no title

 
 
 
1:2016/08/04(木) 18:12:32.07 ID:
 
破壊措置命令出せず 移動式、察知困難

政府関係者によると、弾頭が落下した地点付近にはイカ釣り漁場があるが、
漁業関係者や船舶、航空機の被害は確認されていない。
防衛省は3日、自民党の会合で、今回は被害が出なかったなどとして、
日本に外部から武力攻撃が行われ、自衛隊の防衛出動が可能となる武力攻撃事態には当たらないとの判断を示した。

北朝鮮は今回のミサイル発射に関して事前通告せず、車両で移動できる発射台(TEL)を使ったとみられることから
周辺国や国際機関でも十分な兆候をつかめなかった。
日本は迎撃ミサイルを搭載したイージス艦や地上配備型迎撃ミサイルの
パトリオット(PAC3)を展開させておらず、
国が各自治体などを通じて緊急事態を知らせる「Jアラート」の発信もなかった。

政府関係者は
「もし日本の領土まで飛んできても、迎撃できなかっただろう」
と打ち明ける。
常時迎撃体制をとることができる陸上配備型の高高度迎撃システムの導入に向けた議論が加速する可能性もある。

今回の発射軌道の延長線上に位置する青森県つがる市の米軍車力通信所内には、
ミサイル防衛用の早期警戒レーダー「Xバンドレーダー」が配備されており、
ミサイル防衛関連施設への攻撃を想定した訓練との見方もある。

自衛隊と海上保安庁は3日、秋田県沖の日本海上で、ミサイルの破片とみられる物体を航空機から確認した。
海上自衛隊の護衛艦などが現場海域で回収作業に当たっている。
自衛隊などが北朝鮮の弾道ミサイルの破片を洋上で発見して回収した例はない。
回収できればミサイル技術や性能などを分析する。
【村尾哲、町田徳丈】

排他的経済水域(EEZ)

国連海洋法条約で沿岸国の経済的な主権が及ぶと定められた海域で、
沿岸から200カイリ(約370キロ)の範囲。
沿岸国はEEZ内の水産・鉱物資源の探査や開発の権利が得られる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000128-mai-pol
 
27:2016/08/04(木) 18:24:16.30 ID:
>>1
日本
発射情報探知不能(韓国軍かアメリカ軍に教えてもらわないとミサイルが見えない)→SM-3→PAC-3
二段構え


アメリカ
世界中どこの発射でもリアルタイムで探知(コブラボールと人工衛星)→SM-3→GBI→THAAD→PAC-3
四段構え


そりゃそうだろ


つまり移動発射式の固体燃料ロケットはイージス艦でも迎撃不能ってこと
なお、中国様の弾道ミサイルはすべて固体燃料ロケットな模様
220:2016/08/04(木) 19:47:46.18 ID:
>>27
事前に展開してりゃ抜き打ちだろうと迎撃できるぞ
今回は事前に展開してなかったのが原因で、それは技術的に不可能であることとはまた別の話
361:2016/08/04(木) 22:59:54.61 ID:
>>1
これから撃つぞーって言ってくれないと無理なのは分かってた
2:2016/08/04(木) 18:13:18.50 ID:
知ってた
6:2016/08/04(木) 18:15:47.43 ID:
そもそもミサイル防衛なんて不可能だし金がヤバイかかるぞ
そんな金あるなら年金医療介護保育に回せ
323:2016/08/04(木) 21:35:24.25 ID:
>>6
迎撃できないなら核実験すればいい
7:2016/08/04(木) 18:17:08.85 ID:
逆に憲法9条と自衛隊法が枷になって、破壊措置命令なんてのが必要なんだけど。
国軍を認め、軍法を整え、ミサイルや領空・領海侵犯に即応できる法整備がなけりゃこうなるのは当然。

