no title

 
 
 
1:2016/05/31(火) 11:15:42.83 ID:
 
古舘伊知郎さん「敗北だった」 キャスター経験12年間

テレビのニュースに、正しい伝え方はあるのだろうか。
テレビ朝日系のニュース番組「報道ステーション」の12年間のキャスター経験を
古舘伊知郎さんは「敗北だった」と振り返る。
2カ月の充電期間を終え、実況中継さながらにノンストップで3時間、
しゃべり通したテレビの「永遠の微調整」への思いとは。(中略)

 ――3月31日の最後の出演で、「窮屈になってきました」と8分間のあいさつをしました。

「ニュース番組が抱えている放送コード、報道用語。予定調和をやめて、
 もっと平易でカジュアルなニュースショーができないかと12年やってきたけど、壁を打破できなかった。
 負け犬の遠ぼえなんで、そこはしっかと自覚しようと。敗北を抱きしめて。
 報道ではなくバラエティーのコードで、わかりやすい言葉や感受性に
 ヒットする言葉を選んで、半自由にしゃべらせてもらいたい。
 わがままがうずいたんです」

 ――どうしたかったのですか。

「たとえば〈アナウンサー口調で〉『この裁判は自白の任意性についてが焦点です』。
 司法言葉としてはわかるけど、巷(ちまた)で『任意性』って言うかな、って。
 スタッフともしょっちゅう論争するわけです。
 もっと見ている人にシンクロして、舞台裏まで言葉にできないのかという葛藤がありました」

 ――「負け犬」ですか。

「報道は知識、情報。あと、自分の視点、言葉に『智慧(ちえ)』を入れたかった。
 でも、ちょっとひねった言い方をすると、
 『お前の意見なんてどうでもいい』
 とめった打ちにされた。
 テレ朝への電話やメールは1日100本を超えることもあり、僕が失言すると300本。
 大きな事件や朝日新聞の従軍慰安婦報道謝罪のときは、さらに多くなった。
 その1人の後ろに何百人がいる。
 毎日意見に目を通していると、言いたいことはどんどん言えなくなった。
 報道番組を見る人のスタンスにも、僕はある意味、負けた」
 
34:2016/05/31(火) 11:29:41.73 ID:
>>1
久米さん辞めてから12年もたったのか、、
80:2016/05/31(火) 11:57:07.68 ID:
>>1
所詮ただのスピーカー
そこから抜け出せなかったな。本人もそれに苦労したんだろう。
プロレスの実況で名を上げた男の成れの果てだ。
聞くに堪えない言い訳しか並んでない。

お疲れさま。それで十分だろう。
202:2016/05/31(火) 15:21:02.61 ID:
>>1
報道は「プロレス中継」では無かった件
2:2016/05/31(火) 11:17:47.50 ID:
報道がアナや局の意見入れたらダメだろ
68:2016/05/31(火) 11:50:28.43 ID:
>>2
あくまで「報道バラエティ」
純然たる報道・ニュース番組じゃない
82:2016/05/31(火) 11:58:11.17 ID:
>>2
伝えるだけ アナウンサー
意見も言う キャスター
じゃなかったっけ
83:2016/05/31(火) 12:01:51.23 ID:
>>82
報道番組に意見はいらぬ
編集もいらぬ
演出もいらぬ
87:2016/05/31(火) 12:04:46.94 ID:
>>83
まあでもニュースのチョイス自体がそれだしな
172:2016/05/31(火) 13:58:31.53 ID:
>>2
こいつの言ってることは伝え方(言葉選び)程度のことだからそういうもんどいでもないような気がするけど
俺らの思ってる偏向報道とかのことはどう思ってんのかなんて辞めてからでも言わねーだろ
4:2016/05/31(火) 11:18:30.22 ID:
元々やってたスポーツつうかプロレス実況が相性よかったのではと
5:2016/05/31(火) 11:20:10.22 ID:
意見言いたかったら立場とスタンスを明確にして専門家として出ろよ
中立みたいな顔して好き放題喋んなよ
19:2016/05/31(火) 11:25:14.77 ID:
>>5
本当にそれ。
朝日が日本破壊勢力の工作組織だと自認し
プロパガンダを吐いてるなら、誰も文句はいわないだろうな。
もちろん地上波は無理だろうが。
92:2016/05/31(火) 12:10:29.01 ID:
>>5
マジでそれ
専門家が語るのはわかる、司会者は語るな、進行役が議論するとか意味わからん
108:2016/05/31(火) 12:21:25.90 ID:
>>5
ほんとそう思う
227:2016/05/31(火) 17:21:27.81 ID:
>>5
これに尽きる
中道のフリで意見するのが良くなかった
立ち位置を明らかにした上でなら対して批判もされなかったと思う
9:2016/05/31(火) 11:21:32.22 ID:
お前は「修羅場くぐりの延髄斬りぃだぁーーーー」って絶叫してる
うちが華だったんだよ。

