no title

 
 
 
1:2016/07/12(火) 18:49:15.99 ID:
安倍晋三首相は12日、デフレ脱却へ向け、
景気を下支えする総合的な経済対策の取りまとめに向けた準備を
月内をめどに進めるよう石原伸晃経済財政相ら関係閣僚に指示した。

事業規模で10兆円超の大型対策とする方向で調整。財源として、公共事業などに使途を限った
建設国債の追加発行を検討する。年度途中の国債の追加発行は2013年1月の経済対策以来となる。
首相は経済対策の指示の中で、20年度の財政健全化目標を堅持する方針を表明。
財政措置を伴う施策については麻生太郎財務相と協議するよう求めた。
赤字国債の是非は対策の規模などを踏まえて判断する見通しだ。
政府は、税収に依存せず、国が政府系金融機関などを通じた低利融資で民間事業を支援する
財政投融資を積極活用する方針。リニア中央新幹線全線開業時期の最大8年前倒しや整備新幹線の建設を後押しする考えだ。

首相は「未来の成長の種に大胆に投資する」と表明しており、
対策には地方経済の活性化を目指す施策を多く盛り込む。
具体的には、政府が掲げる農林水産物・食品の輸出額1兆円(15年は約7450億円)の早期達成に向け、
輸出関連施設の整備を加速。クルーズ船受け入れのための港湾施設整備のほか、地方のホテル・旅館の改修・建設支援など、
訪日外国人客4000万人の目標達成に向けた観光業強化策を推進する。

安倍政権が掲げる「1億総活躍社会」の実現に向け、保育・介護の受け皿施設整備のほか、
年金受給資格を得るための保険料納付期間の短縮、無利子奨学金の拡充なども盛り込む考えだ。 
57:2016/07/12(火) 20:58:56.55 ID:
>>1
>  安倍晋三首相は12日、デフレ脱却へ向け、

まだデフレだったのかよ
アベノミクス効果無しかよ
177:2016/07/13(水) 00:07:01.05 ID:
>>1
消費税下げろやハゲ!!
227:2016/07/13(水) 04:58:09.03 ID:
>>1
まーた大借金かよ
圧倒的に財政悪化させた張本人だな
安倍は悪い意味で後世に名が残るな
289:2016/07/14(木) 08:37:03.09 ID:
>>1
国債不足で市場が悲鳴上げてるからな。
やらないよりマシだが、デフレギャップを考えると焼け石に水だろ。

せっかく借金を実質帳消しにしたんだからもっと大胆でも良いんだが...
2:2016/07/12(火) 18:51:39.34 ID:
何の為の消費税論議だったのよ。

その財源で消費税5%に戻したほうが効果大きいよな。
3:2016/07/12(火) 18:51:47.59 ID:
どっから金持ってくんの?
また税金上げるんか?
誰にとって得なん?
頭おかしいんか?
またばら撒くん?
国債追加とか言ってるが誰が買ってくれるん?
また日本銀行?
その分の支払いは誰がやるん?

ジジイババアが投票してくれるからジジイババアにとって有利な政策ばっかで
景気冷え込みまくって国も一緒に死んでいくみたいだけどどうすんの?
お前ら死ぬから関係ないってか?
298:2016/07/14(木) 14:10:38.58 ID:
>>3
それもあるし、何処にカネ使うんだってハナシだよな~
5:2016/07/12(火) 18:54:52.54 ID:
さっさよ消費税下げろよw
6:2016/07/12(火) 18:55:13.93 ID:
財政出すかどうかは後でいいから
とりあえず超長期債200兆くらい発行してくれ
8:2016/07/12(火) 18:58:15.77 ID:
デフレの時は政府が支出を増やして
デフレギャップの解消が必要

10兆円など僅かだが、やらないよりまし
日本はマスゴミの公共事業悪玉キャンペーンでデフレが深刻化した

マスゴミの主張の反対が常に正しい
235:2016/07/13(水) 08:29:05.27 ID:
>>8
マスコミの主張って政府の主張そのまんまじゃん
81億の税金を流してる安倍の言うなりなんだよなぁ
9:2016/07/12(火) 18:58:57.76 ID:
とにかく バブルあるのみ!
12:2016/07/12(火) 19:01:10.55 ID:
まだ無駄だと理解できてないの?
あきれるほど馬鹿だね
13:2016/07/12(火) 19:02:10.73 ID:
15兆円もあるかと思ったが。
14:2016/07/12(火) 19:03:35.53 ID:
デフレギャップが大体6兆ぐらいなので、
財政出動で供給過剰を埋めるのは、
教科書的には正しいわな。

