no title

 
 
 
1:2016/06/22(水) 22:49:54.69 ID:
沖縄慰霊の日に開かれる沖縄全戦没者追悼式の前夜祭(公益財団法人「沖縄協会」主催)が
22日夜、太平洋戦争末期の沖縄戦で最後の激戦地となった
沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の沖縄平和祈念堂であった。
「平和の鐘」が一帯に鳴り響く中、参列した遺族らが黙とうをささげ、恒久平和を願った。

隣接する平和祈念公園では、戦没者の名前を刻んだ「平和の礎(いしじ)」の前に
7000本のキャンドルが並び、「平和」の文字が浮かび上がった。
沖縄戦で祖父と長兄を亡くした同県豊見城(とみぐすく)市の上原兼治さん(66)は
「これからも若い世代に平和を尊ぶ思いが受け継がれていってほしい」
と語った。

鎮魂の火を灯す遺族代表=沖縄県糸満市摩文仁で 2016年6月22日午後7時12分

no title

キャンドルに照らされた平和の礎と天に向かって伸びる平和の光の柱=沖縄県糸満市摩文仁で
no title

no title

no title


http://mainichi.jp/articles/20160623/k00/00m/040/039000c
(6月22日 19時54分)

【沖縄追悼式、首相出席】
菅義偉官房長官は21日の記者会見で、
沖縄県で23日に開かれる沖縄全戦没者追悼式に安倍晋三首相が出席すると発表した。
追悼式には沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事も出席する。
首相は追悼式に合わせ前知事とは食事をとりながら会談していた。
菅氏は今回、翁長氏との会談は「ない」と語った。

http://www.asahi.com/articles/DA3S12420877.html
(2016年6月22日05時00分)
4:2016/06/22(水) 23:06:04.97 ID:
>>1
そして、当時の沖縄守備隊の正式部隊名と防衛総司令官や
参謀の名前が言えないさらに、
当時の沖縄県知事の名前も知らない沖縄県民が平和を・・・・・ねえ。
23:2016/06/23(木) 09:31:22.36 ID:
参院選の2日目だから、安倍ちゃん、うまいこと乗り切れよ!
気に食わないことがあってもキレたりせずに我慢だよ。

>>4 うろ覚えだがこんな感じだったかな?
第32軍
司令官 牛島満 陸軍中将
参謀長 長勇 陸軍少将
高級参謀 八原博通 陸軍大佐
航空参謀 神直道 陸軍中佐

第24師団「山」 第62師団「石」 独立混成第44旅団「球」 第5砲兵司令部
第28師団(在:宮古島)


海軍根拠地隊司令官 大田実 海軍少将

島田県知事 荒井県警察部長
26:2016/06/23(木) 09:41:33.44 ID:
>>23の補足
あと、派手に騒いでいる輩の大部分は、
根っからの沖縄県民(沖縄人)じゃなくて
(特に昔、学生運動とかしててリタイヤ後)移住した