どこでどう勘違いしたのか知らんが。
12:2016/05/31(火) 11:22:51.26 ID:
残念ながら日本の民主主義で機能しているのは俺たちの2ちゃんねるだけになってしまったんだよ
57:2016/05/31(火) 11:43:14.90 ID:
>>12
そうでもないぜ?
政治系のスレだとなんか明らかに変なのいるじゃん
18:2016/05/31(火) 11:24:31.58 ID:
久米宏は「真ん中よりちょっと右くらいが丁度良い」って言ってた
20:2016/05/31(火) 11:25:48.32 ID:
自分の視点
はいらねえから
22:2016/05/31(火) 11:26:10.16 ID:
>その1人の後ろに何百人がいる。
いや、右も左もノイジーマイノリティだから
24:2016/05/31(火) 11:26:50.47 ID:
どんだけ報酬貰ってたんだろ
12年間30億くらいかね
29:2016/05/31(火) 11:27:52.79 ID:
>>24
制作費込で年間10億だろ
36:2016/05/31(火) 11:30:54.52 ID:
>>29
古舘氏の出演料が14年度は12億5000万円強になると明かした。
古舘氏事務所の古舘プロジェクトには、テレ朝から出演料を含めて
計30億円弱が支払われており、15年度は30億円を超える額になるという。

http://www.j-cast.com/2015/04/10232826.html?p=all
63:2016/05/31(火) 11:47:49.71 ID:
>>36
こんだけもらっておいて何が敗北だよ
しかも反日マネーに流れるんだろ
233:2016/05/31(火) 18:33:29.50 ID:
>>36
庶民の生活を語ることが

滑稽だと自分で思わないの?
25:2016/05/31(火) 11:27:07.53 ID:
お前らは局の言う通りしゃべれば12億の年収約束するって言われたらどうするの?
30:2016/05/31(火) 11:28:00.73 ID:
報ステの時政府批判のたびに「日本の屋台骨を支える町工場の技術持っている人たちが~」とか
やたら町工場信仰していたけどそんなところ一握りで酷いところは結構多いんだよなぁ
37:2016/05/31(火) 11:31:15.72 ID:
いやいや、Youtubeで好きなだけ言えばいいだろ?
古館なら商業ベースでできるレベルだと思うけど
38:2016/05/31(火) 11:32:34.50 ID:
中立ですみたいな顔して局にべったりだろお前
39:2016/05/31(火) 11:33:05.52 ID:
苦情の電話が100件とか少いよね?
とうせ同じ人からだろうし
40:2016/05/31(火) 11:33:23.99 ID:
>ちょっとひねった言い方をすると、『お前の意見なんてどうでもいい』とめった打ちにされた。

そりゃそうだよ
報道にキャスターの意見なんて要らない
ニュースを受けて色々考えるのは視聴者の方だからな
41:2016/05/31(火) 11:33:24.46 ID:
知識がある訳でもない素人が
自分の意見を無責任に言いたいならワイドショーやバラエティでやれば良いじゃん
ニュース番組なんだから
報道は真実をありのままに伝える為にある訳でキャスターの個人的な感想を言った時点でありのままじゃなくなるんだ
そういう人は報道に向いてないよ
42:2016/05/31(火) 11:33:46.49 ID:
局への意見に理があると感じたから言えなくなったんだろw


