no title

 
 
 
1:2016/07/27(水) 14:01:18.37 ID:
 
【東京】
日本政府は戦後最長の年限となる50年物の国債発行を検討している。
日本銀行の金融緩和で生まれた低金利環境に乗じる。
事情に詳しい関係者が明らかにした。

日銀がデフレ脱却対策の一環としていずれこの国債を購入するようであれば、
政府の経済対策は「ヘリコプターマネー」に類似したものになるとの観測が強まる恐れがある。

関係者によると、政府が50年債の発行を決断した場合、その詳細は安倍政権が近く発表する経済対策の
一環として公表される可能性がある。50年債は早ければ本年度中に発行される可能性...
2:2016/07/27(水) 14:01:45.34 ID:
・・・・・・・・・あまりに投げやりすぎて
3:2016/07/27(水) 14:02:14.62 ID:
財務省に否定されたね
4:2016/07/27(水) 14:02:22.25 ID:
財政再建計画が破綻したなら消費税を5%に戻して

アベノミクスは大失敗でしたゴメンなさいって言えよ。
275:2016/07/27(水) 21:37:50.17 ID:
>>4
やめる意味がないだろう?
6:2016/07/27(水) 14:05:59.87 ID:
  
買うほうにはどんなメリットがあるんだ?
 
14:2016/07/27(水) 14:09:30.07 ID:
>>6
ずっと金利が入ってくればいいじゃん
21:2016/07/27(水) 14:12:39.09 ID:
>>14
マイナス金利だろがw
165:2016/07/27(水) 16:38:19.12 ID:
>>21
国債の金利がマイナスって何で見たの?
169:2016/07/27(水) 16:40:45.24 ID:
 
290:2016/07/27(水) 23:43:08.34 ID:
>>169
草生えたw
50年後にはインフレで紙屑だろうし
マゾ以外買わないだろこれ
323:2016/07/28(木) 02:49:51.36 ID:
>>14
超長期のほとんどの
国債はまだ金利つくよ

>>169
40年債とかだとまだ金利ついてるよ
371:2016/07/29(金) 00:20:34.98 ID:
>>169
これ見て思ったのは
資本主義とはいったい?
7:2016/07/27(水) 14:06:45.87 ID:
赤字国債は法律違反だろ
いい加減にしろ
286:2016/07/27(水) 23:09:05.23 ID:
>>7
大赤字国債と言いたい…
8:2016/07/27(水) 14:07:35.12 ID:
相続税がかからないとか安くなりますとかするのかしら?
9:2016/07/27(水) 14:07:40.57 ID:
年金もまともに支給しないくせに
50年債なんてむり
公務員とボーナスと無駄な国債利息を無くせ
11:2016/07/27(水) 14:08:15.31 ID:
馬鹿が総理をやるとこうなる。
13:2016/07/27(水) 14:09:25.93 ID:
50年債とかふざけんなよ。

100年200年債も発行しよう。
15:2016/07/27(水) 14:10:34.47 ID:
50年後には亡国だよw
263:2016/07/27(水) 20:45:54.03 ID:
>>15
>50年後には亡国だよ

俺もそう思う
50年後、天皇制も含めて、この国がこのままの形で
成立してると考えるのは、余程の「お花畑」だよ(´・ω・`)
16:2016/07/27(水) 14:11:07.32 ID:
日本株式会社の株式みたいなもんやろ 
17:2016/07/27(水) 14:11:37.50 ID:
日本崩壊おめでとー
18:2016/07/27(水) 14:12:23.44 ID:
詰んだな
19:2016/07/27(水) 14:12:26.43 ID:
債権は49年で失効とかいいそう。
20:2016/07/27(水) 14:12:37.18 ID:
まぁいいねん。1万年債でも出して日銀に買わしておけばOK
22:2016/07/27(水) 14:12:53.16 ID:
先月も関係筋から大規模緩和観測で
バカ上げして日銀ゼロ回答で爆下げしてる
から信用ならない
23:2016/07/27(水) 14:13:26.83 ID:
40年債すらまともな市場ができてないのにやるわけがない
24:2016/07/27(水) 14:13:38.06 ID:
企業の株式も償還はないよ
25:2016/07/27(水) 14:15:09.34 ID:
鬼畜米英を粉砕する!!!

