no title

 
 
 
1:2016/08/09(火) 18:01:22.12 ID:
3つの火山が相次ぎ噴火、インドネシア | ナショナルジオグラフィック日本版サイト


8月最初の週、ハットトリックを決めたのは、オリンピックのサッカー選手だけではなかった。
インドネシアで、3つの火山がほぼ同時に噴火した。

インドネシアは、地質学的に活発な環太平洋火山帯に位置し、およそ130の活火山を擁している。
そのうち、シナブン山、ガマラマ山、リンジャニ山の3つが、
地鳴りとともに噴煙を上げたのだ。(参考記事:「インドネシアの荒ぶる神 火山と生きる」)

これまで死者の報告はないが、空港が閉鎖されるなど、
人気リゾート地のバリ島に向かう便も含め、交通は寸断されている。
リンジャニ山はバリ島から近いロンボク島、シナブン山はスマトラ島、
ガマラマ山はモルッカ諸島の1つに位置している。
(参考記事:「各地で火山噴火:インドネシア」)

避難者は数千人に上り、周囲を火山灰で覆われたシナブン山周辺に集中している。
今年になってからすでに、インドネシアの国民2億5000万人のうち、
少なくとも1万3000人が火山のせいで避難生活を送っており、
そのうちの多くがシナブン山周辺の住人である。
(参考記事:「史上最大の噴火は世界をこれだけ変えた」)
今回の噴火は、予想されていなかったわけではない。
噴火の予兆として、マグマが地中を移動する際によく起こる地震も発生していた。
115:2016/08/09(火) 19:45:01.24 ID:
>>1
なにこの壁紙用の写真w
156:2016/08/09(火) 21:22:55.31 ID:
>>1
写真すばらし。
なんで火山噴火すると稲妻が出るの?
158:2016/08/09(火) 21:24:39.20 ID:
>>156
噴石や火山灰による摩擦でなんちゃらかんちゃら
159:2016/08/09(火) 21:25:50.55 ID:
>>156
火山の噴出物の摩擦静電気放電
160:2016/08/09(火) 21:27:19.98 ID:
>>156
「火山雷」って言うらしいね
何でも細かい灰の摩擦でスパークが発生するとか
3:2016/08/09(火) 18:02:27.58 ID:
こりゃついに来たかな?
4:2016/08/09(火) 18:02:31.21 ID:
日本も911の際は富士山周辺が揺れてたしな
102:2016/08/09(火) 18:57:58.58 ID:
>>4
M6.4の大地震だったが全壊家屋戸、死者共にゼロ。
153:2016/08/09(火) 21:19:26.47 ID:
>>102
あれ富士山直下じゃなかったっけ?
ポポポポーンの晩だっけ?
5:2016/08/09(火) 18:03:01.50 ID:
顔を蹴られた地球が怒って
164:2016/08/09(火) 21:47:00.22 ID:
>>5
毎日毎日踏んでるがの
7:2016/08/09(火) 18:03:18.47 ID:
これはまえちょう
日本でメガクエイク来るーーーー!
20:2016/08/09(火) 18:07:03.74 ID:
>>7
5年前きただろ
28:2016/08/09(火) 18:09:46.37 ID:
>>20
3ヶ月前にも来とるがな~
8:2016/08/09(火) 18:03:28.37 ID:
この糞尿以下の世界を終わらせろ
71:2016/08/09(火) 18:30:46.17 ID:
>>8
糞尿以下のさらに最下層のお前に言われてもなぁ
お前と世界どっちが大事だと思う?
つらかったら自分で自分の人生終わらせるのもひとつの手段ですよ
10:2016/08/09(火) 18:03:47.45 ID:
(・∀・;)火砕流に気を付けて
11:2016/08/09(火) 18:04:06.87 ID:
顔を蹴られた地球が怒って火山を爆発させてるんだな
36:2016/08/09(火) 18:14:07.60 ID:
>>11
恐竜がいたらたまのりしこ見たいね♪


たまのりしこってなんだろう、、、?
(´~`)?
84:2016/08/09(火) 18:36:44.46 ID:
>>36
玉乗りを仕込む(教える)と思ってたがちがうのか?
105:2016/08/09(火) 19:02:27.10 ID:
>>84
たぶん「玉乗り 仕込みたい」が当たりで、「たまのりしこ 見たい」は勘違いだろ。俺もずっと「たまのりしこ」とは何ぞと悩んでたが「玉乗り仕込みたい」かと数年前に気づいた
12:2016/08/09(火) 18:04:19.94 ID:
自衛隊派遣かな?
17:2016/08/09(火) 18:05:50.77 ID:
日本も噴火しろし!
35:2016/08/09(火) 18:13:59.46 ID:
>>17
日撼桜島があるじゃないか
no title

