no title

 
 
 
1:2016/08/26(金) 22:49:52.20 ID:
 
 

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用損失拡大を受け、
株式の比率を倍増した基本ポートフォリオ(資産構成)について、
再見直しを求める声が強まる可能性がある。
しかし、長期保有を前提に取得した国内株式を売却すれば、相場を崩しかねない。
安倍政権の成長戦略にも逆行するため、実際には容易ではない。
GPIFは2014年10月、比較的安全な資産とされる国内債券を
60%から35%に引き下げる一方、リスクの高い国内株式と外国株式は
いずれも12%から25%に、外国債券も11%から15%にそれぞれ引き上げた。
GPIFは「国内債券比率の引き下げが主な狙いだった」(幹部)と説明する。
デフレから脱却し、賃金が上昇すると、国内債券中心では
賃金上昇を前提とした年金運用に支障が出るためだ。
内外合計の株式比率を50%としたことに関しては、
「GPIFの運用利回り目標を最小限のリスクで達成するため最適と判断した」(同)
という。
一方、市場関係者は「50%の株式比率は高過ぎる」と指摘。
このうち半分を国内株が占めることに対しても、グローバルな分散投資として適切なのか異論が出ており、
「国内株価の浮揚が目的」との見方は根強い。(2016/08/26-18:07)
【経済記事一覧へ】 【アクセスランキング】
 
136:2016/08/27(土) 12:18:36.26 ID:
>>1
買い支えして株価維持がアベノミクスの唯一自慢できる点だという事はみんなわかっていた
だって絶対に下がらないのだから年金目当てにいくらでも工作が出来るという事
吊り上げてまた買わせて価格が高いところで一気に売り抜けもできる、なんせ年金税金で支えてんだからw
別に株価暴落で損失出しても安倍や政治家は責任取らないし資産はたくさんあるからな
しかし日本人は株を国営化することに賛成したので文句は言えないなw代償として年金取り上げられなさいw
175:2016/08/27(土) 22:11:03.16 ID:
>>1
>一方、市場関係者は「50%の株式比率は高過ぎる」と指摘
>このうち半分を国内株が占めることに対しても、グローバルな分散投資として適切なのか異論が出ており

どこの「市場関係者」がこんなこと言ってるんだ?
機関投資家のポートフォリオとしては、ごく標準的で、かつ合理的でもあると思うが
どこの国の機関投資家も、自国株を2-3割は保有してるだろ
それとも、日本国債を60%も持ち続けることが正しいとでも思ってるのかね

あと、GPFは平成13年から運用を開始していて、現在まで通算ではプラス40兆円の運用益を上げている。
40兆円もの運用益を上げ、かつポートフォリオを日本国債一辺倒という危険な状態から、合理的なものに組み換えもした。
 
 
なんで批判されるのか、さっぱり分からん
182:2016/08/28(日) 06:51:50.14 ID:
>>175
最悪のタイミングで運用比率を変えたから批判されてんだろ。

んで結局、運用比率変えてからの利益を全て吹っ飛ばしてんだから批判されるの当たり前w
つまり、運用比率変えてからは「運用益ゼロ」だ!
ガキでもわかることだぞw

それどころか、今みんなが恐れてるのは
運用比率変えたせいで過去(比率変更前)の運用益まで盛大に吹っ飛ばすんじゃねーか?ってことだw
2:2016/08/26(金) 22:51:22.54 ID:
もう後には戻れない地獄の沼に浸かってる状態
4:2016/08/26(金) 22:54:15.28 ID:
>>2
あのコンビ底無しのアホだからな
そら長期政権になるよw
9:2016/08/26(金) 22:59:03.11 ID:
>>4
株価あげるしか頭にないアベノミクスと安倍の言いなりの黒田東彦御用聞き
5:2016/08/26(金) 22:54:24.25 ID:
予想通りの展開。
7:2016/08/26(金) 22:56:59.00 ID:
長期運用なのに、負けた時に負けを確定してどうする
勝った時に見直せよ
60:2016/08/27(土) 01:04:17.19 ID:
>>7
確定させなくても、適時の資産査定で減価された資産ばかりだと、給付額は下げざるをえない。

