no title

 
 
 
1:2016/05/30(月) 07:23:23.89 ID:
石垣島の陸自配備、2年前倒し 宮古・奄美と同時進行 尖閣への中国脅威にらみ
産経ニュース:2016.5.30 01:15更新

http://www.sankei.com/politics/news/160530/plt1605300006-n1.html
防衛省が沖縄県の石垣島への陸上自衛隊警備部隊の配備着手を2年前倒しすることが29日、分かった。
平成31年度以降に駐屯地などの用地取得に入る予定だったが、
29年度予算案概算要求に用地取得費などで100億円前後を計上する。
尖閣諸島(石垣市)への中国の脅威をにらんだ措置で、
宮古島と奄美大島(鹿児島県)での警備部隊配備と同時並行で進め、南西防衛強化を急ぐ。

中国は南シナ海で岩礁の埋め立てを進め、滑走路などの軍事利用可能な拠点の構築にメドが立てば、
東シナ海で威嚇と挑発を活発化させる恐れが強い。
尖閣周辺海域では中国公船が領海侵入を続けており、尖閣を抱える石垣市への部隊配備を急ぐべきだと判断した。

http://www.sankei.com/politics/news/160530/plt1605300006-n2.html
石垣市の中山義隆市長が安全保障に対する理解が深く、
部隊配備への同意を比較的得られやすいとの判断も働いている。
防衛省は概算要求前に同意を得るための準備を進める。

駐屯地などの施設整備は通常、用地取得と造成工事に1年ずつ、建設工事に2年の計4年かかる。
造成・建設工事を効率的に進めれば計3年に短縮でき、
31年度に施設整備と配備を完了させることが可能だ。

http://www.sankei.com/politics/news/160530/plt1605300006-n3.html
沖縄本島より西は、陸自が配備されていない防衛の空白地帯だったが、
今年3月、与那国島に艦艇を警戒する陸自沿岸監視隊を配備。
続いて30年度末までに、有事で初動対処にあたる警備部隊と地対空・地対艦ミサイルを
宮古島と奄美大島に配備するため用地取得費や工事費を計上してきた。

石垣島にも警備部隊と両ミサイルを配備するが、予算上の制約を理由に26~30年度までの
中期防衛力整備計画(中期防)の期間中は見送り、
31年度以降の次期中期防での配備着手を計画していた。
 
113:2016/05/30(月) 09:08:45.17 ID:
>>1
戦車や機動戦闘車なくてなくて平気なんかよ?
119:2016/05/30(月) 09:11:30.18 ID:
>>113
それは後続の水陸機動団や即応機動連隊が持ち込むんだろう

>>1の警備隊の任務は地対艦ミサイルや対空ミサイルで敵艦艇、航空部隊の上陸をしのぎつつ、
港湾や空港を守って後続部隊の受け入れ態勢を死守するって感じになるんじゃない?
あるいは小規模のゲリラならその掃討、とか
122:2016/05/30(月) 09:16:15.17 ID:
>>119
だな。住民を護って半日持ちこたえられれば水陸機動団や第一狂ってる団や中即連が
増援に駆けつけてくる。
127:2016/05/30(月) 09:18:39.47 ID:
>>122
あとは15旅団主力、かな
130:2016/05/30(月) 09:21:19.33 ID:
>>122
石垣駐屯とオスプレイ配備はセットだな
no title

2:2016/05/30(月) 07:26:30.01 ID:
地対艦ミサイル連隊?
3:2016/05/30(月) 07:27:35.31 ID:
国防の要だからどんどんやってくれ
4:2016/05/30(月) 07:29:50.87 ID:
台風が来た後の復旧作業に自衛隊だったら心強い
6:2016/05/30(月) 07:30:51.92 ID:
今から臨時国会を開いて予算を通して、今年度中に行動起こしてもいいくらい
7:2016/05/30(月) 07:31:05.81 ID:
それまでは、竹ヤリで対応する。
8:2016/05/30(月) 07:31:32.07 ID:
いいぞどんどんやれ。
ついでに石垣港に海自の拠点も造れよ。
9:2016/05/30(月) 07:31:36.74 ID:
長い目で見ると悪手にもなり得る手なので、
いけいけどんどんで事を進めるのには賛成しない
15:2016/05/30(月) 07:41:03.20 ID:
>>9
悪手の内容って?
163:2016/05/30(月) 10:33:06.48 ID:
>>9
陸続きじゃない国で陸自配備して悪手?
防衛以外に意味無いのに?

