no title

 
 
 
1:2016/03/08(火) 17:28:20.05 ID:
西洋はよくアレクサンドロス大王、カエサル、ナポレオンが三大英雄のように言われるが、
東洋のそういうのは聞いたことがない。
だからそれを考えていくスレです。

1人目はチンギス・ハンで決まりと思う。
88:2016/03/10(木) 05:49:52.85 ID:
>>1
チンギスハーンは過大評価だよ
モンゴルの領土が広くなったのはオゴタイになってから
92:2016/03/10(木) 12:23:37.98 ID:
>>88
領土の問題じゃないからぁ

モンゴル帝国はチンギス・ハンの作り上げた鉄の規律と組織や統治論、
遊牧民の不文律に加えて新たな法を加えたチンギス・ハンのヤサ等によって
ああまで拡大するのであって単純な拡大がオコデイだからってのは何も見てない証拠
108:2016/03/11(金) 05:21:01.08 ID:
>>92
モンゴル帝国を語るさいに領土の広さってのは重要なんだよ
後の代がチンギスハーンの領土のみを維持し続けてるだけなら、柔然にチョイ足しした程度で終ってただろうし
110:2016/03/11(金) 07:28:59.56 ID:
>>108
領土の広さだとフビライが最大になるんだけど
136:2016/03/12(土) 05:46:51.99 ID:
>>110
それならクビライにしとけよ
2:2016/03/08(火) 17:37:07.45 ID:
ムハンマド、ティムール
はい終わり
3:2016/03/08(火) 17:45:15.34 ID:
>>2
ティムールはともかく、ムハンマドは東洋と言っていいものだろうか?
4:2016/03/08(火) 18:11:00.98 ID:
西洋、東洋の2つに分けるなら東洋
西洋、中近東、東洋の3つにわけるなら中近東
5:2016/03/08(火) 18:45:22.15 ID:
習近平、金正恩、朴槿恵
6:2016/03/08(火) 18:47:39.00 ID:
ムハンマドが駄目なら仏陀はどう?
7:2016/03/08(火) 18:51:49.98 ID:
プルターク クセノフォン ラ・ロシュフーコー
9:2016/03/08(火) 19:16:25.07 ID:
始皇帝、チンギス・ハーン、明治天皇

東洋=東アジアでだしてみました。
三番目かバラバラは三大の常だが
次点孔子かなぁ
127:2016/03/11(金) 23:21:46.04 ID:
>>9>>10>>29
>>49>>56>>122
始皇帝連呼しつけーんだよ
始皇帝なんて支那地域だけでふんぞりかえってるローカル独裁者じゃねーか
鮮卑やイスラムやモンゴルや満州の覇者に比べたら格下過ぎる
128:2016/03/11(金) 23:28:28.28 ID:
>>127
始皇帝による統一が冒頓による匈奴統一を生んだし
以降の遊牧帝国の元でもあるから始皇帝って単なるシナローカルではないんだわ
129:2016/03/11(金) 23:31:36.59 ID:
>>128
鮮卑やイスラムやモンゴルや満州に比べたらチンケなローカル独裁者だろ
130:2016/03/11(金) 23:41:00.67 ID:
>>129
意外かもしれんが秦って戦国七雄統一以降も始皇帝の代はガンガン拡大戦争してて
モンゴル高原をある程度分捕ってみたり、ベトナム制圧してさらに南へ攻め込んでみたり
チベット方面にも道路作って軍隊と商人送り込んだりしてお前さんのイメージよかでっかい国なんだぜ
131:2016/03/11(金) 23:49:06.35 ID:
>>130
こっちのイメージじゃねーよ
満州とか他の王朝と比べてもちっちぇー領土だし、始皇帝からたった2代で滅亡してんだろ
138:2016/03/12(土) 09:28:15.80 ID:
>>127
じゃあ貴方の思う三人を挙げてください。もうあげているのなら挙げた番号を教えて下さい
よろしくお願いします
141:2016/03/12(土) 19:06:43.40 ID:
>>127
チンギス・ハン
永楽帝
昭和天皇
10:2016/03/08(火) 19:59:38.58 ID:
チンギスは確定
中国から一人だすのも確定 まあ始皇帝だろう
残り一人だな とは言え、中国人以外でこの二者に並ぶやつはもういないだろう