 
18:2016/08/09(火) 18:06:41.77 ID:
地図も載せてくれ~
25:2016/08/09(火) 18:08:30.47 ID:
寒い冬が来るの?
26:2016/08/09(火) 18:08:42.22 ID:
あー
富士山が噴火したら教えてくれ^^
29:2016/08/09(火) 18:10:34.88 ID:
来年、再来年は気温が下がって冷夏になるぞ
47:2016/08/09(火) 18:17:44.39 ID:
>>29
寒いほうがいい
33:2016/08/09(火) 18:13:15.96 ID:
指輪を返せば治まる
37:2016/08/09(火) 18:14:52.16 ID:
まるで真っ赤な血だな・・・
地球や宇宙は人間に例えることができるんだよな
まるで生理みたい
39:2016/08/09(火) 18:16:10.60 ID:
イムホテップが目覚める
194:2016/08/10(水) 01:06:33.60 ID:
>>39
ハムナプトラかww
40:2016/08/09(火) 18:16:15.18 ID:
噴火の画像って綺麗だな
現地の人は洒落になんねーんだろうけど
41:2016/08/09(火) 18:16:42.48 ID:
日本でも山が噴火しまくれば良いのだがな
45:2016/08/09(火) 18:17:43.25 ID:
>>41
破滅願望は自分だけで完結してくださいね
43:2016/08/09(火) 18:17:29.03 ID:
高速鉄道の祟りじゃ
46:2016/08/09(火) 18:17:43.51 ID:
桜島の日常だが
溶岩流出はやばいな
52:2016/08/09(火) 18:20:13.53 ID:
煙で出来たゴジラみたいやな
53:2016/08/09(火) 18:20:37.32 ID:
七万年前に大噴火があったらしいが
54:2016/08/09(火) 18:21:20.17 ID:
ゲッターロボのメロディーで歌うのかと思った
55:2016/08/09(火) 18:21:24.84 ID:
ゼファー先生の仕業か
56:2016/08/09(火) 18:21:36.31 ID:
なぜか高速鉄道の線路が爆発したりして
57:2016/08/09(火) 18:21:37.42 ID:
どっかの大作さん 7万円ぶりだねぇ~
58:2016/08/09(火) 18:21:44.50 ID:
夏季休暇でバリ行く人、涙目だな
まぁ行ければ空いていてラッキーかも
バリテロの後に行ったことあるけど、ホテルを悠々と使え楽しかったw
59:2016/08/09(火) 18:21:47.65 ID:
>49 有珠山、富士山系、阿蘇山の連動確定フラグ
60:2016/08/09(火) 18:22:18.68 ID:
これ、地震あんじゃねえの
63:2016/08/09(火) 18:22:38.10 ID:
東京オリンピックがちょうど嫌なタイミングであるんだよね
イクのを我慢してるんなら早めに出してほしい
66:2016/08/09(火) 18:23:49.46 ID:
これはあかん。マジであかん。始まりの合図やで。
67:2016/08/09(火) 18:24:50.52 ID:
宝くじ1等当たらなかったからな
とっとと滅びろよ
地球爆発して吹っ飛べや
68:2016/08/09(火) 18:25:32.80 ID:
トバカタストロフィ
69:2016/08/09(火) 18:25:37.80 ID:
こっちにも地殻変動の影響来るかね
70:2016/08/09(火) 18:30:02.42 ID:
さぁ大津波に備えろよ  
太平洋沿岸地域に住んでる人たち要注意な 20mから30mくるぞ