むしろ陸自じゃなく海自と空自を配備して欲しい位だよ。
上がられてからなんて意味無いからな。
174:2016/05/30(月) 11:28:03.66 ID:
>>163
海と空のばあい、基地は安全圏である後方に置くのが定石だし、基地建設に
要するインフラのレベルも総じて高いから、海と空の前線は海上保安庁でいい
178:2016/05/30(月) 11:39:05.21 ID:
>>174
間違い
北限の町なら北限の町上空が防衛線ではなく
さらにそこから数百キロ先が防衛線となる
戦闘機が速いと言っても那覇基地からでは500kmだのそういった距離になってしまいありえない
10:2016/05/30(月) 07:36:05.44 ID:
悪手になり得るって
意味わからん
11:2016/05/30(月) 07:36:20.18 ID:
オバマも終わったからね
いいんじゃなイカ
13:2016/05/30(月) 07:38:19.21 ID:
>>11
トランプ大統領になるのがほぼ確実なので自主防衛力を整備するのは
急務だしな。
12:2016/05/30(月) 07:37:02.65 ID:
下地島に航空自衛隊配備を急げ
14:2016/05/30(月) 07:38:40.66 ID:
>>12
空自はそこに所在しなくてもレスポンスタイムが早いから大丈夫
近在基地から飛来すればいいよ
19:2016/05/30(月) 07:42:56.29 ID:
>>14
あればなおいい
C-17だって着陸できる空港なんだし
34:2016/05/30(月) 07:57:48.34 ID:
>>14
南西諸島で使える基地が那覇基地だけってのは本土からの増援受入れ体制が不安だな
米軍基地間借りできればいいんだが、そうでないなら下地島を自衛隊で抑えるか、破壊するかだな
62:2016/05/30(月) 08:19:32.47 ID:
>>14
先に特殊部隊に占領されたり攻撃破壊されるから守備隊と防空隊を置くべきだろ
16:2016/05/30(月) 07:41:16.39 ID:
これは良いこと
18:2016/05/30(月) 07:42:05.51 ID:
ついでに奄美大島に海自の地方総監部を新設して護衛隊群を配備しろよ。
20:2016/05/30(月) 07:43:20.48 ID:
>>18
補給処でいいと思うよ
将官が居てもしょうがない
21:2016/05/30(月) 07:43:34.33 ID:
トランプほぼ確定したみたいだしな。
日本の再軍備は必至。この経済効果はけっこうでかいかもよ。
24:2016/05/30(月) 07:47:10.55 ID:
>>21
トランプになって在日米軍縮小撤退とか尖閣有事に米軍は出ないとか
なったら中国にとって最高のチャンスだしな。確実に仕掛けてくるだろう。
22:2016/05/30(月) 07:43:52.90 ID:
尖閣に公務員常駐はどうなったんだ?
23:2016/05/30(月) 07:46:19.68 ID:
なんで魚釣島に配備しない?
35:2016/05/30(月) 07:58:31.79 ID:
>>23
宮古、石垣に拠点がないと尖閣だけが孤立しかねん
36:2016/05/30(月) 08:00:10.61 ID:
>>23
それは流石に陸自の隊員が可哀相やろ
38:2016/05/30(月) 08:01:17.02 ID:
>>23
住民が居ないと盾にできないから
本当の島民には自衛隊も米軍も敵でしかない、家の名だけ買った毛色の違う議員が増えたらこの有様
141:2016/05/30(月) 09:32:45.35 ID:
>>23
開戦劈頭にミサイル攻撃を食らって全滅するのが確実だから。
無駄に戦力をすりつぶすことにしかならない。
置くとしたら、非武装の観測隊とかかな。
なり手がいればの話だけど。
25:2016/05/30(月) 07:49:01.38 ID:
地域振興になるから地元も歓迎だねw
26:2016/05/30(月) 07:52:25.32 ID:
>>25
税収UP!補助金UP!商店街・納入業者の売り上げUP!災害時も安心!
確かに地元はウハウハになるなあ。
31:2016/05/30(月) 07:56:10.45 ID:
前倒しをしても来年度かよ?遅すぎだろ。即時配備をしても良いくらいなのにな。
32:2016/05/30(月) 07:56:31.67 ID:
小渕・福田の媚中政権に対人地雷・クラスターを廃棄させられて、戦術上、きついよな。
37:2016/05/30(月) 08:01:06.35 ID:
中国の脅威と言いながらODAとは別枠で中国に金出してる安倍チョン政権
39:2016/05/30(月) 08:01:31.13 ID:
なんで米軍撤退が沖縄県民の過半数であるなかを、またまた軍隊を増やすの?しかも自衛隊て雇用も生み出さないじゃん。
政府は馬鹿なの?
43:2016/05/30(月) 08:04:27.12 ID:
>>39
駐屯地内の売店の店員だの駐屯地で消費する物品の購入など与那国は潤ってるぞ
47:2016/05/30(月) 08:06:52.66 ID:
>>39
島民の住民投票で配備が決まったのですが?
65:2016/05/30(月) 08:24:07.47 ID:
>>39
例えば、住民1500人の孤立した団地に、新たに都会の給与体系の住人が200人増えるわけだ。団地の一階に店を構える売店は大儲けだろ。
しかも進出企業は親方日の丸で、オフィス日用品の備品購入も大盤振る舞いだ。
84:2016/05/30(月) 08:41:29.72 ID:
>>39

