no title


 
 
 
1:2016/08/18(木) 07:08:38.57 ID:
 
「Japan is cheap」
 
日本人の給料が破格に安いという認識が企業にはない
 プレジデントオンライン  PRESIDENT Online
 
 
この言葉は、「日本は安い」という意味ですが、
私の昔からの知り合いで著名な日本人の株式投資家の方がおっしゃっていたものです。

日本はここ20数年、企業などが国内で生み出す付加価値(売上高-仕入れ)の合計である
名目GDPが全く伸びず、物価などが諸外国に比べてとても安いのです。

例えば、500円くらいでも日本ではそこそこ満足できる昼ご飯を食べられますが、
欧米で5ドルや5ユーロ程度でまともな昼ご飯を食べられるということはまずありません。
私は今日夜からオーストラリアのシドニーに出張ですが、
シドニーでは普通のレストランで昼ご飯を食べても2000円程度はします。
まさに「Japan is cheap」です。

それに呼応して企業価値も長らく安く放置されている企業も少なくないというのです。

私はこの「Japan is cheap」というお話を聞いて、とても興味深かったのですが、
その際に、優秀な人材もとても安いのではないかと考えました。

日本では、1億円以上取っている上場会社の経営者や役員が開示されていますが、
その数は毎年500人程度です。
一方、アメリカでは1億ドルを取る経営者もいます。
ソフトバンクを最近辞めた副社長も150億円以上の報酬を得ていたことで話題になりました。
 