アベノミクスは成功する

こういうバカに踊らされるのが国民だからな
354:2016/07/28(木) 12:54:01.39 ID:
>>25
お前が馬鹿
26:2016/07/27(水) 14:15:16.35 ID:
そりゃそうだろ
除外しなきゃ反日企業だろ
27:2016/07/27(水) 14:15:19.72 ID:
もう俺はあと50年も生きられないから後は若い人で頼むわ
国の借金増えて将来のツケが増えたからって知ったこっちゃない
むしろ若いお前らが率先して自民党に票入れてんだからお前らの自業自得
45:2016/07/27(水) 14:27:56.05 ID:
>>27
んなことまだ言ってる間抜けがいたのか。ぼけはどこまでもぼけだな('ω`)

国債発行残高約1050兆円、国税収入約50兆円だから全力で返済しても21年かかる。
収入全部返済に充てることなんてできないので半分充てるとして42年かかる。
それほど長期の返済となれば年率0.1~2%のビビタル利息もかさんで60年かかる。
一世代30年として次の次の世代までつけ回し確定だ。
いまさら「次世代につけを回すな!」と叫んだところで と っ く に 手 遅 れ だ 。

じゃ、

我々の世代で 踏 み 倒 せ ば い い だ け の こ と 。

バンバン国債を発行して毎日毎夜大判ブルマ舞のどんちゃん騒ぎをすればいいのだ。
バブってはじけて乳母車で札束運んでデホルトして終り。
新規播き直しの方が256倍早い('ω`)
158:2016/07/27(水) 16:32:18.13 ID:
>>45
返し終わるって考えが間違ってる、、国家は永続することが前提
51:2016/07/27(水) 14:33:07.36 ID:
>>27
子孫から恨まれるぞ、

「糞ヂヂイ、何が悲しくて踏み倒せばいい借金をちまちま返そうなどと考えたのか。(頭にフジツボ湧いてんじゃねえ?)
おかげで60年間ずっとデフレだ。失われた60年だ。
設備も技術もみんな古びた。
もう何も無え。
セシウムさえ崩壊して無くなってしまった('ω`)」
264:2016/07/27(水) 20:47:09.16 ID:
>>27
>国の借金増えて将来のツケが増えたからって知ったこっちゃない

そうそう
「あとは野となれ山となれ」だな
賢い奴ほど、クチには出さないだけで、皆そう思ってる
276:2016/07/27(水) 21:41:27.30 ID:
>>27
30年以上前からお前の様な同じを言ってんだよ

50年後も同じ事を言ってるだろう
278:2016/07/27(水) 21:44:11.55 ID:
>>276
30年前はバブル経済のころで株価は4万円超えるとか
日本経済が世界を支配するとか言ってた時代だな
28:2016/07/27(水) 14:15:35.64 ID:
その前に税金を下げてくれ
30:2016/07/27(水) 14:17:58.60 ID:
マイナス金利やめてプラス金利やれよ
金利10%効果がなければ金利20%
31:2016/07/27(水) 14:18:16.00 ID:
住宅金融公庫始めた時点で金利ゼロで貸し出せば良かったんだよ
その財源を住宅金融公庫特別長長期債として50年償還で出せば良かったんだ
32:2016/07/27(水) 14:18:45.09 ID:
とうとう安倍晋三で経済をメチャクチャにしちゃったな。
33:2016/07/27(水) 14:19:04.58 ID:
30歳で買っても80まで帰ってこないなんてワロエナイ
34:2016/07/27(水) 14:20:02.34 ID:
終わりの始まり
35:2016/07/27(水) 14:20:30.19 ID:
そろそろNHKと公務員給与に手をつけないと無理だって国民が考え始めてますよw
36:2016/07/27(水) 14:21:46.55 ID:
無利息で満期までの死亡は相続税が非課税のやつだろ。
37:2016/07/27(水) 14:21:57.06 ID:
国産ヘリも満足に作れないのに、国産ヘリコプターマネーとか50年早い
38:2016/07/27(水) 14:23:42.26 ID:
一般へのマイナス金利、資産課税だろ
相続税100%も
39:2016/07/27(水) 14:24:19.53 ID:
金利の見通しが立たないでしょう

