no title

 
 
 
1:2016/07/27(水) 08:59:41.00 ID:
 
なぜ薬剤師たちは、正露丸を飲まない、奨めないのか?

都内総合病院に勤務する薬剤部部長のK氏は、次のように語る。

「正露丸は、古くから販売されている医薬品という点で、
 安全性が担保されているという考えもできなくはない。
 また、どんな医薬品でも量を誤れば、何らかの有害事象(副作用)が起こる」

しかしそのような前提があっても、正露丸には「極めて危険だと感じる点」があるという。

「私自身は、あの独特な匂いはクレゾールから来るものでだと気がついたことや、
 平成8年に青森のある公園で起こった事件――ネコ除けのために撒かれた
 クレゾールのため、幼児たちが皮膚やけどや意識混濁を起こしたという
 事件の記憶が鮮明に焼き付いているので、正露丸の服用はすすめてはいない。
 現に、医療用医薬品にクレオソートを含有した医薬品はないし、
 クレゾールを使用するような場面もほとんどなくなっていることからも、
 百害あって一利なしではないのか」

いかがだろう? それでも下痢に苦しんだら、やっぱり正露丸?

http://healthpress.jp/2016/07/post-2502_2.html
 
49:2016/07/27(水) 09:13:25.39 ID:
>>1
100年前から使っててこれの副作用で死んだ人間と抗がん剤の副作用で死んだ人間はどっちが多いんだよ
173:2016/07/27(水) 10:17:09.84 ID:
>>49
抗癌剤の方
103:2016/07/27(水) 09:35:08.94 ID:
>>1
クレオソートと木クレオソートは違う(キリッ とかドヤってる奴居るけど、
中身はどっちも同じフェノール(劇薬)だからな
205:2016/07/27(水) 10:42:17.56 ID:
>>1
>なぜ薬剤師たちは、正露丸を飲まない、奨めないのか?

もっといい薬があるからに決まってるだろ!
100年前はこれしかなかったから使ってたんだろ!
209:2016/07/27(水) 10:43:52.30 ID:
オレにとっては子供の頃に歯に詰めた薬
>>1が正しいのならよくなかったんだろう、今さらだけど
315:2016/07/27(水) 12:38:44.23 ID:
>>1
これ嘘なら訴えられないか?
467:2016/07/27(水) 20:36:33.55 ID:
>>315
後ろに製薬会社がついてるから気が大きくなってるんだろ
薬局と製薬会社は病院に来て処方箋の薬買って貰わないと困るわけでね
この手のサイトはステマそのもの
507:2016/07/28(木) 01:09:26.05 ID:
>>1
マジかよロート製薬最低だな
2:2016/07/27(水) 09:00:51.83 ID:
正露丸はむしろ下痢にしちゃってさっさと排出しようってやつじゃなかったっけ 使ったことないが
18:2016/07/27(水) 09:06:21.08 ID:
>>2

びっくりするほど下痢は止まる

但し殆どの場合の下痢は出した方がいい
人体に有毒なものを体外に出そうとするのが下痢だから
実際、下痢止め飲んだせいで排出されるべきものが体内に溜まって症状が重篤化するなんてのがザラにある

