no title

 
 
 
1:2016/07/11(月) 12:31:17.31 ID:
 
朝日新聞社が10日に全国で実施した参院選の出口調査で、
今の憲法を変える必要があるかどうか尋ねたところ、
「変える必要がある」は49%で、「変える必要はない」の44%よりやや多かった。
一方、比例区で自民、公明、おおさか維新、日本のこころを大切にする党の「改憲4党」に投票をした
人でも、「変える必要はない」が3割を超えていた。

年代別では、30代は「必要がある」が55%に上り、
「必要はない」の42%を上回ったが、70歳以上は「必要がある」の40%と、「必要はない」の
43%がほぼ並んでいた。
また、憲法を「変える必要がある」と答えた人の7割が比例区で改憲4党に投票したが、
「変える必要はない」人でも4党に投票した人は4割いた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-00000001-asahik-soci
 
46:2016/07/11(月) 12:54:51.93 ID:
>>1
具体的な改憲案に賛成反対を問わないと意味ないが。
改憲自体は必要だが、自民党案には反対なら単純に考えればその分減るわけだ。
現実には妥協して賛成に回る人も出てきたりするが。
変える必要はないと考える人は気が変わらないと自民党案には賛成しないし。

まあなんにせよ不安煽ればチョロいと思うわ。
9条なら中国の尖閣侵入とかISのテロとか北の活動とか公開すれば一気に不安を煽れるし。
だいたい外交でうまく平和的に解決なんて外交極端に強い上手い国でもないと不可能。
まー何だったら自衛隊の航空機や船の価値が低い奴を謎の沈没とか出せば一発じゃねーのw
102:2016/07/11(月) 20:32:11.01 ID:
>>1
何をどう変えるかも決まってないのに賛成も反対もねーだろ
110:2016/07/12(火) 05:30:52.37 ID:
>>102
自民党の憲法改正案は自民党が政権を奪還する前から公開されている。
2:2016/07/11(月) 12:31:56.46 ID:
朝日が言うなら間違いないなあ
うん
5:2016/07/11(月) 12:32:26.52 ID:
どうでもよい
6:2016/07/11(月) 12:32:37.98 ID:
共産党支持者は全員改憲賛成じゃないとおかしいんだが
33:2016/07/11(月) 12:44:10.66 ID:
>>6
憲法解釈で天皇制廃止すればいい理論
88:2016/07/11(月) 17:04:11.71 ID:
>>33
ん?民主主義憲法から共産主義憲法に変えようとしない共産党なんて羊の皮を被った狼としか思えないんだが
7:2016/07/11(月) 12:32:43.00 ID:
「朝日の調査なんか」と拒否した人も考慮するとさらに
10:2016/07/11(月) 12:33:04.43 ID:
北朝鮮が潜水艦から弾道ミサイル撃ったばっかだからな 失敗したらしいが
12:2016/07/11(月) 12:33:34.97 ID:
朝日の記者は、悔し涙を流して歯がガチガチになりながら、文字入力したのかな。
13:2016/07/11(月) 12:33:35.40 ID:
中国が尖閣に侵略してきたらいっぺんにひっくり返るやろ
14:2016/07/11(月) 12:34:04.83 ID:
朝日が49%って言ってるってことは実際は90%以上賛成と見て間違いないな
16:2016/07/11(月) 12:34:31.82 ID:
もうこれは勝ったな

憲法9条削除でしょ。
30:2016/07/11(月) 12:40:31.71 ID:
>>16
よし、日本軍復活だ

栄光の連合艦隊、復活!!
17:2016/07/11(月) 12:35:02.25 ID:
護憲派が勝手に騒いで改憲派が増えるw
18:2016/07/11(月) 12:35:11.92 ID:
過半数越えはまずいから49%にしときましたってこと
19:2016/07/11(月) 12:35:12.64 ID:
マスコミの伝える力が実ったね
20:2016/07/11(月) 12:35:27.49 ID:
これもアナウンス効果による揺り戻し狙いでしょ
今回選挙で民進党が意外と健闘したのはマスゴミ各社の頑張りが大きいのは事実なんだし。
22:2016/07/11(月) 12:37:14.10 ID:
まあ実際問題、改正したほうがいいかはわからんけどな
24:2016/07/11(月) 12:37:35.70 ID:
朝日が捏造した数字でもこれかよw