わかってんだろ?左翼どもは。
日本史ねが信条だもんな。
14:2016/08/04(木) 18:20:17.59 ID:
>>7
そもそも技術的に無理なんだって
不可能なものに金をつぎ込むより保育とかに使った方が有益
28:2016/08/04(木) 18:24:53.51 ID:
>>7
おいおい、巡航ミサイルを保有しようって動きを潰したのは自民党だぞ?
38:2016/08/04(木) 18:27:12.55 ID:
>>28
現行法じゃ無理だろ。
法改正がなきゃできんわ。
91:2016/08/04(木) 18:44:44.15 ID:
>>28
ソース出せよぱよちん
179:2016/08/04(木) 19:25:33.85 ID:
>>28
公明党だよ。
218:2016/08/04(木) 19:45:59.50 ID:
>>6
技術的には十分可能
今回の件は「事前に兆候を掴んで予め展開しておかなければ迎撃ができない」日本のミサイル防衛の弱点を突かれた形
逆に言えば24時間365日迎撃体制をとり続けられるなら今回みたいなケースでも対応できる

>>7
法整備だけじゃダメ
24時間365日日本全土をミサイル防衛網のカバーに入れ続けられるだけの余力が自衛隊にないからね
人・モノ・カネを充実させることはどうしても必要
8:2016/08/04(木) 18:17:14.45 ID:
市ヶ谷に常時展開させる話結局どうなったんだよ
9:2016/08/04(木) 18:18:17.15 ID:
自衛隊攻めれないしミサイル適当に打てば勝ち確やん
10:2016/08/04(木) 18:18:22.21 ID:
スーパーナパームとかいうのを使うんですね?
279:2016/08/04(木) 20:59:06.41 ID:
>>10
ア、アムロ君の判断は的確だ……
315:2016/08/04(木) 21:31:25.03 ID:
>>10
>>279
この流れすこ
12:2016/08/04(木) 18:19:03.00 ID:
東京と大阪に落ちてたら
日本の2000年の歴史も終了してたな
13:2016/08/04(木) 18:19:17.32 ID:
じゃあやられる前にやるしかないな
15:2016/08/04(木) 18:20:35.59 ID:
当たり前だろ
奇襲攻撃にはまったく無力だよ
常時迎撃体制がとれるほどミサイル防衛は発達してない
これからのシステムだよ
いずれスクランブル体制のように24時間稼働になるさ
18:2016/08/04(木) 18:21:58.34 ID:
ハリボテじゃねーよ
韓国に配備されたやつのほうがハリボテだよ馬鹿
19:2016/08/04(木) 18:22:13.39 ID:
1度本土に落ちれば
憲法9条が役に立たないと国民が理解する
それまで夢の中でいるしかない日本
30:2016/08/04(木) 18:25:29.64 ID:
>>19
お花畑は死ぬまで目覚めません
50:2016/08/04(木) 18:30:09.26 ID:
>>19
あっても無くても一緒
多少、経済がうまくいったせいで
先の大戦で日本は勝ったみたいに考えてる馬鹿がおるけど
所詮、敗戦国は敗戦国やわ
成金土人みたいな国との差はもうすでにデカイ
172:2016/08/04(木) 19:21:42.58 ID:
>>19
残念ながら落ちても理解しない。
それが今の日本。
174:2016/08/04(木) 19:23:26.44 ID:
>>172
東京が丸焼けになったら、大阪に遷都だとか大喜びだろうしな
176:2016/08/04(木) 19:24:55.56 ID:
>>172
日本に落ち度があったとかぬかすだろうな
そういうやつらが集まってるとこに落ちてほしい
187:2016/08/04(木) 19:31:16.81 ID:
>>176
日本は戦時中酷いことしたんだから侵略されても仕方ない!加害者になるよりは被害者になろう!やろなぁ…
213:2016/08/04(木) 19:44:20.97 ID:
>>19
それこそやり返さずに対話だろ
255:2016/08/04(木) 20:29:14.97 ID:
>>19
一発だけなら誤射かもしれないだろw
283:2016/08/04(木) 21:02:32.55 ID:
>>19
1度本土に落ちれば
自衛隊が役に立たないと国民が理解する
それまで夢の中でいるしかない日本
336:2016/08/04(木) 21:47:56.68 ID:
>>19
とりあえず東京と大阪に1発ずつ頼む
あとは好きなとこで構わん。地元落ちたら諦めるわ
21:2016/08/04(木) 18:22:52.90 ID:
さっさと陸上配備型導入せーよ
馬鹿じゃねーの
22:2016/08/04(木) 18:23:26.32 ID:
仕方ない、軍備増強しなきゃ
24:2016/08/04(木) 18:23:37.34 ID:
防衛費倍にすべ
26:2016/08/04(木) 18:24:15.47 ID:
東京に落ちて来ない限り本気で迎撃しようとしないんじゃないかな
29:2016/08/04(木) 18:25:10.97 ID:
終戦時に軍人の責任を有耶無耶にしたから、ご老人たちは未だに不信感を拭えていないのですよ。
大本営の責任も有耶無耶。
特高も裁かれていない。
だから軍人が信用されていない。
いくら法改正を叫んでも、今のままでは国民投票で否決は目に見えている。
さっさと、潔く腹を切ってくれ。
特高をさばいてくれ。

