no title

 
 
 
1:2016/08/06(土) 08:57:57.04 ID:
 
予算を締め付けることで沖縄は屈すると思っているのだろうか。

菅義偉官房長官は4日の会見で基地問題の進捗(しんちょく)が沖縄関係予算に影響すると述べた。

鶴保庸介沖縄担当相も同調した。
いわゆる「リンク論」である。
リンクを否定してきた歴代政権の方針を180度転換した。
基地問題で政府の意のままにならない沖縄県を金でねじ伏せようとする、
安倍政権の持つ恫喝(どうかつ)政治の本性をあらわにした。

ここで冷静に沖縄関係予算について見てみたい。

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-330355.html
 
11:2016/08/06(土) 09:01:47.59 ID:
 
>>1続き
ピーク時の半額に

基地と予算のリンク論といえば、1998年の大田昌秀知事から稲嶺恵一知事への交代時が思い浮かぶ。

沖縄関係予算のピークは大田県政の最後の年、98年度の4713億円だ。
しかし予算決定後の98年2月、大田知事は米軍普天間飛行場の辺野古移設に反対を表明した。
政府は翌99年度予算を前年度から約900億円減らした。

98年の知事選で、移設を容認する稲嶺氏が当選すると、
政府はサミットを開催し、年間100億円の「北部振興事業」などを始めた。
基地を受け入れた沖縄に政府が大盤振る舞いをしたかに見える。

しかし沖縄関係予算は移設を容認した稲嶺県政、仲井真弘多県政で逆に大きく減少した。
仲井真県政1期目最後の2011年度は2317億円と、ピーク時のほぼ半額になった。

沖縄に約束した北部振興事業や基地所在市町村に対する活性化事業(島田懇事業)の費用は沖縄関係予算の他の項目を削って捻出された。
「基地受け入れの配慮」として予算を上乗せしたのではなく、振り替えにすぎなかった。
政府にとっては基地問題とのリンクは脅しの材料にはなっても、予算増にはつながっていない。

では、沖縄は他道府県に比べ、国から多く予算を得ているのか。
沖縄県の14年度予算額は7433億円だ。
人口1人当たりで割ると52万3千円で、全国の道府県で5位だ(東北3県を除く)。

沖縄県は1人当たり予算額が全国一になったことは復帰後44年間、一度もない。
4位から11位の間を上下している。
沖縄県は国土面積の0・6%、人口は1・1%を占めるにすぎない小さな県だが、
全国の米軍専用施設の74・48%が集中する。
基地負担は県民生活に重くのし掛かっている。
基地は振興の阻害要因にもなっている。
しかし、沖縄が他道府県より群を抜いて国の予算を得ているわけではない。

まだ続きます
17:2016/08/06(土) 09:03:55.05 ID:
 
>>11続き
振興法の理念掲げよ

基地と予算がリンクするというなら、
全国の4分の3を負う沖縄は基地の負担料を含めた多額の予算が投じられただろう。
しかし沖縄の予算はほぼ他県並みだ。
リンク論を巧妙に避けてきたのは、実は歴代政権なのではないか。

安倍政権は法の精神をも踏みにじる。
沖縄振興の根拠法である沖縄振興法には第1章第1条に
「沖縄の自主性を尊重しつつ総合的かつ計画的な振興を図る」
とある。
辺野古の新基地建設について県知事や地元名護市長が反対し、
選挙でも反対の民意が示されたのに、基地建設を進めようとするのは
沖縄の自主性を全く顧みていないということだ。

記者会見で菅氏は
「工事が進まなければ予算も少なくなるのは当然」
と述べたが、辺野古の工事は防衛予算で、沖縄関係予算ではない。
ちぐはぐな答弁は、減額の理屈付けすらできていないことを示す。
「法治国家」と言いながら、法の趣旨も無視し、
予算措置の理屈もなく、ただ遮二無二、翁長県政に揺さぶりを掛ける。

全国知事会は翁長雄志知事の
「沖縄の基地問題は日本の民主主義と地方自治の問題だ」
との呼び掛けに応じて研究会を設置した。
政府の姿勢も問われるだろう。
沖縄県は振興法の理念を掲げ、自主性を第一に振興を図るべきだ。 