あえてえらぶとして、インド以東限定なら割と家康が最有力候補
11:2016/03/08(火) 22:55:21.18 ID:
冒頓単于、チンギス・ハーン、フビライ・ハーン、
12:2016/03/08(火) 23:00:20.18 ID:
西洋ならカール大帝も重要なんですけど
知名度がいまひとつか
中二病っぽい奴のほうが有名になるんかな
アレクサンドロス・カエサル・ナポレオン
加えてヒトラーも中二病キャラだから有名な気がする
16:2016/03/09(水) 01:08:18.22 ID:
>>12
カール大帝は所詮「マホメットなくしてシャルルマーニュなし」の存在ですが
残りの4人はむしろ自分たちがヨーロッパにいながら中東史の動きを覆したんですよ
193:2016/06/16(木) 18:47:15.77 ID:
>>12
西洋の英雄っていうならカールマルテルの方が
13:2016/03/08(火) 23:02:51.72 ID:
正直チンギスハンがズバ抜けすぎてて同格扱いできる奴がいないな
14:2016/03/08(火) 23:19:05.18 ID:
チンギス・ハーン、フビライ・ハーン、 乾隆帝愛新覚羅弘暦
15:2016/03/08(火) 23:49:22.59 ID:
東洋:武帝 ジンギスカン 康熙帝
中洋:キュロス2世 アブドゥルマリク スレイマン一世でいいのかな?
17:2016/03/09(水) 01:18:13.12 ID:
なぜ俺の名が挙がらない
18:2016/03/09(水) 01:18:55.54 ID:
じゃあ、東南アジア代表と日本代表とモンゴル以外の遊牧民代表を決めようか
その勝者が三番目ってことで
19:2016/03/09(水) 05:39:59.99 ID:
ローカルな戦国勢じゃしょぼすぎ
中華王朝の全盛期は漢でも唐でも明でも世界規模あるのに
太宗やら永楽帝が消えて戦国武将が入るわけには行かない
明治以降の近代はアジア最大の影響力があるものの
特に一人彼こそという英雄もいない
20:2016/03/09(水) 07:08:23.42 ID:
漢も唐も明もモンゴル帝国に比べるとしょぼすぎる
22:2016/03/09(水) 08:15:22.58 ID:
>>20
チンギスは入ってんじゃん
戦国武将捩じ込むのは諦めろ
26:2016/03/09(水) 10:07:05.06 ID:
>>22
誰と間違えてんだよ
戦国武将なんて捩じ込んでねえわボケが
漢も唐も明もモンゴル帝国に比べるとしょぼすぎるって書いてんだよ
35:2016/03/09(水) 19:43:13.39 ID:
>>26
突如意味が分からない逆ギレされても…
じゃあ何が言いたいのお前は
俺は中華王朝の開祖のトップクラスが外れんなら日本、戦国は入らないよねっつってんだけど
チンギスより彼らが劣ってる!!!と噛みつかれても意味不明。
73:2016/03/10(木) 00:57:09.37 ID:
>>35
何が言いたいってちゃんとレス読めや
お前は勝手な妄想しかしてないから意味がわかってねえんだよボケ
89:2016/03/10(木) 09:14:08.25 ID:
>>87
言いたいことは>>20に書いてんだろボケ>>20に戦国武将って書いてあるんかあw
「戦国武将捩じ込むのは諦めろ」って、なあにドヤってんのかにゃあ
そもそも>>22のキチガイがアンカーつけて戦国武将とやらをほざいてきてんだから、「まともな会話」にならねえんだろが
21:2016/03/09(水) 07:26:25.24 ID:
チンギス・カン:東洋史上最大の帝国を樹立。
劉邦:統一された中華帝国を確立。
李世民:数世紀ぶりの中華統一を安定化。以後数世紀に渉る内部および周辺への影響。
23:2016/03/09(水) 08:23:33.74 ID:
>>21
劉邦は冒頓単于に負けてるんだけど
24:2016/03/09(水) 08:42:23.52 ID:
中東は除いて考えた方がいい。
中東入れたらサラディンは絶対外せない。
25:2016/03/09(水) 09:03:24.06 ID:
西洋に対して東洋なんだから中東も範囲に含めるのが当然
27:2016/03/09(水) 11:05:02.74 ID:
同じ文化圏から二人出しちゃだめなの!それじゃ三代の意味も幅も薄くなるの!
西洋だってローマ人二人でもいいのに、カエサルを代表にしてあとは遠慮してるだろ!
中国の2番めに比べて、モンゴル中国以外のトップがすごく劣って見えようが
中国から二人じゃ美しくないの!
32:2016/03/09(水) 12:47:34.97 ID:
>>27
後出しでルール改変すんな
西洋がどうだろうと東洋は独自にやる
28:2016/03/09(水) 12:12:10.19 ID:
チンギスハン+中国とイスラム帝国から1人ずつって感じか
103:2016/03/10(木) 23:46:13.61 ID:
>>28
>>47
>>56
虫国に英雄なんていない
東洋の三大英雄はモンゴルで独占すべき
105:2016/03/11(金) 00:19:46.33 ID:
>>103
項羽
29:2016/03/09(水) 12:32:29.77 ID:
チンギス
始皇帝
ムハンマドorティムール
30:2016/03/09(水) 12:34:18.25 ID:
ティムールは明遠征もしかけていたからギリ範囲内か
インドでこれだ!って言う奴がいないのがな
31:2016/03/09(水) 12:43:27.51 ID:
インドだとアショーカ王とかバーブルとかカニシカ王とかと、
ネルーとかガンジーとかのイギリス占領前と占領後で色合いが全然違うな
33:2016/03/09(水) 12:49:08.39 ID:
征服者の獲得領地ランキング
1位. チンギス・ハーン 1260万平方キロメートル
2位. アレクサンダー大王 564万平方キロメートル
3位. ティムール 555万平方キロメートル
4位. キュロス2世 541万平方キロメートル
5位. アッティラ 375万平方キロメートル
6位. アドルフ・ヒトラー 335万平方キロメートル
7位. ナポレオン・ボナパルト 186万平方キロメートル
8位. ガズナ朝のマムフード 176万平方キロメートル
9位. フランシスコ・ピサロ 124万平方キロメートル
10位. エルナン・コルテス 82万平方キロメートル