このままでは、日本が普通の国に戻れんよ。
31:2016/08/04(木) 18:25:46.62 ID:
現行法じゃ初撃くらって被害が出てからじゃないと防衛行動できないんでしょ?
1発目に核食らったら負けじゃん
225:2016/08/04(木) 19:51:28.02 ID:
>>31
明白な脅威があればその時点で対応行動が可能ではあるけど、現代戦においてその線引きは技術的にも無理がある。撃たれるのわかった時にはもう撃たれてて迎撃も間に合わない。
結果的に国民が死んでようやく審議が始まる。
32:2016/08/04(木) 18:25:47.83 ID:
自分達の守りすら自分達で縛るとかまさに間抜け
防衛費が1%とか意味がわからない
せめて世界標準の割合にしろや
33:2016/08/04(木) 18:26:10.62 ID:
よし、もっと防衛費あげよう
34:2016/08/04(木) 18:26:11.10 ID:
こんな雑魚な小国が中国包囲網とか叫んでいてもただの笑い者

分かったか雑魚!
35:2016/08/04(木) 18:26:15.85 ID:
福一事故のときのSPEEDIと同じだな
肝心なときに使われず後になって情報小出し
36:2016/08/04(木) 18:26:51.96 ID:
あれ、安倍ちゃん日本に指一本触れさせないんじゃ
37:2016/08/04(木) 18:26:53.59 ID:
防衛費倍額で
39:2016/08/04(木) 18:27:19.67 ID:
あらかじめミサイル施設を空爆しておくのがベスト
40:2016/08/04(木) 18:27:30.63 ID:
日本マジ情けない…
42:2016/08/04(木) 18:28:01.49 ID:
>>40
どこの国でも同じだよ
アメリカでも無理
341:2016/08/04(木) 21:50:47.06 ID:
>>42
アメリカはできるだろ
早期警戒衛星があるから
43:2016/08/04(木) 18:28:15.10 ID:
じゃあ先制攻撃で敵のミサイル基地を叩くしか無いな
44:2016/08/04(木) 18:28:27.92 ID:
クラスター廃棄したのも自民党。

自民党って日本を守るつもりないでしょ?
61:2016/08/04(木) 18:32:34.72 ID:
>>44
その前にクラスター禁止条約が出来ただろ。
対人地雷もだ。
仕方なく指向性散弾ってことでクレイモアだけになったがな。
45:2016/08/04(木) 18:28:49.83 ID:
まぁそりゃ守るのは首都圏だけだろ
47:2016/08/04(木) 18:29:40.40 ID:
そりゃあ迎撃なんて無理だろ
例えるなら、不意に自分に向かって射たれた拳銃の弾を竹ひごで打ち返すような難易度
迎撃実験台で成功したってのは、サッカーボールを野球のトスバッティングで打ったようなもの
しかもテニスラケットで
48:2016/08/04(木) 18:29:49.03 ID:
いつも
北「ミサイルそっちいくぞー」
日本「りょーかい。破壊措置命令!」

