no title

 
 
 
1:2016/09/14(水) 16:02:10.78 ID:
 
坂倉昇平@ブラックバイトユニオン –
@magazine_posse

しゃぶしゃぶ温野菜ブラックバイト訴訟が酷い。
被告のDWE JAPANの社長が予告なしに意見陳述。
突然謝罪を始めたと思ったら、被害学生を批判したあげく、傍聴席を向き
「マスコミの皆様」に「温野菜」という名称を報道するなと言いかけたところで、
裁判と関係ないからと裁判官に制止されて終了。

https://twitter.com/magazine_posse/status/775902662604840960
 
2:2016/09/14(水) 16:02:49.97 ID:
 
「ブラックバイト」初の裁判、学生「人生を大きく狂わされた」と訴える

飲食チェーン「しゃぶしゃぶ温野菜」のフランチャイズ店舗で
アルバイトしていた男子大学生(21)が、パワハラや脅しにより、
4カ月無給で働かされたなどとして、店舗の運営会社「DWE Japan」を相手取って、
慰謝料や未払い残業代など約800万円を求めた訴訟の第1回口頭弁論が9月14日、千葉地裁であった。
原告側によると、ブラックバイトでの裁判は初めて。
男子学生は意見陳述で「人生を大きく狂わされました」と話した。

訴状によると、学生は2014年5月にアルバイト採用された。
10月頃から長時間労働を求められ、2015年4月からは122日間連続で働かされたという。
退職を申し出ると、暴言や暴力を振るわれたといい、大学の実習や試験を受けられず、
2015年前期の単位をすべて落してしまった。
店長夫婦には首を絞められたり、包丁で肩を刺されたりしたこともあるといい、
男子学生は千葉県警に告訴状も提出している。

●裁判で双方が意見陳述
裁判では男子学生の意見陳述があり、男子学生は店長夫婦からの暴力が恐ろしく、
「何をされても言う通りにしないといけないとしか思えなかった」
と語った。
成績の関係で希望のゼミに入れず、留年の可能性もあることから、
「(実家に経済的な余裕がなく)留年したら退学するしかない。
 将来の夢が閉ざされてしまう。人生が終わったと思った」
と当時の絶望感を振り返った。

一方、DWEの川井直社長は法廷で、「本当に申し訳なく思っています」と謝罪。
未払い賃金など、約150万円についてはただちに支払う用意があり、「早急に解決したい」と話した。
川井社長は裁判後、弁護士ドットコムニュースの取材に対し、
「払うべきものはしっかり払うべきと思っている。
 ただし、暴力など確認できていない部分もあるため、
 慰謝料の金額については、原告側の主張を精査したい」
と語った。

男子学生は現時点での和解を否定している。
裁判で自身の労働実態などが明確に認定されることを望んでおり、
「このまま判決まで持っていけるようにしたいと思っています」
と話している。
 
 
 
62:2016/09/14(水) 16:29:01.35 ID:
>>2
バイトしないと大学の授業料払えない状態か

これは辛いな
82:2016/09/14(水) 16:36:29.27 ID:
>>62
正直そんな奴が大学行ってどうなるんだと思う
102:2016/09/14(水) 16:47:20.92 ID:
>>82
そんな奴だから大学行ってまともに稼げるように頑張ってたんだろう
そんな弱みにつけこんで奴隷みたいに働かされて可哀想に
116:2016/09/14(水) 16:57:00.38 ID:
>>82
クズだなお前
184:2016/09/14(水) 17:19:50.10 ID:
>>82
頭悪いって言われない?
490:2016/09/14(水) 23:42:03.98 ID:
>>2
未払い賃金を盾に
辞めたら払わねー!!

ってのか、最低の最低だな
払う用意はあっても、実際に払われるかどうかは
あなた次第なんだろうね

俺なんかより数万倍クズだわ~
3:2016/09/14(水) 16:03:43.60 ID:
学生の録音
468:2016/09/14(水) 22:06:44.10 ID:
>>3
さすがの俺でもビビる
4:2016/09/14(水) 16:03:51.70 ID:
これFCで温野菜は実際は関係なくてむしろ事実関係を追求する側じゃなかった?
5:2016/09/14(水) 16:04:25.45 ID:
 
DWE JAPANがフランチャイズ運営してるのは
牛角 ヒューマックス成田店
牛角 北習志野店
牛角 勝田台店
温野菜 北習志野店 
 
80:2016/09/14(水) 16:35:53.79 ID:
>>5
あそこの温野菜だったのか…昔行ったわ…

近くの日大理工の学生さんだろうか
172:2016/09/14(水) 17:16:13.35 ID:
>>5
関係ない地域だけどとりあえず温野菜と牛角行かないわ
273:2016/09/14(水) 18:14:11.17 ID:
>>5
実家の近くや
潰れろ糞会社
411:2016/09/14(水) 19:49:09.10 ID:
>>5
温野菜も牛角も二度と行かないわ
435:2016/09/14(水) 20:52:22.60 ID:
>>411
いや、そうじゃなくてね…
まぁいいや
422:2016/09/14(水) 20:13:51.79 ID:
>>5
げ!牛角...実家から近くだわ...