35:2016/08/18(木) 07:31:51.74 ID:
>>1

アフリカ・・・・・・。

(笑)
106:2016/08/18(木) 08:22:55.48 ID:
>>1
発展途上国に行くと食べ物が安いのと同じ理屈

欧米に行けば日本より数段、食べ物が高いのは今にはじまったことじゃない
3:2016/08/18(木) 07:11:20.86 ID:
シドニーは物価高いけど給料も高いからな
最低賃金も日本の倍近いぞ
ワーホリは別だが
4:2016/08/18(木) 07:12:55.12 ID:
しかし公務員の給料は世界一何でしょ?
なんでだろぉ
22:2016/08/18(木) 07:25:28.99 ID:
>>4
ふざけてるよな
33:2016/08/18(木) 07:30:12.77 ID:
>>4
ふざけてるよね
43:2016/08/18(木) 07:35:03.44 ID:
>>4
すべての根源はここにある。
53:2016/08/18(木) 07:41:19.46 ID:
>>4
日本沈没も近いのでは?
70:2016/08/18(木) 07:55:44.10 ID:
>>4
世界一でも支給が少なかったら意味ないじゃん
76:2016/08/18(木) 07:58:05.09 ID:
>>4
自衛隊、消防、救急、警察の最前線で従事している方々、
中央官庁のキャリア組は、良いと思う。
問題は、やはり地方自治体や天下りだろうね。
95:2016/08/18(木) 08:10:51.98 ID:
>>4
じゃあ公務員になればいいじゃん。
108:2016/08/18(木) 08:24:36.18 ID:
>>95
どこかの国みたくみんな公務員でいいよね
153:2016/08/18(木) 09:20:51.06 ID:
>>108
だよな
全員同じ国から与えられた仕事をして全員同じ高い給与を貰えば不満はないな
現状資本主義は一部の豚に食われるだけの餌にしかなれないし
平等になれば比べることも比べられることもなくなって争いがなくなる
279:2016/08/18(木) 12:29:41.12 ID:
>>95
皆が公務員になれるように今の1000倍の募集をすべきだよな。
349:2016/08/20(土) 12:02:50.87 ID:
>>95
おまえみたいな阿呆は
「え?すでに公務員ですけど?」って言われても信じないだろう
信じたいことしか信じないんだから、お話にならないレベル
110:2016/08/18(木) 08:25:38.99 ID:
>>4
外国じゃ掃除のおばちゃんやら駐車場の誘導員が公務員だったりするし公務員の中身が違うからね
146:2016/08/18(木) 09:09:51.96 ID:
>>110
日本にも清掃局っていのが地方自治体にはあったような?学校の用務員さんなんてのもいたり。
298:2016/08/18(木) 14:44:20.82 ID:
>>110
特に欧州の場合、公務員は失業対策の意味もあるんだよな。
ただしゴミ収集とかの下級公務員は生活保護の代わりだから人数が多い分、生活保護レベルの給与しかもらってない。
そして生活保護は四肢欠損障害者など本当に働けない場合しか支給されない。
つまり生活保護の代わりに下級公務員にしてそれなりには働いてもらうわけだ。
正しい世界だと思うよ。
125:2016/08/18(木) 08:37:28.15 ID:
>>4
公務員は働く奴と働かない奴の差が酷すぎんだよ
業務でやらかしてもクビがない上に数年で転勤あるから一般企業みたく精神的に追い込まれることがない
出世さえ夢見なきゃ成果を上げずともノラリクラリとやっていけるから完全に失敗した社会主義経済になってる
131:2016/08/18(木) 08:51:16.90 ID:
>>125
警察消防教員とか精神的に追い込むイメージしかないぞ
154:2016/08/18(木) 09:22:33.56 ID:
>>131
それが仕事だろうに
いざって時に自分の生命が大事なんで出来ませんなんて言わないようにちゃんと装置にしてあげないと
266:2016/08/18(木) 11:38:55.87 ID:
>>4
なるのもその分大変やろ
268:2016/08/18(木) 11:40:05.41 ID:
>>4
地方公務員はあまりにも酷すぎる
269:2016/08/18(木) 11:42:59.31 ID:
>>4
かなり非正規も増えてるから
なんとも言えんぞ
281:2016/08/18(木) 12:38:25.31 ID:
>>269
一括りには出来ないんだよね
金のない自治体はどんどん非正規に切り替えていってる
正規で残ってるのは田舎の特権階級だけ
ぶっちゃけこういうのが地方のガン
304:2016/08/18(木) 15:27:39.18 ID:
>>4
日本の場合、雇用を絞って賃金を高く維持してる。
公務員の既得権益を守ろうとする力が異様に強い。
仕事がまわらなくなると派遣の臨時職員で賄う。
教諭や警官や消防隊はいいけど
誰でもできる普通の地方公務員なんか低賃金にすべきだろ。
317:2016/08/18(木) 19:32:32.30 ID:
>>4
なわきゃないだろ
公務員薄給だよ
336:2016/08/19(金) 07:21:04.24 ID:
>>4
是正するべきだな
337:2016/08/19(金) 07:28:59.28 ID:
>>4
嫌儲民の生ポ爆釣りですな
何でも公務員で一括りに考える辺りが底辺生ポ感半端ない
339:2016/08/19(金) 14:25:38.70 ID:
>>337
自民党が公務員の給料を上げてるんだが困ったもんだな
346:2016/08/20(土) 09:10:30.00 ID:
>>339
国家公務員だろ
