no title

 
 
 
1:2016/05/07(土) 20:32:45.20 ID:
 
「ココイチ廃棄カツ」は氷山の一角! 
世間を賑わせた産廃業者ダイコー、製麺業者みのりフーズを主役とした食品廃棄物横流し事件。
しかし、業界関係者への取材では、この件に対する驚きの声は聞こえなかった……。

食品業界を変えたのは消費者!? 投資だと思い、食を見直せ!
食品業界が抱える深い闇は、今後も消えることはないのだろうか。
「そもそも、この闇を作り出したのは我々だということを自覚するべきです」
と忠告するのは、フードプロデューサーの南清貴氏だ。

「どんな会社でも経営者は、利益を生まなければいけないという宿命があります。
 だからといって、最初から消費者に粗悪なモノを食べさせて
 儲けようと考える経営者は少ない。
 ですが、今、消費者が食品業界に強く要求しているのは、とにかく安いモノ。
 そうなると企業側もニーズに応えるために、品質が劣っても安いモノを提供せざるをえない。
 近年、大手スーパーやコンビニなどが力を入れているプライベートブランドも、
 製造元に経費節減のしわ寄せがいっているだけ。
 その結果、偽装に手をそめたり、倒産に陥る会社は少なくないです」

現在までに数多くの飲食店を見てきた南氏は、
「個人店を経営することがより困難な時代になっています」
と話す。
「飲食店には、調理の技術やオリジナリティに加えて、
 お金やスタッフや顧客の管理などさまざまな要素がある。
 さらに近年では、情報サイトにあるランキングで上位にならないと
 人気店になることが難しい。
 そこに対してのパフォーマンス力や資金力も必要で、
 その業務量をこなすのは個人店では難しく、
 結果的にチェーン店だけが継続しているのが今の構造ですよ」

 しかし、これら食品業界の悪弊をすぐに解決することは難しい。
「近い将来には、生産者と消費者が密接になった食品の小規模ネットワークが広がればいいなと思います。
 今、僕も小規模の野菜宅配サービス
 (季節の野菜が10~11品の詰め合わせで3000円程度)をやっているのですが、
 流通も大変でしょうし、大きく展開するのが難しいのが悩みですね」
我々はいつ食品業界の闇にのまれ、被害者になるかわからない。
だからこそ、
「食を消費ではなく、自分への投資と考えてもらいたい」
と力説する。
「やはり忙しいと食事が疎かになってしまいがちですが、
 その一食一食が明日の自分、1年後の自分へと繋がっていきます。
 今回の横流し事件を見て、
 『産業廃棄物を食わせようとして、俺たちは家畜じゃねえ!』
 と思った人も多いと思うんですよね。
 数年先も健康な生活をするために、
 食を見直す機会にしてもらえればと思います」

【南清貴氏】
フードプロデューサー。
全国のカフェやレストランから、ホテルのメニュー開発などを手掛ける。
著書に『じつは怖い外食』『じつは危ない野菜』(ともにワニブックス)など
10:2016/05/07(土) 20:44:47.66 ID:
>>1
それは甘え。 責任転嫁するな。
26:2016/05/07(土) 21:02:26.54 ID:
>>1
まあ消費者の自己責任だしな
235:2016/05/09(月) 05:39:27.73 ID:
>>1
何このシナチョンみたいな責任転嫁!
食品業界はシナチョンと穢多非人で構成されている証拠だな・・・
2:2016/05/07(土) 20:35:06.68 ID:
安売り競争の限界だ