13:2016/08/06(土) 09:02:04.36 ID:
>>1
米軍いらない金はよこせ
糞土人っすなぁ
72:2016/08/06(土) 09:46:16.75 ID:
>>1
>> 基地問題で政府の意のままにならない沖縄県を金でねじ伏せようとする

そもそも地方交付税とは別にもらえる国庫支出金は、国や国民の厚意だということを忘れてるんじゃないか。
政府と喧嘩しても普通にもらえると考えることが異常だわ。
121:2016/08/06(土) 12:25:06.11 ID:
>>1
当たり前の話…ρ(・・、)
国と喧嘩するとは、そう言う事…(笑)
ちょっと頭が悪すぎねえ?(笑)
3:2016/08/06(土) 08:58:42.70 ID:
乞食魂
4:2016/08/06(土) 08:58:53.97 ID:
琉球新報は何と戦ってるのか…
9:2016/08/06(土) 09:01:28.39 ID:
>>4
後ろから自分を照らしてるライトが壁に作った自分の影
5:2016/08/06(土) 08:59:30.12 ID:
ついでに中国からの予算が入っていないかも確認してくださいね
6:2016/08/06(土) 08:59:53.18 ID:
そもそも最初からこれやろ当たり前やろ
7:2016/08/06(土) 09:00:14.87 ID:
日本からの独立目指してるなら日本からの金なんて要らんでしょ
8:2016/08/06(土) 09:01:18.52 ID:
屈しないんだったら、いいじゃん
10:2016/08/06(土) 09:01:30.88 ID:
結局金目でしょ
12:2016/08/06(土) 09:01:53.11 ID:
え?いままでの復興予算を全額返済したら?クズなの?
14:2016/08/06(土) 09:02:21.21 ID:
そんなのいってる時点で冷静じゃないのに、何が「ここで冷静に沖縄関係予算~」だよw
15:2016/08/06(土) 09:03:28.34 ID:
いつまで振興してるのこいつら
16:2016/08/06(土) 09:03:30.20 ID:
ほう?独りで立てるなら、やってみ?
18:2016/08/06(土) 09:04:12.33 ID:
沖縄から大好きな中国にでもいけよ
19:2016/08/06(土) 09:04:25.09 ID:
え? 基地があるから金払ってきたんだぞ?
20:2016/08/06(土) 09:04:27.15 ID:
反日行為をする奴に渡す金はない
外患誘致で処刑しないと
21:2016/08/06(土) 09:04:51.81 ID:
公安は仕事しろカス
23:2016/08/06(土) 09:05:12.51 ID:
相変わらず沖縄大好きだなお前らは
24:2016/08/06(土) 09:05:29.72 ID:
外患誘致罪
25:2016/08/06(土) 09:06:07.86 ID:
独立したいんじゃないの?
独立したいなら、本土の金など要らんと言えよ
26:2016/08/06(土) 09:07:19.67 ID:
もういい加減に屈しろよ
対話に応じないんだから圧力掛けるしかないだろ
国に譲歩を求めるなら先に自分達が譲歩しろ
27:2016/08/06(土) 09:07:27.71 ID:
いつまで振興予算に頼ってるのって話
振興予算がもらえて当たり前の感覚がおかしい
振興予算がなくても経済の独立目指していけよ
29:2016/08/06(土) 09:08:40.38 ID:
どこかの国とそっくりで笑ったw
30:2016/08/06(土) 09:08:43.37 ID:
こうなることは分かっていただろうに‥w
33:2016/08/06(土) 09:09:38.36 ID:
沖縄人にはうんざりさっさと独立して出ていけ
34:2016/08/06(土) 09:09:55.44 ID:
んー、沖縄は今どれぐらい話ができるのかねえ
沖縄県民が本気でこう思ってるなら、もう完全に周り見えなくなっちゃってるね