こういうときだけうじゃうじゃ集まる
本土の活動家みたいな輩だから、そこんとこよろしく。
普通の沖縄人は、迷惑してるよ。
25:2016/06/23(木) 09:41:30.89 ID:
>>4
それを知らんと何が悪いのかようわからんwww
33:2016/06/23(木) 11:42:22.34 ID:
>>1
いつまでやるのか
2:2016/06/22(水) 22:51:13.45 ID:
平和の鐘()などいくら鳴らしても平和は来ない
5:2016/06/22(水) 23:06:47.04 ID:
沖縄全戦没者追悼式には毎年内閣総理大臣が列席し
NHKも全国生中継されるのに
その事実を知る者が少なすぎる
7:2016/06/22(水) 23:11:11.77 ID:
本土マスコミの不勉強がひどすぎる
8:2016/06/22(水) 23:13:49.91 ID:
キャンプ瑞慶覧などかなりの敷地が返還されている(返還が進んでいる)のに
内地のTVでは一切報じないな
北谷町役場周辺なんかは返還されてからこの10年間で豹変したぞ
9:2016/06/22(水) 23:28:08.41 ID:
お祭りイベントっぽいからもうちょい自重したほうがいいような画像
10:2016/06/22(水) 23:33:23.61 ID:
もっと死んどけ
11:2016/06/23(木) 00:24:43.62 ID:
天皇に殺された犠牲者たち
12:2016/06/23(木) 01:02:56.22 ID:
沖縄のホテルで12時と17~21時のテレビ見てると、
もうずーーーーーーっと戦争のネタ
東京の空襲や広島長崎なんてなかったか
比べる必要のない小さな事みたいに「犠牲になった!犠牲になった!」だらけ
そりゃ人も社会も進化止まるわ
13:2016/06/23(木) 01:48:45.61 ID:
>>12
8月6日もそんなもんだろ
16:2016/06/23(木) 03:53:35.15 ID:
>>12
そりゃあ地元中心なのは当たり前だろ
どこだってそうだよ
14:2016/06/23(木) 02:20:11.85 ID:
あー、慰霊の日が過ぎるのを待って
基地外飲酒解禁かな?そろそろ
基地周りの店は悲鳴を上げてんじゃね?
15:2016/06/23(木) 02:29:26.27 ID:
沖縄はアメリカに返す!で一件落着
17:2016/06/23(木) 04:15:35.45 ID:
琉球王国建国という道もあるにはある

平和の文字の灯篭には似つかわしくない好戦的なデモをする矛盾
18:2016/06/23(木) 04:24:38.74 ID:
まーた共産党の工作員、支那の工作員が多いスレですな
19:2016/06/23(木) 04:26:24.52 ID:
犠牲者の皆様、あなたの子孫たちは立派な乞食になりましたよ。
地獄でも永遠に苦しんでください。
20:2016/06/23(木) 04:28:53.27 ID:
静かに黙祷すべき・・・去年は何かあった気がする
21:2016/06/23(木) 07:16:51.05 ID:
子供に気持ち悪い作文読ます恒例行事
22:2016/06/23(木) 08:56:59.80 ID:
黙祷
24:2016/06/23(木) 09:39:32.85 ID:
しかし沖縄本島の中南部で20万余の戦死者をだしたのは凄惨だよな
アメリカ兵は気が狂う者も少なくなかったそうだよ。
28:2016/06/23(木) 10:32:57.08 ID:
>>24
当時の沖縄県民の4人に1人が亡くなったと言われている。
27:2016/06/23(木) 10:09:06.62 ID:
沖縄で亡くなられた全戦没者が、安らかに眠ってほしい。
黙祷
29:2016/06/23(木) 10:46:26.54 ID:
『ハイサイおじさん』の歌詞の元となったエピソードを知った時は衝撃だった
30:2016/06/23(木) 10:53:08.18 ID:
責任もって書けよ
32:2016/06/23(木) 11:36:56.89 ID:
安倍ちゃん来てるで
35:2016/06/23(木) 12:08:50.71 ID:
前夜祭て、祭りかよ。
37:2016/06/23(木) 12:12:49.80 ID:
追悼集会で騒ぐアホマジで死んでほしい
38:2016/06/23(木) 12:17:36.37 ID:
軍隊が弱いから、住民が死んだ。

だから、憲法9条を守って、集団安保もしないで、
住民をもっと殺せばいいんだよ、というのが毎日新聞社のスタンス。
39:2016/06/23(木) 12:21:18.05 ID:
キャロラインいるやんけ!
40:2016/06/23(木) 12:39:41.34 ID:
本島規模で20万余の戦死者って凄まじいな。
41:2016/06/23(木) 12:41:04.67 ID:
防空壕に火炎放射だからな
人間のやることじゃない
44:2016/06/23(木) 13:12:41.21 ID:
ご馳走さまでした
45:2016/06/23(木) 13:51:16.77 ID:
沖縄は本土決戦の時間稼ぎのために利用されたのだろうか?
島が戦場になり、大勢の島民が犠牲になったのは
残念でならない

真珠湾を包囲するだけで攻撃せず
アメリカと経済制裁について
交渉することはできなかったのか?