もちろん脱水症状には気をつけるべきだけどね
587:2016/07/28(木) 22:32:43.49 ID:
>>18
食中毒でのたうち回り、這うようにしてやっとたどり着いた病院で医者に
「出すもんは出した方がいい。薬なんか飲まずに水飲んで寝とけ」
と言われたときは殺意を覚えた。
3:2016/07/27(水) 09:02:02.44 ID:
これは正論丸
78:2016/07/27(水) 09:24:51.41 ID:
>>3
悪く無いと思う
153:2016/07/27(水) 10:02:34.13 ID:
>>78
やさしいな
223:2016/07/27(水) 10:59:37.62 ID:
>>3
正論丸ってなんやねん。じわじわきたw
255:2016/07/27(水) 11:35:29.17 ID:
>>3
>>2に間に合えば最高だった
551:2016/07/28(木) 08:32:39.59 ID:
>>3
これは評価すべき
558:2016/07/28(木) 10:44:57.35 ID:
>>3
私は好き
4:2016/07/27(水) 09:02:29.87 ID:
神経毒で麻痺させるから腹痛も下痢も止まるので良く効くという解釈と聞いた事がある
26:2016/07/27(水) 09:09:06.42 ID:
>>4
神経系を麻痺させればいいなら痛み止めのロキソニンとか抗うつ薬などで代用できるはず。
354:2016/07/27(水) 13:14:36.29 ID:
>>26
お前NSAIDsが神経を麻痺させてると思ってんの?
消炎鎮痛剤と麻酔薬の違いもわからないのに「できるはず(キリッ)」はないよなぁ?
410:2016/07/27(水) 16:34:23.45 ID:
>>26
頭悪っ
7:2016/07/27(水) 09:03:22.93 ID:
おいふざけんなさっき歯に詰めたばっかりだ
474:2016/07/27(水) 21:06:03.08 ID:
>>7
歯医者いけよ
576:2016/07/28(木) 19:10:50.44 ID:
>>7
情強は今治水
577:2016/07/28(木) 20:52:27.35 ID:
>>576
いや、深夜診療の歯医者だろ
580:2016/07/28(木) 21:49:11.69 ID:
>>576
今治水もフェノールで同じだぞ
9:2016/07/27(水) 09:04:03.20 ID:
でも効くんだよね~
10:2016/07/27(水) 09:04:06.54 ID:
過ぎたるはなんちゃら
食べてはいけない~レベルの思考停止馬鹿
12:2016/07/27(水) 09:04:56.74 ID:
糖衣A錠もだめ?
13:2016/07/27(水) 09:04:58.04 ID:
下痢の時にあの安心感を与えてくれる薬が他にあるか
不安と腹痛の間で神に祈り悪魔に魂を売り渡そうかと悶え苦しんでる時に光り輝く一筋の光明、それが正露丸

闇の中で不安に慄くくらいなら毒でも良いから光が欲しいわ
42:2016/07/27(水) 09:11:48.50 ID:
>>13
俺も下痢体質だから気持ちわかるわから~
75:2016/07/27(水) 09:24:28.21 ID:
>>13凄くよくわかる一時期毎日飲んでた
228:2016/07/27(水) 11:08:18.06 ID:
>>13
病は気からの典型だよね
万能薬正露丸
280:2016/07/27(水) 11:59:37.63 ID:
>>13
昔は正露丸の匂いだけで腹痛が治るくらいだったけど、今は整腸剤飲むようにしてる
579:2016/07/28(木) 21:49:07.81 ID:
>>280
わかるw
匂いが効くよな
289:2016/07/27(水) 12:12:33.61 ID:
>>13
正露丸愛すげえな
294:2016/07/27(水) 12:14:13.22 ID:
>>13
何かしらの才能を感じる
326:2016/07/27(水) 12:45:36.91 ID:
>>13
百草丸にしとき
婆ちゃん曰わく風邪にも頭痛にも二日酔いにも万病に効くお薬だぞ
ガンには効かなかったみたいで他界しちゃったけどな
492:2016/07/27(水) 23:10:43.44 ID:
>>326
百草丸は胃薬だから下痢にはなかなか効かん
ただ劇薬ではないから安心して飲みまくれるしじきに調子は良くなるな
頭痛に効くのは胃薬の成分が気分をスキッとさせるからかな
軽めの鬱病に百草丸はなかなかのもんだし
359:2016/07/27(水) 13:27:55.88 ID:
>>13
お前、インドで腹壊して飲んだ正露丸がそのままの形で出てきて、安宿のトイレで絶望を味わった俺に同じこと言えるか?
370:2016/07/27(水) 13:46:43.52 ID:
>>13
自律神経から来てるから、睡眠たっぷり取って
規則正しい生活習慣にするのが結局は近道
379:2016/07/27(水) 14:01:23.04 ID:
>>13
最近の銀魂ずっとこんな感じ
391:2016/07/27(水) 15:28:44.62 ID:
>>379
同じくマダオが浮かんだ
488:2016/07/27(水) 22:26:53.19 ID:
>>13
詩人すなぁ
まったく同じ気持ちだがお前のような詩的表現は出来ないわ
515:2016/07/28(木) 01:24:58.14 ID:
>>13
社会の何の役にも立たないくず
即刻いなくなるすべき