確定させる=売り払うしなくても、年金の支払いが減るのは確定。
8:2016/08/26(金) 22:58:46.82 ID:
長期運用だろ
気にするな
61:2016/08/27(土) 01:04:41.64 ID:
>>8
支給額の減額は気にしないわけにはいきませんが。
71:2016/08/27(土) 01:10:39.76 ID:
>>8
長期で見て、この先、今以上に上がる材料あるの?
74:2016/08/27(土) 01:20:13.64 ID:
>>71
東京五輪があるじゃないですか
83:2016/08/27(土) 02:34:13.33 ID:
>>71
日銀が買い支えることしかないっしょw

日銀がETF更に買うって言うから外国人が買ってたけど、あの発表以来
実は日銀はそんなに買ってないのがバレて(8月にたった4回)外国人が慌てて売却してる
ここ最近の東証がさえないのはソレ

東証株価はもう日銀次第なんだよw 何その社会主義っていうww
130:2016/08/27(土) 10:52:49.97 ID:
>>8
どこかのファンドのカリスマ経営者みたいだなw
131:2016/08/27(土) 11:02:11.87 ID:
>>130
長い目で見る事も確かに必要
10:2016/08/26(金) 23:01:27.95 ID:
株は長期運用
少子高齢化は短期加速
152:2016/08/27(土) 14:41:43.49 ID:
>>10
(´・ω・`)
11:2016/08/26(金) 23:07:21.54 ID:
ひどい
12:2016/08/26(金) 23:10:20.08 ID:
株価維持(大企業と金持ち優遇)のためにみんなの年金が溶けてゆくw
13:2016/08/26(金) 23:16:07.28 ID:
3ヶ月で5兆円損失って誰か責任とれよ
14:2016/08/26(金) 23:19:45.33 ID:
ファンドマネージャーが出てきて説明すべきだろ?広報って何だよ(笑)
15:2016/08/26(金) 23:21:27.64 ID:
5兆の責任を個人が責任とると、それ以前の40兆の利益も個人の成果になってしまう。
65:2016/08/27(土) 01:06:17.75 ID:
>>15
個人がとる必要はないさ。

責任は最終的に国民がとる。
会社の損害を株主が最後に取るのと同じこと。

だからと言って、株主が損害を生じた経営者に何もしないかは別。
17:2016/08/26(金) 23:25:17.60 ID:
>安倍政権の成長戦略にも逆行するため、実際には容易ではない。

てめーの都合なんて知ったことかよ
18:2016/08/26(金) 23:29:26.34 ID:
 長期運用はいいんだが。

 これだけの資金を注入したのに株価は大して上がらなかったのは?
21:2016/08/26(金) 23:30:53.95 ID:
永遠に確定しなければ負けも勝ちもないってことかな?
52:2016/08/27(土) 00:49:56.73 ID:
>>21
はなから経団連の御用聞きやってただけで
突っ込んだ分を利確することはできなかったと思うわ
外国の引き上げた官製相場では暴落しちまうからな
23:2016/08/26(金) 23:36:43.53 ID:
2万円超でリバランスして株を大量に買ったのが最悪
24:2016/08/26(金) 23:37:22.64 ID:
やっていることが素人以下。
バカの集団。
199:2016/08/28(日) 18:24:46.60 ID:
>>24
GPIFは何てったって旧社会保険庁の無能集団だからなwww
27:2016/08/26(金) 23:47:32.68 ID:
日銀の下支えあってこれだからなぁ
28:2016/08/26(金) 23:49:24.62 ID:
これ将来が不安になってますます消費しなくなるだろ
最悪やん
30:2016/08/26(金) 23:56:37.87 ID:
年金を株で運用するのは、極力、やめていただきたい。
31:2016/08/27(土) 00:02:06.36 ID:
やっぱ日本は遅れてるな
損失があるときに構成見直してどうすんだよ
32:2016/08/27(土) 00:08:08.37 ID:
しかし頭悪いよな。幼稚園レベル。
33:2016/08/27(土) 00:09:16.05 ID:
そりゃまあ選挙の結果だしな
こうなるとわかってて投票したんだし
35:2016/08/27(土) 00:18:01.53 ID:
福島第一も炉心溶かして誰も責任とらんし、
年金なんて、いくら溶かしても責任取る必要ないからね
アベの言いなりに株価支えるだろ
37:2016/08/27(土) 00:21:39.96 ID:
だから参議院選挙後に発表したのか!
いかにもケツの穴の小さい安倍の考えそうな事だ。
38:2016/08/27(土) 00:24:01.73 ID:
ほらなっ。 下僕国民はアンダーコントロール。
39:2016/08/27(土) 00:24:08.94 ID:
ありがとうアベノミクス
ありがとう自民党
40:2016/08/27(土) 00:27:17.84 ID:
みんなの年金を取り戻せ!
ネトウヨとサポの年金を廃止・預金貯金を没収
 