今回
日本「急にボールが来たので」


ダサすぎて吹いたwww
62:2016/08/04(木) 18:33:01.21 ID:
>>48
いっつも防衛大臣がキメ顔で破壊措置命令発動してるのに
北がちょっとだけ素早く撃つと手も足も出なくてパニック状態だからな
むしろ笑える
49:2016/08/04(木) 18:30:07.88 ID:
移動式だからピンポイントで空爆はできないよ。
衛星で監視するしかない。
51:2016/08/04(木) 18:31:11.29 ID:
アメリカでも察知出来んのに
53:2016/08/04(木) 18:31:13.25 ID:
だから飛んでくるミサイルを迎撃する専守防衛なんて限界あるんだよ
九条のために日本人は虐殺されるわこれ
54:2016/08/04(木) 18:31:35.03 ID:
これはいかんな 安倍内閣は早急に改憲、国軍制定、ミサイル防衛システムの大幅な
強化を実施すべし 国民の安全を守らなければならない 
55:2016/08/04(木) 18:31:50.87 ID:
国民の生命財産尊厳を守る為にできうる限りの備えをするのが政治家や官僚じゃないんですか?
明らかに義務を放棄してるよね?
国民に不安を抱かせてなにやってんの?
議論というなの時間稼ぎと先送りはもううんざりだよ?
何十年議論(笑)すれば気がすむんだこいつら
くだらねー糞議論もどきなんてやってんじゃねえぞ
56:2016/08/04(木) 18:32:09.61 ID:
これはMD構想を日本にって頃からずっと言われてるし今更でしょ
破壊措置命令だとか市ヶ谷にPAC3配備とかニュースでやってるうちに勘違いしてる人多そうだけどね

まだまだ技術的に難しいよ
58:2016/08/04(木) 18:32:25.41 ID:
北朝鮮のミサイルなんて大したこと無いから虐殺は無理でしょ。
そもそも日本は金づるなんだから。
59:2016/08/04(木) 18:32:25.60 ID:
そもそも発射しそうとして初めて迎撃装置を配備するのだから間に合わない
60:2016/08/04(木) 18:32:25.67 ID:
ミサイルが飛んできたら迎撃はするとして、
次は北朝鮮のミサイル基地と金正恩を攻撃

できるようにならないと
66:2016/08/04(木) 18:34:21.00 ID:
そうなったときに戦争の準備し始めても遅いじゃん
備えあれば憂い無しですし
68:2016/08/04(木) 18:34:34.67 ID:
北朝鮮のミサイルは電報みたいなもんだから、着弾はほぼないよ。
ミスった時だけ着弾する。
ミサイルなんかほっといて、拉致被害者を奪還すること考えたほうが良いね。
69:2016/08/04(木) 18:35:38.33 ID:
コスト的にも先制攻撃のほうがいいけど今の状態ではパフォーマンスで精一杯なんだよ
70:2016/08/04(木) 18:35:56.46 ID:
落ちるなら9条教の人の家に落ちてほしいね(´・ω・`)
73:2016/08/04(木) 18:36:40.32 ID:
そりゃそうだろ。抑止力ってなら北京を廃墟にするミサイル用意しないと
74:2016/08/04(木) 18:36:44.31 ID:
被害がでなかったらいいのか?それは違うだろ
75:2016/08/04(木) 18:37:06.68 ID:
核兵器は、抑止力兵器なんだよ
核兵器を先制攻撃に使うことなどありえないんだよ
もしそうとは限らないっていうのなら、ミサイル防衛なんかじゃなくて
核兵器を保有するしかないんだよ
つまりいずれにしろミサイル防衛など不要という結論になる
