no title

 
 
 
1:2016/06/22(水) 18:49:59.75 ID:
 
鳩山由紀夫氏、急死の邦夫氏は「自慢の弟」2週間前に都知事選出馬打診

スポニチアネックス 6月22日 17時16分配信

法相や総務相を歴任した自民党衆院議員の鳩山邦夫(はとやま・くにお)氏=
福岡6区選出、当選13回=が21日午前11時35分、
十二指腸潰瘍のため東京都内の病院で死去したことを受け、
邦夫氏の兄の鳩山由紀夫元首相(69)が追悼コメントを発表した。

コメント全文は以下の通り。

弟邦夫の突然の訃報を聞いて、大変に驚いております。

3年前に母が亡くなりましたが、
まさかこんなに早く邦夫まで逝ってしまうとは信じられません。
二週間ほど前に、都知事選に弟の出馬を期待している方がおられたので
打診をしたのですが、「今はその気はないよ」との返事でした。
それが弟との最後の会話になってしまいました。
何事も兄を追い越していた弟でしたが、人生まで追い越すとは兄として寂しい限りです。

私たち兄弟は小中学の頃は小児喘息持ちで、当時は運動が嫌いで、
母が心配して家庭教師を私たちにつけてくれたのですが、
その先生が勉強よりも野球や昆虫採集を教えてくれました。
邦夫が蝶の権威になったのはそれがきっかけでした。
料理もプロ並みでしたが、大学生の頃、勉強が終わると
台所で餃子を皮から作って食べさせてもらったり、
屋台のラーメン屋に家を二人でこっそり抜け出して食べに行ったり、
本当に仲の良い兄弟でしたが、常に弟のほうが積極的でした。

また、弟は幼稚園の頃からオーパパ(一朗)の跡を継ぐのは自分だと言って、
その通り、田中角栄先生の門下生となり、政治家になりました。

政治嫌いの私が政治の世界に入るとき、
派閥の違う私を角栄先生の下に連れて行ってくれました。
言うまでもなく、弟は私にとって政治家の先輩であり、
運命のいたずらで時には意見を異にすることがありましたが、
内向的で自己表現がうまくない私にとっては、常に目標であり自慢の存在でした。

主要閣僚を歴任し、また蝶を愛し自然を愛する弟が、
より高い対場から日本の将来や環境問題などに
真剣に取り組んでくれることを期待していただけに、残念でなりません。

今は政治一筋に生きてきた弟が、政治という責任から身も心も解放され、
安らかに永眠することを祈っています。

鳩山 由紀夫

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160622-00000125-spnannex-ent
 
71:2016/06/22(水) 19:06:39.01 ID:
>>1

ぽっぽ兄、文化とか自然科学の分野にすすんでりゃそれなりに功績残したろうに・・・
87:2016/06/22(水) 19:10:56.31 ID:
>>1
美化してんじゃねーよ売国奴
一族に恥じろ
96:2016/06/22(水) 19:12:14.36 ID:
>>87
売国奴は新帝国循環を容認する自民マンセーの お ま え!w
238:2016/06/22(水) 20:42:27.55 ID:
>>1
兄弟っていいな
286:2016/06/22(水) 21:21:57.61 ID:
>>238
この兄弟が仲良いのは嘘ではないよ
272:2016/06/22(水) 21:13:32.46 ID:
>>1
うまい文章だ、誰が書いたの?
312:2016/06/22(水) 21:55:37.87 ID:
>>1
普通の兄弟だったんだな
ちょっと金持ちだっただけで
344:2016/06/22(水) 22:48:28.27 ID:
>>312
普通の兄弟なら病状教えられるだろ
403:2016/06/23(木) 00:43:21.64 ID:
>>1
さすがぽっぽ
素晴らしい文だ

政治家としてはアレだったが本当に頭がいい人なんだろうなぁ
409:2016/06/23(木) 01:22:57.00 ID:
>>1
泣ける文章だな
地頭が良くないとこういうのは書けない
432:2016/06/23(木) 03:19:06.88 ID:
>>1
内向的で自己表現が苦手ならなんで首相になったのさ(´・ω・`)
8:2016/06/22(水) 18:52:18.02 ID:
けど総理になったのは兄の方なんだよね