俺らみたいなゴミは入れないようなエリートなのに忙しく、そのわりに安いから上げるんだろ
糞田舎の役所と一緒にしたらダメだろ
この時点で生ポか学生だろ
むしろ教員とかがデモ参加してるのを大々的に叩くべきだわ…
353:2016/08/20(土) 17:24:21.48 ID:
>>346
民間が好景気(大手の話だけどなw)のせいで
誰も来ないんだよ
募集かけても全然来ないから定員が割れてる状態のとこが大量にあるよ
人員がただでさえ足りないのに、待遇悪いせいで誰も来ないから
更に業務が回らなくなって、うつ病とかが多発でメンタルヘルスがパンクしてて
病人だらけ
まともな人もすぐに業務集中して潰れるよ
毎日夜中の2時とか4時とかまで(死ぬといけないから、毎日交互に2時まで 4時までで諦めているそうだ)
仕事してれば、普通、死ぬよ
心臓悪くしてバイパス手術とかもよくある
急に倒れたり、予算時期は毎日何台か、救急車が来てるよ
6:2016/08/18(木) 07:14:47.97 ID:
海外はインフレが続いてるけど日本はずっとデフレだからな
車とかスマホとかグローバル商品の値段が下がらないのはそういうのも原因だろ?
86:2016/08/18(木) 08:01:20.06 ID:
>>6
原因は日銀と自民の円安インフレ誘導
物価や賃金が安くても円高だと何の問題もない
デフレで日本製品は安く買えて円高で海外性も安く買える
賃金が下がっても物が安く買える
GDPは経済の指標として破綻してる
136:2016/08/18(木) 08:57:30.56 ID:
>>86
日本はGDPに敏感になりすぎだよな
数ある指標の一つなのに
7:2016/08/18(木) 07:17:40.52 ID:
日本は安さ爆発だからな
8:2016/08/18(木) 07:18:17.48 ID:
野菜とか高い
9:2016/08/18(木) 07:18:55.73 ID:
ひたすら馬鹿を見る日本の労働者
11:2016/08/18(木) 07:21:01.83 ID:
>>9
生産性上げるからもっと給料上げろ、と交渉したりはせずに
この給料なら本気度的にこれくらいだろ…とサボるのが日本の労働者
244:2016/08/18(木) 11:02:14.16 ID:
>>11
中小だと交渉の機会すら与えられないのでその行動は極めて妥当
給料上げるから生産性上げてよ、と経営者が提案できないならそれまでだわ
14:2016/08/18(木) 07:21:49.03 ID:
収入少ないけど物価が安い。
いいことじゃん、今後の伸びしろが多そう
78:2016/08/18(木) 07:59:20.06 ID:
>>14
途上国じゃ無いんだから…先進国から元先進国に格下げになっただけでしょ。
外国人観光客が増えたのも、この「値頃感」があるからだろうね。
15:2016/08/18(木) 07:21:58.98 ID:
だけど500円ランチじゃ大したモノ食えないよね。ミックスフライみたいな感じで。
そこそこ良いもの食おうとしたら2,000円くらいかかる。
24:2016/08/18(木) 07:26:51.07 ID:
>>15 記事は、
そういう意味ではない。
例えば、ニューヨークシティは昔と違って、外食費が高騰している。
16:2016/08/18(木) 07:22:35.94 ID:
日本に来る観光客は増えている。
別におもてなしのおかげではなく、日本が安いから。
18:2016/08/18(木) 07:23:19.73 ID:
給料倍でも物価も倍だと同じじゃん
132:2016/08/18(木) 08:55:00.36 ID:
>>18
倍になる過程がバラバラだから
そこで相当儲けるやつとかがいて
それで経済は発展していくんだよ
20:2016/08/18(木) 07:24:27.18 ID:
結婚しない人が増えたのも、車買わない人が増えたのも
家電業界がピンチなのも、全部給料安いからだろ
25:2016/08/18(木) 07:26:58.74 ID:
>>20
ほんとこれだよ
自分だけで手一杯なひとふえてるだけ
29:2016/08/18(木) 07:28:16.30 ID:
>>25
違うよ
エゴイストが増えてるだけだよ
34:2016/08/18(木) 07:31:18.29 ID:
>>29
その割には、
食べて応援してるし、
ボランティアに金出して参加してるし、
低賃金なのにデモもせず従ってるし、
サクッと自殺してるよね
36:2016/08/18(木) 07:32:02.00 ID:
>>34
ああ、自分で書いてて気が付いた
国民全体がうつ病になってんだw
74:2016/08/18(木) 07:57:46.11 ID:
>>20
給料低いのに物価は高騰、保険は年々増額、税率UP
慎ましくもなるよね
138:2016/08/18(木) 08:59:00.54 ID:
>>20
後、結婚しても子供生まないのもな。
うち共働きでもプラス1養うとか無理だわ。
23:2016/08/18(木) 07:26:28.08 ID:
スイスではチャーシュー麺がいくらだと思います?
28:2016/08/18(木) 07:28:14.06 ID:
>>23
そういう考えは捨ててさ、店員の給料を考えてみなよ。物の値段しか見れないからジャップはバカなんだよ
301:2016/08/18(木) 15:24:00.95 ID:
>>23
マックのセットが1500円してた
ロケみつってテレビで見た
26:2016/08/18(木) 07:27:00.63 ID:
1ドル50円に持って行けば解決します
31:2016/08/18(木) 07:28:45.85 ID:
物価は安くねえ!
37:2016/08/18(木) 07:32:45.52 ID:
海外は確かに給与物価倍だが
自炊すると安い

