no title

 
 
 
1:2016/06/04(土) 15:57:27.84 ID:
 
ポーランド軍が兵力5万人増強、ロシアをけん制

【AFP=時事】
ポーランドは安全保障上の懸念から来年、
兵力を現在の10万人から15万人に増強する計画を発表した。
アントニ・マチェレウィチ(Antoni Macierewicz)国防相が3日、明らかにした。

マチェレウィチ国防相は、2014年に起きたロシアによる
ウクライナ南部クリミア(Crimea)半島の併合や、
ウクライナ東部での親ロシア派の蜂起についてはっきりとは触れなかったものの、
一連の事態を受け、ポーランド政府はすでに防衛力強化に乗り出している。

ポーランドを含む北大西洋条約機構(NATO)は、
東欧の加盟国への派兵を増強することで合意しており、
合意案は来月ポーランドの首都ワルシャワ(Warsaw)で開催される
NATO首脳会議(サミット)で正式に承認される。

マチェレウィチ国防相によれば、15万人に拡大される軍の中で
重要な役割を担うのは3万5000人の予備軍だ。
指揮系統と士官クラスの人事は4月に決定しており、志願兵の登録は9月から開始される。

予備軍は軍事訓練を受けたことのある民間人から構成されており、
ロシアがウクライナ東部を併合したとされるのと同様に
侵犯によってポーランド領を奪取しないよう抑止することが狙いだ。

計画ではポーランドの16県すべてに旅団クラスの1部隊が配備され、
そのうち面積・人口が最大の中部マゾフシェ(Mazovia)県には2部隊が配備される。
ロシアの圧力に最もさらされているとみなされている東部への配備が優先される。
【翻訳編集】 AFPBB News

引用元 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160604-00000019-jij_afp-int
 
7:2016/06/04(土) 16:03:22.10 ID:
>>1
その一方、ドイツも軍拡の道をひた走るのであった。(´・ω・`)

ドイツ、冷戦後初の軍事力増強…独国防相「四半世紀に及んだ軍縮は終わった」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464681619/
 
9:2016/06/04(土) 16:05:13.09 ID:
>>7
アメリカが何もやってくれねえっていうのがわかったからだろ。
結局、自国の防衛を人に任せちゃいけねぇって事だよ。
15:2016/06/04(土) 16:18:35.79 ID:

>>7
もしかしてこのせいで、いつもみたいにドイツの払い下げ中古兵器を格安で手に入れようと考えてたフィンランドがPzH2000を入手できなくなって

韓国からK9を買うはめになったの(・ω・)?
32:2016/06/04(土) 18:12:21.04 ID:
>>1
ベラルーシも知らない馬鹿か
3:2016/06/04(土) 15:59:06.57 ID:
日本って米軍いないと国の防衛できないの?
78:2016/06/07(火) 10:26:44.73 ID:
>>3
yes
4:2016/06/04(土) 16:00:40.04 ID:
ポーランド

欧州の大韓民国
25:2016/06/04(土) 16:56:36.72 ID:
>>4
決して戦争が下手な国じゃないから韓国と一緒ではなさそう
5:2016/06/04(土) 16:01:59.76 ID:
NATO軍が核使ってでも食い止めるから余裕
ポーランドはまた地図から消えるかも知れんが
6:2016/06/04(土) 16:02:05.80 ID:
欧州の西側は静観するだけだろ。
同じように、中国が日本に進軍してもアメリカは何も
やってくれないと思う。
8:2016/06/04(土) 16:04:28.29 ID:
日本の国防って中国やロシアが攻めてきた時の想定はしっかりやってるだろうけど、
韓国軍が寝返った、もしくは侵略してきた時の想定は全くやってないだろうな。

そっちの方が現実的なのに。
14:2016/06/04(土) 16:17:10.55 ID:
>>8
頭数にも入ってないんじゃね?(´・ω・`)
11:2016/06/04(土) 16:11:35.05 ID:
NATOがアフガンでの対ソ連ラインから東欧での対ロシアラインに変更したし
ポーランドが今年三月にNATOに正式加盟したから
ポーランド東部っていうかウクライナ西部&その北側のベラルーシが最前線になるのかね?
バルト三国は自分達に火の粉が飛ばないように東欧南部を戦場にしたいだろうしさ
12:2016/06/04(土) 16:15:42.58 ID:
第二次世界大戦でロシアが編み出したドクトリンは
前線に長距離兵器大量に並べて、電波通信攪乱、緒戦は空軍で強襲、
ロケット砲一斉大量発射でアウトレンジから前線も後衛も破壊しまくる、
一番防衛弱い箇所を機甲師団が強硬突破して前線の背後に回り込む、
再度空軍で防衛強い拠点を空襲しながら陸上部隊全部がウラアアアアア!!!で突撃