あと日経平均の一株利益を為替103円ぐらいで
勘案すると1100円ちょっと。リーマンショック後の
平均PERが15倍弱なので、
16000円台の水準は、ちょうどいいところではある。
15:2016/07/12(火) 19:04:22.98 ID:
事業規模で10兆じゃ前期とあまりかわらないのでは?
16:2016/07/12(火) 19:08:28.66 ID:
赤字国債発行って、自民は民進を批判してなかったっけ?
自民は公約なんて何とも思ってないかwwwww
17:2016/07/12(火) 19:11:04.19 ID:
国民に直接配れや
18:2016/07/12(火) 19:15:27.70 ID:
財投債ならに赤字国債にならない
23:2016/07/12(火) 19:23:46.42 ID:
増税してばら撒くて

最初から増税するなよw
24:2016/07/12(火) 19:25:18.38 ID:
刷ってばら撒けばいいだけの話
財源気にしたら負け
25:2016/07/12(火) 19:28:04.35 ID:
平等に行き渡る様に期限付きにして配れ。お前等の利益確保に建前使うんじゃないよ
26:2016/07/12(火) 19:28:15.60 ID:
マイナス金利の国債って誰が引き受けるの?
27:2016/07/12(火) 19:28:21.99 ID:
という事は、公共事業しかしないと言うことね
28:2016/07/12(火) 19:29:28.15 ID:
期待はずれ・・・
10兆円規模では意味が無いわ。
30:2016/07/12(火) 19:32:34.81 ID:
財政は破綻するだろうな。少子化とかもどんどん進んでるしw。
そして自民党は、相変わらず、やる気ねーw。
31:2016/07/12(火) 19:34:33.44 ID:
デフレギャップは日銀が発表してるからカンフルどんだけ撃てばよいかはすぐ判る

ただ、財政出動はいつも「?」が紛れ込みムダになり、そして遅すぎるというのがいつものパターン
行政コストが高くつくわ、しかも利権の温床(また自民得意の公共工事偏重だろw)

10兆分減税した方がマシだよ
そう消費税3%分(10兆円)ほど減税のがマシw
32:2016/07/12(火) 19:42:03.76 ID:
政府が個人に消費税キャッシュバックしたらどうだ?
個人番号も行き渡ったし
領収書を集めて、年末に税務署に申告したら
消費税8%まるまるキャッシュバック

消費が促進されるだろうに
33:2016/07/12(火) 19:44:07.94 ID:
できるだけ早くやるんだ
景気がすげー落ち込んできている
35:2016/07/12(火) 19:52:25.95 ID:
消費増税で国民から消費奪っといて未来に投資ってヤクザかよふざけんな
36:2016/07/12(火) 19:59:48.54 ID:
ほんと
生産拠点と工場関係を国内に戻す政策と出生率増加政策

これは長期安定する政策が必要で一過性の円安なんかでは
投資が国内に向くことは無い。
そしてハイテクではなく特にローテクに力を入れるべきで
繊維・農業なんかのノウハウ蓄積と人力が必要とする部門
鉄・化学プラントなどの設備がないと出来ない部門から
復活させていかなくてはいけない

ピラミッドの頂点だけが異常に儲かるシステムを排し
この辺の基礎的な部門とローテクが溢れないと
ハイテクが産まれることは無いし、
溶接工なんかのその道のプロも技術者の継承もなく
既に殆どいない状況。

サービスマンが溢れる国ではなく
職人が溢れる国、日本をめざせ
38:2016/07/12(火) 20:02:20.31 ID:
自民党支持なのとネオリベ政権を支持するのは大分意味が違くね?