あと海外はデータ外の非正規が
日本より以上な多い
38:2016/08/18(木) 07:32:57.26 ID:
いくら物価高くなっても下請け企業の給料は上がらないクソシステムだからな。
39:2016/08/18(木) 07:33:30.09 ID:
話聞くだけで気が滅入るな
もう神仏にすがるしかないわ
40:2016/08/18(木) 07:34:22.40 ID:
500円くらいでそこそこ満足できる昼ご飯て何だ?牛丼かよ
どこでも安いみたいに言うな
46:2016/08/18(木) 07:36:53.61 ID:
>>40
普通の定食屋なら800から1000円くらいかね
それでも他国よりずっと安いみたいだけど
50:2016/08/18(木) 07:40:38.27 ID:
>>40
松屋の牛カレーとか
62:2016/08/18(木) 07:48:05.49 ID:
>>40
ファミレスのランチが、ちょうど500円。
67:2016/08/18(木) 07:52:21.27 ID:
>>40
でも海外じゃクソみたいなサンドイッチが500円出しても買えないぜ
100:2016/08/18(木) 08:14:49.06 ID:
>>40
それと同じレベルの昼食が1500円くらいするんだよ
チップ別な
111:2016/08/18(木) 08:25:44.27 ID:
>>40
去年からハケンの仕事で千代田区のオフィス街に通う様になった
昼時の弁当屋とか300~450円までのばっか売れて
500円以上の買う人は少ない
都内一流の企業がそこら辺中に入ってるのに、だぞ
一部上場のリーマン達は毎日高額なイイ昼飯食ってると
思い込んでいたが違ったよ
114:2016/08/18(木) 08:29:18.95 ID:
>>111
妻と子供が金食い虫なんだろう
313:2016/08/18(木) 19:21:39.15 ID:
>>40
田舎もんww
41:2016/08/18(木) 07:35:46.00 ID:
シドニーのレストランと
日本の500円ランチくらべるのがおかしい。
平均的なファミレスと比較しなきゃ
42:2016/08/18(木) 07:34:27.65 ID:
外食はめったにしなくなったな
高いとかじゃなくて信用できないからだが
44:2016/08/18(木) 07:36:02.26 ID:
日本の人材はとても安く雇える
とあるけど、日本も移民しようとなれば移民は日本人よりも安い賃金で働いてくれるわけないよね
てか言葉も怪しくてかなりのストレスマシーンになりそう
45:2016/08/18(木) 07:36:44.74 ID:
ビッグマック指数で語れよ
47:2016/08/18(木) 07:37:48.17 ID:
都市集中と公務員そして老人が全てを潰している
48:2016/08/18(木) 07:38:35.19 ID:
日本では
能力の低い奴には天国
能力が高い奴には地獄
49:2016/08/18(木) 07:39:19.15 ID:
日本は同じものでもランチだと安くするしな
51:2016/08/18(木) 07:40:41.14 ID:
それが本当なら、外国企業が日本に工場を建てる事になる。
52:2016/08/18(木) 07:40:51.82 ID:
公務員の給料下げろ。
何で赤字なのにボーナス出るんだよ。
55:2016/08/18(木) 07:42:46.02 ID:
底辺とか負け組とか言いはするけど基本的には地道に働いてる人をバカにはしないし尊重するからな
日本では結果的な貧乏がそれほど恥ではないから安い給料に甘んじる傾向がある
57:2016/08/18(木) 07:43:20.76 ID:
低所得者向けの店は値上げしたら客が過剰なほどに文句を言いまくるから賃金が上がらないのは仕方ない
実際のところ低所得者向けの商売をしてる企業ほど賃金上がってないだろ
日本経済の足を引っ張ってるのが低所得層なのに、一番文句言ってるのも低所得層というのはかなりキチガイ染みてる
59:2016/08/18(木) 07:46:13.56 ID:
>>57
トヨタ自動車の平均賃金もたったの1000円上がっただけですが?w
63:2016/08/18(木) 07:48:13.93 ID:
>>59
ここ20数年でたった1000円ですか
馬鹿かw
58:2016/08/18(木) 07:43:41.26 ID:
ずっと続いてる「日本すごい」って、B層?だっけ?の目線そらしにしか見えない
66:2016/08/18(木) 07:50:14.50 ID:
>>58
実際は大した事ないのになあ
60:2016/08/18(木) 07:47:13.35 ID:
やばい連中が仕切ってるんだよ世の中は。日本にだけ嫌がらせしてる
61:2016/08/18(木) 07:47:46.24 ID:
そもそも英字新聞やポンドステーキを食うと高いだけで (国際比較の基準)物価は安いからな 元々
65:2016/08/18(木) 07:49:43.26 ID:
日本だってレストランで昼食とれば2000円くらいはするでしょ
ファミレスは知らん
69:2016/08/18(木) 07:54:06.42 ID:
>>65
東京ならそれくらいだろうけど、地方だと1600円も払えば良いのが食べられるよ。
68:2016/08/18(木) 07:53:02.52 ID:
世界と比べてとかどうでもいいんだよ
71:2016/08/18(木) 07:55:51.27 ID:
ビジネス街でもワンコインランチ山のようにあるしな
そこまでしなくても680円で腹いっぱい食える
72:2016/08/18(木) 07:55:51.99 ID:
高い安いなんてのは相対的なもの、他の国と比べても意味がない
83:2016/08/18(木) 08:01:08.10 ID:
>>72
そういうことじゃなくて
低い水準で回転するのは貧困国モデルだから
成長と発展が今後望めない国ってこと