改憲まったなしだな
26:2016/07/11(月) 12:38:19.22 ID:
民進も改憲勢力だけどw
安部憎しで護憲て口を滑らして共産とてを結んだ愚か者。
このままだと前貼りと長島が出ていっちゃうよw
27:2016/07/11(月) 12:38:36.66 ID:
中国の尖閣とか
北朝鮮とかミサイル現実に撃ってきてんのに左翼は何にもしようとしない

何にも準備してないままだったら原発に撃ち込まれて終わりだからなあ
28:2016/07/11(月) 12:39:15.24 ID:
※ほんとは70%だけど公平性を保つため49%として報道しました
29:2016/07/11(月) 12:39:27.57 ID:
朝日でこれだったら他がやったら完全に改正賛成派の方が多いな
31:2016/07/11(月) 12:41:16.00 ID:
本当は50%超えてたんじゃないの?
32:2016/07/11(月) 12:41:42.46 ID:
護憲派の多くも自民党に投票したんだな
2/3だろうがなんだろうが国民投票が必要だからなぁ

なのに野党は改憲対護憲の構造に持ち込んで禄に政策を語らないもんだから、勝手に自滅したわけだ
34:2016/07/11(月) 12:45:44.36 ID:
そもそも「護憲」勢力とやらに平時の今改憲しなきゃいけないって考えが完全に抜けてるのはなんでなんでしょうかね

衝突してから変えてみ?それこそ地獄を見るんだが
35:2016/07/11(月) 12:46:00.97 ID:
実際九条はおかしいことに気づき始めたか?

まぁシールズとかそういう連中の影響もあるだろうな

あのバカ達が反対と言ってるから賛成しといた方がいいみたいな
36:2016/07/11(月) 12:46:58.13 ID:
まず前文の”ふ”を変えろ(´・ω・`)
と思ってたら安倍が前文からと言ってたなw

非戦非武装前提の「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」ってが気に入らないらしい
67:2016/07/11(月) 13:54:08.97 ID:
>>36
そりゃ「平和を愛する諸国民」とやらがこの世のどこにも存在しないからな。
ないものをある前程で作られた憲法なんぞ「重大な錯誤」で本来無効だ。
37:2016/07/11(月) 12:47:35.53 ID:
朝日が49%と言うことは94%かもな
39:2016/07/11(月) 12:48:34.34 ID:
おおざっぱ過ぎ
何をどう変えるかもある
全く変えないというのは思考停止の反知性主義
41:2016/07/11(月) 12:49:17.69 ID:
反対派が九条を守れば何でも出来るみたいなキチばっかだからそりゃそうなっちゃうよね
42:2016/07/11(月) 12:50:57.60 ID:
草案の議論は必要だけど、大なり小なり改正が必要と考えてる人は多いんだよ
今までの憲法で平和が保たれてたから変えなくていいなんてのはただの思考停止
48:2016/07/11(月) 12:59:08.49 ID:
>>42
維新がやたら伸びたのも結局そういうことだよな
43:2016/07/11(月) 12:51:44.03 ID:
朝日発表だからもう少し高いかな?
実際に投票するとなれば、まだ読めないけど
44:2016/07/11(月) 12:52:06.61 ID:
いつまでも戦争負けて押し付けられたの使ってないで
自分で作らんとな
45:2016/07/11(月) 12:53:28.79 ID:
朝日でこれかよw
47:2016/07/11(月) 12:55:54.06 ID:
80%と3%の間違いだろw
49:2016/07/11(月) 12:59:34.09 ID:
まぁ自民に投票したけど正直改正がいいのか悪いのか判断付かないってのが本音かな
ただの一市民が判断つかんよ普通・・・もしかして中国倒した後いらなくなるかもしれないしその都度検討したい
61:2016/07/11(月) 13:16:20.39 ID:
>>49
いいんじゃない?
憲法は改正し易いようにした方がいい。
50:2016/07/11(月) 13:02:32.73 ID:
さっさと憲法改正してイスラム国に宣戦布告しようぜ
51:2016/07/11(月) 13:04:36.69 ID:
そんなもん発議内容によるわボケ!
55:2016/07/11(月) 13:07:56.62 ID:
いや
今すぐ改憲の発議をしたら国民投票で確実に否決されるから
これは孔明の罠じゃよ
56:2016/07/11(月) 13:09:01.22 ID:
サヨクは日本の国防を弱体化させたいだけだからな
中国が領土問題で暴れている中、極めて危険な思想だよ
57:2016/07/11(月) 13:09:35.69 ID:
改正賛成の方が多いのは事実だけど、いざ実際国民投票になると改憲の重さ実感して思いとどまる人も多いかもしれないな。
58:2016/07/11(月) 13:14:06.63 ID:
精神的勝利宣言w
60:2016/07/11(月) 13:15:02.94 ID:
朝日でこれってことは実際は8割が改憲派ってことか
62:2016/07/11(月) 13:16:39.04 ID:
100個も条文あるんだからそりゃ改憲賛成派が多数になって当たり前
なんで憲法を神聖不可侵なもののように祭り上げてるんだ
憲法を尊重し擁護することと、祭り上げて神聖不可侵にするのは全く違うぞ
朝日や毎日東京新聞がやってることは立憲民主主義じゃない
63:2016/07/11(月) 13:30:54.62 ID:
憲法は古すぎるから少し変えた方が良い。アメリカもドイツも何十回何百回と変えてますがな
64:2016/07/11(月) 13:38:43.92 ID:
朝日ということは10パーセントくらいサバよんでるから六割くらい賛成してるな
65:2016/07/11(月) 13:39:28.05 ID:
朝日の調査で賛成のほうが多いとはびっくり
保守よりの人は朝日って聞いたら答えない人も多そうだし
68:2016/07/11(月) 14:10:29.26 ID:
中国は「平和を愛する諸国民」を信頼して武力による威嚇をバンバンやるのが皮肉
69:2016/07/11(月) 14:15:34.63 ID:
極端な話
9条をより強化し個別的自衛権すら自衛隊すら認めない憲法に作り変えよう!
って考えの人も改憲派だからな。
70:2016/07/11(月) 14:16:43.99 ID:
朝日がそう言うんならもう50%超えてるんでないの
72:2016/07/11(月) 14:31:20.56 ID:
朝日の調査ならあと+2割は改憲派が多いとみたww
73:2016/07/11(月) 14:32:33.62 ID:
テレ東のツイッターで98%反対ってなんだったんだろ?
75:2016/07/11(月) 14:41:21.07 ID:
朝日なんだから「国民の99%が憲法改悪に反対している!」とかやれよ
77:2016/07/11(月) 14:44:01.41 ID:
これ揺り戻し狙ってるだろ
78:2016/07/11(月) 14:44:47.48 ID:
いい加減、憲法を変えるべき背景や
具体的な条文についての議論にしないと