今の自民はネオリベだから、「工場を国内に戻す」とか
「正規雇用義務化」とかいう願いとは対極にあると思うw
39:2016/07/12(火) 20:04:44.73 ID:
安倍さんやッとまともな政策打ち出してきたなマイナス金利だぜ国債足らんのに
なんで今まで国債発行しなかったのかな
40:2016/07/12(火) 20:04:47.69 ID:
刷っても刷っても買ってくれるんだから、どんどん刷ればいいのよ。
財源なんて気にする必要なし。
41:2016/07/12(火) 20:08:55.81 ID:
10兆円ぽっちじゃ
インターネットの情報サービス産業みたいな
未来の成長のタネとやらはできないねぇ~
45:2016/07/12(火) 20:17:57.41 ID:
10兆円は消費税5%分に相当する

消費税8%→3%にすれば好景気になるぞ
46:2016/07/12(火) 20:20:38.94 ID:
  
500兆円も発行してビクともしないどころか、
国債が不足してマイナス金利だっていうのい、
10兆円で破たんするというバカw
47:2016/07/12(火) 20:28:11.04 ID:
アベノミクスのギアアップって旧自民の経済政策の土建屋へのバラマキだったのか。

岡田に追及されて回答しなかったことをなんで、選挙直後に言い出すんだ?
財源は建設国債で土建屋へのバラマキってことを選挙期間中に言っておくべき。

安倍自民はまたしても国民をだまし討ちしやがった。
49:2016/07/12(火) 20:35:39.82 ID:
小麦は結構適地があるんだよな。日本にも
米には政府補助金をたっぷり入れる癖に小麦に入れないせいで農家は作らないだけ
63:2016/07/12(火) 21:07:35.57 ID:
>>49
小麦には市場価格の4倍の補助金がでてる。

日本の小麦農家は補助金をたかる害虫だ。
52:2016/07/12(火) 20:42:59.51 ID:
10兆では少ない
15~20兆欲しい所
できれば15兆5年とか、20兆3年とかで複数年に渡る財政出動をコミットするのが望ましい
それとは別に、バーナンキが黒田になんと言ったのか気になるところだね
53:2016/07/12(火) 20:44:04.14 ID:
移民を受け入れるのはいつですか?消費者が増えないと、インフレ期待が起きませんよ。
54:2016/07/12(火) 20:47:27.45 ID:
情報を抜かれないネットの開発とかパラダイムを変えるようなことに投資してほしい
土建とかいらんし
55:2016/07/12(火) 20:52:35.16 ID:
ありがとうございます。
これで公務員の給与水準も安泰ですです(^人^)
56:2016/07/12(火) 20:55:17.19 ID:
GDP500兆円の国の10兆円なんて焼け石に水
効果なんて殆ど無いわw
58:2016/07/12(火) 21:01:06.44 ID:
10兆円を消費税減税と高速道路無料化にあてれば効果ある
59:2016/07/12(火) 21:03:36.45 ID:
国債の借金を誰が払ってくれるのか?
移民が日本のために犠牲になる訳がない。
逆に乗っ取られるだけだ。バカ。

発想が幼稚で、問題解決を先送りして
日本の破滅を早める。
74:2016/07/12(火) 21:28:53.75 ID:
>>59

国債を発行すると金利以上に税収が増えるんだよアホ。
78:2016/07/12(火) 21:31:21.96 ID:
>>74
税収は増えても、経済成長がないとカバー仕切れない。
154:2016/07/12(火) 22:54:11.38 ID:
>>74
じゃ日本無借金じゃなきゃおかしいじゃんて
60:2016/07/12(火) 21:05:38.63 ID:
真水で何兆なんだろうなw 
61:2016/07/12(火) 21:06:34.39 ID:
食品の輸出を増やすのに税金投入なんて不要。