地形が平坦な戦場はこれで完全に包囲殲滅される
13:2016/06/04(土) 16:16:53.34 ID:
ナチス・ドイツがポーランドに侵攻したと同時に、ソ連も侵攻して半分個にしたと
世界史の本に書いてあった記憶が。
16:2016/06/04(土) 16:26:17.29 ID:
こうやって戦間期、無駄に噛み付くから分割されるんですがこの人たちは3回の分割から何を学んだんですかね?
17:2016/06/04(土) 16:26:21.11 ID:
ドイツが反撃して国そのものがグダグダになるから安心しろ
18:2016/06/04(土) 16:28:06.21 ID:
メルケル「ロシアは危険だ。先にこちらから奇襲しよう」
20:2016/06/04(土) 16:38:07.58 ID:
ロシア「侵略侵略!」

ポーランド「NATOなのに侵略された!助けて!」

NATO加盟国(うわーロシア相手とか出たくねえー・・・)

欧米メディア「欧米各国はロシアを強く非難。更なる経済制裁を検討」


なんかいつものこんな流れみたいな感じがする
72:2016/06/05(日) 15:33:18.42 ID:
>>20
イギリス「お前が我慢すれば丸く収まる」
21:2016/06/04(土) 16:45:13.03 ID:
5万増強ってすごいな
動員レベルじゃんw
22:2016/06/04(土) 16:47:14.00 ID:
ロシアなんか日本とからわんくらいしか人口居ないし余裕だろ。図体がでかいだけ
23:2016/06/04(土) 16:47:14.90 ID:
100%無理
ケツ持ちのNATOが直ぐに動けないから
ナチの電撃作戦のようにあっという間にドイツ国境に至るであろう
24:2016/06/04(土) 16:47:25.02 ID:
もし侵攻したら?そりゃオメェ、ポーランドにロシア人との混血が生まれまくるだろうよ
26:2016/06/04(土) 17:18:50.50 ID:
今のロシアではポーランド制圧は無理だな。
戦争前に予備役動員なんてやったらモロバレだから現役兵で戦うことになる。
欧州正面に投入できる戦力は10万がいいとこ。
それ以上戦力を抽出すると背後を中国に突かれる。
ただしロシア側に国際的に認められる正当な開戦理由があれば別。
NATOや中国が動かなければポーランドなんて簡単に潰せる。
27:2016/06/04(土) 17:42:59.27 ID:
逆はあった
モスクワが占領された
28:2016/06/04(土) 17:47:19.29 ID:
侵略しても
現地で非道の限りを尽くさないと儲からないのが戦争で
現代において
そんな非道はやり難い世の中になってしまった

ロシアに
そこまでやり切る覚悟があるの?
29:2016/06/04(土) 17:49:20.14 ID:
ロシアの侵攻を阻止するのに何人のポーランド人が必要か、
みたいなジョークができる。
30:2016/06/04(土) 17:56:19.88 ID:
ロシアはポーランドに隣接するカリーニングラードという飛び地を持ってるから
ヒトラーがダンツィヒのドイツ系を助ける名目で侵攻したように
ポーランドに侵攻する理由を無理矢理付ける事は出来る
33:2016/06/04(土) 18:21:49.00 ID:
プーチンのいる方が勝つ
35:2016/06/04(土) 18:23:44.39 ID:
やろうと思えばやれないことはないだろうか、それをやるメリットはあるのか?
36:2016/06/04(土) 18:28:03.52 ID:
帝政ロシア時代は、ポーランドもフィンランドもロシア領
38:2016/06/04(土) 19:09:18.91 ID:
ドイツからここぞとばかりにレオパレスとF-4がすっ飛んでくるだろ
42:2016/06/04(土) 19:55:18.62 ID:
>>38
レオパレス21とか変形合体ロボかよ
(装甲は薄い模様)
44:2016/06/04(土) 20:09:33.33 ID:
>>38
F-4は現役なのかね
レオパレスってマンションだろ
39:2016/06/04(土) 19:21:03.29 ID:
> レオパレスとF-4がすっ飛んでくるだろ

