125:2016/09/29(木) 16:55:08.50 ID:
>>19
民主時代に一番力を入れて予算削ってましたよ
100:2016/09/29(木) 14:44:00.08 ID:
>>1
投資というのは、モノや人とセットでないと投資として機能しないと思うが?
今必要なのは財政出動、公共投資。
野田や謝蓮舫は、デフレ下でのインフレ政策が正しいと思っているただの馬鹿。
2:2016/09/29(木) 13:11:57.84 ID:
うるさいな
まだ二重国籍のくせに
3:2016/09/29(木) 13:12:10.29 ID:
あんたら一回それで何もなしとげられなかったがな
5:2016/09/29(木) 13:13:24.78 ID:
国会議員として無価値だよね蓮舫さんは
6:2016/09/29(木) 13:13:29.73 ID:
基本的に共産党や民進党の左派政党の政策は、公共事業の中止や経済の縮小なんだよな。

支持団体に労働組合が多いのに、なんで労働者の仕事減らす政策ばかりなんだろ?
15:2016/09/29(木) 13:20:35.29 ID:
>>6
労組は働きたくないでござるの集まりだから
働きたくないけど金よこせが大きくなりすぎて潰れた会社とかあったろ
58:2016/09/29(木) 13:55:38.23 ID:
>>15
国鉄、電電公社、専売公社の事か
155:2016/09/29(木) 22:07:45.27 ID:
>>6

労組の専従って働かないやつだもん。
7:2016/09/29(木) 13:13:38.25 ID:
お前は台湾人から日本人への転換を加速しろよ
8:2016/09/29(木) 13:13:54.46 ID:
蓮舫の議員辞職勧告はまだ?
9:2016/09/29(木) 13:14:23.39 ID:
コンクリートから人が
10:2016/09/29(木) 13:14:32.33 ID:
人へ投資して失敗したのが民主党政権なのですが?
14:2016/09/29(木) 13:19:16.47 ID:
コンクリートから人にしたら仕事がなくなった
16:2016/09/29(木) 13:21:05.76 ID:
人に直接渡すよりコンクリートに出したほうが多くの人間に行き渡るってまだ理解できないのか
17:2016/09/29(木) 13:22:33.71 ID:
岡田よりダメじゃないの?
18:2016/09/29(木) 13:22:54.85 ID:
コンクリ作ってるのは人でしたっていうオチ
22:2016/09/29(木) 13:24:54.83 ID:
税金集める
公共事業として還付
→還付された金+公共事業で製造された資産が残る

単純にお金で還付
→還付された金しか残らない

どう考えても公共事業でばらまいたほうがプラス
35:2016/09/29(木) 13:32:18.29 ID:
>>22
集めたお金配布するだけだからね
無意味
74:2016/09/29(木) 14:10:08.74 ID:
>>22
>>35
違うけどね
経済学的に見たら別にそうでもない
国民への直接給付にも意味はある

ただ公共事業を減らしすぎたというのは事実なので、公共事業わしっかりやりつつ給付もやればいい
このままだとアベノミクス2本目の矢は不発だね
今の状態はむしろ逆の緊縮状態
これは経済統計見たらすぐわかる
106:2016/09/29(木) 15:05:02.51 ID:
>>74
安倍に変わったから公共事業が増えたと言っても、自民党の方針の年3パーセント削減しての方針の通りなんだよな。
これ自体は企業の効率化、年寄りの退職で企業努力で対応できる範囲だけど
民主の時にやった17パーセント削減って、地方の役場と公共事業しかない田舎だとモロに影響出たからね。
あれで地方は即死。

こいつらは無駄をなくして17パーセントも公共事業なくしましたw

地方の土方の連中は本気で殺したいだろうね。
113:2016/09/29(木) 15:34:59.52 ID:
>>106
それを言うなら90年代に公共事業にじゃぶじゃぶ注ぎ込んで2000年代に締め上げた時の方が悲惨だったぞ
わざわざ建築土木に人を集めてそれを一気に絞ったのだから
116:2016/09/29(木) 15:47:12.12 ID:
>>113
一気に絞ったと言っても17パーセントはないよ。
自民党の議員の票田がなくなればいい方で殺されるレベル。

労働組合から支援されてるけど労働もしない、経営の事も分からない民主だからできた話合い。
117:2016/09/29(木) 16:12:53.84 ID:
>>74
経済学にも諸派あるが
給付金は基本効果的ではないがスタンダードじゃない?

