no title

 
 
 
1:2016/07/19(火) 20:41:48.32 ID:
 
ロシア極東サハリンの窓枠メーカーが札幌市の中心部にショールームを設け、
北海道で販売に乗り出しました。
サハリンの製造業の北海道進出はほとんど例がないということです。
北海道に進出したのはサハリンのユジノサハリンスクに本社を置く
窓枠メーカーの「カールヴィ」で、19日、ロシアの総領事館や道の関係者ら
およそ30人が出席して、札幌市中央区でショールームの開設式が行われました。

この中で、ウラジーミル・カラグラコフ社長が
「力を合わせてこの世界を暖かくしましょう」
とあいさつし、関係者とともにテープカットをしました。
1998年に設立されたカールヴィは従業員250人余り。
会社によりますと断熱性や防音性の高い製品が強みで、
最近のルーブル安によって日本製と変わらない値段で販売できるということです。
カラグラコフ社長は
「多くの日本の窓は断熱性の点で改善できると思う。
 日本で受け入れられるには時間がかかると思うが、
 最終的には消費者が判断してくれると思う」
と意気込んでいました。

北海道によりますと、サハリンの製造業の道内進出はほとんど例がないということで、
北海道国際課の篠原信之ロシア室長は
「日ロの経済交流が一段階、上がることになる」
と期待を寄せていました。
2:2016/07/19(火) 20:45:59.70 ID:
>日本製と変わらない値段で販売

買わない
41:2016/07/19(火) 22:19:01.19 ID:
>>2
お値段以上の価値が無くちゃなぁ
152:2016/07/20(水) 09:48:32.71 ID:
>>2
むしろお得だぞ

窓枠に関しては海外の方が日本製よりも高性能なのは常識
つか日本が圧倒的に後進国
155:2016/07/20(水) 11:34:16.15 ID:
>>2
日本の窓は断熱性がゴミのクソ
高断熱のロシア仕様の窓枠が日本製と同じ値段なら売れる
4:2016/07/19(火) 20:48:43.12 ID:
内側に開けたり斜めするから、日本だとカーテンも替えないとな。
6:2016/07/19(火) 20:52:01.43 ID:
日本じゃとっくに潰れてもおかしくない粗末な製品
こんな会社が大通りに出店するなんてマジキチ
159:2016/07/20(水) 20:02:52.07 ID:
>>6
大通な。行ってみよう。
情報サンクス。
7:2016/07/19(火) 20:59:54.98 ID:
国際展示場でやってたリフォーム展で見たわロ助ども
8:2016/07/19(火) 21:00:32.52 ID:
YKKやLIXILがいるのに...
木枠でロシアの風合いで金持ちが買いそうってのならありだと思うが
9:2016/07/19(火) 21:01:19.03 ID:
裏で物騒な商売やってそうw
10:2016/07/19(火) 21:02:14.29 ID:
日本の消防法の前に撤退
12:2016/07/19(火) 21:03:16.94 ID:
カナダやスウェーデンの窓枠メーカーなら欲しいけど、

ロシアってw
18:2016/07/19(火) 21:12:48.45 ID:
>>12
北海道には需要があるんだよ
23:2016/07/19(火) 21:20:14.08 ID:
>>18
プラ製3重ガラスなら、今や国産のLIXILのエルスターXがあるのに、
わざわざロシアってw
13:2016/07/19(火) 21:06:36.18 ID:
不燃性じゃないと、、、、
14:2016/07/19(火) 21:07:59.29 ID:
>日本製と変わらない値段で販売
え?
52:2016/07/19(火) 22:41:14.06 ID:
>>14
日本製がいかに安物かということ
15:2016/07/19(火) 21:09:03.04 ID:
値段が同じなら日本製を買うよね
サッシやブラインドやカーテンの絡みもあるし
67:2016/07/19(火) 23:04:58.95 ID:
>>15
日本製でまともな住宅モジュールあんの?
75:2016/07/19(火) 23:19:45.92 ID:
>>15
それ以前に、JIS規格通ってるのか?
窓枠嵌めるのに、壁削るって事になるw
16:2016/07/19(火) 21:09:57.28 ID:
ルーブル安なら日本製より安く売れるでしょ?
19:2016/07/19(火) 21:13:03.22 ID:
あ、良いなサハリン
21:2016/07/19(火) 21:18:05.02 ID:
それだけ日本製の断熱がクソってことだよ
前に何度かスレ立ってただろ
35:2016/07/19(火) 21:55:01.50 ID:
>>21
関東より南はサッシの断熱も糞だろうけど、東北より北は二重サッシ
だったりそれなりの断熱対策もとられてるよ。