毎年2%の成長と見込んで50年後で2.7倍
3%で4.4倍
4%で7.1倍
5%で11.5倍

ここ20年位の経済成長なら毎年2%の金利でもよさそうだが、
外国は経済成長している事を考えると5%でもよさそうなので、???
40:2016/07/27(水) 14:24:20.72 ID:
日本は竹とんぼマネーで良いだろう
41:2016/07/27(水) 14:25:57.14 ID:
相続税がゼロになる無利息国債はたしか就任前の安倍がたかじん委員会で言ってなかったっけ?
42:2016/07/27(水) 14:26:10.65 ID:
大人気で即完売と予想
43:2016/07/27(水) 14:26:57.44 ID:
いままで無かったほうがおかしいわ。
個人ですらフラット50というキチガイじみた商品があるというのに。
44:2016/07/27(水) 14:27:16.68 ID:
公務員の俸給の半額をこの50年債で払うことと抱き合わせならいいと思うよ。
47:2016/07/27(水) 14:28:33.89 ID:
永久債って聞いたことあるな、コンスル債だったっけ
48:2016/07/27(水) 14:29:02.67 ID:
これって、金もちの年寄り騙して買わせるのにはよいよなあ。

考えることが、悪徳企業の連中そのもの。
49:2016/07/27(水) 14:29:11.22 ID:
イギリスで似たようなのあったな。
50:2016/07/27(水) 14:31:18.22 ID:
日銀に国債買わせて日銀からの税金で相殺した事にすれば返済の必要はない。
52:2016/07/27(水) 14:33:51.61 ID:
もう、国を破滅させるようなことは、やめようよ。
54:2016/07/27(水) 14:37:49.46 ID:
アメリカ建国以来ドルがいくら発行して有るか誰も分らない。米ドルはほぼ無限に発行して有るがドルを皆んな欲しがる。
56:2016/07/27(水) 14:40:21.80 ID:
よく、選挙とかで将来の人にツケを回さないとか言ってなかったか?
57:2016/07/27(水) 14:43:51.07 ID:
>>56
民主党を相手によく吠えてたな。
63:2016/07/27(水) 14:56:59.26 ID:
>>57
国債を財源にするのは無責任などと
安倍自民党は偉そうに言ってたな
58:2016/07/27(水) 14:46:15.21 ID:
マイナス金利なんだから借金してもええやんw
59:2016/07/27(水) 14:48:01.40 ID:
アハハ五十年後は死んでウヤムヤ、そして国庫に編入で終り 狡猾頭脳的な詐欺もどき?
61:2016/07/27(水) 14:54:58.52 ID:
谷垣さんがいないうちにやりたい放題だな
62:2016/07/27(水) 14:55:27.48 ID:
直後に否定するも40年債は否定してないんだよなあ
64:2016/07/27(水) 14:57:53.42 ID:
どうせ50年後は生きてないから
とか考えてるんだろうな
65:2016/07/27(水) 15:02:16.28 ID:
50年先送り債
66:2016/07/27(水) 15:02:47.41 ID:
政府が国債発行して
政府の100%子会社の日銀が
自分でお札刷りまくって買いまくる

普通だったら内部循環取引でモロに不正会計な詐欺なのに
全く怒られないていう
329:2016/07/28(木) 03:28:20.22 ID:
>>66
日銀が政府の100%子会社?
東証一部上場企業だぞ。
330:2016/07/28(木) 03:34:21.09 ID:
>>329
政府の出資が55%民間45%
正確には株式会社でもないけど、比率だけみれば子会社ではあるな。
375:2016/07/29(金) 07:43:38.46 ID:
>>329
いや違う。
東証一部に上場はしてない。
ジャスダックにを出資証券を上場しているが、
株式会社の株とは、一応違う。
67:2016/07/27(水) 15:08:42.91 ID:
イギリスには永久債があります。戦時中に発行され今でも密かな人気債券
68:2016/07/27(水) 15:09:10.95 ID:
世界の情勢みたら【金本位ガチでOK】みたい
今まで失敗こいたのは1オンス=35$固定だったからだ
ユダヤベースの会計はX座標を右往左往するのでこれが仇になった
ようはインフレベースなので債務返すためにはいつもジンバになる=35$が当時はサーロインステーキ牛セット5名様分がチューインガム1個代に代わってしまった