米軍が撤退したら、その分自衛隊の増強は必要でしょう
41:2016/05/30(月) 08:02:08.85 ID:
ヤル気満々の危険な基地外国家が隣にある以上、国防が最優先事項になってきたな。
消費税の税収を全部防衛力整備にぶち込んでもいいくらい。
46:2016/05/30(月) 08:06:35.96 ID:
こういう臨機応変さは絶対に必要だからな。

軍事のプロの視点で、進められることは進めてほしい。

中国は南沙諸島で、はっきりと侵略を行っているのだから。
48:2016/05/30(月) 08:07:31.64 ID:
陸自配備2年前倒しで、なぜか中国よりも怒り狂う日本サヨクw
51:2016/05/30(月) 08:14:33.30 ID:
王外相はアホ あんなのを外相にしておくと対外イメージが悪くなるだけ
支那政府は人材不足だな
58:2016/05/30(月) 08:18:15.85 ID:
沖縄本島に原発作れよ
59:2016/05/30(月) 08:18:48.29 ID:
竹島と北方四島と沖ノ鳥島あたりも強化しないとな
66:2016/05/30(月) 08:24:21.19 ID:
ヘリ部隊も置いとけばオスプレイ要らずなのな
67:2016/05/30(月) 08:26:10.55 ID:
>>66
つか即応部隊って言うふれこみならヘリ分遣隊とか高速揚陸艇みたいなの配備してもええやん、って思う
68:2016/05/30(月) 08:26:19.12 ID:
与那国の駐屯部隊へは、与那国出身者が優先配属されてるみたいね。
地元を護ることになるので士気上がりまくりだろうな。
69:2016/05/30(月) 08:26:29.14 ID:
沖合いに中国海軍の艦艇が航行しているんだから不安に思うのが当たり前
反対している人の気が知れない
70:2016/05/30(月) 08:28:46.97 ID:
石垣島自体を要塞化せんと守り切れんわ
72:2016/05/30(月) 08:30:31.28 ID:
あとは改憲急がんと
74:2016/05/30(月) 08:31:07.31 ID:
日米同盟の後ろ盾なくなれば、