反省しろバカ
43:2016/05/31(火) 11:34:32.20 ID:
ユーチューバーにでもなればニュー速民が結構見てくれるんじゃね?
46:2016/05/31(火) 11:35:08.42 ID:
壁に向かって喋っとけ
47:2016/05/31(火) 11:36:37.67 ID:
言いたい事も言えないこんな知識力じゃ
48:2016/05/31(火) 11:36:54.27 ID:
日本には報道としてのニュース番組なんてあんのか?
報道バラエティだろ。
まー、民衆のレベルが低いせいといえばそれまでだが。

久米宏とか池上彰みたいな、馬鹿にも「分かった気にさせる」奴らは罪深い。
愚民は体も実も愚かでいいのだよ。
224:2016/05/31(火) 17:03:34.73 ID:
>>48
>日本には報道としてのニュース番組なんてあんのか?
>報道バラエティだろ。

衆愚に向けた、本質的な問題を何も語らない甘っちょろい報道バラエティの癖に、いっちょ前に、ジャーナリストを語ってるのが笑える点。

>久米宏とか池上彰みたいな、馬鹿にも「分かった気にさせる」奴らは罪深い。

事件の本質をちゃんと伝えているという点では久米宏や池上彰は、まだマシな方。
問題は「分かった気になった」馬鹿や何も分かっていない馬鹿を自らの思想に染め上げるマスコミ。
「分かった気になった」馬鹿はその後自分で考えることを覚えるが、何も分かっていない馬鹿は自分が扇動されていたことにすら気付かない。
257:2016/06/02(木) 01:47:41.01 ID:
>>48
強いて言えば、NHKの20:45からの15分間のニュースと天気
258:2016/06/02(木) 02:52:42.33 ID:
>>257
地方の30分ニュースが一番まともだよ
あと天気予報(時々半島までの地図出があるけど)
49:2016/05/31(火) 11:37:00.98 ID:
俺ぜんぜんプロレス興味ないけど
古舘の実況は面白かったよ
報道行ってもなんにもいいことなかったな
52:2016/05/31(火) 11:41:28.27 ID:
>>49
報道行ったのは大失敗だったな
変な色付いちゃったし
あのままバラエティアナ続けてたら色んなMCやれたろうにな
56:2016/05/31(火) 11:42:54.37 ID:
>>52
金の面から考えたら大成功だよ
51:2016/05/31(火) 11:40:21.58 ID:
そりゃそうだろ報ステなんぞに意見寄せる人間なんざ右か左の極端なのしかいないんだから