そうは思いたくないけど
35:2016/08/06(土) 09:10:00.75 ID:
じゃあ受け取らないでください
36:2016/08/06(土) 09:10:19.84 ID:
独り立ちをするなら振興費要らないよね。
38:2016/08/06(土) 09:14:02.84 ID:
沖縄は自称、今すぐ独立してもやってけるどころか今よりも儲かるめどが立ってるんじゃなかったっけ
あれは脱サラが抱く夢レベルの話だったってことでOK?
39:2016/08/06(土) 09:14:13.80 ID:
沖縄の地方新聞2紙は狂ってるからな
いやね
完全に狂ってるから
我が政府は今のうちに皆殺しにした方がいいよ
我が政府が中国共産党ならそうしてるよ
40:2016/08/06(土) 09:17:14.57 ID:
「沖縄の2紙は潰さなアカン」
41:2016/08/06(土) 09:18:06.09 ID:
屈するのは沖縄ではなく沖縄に寄生するパヨク。
とっとと中国人になれよ。
42:2016/08/06(土) 09:18:21.63 ID:
わざと経済制裁されるようなことしてグダグダ言うのは愚考の極みだと思う
そもそも北部発展のチャンスを潰して自己発展の機会を潰すのはどうかと思う
44:2016/08/06(土) 09:19:34.03 ID:
噛み付くけど、金はよこせ

どこかの国みたいだな
45:2016/08/06(土) 09:19:48.19 ID:
本章現してるのはお前らだろ中国スパイw
46:2016/08/06(土) 09:21:16.58 ID:
こりゃ完全に中国の機関紙だな。
47:2016/08/06(土) 09:22:33.91 ID:
こいつら、ほんとカスなダブスタだな

うちは基地いっぱい負担してんだぞ、金が他と同じってなんだボケ!
基地は地方自治を無視してる撤去しろカス!
恫喝政治だボケコラ!やめろカス!

もう何も言わないから死ね
48:2016/08/06(土) 09:22:37.76 ID:
外患誘致罪は今のタイミングがいいと思うの
はよせい、すぐせい
49:2016/08/06(土) 09:23:48.35 ID:
減額されたら切れる乞食

まるで炊き出しボランティアに『俺の飯の盛りがアイツより少ない!』
と、暴れるクズそのもの
50:2016/08/06(土) 09:24:37.66 ID:
沖縄が屈するかどうか決めるのは
沖縄県庁と沖縄県民
中共機関紙には一切関係ない
51:2016/08/06(土) 09:25:14.82 ID:
まるで親にネット回線解約を匂わされた
引き篭もりニートだな、沖縄県
52:2016/08/06(土) 09:25:33.69 ID:
アメリカ様に信託統治してもらって矯正されたほうがいい
53:2016/08/06(土) 09:25:49.48 ID:
好きにさせろ!っていう割に施し欲しがるし
どうしたいんだこの人達
55:2016/08/06(土) 09:28:22.05 ID:
沖縄は振興予算いらないみたいだからゼロにしちゃえ
56:2016/08/06(土) 09:30:18.62 ID:
恫喝でも殴る基地を負担して貰ってるから、それを含めた予算になるでしょ
基地はいらない、でも予算は減るのは駄目は通用しないよ

予算は要らないから基地を撤去と言うならわかるがね
57:2016/08/06(土) 09:31:02.19 ID:
屈するつもりはないってことは予算が減っても気にしないってことか
67:2016/08/06(土) 09:39:55.48 ID:
>>57
そういうこと

独立するならインフラ全部撤去するし事前トレーニングとしては最良
58:2016/08/06(土) 09:34:51.48 ID:
そんなに日本が嫌なら出ていけばイイじゃない
でも土地は日本国の物なので出ていくのは人間だけな
59:2016/08/06(土) 09:34:53.54 ID:
中国には屈するのかw
60:2016/08/06(土) 09:35:57.12 ID:
バカだなーこいつら
今までリンクを否定してきたのは、「お前らのために」予算を出しやすく受け取りやすく建前としてそうしてたんだろ
国としちゃ別にお前らに金なんか出す必要ないんだからな
61:2016/08/06(土) 09:36:33.70 ID:
無関係だったら3000億もやらねーよ馬鹿
62:2016/08/06(土) 09:36:44.23 ID:
さすが ゆすりたかりの名人
63:2016/08/06(土) 09:36:54.35 ID:
秀吉みたくガチでやれ
64:2016/08/06(土) 09:38:51.64 ID:
おいおい