自衛隊だけじゃ、アウトだな。
76:2016/05/30(月) 08:32:48.88 ID:
>>74
うむ。だから軍備増強が急がれるわけだな。
78:2016/05/30(月) 08:35:18.25 ID:
前倒しはいいね。お役所のやる事はいつも遅くて呆れるばかりだったから。
83:2016/05/30(月) 08:39:59.22 ID:
安部独裁政権による軍拡が著しいな
アジア再侵略の野望を持っているのは間違いないな
85:2016/05/30(月) 08:43:08.58 ID:
G7に対する中国の無反省ぶりはこれからの侵略の意志を示している
また、アメリカはヒラリーでもトランプでも対中国防を期待出来ない
世界の侵略国家中国との均衡を保つには日本軍を編制し石垣島海軍基地を完成、さらに尖閣も要塞化するしかない
88:2016/05/30(月) 08:45:22.78 ID:
>>85
無反省どころか逆ギレしてたもんな。基地外ですわ。
109:2016/05/30(月) 09:05:52.99 ID:
>>85
オバマ大統領直々に岩国基地の海兵隊と海上自衛隊を慰問してるんだから
東シナ海波高しなんだろうな
no title

no title

86:2016/05/30(月) 08:43:38.14 ID:
陸自も海自も主力部隊は北海道より沖縄だろ
規律の高い自衛隊が強化されれば沖縄の治安は
米海兵隊よりまさるだろう
87:2016/05/30(月) 08:45:11.47 ID:
沖縄、軍だらけになるな
軍の県と言っていいレベルじゃねーの
89:2016/05/30(月) 08:46:51.98 ID:
石垣島は中国から侵略をうける際前線だから、そりゃ自衛隊配備を希望しているわな。

島民もそれはよくわかってる。沖縄本島とはちがってな。
93:2016/05/30(月) 08:48:33.33 ID:
中国を刺激しないで下さい
94:2016/05/30(月) 08:51:00.91 ID:
ユルモ型高速揚陸艇の兵員輸送型が10隻、重迫撃砲型が8隻でもあれば周辺島嶼への即応性もかなりいい感じになるんだが
97:2016/05/30(月) 08:56:26.16 ID:
尖閣諸島はフェイクで中国が本気で狙ってんのが石垣島なんだろな
太平洋への出口、その拠点として
102:2016/05/30(月) 09:01:08.30 ID:
>>97
まぁ、尖閣を本気で取りに行くなら、宮古島のレーダーサイト下地島空港、石垣空港放置とかありえんな
本土からの増援部隊が集結する地点として重要な場所だし
100:2016/05/30(月) 09:00:21.90 ID:
アメリカ大統領次第だろ
クリントンだったら自衛隊終了
105:2016/05/30(月) 09:01:56.35 ID:
反対派の気が知れないとか言ってるのがいるが、そりゃ地元住民は普通は遠慮願いたいだろw
あるヤクザ組織が怖いと言って、近所に対立するヤクザ組織が新しく事務所を構えるってことになって「ああこれで安心だ」
なんてなるか?www
106:2016/05/30(月) 09:02:55.77 ID:
名護がゴネまくってるからな

石垣を強化するしかない
115:2016/05/30(月) 09:09:10.07 ID:
>>106
名護と石垣は配備する軍の国が違いますがな
108:2016/05/30(月) 09:04:26.85 ID:
これは支持する!
備えだけはやれるうちにしっかりやっておかにゃならん!
116:2016/05/30(月) 09:09:17.70 ID:
旧空港にでも配備すんのか
117:2016/05/30(月) 09:09:45.31 ID:
地対艦ミサイル、地対空ミサイル、99式自走砲
はそれなりの数を配備しておいて欲しいね。
120:2016/05/30(月) 09:13:52.50 ID:
>>117
こういった土地なら重迫撃砲のが役に立ちそう
126:2016/05/30(月) 09:18:31.51 ID:
>>120

今の時代に迫撃砲とか、低脳すぎるわw
131:2016/05/30(月) 09:21:21.36 ID:
>>126
そうか?
空輸可能で展開能力も高いし、島嶼なら射程も問題にならんぞ
実際海兵隊の上陸用舟艇に120㎜級の重迫撃砲を仕込んでる国もあるくらいだしな