何だかんだで凄い兄弟だったな
10:2016/06/22(水) 18:52:52.87 ID:
この人ってルーピーと言うよりも天才なんだろうな
なんかコメントもセンスあるし
253:2016/06/22(水) 20:56:02.59 ID:
>>10
ねーよ
馬鹿としかおもわねーよ
307:2016/06/22(水) 21:36:59.88 ID:
>>10『家庭教師の先生が勉強より野球や昆虫採集を教えてくれて、それでアニキは蝶を集め始めた…』淡々としてるからか、余計に弟の悲しみが伝わってくる。
鼻水たらして泣きながら書いたって感じが無いんだけど。
453:2016/06/23(木) 05:49:46.38 ID:
>>10
東大出で、元々は研究やってた学者だからね。
 
12:2016/06/22(水) 18:53:07.69 ID:
あれれ?
鳩山にしてはすばらしい文章
ゴーストライターにしはできすぎ
34:2016/06/22(水) 18:57:51.39 ID:
>>12
ぽっぽはアドリブ力が演説はああだけど
推敲できる文章書く能力は普通に高いと思うぞ
ぽっぽの憲法案とか見てるとあのぽっぽが考案したとか思えないぐらいだ
335:2016/06/22(水) 22:34:25.19 ID:
>>34
ということは本当に政治家に向いてない人が
総理大臣になったのか
おもしろ国だな日本って
342:2016/06/22(水) 22:46:02.04 ID:
>>335
そこなんだよなあ
しかも野党にいた方がなあ
そこは血筋だけとは言い切れない、運の強さというか持ってるものは感じる

というか、ポッポは象牙の塔にこもってろ
もう政治の世界には来るな
355:2016/06/22(水) 23:04:47.60 ID:
>>342
完了する前とかになればよかったのに
185:2016/06/22(水) 20:03:49.17 ID:
>>12
頭は悪くないんだよな、方向性が人とは違うだけで
マジで政治家以外の道に進めば良かったのにぬ
193:2016/06/22(水) 20:11:14.52 ID:
>>185
普通に専修大助教だった
202:2016/06/22(水) 20:17:43.56 ID:
>>185
研究者の道を進んどけば良かった
273:2016/06/22(水) 21:14:11.07 ID:
>>12
せやな
すんなり入ってくる文章
17:2016/06/22(水) 18:54:33.92 ID:
良い文章じゃねえか

それでもお前らは叩くだろうけど
28:2016/06/22(水) 18:56:24.67 ID:
>>17
すまん昼は叩いていた
ぽっぽが先にいけと
泣ける文章だな
胸から熱いものが込みあがってきた
66:2016/06/22(水) 19:05:52.92 ID:
>>28
逆流性食道炎か?
20:2016/06/22(水) 18:54:51.51 ID:
ぽっぽのくせに…(´;ω;`)
22:2016/06/22(水) 18:55:21.93 ID:
さすが政治家は違うな
23:2016/06/22(水) 18:55:44.55 ID:
ぽっぽは嫌いだが兄弟の愛情が伝わる良い文章だと思う
244:2016/06/22(水) 20:49:13.74 ID:
>>23
本当これに尽きる。
24:2016/06/22(水) 18:56:07.14 ID:
上手い!
25:2016/06/22(水) 18:56:17.36 ID:
まだ追いつけるぞ、早く逝け
26:2016/06/22(水) 18:56:20.42 ID:
えらくまともな文章だな。
本当に悲しいのが伝わる。
良い人は早く逝くんだなw
27:2016/06/22(水) 18:56:21.18 ID:
no title