北海道より関東や西日本で、安い二重サッシ売った方が利益でそうw
78:2016/07/19(火) 23:21:56.86 ID:
>>35
いやぁ秋田住だけど実際東北の住宅なんてお粗末なもんだぞー
22:2016/07/19(火) 21:19:37.41 ID:
ルーブル高だったらロシア製のが高いのか?
24:2016/07/19(火) 21:25:37.25 ID:
出店してくるならよっぽど売れる予想が立ってるんだろうけど
日本製と同じ価格じゃ無理でしょ
25:2016/07/19(火) 21:26:43.65 ID:
寒さに強そう
26:2016/07/19(火) 21:28:36.04 ID:
ひょっとしたら性能が段違いなのかもしれない
日本のサッシメーカーは4社で寡占業界になっていて、性能の割には高いとか10年前に見たことあるわ
28:2016/07/19(火) 21:34:51.64 ID:
サッシは日本が3周半くらい他国に差を付けられてる分野
29:2016/07/19(火) 21:39:36.66 ID:
アルミサッシが大手を振ってる日本国内に樹脂サッシやFRPサッシは黒船。
30:2016/07/19(火) 21:45:53.71 ID:
いかに窓の断熱が大切なのかわかっていない
それは暑さ寒さ関係なく熱の移動を遮る必要がある
なんてそれらしく書いてみたけど
真空プラスチックなんて魔法の断熱窓出来ないかな
サッシ業界のLEDになると思うんだけどなぁ
31:2016/07/19(火) 21:48:36.10 ID:
日本製と変わらない金額でロシア製ってどんな罰ゲーム?
32:2016/07/19(火) 21:49:38.15 ID:
日本の二重窓はかなり遅れてると誰かが言ってた
33:2016/07/19(火) 21:50:34.37 ID:
ムネオの肝いりで道市町村の施設が続々ロシア製サッシに───
34:2016/07/19(火) 21:53:57.94 ID:
北海道の窓枠を調査したうえでの進出だろ
成功するかもな
すぐ大手が邪魔するだろうけど
36:2016/07/19(火) 21:58:56.23 ID:
これが自由経済。資本主義だ。日ロの経済にも貢献するだろう。
37:2016/07/19(火) 22:01:02.43 ID:
日本のクソみたいなアルミサッシメーカを駆逐してくれないかねえ
38:2016/07/19(火) 22:17:59.41 ID:
北方領土不法占領や、ドーピングとかの国の製品なんか買いたくない!
39:2016/07/19(火) 22:13:34.06 ID:
日本より安くしないとそこは
40:2016/07/19(火) 22:15:07.17 ID:
確かに日本のサッシメーカーが作るサッシは程度が低い
しょせん温暖な地域なのだからある意味仕方ない
まあエクセルシャノンでギリやろう
海外製サッシは昔からいいものが多いのだが
日本の独自基準があり参入に障壁となっている
つまりYKやリクが官僚に金払ってるからね
42:2016/07/19(火) 22:20:48.24 ID:
窓サッシに関しては日本の標準品が北欧の最下位グレードすら下回る品質だし、
ロシア製のが同価格高品質な可能性あって、悲しくなる。
44:2016/07/19(火) 22:26:33.45 ID:
>>42
ただね・・・北欧のサッシは日本では消防法で許可が降りないし、
第一日本の標準的住宅工法である挟みこみ工法に対応していないから、
日本で採用する工務店やハウスメーカーなんて皆無だろw
43:2016/07/19(火) 22:25:27.60 ID:
サッシなんて大した技術でもなかろうにどうして日本製はここまで糞なのか
本当に意味がわからない。
49:2016/07/19(火) 22:32:36.84 ID:
>>43
談合だろう
熱伝導的にアルミサッシってなしだろw
46:2016/07/19(火) 22:28:57.92 ID:
樺太は日本の領土だぞ?
48:2016/07/19(火) 22:30:56.62 ID:
日本製と同じ値段だったら
日本製買うだろw