だからこの横の会計を縦の会計にする
世界の為替関係もそのまま継続出来ればそれでやればいいだけだ
それは至極簡単
手順はこう

1.全世界の金保有量を申告させる(1回ポッキリで追加なし)
これを1と仮定し世界ワールド通貨(W)で単位を決める

2.例えば5000万トン=1(W)となる
これを全世界0.0000000・・・・1(W)から買い上がっていく
これは例えば1本1米$のコーラが2米$になってもブツも上がって行く

1米$=0.000000000001(W)としたなら
1米$=0.000000000001:2米$=×
×=0.000000000002
これで限りなくこの1(W)に近づいて来る=金の量まであとどれくらいかわかる

この1(W)を世界でわければいいだけだ
つまり今世界が持ってる金保有量を基準であって例えばアメリカが3000万トン持っていれば0.6(W)
これを市場に出してもいいが【国民投票で末代にとっておきたいので0.2(W)出す】ってなれば
2/3はストックになる
いつも単位をこの目がチカチカする0.000000・・・・1(W)とかで取引も大変なので
こうしたらいい

あくまで適当だがGDPで計算したらいいだけだし
1米$=0.0000000001(W)
1リラ=0.000000000001(W)
100円=0.00000000000001(W)
こんな感じだ
最終的に金の量はあといかほどって計算したらいいだけだ
これなら紙と鉛筆と電卓で簡単に計算可能だし
世界でコーラ1本の値段ベースで固定してもいい
これでいけば【インチキ出来ないので消費税も廃止】←●これが一番の望みね
ユーロも解体でOKだろう自国通貨に戻る

これで簡単に世界人が納得しいい感じだろう
各国金の量しかインフレ出来ないので防衛も縮小でいい感じだろう
こんなのを世界で話せばいいだけだ
69:2016/07/27(水) 15:09:13.38 ID:
安倍 将来世代に負担を増やせない増税だ

安倍 バラマキするのに金いるから50年後の世代が借金払ってね

安倍を支持する10代20代 やったーアベノミクスの果実の借金を俺達が将来返すぞ
75:2016/07/27(水) 15:16:54.56 ID:
そもそも、国債(借金)を返済する国など無い。
償還はしても返済して借金を減らす事はない。

>>69のような主張は全くのトンチンカン
70:2016/07/27(水) 15:11:04.36 ID:
これ、前から提案してたんだよね

50年満期の国防国債を出すべき
利率はゼロでいい

それを日銀が買い取り、金庫で寝かせておく
2%のインフレが達成できれば35年ほどでチャラに出来る

準基軸通貨国の日本だから出来る政策
円高対策にもなり一石二鳥である
72:2016/07/27(水) 15:13:48.94 ID:
>マイナス金利なんだから借金してもええやんw

これですよね
73:2016/07/27(水) 15:14:28.74 ID:
50年間のリスクを数値化するのは難しそうだな
なにをもって妥当な利率とみなすんだろうか
77:2016/07/27(水) 15:16:56.90 ID:
どうせなら無期限債にしろw
101:2016/07/27(水) 15:31:12.84 ID:
>>77
50年なんて事実上の永久国債みたいなもんやろ
78:2016/07/27(水) 15:17:01.92 ID:
今40年債の利回りが0.3%台だぜ。半分は日銀が買ってる。
50年債出しても0.5%ってとこだろう。政府としてはウハウハですよ。50年後なんてインフレ加味すればタダみたいなもん
83:2016/07/27(水) 15:21:47.88 ID:
いわゆる永久債てやつか
日銀買い取りで事実上のヘリマネやな
283:2016/07/27(水) 22:50:34.35 ID:
>>83
これで財政法があるからヘリマネなんてできません!って堂々と日銀総裁が言ってるんだから
詐欺だよ、詐欺
84:2016/07/27(水) 15:22:19.99 ID:
大体民間企業が振るわないから税収が上がらんのだよ。