488:2016/06/23(木) 08:43:35.14 ID:
>>27
ちょっとうるっとしたぞ
29:2016/06/22(水) 18:56:45.95 ID:
友達の友達のアルカイダのコメントまだか?
30:2016/06/22(水) 18:57:11.16 ID:
兄弟で仲が良いって当たり前だけど良いことだよね
39:2016/06/22(水) 18:58:56.52 ID:
>>30
当たり前ではない
仲悪いのが普通
31:2016/06/22(水) 18:57:26.34 ID:
母ちゃんも亡くなったばっかりでこれは辛いだろ……
お前が死ねとか言ってる奴はそれでも人間かよ
32:2016/06/22(水) 18:57:28.19 ID:
政治に関わらなければほんと金持ちぶってないし良い人なんだと思うわw
でも過去には戻れないからさっさとくたばってほしい
33:2016/06/22(水) 18:57:29.37 ID:
なかなか凄い兄弟やったな
113:2016/06/22(水) 19:17:48.96 ID:
>>35
達筆やな
276:2016/06/22(水) 21:17:22.34 ID:
>>35
友紀夫なのか?
279:2016/06/22(水) 21:18:53.49 ID:
>>276
友愛が好きで好きで好き過ぎて改名した
354:2016/06/22(水) 23:04:02.56 ID:
>>35
でやってることが中国やら外国で日本の悪口言いふらしだもんな
それが揶揄されてもやりたい事とか4ねば良いのに
433:2016/06/23(木) 03:21:46.38 ID:
>>35
自分の名前さえ間違えてるじゃねーか
38:2016/06/22(水) 18:58:53.76 ID:
良い文章じゃねぇか、あんだけ奇抜な人なのに
40:2016/06/22(水) 18:59:07.37 ID:
政治家より官僚に向いてるのでは
41:2016/06/22(水) 18:59:08.93 ID:
あにぽっぽおとぽっぽとか言ってすまんかった。ぽっぽは由起夫だけだったのにすまんかった。
邦夫氏は鳩山邦夫氏であってぽっぽじゃねえよな。ほんとすまんかった。
43:2016/06/22(水) 18:59:31.67 ID:
邦夫さん安らかに

だけど、兄より~弟ってフレーズは、北斗の拳のジャギとケンシロウを連想してしまう。
44:2016/06/22(水) 18:59:59.50 ID:
これは悲しみに耐えかねたぽっぽが後追いするパターン
45:2016/06/22(水) 19:00:41.41 ID:
まぁこのことだけは叩いてやるなよ
47:2016/06/22(水) 19:01:11.95 ID:
兄ちゃんなんで政治家なんてなっちゃったんだよ
学者向き
454:2016/06/23(木) 05:52:48.44 ID:
>>47
鳩山家の長男だよ。お父さんはなれなかった総理大臣にもなってるし。運も良かったんだろうけど、運も実力のうち、て言うしね。
48:2016/06/22(水) 19:02:09.84 ID:
由紀夫はバカで沖縄ではずっこけたが、量的緩和を白川に要請したし、官僚のやりたい放題を阻止するために公務員制度改革を衆院まで通したし、
自民の新帝国循環を暴露したし、その辺のアホ議員より遥かに国民を想っていた。
そしてお前らみたいなバカのせいで自民が幅を利かせて米国隷属、官僚のやりたい放題が続き、日本経済は衰退の一途。売国のお前らにはお似合いの末路だなw
60:2016/06/22(水) 19:04:49.17 ID:
>>48
円高放置しやがって…
155:2016/06/22(水) 19:44:58.10 ID:
>>48
小泉だかが有識者とか使って、
女系天皇を進めかけてた時に、
ポッポは明確に男系支持だったんだよな

まあ自分も名家だからかもしれないけど
208:2016/06/22(水) 20:22:18.68 ID:
>>48
なんでネトウヨみたいな低所得層ほど、対米従属路線を進行するのだろうか疑問だよ
214:2016/06/22(水) 20:24:55.97 ID:
>>208
なんで低所得層だと思い込んでるの?
235:2016/06/22(水) 20:37:18.16 ID:
>>208
自分の生活は無茶苦茶になっても
中国韓国に嫌がらせるすることのほうが優先だからに決まってんじゃん

中流はそんなに日常で中韓を意識してない
290:2016/06/22(水) 21:24:56.91 ID:
>>235
なんで対米従属が韓国への嫌がらせなの?

>>208
なんで自民支持の国民(約半数)が対米従属路線だったりネトウヨだと思い込んだの?
なんでネトウヨが対米従属路線だと思い込んだの?