税金なんだから当たり前
65:2016/08/06(土) 09:38:52.69 ID:
金もよこせ 要望も通せ
66:2016/08/06(土) 09:38:54.45 ID:
今まで配慮してくれて濁していただけだろ乞食どもがよ
自分達は協力しないでも金はくれとか中学生が考えても筋が通っていないと分かるわ糞翁長死ね
68:2016/08/06(土) 09:40:09.37 ID:
屈さなくていい 堂々とそんなもの要らんと言えば済む
69:2016/08/06(土) 09:40:39.58 ID:
言えるよな
70:2016/08/06(土) 09:41:05.69 ID:
電気も水道、下水全部作り直せるんか見物
71:2016/08/06(土) 09:42:47.90 ID:
基地がある県は沖縄しかないと思ってるんだなこの新聞
73:2016/08/06(土) 09:49:48.48 ID:
国民から徴収した財源の分配方法としては最近の政府のやり方は本来の趣旨から少々逸脱している感じがする
財源は付託されているだけで政府の金では無いのだが…
まあ、一強政権だからやりたい放題出来るのだろうけど
74:2016/08/06(土) 09:50:33.11 ID:
独立煽ってるくせに、なんで日本の金が必要なの?
76:2016/08/06(土) 09:52:00.60 ID:
ハゲは独立なんて煽ってないぞ
77:2016/08/06(土) 09:53:02.87 ID:
沖縄は政府を恫喝するのを止めろよ
78:2016/08/06(土) 09:53:41.82 ID:
アカの乞食が何言ってんの
79:2016/08/06(土) 09:54:31.73 ID:
沖縄県人ヒド杉
80:2016/08/06(土) 09:54:46.02 ID:
違法行為まで容認して、日本を恫喝する沖縄

大嫌いな県だわ
81:2016/08/06(土) 09:55:34.57 ID:
まずは沖縄のメディアから外資を根こそぎ捻り潰すための法律作らなきゃ
真の反スパイ法と、場合によっては警察も動かせるようにね
82:2016/08/06(土) 09:56:37.31 ID:
恫喝して金クレクレしてるのはドッチだ?
83:2016/08/06(土) 09:58:28.04 ID:
ったく!めんどくせい奴らだな
沖縄は日本という世界屈指の素晴らしい国を敵と見なし
世界最強の劣悪国中国の属国になりたいという事らしいからなってみれば?
84:2016/08/06(土) 09:59:04.80 ID:
沖縄ここまでこじれるとどうしょうもねえな
県民はこれみてどう思うのさ
85:2016/08/06(土) 10:00:53.72 ID:
>>84
貧困問題が本気で深刻だからカネさえ引っ張ってこれれば何でもいいと思ってるんじゃない?
その貧困問題も元を辿れば自業自得なんだけど
87:2016/08/06(土) 10:06:37.38 ID:
>>85
別に深刻じゃないぞ 
だから今でも流入超過だ 碌な産業が無くても国から金がぶち込まれるから実力以上に賄える

ただし国が特別扱い辞めると大いに困る
86:2016/08/06(土) 10:03:48.49 ID:
国防に貢献してたから振興予算を多めに出してたんだろ
当たり前じゃん
89:2016/08/06(土) 10:07:42.20 ID:
税金で賄われている国家予算なんだから当然だろ
売国奴と反日マスコミが専横する地域に、何で税金を投入しなければならないのか
今までずっと大金を注ぎ込んできたのに、声の大きい反日極左だけが大声で主張してきたしな

バカに金を与えると碌な事にならない
90:2016/08/06(土) 10:10:24.41 ID:
沖縄土人必死だな

ttp://www.pref.okinawa.jp/site/kikaku/chosei/kikaku/yokuaru-yosan.html
92:2016/08/06(土) 10:14:51.61 ID:
対価なんだから
93:2016/08/06(土) 10:15:14.84 ID:
>沖縄県は、1人当たり予算額が全国一になったことは復帰後44年間、一度もない。
4位から11位の間を上下している。