最近の状況は知らないけど
130:2016/09/29(木) 17:29:27.48 ID:
>>117
学部レベルでわ、人が十分に合理的であると仮定するなら中立命題によって減税も給付金も公共投資も効果的でわない(´・ω・`)
109:2016/09/29(木) 15:18:20.53 ID:
>>22
いや、特定の業種に金をばらまけば市場を歪めることになる(´・ω・`)

全国民にまんべんなくばら撒いた方が市場メカニズムによって最適な資源配分がなされる(´・ω・`)

さらに、公共事業の成果物の価値わ市場に要求されていないので不明、「価値あるもの」であるかすら怪しい(´・ω・`)
124:2016/09/29(木) 16:54:02.18 ID:
>>22
ゼネコンや政治家官僚だけが焼け太ってるのみてまだそんなこといってるの
税金ジャブジャブ使ったツケで増税に告ぐ増税社会保障の縮小
穴埋めで消費税8%上げたら経済は凍り付き景気は低迷
偉い人に金を回すための税金吸い上げる仕組みだと気付けよ
最近もオリンピックや築地移転で散々見ただろ
26:2016/09/29(木) 13:26:40.42 ID:
まるで成長していない…
28:2016/09/29(木) 13:26:58.44 ID:
またコンクリートで止めてた津波を人々の元へ届けてくれるのかw
29:2016/09/29(木) 13:27:50.25 ID:
まだ社会保障増やせってか死ねよ中国スパイ
31:2016/09/29(木) 13:30:00.76 ID:
一発屋にもなれなかった三流芸人が焼き直しでドヤ顔してる感じw
33:2016/09/29(木) 13:31:33.01 ID:
声が大きいだけの女
34:2016/09/29(木) 13:31:43.86 ID:
人に投資して何で儲けるの?
37:2016/09/29(木) 13:33:48.34 ID:
>>34
将来の税収。
物に投資しても人口は増えない。
人に投資して人口を増やす。
これこそ真の国策。
今を耐え将来のために頑張る必要がある。
39:2016/09/29(木) 13:36:02.37 ID:
>>37
人に投資して税収どうやってあげる?
41:2016/09/29(木) 13:38:22.92 ID:
>>37
人に投資して、人口が増えるロジックを
教えていただきたい
36:2016/09/29(木) 13:32:30.76 ID:
また、事業仕訳をやって災害で人を殺すんですかね?
38:2016/09/29(木) 13:35:28.81 ID:
蓮舫は早く辞めて欲しいんだがいつまで居るん?
40:2016/09/29(木) 13:37:38.23 ID:
民主党政権のせいでコンクリートから人が飛び降り自殺増えたよな
42:2016/09/29(木) 13:40:45.57 ID:
人へ人へ言いながらなんにも人に回さなかった奴らが言っていい言葉じゃない
43:2016/09/29(木) 13:42:18.98 ID:
コンクリートから人への大失敗を何も学んでない…
44:2016/09/29(木) 13:42:29.82 ID:
人への投資…聞こえは良いんだけど環境を整備するのに留めて欲しい。
株数や配当に当てはめると金のバラマキは子供の所有権が国に移行するって意味合いだからな。
よく国に投資されたハコモノだの企業の私物化だの言うが、それがヒトなら善行だなんて思えない。
国は少し罵られるくらいが丁度良い。投資されたヒトが国に感謝して…ヒトの家族で感謝して…ヒトの地域で感謝して…そんな国は恐ろしいわ
47:2016/09/29(木) 13:44:03.79 ID:
耐震予算とか災害予算とか削減して
なにが人だよ
48:2016/09/29(木) 13:44:17.94 ID:
老人に3万はバラマキじゃなかったのかー
49:2016/09/29(木) 13:46:35.53 ID:
給付型奨学金で人材育成、ゆくゆくは税収アップ。
子育て支援に金使って人口増。
何もおかしいことはないではないか。
104:2016/09/29(木) 14:48:40.33 ID:
>>49
なんで前回政権時にやってねえのにそんなこと言えんの?
50:2016/09/29(木) 13:46:43.77 ID:
人への投資って経済学的に全く意味が無いんだけどいつになったら学習するんだろうな
72:2016/09/29(木) 14:13:16.67 ID:
>>50
無理馬鹿だから