AIIB鳩山の地元の北海道だけに断言はできないがwww
50:2016/07/19(火) 22:35:05.89 ID:
アルミの方が熱収縮が少ないし加工も楽だから、ノウハウ無く安く仕上げるにはアルミの方が楽なんだよね。
51:2016/07/19(火) 22:40:24.13 ID:
こらこら、敵国が勝手に店を開いちゃいかんの助
53:2016/07/19(火) 22:42:31.36 ID:
ロシア極東の冬は、冷夏30度は普通にあるから、防寒や断熱は年季が入ってるぞ。

先進国でありながら、一般に日本の住宅は外観からして安っぽい。
先ず壁が薄すぎる、1/2~1/3くらいじゃないか。
 
55:2016/07/19(火) 22:44:53.58 ID:
>>53
ロシア人って、真冬の北海道に来て、暑いと言って全裸で川に飛び込む連中だぞ
あいつらの断熱のレベルは信じられねえよw
86:2016/07/19(火) 23:32:04.23 ID:
>>53
壁厚くすると地震で潰れるからねえ
57:2016/07/19(火) 22:47:41.70 ID:
網戸対応してるサッシは日本製のみ
虫と断熱、究極の二択なのよねぇ
58:2016/07/19(火) 22:50:58.72 ID:
業界の危機感を煽るのには丁度いいわ。
材質はプラではなく樹脂かな。
北海道等の寒冷地では日本標準のアルミは不適で、自分の家もアルミだけど室内側も結露で凍るし全然ダメ
60:2016/07/19(火) 22:55:09.95 ID:
サッシは昔から欧米より圧倒的に質が悪いって言われてるからな。
防熱モンでロシア製はいける気がする。
レニングラードでも手袋性能の違いがでかかったっつーしな。
ロシア製は人差し指を保護できた。
61:2016/07/19(火) 22:55:31.09 ID:
日本で買えるモノなんて要らない。

むしろアメリカですら欲しがりそうな
スーパーフランカー(第4.5世代戦闘機)かRD-180(高性能ロケットエンジン)
なら買っても良いよ
62:2016/07/19(火) 22:58:09.98 ID:
>>61

うましか
63:2016/07/19(火) 22:58:56.53 ID:
日本のサッシは断熱性能が低いと言われてるからな。
最近、大手メーカーが断熱性能を高めた製品を用意してるけど、高価格製品しか無い。

手が届く値段で、高断熱なら興味あるな
65:2016/07/19(火) 23:01:08.23 ID:
やっぱ記憶通り日本のサッシメーカーはショボイんだな
10年前の指摘記事だったのに、未だに改善していないのなら海外にさらに差をつけられてるんだろうな
性能比較をしっかりされたらあえてロシア製を選ぶってこともあるだろうな
66:2016/07/19(火) 23:02:07.84 ID:
何も調査せずに日本に進出するワケないだろ
69:2016/07/19(火) 23:07:41.03 ID:
日本のはアルミサッシがほとんどだけど、海外では
木製やプラスチックと聞いた。

アルミは断熱性に決定的な不利があるとも。

なんでアルミにこだわるんだろうね?
79:2016/07/19(火) 23:23:24.28 ID:
>>69
アルミサッシの生産ラインがあるから、アルミサッシを辞められないらしいよ。
85:2016/07/19(火) 23:29:39.51 ID:
>>69
地震、台風、大雪、カビ、潮風、紫外線の全てに耐えられる材料がアルミくらいしかないんやろね
89:2016/07/19(火) 23:42:41.48 ID:
>>85
アルミサッシが室内の寒暖差を作り出して結露とカビの原因なのに、ダレも指摘しない。
91:2016/07/19(火) 23:44:00.03 ID:
>>69
日本の気候に耐えるプラが開発できていなかった。
外国製のプラサッシを日本に持ってくると20年は持たない。
中華製は10年ぐらい。

30年以上の耐久性を持つプラが出来たので、やっと日本でも採用されるようになった。
でも、30年でも怖いという人のために、プラの外装だけアルミにした複合材料も出ている。
アルミなら、50年以上は問題ない
93:2016/07/19(火) 23:48:05.99 ID:
>>91 の続き
さらに外国の住宅は、窓枠だけ簡単に交換できるので
プラサッシの寿命が短くても問題なかった。
素人でも簡単に窓枠交換可能。