77:2016/08/04(木) 18:37:28.22 ID:
防衛力強化が必要だ 関連法の整備を急げ 速やかな実行の為に共産党を非合法化せよ
78:2016/08/04(木) 18:38:41.75 ID:
ミサイルで右往左往するほうが、北に利益を与える。
ミサイルは無視して、経済制裁と拉致被害者の交渉しながら、内部から崩すことを考えたほうが良い。
でも、北が潰れたばあい、そこは中国か韓国になるからね。
79:2016/08/04(木) 18:39:23.94 ID:
軍事力の情報とか正確に言うわけないだろw
80:2016/08/04(木) 18:41:02.91 ID:
事前通告してくれてれば50%で落とせるはず
81:2016/08/04(木) 18:41:14.22 ID:
ならず者国家を相手にするよりも
おめでたい国民を言葉巧みに操る方が簡単だからな
82:2016/08/04(木) 18:41:43.73 ID:
より強固な専守防衛体制の為に、国軍化と法改正、核抑止力の保持が不可欠
83:2016/08/04(木) 18:41:58.98 ID:
たまには大陸側に撃てよ
99:2016/08/04(木) 18:46:30.18 ID:
>>83
そういや半島の西側から自国上空を越えて日本海に落として自国に落ちる可能性もあったけど本気出したらいけるってことでやったらしいけど
北京までの距離とほぼ同じだけど右と左の方向間違えたら飼い主に噛み付いてしまうことになるな
86:2016/08/04(木) 18:43:34.91 ID:
9条信者のせいで自国すら守れない国になったんだよ
治安維持法復活してあいつら皆殺しにすべき
87:2016/08/04(木) 18:43:58.49 ID:
ミサイルが落ちる前に撃ち落とすなんて非現実
だったら発射前に気づけるように衛星の一個でも打ち上げて常時見張ってた方が確実
88:2016/08/04(木) 18:44:03.36 ID:
仮に被害があっても何もしない。韓国だって島に砲弾打ち込まれても何もしなかった。
89:2016/08/04(木) 18:44:20.65 ID:
イスラエルにお金あげたのに
92:2016/08/04(木) 18:44:57.68 ID:
早く海自も原潜を持て
93:2016/08/04(木) 18:44:59.05 ID:
いっそ着弾させたほうが世論が一気に右に向いたのに
94:2016/08/04(木) 18:45:08.16 ID:
まあ防げると思ってないよ
95:2016/08/04(木) 18:45:10.96 ID:
能力ないなら防衛費削減だな
今まで何に金使ってきたんだよ
公務員の高いおもちゃなんてイラン
101:2016/08/04(木) 18:46:47.31 ID:
>>95
全く逆
もっと予算つけて能力上げるべき
バカじゃねw
126:2016/08/04(木) 19:00:18.93 ID:
>>101
バカはお前w
敵対する相手の能力に合わせて強化してきてコレ
金を増やしても無駄金使ってる足りないっていいう体質上
アホみたいに金かけて実用的な対応策
すらままならない
明日から本気だすでは困る分野だぞ
96:2016/08/04(木) 18:45:41.03 ID:
こういう時は「日本は弱いから諦めるべき」って書くんだ
97:2016/08/04(木) 18:46:19.86 ID:
一発なら誤射かもしれないから、いいんじゃないの?
朝日新聞が言ってた
114:2016/08/04(木) 18:53:02.42 ID:
>>97
麻生もな

