no title

 
 
 
1:2016/06/13(月) 19:29:41.31 ID:
子どもたちが戦争について知るきっかけに――。

朝日新聞社は、この夏も、教育特集「知る原爆」「知る沖縄戦」をご希望の学校に無料でお届けします。
いずれもフロント面を一新し、朝日新聞社が戦後70年の昨年に実施した被爆者、
戦争体験者アンケートを盛り込みました。
5月の募集開始から、すでに14万部を発送。
さらなる応募をお待ちしています。

デジタル版では、今年版の紙面イメージをアップしました。
PC・タブレット端末・スマートフォンでもお読みいただけます。

今年版の紙面イメージをアップ、公開
「知る原爆」は発行5年目。
漫画「この世界の片隅に」の作者こうの史代さんのインタビューや、
被爆者が亡くなる直前にアンケートに記したメッセージ、
そして長崎出身のシンガー・ソングライター福山雅治さんが、
被爆したクスノキを題材にして曲を作った話題などで構成しています。
全文ふりがな付き。
通常の朝日新聞の半分のコンパクトサイズで、カラー20ページです。

「知る沖縄戦」は主に中学生以上が対象で、3年目の発行となります。
ひめゆり学徒隊や集団自決、対馬丸の撃沈。
多くの住民が巻き込まれた地上戦の悲劇を伝える証言を中心に、
Q&A方式の解説、沖縄出身のモデル知花くららさん、
腹話術師いっこく堂さんのメッセージなどで構成しています。
今回新たに、円グラフでまとめた沖縄戦体験者の
アンケート結果を収録しました。コンパクトサイズでカラー16ページです。
 
66:2016/06/13(月) 20:37:41.02 ID:
>>1
いつ頃からか胡散臭い証言まみれになったよな
「日本軍は酷くなかった」って証言する奴には脅し掛けて弾圧したりしてたしな
69:2016/06/13(月) 20:40:54.72 ID:
>>66
証言なんてものが一顧の価値も無いって知らしめてくれたのは
韓国のおかげだけどなw
証言の内容よりも、むしろそう言わせる背景を探ると面白いよね
2:2016/06/13(月) 19:30:13.26 ID:
第3次世界大戦をここまで防いだ原爆
5:2016/06/13(月) 19:34:47.30 ID:
そんなことより従軍慰安婦についてよく知るべき
6:2016/06/13(月) 19:35:59.56 ID:
朝日新聞が捏造した慰安婦の経緯についての冊子も配布したほうがいいわな。
7:2016/06/13(月) 19:36:50.04 ID:
タダでバラ撒いても元がとれる
それが戦跡観光ビジネス
8:2016/06/13(月) 19:36:59.07 ID:
儲かってまんな
9:2016/06/13(月) 19:37:01.14 ID:
左翼的な思想は自虐的だからな
10:2016/06/13(月) 19:37:12.31 ID:
空襲でも原爆でもみんなが知りたいのは「どうやって生き延びたのか」の一点に尽きる
戦争の悲惨さがどうとかはいらない
74:2016/06/13(月) 20:44:18.06 ID:
>>10
お前の中のみんなは世間ずれしている
11:2016/06/13(月) 19:37:17.94 ID:
集団自決の証言って自決せんで生きとるやないか!www
13:2016/06/13(月) 19:39:20.01 ID:
1万人ぐらいの女性が強姦されたんだろ? 史実を伝えろよ
15:2016/06/13(月) 19:40:51.52 ID:
朝日新聞社は、また(笑)嘘を拡散しようとしている
親会社(民団・総連・中共)の指示か?
教育機関は、適切な教材を使用していただきたい
16:2016/06/13(月) 19:40:58.64 ID:
戦争末期の日本は本当に狂っていた
こういうのを子どもたちに伝えるのは重要だよね
24:2016/06/13(月) 19:44:29.86 ID:
>>16
むしろ狂って無かった他国を教えてくれ
53:2016/06/13(月) 20:23:52.85 ID:
>>24
一億総玉砕とか真剣に考えてたんだぞ、そんな国他にあるか?w
56:2016/06/13(月) 20:33:07.18 ID:
>>53
当時の軍部って朝鮮人もいたんだよね
27:2016/06/13(月) 19:48:12.66 ID:
>>16
各々の国民が「戦争を続けて死傷するリスク」と「降伏して従属するリスク」を比較して選択し、国民多数が従属の方を希望するなら戦わずに降伏した方がいいですね。
太平洋戦争で敗戦濃厚になったのに降伏が遅れて原爆などで多数の被害者を出した様に政治家は自己保身やシガラミや自己利益や特権的地位などがあるので国民の為になる選択をするとは限りません。
31:2016/06/13(月) 19:52:52.00 ID:
>>27
降伏が遅れて原爆投下されたとか未だに信じてんのかw
投下はソ連に対する示威行為と実験が目的なわけで
どちらにしても落とされてたよ
37:2016/06/13(月) 20:02:59.64 ID:
>>31
米ソはヤルタで日本の戦後統治まで決めてたうえに
ソ連による日ソ不可侵条約の一方的破棄を黙認することも約束してたからな
日本の敗戦なんてとっくに決まってたこと。原爆投下もシナリオに織り込み済み