精神の病気
精神障害者はいなくなれ
15:2016/07/27(水) 09:05:34.28 ID:
あのラッパ嫌い
431:2016/07/27(水) 18:00:09.03 ID:
>>15
露西亜を征圧した軍人さんの先陣を切ったラッパ兵の偉大なるエムブレムだぞ
16:2016/07/27(水) 09:05:39.30 ID:
ケロリンとごっちゃになる
17:2016/07/27(水) 09:06:13.46 ID:
そんなこと言われてもどうすりゃいいのさ コロコロ
19:2016/07/27(水) 09:06:26.37 ID:
じゃあ正露丸臭のするウイスキーも劇薬か?
31:2016/07/27(水) 09:09:57.39 ID:
>>19
お前の鼻の悪さにびっくりだわ
全然違う臭いだろ…
37:2016/07/27(水) 09:11:21.61 ID:
>>31
オクトモアとかすごい正露丸臭するじゃん
32:2016/07/27(水) 09:10:01.84 ID:
>>19
それは泥炭を燻した匂い
クレオソートも木タールから作るから似てるっちゃ似てるけど
40:2016/07/27(水) 09:11:39.63 ID:
>>19
おっとラガヴーリンの悪口はそこまでだ
135:2016/07/27(水) 09:47:54.10 ID:
>>40
ここで挙げるならラフロイグだろ
172:2016/07/27(水) 10:16:59.60 ID:
>>135
だよなピート臭だし
208:2016/07/27(水) 10:43:45.39 ID:
>>172
100歩譲ってアードベック
215:2016/07/27(水) 10:49:06.23 ID:
>>208
なぜボウモアの名前が出てこない
245:2016/07/27(水) 11:23:17.97 ID:
>>215
ボウモアは磯の香り
385:2016/07/27(水) 14:25:09.80 ID:
>>245
風が強い日は蒸留所の壁に海から飛ばされてきた海草が張り付くんだっけ
253:2016/07/27(水) 11:33:30.84 ID:
>>19
クレゾールと言うよりヨードチンキ
283:2016/07/27(水) 12:05:07.38 ID:
>>19
俺もラフロイグを正露丸だと思った
299:2016/07/27(水) 12:19:23.07 ID:
>>19
タリスカーだな!
318:2016/07/27(水) 12:41:10.90 ID:
>>19
ラフロイグか。
477:2016/07/27(水) 21:33:32.95 ID:
>>19
せっかく今日は奮発してタリスカーにしたのに…
478:2016/07/27(水) 21:36:06.93 ID:
>>19
ラフロイグか
516:2016/07/28(木) 01:26:09.01 ID:
>>19
オーク樽を焼いた匂い

樽焼きに使った燃料の臭いもある
20:2016/07/27(水) 09:07:18.24 ID:
毒を以て毒を制す、てこと?
そりゃ分量誤ったらきけんだわな
371:2016/07/27(水) 13:48:01.48 ID:
>>20
薬は全部そう
21:2016/07/27(水) 09:07:33.74 ID:
どうしても下痢止めたいときは飲んでる
22:2016/07/27(水) 09:08:12.59 ID:
年寄りに、他のがいいよと勧めても
まったく言うこと聞かねえな
179:2016/07/27(水) 10:22:41.58 ID:
>>22
なんかの標語か
202:2016/07/27(水) 10:40:38.72 ID:
>>23
ちょっとワロタ
24:2016/07/27(水) 09:08:40.04 ID:
ぴたっと止まるよな
192:2016/07/27(水) 10:33:56.88 ID:
>>24
シャキってなるのか?
25:2016/07/27(水) 09:08:44.30 ID:
北方領土と南樺太奪還の日まで正露丸を飲み続けよう
265:2016/07/27(水) 11:48:26.46 ID:
>>25
千島列島までだろ
396:2016/07/27(水) 15:45:11.22 ID:
>>25
征露丸 ね。
29:2016/07/27(水) 09:09:40.69 ID:
脚気すら克服できていないころの薬だろ