もっと気合いいれて稼げや、民間ども。 

上級国民である我々公務員様の給料がもっと

上がるよう日々励め。
85:2016/07/27(水) 15:22:23.51 ID:
日本は財務省がバカ過ぎて財政緊縮に拘って円高を招いている

現在、円は世界最強の通貨であり、安定性はドルをも凌ぐ
それなのに財政緊縮路線なので、ファンドの円買い→ 「円高」が止まらない

せっかくのマイナス金利にしても国債を刷って財政出動をしなければ
円高も止まらず景気はデフレから脱却は困難
 
 
86:2016/07/27(水) 15:22:44.87 ID:
そんな打ち出の小槌があるならば
東名高速と首都高を無料化できるだろうが。
88:2016/07/27(水) 15:24:19.36 ID:
消費増税は下痢、豚、眼鏡の3党合意だっただろ。
89:2016/07/27(水) 15:24:47.11 ID:
どんだけ金ないんだよ日本
今にも死にそうな連中が問題先送りして借金しまくってるだけだ
90:2016/07/27(水) 15:24:56.29 ID:
ネトウヨの苦し紛れ擁護がワラエルw
92:2016/07/27(水) 15:25:35.94 ID:
世界の金融資産の総額=金融負債の総額

すべての人が借金をゼロにしたら、地球上から金が無くなりゼロになる
94:2016/07/27(水) 15:27:32.23 ID:
不動産ローンも地銀中心で50年が流行っているとか
くるべきものが来るのかね
95:2016/07/27(水) 15:27:39.38 ID:
こんなもんやったら悪性インフレが発生するだろ
一応法律的には60年債未満なら可能だけどさ

てか20兆円の財政政策は否定されたばかりなんだが

もうほんとフカシで相場操作しようとしてるな、アホかよこいつら
97:2016/07/27(水) 15:28:28.60 ID:
消費増税が間違っていたら
今から下げればいいじゃん。

でも安倍晋三は下げないんだろ。

一番のクソはこいつじゃん。
98:2016/07/27(水) 15:29:00.50 ID:
安倍以外の誰が総理なっても8%は止められなかった
しかし、10%引き上げを止められたのは安倍だけだ

あれが凡庸な総理なら官僚の言われるがままに引き上げてただろう
安倍が総理だったのは幸運だった
100:2016/07/27(水) 15:31:03.11 ID:
円高なのはゴールドと米$が相関関係にあるからだ

米$>ゴールド安
米$<ゴールド高

だから円高とかなってるだけだ
103:2016/07/27(水) 15:33:10.12 ID:
世の中は上手く出来ていて、政府債務に問題があるならインフレ率に現れる
2%インフレと決めているのだから、3%4%・・6%になると政権が倒れるから
イヤでも財政は健全化し、インフレ率は2%程度に収束する
104:2016/07/27(水) 15:33:27.11 ID:
ドイツが反面教師だろう

ドイツはガチガチの財政緊縮派だが
そのおかげでEUは深刻なデフレに突入し、ギリシャやスペインは経済危機

しかしEUは経済の弱い南欧を入れている為にユーロ価値は下がり
ドイツが緊縮政策でもユーロ高にならずドイツだけが高笑い

しかし日本は共通通貨ではないので、「緊縮財政→ 円高→ デフレ」の流れとなる

これを阻止するにはヘリマネ政策しかなく
しかも現在のマイナス金利は、これを行うのに最適の状況である
106:2016/07/27(水) 15:34:56.59 ID:
日本人を不安にさせて喜ぶ日本のエリート
108:2016/07/27(水) 15:37:56.40 ID:
その前に今までの国債を償還する努力をしろよ

公務員の賃金なんて上げてんじゃねえよ
109:2016/07/27(水) 15:38:46.96 ID:
利率-1%、50年債、償還時一括利払い、相続税非課税なら売れそうだ
110:2016/07/27(水) 15:41:10.63 ID:
馬鹿だな
国債なんか償還する必要ないのに