全然足りなかったw
42:2016/08/27(土) 00:36:01.82 ID:
5兆ぶんの商品券ながしたほうがよかったな
43:2016/08/27(土) 00:36:49.18 ID:
懸念されてた通りになったな
クソ馬鹿安倍政権がいらんことしやがって
やらん方がいいことばっかやってやがる
これでたいして叩かれてねえんだから腐りすぎだわ安倍政権もマスコミも
44:2016/08/27(土) 00:36:59.53 ID:
騙されるのはネトウヨしかもういない
45:2016/08/27(土) 00:37:37.85 ID:
ネトウヨ、年金要らないってよw
47:2016/08/27(土) 00:41:29.59 ID:
日銀が買い支えてくれるから年金は安心ってネトサポが教えてくれたのに嘘だったのかよ・・・
49:2016/08/27(土) 00:43:47.45 ID:
アクセル踏むのかブレーキ踏むのかそろそろ聞かせてもらおうか
51:2016/08/27(土) 00:46:30.97 ID:
年金払ってない奴は文句ないだろうけどさw
54:2016/08/27(土) 00:53:53.95 ID:
金正恩の個人資産運用結果が気になるところw
57:2016/08/27(土) 01:01:55.10 ID:
また年金あげればいい、もしくは消費税あげて年金に充当するとかな
国民の大半はバカだから日本が崩壊するまで自民党に投票するから何やっても大丈夫
58:2016/08/27(土) 01:02:08.07 ID:
お前らの年金もう全部無いわメンゴメンゴwwwwwww
59:2016/08/27(土) 01:03:07.37 ID:
都合のいい期間の区切りを見つけて大喜びのマスゴミw
62:2016/08/27(土) 01:05:20.85 ID:
今だに蛆虫のネトサポが湧くのな
63:2016/08/27(土) 01:05:37.66 ID:
共済と合体させればええねん
64:2016/08/27(土) 01:05:48.07 ID:
GPIFは売っちゃダメみたいに言われてんのかね
空売りできないと安定運用は難しいやろうに
66:2016/08/27(土) 01:07:24.33 ID:
>>64
売ったら下がるだろう?

下がったら最終的な損害は広がるだろうに。
68:2016/08/27(土) 01:09:04.77 ID:
>>66
GPIFだけで相場の動きを制御できたらそうなんだけどな
売りポジションも取れないようでは、機動的な運用はできないよ
67:2016/08/27(土) 01:08:02.35 ID:
以前にGPIFでもトップの方は
個人投資家でいえばそこそこのレベルの奴がやってるかもといったが
そんなことなかった(笑)
こりゃ100万から始めても一度も一千万いかない雑魚ですわ
69:2016/08/27(土) 01:09:59.16 ID:
いつも損失が公開されるのは選挙の後だよねw
72:2016/08/27(土) 01:10:59.11 ID:
先回りして20兆円近くぶち込んで株価釣り上げた外人大勝利だったわけか
リバランス実行までに2年もかかればそうなるわな
77:2016/08/27(土) 01:34:40.98 ID:
関係者全員処刑しろ。
78:2016/08/27(土) 01:36:03.10 ID:
巨大な資金を運用するのに失敗しても誰も責任を取らない。
首にもならない。意識が低い遊んでるだけ。下落相場でも利益をだすのが普通。
こんなカスたちの運用でうまくいくはずがない。
81:2016/08/27(土) 01:53:04.90 ID:
>>78
運用は証券会社に丸投げしてるだけだからな
79:2016/08/27(土) 01:48:51.61 ID:
年金の支給の為に株を換金売りすると凄い事になるけど