談合は正しかった、ということ
69:2016/05/07(土) 22:45:06.60 ID:
>>2
そうかもね。
税金使う物以外の談合は緩和しても良いかも。
消費者が賢くあるべき。
4:2016/05/07(土) 20:38:31.21 ID:
つまり外食産業なんか利用する奴がバカということか。
5:2016/05/07(土) 20:40:47.44 ID:
いやいや別にネットで宣伝しなくても
近所で流行ってれば行くから
6:2016/05/07(土) 20:41:15.34 ID:
消費者が安くていいものを求めるのは古今東西、至極当然なこと。
違法な操業の言い訳にはあまりに苦しい。
8:2016/05/07(土) 20:44:17.32 ID:
>>6
その態度が過剰だからこういう事件が起こるんだろ。
茄子が1cm長いだけでアウト、
キュウリは少しでも曲がってたらダメ、
せんべいは作って1ヵ月で返品・・・
ムチャクチャな品質を求めすぎなんだよ。
19:2016/05/07(土) 20:54:01.66 ID:
>>8
真っ直ぐなきゅうりって、消費者が求めたのか。
45:2016/05/07(土) 22:00:01.37 ID:
>>19
小売りで明らかに売り上げ違うことが実験で出てる
35:2016/05/07(土) 21:36:52.16 ID:
>>8
曲がったキュウリしか店に無けりゃそれ買うのにな
真っ直ぐな奴作っちゃって、それしか店に出さないから
48:2016/05/07(土) 22:08:27.52 ID:
>>35
真面目に作るとキュウリはまっすぐになるんだよ。
曲がったキュウリは水やら肥料やらが足りないの。

なので普通に曲がったキュウリの方がまっすぐなキュウよりまずいよ。
なんかこういう話になると曲がったキュウリでも味変わらないていう
神話が出てくるけど何でなんだろう。
72:2016/05/07(土) 22:49:02.49 ID:
>>8
そーいう規格品を求めるのはむしろ流通側の都合だろw
曲がってたら見栄えは悪いが箱に詰めるにはロスが多すぎるからな

消費者はそんなにそろってなくても安けりゃ買うよ
県や市町村の農産物の即売会行けば形なんてそろってなくても買うよ
消費者よりスーパーやら小売がそろってるのを求めすぎなんだよ
79:2016/05/07(土) 23:03:25.52 ID:
>>72
流通上の都合だね。
曲がってると箱にたくさん入らない、ということ。
つまり、曲がってるのを流通させようとすると
手間が増えて、段ボール代も増えるから、
安くなるどころか、高くなる。

曲がってて高いのわざわざ買う?
7:2016/05/07(土) 20:43:27.26 ID:
ついに犯罪者が逆ギレしやがった
9:2016/05/07(土) 20:44:22.33 ID:
安さを求めることは半分犯罪行為だからなあ
11:2016/05/07(土) 20:46:04.22 ID:
安さで競争するからジリ貧になるんだよね。
日本企業の悪いところ。
商品の魅力で競争しなくちゃ。
17:2016/05/07(土) 20:50:55.12 ID:
>>11
日本はすぐ価格競争に走るんだよ。付加価値を付けて高く売るのが面倒臭いから。
そこに販売企業や消費者がつけこみ、安物しか売れなくなる。
それでムチャクチャな企業努力を始める。
人件費を削ったり、材料を粗悪にしたり、商品の量を減らしたりとかそんなのばっかり。
14:2016/05/07(土) 20:48:12.85 ID:
偽装品でもおいしく頂いていたんだから文句はないよ。
15:2016/05/07(土) 20:49:29.67 ID:
物価が上がるのに手取りは減ってますから 消費だろうが投資だろうが削減対象です
食材は加工度の低いのを買ってきて自分で冷凍するようにしてるよ
16:2016/05/07(土) 20:50:52.23 ID:
ありがとうアベノミクス
18:2016/05/07(土) 20:51:50.93 ID:
>今、消費者が食品業界に強く要求しているのは、とにかく安いモノ。
>そうなると企業側もニーズに応えるために、品質が劣っても安いモノを提供せざるをえない。