それは怖い
40:2016/06/04(土) 19:23:39.69 ID:
ポーランドとか場所悪い
ポーランドが強国じゃないと守れない
41:2016/06/04(土) 19:33:51.70 ID:
ポーランドってNATOだよな?
43:2016/06/04(土) 20:06:19.41 ID:
韓国と国防協力協定を結んだみたいだから無敵じゃね?
45:2016/06/04(土) 20:26:47.86 ID:
ポーランド攻めたらNATO動くだろう
さすがにプーチンも馬鹿じゃない
その間に北方領土攻めたら取れそうだな
66:2016/06/05(日) 12:39:14.88 ID:
>>41
今年正式加盟した

>>45
NATO加盟のトルコは中東情勢でNATOvsロシアをやらして
中東利権を得たいって皮算用が露骨に見えるし、ポーランドもNATO利用して国益拡大したいのかね
まぁやるのは緩衝地帯の拡大が目的だろうけど
46:2016/06/04(土) 20:28:29.40 ID:
ワロタ
48:2016/06/04(土) 20:30:42.30 ID:
国名がローランドになって楽器メーカーになる。
49:2016/06/04(土) 20:35:14.12 ID:
ワォ、第三次世界大戦じゃん。


うまく便乗したら第二次大戦の借りが返せるぞぉ。
50:2016/06/04(土) 20:37:35.71 ID:
イリノイザンなオバマはイリノイを牛耳るポーラックを優遇するからなんか対策とるよ
51:2016/06/04(土) 20:38:54.98 ID:
ロシアって今ドイツでちょこちょこ工作してるらしい ロシア系ドイツ人を活用して権利の拡大を求めるデモ仕掛けたりロシア系ドイツ人娘が難民にレイプされた事件を捏造して難民への敵愾心を煽り国内分裂を狙ったり
そりゃドイツやポーランドも軍備強化するわ
52:2016/06/04(土) 20:41:19.51 ID:
ハンガリー動乱介入は旧敵国条項の発動だから国際法的にはO.K.だった
条項対象国が再びファシズムに走っていると難癖つければ攻め込んでも構わないという規定だからな
チェコに関しては完全に内政介入
53:2016/06/04(土) 20:42:57.07 ID:
ポーランドは親日国です
54:2016/06/04(土) 20:43:05.75 ID:
アメリカが動かなかったらロシア領だな
55:2016/06/04(土) 20:52:51.92 ID:
ポーランドもロシア革命にかこつけて侵攻するような国民性だから、どっちもどっちなのよね
57:2016/06/04(土) 20:56:16.74 ID:
ローランドになるよ
58:2016/06/04(土) 21:09:40.94 ID:
ロシア兵として戦うポーランド人は日本兵が来ると戦わずにこう言った

マツヤマ、マツヤマ

ポーランド人は捕虜となり、住まいを与えられ道後温泉に自由に入り自由に出かけ贅沢な暮らしをした

彼らは今ロシア人墓地に眠っている
59:2016/06/04(土) 21:14:21.04 ID:
電球交換に二人必要なゆとり民族だぞ
60:2016/06/04(土) 21:19:21.62 ID:
ロシア寄りとはいえベラルーシは簡単にロシア軍の通過を認めないし、
カリーニングラード駐留軍だけでは兵力不足。

63:2016/06/04(土) 23:44:58.65 ID:
NATOさんが助けるだろ
67:2016/06/05(日) 12:41:38.97 ID:
ポーランドとかベラルーシの美女と結婚したい
68:2016/06/05(日) 13:17:00.21 ID:
ウクライナは元々ポーランドの領土
69:2016/06/05(日) 13:20:32.18 ID:
経済封鎖を食らってプーチン体制崩壊して元に戻る
70:2016/06/05(日) 14:11:26.70 ID:
ん、ドイツも動いたし、ポーランドも
なにが起ころうとしているんだ

パナマ文書といい、
おかしなな~^~^
73:2016/06/05(日) 15:35:12.68 ID:
ロシアがポーランドに到達できるってことは、ベラルーシとウクライナはロシアから蹂躙される前提なのか・・・w
77:2016/06/07(火) 10:11:17.86 ID:
槍持った騎兵が戦車に突撃するんだろ?
79:2016/06/07(火) 11:11:35.20 ID:
畑はたちまちコルホーズ
80:2016/06/07(火) 11:18:09.34 ID:
EU加盟国だしなあ
多少右肩上がりの推移とはいえ、一次二次産業に魅力もあまりないが