こいつらまともに勉強すらせずに
TVで公共事業=悪って言ってるの見て
本気にして言ってるだけだしw
52:2016/09/29(木) 13:49:27.75 ID:
立法機関の一員なら、問題点を指摘するだけではなく法案をきちんと出せばいいのに
民進党っていつも口だけで法案出さないけど、日本語書ける人いないのかなw
やっぱ国籍って大事だと思うよ
59:2016/09/29(木) 13:55:50.45 ID:
>>52
どの分野でも法案作るとすぐに党が割れちゃうからな
政策立案より党の一体性が最優先のおままごと集団
53:2016/09/29(木) 13:50:01.62 ID:
まだそんな事言ってんのかよ 政治家としての資質0だわ 早く中国帰れ
54:2016/09/29(木) 13:50:38.63 ID:
全然成長していない…
55:2016/09/29(木) 13:52:02.61 ID:
金融政策や事業促進なんて全く考える頭がないんだよな
単に人に金をバラ撒くだけじゃん
財源は? また国債発行ですかw
56:2016/09/29(木) 13:53:08.73 ID:
人よりソフトウェアに投資しろよ
60:2016/09/29(木) 13:56:39.00 ID:
人への投資って具体的に何か突っ込んだら
民間でも出来るんじゃないかとか
61:2016/09/29(木) 13:56:55.31 ID:
例によって具体策ゼロだな。
62:2016/09/29(木) 13:57:57.01 ID:
テキトーに言うだけで野党の党首が務まるんだから日本って恐ろしいよな
65:2016/09/29(木) 14:00:35.67 ID:
投資の定義から議論が必要なレベル
68:2016/09/29(木) 14:03:20.37 ID:
人への投資とか、聞こえはええけど、胡散臭いNPOとかに流れるだけやで
69:2016/09/29(木) 14:03:59.40 ID:
クソ大学潰してまともなところに金集中させればいい
73:2016/09/29(木) 14:08:52.91 ID:
これって言い方変えた 日本人から外人へ金をばら撒けって事なんだよな

なんで頑なに子ども手当の文言で日本人に限るって入れなかったんだ?って話だよ
80:2016/09/29(木) 14:16:28.53 ID:
資材も無しに人材だけじゃ何もできんだろ。
人海戦術で機械設備の不足を補うとでもいうのか?
モノに投資するって事はそれから利益を受ける人に投資するのと同じなんだよ。
81:2016/09/29(木) 14:17:15.32 ID:
人にお金をあげることは投資とは呼ばないんですよ。
82:2016/09/29(木) 14:20:03.35 ID:
コンクリートを作るのにも人が必要なんだけどな
83:2016/09/29(木) 14:20:57.90 ID:
ヒトへの投資には疑問だな
企業締め上げて、給与上げさせる方が効果的じゃないか?
84:2016/09/29(木) 14:22:01.03 ID:
コンクリートから人へで大失敗しているのに
自分の頭で考えないのですか?
89:2016/09/29(木) 14:30:21.32 ID:
家電や自動車以上に人の手が掛かるコンクリート(公共工事)を批判してドヤ顔してたババアが何言ってんのw
91:2016/09/29(木) 14:31:55.47 ID:
また嘘ついたの?
92:2016/09/29(木) 14:33:08.25 ID:
財源は埋蔵金か?
93:2016/09/29(木) 14:34:13.97 ID:
>>92
各種控除の廃止
94:2016/09/29(木) 14:36:07.57 ID:
ようは直接的なばらまきですねw
おめーらがガキ手当出しただろ
96:2016/09/29(木) 14:37:40.79 ID:
>>94
票を直接買おうとする(代金は国民負担)あさましい根性が抜けていない。
97:2016/09/29(木) 14:40:20.83 ID:
そもそもがアホ丸出しの発想なんだよ。

人間は死ぬし、心変わりもする。
そんなもんに金入れても、百年どころか30年ももたんわ。

残せるのは技術と借金とインフラ、それに今やっと残せる様になった映像だけ。
老人が若いやつのサポートに回らずに自分たちの生きた証だの何だの、迷惑千万。
98:2016/09/29(木) 14:42:16.63 ID:
モノから人へ
モノにどれだけの人が関わってくるのか想像できないのかと
99:2016/09/29(木) 14:43:52.99 ID:
これで安倍ちゃんへのバラマキ批判はできなくなったな
102:2016/09/29(木) 14:46:12.05 ID:
提案はするけど画に描いた餅でしかねえんだよ違法人
103:2016/09/29(木) 14:47:33.83 ID:
中国人から日本人へ
105:2016/09/29(木) 14:51:32.96 ID:
まーた昔のように口からでまかせで票を買おうとしているのか
本当何一つ成長していないな
108:2016/09/29(木) 15:17:11.21 ID:
旧民主党の経済政策を
まともに論評する事の方が間違い
一考の価値無し
111:2016/09/29(木) 15:22:22.99 ID:
提案w
いつもの政策批判に提案って単語差し込んだだけやんwww
提案の意味、わかってる???
115:2016/09/29(木) 15:44:10.24 ID:
またトンネル崩落起こすつもりか