ブラックバイトの温床会社運営か...

絶対に行かない....
510:2016/09/15(木) 01:02:20.95 ID:
>>5
京成大久保店が入ってなくて良かった
570:2016/09/15(木) 07:54:48.27 ID:
>>5
牛角も同じ系列だったのか。

絶対に行かないわ。
6:2016/09/14(水) 16:05:08.02 ID:
FCだから無関係とかないわw
7:2016/09/14(水) 16:05:22.32 ID:
4ヶ月無給程度じゃ裁判する方が損だろって思ったら想像以上に酷くてワロタ
そりゃ示談なんてするわけないわな
8:2016/09/14(水) 16:05:25.59 ID:
>男子学生は、店長夫婦からの暴力が恐ろしく、「何をされても言う通りにしないといけないとしか思えなかった」と語った。


温野菜こえええ
322:2016/09/14(水) 18:40:21.04 ID:
>>8
お前も温野菜にしてやろうか!!
363:2016/09/14(水) 19:05:49.31 ID:
>>322
温野菜はクソなんだな。わかった。一回しか行ったことないけど二度と行かない。
558:2016/09/15(木) 05:19:15.70 ID:
>>363
出来たときから悪い噂に事欠かなかっただろ…ここ…
392:2016/09/14(水) 19:24:15.06 ID:
>>8
バイトが温野菜にされなくて良かったなよな
534:2016/09/15(木) 02:09:27.93 ID:
>>392
人間なんだから野菜にはならんだろ
まぁしゃぶしゃぶのメインにはなれそうだが
571:2016/09/15(木) 07:55:46.33 ID:
>>8
床下掘ったら幾つもの死体が出てくるんじゃないか?この会社。
9:2016/09/14(水) 16:05:44.78 ID:
牛角グループ 殺人未遂 賃金未払い 脅迫
11:2016/09/14(水) 16:06:17.72 ID:
マジかよ牛角キムチ買うのやめるわ
12:2016/09/14(水) 16:06:38.55 ID:
刺された?
376:2016/09/14(水) 19:12:32.46 ID:
>>12
刺されてた、傷痕あった。
13:2016/09/14(水) 16:06:40.19 ID:
店長夫婦には首を絞められたり、包丁で肩を刺されたりしたこともあるといい、
男子学生は千葉県警に告訴状も提出している。
(((( ;゚Д゚)))))
15:2016/09/14(水) 16:07:08.00 ID:
フランチャイズのオーナーが悪いんじゃねぇの
98:2016/09/14(水) 16:44:21.40 ID:
>>15
だからオーナーがDWE JAPANの社長だろ
アホなんかお前
16:2016/09/14(水) 16:07:29.44 ID:
包丁使うとか衛生的にもアウト
17:2016/09/14(水) 16:07:31.77 ID:
122連勤でよく死ななかったな
18:2016/09/14(水) 16:07:51.51 ID:
怖すぎる...
19:2016/09/14(水) 16:08:08.51 ID:
つーか現代にもタコ部屋労働なんてあるんだなw
20:2016/09/14(水) 16:08:08.82 ID:
社長からしたらとばっちりかもしれんが責任は取らんとな
24:2016/09/14(水) 16:09:26.33 ID:
>>20
とばっちりのわけねえだろ低脳w
374:2016/09/14(水) 19:11:18.90 ID:
>>20
この社長がこういう営業形態を指示して儲けてた
ガチサイコパスの黒幕
474:2016/09/14(水) 22:19:09.53 ID:
>>374
ただのサイコバカだろ。何でもサイコパスにすんなよ
454:2016/09/14(水) 21:31:01.28 ID:
>>20
とばっちりなわけないだろw
535:2016/09/15(木) 02:18:10.13 ID:
>>20
社長ってなんだと思ってる?
572:2016/09/15(木) 07:57:06.14 ID:
>>20
こいつが黒幕だ。指示してるんだよ。知らなかったわけがない。
21:2016/09/14(水) 16:08:49.75 ID:
無賃金に包丁でさすとかブラックとかそういうレベルじゃねーだろ
23:2016/09/14(水) 16:09:16.62 ID:
五反田の店に行ったときは結構良かったが
内部ではこんなブラックなのか…
25:2016/09/14(水) 16:09:42.99 ID:
殺人未遂では
26:2016/09/14(水) 16:09:54.87 ID:
FC元の企業から訴えられそうな案件だな
風評被害凄いだろうな