つまりどっちに寄せても双方からクレームが来る
一度偏ったらもうダメね
53:2016/05/31(火) 11:41:56.66 ID:
司会者がニュースに私情いれちゃそらダメだろ
やりたきゃ考えの異なる識者を呼んでニュースと別枠で対談すりゃいいじゃん海外みたいに
54:2016/05/31(火) 11:42:02.95 ID:
次期キャスターは反町隆史にするべき
59:2016/05/31(火) 11:44:59.74 ID:
なるほど、
この人の報酬考えたら同情の微塵も無くなった
60:2016/05/31(火) 11:46:21.79 ID:
意見を言う時は意見を言い返される覚悟がいる
俺の意見を黙って聞け反論するなは表現の自由を侵す行為
62:2016/05/31(火) 11:47:14.84 ID:
一本調子過ぎて特集とか見なくても内容が解るのはどうなのかねと思った
65:2016/05/31(火) 11:48:00.64 ID:
あんだけ金もらっておいてなんて言い種だよこいつwwwwww
69:2016/05/31(火) 11:50:54.40 ID:
俺は古舘好きだけど、報ステやらなかったらこんなにイメージ悪化しなかっただろうな~
71:2016/05/31(火) 11:53:11.94 ID:
慰安婦問題はそこは真摯に受け止めないとイカンだろ古館君
72:2016/05/31(火) 11:53:13.64 ID:
時期にテレビも新聞見たく斜陽産業と化す。
(もうなってるかな?w)
その前に充分すぎるほど稼いだんだろ。
コイツはもう表に出てこなくていいよ。
77:2016/05/31(火) 11:55:27.60 ID:
報道なんかしなきゃよかったのにね
好きな事いいたいなら筑紫みたく人の目なんか気にしちゃいけないのにね
78:2016/05/31(火) 11:55:27.97 ID:
報道って事実を伝えるのが仕事だろ。言いたいことを言いたいなら本を書くとか講演会に出るとかしろよ。公共の電波を私利私欲に使うなよボケ。
79:2016/05/31(火) 11:56:40.45 ID:
世論と乖離してたってことだな
84:2016/05/31(火) 12:02:46.58 ID:
局に言いたいことを言える世の中、言論の自由があってよかったね
86:2016/05/31(火) 12:03:40.24 ID:
報道を語る語彙力がなかっただけだろ。
91:2016/05/31(火) 12:08:25.30 ID:
こんなんで12年も続いたのかよ・・・
93:2016/05/31(火) 12:12:30.72 ID:
そんな事より第4学区やってくれ。
94:2016/05/31(火) 12:12:34.96 ID:
つまり、日本人から反感を買う番組だったって事だろw
96:2016/05/31(火) 12:13:25.46 ID:
言いたいこと言えなくてアレかよ
99:2016/05/31(火) 12:15:14.09 ID:
古舘の頃は毎日が葬式みたいな感じだったな(´・ω・`)
101:2016/05/31(火) 12:16:19.98 ID:
年間何億円ももらえるならオレも迎合するわ
辞めてから内部事情暴露すれば二度儲かるし
103:2016/05/31(火) 12:18:50.13 ID:
報道の司会は中立であるべきだから自分の意見を言わない方がいい
コメンテーターに代弁させるべき
104:2016/05/31(火) 12:20:19.95 ID:
捏造してまで日本を貶める放送局だもの
国から電波を借りてる立場で許されるわけがないだろ
107:2016/05/31(火) 12:21:14.28 ID:
>ちょっとひねった言い方をすると、『お前の意見なんてどうでもいい』とめった打ちにされた。
おまえら、ひどすぎるわ
116:2016/05/31(火) 12:23:47.57 ID:
>>107
当たり前だろ
色のついていない客観的なニュースを知りたいだけで別に古舘の意見なんか知りたくもないわ
118:2016/05/31(火) 12:24:33.61 ID:
>>116
ニュースを選別して原稿を書いてる時点で客観性なんてない
109:2016/05/31(火) 12:21:34.59 ID:
いいじゃん日給400万だったんだからさ
110:2016/05/31(火) 12:21:59.82 ID:
そもそもいつからキャスターなる職業が出てきたんだろうな
ニュースステーションが先駆けなのかね。
119:2016/05/31(火) 12:24:56.17 ID:
古舘が何の見識も定見も経験もない薄っぺらいアホにしか見えなかったがな。

言いたい放題だったら露骨に見えて、即死だったかもよ(笑)
120:2016/05/31(火) 12:25:05.92 ID:
何の新味もなかったしな
アレで数十億払ってるのなら業界が斜陽なのは当然だと思う
123:2016/05/31(火) 12:25:34.07 ID:
言いたい事を言いたいなら自費でネット配信すればいいだろ。
年俸数億円とも言われる給料で何をふざけたことを言ってんだと。
そんな馬鹿げた商売があってたまるか。それこそ異常というものだ。
125:2016/05/31(火) 12:27:29.26 ID:
原稿読んでるだけなのに。