だいたいあれだけ綿密に投下地点の各都市を調べあげてんのに
日本の降伏遅れたから急いで投下したなんてたわごと
いまの時代に信じるやつはいないw
117:2016/06/13(月) 22:08:15.60 ID:
>>10
自分の考えを、ミンナガーって言うのは、あまりよくない傾向です。
メンヘラで重症な人は、自分と他者の区別があいまいなこともありますので。

>>11
手榴弾が不発だった。
一緒に死のうとしたら、置いてきぼり食った。
兵隊だけ勝手に自決しやがった。
などのケースだと聞いた。

>>16
日本だけじゃないけどね。
18:2016/06/13(月) 19:41:11.21 ID:
毎年やってることだろ
別にニュースでもないわ
19:2016/06/13(月) 19:42:04.28 ID:
そう思うならひめゆりの周りのお土産さんなんとかしろよ 
迷彩服売ったりしててドン引きしたわ
22:2016/06/13(月) 19:43:40.06 ID:
朝日の作るものなど捏造満載の可能性が高い。
こんなものはたたき返せ。
25:2016/06/13(月) 19:46:06.76 ID:
日本会議が靖国の小冊子を学校に配布したらギャーギャー騒ぐくせに
26:2016/06/13(月) 19:47:56.89 ID:
なんで、ひめゆり部隊ばかりフィーチャーされんの?
38:2016/06/13(月) 20:05:12.27 ID:
>>26
女子供だから
ストーリーとしてブサヨが利用しやすいのだよ
28:2016/06/13(月) 19:48:29.50 ID:
こんなことやってるのみると朝日新聞は絶対契約しないという意思がより固くなるな
29:2016/06/13(月) 19:49:59.31 ID:
テロ組織朝日新聞に死を
30:2016/06/13(月) 19:52:46.41 ID:
もうさ 政党作って国民監視の元活動して欲しい

権力もった報道機関がチェックもされずにけったいな活動しすぎなんよ
33:2016/06/13(月) 19:56:12.28 ID:
配るのは朝日新聞社として戦前戦中に自ら何をしたかのみを周知するものであって

何でこの当事者がしれーーとこんな活動出来る訳なのよ 
34:2016/06/13(月) 19:57:47.50 ID:
あいかわらず
酷ぇなwww
36:2016/06/13(月) 20:02:50.44 ID:
>ひめゆり学徒隊や集団自決
解散命令出したんですけど?
40:2016/06/13(月) 20:05:16.94 ID:
内容見てないから何とも言えないが
朝日ってだけっでねつ造してるんじゃないかと思ってしまうほど信用がない
41:2016/06/13(月) 20:07:53.60 ID:
ひめゆりって沖縄の女学生が、戦直後に米兵に犯されるのを嫌って集団自決したんだよな。
死よりも貞操を重んじた事の是非はともかく、これが日本人の美学だったんだろうな。
金をもらっておいて強制的にやらされたなんて言う、朝鮮の売春婦たちとは雲泥の差だ。
45:2016/06/13(月) 20:14:07.39 ID:
>>41
ベルリン陥落戦の時も婦女子含んだ多くの自決者が出てるわけで
ローマ時代のマサダ陥落の例を引き合いに出すまでもなく、古今東西どこでも
降伏より死を選ぶ民間人なんていくらでもいたよ