いつまでも改正するかしないかのアンケートしててもしょうがない
82:2016/07/11(月) 15:27:04.59 ID:
>>78
とは言っても改憲のハードルが高すぎるから仕方ないよ。両院の2/3以上の賛成が必要なんだから。衆院は勢いに乗じて解散総選挙をうてばいいけど、参院なんて任期6年で3年おきに半数ずつ改選だからな。
まぁでも今回の結果で合意形成はし易くなるはずだから何か動きがあるはず。これ逃したら少なくとも3年は無理だし、3年後に情勢がどう変わってるかわからんからね。
でも国民投票で可否を選択する方式は日本人の気質からして、否決される可能性が高い。大阪都構想でさえ否決だからな。3択ぐらいにしておかないと。
86:2016/07/11(月) 15:28:51.27 ID:
>>82
各派が合意できる96条改正でとりあえずやろうぜ
79:2016/07/11(月) 14:47:10.34 ID:
もうひとつ言うならば、「変える必要がない」ってなんだよ馬鹿

印象操作だろこれ。
変える必要がある=変えるべき
変える必要はない≠変えるべきではない
80:2016/07/11(月) 14:51:07.14 ID:
日本国憲法は、表面上は新憲法(日本国憲法)の制定とはなってはいるが、建前上は大日本帝国憲法(欽定憲法)73条による改正である。