やめとけ
30:2016/07/27(水) 09:09:48.92 ID:
人前で下痢グソ撒き散らして大恥かくのか、正露丸飲むのか
どっちを選ぶか
35:2016/07/27(水) 09:11:04.91 ID:
BB弾無くなったから代わりに詰めたら臭いが凄かった
36:2016/07/27(水) 09:11:08.66 ID:
なんか百草丸ってのもあるよな?
39:2016/07/27(水) 09:11:27.18 ID:
これ訴訟になるだろうな。
41:2016/07/27(水) 09:11:41.43 ID:
なんか昔も似たようないちゃもんつけたけど結局謝罪してなかったっけ?
44:2016/07/27(水) 09:12:13.98 ID:
あの臭いが大好き
45:2016/07/27(水) 09:12:28.58 ID:
木クレオソートとクレオソートは違うと教わったぞ
61:2016/07/27(水) 09:16:51.49 ID:
>>45
コールタールから作るんがクレオソート油だね
正露丸に使われてるんは木タールから作る木クレオソート
46:2016/07/27(水) 09:12:34.38 ID:
臭すぎて飲んだことない。てか歯に詰めるもんだと聞いてたけど
口が臭かった
48:2016/07/27(水) 09:12:59.90 ID:
科学的根拠くれよ~
こういうふわっとした書き方で不安煽る記事じゃなくて
50:2016/07/27(水) 09:14:16.92 ID:
陀羅尼助丸の方が良いぞ
51:2016/07/27(水) 09:14:22.08 ID:
百害あって一利なしではないだろ
諺は言っとけばいいってもんじゃねぇぞ
52:2016/07/27(水) 09:14:24.94 ID:
薬の基本は「毒を以て毒を制す」、だろ
劇物・毒物を利用して薬とする
53:2016/07/27(水) 09:14:35.24 ID:
毒を以て毒を制するってヤツか
54:2016/07/27(水) 09:14:51.12 ID:
下痢止めとか成人してから飲んだことねえないつも自然に任す
57:2016/07/27(水) 09:15:57.91 ID:
ラッパのマークじゃない類似品がゴロゴロしてて笑える
59:2016/07/27(水) 09:16:19.05 ID:
においだけで腹痛治まる
60:2016/07/27(水) 09:16:50.75 ID:
オラあの匂い好きなんだが嫁は百草丸派なのでジップロックに封印されている
62:2016/07/27(水) 09:17:20.65 ID:
生薬だから医薬品と同じ扱いはだれもしてないだろ
63:2016/07/27(水) 09:17:37.72 ID:
買ってはいけないを買ってはいけないとかいう本に工業用クレオソートと普通のクレオソート混同してるとかなんとか書いてあったような気がするが
64:2016/07/27(水) 09:17:47.93 ID:
正露丸、ルミンA、ヒロポン
67:2016/07/27(水) 09:20:07.13 ID:
歯に長く詰めると神経死ぬらしいね
444:2016/07/27(水) 19:33:31.22 ID:
>>67
昔親知らずに詰めとったらバラバラに砕けて、
歯医者に行ったらすぐにスポーンとぬけたわ。
454:2016/07/27(水) 20:00:42.61 ID:
>>444
今治水の方がいいかもしれん
461:2016/07/27(水) 20:25:54.46 ID:
>>454
こんじすいも歯が割れたぜ
69:2016/07/27(水) 09:20:41.25 ID:
こういうのはせめて実名で出さんと信ぴょう性がない
72:2016/07/27(水) 09:21:51.66 ID:
買ってはいけない系って、毎度微妙な畑違いの人間に適当な事言わせるよな
73:2016/07/27(水) 09:22:09.32 ID:
リンク先見れなくなってるが
これどうせ生半可な知識で書いた記事で
偉い人に言わせたら普通に効果あるやつだろ
74:2016/07/27(水) 09:22:48.15 ID:
麻酔です。単なる痛み止め。
ロシア戦争のときに痛みを我慢してでも倒せと作られた薬。征露丸が正しい。
77:2016/07/27(水) 09:24:51.30 ID:
下痢とか熱とかは止めずにそのまましておくほうがいいしなぁ
ただ、それなりに売れてる商品を批判するならちゃんと名乗れよと思う
79:2016/07/27(水) 09:25:02.02 ID:
プップクップップップー
早く征露しろよ
どうせ死ぬから劇薬でも何でも痛みが止まればいいだろ!
80:2016/07/27(水) 09:25:21.50 ID:
朝からお腹壊してたんだけど今まさに屁と思ってしたら下痢だった
出先なのにどうすんだよ
ズボンまで染みちゃったよ
水過ぎて色付いてなかったから助かったけど
81:2016/07/27(水) 09:25:29.80 ID:
改良型の正韓丸や正中丸を、欲しい。
94:2016/07/27(水) 09:30:42.24 ID:
>>81
誰もそんなの飲みたがらないと思うんですけど
82:2016/07/27(水) 09:25:35.36 ID:
糖衣は
83:2016/07/27(水) 09:25:40.28 ID:
薬って大概量を間違えれば劇薬にもなるだろ。
84:2016/07/27(水) 09:27:18.99 ID:
虫歯に詰めるとかいうのやったことないな
490:2016/07/27(水) 22:40:08.08 ID:
>>84
今治水がなく、どうしようもない火急の時だけ
ずっと詰めてると、神経、歯、表面(エナメル)がボロボロになる
ソース俺
85:2016/07/27(水) 09:27:28.57 ID:
あの匂いで効く気になるんだよ
薬効成分なんてどうでも良いんだよ
88:2016/07/27(水) 09:27:56.68 ID:
ビオフェルミンじゃだめなんか
90:2016/07/27(水) 09:28:39.22 ID:
スモークサーモンって正露丸臭いよね
91:2016/07/27(水) 09:29:55.43 ID:
クレオソート油の殺菌作用で効いてるからな
92:2016/07/27(水) 09:29:58.98 ID:
運転中に眠くなったら正露丸舐める。
5分は効く
93:2016/07/27(水) 09:30:30.82 ID:
百害あって一利なしなんてもんは世の中に存在せんのだ馬鹿たれ
95:2016/07/27(水) 09:31:06.86 ID:
あの匂いは樺の木から取った匂いでそ
96:2016/07/27(水) 09:32:49.96 ID:
外国旅行で何が原因かわからなくて数日下痢が続いたが正露丸飲んだら正常化した事がある
98:2016/07/27(水) 09:33:31.13 ID:
中学のとき教師に「正露丸は腹の中の良い菌も悪い菌も全部ぶっ殺す」と教わったな
それ以来症状や部位をちゃんと見極めて正露丸以外の方法で治すようになった