沖縄取材の時は、羽田~那覇のANAプレミアムシートをフルリクライニングして原稿暗記してたよね?
126:2016/05/31(火) 12:29:08.09 ID:
今度は視聴者の圧力ガーって言うの?
情けないね
127:2016/05/31(火) 12:29:42.38 ID:
最初のころは、サッカーの勝ち点を知らなくて日本代表のインタビューで大恥をかいたことあったっけ
128:2016/05/31(火) 12:31:54.78 ID:
伝える内容がもっとニュートラルだったら評価も違っただろうな
如何せん左巻きの内容かつ、少し感情を入れてしゃべるもんだから個人の考えは別としても左翼キャラクターが定着する
読み手はどうでもいい内容なんだろうけどな
129:2016/05/31(火) 12:33:42.18 ID:
世論はお前ら左側アナウンスみたいにお気楽能天気ばかりじゃ無いって事だろう
130:2016/05/31(火) 12:36:57.83 ID:
日本の増え続ける予算と借金のことだけ報道して解決しろよ
日本という船に空いてる一番大きな穴だろ
131:2016/05/31(火) 12:41:59.55 ID:
プロレスと古舘の相性はガチ

論理的思考が必要なモータースポーツには全く合わなかった

報道は局に従ってる内に自分自身も同化されていった。普通の社畜と同じ

アナウンサーとしての実力は高い
136:2016/05/31(火) 12:47:16.53 ID:
>>131
アナウンサーの実力を測る物差しって何なのか知らんけどさ、
意味不明な修飾語をいっぱい並べて、煽り口調でまくしたてるのは上手いと思うよ。
仮装大賞の司会者ならいいんじゃね。
140:2016/05/31(火) 12:58:45.38 ID:
迎合しろとは言わない
が第四の権力として機能するには国民の支持が必須であることを忘れちゃダメだわ
偉そうに下々のお前らは我々マスコミ様の御説法を聞きなさいというスタンスで支持なんか得られるかよ
141:2016/05/31(火) 12:58:55.19 ID:
バラエティ要素なんていらないんだよね
起こった事実を淡々と述べるだけなら批判もクソもないだろうよ。
142:2016/05/31(火) 12:59:04.31 ID:
金で飼われて洗脳報道に荷担してただけやろげ
143:2016/05/31(火) 13:03:54.24 ID:
北チョンのアナウンサーみてみろよ
伝えるのが仕事だろ
途中で毒の混ざるホースなんて
使えるわけがないだろ
144:2016/05/31(火) 13:04:15.28 ID:
お前はプロレスに戻ってヒールアナウンサーとしてWWEの日本語実況しろw
145:2016/05/31(火) 13:05:00.79 ID:
捏造し辛くなったの間違いでしょ
160:2016/05/31(火) 13:35:27.91 ID:
>>145
せやろなw
150:2016/05/31(火) 13:09:56.04 ID:
またF1の実況やってよ
151:2016/05/31(火) 13:12:25.62 ID:
もうプロレスの実況やっても時代に合わないんだろうな
あとは最近のプロレス全然わかんないだろうしな
152:2016/05/31(火) 13:12:54.34 ID:
負けても金が欲しかったから続けたんでしょ
153:2016/05/31(火) 13:13:11.34 ID:
どんなに言葉巧みに寝返って来ても、これまでしてきた発言を取り消すことは出来ない。絶対に許さない。
154:2016/05/31(火) 13:13:51.69 ID:
アナウンサー個人の言いたいことを言うのが報道なのか?事実を事実として脚色無く、思想的な偏りなく伝えるのが報道だろ?