こんな論調を堂々を言ってのけるってどうよ??
それを解決するのが企業ってもんだろ???
20:2016/05/07(土) 20:56:43.81 ID:
呆れたね!
こういう輩が犯罪を肯定するんだろうな。
経済原則は犯罪を要求していない。
もちろん、消費者も犯罪することをするものからは買わない。

本末転倒なことを言うものは淘汰されるだけ。
22:2016/05/07(土) 20:57:27.45 ID:
売る側が節操なく屑を安く売ろうと競い合うからだろ
23:2016/05/07(土) 20:58:05.76 ID:
人は記憶型と思考型に大別できる

庶民が1ヶ月に必要な物を買うのに10万円必要だとする
9万円しか持ってなかったら安い物に奔る
11万円持ってればちょっと高くても手を出す

庶民の1ヶ月分の所持金を9万円にするか11万円にするかは政治家・官僚の仕事
9万円にすればデフレになり11万円にすればインフレになる
24:2016/05/07(土) 20:59:03.89 ID:
安心の中国製食品ってなりそうな。
25:2016/05/07(土) 20:59:35.58 ID:
まっすぐなきゅうりは箱にきれいに収まる。
均一な製品は効率的。
うまいか、不味いかよりも別の都合がある。
27:2016/05/07(土) 21:18:34.56 ID:
食品業界に限らず、規制を強化して違反者は厳罰(再起不能)にしろ。
業界は規制を嫌がると思っているやつらがいるがそれは逆で歓迎される。

規制がゆるいから正しいことを適正なコストをかけてやりたいと思っても
不正を行うやつが勝ってしまうから正しいことが行えない。
規制がかけられれば正しいことを行うために費用をかけ、コストを上乗せする
大義名分になる。

規制をかければ業界が萎縮するのは嘘だ。
かけられた規制に対応するための新たな需要が生まれる。
淘汰されるのは規制が無かったときに不誠実な対応を行ってきたやつらだけだ。
32:2016/05/07(土) 21:24:41.91 ID:
>>27
それは賛成
適正価格、適正品質で勝負できない世の中はおかしい
36:2016/05/07(土) 21:39:23.45 ID:
>>32
良い例が、首都圏のディーゼル規制だろう。
規制される前もやろうと思えばメーカー、運用者みんなできた。
できるけど、やると費用がかさみコストに反映すると他社に負けるから
できなかった。
都が規制を作ったら、皆従ったし、従わないやつは排除された。
従った結果コストに上乗せも出来たし、触媒・メンテナンスの需要も増えた。
枠組みに組み込まれれば、費用も下がり、環境も改善された。

規制は業界のために行うということを、業界・行政・消費者は理解すべきだ。
33:2016/05/07(土) 21:32:07.14 ID:
国産やブランド信仰があまりにも強すぎるんだよね。
いいじゃん正直に海外産の肉や魚ですって売れば。
39:2016/05/07(土) 21:46:11.99 ID:
甘ったれたこと言ってんじゃねぇよ
40:2016/05/07(土) 21:47:43.95 ID:
消費者にとって危険なのは命ぜられるがままにやってるチェーン店。
個人店のほうが安心できるし、いまのトレンドだよ。
有名店に行く消費者が情弱。
41:2016/05/07(土) 21:50:28.15 ID:
無理なら倒産すればいい。
それをやらずに偽装は違うだろう。
42:2016/05/07(土) 21:53:55.97 ID:
やったもん勝ちの世の中だからな、バレなきゃOKという世界
49:2016/05/07(土) 22:11:18.13 ID:
こういう事柄に対して甘えとかいって切り捨てている連中は、問題解決に全く生産性の無い役立たず発言しかしない、ワイドショーのコメンテーターとまるで同じレベル
50:2016/05/07(土) 22:12:03.01 ID:
貧すれば鈍するを地で行くような話だな
52:2016/05/07(土) 22:14:47.01 ID:
ても、日本人も悪いんですよ
53:2016/05/07(土) 22:17:55.55 ID:
そんなことは消費者には関係がない、と突っぱねてきた結果ということか。
突っぱねたところでツケは回ってきてしまうということかな。この記事の言わんとすることは。
56:2016/05/07(土) 22:23:09.83 ID:
オマエラのような消費者ばかりだから高コストな国になってるんだってw
消費者が自分で判断する。何でもかんでも企業が~ 政府が~
安かろう悪かろうが、グローバルスタンダード
安くても品質のいいものを 安全なものを、とか無いからな
59:2016/05/07(土) 22:25:02.86 ID:
偽装に手をそめるやつが100%悪い。ひとのせいにするな。
61:2016/05/07(土) 22:25:57.66 ID:
どこかが完璧に対処すれば自分は手を煩わせなくてもいいのに、
という考え方では解決しなさそうだね。この記事の内容だと。
62:2016/05/07(土) 22:27:17.97 ID:
貧乏舌なのに盲目的に国産と書いてあれば買うバカがいれば業者だって考えるでしょうねw
日本人は自分で物を考えて判断する能力が無いし、レッテルで買うバカが多すぎる。
64:2016/05/07(土) 22:33:04.08 ID:
>>62
自分で物を考えて判断すれば、国産か外国産かが分かるのか?
国産を選ぶのは味ではなく安全性だろうに。
その表示が偽装されていることが問題なのだから、
偽装表示に対して厳罰を求めているわけなのだが。