インフレ率を維持できれば国債などなんの問題もない
日本はここ20年デフレだったので国債が問題視されてるだけ

そして赤字国債が問題だと騒いでるのは在日支配下のマスゴミ
そして緊縮財政を押し付けて日本に20年の不況を呼び込んだ
111:2016/07/27(水) 15:41:55.33 ID:
50年後の子孫に借金か
112:2016/07/27(水) 15:42:37.47 ID:
今日これのせいで場中めちゃめちゃな値動きだったな  すぐ否定きてすごいガラったし
114:2016/07/27(水) 15:42:55.75 ID:
勘違いしてるバカが居るが
日本の場合、国債は国民が国に貸してる借金
借金は返すのが当たり前
122:2016/07/27(水) 15:46:41.47 ID:
>>114
無知過ぎるなw

国家財政と民間の債務を同列に語ってる
国債は返す必要はない、ただ適切なインフレ率を維持すれば良いだけ

財政緊縮に拘りデフレに陥るのが最大の誤り
そして日本はここ20年間その誤りを繰り返してきた
231:2016/07/27(水) 17:45:55.99 ID:
>>122
インフレ率達成できれば国債発行して良い、というが
肝心のインフレ率達成が難しいんだけど
116:2016/07/27(水) 15:44:42.90 ID:
消費税廃止する方が遙かに安くて効果があるわな
117:2016/07/27(水) 15:45:02.16 ID:
銀行が買うだろ。
124:2016/07/27(水) 15:48:57.47 ID:
50年現在の低利で固定化できれば国としては楽かな
途中インフレでも起きればさらにラッキーということか
125:2016/07/27(水) 15:50:04.95 ID:
景気回復してないんだから消費税を5%に下げれば良いじゃん。

それをやらない安倍晋三が一番クソってこと。
126:2016/07/27(水) 15:51:45.53 ID:
まあそんな騒ぐニュースでもないのだが
127:2016/07/27(水) 15:51:48.56 ID:
少子高齢、老後不安の国はインフレ政策をいくらやっても無駄
消費や給与なんて増えないわw
128:2016/07/27(水) 15:53:08.74 ID:
日銀の損は誰が被るんや
129:2016/07/27(水) 15:56:50.11 ID:
資本主義で最悪なのがデフレである
デフレでは企業は投資しても利益に回収が出来ない

その為にデフレでは企業は投資を減らし、インフレの海外に移転する
そして自国経済のデフレは更に深刻化する

そのデフレを招くのが財政緊縮であり、それによる通貨高である
デフレの時に財政緊縮は最もやってはいけない政策である

深刻なデフレの日本がすべきは財政出動でありインフレ政策
アベノミクスは量的緩和は正しかったがインフレ政策が中途半端
デフレ脱却には継続的な大規模な財政出動が必要である

そして今はマイナス金利であり、歴史的なチャンスと言える
ここで財政出動を渋れば、日本は再び失われた10年へと突入する
130:2016/07/27(水) 15:58:54.73 ID:
くず男 http://goo.gl/zAoKEo
131:2016/07/27(水) 16:00:00.60 ID:
まず国民が持つべき正しい認識は、
(赤字)国債は、日本国の借金ではないと言うことである。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
政府は「借金」しているだろうが、国民(含む法人)は「資産」蓄積しているのである。
プラス・マイナス・ゼロである。

財務官庁が「借金、借金」と宣伝プロパガンダ洗脳工作をする
その立場は理解はできるが、実は騙し(だまし)である。

財務省の宣伝に乗せられているのか、国家の借金、借金と大騒ぎ。
まるでサラ金に借りてるようなことばかりを言う。

本当は、父ちゃんが母ちゃんに借りてるようなもので、
国家破産の恐れは言うまでもなく、ハイパーインフレの危険も全くない。

ちゃんと国債管理すればいいだけ。
そして、30年単位で伸び率をゼロに近づけることを考えればいい。

年金ケインズ主義で、名目GDPの安定成長が実現すれば、税収も安定し、自ずと財政問題は解決される。

【新しい】年金ケインズ主義でGDP成長【経済】 2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/eco/1283051490/
 
155:2016/07/27(水) 16:27:08.40 ID:
>>131

父ちゃんが母ちゃんに金借りても、母ちゃんが貸さなくなれば&貸せなくなれば終わりだし、
父ちゃんが金を返さなければ、母ちゃんは溜め込んだ金も使えない。

で、お前も俺も母ちゃん側の人間なんだけど、それでいいの?