チンギスは別格
中東を入れるならティムールかキュロスか
34:2016/03/09(水) 15:22:48.21 ID:
中東有りならサラディンは絶対入れるべき
36:2016/03/09(水) 20:04:05.42 ID:
歴史的意義としては東洋では明治天皇は絶対に外せないでしょ

東洋初の近代国家が欧州列強に勝利するという19世紀の歴史を転換させた時期の君主だし
明治天皇の立憲君主としての存在は特筆すべきものがある
38:2016/03/09(水) 20:22:02.22 ID:
明治期の日本は重要だけど明治天皇は重要でも何でもない
伊藤博文の方がまだ入るレベル
39:2016/03/09(水) 20:27:45.72 ID:
項羽
ハーリド
毛沢東
40:2016/03/09(水) 20:39:01.36 ID:
>>39
同意
46:2016/03/09(水) 22:55:38.87 ID:
>>39
これで決まりだな
41:2016/03/09(水) 20:55:14.79 ID:
項羽入れるくらいなら始皇帝
ハーリド入れるらムハンマド優先
毛沢東は3本の指には入らない
42:2016/03/09(水) 21:01:42.29 ID:
>>41
ダブスタ君乙
44:2016/03/09(水) 22:09:00.61 ID:
2010年12月末の在日中国人の国内分布は東京が最も多く164,201人、次いで横浜を擁する
神奈川が56,095人、以下、大阪府51,056人、埼玉48,419人、愛知47,454人、千葉県45,427人、
兵庫25,585人、福岡県21,936人、茨城15,726人、岐阜県15,340人と続く。
このように在日中国人の居住地は大都市圏に集中しているが、中でも関東南部への集中が
顕著である[3]。

なお、表に表れない非公式な数字を入れると東京には二倍の30万人以上が居住していると
いわれる、[要出典]それほどに中国人の東京への一極集中が顕著である。
45:2016/03/09(水) 22:27:44.52 ID:
ジンギスカンはともかくティムールか・・・
スレイマンじゃだめ?
49:2016/03/09(水) 23:12:57.46 ID:
>>45
世界史的意義を考えるとティムールってチンギス・ハンの尻尾でしかないから要らんでしょ
オスマンは「ヨーロッパの病人」とか言われるように西洋扱いした方がいいんじゃないかな