日本の窓枠は、外壁、内壁で挟み込んだ挟みこみ工法
この工法は、雨水の侵入はないけど、プロでも交換はほぼ不可能。

だから、外国みたいに簡単に窓枠が交換できることを前提としたプラサッシの採用が出来なかった。
107:2016/07/20(水) 00:35:23.81 ID:
>>91
1980年前後から樹脂サッシは普通に販売されていて
今も当時のが使われてるよ
110:2016/07/20(水) 00:40:18.94 ID:
>>107
それ、今現在ではボロボロだろw
122:2016/07/20(水) 01:37:22.17 ID:
>>110
普通にもってるよ
東北や北海道だと大手ハウスメーカーも標準で採用してたりするし
149:2016/07/20(水) 09:12:44.20 ID:
>>122
どのメーカー ?
ソースお願い
154:2016/07/20(水) 10:56:39.09 ID:
>>149
昔からやってるとこだと一条工務店とか土屋ホームが有名。
今だとミサワホーム、住友林業、三井ホーム、大和ハウスなんかもそう。
メーカー名と樹脂サッシでぐぐれば情報は取れるかと。
パナホームやセキスイハイムあたりはアルミ樹脂複合サッシ。
156:2016/07/20(水) 11:34:16.84 ID:
>>154
いや、一条が1980年からプラサッシ使っているって聞いたこと無いけど・・・
URL教えてよ

あと、1980年からプラサッシ発売しているサッシメーカーってどこ ?
109:2016/07/20(水) 00:38:17.83 ID:
>>91

そうなの?

談合でガラパゴス化してると聞いた気もする。
111:2016/07/20(水) 00:41:12.17 ID:
>>109
ガラパゴスは、挟みこみ工法

これが全ての原因
117:2016/07/20(水) 01:03:18.95 ID:
>>111

いや、それをネタにしてアルミがいいかのように洗脳して
他を売らなかった(売らせなかった)。

やっぱ談合じゃん。
120:2016/07/20(水) 01:10:38.09 ID:
>>117
ネタも何も、内装屋がそういうふうに内壁作ったし、外壁屋そそういうふうに外壁作ったし、
日本全体で勝手にそういう基準を作っちゃったから、いまさら変えられないんだよw

あと、今は日本のメーカー各社からプラ製、木製のサッシ売っているから、
欲しかったら住宅発注時に頼めばいいだけだしw
70:2016/07/19(火) 23:08:57.07 ID:
高断熱ですが開閉に熊並みの力が必要です
とかいうオチは無いよな?
71:2016/07/19(火) 23:10:09.78 ID:
そりゃもうアルミってCPUの放熱器に使うくらいすっげー熱伝導が良いからなぁ

というか何でそんなモノを窓枠に使ってるんだろう^^;
(熱伝導の悪い)ステンレスとか使えば良いだろうに・・・(加工がムズいんだろうな)
77:2016/07/19(火) 23:20:24.43 ID:
>>71
それ以前が木製サッシだったから
寸法が狂わないとか経年劣化が少ないとかなんだろけど
サッシに使う素材じゃないよな
73:2016/07/19(火) 23:18:04.61 ID:
樺太でロシア人が産業興してたのか
ただ住んでるだけと思ってた
80:2016/07/19(火) 23:24:29.09 ID:
なぜ日本製より安くないのか
81:2016/07/19(火) 23:24:49.54 ID:
なお網戸はない模様

世界中のサッシメーカーが日本に参入出来ない理由がこれ
83:2016/07/19(火) 23:29:09.53 ID:
>>81
二重窓は出来るんだから網戸もそんな難しく無いだろうにな
84:2016/07/19(火) 23:29:22.05 ID:
海外富裕層向けの別荘などもあるようだし、北海道なら勝機があるんじゃね?
ロシアで使ってるくらいだから断熱性は筋金入りだろしね。
90:2016/07/19(火) 23:43:23.99 ID:
経産省の基準が緩くて
断熱性能の低いサッシばかりだったんだけど
最近は国内メーカーも高断熱サッシ出してるからなあ
もっと早く進出しなきゃ
92:2016/07/19(火) 23:46:03.45 ID:
日本のサッシが最低なのは知っている
防音と断熱が良くてコスパ良ければ売れるぞ
94:2016/07/19(火) 23:51:36.76 ID:
ただ、性能が良ければ売れるってわけじゃないからなあ
建築業界は人間の屑だらけだから接待の厚いほうが売れる
95:2016/07/19(火) 23:54:06.65 ID:
>>94
ロシア娘に出てこられたら終りじゃん
96:2016/07/19(火) 23:56:07.38 ID:
熊が襲って来ても大丈夫。
防弾は当たり前。カラシニコフ銃の銃口を入れる穴付き