ちなみに、国民と企業の資産超過合計は、既に1000兆しかない。
企業は300兆の債務超過で、1300兆の家計資産超過を、
政府と共に食い潰す側だからだ。

1245兆の政府債務(国と地方その他一般政府債務)を、
この1000兆+日銀保有300兆の1300兆でギリギリやりくりしてるのが日本。

既に政府に金貸せる存在が国内から日銀以外いなくなりつつあるのが日本だ。
だから、やれば破綻するの確定してるのに、財政ファイナンス的なのやりたがる馬鹿が出る。
既に政府に金貸せる存在がいないの明らかなのに、それでも財政再建やりたくない、
歴史から何も学ばない現実逃避者が多いから。
159:2016/07/27(水) 16:32:44.41 ID:
>>155
外人にはめ込まれて喜んでるだけだろ
短期的には外人が買ってくれるからなw
もちろんカチ上げて売りたたくためだが
162:2016/07/27(水) 16:35:40.67 ID:
>>158
>>155のような馬鹿にその前提は理解できないので>>45でいいのだ('ω`)
266:2016/07/27(水) 21:02:41.50 ID:
>>155
そんなギリギリの破綻間違いなしの国の通貨がなんで高いか説明してよ。
132:2016/07/27(水) 16:00:15.48 ID:
公共事業なんてやっても借金がさらに積みあがるだけだろ
何十年同じことやってんだよ
官僚も政治家もやる気あんのか?
135:2016/07/27(水) 16:07:20.39 ID:
投資信託で買えるのを別にすると個人で今、買えるのは10年物までだから、
これも個人では買えないだろうな。
137:2016/07/27(水) 16:08:35.06 ID:
日銀が買うのに期限なんていらんだろ。
139:2016/07/27(水) 16:09:08.63 ID:
優秀な日本の公務員債を発行しよう!
141:2016/07/27(水) 16:13:22.28 ID:
無期限でよくね
143:2016/07/27(水) 16:15:22.06 ID:
為替に拘り過ぎだわな
円安にすればすべてが解決すると思ってるからタチ悪い
148:2016/07/27(水) 16:20:48.10 ID:
>>143
為替は非常に重要ですよ
日本経済の一番の問題はデフレの深刻化。

デフレの原因が通貨高、緊縮財政、人口減
そしてこの中で短期に政府が調整可能なのは、通貨高、緊縮財政のみ
つまり日本の病根であるデフレを解決するには
まず円高と緊縮財政を止めるしかない。
144:2016/07/27(水) 16:15:24.77 ID:
資産価値に比例する通貨が必要。地球上の資産は人間の活動で増加してるのだから通貨を増やさないと不景気になる。
147:2016/07/27(水) 16:20:40.01 ID:
株価値下がりで金が無くなったな
自民党が買えやボケ
151:2016/07/27(水) 16:22:39.06 ID:
日本は政府が頑張って何とかなるレベルを超えてるからしかたがない
156:2016/07/27(水) 16:30:23.55 ID:
 
     政府(借金)
      /  \
国民(資産)─ 銀行・企業(資産)

国内債である限り
誰かの借金は誰かの資産であり、日本の総資産に変化は無い
(政府の借金=国民側の資産)

大切なのは、資本の動きを潤滑にすること。
デフレでは資産を保全する為に、国民も企業も投資をせず貯蓄を選ぶ
これは資本の動きを滞留させ経済のデフレ化を進める結果となる。

その為デフレ時には、国民と企業に代わり政府が支出を増やすしかない。

反対にインフレ時には、国民と企業は投資を増やすので政府は支出を減らす必要がある。
164:2016/07/27(水) 16:38:03.40 ID:
>>156
この図を見れば明らかだが、国債は厳密には借金ではない。

国債発行は政府による資金の調整手段であり
通常デフレなら国債発行を増やし財政支出を拡大する
逆にインフレなら国債発行を減らし財政支出を削減する。

マスコミは「国債=赤字」だと国民を洗脳したが、それは誤りであり
その裏にはやはり外国勢力の対日工作の疑いが有る。
166:2016/07/27(水) 16:39:18.97 ID:
>>164
補助金やめれば一発でインフレになるよ
157:2016/07/27(水) 16:31:10.11 ID:
マイナス金利を50年もつドMなど
日銀以外おらんぞww