29:2016/09/14(水) 16:11:03.86 ID:
>>26
FC元も知らんぷり決め込んでるし引っ張り出して叩く必要がある
57:2016/09/14(水) 16:26:48.95 ID:
>>29
大失策してるんだなw
普通なら嘘でも対処する体をとるだろうに
すき家の事件を知らないわけないのに
人で不足になっちゃうぞ
87:2016/09/14(水) 16:38:01.27 ID:
>>57
既に温野菜は落ち目
どこも人手不足でサービス悪いよ
2度といかない
202:2016/09/14(水) 17:24:47.68 ID:
>>87
たしかにたまにしか行かないけど食べ放題にしないとドンドン量が減ってドンドン質が落ちてる。
こないだ行ったとこはえらい少なくてひいたは。
28:2016/09/14(水) 16:10:07.97 ID:
この手のFC飲み屋のオーナーとか、楽して儲けようと張り切った低学歴ばかりで労基もクソもないからな
アルバイトを良くも悪くも家族というか、トモダチ的なノリで見てるから感情的に殴ったりする
89:2016/09/14(水) 16:38:27.34 ID:
>>28
家族って殴らないだろ
110:2016/09/14(水) 16:53:09.43 ID:
>>28
張り切った低学歴ワロタ
339:2016/09/14(水) 18:51:33.64 ID:
>>28
友達を包丁で刺すってどういうことだよ?
ボールが友達の翼くんが「この怒りはボールにぶつけよう!」って言ったようなものか?
31:2016/09/14(水) 16:11:42.55 ID:
人手がいなければ臨時休業
34:2016/09/14(水) 16:12:32.46 ID:
どうせ数十万払って終わりだろ日本の裁判なんてチョロい
446:2016/09/14(水) 21:07:07.41 ID:
>>34
訴訟沙汰で株価下げたら株主からタコ殴りだぞ
36:2016/09/14(水) 16:14:31.22 ID:
しゃぶしゃぶ温野菜の店長がバイトを刺殺しようとしたんだな
390:2016/09/14(水) 19:23:28.63 ID:
>>36
食材と勘違いしたんなら無罪だな
37:2016/09/14(水) 16:15:08.78 ID:
暴力行為有りて、
逮捕だろ
逮捕
38:2016/09/14(水) 16:15:45.73 ID:
音声聞いたけど教育する気ないならネチネチやる前になんでクビにしねーんだろ
41:2016/09/14(水) 16:18:13.75 ID:
>>38
洗脳して奴隷にしたいんじゃね?
適度にヘマするほうが難癖付けて給料下げられるとか
42:2016/09/14(水) 16:18:15.28 ID:
>>38
ほんとそれな
43:2016/09/14(水) 16:19:56.60 ID:
しゃぶしゃぶ温野菜の社長じゃなくてそのFCのクソ社長だな。
まぁ親会社のレインズインターナショナルの方も相当だけど。
49:2016/09/14(水) 16:23:44.25 ID:
>>43
レインズインターナショナルは専務とやらがブラックだったな
部屋に入るなりボコボコ殴るような音がしてたから
44:2016/09/14(水) 16:20:09.18 ID:
つべで動画見てきたけどほんとひどいな
久々に頭にきたわ 店舗と夫婦の名前はとくていされてるの?
45:2016/09/14(水) 16:20:16.65 ID:
ブラック飲食企業の親玉ぶりを法廷の場で発揮してるよな
裁判と関係ない事を平気で喋りだすとか 無能弁護士は何やってんだよ
46:2016/09/14(水) 16:20:25.67 ID:
これ女店長に刺されたやつ?なんでそんな女が野放しにされてんだよ危なすぎんだろ
47:2016/09/14(水) 16:23:04.10 ID:
学生の時に牛角でバイトしたけどマジ基地過ぎてヤバかったな

廃棄の期限を守って処分したら、事務所に呼び出されて
「廃棄期限なんか守ってたら廃棄ロスが増えるだろボケかが!
 肉なんかタレ付けとけば客にバレないだろうが!考えて仕事しろや殺すぞ!」
と言われたのは一生忘れない
471:2016/09/14(水) 22:13:45.89 ID:
>>47
マジ?
やっぱり安楽亭が最強か..,
48:2016/09/14(水) 16:23:25.45 ID:
>4カ月無給で働かされた

これはヒドイw
そんな職場になぜ出勤するんだよ
58:2016/09/14(水) 16:26:50.09 ID:
>>48
包丁で肩刺したりする奴だろ?家まで乗り込んで来そうだから怖くて従ったんだろうさ。まだ21歳なんだし。
50:2016/09/14(水) 16:23:56.94 ID:
背中を刺した包丁、ちゃんと洗って消毒したんだろうな?