4位から11位の間って
これ、沖縄という環境と比較したら凄い事だぞ
中国のスパイ市民じゃなく、本当の沖縄県民がどう考えてるのか知りたいよね
94:2016/08/06(土) 10:18:23.54 ID:
沖縄は、中国人なん?
96:2016/08/06(土) 10:20:38.93 ID:
うん、安倍ちゃんは何かヤヴァい本性あるね
でも多分沖縄を恫喝するとかいう類いのそれじゃないと思うぞw
97:2016/08/06(土) 10:23:22.21 ID:
もしかして、沖縄人って、ほとんど朝鮮人なんじゃね?w
98:2016/08/06(土) 10:24:21.35 ID:
沖縄人がみせたタカリの本性
100:2016/08/06(土) 10:35:19.59 ID:
あれ?独立するんじゃなかったの
101:2016/08/06(土) 10:36:11.67 ID:
もっとよこせってゴネてるだけ
102:2016/08/06(土) 10:38:38.78 ID:
てめーらの指図なんか聞かねえ!って金を叩き返すなら筋通ってるが
いうことは聞かないけどお金は欲しいですってんじゃガキのワガママだ
甘えすぎだろ
103:2016/08/06(土) 10:41:27.50 ID:
振興予算とは別にガソリンとか高速道路とか沖縄だけ見えにくい形で優遇されてる
裏を返せばそこらへんバンバン削っても外向けには見えにくいからいいじゃん
削っちゃえ
105:2016/08/06(土) 10:43:44.62 ID:
リンクって当たり前だろ
年間何千億と貰っといて何様なんだこの乞食共
107:2016/08/06(土) 10:44:02.27 ID:
屈しないという割に、しっかり金受け取ってるじゃんwww
108:2016/08/06(土) 10:45:48.71 ID:
イカレ新聞
相変わらず気持ちわりーアジビラ満載
111:2016/08/06(土) 10:52:34.40 ID:
糖質新聞
112:2016/08/06(土) 11:04:28.94 ID:
同和、在日、沖縄県
115:2016/08/06(土) 11:56:56.38 ID:
沖縄県のホームページでは

国からの財政移転(国庫支出金+地方交付税交付金)は、
全国12位となっています。

と書いてある。
これには別枠の沖縄振興予算3000億円は入っていない。
巧妙な情報操作だ。
116:2016/08/06(土) 12:07:02.99 ID:
アメリカにお買い上げしてもらえ
117:2016/08/06(土) 12:07:56.59 ID:
振興費なくてもやってけるように努力しろよ
120:2016/08/06(土) 12:20:16.10 ID:
いや、恫喝じゃなくってさ、今まであんたらだけ特別扱いしてあげてたんだよね。
日本の安全保障の妨害に金つぎ込むから、それは困ると予算を少し減らしただけ。
122:2016/08/06(土) 12:30:41.77 ID:
国から沖縄県への財政移転(平成28年度)

1、国庫支出金 2327億円

地方財政法による、義務教育、生活保護、国民健康保険など使用目的が限定されている。
2、地方交付税 2066億円

地方交付税法による、税収の多い地域(東京)などから地方への国税の再配分。
3、沖縄振興予算 3000億円、

沖縄振興特別措置法による沖縄振興のための予算。
時限立法なのでいつかは廃止になる予定だが、44年間延々と続いている。
同様な法律に、同和対策特別措置法などがある。
従って一般会計の国庫支出金、地方交付税とは別枠予算。
国庫支出金、地方交付税が沖縄県のホームページで各々3000億円台と
多くなっているのは、市町村分を含むから。
沖縄のマスコミは、沖縄振興予算は一般会計とは別枠ではないと、報道するが
目的も、使い道も異なる別枠予算である。
124:2016/08/06(土) 12:34:51.40 ID:
親の言うことを聞かないガキほど
小遣いせびる

その程度のレベル(笑)
125:2016/08/06(土) 12:35:36.55 ID:
よしじゃあ向こう50年0にしてみようぜ
126:2016/08/06(土) 12:36:34.04 ID:
税金の分配が何かの紐付きである事が当たり前と考えているって大丈夫か?
現実は結果的にそうなって来たが、あからさまにやり始めたらヤバイだろう。
132:2016/08/06(土) 13:11:30.61 ID:
>>126
将来想定されていた状況に応じて配分してる予算なんだから、
実際の状況に応じて変更するのは当たり前なんだが。