やっぱり古舘は頭おかしい。辞めて正解。
157:2016/05/31(火) 13:21:33.62 ID:
そもそも報道の人間じゃない
情報を伝えるというのは自分を出してはいけないのであって
古舘さんはプロレス実況してたほうがよかった
演出がうまいのだから
159:2016/05/31(火) 13:33:05.74 ID:
ニュースショーなんて誰が見るかよ
161:2016/05/31(火) 13:37:13.56 ID:
番組の私物化かよ
162:2016/05/31(火) 13:39:16.08 ID:
言いたい放題やりたい放題にしか見えなかったが…
自分を客観視できないって怖いな…俺も気をつけないと
163:2016/05/31(火) 13:40:25.47 ID:
中韓に媚びて売国して年収10億以上か
こんな売国キャスター二度と観たくない
165:2016/05/31(火) 13:42:17.81 ID:
コイツ如きの私見なんて何の意味も価値も無いのに、今も自覚すらして無いのか
168:2016/05/31(火) 13:48:09.53 ID:
殆ど言えなくなって、あの特ア売国スピーカー状態ってことは
視聴者が意見を言わなかったらどんな放送になってたというのか
北朝鮮のニュース読み上げアナみたいになってたのか?
169:2016/05/31(火) 13:53:24.51 ID:
そらテレビに出てくる自称専門家の意見でさえ相当胡散臭いのに、古舘の意見なんて誰も聞かんわw
170:2016/05/31(火) 13:56:43.53 ID:
世論誘導しようとしておきながらよく言うわ
一方的な価値観で押し通すから苦情とか増えるのは当たり前だよ。どこ向いて報道してたんだよ。
171:2016/05/31(火) 13:56:49.08 ID:
働いてた人の話だけど番組内容に口出しはよくしてたみたいよ
173:2016/05/31(火) 14:00:13.14 ID:
これはちょっと納得いかないわ
十数年間高いギャラ貰い続けて世話になった会社に対して、発言の自由がなかったなんて通らないよ
174:2016/05/31(火) 14:03:06.37 ID:
一方的に情報を垂れ流せていただけの時代はもうとっくに終わっているそれだけのことだよ
176:2016/05/31(火) 14:06:38.42 ID:
民主党への政権交代劇の時の報道ビデオ、いま録画再生したら
謝罪じゃすまねーよ。
取り潰しされても文句いえねーと思う。
177:2016/05/31(火) 14:07:52.18 ID:
少なからずプロレスの神髄に向き合ってきてあのイデオロギーになるというのが腑に落ちない
左右どちらにしても自身の軸足はどこにあるのかを改めて語って欲しい
178:2016/05/31(火) 14:08:08.81 ID:
え?!あれで言いたい事言ってないのか?
何でも言えてたらどんなになってたんだろう
179:2016/05/31(火) 14:10:06.56 ID:
古舘から代わったアナウンサー面白くねーぞ、もう一回久米宏にしろ、
189:2016/05/31(火) 14:40:51.21 ID:
知識が無かった
192:2016/05/31(火) 14:54:59.08 ID:
テレビ局様が庶民に上から意見を押し付ける時代はもう終わったってことだよ
圧力を感じるとしたら、それは安倍政権のせいではなくネットと視聴者の意識変化のせい
ネットで自分の意見を言える時代に、キャスターの意見なんざ「数ある意見の一つ」に過ぎないんだよ
193:2016/05/31(火) 15:04:40.49 ID:
古舘よ気にすんな
お前の言葉なんぞ誰も待ってはいないし期待もしていなかったんだ
197:2016/05/31(火) 15:11:17.51 ID:
報道だったのか、俺の中ではバラエティー番組扱いだったが
199:2016/05/31(火) 15:14:33.34 ID:
さんざん稼いだ後でその発言は卑怯だ
200:2016/05/31(火) 15:14:39.92 ID:
明らかに中立報道じゃなかったし局の思想をベラベラ喋る洗脳番組だろ
201:2016/05/31(火) 15:15:29.18 ID:
他のアナとのギクシャクが印象的だったな。
この人、単純に早口言葉的なもの以外は「下手」なんだと思う。
203:2016/05/31(火) 15:22:46.31 ID:
思想のないお前が勉強出来た12年だったじゃないの
これで世間がわかんなかったら、バカだよ
206:2016/05/31(火) 15:32:40.03 ID:
単に伝聞内容を伝えてりゃいいのに、言いたいこと言うのが仕事だって思ってたんだな
208:2016/05/31(火) 15:34:52.53 ID:
言わされてる感丸出しだった
そうでない時は片方の立場しか見ずに感情ぶつけるだけ
それをうまく共感させる知的さもなかった
 
 
91