>>48
要請しただけじゃだめなのw実現しなきゃ政治として無意味で税金の無駄
326:2016/06/22(水) 22:20:18.76 ID:
>>290
ネトウヨ顔真っ赤wwwwww
52:2016/06/22(水) 19:02:59.47 ID:
気持ちがすごく伝わる良いコメントだ
53:2016/06/22(水) 19:03:29.17 ID:
おまえもさっさと後追いして死ねよ屑が。
61:2016/06/22(水) 19:04:51.51 ID:
>>53
お前が死ね売国奴
54:2016/06/22(水) 19:03:35.80 ID:
今日は叩かない
55:2016/06/22(水) 19:03:55.54 ID:
この調子で安倍にも逝って欲しいもんだな
67:2016/06/22(水) 19:05:53.83 ID:
>>55
是非!安倍など米国隷属、官僚の顔色をうかがうだけのペテン師
352:2016/06/22(水) 23:00:45.40 ID:
>>55
>>67
アベってる奴発見
お前らは本当に安倍総理の事しか考えてないんだな、好き過ぎだろw
58:2016/06/22(水) 19:04:16.53 ID:
文章全体は結構好きだけど
見出し見たらシャレみたいでおいおいってなった
59:2016/06/22(水) 19:04:44.67 ID:
お前も早く追いつけよ
62:2016/06/22(水) 19:05:05.19 ID:
頭良さそうな文章だなぁ
テンポよく読めるし
63:2016/06/22(水) 19:05:07.47 ID:
二九一、効いてる効いてるw
64:2016/06/22(水) 19:05:30.11 ID:
いい文章書くな
こんな文書くやつがあんなんだとは…
65:2016/06/22(水) 19:05:38.04 ID:
立派な追悼文だな
さすが三島由紀夫から名前をもらっただけはある
68:2016/06/22(水) 19:05:57.92 ID:
兄が宇宙人になってしまったからな
69:2016/06/22(水) 19:06:21.38 ID:
今ならまだ間に合う!
すぐに追いかけろ
72:2016/06/22(水) 19:06:53.38 ID:
学習院高等部時代に国語のテストで時間あまりすぎて
用紙の裏に自分で考えた数学の問題を国語教師に逆出題して
教師が怒って原稿用紙100枚ぶんの漢字練習を命じたって逸話があるのは
弟のほうだっけ?
73:2016/06/22(水) 19:06:55.14 ID:
兄より優れた弟なんて存在しねぇ
74:2016/06/22(水) 19:07:02.72 ID:
文章だけ見ればいいアニキだな
政治が下手なだけなのかもしれんな
76:2016/06/22(水) 19:08:09.69 ID:
良い文章だ泣けた
77:2016/06/22(水) 19:08:39.65 ID:
それより莫大な鳩山邦夫遺産(ブリジストン株)がどうなるか気になる
82:2016/06/22(水) 19:09:44.65 ID:
>>77
順当に行けば子供と嫁に行くだろ
78:2016/06/22(水) 19:09:00.74 ID:
マジか
知らなかった
有能な人だったのになあ
79:2016/06/22(水) 19:09:24.76 ID:
ルーピーのくせにぐっとくるコメント
いい文章だと思うわ
80:2016/06/22(水) 19:09:34.28 ID:
珍しく良いコメントしやがって
81:2016/06/22(水) 19:09:37.34 ID:
ポッポは学者になっていれば、世のため人のため幸せだったんだろうな(´・ω・`)
84:2016/06/22(水) 19:10:14.10 ID:
行動は奇異だが、頭は良いんだな
いい文章書くね
85:2016/06/22(水) 19:10:26.43 ID:
ぽっぽは普通の職に就いてりゃ「自治会の運動にも積極的に参加する、人は良いけどちょっと変わったオジサン」で済んだ人物
政治家って職が一番向いてなかっただけで
86:2016/06/22(水) 19:10:42.66 ID:
邦夫の死は結構ショック。
この人は天才で周りが馬鹿に見えてしょうがないのに馬鹿にしない偉い人。
まぁ俺の知らない所では馬鹿にしてたかもしれないけど。
97:2016/06/22(水) 19:12:23.42 ID:
>>86
私の友達の友達がアルカイダなんです