避難訓練やってるのか? なんにもやってないんじゃねーの 
自分たちの命だよ 自分で守らなきゃ国なんか当てにしちゃダメだぞ

.
73:2016/08/09(火) 18:31:06.23 ID:
>>70
むしろありがたいわ
明日会社行かなくていーじゃんw
500mくらいの馬鹿でかいのが来て欲しいw
96:2016/08/09(火) 18:47:31.90 ID:
>>70
津波より噴火の方が恐い
一度日本でカルデラ噴火なんか起きた日には
津波どころの騒ぎじゃない
物資流通が2ヶ月3ヶ月余裕で滞り
ライフラインも断たれるしね
ポリグルみたいな水浄化剤が無いと
先ず乗り切れ無い
しかも噴煙で呼吸も大変だし。。目も痛いしね
196:2016/08/10(水) 01:15:37.76 ID:
>>70
横須賀住みなんだけど津波もヤバイし火山も箱根きたらヤバいわ。
津波は房総半島が防波堤になるからとは言われてるけど来てみなきゃわからんからなぁ…
204:2016/08/10(水) 06:53:05.33 ID:
>>196
東京湾直下型M7なら
終了
湾岸コンビナート爆発炎上津波
72:2016/08/09(火) 18:30:51.04 ID:
鉄道受注しなくて良かったな
74:2016/08/09(火) 18:31:43.97 ID:
噴火する火山からブレーンコンドルが飛び出してくるのだろう
75:2016/08/09(火) 18:32:54.89 ID:
なにが始まるんですか?
76:2016/08/09(火) 18:33:12.94 ID:
環太平洋の火山活動が活発になってきているのかな
79:2016/08/09(火) 18:34:41.63 ID:
来年ぐらいに日本も噴火するなこれ(´・ω・`)
91:2016/08/09(火) 18:39:54.33 ID:
地元の住人はこの世の終わりを見た気分だろうな
92:2016/08/09(火) 18:40:44.50 ID:
あー こりゃ地震きますわ
93:2016/08/09(火) 18:40:58.50 ID:
子供の頃は溶岩吐き出した分温度下がるし太陽熱じゃそんな暖まらないしって
思ってたが、惑星って自重で圧縮してエネルギーガンガン内側に溜め込むんだね
94:2016/08/09(火) 18:41:21.46 ID:
津波も怖いが火山噴火も怖い。
日本はでかい火山噴火が100年ほどなくて気が緩んでいる。
1991年の雲仙噴火はでかい噴火とは言えない。
噴火の怖さは降灰で農作物が作れなくなること。
寒冷化が起こると降灰しなかった地域まで農作物に影響する。
95:2016/08/09(火) 18:43:48.21 ID:
三つの山は 近い場所でなくて それぞれが1000キロ以上離れているな
100:2016/08/09(火) 18:53:36.38 ID:
浅間山も活動が活発になってるようだ
101:2016/08/09(火) 18:56:09.09 ID:
富士山 箱根 伊豆大島
103:2016/08/09(火) 18:59:02.74 ID:
まあたいした影響はなさそうだが、早くした方がいいんだろうね、全てにおいて。
104:2016/08/09(火) 18:59:06.69 ID:
>8月最初の週、ハットトリックを決めたのは、オリンピックのサッカー選手だけではなかった。
すごく下ネタちっく
107:2016/08/09(火) 19:04:45.66 ID:
ああ、インドネシアは地震大国・火山大国だが、
どこぞの国と違って原発持ってないから大丈夫大丈夫。
131:2016/08/09(火) 20:46:33.64 ID:
インドネシア\(^o^)/オタワ
132:2016/08/09(火) 20:49:48.13 ID:
今の地質学的サイクルではインドネシアなのかなと油断してたら日本というパターンか
135:2016/08/09(火) 20:56:13.87 ID:
火山「一人より二人がいいさ 二人より三人がいい」
136:2016/08/09(火) 20:57:19.70 ID:
不謹慎だけど写真かっこいい
140:2016/08/09(火) 21:02:11.79 ID:
これ日本にも来るフラグ?
141:2016/08/09(火) 21:03:54.71 ID:
火山とか恐ろしすぎる
熊本県民はよくあの恐ろしい超巨大火山の麓に暮らせるな
なにかあったら全滅だろ
144:2016/08/09(火) 21:10:26.21 ID:
地球が公転軌道から外れだしたとは誰も想像しなかった
145:2016/08/09(火) 21:11:29.96 ID:
まあ真の火山大国はインドネシアだからな。
インドネシアに比べたら日本なんてショボいよ。
日本人が最強と勘違いしている阿蘇カルデラ噴火でさえトバ噴火に比べたら小さい小さい。
147:2016/08/09(火) 21:15:41.86 ID:
次の破局的噴火は何年後だろうなあ。スーパープルームは何億年も後だろうけど
150:2016/08/09(火) 21:17:25.90 ID:
この世の終わりみたいな画像だな
151:2016/08/09(火) 21:18:13.77 ID:
温暖化(´・ω・`)
152:2016/08/09(火) 21:18:38.65 ID:
ちょっとハードモード過ぎんよー…。
154:2016/08/09(火) 21:19:51.29 ID:
中国がどうにかしてくれるんじゃないかな
161:2016/08/09(火) 21:27:34.78 ID:
火山の噴火よりも国家人口が2億5000万人も居た事にびっくりした