優秀な人材と企業が流出して
国内は搾取と奴隷だけの国になる
途上国なら経済成長して抜け出すけど
日本ではそれはもうない
73:2016/08/18(木) 07:56:07.38 ID:
100円ショップのせい
75:2016/08/18(木) 07:57:55.77 ID:
アメリカのマクドナルドは50セントでハンバーガー買えるんだよなあ
77:2016/08/18(木) 07:58:25.19 ID:
結局安さ爆発価格破壊を続けてきたデフレスパイラルが原因でしょ
79:2016/08/18(木) 08:00:08.71 ID:
地方行くと時給600円台後半で働いてるのがゴロゴロいるからな
81:2016/08/18(木) 08:00:15.44 ID:
じゃあ日本に仕事を委託する海外企業が増えるはずだよな
82:2016/08/18(木) 08:00:49.63 ID:
NYのランチを紹介する番組とかで高いなあと思ってたけど世界では普通だったんだな
オウムの弁当屋の値段も今と変わらないか高いと感じてしまうもんな
日本だけが置いて行かれた
85:2016/08/18(木) 08:01:16.35 ID:
ほとんど発展途上国の水準になってる

まあ
政治のレベルが発展途上国の水準だから
収まるとこに収まっただけ
87:2016/08/18(木) 08:01:49.73 ID:
円高に戻って、というかゲリノミクス以前の為替相場に戻りつつあるけど、
海外旅行客は増えたのかね
89:2016/08/18(木) 08:03:23.78 ID:
嫌なら海外に出ていけばいい
90:2016/08/18(木) 08:07:36.39 ID:
失われた20年で日本は横ばい
その間に各国は普通に成長してんだから差つくわな
91:2016/08/18(木) 08:07:57.25 ID:
いつの間にか日本は途上国の賃金レベルになりましたとさ
93:2016/08/18(木) 08:09:27.94 ID:
20年も失われたらそら詰みますよw
96:2016/08/18(木) 08:11:11.34 ID:
びっくりドンキーで、飲み物+メインディッシュ+αで1600円はいくだろう
500円じゃ北海道でラーメンも食えないよ
97:2016/08/18(木) 08:12:58.17 ID:
欧米圏でランチくったら
最低2000円

日本千円でしょ

時給が欧米の半分だから
こうなる
104:2016/08/18(木) 08:20:59.19 ID:
5ユーロって水の値段だよ
107:2016/08/18(木) 08:23:53.14 ID:
とっくにそうだろ
冗談抜きで日本はすでに途上国

最近見た海外ドラマで
年収4万ドルを完全に貧乏人扱いしててワロタ
112:2016/08/18(木) 08:25:54.27 ID:
日本でも昔はクレしんの父ちゃん年収600万を
うだつの上がらないリーマンとしてネタにしてたんだよ
113:2016/08/18(木) 08:26:13.50 ID:
ここ25年で世界のGDPは倍増してるのに日本だけ横ばいだからな
相対的に見たら戦闘力半減してるのと同じ
115:2016/08/18(木) 08:29:44.28 ID:
>>113
どんだけ日本は無能集団なんだよ
優秀な人どうした??
117:2016/08/18(木) 08:31:23.27 ID:
何でわざわざ賃金安くて仕事のキツい
日本なんかに行かないといけないのか
とか留学生が言い出す始末だしな