原料となる農畜産物の輸入関税を0にすればいいだけ。

観光客を増やすのにも税金投入不要。
airbnb など民泊と UBER を完全自由化すればいい。
62:2016/07/12(火) 21:06:47.69 ID:
庶民に落ちないから意味がない。
一口百円、2000万円×50万人の宝くじの方がまだマシ。
64:2016/07/12(火) 21:15:00.41 ID:
ムーア監督のシッコだったかな
アメリカのコーン農家は補助金をたかる害虫だとしたのは
65:2016/07/12(火) 21:15:30.50 ID:
GDP500兆で10兆だから2%成長達成か
これやるなら消費税上げなかった方が良かったという正論に異論は認めない
66:2016/07/12(火) 21:16:42.68 ID:
消費税を5%から8%に上げるとき
安倍首相「全責任は私が取ります」と言ってたけど
いつ責任を取ったんだ?あの下痢は
68:2016/07/12(火) 21:20:06.48 ID:
国債発行するなら支出増やすより消費税下げろよ
内需が膨らむぞ
69:2016/07/12(火) 21:21:29.85 ID:
安倍が消費税を5%から8%に上げた影響

ソニー本社売却
三洋電機倒産
かっぱ寿司50店閉鎖
神戸らんぷ亭全店舗閉鎖
ワールド500店舗閉鎖
ローソン260店舗閉鎖
小僧寿し100店舗閉鎖
コジマ電気50店舗閉鎖
ヤマダ電機60店舗閉鎖
マクドナルド190店舗閉鎖
イオン100店舗閉鎖
ワタミ85店舗閉鎖
ユニー50店舗閉鎖
イトーヨーカドー40店舗閉鎖
東京チカラめし100店舗全滅
西武・そごうを40店舗閉鎖 
サーティワンアイス、40年ぶり赤字 
東芝1万人超リストラ
日本マクドナルド身売り画策
シャープがホンハイへ吸収合併
ディズニーランドが開園以来初の減収減益←New!
千鳥屋総本家が民事再生←New!
地方の百貨店が全滅←New!
イオン赤字←New!
イトーヨーカドー 上場以来初の赤字←New!
72:2016/07/12(火) 21:25:29.18 ID:
>>69
神戸らんぷ亭は消費税関係ない
店員の態度が一番問題
マクドナルドも安くもないくせに原材料及び店員に悪いイメージ定着しすぎてるのが原因
イオンは2016年期までの話ならダイエー飲み込んだのと自社ブランドのイメージの悪さが原因
東京チカラめしは経営者の責任だろ消費税関係無い
シャープは取引先企業に嫌われてるのと液晶生産するライバルが増えすぎて増産しても赤字になったのが問題
73:2016/07/12(火) 21:27:09.47 ID:
>>72
必死だな
83:2016/07/12(火) 21:41:33.49 ID:
>>73
んなこと言われてもな

事実やん?
ランプ亭の店員なんて普通に日本語で注文入れたら
ぜんぜん違うもの持ってきて平気な面してる中国人使ってたやん

まさかそんなので商売成り立つとか思ってんの?
85:2016/07/12(火) 21:43:19.98 ID:
>>83
イトーヨーカドーの件は?
90:2016/07/12(火) 21:47:14.82 ID:
>>85
少なくとも俺はイトーヨーカドーとかいうのには一切触れてないんだが何言ってんだ?
75:2016/07/12(火) 21:29:05.59 ID:
財政健全化を止めたってこと?
この国は何がしたいんだw
76:2016/07/12(火) 21:29:23.92 ID:
今頃になって、総理大臣の権限を見せつけるように消費税増税延期をしてるのなら
5%→8%のときにやっとけて話だわ
そうすれば今、5%のままだし、無駄な金使って増税延期選挙もいらなかった
79:2016/07/12(火) 21:31:27.33 ID:
赤字国債はダメ
建設国債は○ 

記事書く記者は、
赤字国債と建設国債の違いを勉強してから記事書けよ
81:2016/07/12(火) 21:34:17.53 ID:
パナマとかに日本の金持ちが預けた金が70兆円なんだろ

それを没収すれば今後消費税は要らんわ
82:2016/07/12(火) 21:39:54.78 ID:
>公共事業などに使途を限った建設国債の追加発行を検討する。