日本の場合はなぜか軍人が強制したとかアホな主張がまかり通てって笑えるが
42:2016/06/13(月) 20:08:14.62 ID:
そうです
僕がひめゆり部隊に解散命令を出させました
広島原爆投下前に穴を掘れと命令したのも僕です
44:2016/06/13(月) 20:13:07.27 ID:
第二次大戦に日本が参戦するか否かを日本国民に焚き付けたのは、

朝日新聞だと言われているが………
46:2016/06/13(月) 20:15:34.85 ID:
対馬丸撃沈は事実だが、他の学童疎開船は無事本土に到着している事実を隠蔽するのかな?
47:2016/06/13(月) 20:17:35.84 ID:
戦争が悲惨なのは誰でも知ってる
経験しないとわからないものじゃない
身内や知り合いが犠牲になる悲しみは経験しないとわからないけど個人的感情は一般化できない
悲惨な戦争に対する準備をするか?、嫌だから何もしないのか?って話だよ

戦争は火事と同じだよ
火事にならないようにする努力
火事になっても被害を小さくする努力
火事を制圧する努力

「秋葉さまの火の用心」の札を貼ろうが火事が起きないわけじゃない
理想像は「火事のない町の準備万端な消防署」だよ
48:2016/06/13(月) 20:18:08.95 ID:
被害者づらするのはいいかげんにしないか。
あの戦争は、日本人全員が等しく被害者。

東京大空襲では20万も犠牲になってる。

恨むなら、抗議するなら、アメリカだろ。
非戦闘員を大量虐殺したのだから。
59:2016/06/13(月) 20:27:01.89 ID:
>>48
何万発も落とされて20万より
一発で1?万のヒロシマの方が
悲惨なんだという論法で広島人は来る。
49:2016/06/13(月) 20:18:18.68 ID:
沖縄戦を扱うんだったら日本兵がわざと住民の服を着て米兵を殺し、
怒った米軍が日本人の住民見たら殺せと命令を変えたこととか、
米軍に食料もらった家族を木にはりつけにして殺したとか、
壕内で赤ん坊をくびり殺したとか真実を伝えよ。
以上、ソースはすべて日本放送協会
50:2016/06/13(月) 20:19:20.02 ID:
>>49
そういった嘘をばらまいた日本放送協会の罪は重いよね
51:2016/06/13(月) 20:21:48.30 ID:
>>50
いやいや残念ながら公文書で残ってる。地元民の証言もあった。
はりつけの住民を見た女性が気が狂って自殺したとかね。
沖縄放送局はがんばってるよ。
同胞を助けるのではなく殺した唯一の軍隊が日本軍。ナチスでさえ
軍人は国民を必死で守ったのだ。
64:2016/06/13(月) 20:32:03.10 ID:
>>51
どんな公文書よ。教えてくれ
ちなみに証言じゃなくて物証だよ
もちろん
68:2016/06/13(月) 20:40:33.62 ID:
>>64
米軍の公文書な。日本人の住民男女のイラストまで書いてあって
接近してくる大人はすべて殺せという命令書だった。
横浜や埼玉の映像アーカイブ行けば見られる。
71:2016/06/13(月) 20:43:06.32 ID:
>>68
戦後の自虐教育を主導した米国作成の公文書
しかも証言のみで再現されたイラスト付き