それが分からない貴様がバカだ。
65:2016/05/07(土) 22:33:09.77 ID:
「原因は消費者にもある」なんて言い訳にもならない。
不正をした会社は、みんなの健康ために潰れるべき。
66:2016/05/07(土) 22:34:39.03 ID:
不正やった会社の関係者・社員を一族郎党、きっちりブッ殺さないからだろうな。

殺されるとなればやらないよ。不正やろうと言い出した奴を周りのみんなで殺すことになり、不正は起きない
67:2016/05/07(土) 22:42:53.93 ID:
犯罪者になる奴はこういういいわけが通ると思っている奴。
普通は言わない。

ところでこの人は有名なの?
70:2016/05/07(土) 22:45:49.44 ID:
他人のせいにするなよ。糞共が。
73:2016/05/07(土) 22:50:56.93 ID:
こーいう話ってよく出るけどさ毎年コストダウンを求めてる
自動車業界はどうなんだよ?大もうけしたときだけコストダウンをしないって
ドヤ顔できるずうずうしさw
食品もだけどそっちのほうが事故やらリコール起こらないのか心配にならんか?
構図は同じようなもんだろw
74:2016/05/07(土) 22:55:38.98 ID:
そろそろマーガリンも、体に悪い程度の認識じゃなく極悪だと知って欲しいものだわ。
コンビニのパン類や菓子なんざ「バターなんちゃら」って名前でも原材料には
マーガリンの方が多いものばかり。政府も日本人はマーガリンの消費量が少ないから
トランス脂肪酸の害は問題ないとしているが、コンビニ食品を常食してる層は
確実に欧米の一般レベルを超越してる摂取量だぞ
77:2016/05/07(土) 23:02:50.97 ID:
たしかに消費者はもっと金を出すべきだわ。モンスター消費者が多すぎるのは問題がある
80:2016/05/07(土) 23:05:00.25 ID:
強烈な責任転嫁だな。本来それで駄目なら潔く会社畳むとはならないものなのか?
粗悪品を食べさせて生き残るになるのが今のやり方なの?
そこまで追い詰められた状況ならそれした所で
焼け石に水だと気づかないのか?よって只の言い訳でしょ?
82:2016/05/07(土) 23:15:30.01 ID:
最後に「悪いのはお前だ」と吐き捨て、立ち去るのは、よくある手だね。
83:2016/05/07(土) 23:06:13.36 ID:
普通に食べ比べたら「値段よりもおいしいもの」にたどり着かない?
或いは値段に折り合いをつけて「このくらいなら仕方ないか~」と、ならない?
「とにかく安いもの」と、言うなら「なぜ安いのか」を考えない?
88:2016/05/07(土) 23:10:14.15 ID:
>>83
これは正論だな。世の中安くなりすぎてんだよ
84:2016/05/07(土) 23:06:40.12 ID:
はぁ?
偽装した奴が悪いに決まってんだろ
91:2016/05/07(土) 23:17:45.62 ID:
安くなきゃ買わない商売しか売ることのできないダメ業者はとっとと退場すればいい
高くても売れる商品を作れる業者と安くても品質を落とさないでなんとかやれる業者が残るべき