だからな
邦夫も邦夫だろ
似てるとしか胃炎な
90:2016/06/22(水) 19:11:18.46 ID:
悲しみと故人を讃え偲ぶ気持とがよく表現出来ている名文
こんなのが書ける男だったのか
91:2016/06/22(水) 19:11:45.20 ID:
何言ってんだ兄ちゃん
94:2016/06/22(水) 19:12:02.57 ID:
いい文章だね。
弟とはいえキチンと敬意も払ってて、その特殊な関係性も興味深いね。感動した。
95:2016/06/22(水) 19:12:04.34 ID:
由紀夫は政治の世界に入るべきではなかったんだよな
98:2016/06/22(水) 19:12:55.38 ID:
ポッポは嫌いだけど読ませるいい文章だね
99:2016/06/22(水) 19:13:43.00 ID:
まともな兄貴ぶりを初めて見たわ
101:2016/06/22(水) 19:13:52.38 ID:
兄貴は総理大臣になったわけだし弟よりも政治家のセンスはあったわな
弟は死刑執行のサインをしまくっただけだし、テロリスト疑惑もあった
おとなしく生物学の教授でもやってればよかったのに
150:2016/06/22(水) 19:41:42.12 ID:
>>101
どちらかというとルーピーな兄貴の方が担ぎやすかった。ってだけじゃない?
102:2016/06/22(水) 19:13:56.88 ID:
いい文章だし本人もそんな悪い奴じゃないんだろう
残りの人生は大人しく生きてほしい
104:2016/06/22(水) 19:14:12.52 ID:
まあしかし政権交代期に党や派閥の違うところに兄弟を配置するってのは、
名門としてはあながち間違ってない選択肢
366:2016/06/22(水) 23:11:43.30 ID:
>>104
真田家と通ずるものがあるな
106:2016/06/22(水) 19:14:58.25 ID:
どんな兄貴だって弟が死んだらきついよな
107:2016/06/22(水) 19:16:32.79 ID:
どうせ日本の政党なんて、どこもそれなりに裏で談合してなあなあでやってんだから
名門にとっては、家、一族としての一体感のが重要なのかもしらん
109:2016/06/22(水) 19:16:59.87 ID:
憎まれっ子世に憚る
110:2016/06/22(水) 19:17:21.41 ID:
日本人は馬鹿で極左だらけだから真の愛国者で右翼の由紀夫さんは支持されないわな
俺は愛国者でIQも鳩山兄弟にちかいから親近感を持ってるけど
111:2016/06/22(水) 19:17:25.79 ID:
今すぐ後を追って欲しい
112:2016/06/22(水) 19:17:42.46 ID:
親が先に死ぬのは自然の摂理
親より、兄弟に死なれたのが悲しかった
ってジイチャンが言ってた
118:2016/06/22(水) 19:20:08.32 ID:
>>112
そういう意味では母親より長く生きたのがせめてもだな
116:2016/06/22(水) 19:19:08.59 ID:
しかし今時十二指腸潰瘍が死因なんて珍しい
突然の大出血とかそんな感じかね
突然でいきなりって感じだったんだろうな
124:2016/06/22(水) 19:25:51.15 ID:
いいコメントだ
優しい人間なんだろうな
だから政治家には向いてない
128:2016/06/22(水) 19:29:28.50 ID:
無能だけど悪意はなかったからなぁ
あべぴょんは無能な上に悪意満載だし
130:2016/06/22(水) 19:30:16.57 ID:
ポッポは上に立つ器じゃなかったからな
素直過ぎる
まあいい奴なんだろうな
133:2016/06/22(水) 19:31:42.44 ID:
>>130
大学教授でもやってりゃよかったんだよ
135:2016/06/22(水) 19:33:17.35 ID:
>>133
本当にそれだったらユーモアあふれる教授として校内でちょっと人気だったかもしれんな
248:2016/06/22(水) 20:52:43.41 ID:
>>135
それに目をつけて担がれる
134:2016/06/22(水) 19:32:54.10 ID:
ポッポは政治じゃなくて、学者としてのステージならガチ有能
137:2016/06/22(水) 19:34:15.00 ID:
なんやかんやで100まで生きてそうだな
139:2016/06/22(水) 19:35:05.32 ID:
とても素晴らしいコメント
さすが東大を出て首相していただけあるなあ
140:2016/06/22(水) 19:35:37.61 ID:
これでぽっぽが都知事選出馬したら笑う