【テポドン】「1発落ちたからってすぐに武力攻撃と見なすのか。2~3発なら別だが」「国内に落ちる可能性も」…麻生外相
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1150729281/

【テポドン】「日本への落下、直ちに攻撃とみなさず」麻生外相が発言を修正★3
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1150624348/

麻生外相「北朝鮮への経済制裁、必要ない」
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1148099026/

【日本】「台湾独立を支持しない」と麻生外相が会見…人民日報[7/29]
http://makimo.to/2ch/news18_news4plus/1154/1154180116.html
 
98:2016/08/04(木) 18:46:29.91 ID:
どうなろうと、ブサヨや野党は安倍のせいって言うだけだろうな。
100:2016/08/04(木) 18:46:33.75 ID:
移動発射式には全く対応できませんわそりゃ。どうすりゃできるんだよ?
104:2016/08/04(木) 18:49:11.88 ID:
>>100
核で更地にすればOK
102:2016/08/04(木) 18:47:22.16 ID:
グローバルホークの配備を早める事は出来ないのかな
103:2016/08/04(木) 18:48:05.31 ID:
愛国消費税2%上乗せして防衛費5兆円増額すればいい
低所得者でも年間6万円くらいの負担増になるけど
底辺ネトウヨも大満足だろ。
112:2016/08/04(木) 18:52:26.84 ID:
>>103
反日保守をネットでやってる特亜系ウヨクが何で日本の防衛費のための増税で喜ぶんだw
105:2016/08/04(木) 18:49:31.33 ID:
消費税10%+愛国税2%=12%だな。
109:2016/08/04(木) 18:51:18.33 ID:
やっぱり先制攻撃しかない
110:2016/08/04(木) 18:51:32.96 ID:
ミサイル防衛なんて夢ごと
111:2016/08/04(木) 18:52:25.61 ID:
核を持とう
113:2016/08/04(木) 18:52:33.04 ID:
9条に則った自衛のための最小限の戦力と行動じゃいつか破綻するだろうね
115:2016/08/04(木) 18:53:25.34 ID:
消費税を上げて防衛費を5兆円→10兆円に増額。
子供から老人までみんなで負担。
116:2016/08/04(木) 18:54:30.14 ID:
増税して経済が弱ったら本末転倒
軍事費に財政出動が正しい
防波堤とかより効果的だろ
118:2016/08/04(木) 18:55:32.28 ID:
10兆円でも少ないくらいなんだよなぁ。
119:2016/08/04(木) 18:57:09.40 ID:
こんなんだれもがわかってたやろw
無理だって即時迎撃なんて
一回目の攻撃は受けても2回目からは迎撃できればラッキーレベルだよ
121:2016/08/04(木) 18:57:58.33 ID:
防衛費は消費税4%(10兆円)で賄うようにすれば
国民全員が認識できるから良いことだろ。
金を払うたびに4%分は国防費って噛みしめろ。
139:2016/08/04(木) 19:07:59.64 ID:
>>121
だから増税せずに財政拡張すべき
312:2016/08/04(木) 21:29:58.24 ID:
>>139
増税って書いた途端にそれかよ。www
128:2016/08/04(木) 19:00:50.35 ID:
こんなわかりきってることで今更騒ぐなよ
129:2016/08/04(木) 19:01:16.69 ID:
重要な施設の周りに固定式の発射台作ればいいのに(´・ω・`)
151:2016/08/04(木) 19:11:59.18 ID:
>>129
ルーマニアにイージス艦の艦橋とVLSを地面に埋めたようなシステム建ててるけど
あれ日本にも建てるのがいいんだろうな
クソ高いけど
130:2016/08/04(木) 19:02:15.83 ID:
どう考えてもそうだろう。今までの対応見てりゃわかる。
事前に北朝鮮から連絡くれたときか
察知できた時に対応してるだけ。
本気なら教えてくれないし
本気なら察知できないように徹底する。
131:2016/08/04(木) 19:03:01.58 ID:
高性能レーダーで24時間監視して、イージス艦10隻体制でローテーション組みながら常に展開してれば
10発くらいの同時攻撃なら防げるレベル。
まぁ発展途上の技術とはいえ高いわな。
132:2016/08/04(木) 19:03:36.21 ID:
防衛費を倍増させろ
133:2016/08/04(木) 19:03:44.31 ID:
日本の領海内に打ち込んでんだから宣戦布告とみなしていいんじゃね?
135:2016/08/04(木) 19:05:33.73 ID:
これは憲法変えて、軍備予算を大幅にUPするしかないわ。
143:2016/08/04(木) 19:08:45.15 ID:
>>135
防衛予算の制限に関する項目なんて憲法にはない。
政府与党が勝手に制限かけてきただけ。
145:2016/08/04(木) 19:09:09.93 ID:
防衛予算がぜんぜん足りんわな
イージスを常時浮かべて防衛網敷くには数がいる
報復用のミサイルも持ってないし無防備過ぎますわ
150:2016/08/04(木) 19:11:47.61 ID:
破壊処置命令なんていらんだろ
常に臨戦態勢でいいじゃん

特アはキチガイだからね
154:2016/08/04(木) 19:15:09.31 ID:
常時北朝鮮のなんちゃって核ミサイルなんか監視してるなんて税金のムダだろ
アメリカ様にお願いして北朝鮮の主要軍事施設にICBM打ち込めば、
難民が中韓に流入して特亜がカオス状態になり
一石三鳥じゃねえか。
162:2016/08/04(木) 19:18:11.22 ID:
そんなの分かってるよ。例え迎撃ミサイル撃ったって当たるとも思ってないし。
日本の防御はザルってことで乾杯!
163:2016/08/04(木) 19:18:22.01 ID:
破壊措置命令ってなんだよ
ミサイル発射されて着弾するまでの間に審議して議決とって発表すんの?
165:2016/08/04(木) 19:18:44.99 ID:
ぶっちゃけマッハで飛んでくるミサイルを打ち落とすとかムリだろ
試験もしてない可能性もあるし
167:2016/08/04(木) 19:19:17.27 ID:
毎日かよ
168:2016/08/04(木) 19:19:23.27 ID:
パチンコさっさと規制しろ
ミサイル作らせるな
169:2016/08/04(木) 19:19:25.68 ID:
とりあえず一発はわざと見逃して落とすだろ
国民に危機意識が芽生えん