 ならば、憲法改正への手順は現憲法の成立に倣って大日本帝国憲法の復元を図り、その上で改正することこそ望ましい。
81:2016/07/11(月) 15:23:51.64 ID:
自民党の改憲案はさきっちょだけだからと言いながらズブズブちんこを突っ込んで行くようなもの
83:2016/07/11(月) 15:27:12.23 ID:
とりあえず96条だけ変えまーすってやれば通るね、これ
84:2016/07/11(月) 15:28:30.17 ID:
土人の僻みなんざ全く気にならん
85:2016/07/11(月) 15:28:30.82 ID:
多数決で物事が決まるんなら
世界は中国のものになる
89:2016/07/11(月) 17:09:23.24 ID:
9条は既得権益の面があることを忘れないで欲しい。吉田首相はこれをアメリカからいただいた
ありがたい憲法と言って当のアメリカが要求する軍備拡大を突っぱね続けた。
これが高度経済成長の一助となった。国民投票まで持ち込むのはアメリカの圧力もあり
政府は突っぱねられない。しかし国民投票で否決されれば自分が実質的に作った憲法
である以上、アメリカも引かざるを得ない。軍拡によって国益を得られる時代は終わりつつある。
戦略的な見地から言うと改正は判断に迷うところだ
90:2016/07/11(月) 17:11:34.80 ID:
早く戦争したいぜ
100:2016/07/11(月) 18:19:25.07 ID:
>>90
妄想の中だけか地球外でヨロシク。
最悪、日本からは出て行ってくれ
92:2016/07/11(月) 17:34:11.83 ID:
そもそも変えて駄目ならまた変え直せばいいだけ
変えたら終わりなんだって思ってる時点で左翼の自信のなさがわかる

民意だ何だって言いながら自分たちが民意と真逆の存在だって自覚があるんだろ?
93:2016/07/11(月) 17:37:13.77 ID:
野党があれだけ必死に改憲阻止唱って負けたんだから

民意は改憲大賛成なんだろw
94:2016/07/11(月) 17:39:13.30 ID:
パッチワークみたいな憲法を一旦整えた方がいい
95:2016/07/11(月) 17:40:37.48 ID:
朝日が49%と言ってるなら実際は50%超えてるんだな
97:2016/07/11(月) 17:40:45.72 ID:
改憲は民意じゃないと、言ってたのにな
103:2016/07/11(月) 20:35:46.22 ID:
自民党改憲案の「家族は助け合わなければならない」
で一気に拒否感がw
マジでクソ家族でやっと抜け出せたのにフザケンナ
106:2016/07/11(月) 23:42:28.32 ID:
社会人の感覚では改憲賛成8割以上あるちゅーねん
107:2016/07/12(火) 05:26:35.33 ID:
ちょっと待て
朝日の調査で49%?
これ間違いなく50%以上だった数字を操作しただろ
すげー分かりやすいわ
111:2016/07/12(火) 05:31:00.87 ID:
>>107
それはあるかも
108:2016/07/12(火) 05:27:35.60 ID:
朝日は憲法改正に賛成なのか
109:2016/07/12(火) 05:30:11.41 ID:
57%の49%なんだろ?
112:2016/07/12(火) 05:32:43.60 ID:
憲法ちょっと改正したら国が傾くやら滅ぶとか連呼リアン
バカバカしいわほんとさっさとより良く改正しようぜ
116:2016/07/12(火) 06:32:58.78 ID:
いま 南スーダンの情勢が大変不安定だよね
もし日本人がいた場合は 改憲したら助けに行くということかな
紛争が激化が予想されるけど
122:2016/07/12(火) 07:23:37.54 ID:
>>116
自衛隊輸送機が出発 南スーダンの日本人退避に備え  7月11日 21時25分

陸上自衛隊の部隊が国連のPKO=平和維持活動に参加している
アフリカ・南スーダンで銃撃戦が続いていることを受け、現地の
日本人の国外退避に備えるため、11日夕方、自衛隊に派遣命令が出され、
航空自衛隊は現地に輸送機3機を向かわせました。

防衛省によりますと、南スーダンの首都ジュバで銃撃戦が
相次いでいることを受け、現地の日本人の国外退避に備えるため、
政府は11日午後6時半前、自衛隊に部隊の派遣を命令しました。
これを受けて愛知県の航空自衛隊小牧基地では、C130輸送機、
3機が午後7時ごろから相次いで離陸し現地に向かいました。

いろんな事態に対応するためにはオスプレイも必要なんだよ。
118:2016/07/12(火) 06:42:34.96 ID:
まぁ中国さんがいい感じで暴れてくれてるからな
改憲には中国の功績は大きいよ
120:2016/07/12(火) 07:01:34.61 ID:
朝鮮人を殺せ
121:2016/07/12(火) 07:18:30.45 ID:
憲法改正は国民投票なんだから自民支持の全てが改憲派って訳でもないだろ
変な憲法が出て来たと思えば反対出来るんだし
マスコミがごちゃごちゃ言ってるだけ