これで物好きに売れるだろ
97:2016/07/19(火) 23:58:32.34 ID:
未だに新築でも結露するようなサッシを使ってるのは日本だけらしいよ。
サッシの性能の指標は熱貫流率?だったかな。
窓の性能、さらには家の断熱機密性能は、客観的に数値で出るんだから、日本人が本気でやれば、あっという間に天下が取れると思うけど、なんでこんなレベルがひくいんだろね。

家は性能。
抑えるポイントは、今なら、2x6、オール電化、第三種換気、窓は縦横どちらでも滑り窓、ぐらいかな。
98:2016/07/20(水) 00:00:53.66 ID:
日本は最近ようやくペアガラスや断熱性の事に気付いたレベルだからな
99:2016/07/20(水) 00:04:40.68 ID:
ああ間違えた、第一種換気だった。
家に開ける穴の数を最小にして、熱交換して換気するタイプね。
オール電化とこの換気システムに関しては、長らく議論されてた感じだが、ここ数年は結論が出たような雰囲気。
100:2016/07/20(水) 00:13:14.31 ID:
防弾と防寒性能は高そうだ
101:2016/07/20(水) 00:14:06.49 ID:
イメージガールはアリョーナかな。
102:2016/07/20(水) 00:24:13.42 ID:
平和条約結んだっけ?

要らない
104:2016/07/20(水) 00:27:46.03 ID:
怖いもの見たさで買ってみたいw
105:2016/07/20(水) 00:27:46.77 ID:
うちの窓は実質3重窓だわ
106:2016/07/20(水) 00:29:59.54 ID:
ロシア製なら半額じゃないと勝負にならんだろ。
112:2016/07/20(水) 00:43:23.57 ID:
日本のサッシはボッタクリのゴミクズ業者ばっかりだからな
ヒートシンクに使うサッシとして無意味なアルミ勧めてたり
ロシア頑張れ!
114:2016/07/20(水) 00:50:25.67 ID:
樺太の半分は、国ですら無いから・・・ 関税とかも無いのだろうな。
118:2016/07/20(水) 01:04:06.21 ID:
ロシア製の方が強そうだな
シベリアの寒さにも耐えるんだろ?
119:2016/07/20(水) 01:04:39.81 ID:
だれに断って日本で商売してるんだゴラ
160:2016/07/20(水) 20:03:32.56 ID:
>>119
スズキムネオ
121:2016/07/20(水) 01:13:58.05 ID:
まあちょっとおもしろそうだからいいじゃん
124:2016/07/20(水) 01:42:37.96 ID:
アルミサッシのメリットは安さだな
125:2016/07/20(水) 01:50:23.52 ID:
>>124
逆に言うとアルミの利点はそれしか無い
戦前木でガタガタ言ってた窓枠がアルミになってガタガタ言わなくなった
アルミ素晴らしいと戦後70年日本人を洗脳してたが、今はもう日本メーカーが完全に時代遅れになってた
今のアルミは木以下の性能、樹脂サッシにははるか及ばない
それでも日本メーカーの製品は素晴らしいに違いないとか勘違いしてる日本人は愚かな人達
劣ったものを売りつける日本のサッシメーカーは詐欺商売
127:2016/07/20(水) 02:01:43.80 ID:
>>125
否定はしない
国土交通省も省エネ住宅を優遇するなら
樹脂サッシや外断熱などに大きな補助つけてもいいと思う
今までは大手メーカーの品ぞろえ悪かったから
政治的な圧力できなかったけれど
今なら大手メーカーも樹脂サッシの製品群が充実してきてるし
リフォーム需要の創出にもなるから景気対策にもなる
126:2016/07/20(水) 01:54:45.24 ID:
日本製は、結露上等だからなぁ。輸入品使ったら戻れないよ。
129:2016/07/20(水) 02:15:07.96 ID:
サハリンのメーカーってロシア国内ではどれくらい流通してるんだろ?
ロシアの端の端じゃん?
131:2016/07/20(水) 02:34:29.40 ID:
同じ価格なら買わないだろ
132:2016/07/20(水) 02:37:12.59 ID:
なんで自信満々なの?
134:2016/07/20(水) 02:43:08.94 ID:
>日本製と変わらない値段で

じゃあ日本製買うわ
140:2016/07/20(水) 04:59:29.70 ID:
ロシアの寒さに耐えられるように作ってあるなら魅力的だな