してなかったら許さんぞ
52:2016/09/14(水) 16:24:18.94 ID:
>>50
じゃあ訴えろよキチガイ
55:2016/09/14(水) 16:25:51.98 ID:
>>50
洗って消毒した後刺したに決まってるだろ!
96:2016/09/14(水) 16:43:11.07 ID:
>>50
えっ?そっち?
51:2016/09/14(水) 16:24:05.27 ID:
殺人未遂なんですけどw
53:2016/09/14(水) 16:25:01.02 ID:
登場人物全員バカ
59:2016/09/14(水) 16:27:17.02 ID:
懲罰的制裁が必要だな、日本も100億とか取れるようにスべきだわ。
60:2016/09/14(水) 16:27:45.70 ID:
犯人の顔写真はよ
61:2016/09/14(水) 16:28:31.53 ID:
仮にバイトが悪くて企業側に同情できるとしたら理由はなんだろ
店の金使い込んだとかか
63:2016/09/14(水) 16:29:46.70 ID:
逆らった店員は肉にされて客に食われるお店のようなイメージ。
64:2016/09/14(水) 16:29:47.32 ID:
ただその店の店長がキチガイなのかと思ったらグループまるごとキチガイだったやつ
65:2016/09/14(水) 16:31:29.74 ID:
労働者側が弱すぎるな
そんなことされたら店を木っ端微塵にするくらいの力関係じゃないとバランス取れない
66:2016/09/14(水) 16:31:32.71 ID:
さらば温野菜
67:2016/09/14(水) 16:31:42.15 ID:
しゃぶしゃぶ温野菜(DWE JAPAN)ブラックバイト訴訟!

これはまとめに載る
俺は赤で頼む
68:2016/09/14(水) 16:31:47.82 ID:
マジかよどこの会社か知らねえけどお野菜嫌いだから叩くわ
69:2016/09/14(水) 16:32:06.85 ID:
名板貸しして無関係はあり得ない
商慣習の常識じゃないか
70:2016/09/14(水) 16:32:22.30 ID:
とんでもない会社だったのか・・・
71:2016/09/14(水) 16:32:35.41 ID:
タダ働きを正当化させてから大学辞めさせて正社員をネタにこきつかおうとしたのか?
79:2016/09/14(水) 16:35:45.18 ID:
>>71
遅刻したり、食べ放題の客の時間忘れて追い出さなかったり
なんか色々いちゃもん付けてペナルティで給料から差っ引いてたらしい
73:2016/09/14(水) 16:33:40.17 ID:
どんな社長か知りたいわwやべーだろ、こんな会社
74:2016/09/14(水) 16:34:16.67 ID:
直営ならまだしもフランチャイズの責任追及はオーナーにしろよ
95:2016/09/14(水) 16:40:36.70 ID:
>>74
なんか勘違いしてる奴多いけどこのdwe japanってのがフランチャイジー
この裁判に温野菜本部は絡んでない
125:2016/09/14(水) 17:01:34.37 ID:
>>95
あれやな、マクドもある地域の中小企業が複数店舗のライセンス買って営業してるけどそれと同じでこの事件の地域で温野菜のライセンス買って営業してたブラック社長がイカれてるだけ。まともなオーナーの店舗もある可能性はある
99:2016/09/14(水) 16:45:22.71 ID:
>>74
DWE JAPANがフランチャイジー(オーナー)
レインズインターナショナルがフランチャイザー(FC本部)
店長夫婦はただの雇われ

裁判で訴えているのはDWE JAPAN
75:2016/09/14(水) 16:35:13.41 ID:
もっとこの問題拡散されてほしいw
大学生や高校生が見るサイトで広がらないかなw
76:2016/09/14(水) 16:35:17.44 ID:
店長も頭おかしくなってたんだろうな
そしてバイトを
78:2016/09/14(水) 16:35:44.83 ID:
ここはFCとはいえ温野菜はもう行かないなぁ
81:2016/09/14(水) 16:36:15.29 ID:
悪いのは店だとしてもこの学生も大概だなw
83:2016/09/14(水) 16:37:22.48 ID:
4ヶ月無休で働くバイトもだいぶ頭おかしいよな
358:2016/09/14(水) 19:01:14.68 ID:
>>83
休んだら刺されたり首絞められたりするんだぞ
外に出たことない奴には分からない恐怖かもしれないが
586:2016/09/15(木) 09:39:18.56 ID:
>>358
外に出てるやつでもそんな恐怖分からねえよwww
90:2016/09/14(水) 16:38:32.20 ID:
野菜と一緒に危なく自分まで茹でられそうになったのか・・・
91:2016/09/14(水) 16:39:16.76 ID:
自殺強要だものな
92:2016/09/14(水) 16:39:31.49 ID:
社長がこんな裁判ルールに反することやったら会社丸ごと印象ブラックだわ
温野菜はこの件から行ってないけど、牛角もちょっと控えたい