ミッドウェーで負けたときに、統治していた
拠点から撤退することで停戦交渉できなかったのか?

素人ながら、いろいろ考えてしまう
47:2016/06/23(木) 14:06:15.90 ID:
>>45
当時のアメリカでそれは無理だ
日本人の移民を排斥する法律まで作ったぐらい日本に対する感情は悪かったからな
ちょうどお前らがチョンに対して感じてる嫌悪と同じようなものだ

人種差別の国、黄色いサル相手に対等な交渉なんて絶対しない、今でもね
49:2016/06/23(木) 14:42:52.80 ID:
>>45
どうみても時間稼ぎの捨て石玉砕作戦ですね。
50:2016/06/23(木) 14:43:57.51 ID:
よく日本にある米軍基地の割合が問題になっていつも平行線になるけど、
NHKのアナウンサーが20パーセント代>沖縄 って発言した時、左側のゲストコメンテーターが
否定しなかった。
53:2016/06/23(木) 15:44:05.99 ID:
今度戦争になると、内地の方が戦場になるだろうね。
先の大戦では原発施設も無かったけど現在は
日本列等自殺用原発施設網が張りつめてるから、簡単に日本民族滅亡できるんだよw
とてもじゃないが日本は戦争はできないんだよ!


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1466603394/  

0しまむらくん1
沖縄県民にとっては現在も忘れることの出来ない史上最悪の惨劇が沖縄戦です。
沖縄戦が予想された1944年、日本軍は沖縄県民の成人男性を
男性を片っ端から召集し、兵となってアメリカと戦うように義務付け、
15歳未満の小中学生までも学童隊として兵にされて戦闘に参加させられました。
その他、一般市民に偽装して爆弾を持ってアメリカ軍に近づいて自爆するなど
便衣兵を用いた作戦まで組み込まれ、そのことをアメリカ軍は沖縄戦の前に把握し
民間人を巻き込んででも攻撃する無差別攻撃を強行せざるを得なくなりました。

やがて1945年3月に沖縄にアメリカ軍が上陸、日本軍は多くの地下壕や
地形を利用したゲリラ攻撃で頑強な抵抗をしますが、既に制海権も制空権も
アメリカに奪われている状況で補給すらままならず苦戦を強いられるようになり
最大の防衛線であった首里城が陥落し日本軍は沖縄本島南部に敗走。
そして沖縄日本軍守備隊の司令官であった牛島中将の最後の命令が
沖縄戦の惨劇をよりむごいものにしてしまいます。

『最後の一人まで徹底抗戦せよ』

首里が陥落すると日本軍は統率が崩壊してしまい、迫り来るアメリカ軍の前に
沖縄県民とともに軍人まで逃げるようになり、日本軍は自分の命ばかりが惜しくなって
民間人を裏切り、アメリカ軍の攻撃に隠れる民間人に武器を突きつけて
隠れ場所を奪ったり、僅かな食料などを徴用と称して奪い取ったりするようになり
挙句の果てには軍の足手まといとして集団自殺を要求したり虐殺されたりしました。

そして1945年6月23日に停戦が成立して沖縄はアメリカ軍に降伏。
日本側は65000人の県外出身者、12万人の沖縄県出身者が沖縄戦で亡くなりました。
12万人の沖縄県出身者のうち94000人は民間人であり、県外出身者を含め
全体的な死者の半分以上が民間人という凄惨さを物語る結末に終わりました。

この沖縄戦の惨劇において民間人が最も恐れたのは裏切った日本軍でしょう。
敵のアメリカ軍の攻撃は言うまでもなく恐ろしいが、味方であるはずの日本軍が
自分に武器を突きつけて来たことの方がショッキングであったと思います。
現在も語り継がれる沖縄戦の体験者の証言には裏切った日本軍の話が出てきます。
この沖縄戦の記憶があるから、沖縄県には未だに反米軍基地と同時に
自衛隊にも来て欲しくないと考える風土が生まれたといっても過言ではないでしょう。

戦後70年たった今もなお、沖縄戦の傷跡は残り続けているのです(´・ω・`)