いや、やめろ
236:2016/06/22(水) 20:38:54.37 ID:
>>140
あり得るな
弟の死を全面的に利用して同情を買う演説に終始
でアホなトンキン人はホイホイ票を入れて当選しちゃったりなw
141:2016/06/22(水) 19:36:12.00 ID:
ポッポ兄弟は政治家に向いてなかったんだよ
実業家として社会貢献すればよかったんだ
157:2016/06/22(水) 19:45:37.03 ID:
>>141
自然環境活動家みたいなのならよかったかもな
CJニコルさんみたいな
143:2016/06/22(水) 19:36:22.15 ID:
ポッポは政治的にはむろん嫌いだが、
正直しんみりした

おれは次男だけど、
小さい頃には兄ちゃんにいつもくっついてって、
色んなとこで守ってもらったから

兄弟に先立たれるのは、
ホントに悲しいだろうなぁ
144:2016/06/22(水) 19:36:25.89 ID:
弟への愛情が感じられる文章。これは評価する。
145:2016/06/22(水) 19:36:35.97 ID:
いい文章だな
泣いた
146:2016/06/22(水) 19:37:08.00 ID:
感動した、小説化してええか?
147:2016/06/22(水) 19:37:16.18 ID:
自覚しとったんか
148:2016/06/22(水) 19:38:11.31 ID:
貴族の三男以降なら良い感じに文化的なあれこれで功績残せたかもね
現代の現実的な政治家は向いてないんだろな
151:2016/06/22(水) 19:42:55.28 ID:
ちょっとポッポのこと見直したわ
いい機会だから政治の世界から離れてゆっくり心休めてくれ
152:2016/06/22(水) 19:43:26.57 ID:
まだ遅くない、追いつけ
153:2016/06/22(水) 19:43:59.21 ID:
献杯したくなるようなしみじみ追悼文だ

小さいころに体を動かすのはスポーツじゃなくて昆虫採集でもいいってことだ
154:2016/06/22(水) 19:44:32.16 ID:
WCPGdGPt0
向こうで何があったか知らんが
はよ嫌儲に帰ってろ
160:2016/06/22(水) 19:49:38.84 ID:
文章が読み易くてワロタ

弟が居る身として感じ入るものがあるぜ
161:2016/06/22(水) 19:50:29.44 ID:
読みやすく故人の人柄も関係性もわかりやすい非常に良い文章である
あの宇宙人が書いたとは思えないくらい立派
197:2016/06/22(水) 20:14:48.48 ID:
>>161
腐っても東大首席だからな
162:2016/06/22(水) 19:50:45.72 ID:
なかなかいい弔辞だな。泣ける
163:2016/06/22(水) 19:51:03.35 ID:
ポッポは嫁で失敗したタイプだよな
親に政治家になるなって言われてたのに嫁が政治家にさせたから
164:2016/06/22(水) 19:51:03.36 ID:
ぽっぽは学者のままのほうが幸せになれたんじゃないか
165:2016/06/22(水) 19:51:10.04 ID:
意外とまともなコメントだ
166:2016/06/22(水) 19:52:41.18 ID:
誰がうまいこといえと
167:2016/06/22(水) 19:52:42.88 ID:
鳩山兄にしてはかなりまともな文章だな
168:2016/06/22(水) 19:53:10.21 ID:
兄は鳩に、弟は蝶になったのです。(完)
169:2016/06/22(水) 19:53:30.28 ID:
この文章が本物とすれば、
やっぱり全体を調整したり決断を下す立場よりも、
親戚のおじさんとか同じ趣味の仲間とか、
そういう関係だったらめちゃくちゃ良い人なんだよな鳩山さんは。
それが裏目に出てみんなに良い人になろうとして結果、
最後に吹き込まれた意思に進むだけの政治家にされちゃった。
174:2016/06/22(水) 19:54:18.67 ID:
>>169
森元首相も同じように言われてたな
173:2016/06/22(水) 19:54:13.24 ID:
ぽっぽは政治家より学者になってれば良かったんやろな
政治家は向かないが学問には向いてそう