ダメ業者が無理に残ろうとするからそのしわ寄せが働いてる人間のサビ残やらにつながり
消費者を欺くことでしか生き残れないのがダメなんだろw
99:2016/05/07(土) 23:31:46.46 ID:
>>91
その、「生き残り業者選抜」
を行うのが一般消費者なんだけどね。
安物を買う度にその業者に一票入れてるのと同じ。
93:2016/05/07(土) 23:19:52.73 ID:
高い店でも偽装やってなかったか
95:2016/05/07(土) 23:25:43.66 ID:
>>93
阪急阪神ホテルズの偽装かw
103:2016/05/07(土) 23:44:13.57 ID:
価格競争力とかに逃げる管理職
同じものなら適正価格で収まるものを
原価を下げる=品質下げる
そりゃ最後はだますしかないよね
104:2016/05/07(土) 23:44:51.28 ID:
消費者に媚びるために不正ってあんましないよ。
「私たちは消費者様の味方です。高品質な商品を安く豊富に、がモットーです」
な量販店さんがきつい。
場合によっては、新商品の提案、一口も食べずに「で、いくらにできるのよ?
協賛金は?売れなかったら返品はできるよね?」ってのもあるし。
あと、もっとぶっちゃけた話しようか。
あんたがたが年々求める情報量が増える一方の「安心安全のための商品カルテ」。
多いときには1000項目くらい入力箇所があって普通に8時間かかる。
これが多い月には、すべてあんたがたオリジナルの書式に数十件書くわけ。
コピペもできないように書式をガードしてるよね。
だから「安心安全の情報提供のために、安心安全な工場を育てる時間」を全く取れないの。
105:2016/05/07(土) 23:47:15.07 ID:
1円でも安く買う代わりにその出所をきちんと知ろうとする努力が足らんよね
ただ安いだけで買ってればそりゃモグリな業者はいるでしょう
政治も誰がやっても同じって誰にも入れないから日本がよくならんわけだ
106:2016/05/07(土) 23:55:16.84 ID:
「1円でも安い物を買おうとする努力」は、
「安さ以外のことにはある程度目をつぶろう」っーことでも
あるからなぁ。
買い物するときに同じ商品を「安い順」でソートすることはあっても、
「ホワイト企業ランキング順」でソートする人は、あんまいないからなぁ。
107:2016/05/07(土) 23:59:41.94 ID:
消費者にツケは回ってくる、というのがこの記事の趣旨だろうから
それが許容できれば自己責任の元、受け入れてもよいという判断もあるよね。
いくら法を厳しくしようが、発覚して倒産しようが変な企業は現れるからね。
111:2016/05/08(日) 00:09:42.99 ID:
国産が安全だなんて全然ウソ。
日本の土壌も、飼料も薬品まみれ。
アレルギーの原因は複合化学薬品。
112:2016/05/08(日) 00:14:02.06 ID:
お店の人にも生活があるんだからあんまり安いモノばかり買うな

って婆ちゃんが言ってたなぁ
114:2016/05/08(日) 00:27:56.05 ID:
安くしろとはいっても偽装や嘘ついてまで安くしろとは言っていないからねぇ。
なぜ正直に言わない?
117:2016/05/08(日) 00:37:43.86 ID:
>>114
じゃあ、明日急に、
「今まで偽装してたから安かったんですけど
今日から心入れ替えて偽装やめたんで、値上げします。
買ってね。」
っていくつかの企業が言ったら、そっち買う?
何も言わずに安いまま売ってる会社のもの買う?
それとも「今までも偽装してなかったので安いまま、販売できます。」
って言ってる会社のもの買う?