どうするの?
82:2016/08/27(土) 02:07:11.73 ID:
世界の株を暴落させたいのか
84:2016/08/27(土) 02:38:34.90 ID:
現在損失拡大中 売り抜けられない2016
85:2016/08/27(土) 03:24:32.86 ID:
15年通期があれだけのマイナスで済んだこと自体がおかしかったからな
リーマン年の損失(マイナス9兆円)超えないように損失を希釈してんじゃね?

つか7~9も10~12も、いやいや16年通期も実際はマイナスっしょ
日銀がETFバカスカ買って相場上げるとしても1万9000円~2万円には届かないから
GPIFがプラスになる要素皆無だし、配当で兆円単位入ってくるわけもないしなw

ただ補選あるから7~9分は損失少な目に発表するか、発表日自体を延期するかもしれんけどさ
86:2016/08/27(土) 03:44:08.19 ID:
つーかさ、国債比率上げてから日銀が国債買いまくれば資産価値上昇するから楽勝じゃね?
88:2016/08/27(土) 04:13:15.09 ID:
年金は長期でもなく、
日経2万超えた時に結構売ってる
日銀が買ってる分が長期、まあもう無理
公務員の給料を半分にして(それでも米国以上)
115円行けば別だけど
89:2016/08/27(土) 04:24:43.50 ID:
運用担当者が極めつけの無能。
90:2016/08/27(土) 04:35:32.71 ID:
もう後戻りできないからな。なんていったって売れない
91:2016/08/27(土) 04:42:34.23 ID:
ブタ積みしとけばいいんでないの
ポートフォリオ理論じゃ卵は一つのカゴに盛るなだろw
92:2016/08/27(土) 04:43:33.01 ID:
馬鹿な政府が円による資本市場を破壊しました!

株も債券もアンタッチャブル!
93:2016/08/27(土) 04:51:18.27 ID:
株とかよくわからんけど
下落局面で、売りたくなっても、暴落は避けなきゃ、買い支えなきゃ
って感情がはさまって、手足を縛られた感じになりそう
で、それを見越して、ほかの投機筋に狙われそう
96:2016/08/27(土) 05:07:52.07 ID:
安倍から僕たちは 何かを信じて来れたかな♪
97:2016/08/27(土) 05:08:52.05 ID:
これで何百枚もカラの領収書もらって
適当な金額を書き込んでるんだろ自民党の政治家全員が!
国民が怒らない方がおかしい
100:2016/08/27(土) 05:46:52.70 ID:
今はそれほどひどい相場じゃないのにこの損失は運用者がばかすぎ
何年かに一度の暴落相場だと、ひどい損失になりそうだ
運用はやめて現金で持ってろ
日本人には運用は無理だ、外人の餌食になって損をするだけだ
あいつらは陰謀とか何でもありで儲けるんだから、何も知らない日本人は
損するだけだよ
105:2016/08/27(土) 06:10:49.84 ID:
年金なくなりそうだな。そして介護産業も消えちゃうのかな?死ぬまで働く社会が来そうな雰囲気。

109:2016/08/27(土) 07:14:45.66 ID:
株を毛嫌いする人が多いから、こーゆー批判が有効だと思っているんだろ
110:2016/08/27(土) 07:17:05.95 ID:
老後の生活資金となる退職金を株式で運用して大損こいた個人投資家もいるだろうね