最近よく効くのは玄米由来の乳酸菌で作った豆乳ヨーグルトを食う方法
腹下し、下腹部の痛みはこれで一発で治るようになった
良い菌で悪い菌をやっつけるという考え方

欠点は薬のように簡単に持ち歩けない事
家でしか食えない
100:2016/07/27(水) 09:34:12.77 ID:
木クレオソートと石炭クレオソートはなんとかかんとか
104:2016/07/27(水) 09:36:58.32 ID:
征露西亜丸で腸内細菌を残らずぶっ殺した後で、ヤクルト飲めば良いだけじゃね
110:2016/07/27(水) 09:39:11.27 ID:
三十数年薬を服用しない俺からすると現代医薬の方が恐ろしい
中学生の時に入院して大量に薬を投与されてこのまま総白髪になるんじゃないかと思うくらい白髪が発生したのがトラウマで薬が飲めなくなった
111:2016/07/27(水) 09:39:46.50 ID:
今はエビオス飲んでる
112:2016/07/27(水) 09:40:34.84 ID:
結局中身は何なん?
124:2016/07/27(水) 09:43:03.40 ID:
>>112
フェノール、及びフェノール系化合物が主成分
フェノールがどんな物質か調べてみると面白いよ
114:2016/07/27(水) 09:40:50.68 ID:
水も飲み過ぎれば毒ですよ
115:2016/07/27(水) 09:41:10.59 ID:
割と最近、薬剤師に正露丸を薦められたぞ
駄目じゃないか
116:2016/07/27(水) 09:41:20.22 ID:
下痢は止めるべきじゃないし、飲む機会がないな。
117:2016/07/27(水) 09:41:37.11 ID:
買ってはいけない系、最初出た時はこれでも皆信憑性のあるソースとして扱ってたんだぜ
119:2016/07/27(水) 09:42:21.40 ID:
虫歯に詰めるアレの意味は?
120:2016/07/27(水) 09:42:23.09 ID:
こんなバカなこという薬剤部部長がいる総合病院は名前を明らかにしろよ
ききもしない葛根湯野放しにしてるくせに
143:2016/07/27(水) 09:53:47.55 ID:
>>120
共産系の病院だろう
昔、週刊金曜日が正露丸危険記事乗せて
メーカーに反論されてメンツ潰された腹いせにいまだに正露丸に粘着してるヤツ多いから
121:2016/07/27(水) 09:42:26.73 ID:
神経麻痺させて痛みを和らげるだけだから、
この薬はあくまでも一時しのぎにしか使えない。
そこさえ理解していれば大丈夫さ。