消費者も見たくないものから目をそらしてると思うよ。
んで、ホントは怪しいのが分かってるのに見てないフリして
なんか不祥事が出た時だけ「騙された!」って言う。
みんな大人で、会社で働いたりしてるんだからホントは
分かってるハズ。
131:2016/05/08(日) 01:23:28.23 ID:
>>117
当然偽装無しで安い所。
消費者は店の言い分を信用するしかない訳で、国産○○牛や天然なんちゃらが全部デタラメだとしても分かるわけないんだよ。
しかも悪質な事に偽装国産品や偽ブランド食品を本来の輸入物より高くして売ってるからね。
詐欺だよ。
115:2016/05/08(日) 00:31:01.46 ID:
ルールに則って勝負していて、フェアに競争すれば
本来は勝てるはずだった企業もあるだろうに
こんなことを言っていて恥ずかしくないのかね
116:2016/05/08(日) 00:35:43.08 ID:
安くていいものを消費者が求めなくなったからだよ。
とりあえず安いと言うことが最優先で、その挙句「安いものが良いもの」になってるからこうなる。

ぶっちゃけ、値段最優先でなければ売る側だって日本人なんだから、好き好んでごみを食わせようとはしないさ。
120:2016/05/08(日) 00:53:50.98 ID:
消費者に責任って言うとかっこいいとか思っちゃうのかもしれんがただのアホ
市場原理をわかってないアホ
129:2016/05/08(日) 01:09:15.42 ID:
信用できるところのものを買う。
これが本来の買い物ではないのか?
130:2016/05/08(日) 01:18:17.99 ID:
安いモノはそれなりに理由があるのは当たり前
そのリスクは回り回って消費者にかぶってくるのもこれまた当たり前
モノには因果ってものがあるのさ
132:2016/05/08(日) 02:04:26.54 ID:
確かに不正のあった企業から離れるだけだよな
それだけの話なのに無駄に理屈をこねて中身のない分析
133:2016/05/08(日) 02:06:20.76 ID:
経営者が利益出す為に人件費削って
安いものしか買えなくしたくせにww

結局 責任転嫁してるだけじゃん
171:2016/05/08(日) 09:50:43.55 ID:
>>133
借金して買えよ
134:2016/05/08(日) 02:10:19.26 ID:
可処分所得が減ってるから安いものしか買えなくなってるんだが
135:2016/05/08(日) 02:18:30.16 ID:
貧乏がわるいんや。
136:2016/05/08(日) 02:18:37.61 ID:
競争主義の行きつく先がこういうこと
それがわからないから未だに
「商品の魅力や独自性で競争!」とか綺麗事と幻想だけで現況がわかっていない
まあいいんじゃないかな
152:2016/05/08(日) 04:03:25.79 ID:
安けりゃ粗悪品でもいいなんて一言も言ってないのにな
156:2016/05/08(日) 04:59:20.35 ID:
>>152
言ってないだけで行動で示してるからね
182:2016/05/08(日) 10:45:02.57 ID:
>>156

百円ショップに慣れたのはいけない事かも。
153:2016/05/08(日) 04:09:25.04 ID:
羽毛も産地偽装しまくりって話だし、車も嘘だらけ
いつからこんなウンコみたいな国になっちゃったんだ
205:2016/05/08(日) 15:17:02.19 ID:
>>153
> 羽毛も産地偽装しまくりって話だし、車も嘘だらけ
> いつからこんなウンコみたいな国になっちゃったんだ