ダメだこりゃ・・・・
景気対策で10兆円も無駄な公共事業やるくらいなら
消費税減税しろよ
不景気の原因は消費者が貧しいからなのに
ここを改善するはどーしても嫌なんだね
84:2016/07/12(火) 21:43:08.90 ID:
>>82
教育・育児への投資ならありだが
道路工事とかだと意味がないだろうなあ、却って悪化するかもしらん
86:2016/07/12(火) 21:44:55.20 ID:
増税したら20兆円だったけど
増税延期したから5~10兆円
て前から言ってたやん
99:2016/07/12(火) 21:57:40.52 ID:
年金10年にするための財源をここからだすのか?
さすがにそれはやめてくれ
100:2016/07/12(火) 21:58:20.25 ID:
まとめて10兆円なんか消化できない。1兆円ずつ10年の方が、どれだけ
雇用につながるか、仕事もしたことがない御仁にはわからないんやな。
102:2016/07/12(火) 21:59:33.17 ID:
GDP比2%程度ではなあ。まあやらないよりマシなんだが。
103:2016/07/12(火) 22:00:27.36 ID:
パナマ新法を作って海外への不正送金を取り締まれば10兆と言わず100兆円を絞り出せるぞ
パナマはタックスフリー地域のたった1つに過ぎないんだから
104:2016/07/12(火) 22:00:54.28 ID:
10兆円ってまた売られる材料じゃね?
最低20兆以上だろが
106:2016/07/12(火) 22:02:37.77 ID:
え?選挙でアベノミクス大成功って言ってたじゃん
なんでまた10兆円も出して景気下支え?
107:2016/07/12(火) 22:03:27.08 ID:
建設国債を出せるかだわな。まあリニアの計画前倒しとか言ってるから、多少は期待してる。
108:2016/07/12(火) 22:04:09.18 ID:
建設国債とか財投って日銀が買うの?
109:2016/07/12(火) 22:04:20.84 ID:
だが財政投融資だとなあ。。。
111:2016/07/12(火) 22:08:29.64 ID:
そもそも最初のアベノミクス()の二本目の矢は打たなかったし。
列島強靭化もどこへ行ってしまったのか。。。
118:2016/07/12(火) 22:13:00.72 ID:
いやあ~安倍さんはほんまに
浮世離れしてはりますなあ~
121:2016/07/12(火) 22:17:52.25 ID:
建設国債・赤字国債発行するなってのは、公共事業やるなってのと同義だわなあ。

そういう人は、耐震化も防潮堤も不要、原発が爆ぜても放置しとけってことか?
125:2016/07/12(火) 22:26:15.16 ID:
真水で10兆ならともかく
事業規模で10兆じゃ足りんだろ
127:2016/07/12(火) 22:30:17.66 ID:
消費税増税分の年6兆以上とかあほだな最初から上げるなよ
さらに使徒が経済効果ないようなのばかりとかまた衰退を加速するだけ
134:2016/07/12(火) 22:37:55.45 ID:
早いことは良いが…
内容によっては、そうとは限らない。。。
針の穴を通す位にピンポイントで悪策をやりそやねwww
136:2016/07/12(火) 22:40:18.37 ID:
余計な市民税を増やす行政政策は全てデフレ重症化政策!
糞政府が余計な税コストを増やして内需に割り込んで利益搾取して、公共事業と称して庶民家計のニーズから外れた要らない物を供給するだけ、余計にデフレを重症化させて赤字を生む糞政策の不良債権を拡張させるだけ
142:2016/07/12(火) 22:43:04.11 ID:
とにかく要約すると土建屋に金ばらまきますって宣言したんじゃね?
143:2016/07/12(火) 22:43:47.81 ID:
安倍ちゃんすげーwwww
145:2016/07/12(火) 22:45:40.74 ID:
リニアコライダーのほうのリニアもやってくれ。
ホトニクス上がってるし。
146:2016/07/12(火) 22:47:34.56 ID:
国債発行して、その金で国営企業作って失業者を雇うのが一番景気対策になる。

民間企業がギャーギャー言ってきたら、じゃあ給料上げて人を雇え!って言えばいい。
148:2016/07/12(火) 22:50:06.87 ID:
相も変わらず公共事業優先でバラマキ政策。これしか能がないのか!バカヤロウ!
152:2016/07/12(火) 22:52:30.22 ID:
>>148