倍満で捏造確定じゃん
そういうのはもはや通用しないって気づかないから
ブサヨは追い込まれてんだがw
55:2016/06/13(月) 20:24:05.83 ID:
本土決戦になったら軍人より市民が数百万人死んだだろう。
軍隊が弱い国は戦争なんかしちゃあかんのだよ。
67:2016/06/13(月) 20:38:35.24 ID:
>>55
数百万じゃ済まんよ
基地害ニポン国は国民全員にバンザイジサツアタックさせる予定だったんだから
57:2016/06/13(月) 20:26:03.13 ID:
昭和天皇がもう少し賢かったらのう。
負けるにしても沖縄戦と本土空襲は避けれたよ。
61:2016/06/13(月) 20:29:10.49 ID:
こうしてまた沖縄がウザがられてゆく
62:2016/06/13(月) 20:30:28.05 ID:
こんなの高校卒業した奴が自分で買えばいい話だろ
そもそも教科書で十分対応可能だマヌケ
70:2016/06/13(月) 20:42:04.85 ID:
これってもはや工作活動だろ
73:2016/06/13(月) 20:43:44.31 ID:
ちなみに日本の駆逐艦は米パイロットを救助すると、情報をぺらぺら
しゃべらせた後で、戸板にはりつけて生きたまま海に流した。
米軍はすべてつかんでいて、戦後に艦長らが事情聴取されたが、
なぜか戦犯にはならなかった。
76:2016/06/13(月) 20:46:06.21 ID:
>>73

息をするように嘘をつくミンジョクの方ですか?
77:2016/06/13(月) 20:46:26.95 ID:
>>73
ハイハイ米国公文書かなw
75:2016/06/13(月) 20:44:26.02 ID:
慰安婦はもういいのか?
78:2016/06/13(月) 20:46:32.74 ID:
オレは左翼じゃないが、日本の軍隊は信用しない。自衛隊も同じだ。
窮地に陥ったら何をされるかわからん。自衛隊も廃止でいい。
ロボットとアニメと車で世界中に媚を売ってまわるほうがマシだ。
80:2016/06/13(月) 20:49:23.71 ID:
>>78

左翼じゃなくて朝鮮右翼だろ?

確かに朝鮮人の軍隊は信用できないからな
81:2016/06/13(月) 20:53:14.72 ID:
>>78
まあ、あなたが子供だってことだけはわかる。www
79:2016/06/13(月) 20:48:49.55 ID:
アメリカの戦略爆撃調査団は執拗に日本軍の残虐行為を調査した。
その中で日本軍が自国民をも粗末に扱っていたのを知って愕然とした。
日本の戦史は元軍人のホラ話ばかりだが、欧米は歴史家が史料を元に
記述している。レベルがぜんぜん違うのだよ。
大空のサムライなんてうそ話読んでんじゃねえぞ。
83:2016/06/13(月) 20:53:29.56 ID:
>>79

黒人を粗末どころか犬猫以下に扱っていたアメリカ人が愕然としたのか?
笑わせるな
85:2016/06/13(月) 20:58:22.79 ID:
>>79
お前は完全にアメリカに洗脳されてるな
82:2016/06/13(月) 20:53:20.06 ID:
日本軍による住民虐殺があったっていうのは結構多くの証言があるし、事実じゃないという方が無理じゃね?
84:2016/06/13(月) 20:54:44.25 ID:
>>82
デマ乙
94:2016/06/13(月) 21:12:16.21 ID:
>>84
デマだっていう証拠もないのにデマだけですませるお前らの論法ってすごいよね(笑)
97:2016/06/13(月) 21:17:30.30 ID:
>>94
戦後アメリカによるプロパガンダを真に受けてる方がすごいよね(笑)
86:2016/06/13(月) 20:58:48.93 ID:
歴史を語るのは時代を絞らなければ意味がない。少なくとも第二次大戦では
米軍は途中まで住民には銃を向けなかったし、マニラを明け渡したのも
人道的な理由だ。東南アジアで数百万人が死んだのは日本軍が行ったから。
戦後、彼らがすぐに親日になったわけじゃない。
88:2016/06/13(月) 21:02:29.72 ID:
>>86
ハイハイ、戦後の食糧危機で死んだのも日本の所為ってんだろ
馬鹿か
89:2016/06/13(月) 21:03:44.38 ID:
>>86

日本軍は最後まで住民には銃を向けなかったよ
向けたのは敵(連合国)に加担した正規兵かゲリラかスパイか便衣兵だ

日本軍が東南アジアに行ったのは敵国の植民地だったからだ
90:2016/06/13(月) 21:04:17.83 ID:
>>86
人道的ワロタw

アメリカはフィリピンを征服した米比戦争で
100万人単位で民間人を虐殺したって知ってるか?