昔から嘘だらけでしたよ
155:2016/05/08(日) 04:44:24.26 ID:
世の政治経済が悪いのは政治家のせい。政治家を選ぶのは国民。

この原理で消費者が悪いってこと?
158:2016/05/08(日) 05:18:08.63 ID:
金払いの悪い企業があるせいだろ
159:2016/05/08(日) 05:54:57.40 ID:
そりゃ安いに越したことはないもんなぁ。
利幅が大きい限りやるんじゃねーの?
抜いたらそんだけ利益なんだからさ。
161:2016/05/08(日) 06:15:48.68 ID:
有名ホテルでも食品偽装はあったけど
ニュースを見ないバカは知らないよねw
162:2016/05/08(日) 07:19:52.36 ID:
世の中の常識
163:2016/05/08(日) 07:46:49.21 ID:
野菜宅配サービス見に行ったら月2回の7,950円じゃねーか
ちょっと安く書いてんじゃねーよw
164:2016/05/08(日) 08:03:13.14 ID:
これは正しい。国産野菜の高騰は深刻だけど外食含めて値上げが受け入れられてないからな。国産にこだわって値上げした王将も売り上げが落ちてる
165:2016/05/08(日) 08:05:07.12 ID:
赤字経営なのに経営者側が分不相応な役員報酬もらってたりするんだよねw
168:2016/05/08(日) 08:48:00.23 ID:
消費者が高いものを買えば
経営者は利益を削っていいものを提供します
という夢物語

実際には売り手の利益が増えるだけ
172:2016/05/08(日) 09:58:43.98 ID:
自己中な連中が多いスレだ・・
173:2016/05/08(日) 10:01:16.56 ID:
>>172
日本人は災害時に暴動も起きずまじめに並ぶとか
すげー民度高いと思ってるかもしれんけどピンチなときは民度あがるが
平時はむしろ民度低いでw東京なんて誰か困ってても見て見ぬ振りだし
スーパーの棚にならんだ商品で値段一緒なら賞味期限が長い奥のほうから取るし
雑誌も一番上のは誰が手にとったかわからんから3冊くらい下からとる。そーいう民族
198:2016/05/08(日) 13:49:51.08 ID:
>>173
>スーパーの棚にならんだ商品で値段一緒なら賞味期限が長い奥のほうから取るし、雑誌も一番上のは誰が手にとったかわからんから3冊くらい下からとる

え?それダメなの?w
201:2016/05/08(日) 13:59:50.84 ID:
>>198
アフリカとかだと棚に並んだ商品で賞味期限が短いのから買うんだってさ
そのほうがスーパーの廃棄ロスも減って消費者にも得するって考え
日本人はそーいう気遣いができないやつが増えた感じする
テレビで日本人のおもてなしとかやっててもそれって職人がすごいだけで
日本人はすごくないよね?っておもってまうわ
202:2016/05/08(日) 14:04:33.51 ID:
>>201
普通に賞味期限短い方から取るが
自分がそうだから人もそうだと思うそーいう気遣いができないやつが増えた感じがする
203:2016/05/08(日) 14:05:55.05 ID:
>>202
他人は他人。それこそが日本人の本質だよねw
207:2016/05/08(日) 15:25:39.19 ID:
>>203
自分だけがやっていると思ってる事は人もやっている
自分だけでなく人もやっていると思ってる事は人はやっていない
鉄則だよな
209:2016/05/08(日) 15:32:42.78 ID:
>>207
全部自分で野菜を作るしかないね。そんなもん無理だろ?
174:2016/05/08(日) 10:20:11.37 ID:
安いものを正直に(安い理由を明示して)売ろうとすると、
消費者がドン引きするんだよ…
んで、正直に言わない業者に群がる。んで注目が集まると
不祥事が明るみに出て、潰れて、
しばらく経つとまた似たような不正直な業者が現れて…

の繰り返し。


82