>>47
歴史的意義を考えるなら始皇帝かと
一つのシナという概念を作った人だし
47:2016/03/09(水) 22:56:54.22 ID:
中国史から一人選ぼうにもまず中国史最大の英雄が誰だか分からん
48:2016/03/09(水) 23:10:25.61 ID:
冒頓単于
アッチラ
チンギス・ハーン
50:2016/03/09(水) 23:19:02.61 ID:
毛沢東を軽視はしないがそれでも始皇帝より上には来ない
51:2016/03/09(水) 23:20:18.59 ID:
始皇帝が英雄かって言ったらちがうだろ
94:2016/03/10(木) 16:55:43.58 ID:
劉邦も始皇帝あっての人
95:2016/03/10(木) 17:00:05.27 ID:
英雄といえばやっぱり項羽になるな
106:2016/03/11(金) 01:31:17.99 ID:
>>95>>105
劉邦に負けたヤツなんて論外
98:2016/03/10(木) 20:20:42.89 ID:
古代
キュロス2世 アレクサンダー大王 カエサル
ヨーロッパ
カール大帝 ナポレオン ヒトラー
中近東
アブドゥルマリク ハールーン・アッ=ラシード スレイマン1世
遊牧民
冒頓単于 チンギスハーン ティムール 
中華
武帝 (漢) 太宗李世民 永楽帝
99:2016/03/10(木) 20:54:52.20 ID:
>>98
鮮卑系の唐太宗を中華扱いとかいかんでしょ
あと軍隊に相当数のモンゴル人がいたことを指摘されてる明永楽帝も中華枠じゃないよなぁ
102:2016/03/10(木) 21:39:25.77 ID:
>>98
永楽帝はモンゴル人
117:2016/03/11(金) 13:38:29.97 ID:
>>98
東洋から3人だけなのにいっぱい挙げすぎやろ
100:2016/03/10(木) 21:03:23.45 ID:
どこまでを中華系とするかは難しいね
歴代中華王朝でも金、元、清はじめ征服王朝が多いしね
個人的に隋、唐は中華系でいいと思う
109:2016/03/11(金) 07:03:03.84 ID:
>>100
中華王朝なら袁世凱しかいない
107:2016/03/11(金) 01:44:14.16 ID:
冒頓
耶律阿保機
チンギス・カン
111:2016/03/11(金) 07:59:07.60 ID:
チンギスの領土が狭いとか言っている奴がいるけどチンギスの時代ですでにアレクサンドロスやティムール、キュロスの二倍以上の領土だが。
112:2016/03/11(金) 10:02:48.91 ID:
光武帝
李世民
趙匡胤

名君となるとこの3人?
114:2016/03/11(金) 11:20:57.66 ID:
>>112
趙匡胤は趙匡義分も入ってるんでは?

人間的には一番だとは思うけど

康熙帝・雍正帝とか永楽帝とかは異民族扱いで別枠になるかな?

まぁ基準がないから何でもアリなんだろうが
118:2016/03/11(金) 16:17:48.54 ID:
>>114、115
趙兄弟は2人で1まとめが妥当なんだけど兄殺し疑惑がある弟が好きじゃなくて・・・

趙匡胤外すと、永楽帝・康熙帝・雍正帝の3人のどれかだと思う
121:2016/03/11(金) 19:00:19.98 ID:
>>118
昔友達がその暗殺を主題に卒論かいてたなぁ。
結局状況証拠しかなくてへこんでたがw
115:2016/03/11(金) 12:42:02.14 ID:
趙匡胤は善良というより軍人に担ぎ上げられた人だったから
思い切ったことをやれなかっただけだと思う
業績でも弟のほうが大きいしな

あとここでは唐、明、清などの征服王朝の君主は除外すべきなのか?
中華王朝の定義はどこまで?
116:2016/03/11(金) 13:08:15.08 ID:
>>115
東洋というくくりしかないから、
西洋に対する東洋
西洋、中近東、東洋
東南アジアと東アジア、中央アジアでの東洋
東アジアだけの東洋
現中国だけの東洋
現中国のなかで漢族のみの東洋

これら全部を個人の考えた範囲でかいてありますw
119:2016/03/11(金) 18:18:43.58 ID:
永楽帝より朱元璋、康熙帝よりヌルハチだろ
初代こそ英雄
120:2016/03/11(金) 18:53:00.99 ID:
康熙帝・雍正帝は名君だが軍事的業績が特にないから
英雄とはいいがたいな
122:2016/03/11(金) 21:57:49.86 ID:
別格大魔王:チンギス
中華代表 :始皇帝
他民族代表:冒頓単于、ティムール、アッティラ
123:2016/03/11(金) 22:11:19.13 ID:
フビライハン、 スレイマン大帝、冒頓単于
124:2016/03/11(金) 22:49:13.20 ID:
帝王ながら最前線で戦った
真の英雄といえば…

・ラムセス二世
・アレクサンドロス三世
・光武帝

あと思い付かん…補足願います
153:2016/03/13(日) 16:40:50.52 ID:
結局英雄の定義も難しいね。
王とかだと戦場にでない場合もあるし、チンギス・ハーンも後半はどうなるか。
アレキサンダーも親父の功績をどう見るか。
まぁ最終的には思った奴を挙げろなんだがw