アメリカ議会で誇らしげに報告された、公文書にも載ってる史実だぞw
87:2016/06/13(月) 21:00:37.52 ID:
朝日が言うと信用できないからやめてくれ。
91:2016/06/13(月) 21:04:24.25 ID:
朝日新聞が言ってるんなら正しいんだろ
92:2016/06/13(月) 21:08:45.09 ID:
特亜工作機関朝日www
形振り構わなくなったなwww
93:2016/06/13(月) 21:11:13.50 ID:
アメリカによるしつこい無差別な空爆で女子供がどれほど殺されたか
生き残った女子供がPTSDで精神病になったのも数知れず
大勢の女子供が精神病院に隔離された事実
95:2016/06/13(月) 21:14:22.02 ID:
+東京や横浜等の大空襲もやれよ
96:2016/06/13(月) 21:16:05.82 ID:
全国各地で空襲受けてるのに
なんでそこしか知らせようとしないんだか
98:2016/06/13(月) 21:17:40.68 ID:
>>96
どちらの方が悲惨とかいうつもりじゃないけど、話にインパクトがあるからじゃないかな?
101:2016/06/13(月) 21:21:11.34 ID:
>>98
インパクトとか見当違いもいいとこ
沖縄は反日にして独立話に結び付けたいのとヒロシマは原爆だからだよ反原発みたいなもん
112:2016/06/13(月) 21:38:18.63 ID:
>>101
妄想がすごいね(笑)
99:2016/06/13(月) 21:17:55.89 ID:
死ね報道テロリスト朝日新聞
100:2016/06/13(月) 21:18:45.68 ID:
日本兵が多くの沖縄住民を虐殺は真実、元日本兵がマスコミの前で自慢げに
告白、謝罪で来沖の元兵士も、少年自爆兵など根こそぎ命の破壊
戦後のっこた沖縄の命は女60%後怪我人老人だらけ、
殆どの沖縄人は米強制収容所で命をつないだ
103:2016/06/13(月) 21:24:14.31 ID:
>>100
ウリ日本人の告白が何だって?馬鹿馬鹿しい
102:2016/06/13(月) 21:22:42.95 ID:
戦争は悲惨だ~って言ってる奴らが
明治維新
関が原の合戦
源平合戦

などについてまともに語ってるとこ見たことない
NHK大河ドラマとか抗議するべきじゃねーの?
104:2016/06/13(月) 21:24:23.18 ID:
マスコミが先頭に立ってはしゃいでたこと書いてるのかね
105:2016/06/13(月) 21:27:09.52 ID:
戦争反対はずっと日本人のベースにあることだけど
なにが起こっても戦わなくていいって意味ではないし
いつの頃から沖縄戦の話は日本が悪いニダっていう話になってしまったんだか
80年代中頃まではそういう話にはなってなかったけどね

韓国の民主化くらいが転機かな
おかしな連中が大声で喚き始めたの
107:2016/06/13(月) 21:27:56.77 ID:
戦争や原爆の悲惨さを教えるのは良いが

人間が究極の状態まで追い詰められたときに
どんな行動を取るか
それもちゃんと伝える奴らも意識すべきじゃないかね?

喧嘩はしちゃいかんと言うが
喧嘩しなきゃならん時はあるのよ
109:2016/06/13(月) 21:31:01.29 ID:
統制かかるずっと前から、朝日が先頭に立って
統帥権干犯だ、満州・上海事変よくやった、満州を手放すなって
煽ったことも併せて中学生に知らしめるのなら許す。
110:2016/06/13(月) 21:32:40.42 ID:
日本軍のせいにして、アメは知らんぷり。
で、同胞を悪人にして、自分だけいい人のフリ、沖縄人。

沖縄は大嫌いだよ。