儲かってる企業がばら撒かないから、政府がばら撒くしかないんだよバカヤロウ!
149:2016/07/12(火) 22:50:43.09 ID:
若い人間を雇って空き家を壊して持ち主に請求する企業を国営でやればいい。
155:2016/07/12(火) 22:54:48.31 ID:
経済対策もいいけど研究予算にもつぎ込めよ
マイナス金利で調達できる長期国債の金額が大きいならそういうこともできるだろう
研究予算が潤沢なら優秀な研究者も引っ張れる
158:2016/07/12(火) 22:56:09.08 ID:
地方は瀕死の状態なんだが
171:2016/07/12(火) 23:31:09.77 ID:
土建屋は人手不足。作業員(外国人の3K労働者)の給料が上がるだけだよな。
結局、お金は外国人へ作戦なのか
173:2016/07/12(火) 23:51:14.45 ID:
>>171
土建以外にしてほしいね。
建設業界は霞でも食ってんのか?と突っ込みたくなるような
金を使わず本国に送金してる外国人が多いし
床や梁といったマンション用の構造材は外国で作ったものを輸入してる時代だからね
176:2016/07/13(水) 00:06:50.35 ID:
>>173
震災来たらどうするの?復興もナシでいい?
耐震化してれば失われないだろう生命財産があっても、それでも土建はダメなの?
原発爆ぜても放っておく?

マジでどうかしてるんじゃないの?
178:2016/07/13(水) 00:09:00.25 ID:
>>176
耐震土建で何人か助けるより
保育所つくって東京の出生率上げた方が
経済的には効率いいだろ
179:2016/07/13(水) 00:13:45.55 ID:
>>178
避難所が倒壊したら子供も親もまとめて死ぬし、インフラ寸断されたら救援待って餓死者出るし、
原発爆ぜたら列島壊滅するよ?
180:2016/07/13(水) 00:18:27.19 ID:
>>179
だから餓死者100人救うより
新しい子供1000人生んだ方が経済的にはプラスでしょ

例えば太平洋戦争で日本人は300万人死んだけど、そのあとベビーブームで600万人生まれたからむしろ労働力という観点からはプラスだったみたいな話ね
186:2016/07/13(水) 00:27:31.38 ID:
>>180~182
そか。まあ、死ぬのが自分でもいいって言うならそれでもかまわないけど。

でも、自分が被災者になったら発狂して権利主張するんじゃないかなあ。

で、大災害起きたら焼け野原になっても結構。そこから敗戦後のように復興しよう!
って言っても、今の日本であと一つ二つ原発が爆ぜて、今の福島のように冷やし続ける事も出来なくなったら、
燃料プールの燃料が溶けたら、数百年・数千年待っても復興なんか出来ないんだよ?
181:2016/07/13(水) 00:21:43.67 ID:
>>179
その手の土建ってのは国がやるんじゃなく、各地方自治体が住民から得た税金でやれば良いんだよ
メリットを享受するのは、多くがその地域に住む人間なんだから
そうすれば、受けるメリットと払う費用のバランスも分かりやすい

お前みたいな言い分は、コストパフォーマンスって点を完全に無視してる
182:2016/07/13(水) 00:22:15.81 ID:
>>179
哀しいけどそれ直すのは外国人研修制度って名の下の
奴隷なんだよね。
174:2016/07/12(火) 23:52:32.71 ID:
公共事業(五輪含む)に人手が回りすぎて
民間プロジェクトの遅延や品質劣化が最近多い
175:2016/07/13(水) 00:01:28.20 ID:
国交省の建設技能労働者の過不足率調査によると人手不足は2014年で
ピークアウトして現在ではほとんど解消してるよ
185:2016/07/13(水) 00:26:24.00 ID:
国の借金返すために増税をしたんじゃないの?ワイドショーのちまたインタビューで借金返すためには増税もしかたないって意見が多かったけど
189:2016/07/13(水) 00:32:08.30 ID:
>>185
日銀による国債の買い入れとマイナス金利のおかげで利息が大幅に減らせてる
190:2016/07/13(水) 00:33:02.44 ID:
>>189
だから減税しないと景気回復しないよ
196:2016/07/13(水) 00:49:59.85 ID:
短期で考えると、今は国債発行し放題のボーナスステージだから、いくら公共事業をしてもいい。
60年後の国債償還期限まで借金し放題。しかも利息はほぼ0。
最悪60年後迎えても政府紙幣を使えば問題なし。

がんがん国債発行しちゃえ