実際空自の空挺も主力は重迫撃砲だし、米軍のストライカー旅団もC-130で空輸、自走展開できる自走迫撃砲が主力だ
123:2016/05/30(月) 09:16:54.63 ID:
大賛成だ。
今のうちにしっかりやっておかにゃならんな。
124:2016/05/30(月) 09:17:19.66 ID:
もう奄美大島を中心に整備する方向で
132:2016/05/30(月) 09:22:37.10 ID:
頑張れ自衛隊。石垣は軍事基地と観光で支えよう。
133:2016/05/30(月) 09:23:48.89 ID:
いいぞ、頑張れ!
135:2016/05/30(月) 09:25:27.13 ID:
ロシア空挺軍も2S9自走迫撃砲か・・・
やっぱ機動性が求められる部隊だと迫撃砲は取り回しがいいのかね
米軍はM777の軽量砲使う場合もあるが、陸自のFH70は空輸だと弾を別に運ばなきゃならんからなぁ
136:2016/05/30(月) 09:25:31.19 ID:
尖閣にスクランブルかけるなら下地島がベスト
ただ制約があるからねぇ占領されるのなら破壊しておくかなぁw
138:2016/05/30(月) 09:26:47.25 ID:
軍のヘリがたくさん来たらうるさそうだな
140:2016/05/30(月) 09:30:16.42 ID:
宮古島と奄美大島での警備部隊配備と同時並行

いいねえ。やれ。
144:2016/05/30(月) 09:37:14.77 ID:
前進基地は後方からの増援と補給が担保されて、
はじめて機能するもんだろ

総兵力を純増して、沖縄本島や西日本一帯に配備しないと、
捨て石になりかねん
145:2016/05/30(月) 09:39:35.31 ID:
>>144
露助も油断ならないから北方も手を抜けないぜ。
148:2016/05/30(月) 09:42:27.84 ID:
基地反対派だが、米軍駐屯よら千倍良いだろう
153:2016/05/30(月) 09:53:07.64 ID:
トランプ対策打っておかないと、戦争が起こりうるからな。
9条改正、徴兵制の議論も検討しないと、今まで米軍がいたから
この2件はあいまいにできたが、日本が独立国家として、これからも
存続したいなら、この2件は変えないとまずい。どっかの国の植民地
や、属国、統合されたいならそのままでいいけど。
154:2016/05/30(月) 09:53:59.41 ID:
空母いぶきみたいな展開になったら遅いからな
155:2016/05/30(月) 09:56:04.24 ID:
ふむふむ、でこの部隊が他の島に展開する時の足はなんなん?オスプレイ?
157:2016/05/30(月) 09:59:44.71 ID:
沖縄県庁にもミサイル向けておけよ
159:2016/05/30(月) 10:25:37.32 ID:
いいね
計画じゃ遅いなと思ってたんだよ
160:2016/05/30(月) 10:26:05.43 ID:
長浜水産のワタガラスと泡盛で楽しんでくだされ
161:2016/05/30(月) 10:27:47.86 ID:
オスプレイ用基地も造れよ。
165:2016/05/30(月) 10:51:17.69 ID:
石垣島は海保の増強でも隊員だけで600人くらい市民増えてるらしいからな
これに自衛隊も加わるからかなり増える
167:2016/05/30(月) 11:06:51.38 ID:
巡行ミサイルは公明党の反対で
流れてしまったのでは?
172:2016/05/30(月) 11:22:55.55 ID:
自衛隊は政府の判断だと軍隊ではないらしいけれど

交戦規定ってあるんですか?部隊行動基準
175:2016/05/30(月) 11:29:25.31 ID:
>>172
あるよ
基本正当防衛だけ
173:2016/05/30(月) 11:24:21.67 ID:
いまごろ中国が手当たり次第に沖縄離島の土地買ってたりして
181:2016/05/30(月) 11:46:48.74 ID:
普通に考えたら自衛隊駐屯は当然なんだが
なんだかんだ言って駐屯しないほうがいい的な雰囲気工作は何なんだ?
石垣市の新聞社関係者か?市民?
183:2016/05/30(月) 11:49:56.78 ID:
何か起こっても、どうせ事態を注視するだけでしょ
187:2016/05/30(月) 11:53:45.25 ID:
前線基地増設もいいが法整備の拡充も急がれる

安倍さんの下どんどん進ませるべきだ、中国の貪欲さは止まらない。
188:2016/05/30(月) 11:54:17.92 ID:
与那国島とごちゃまぜになってる人が多いな
197:2016/05/30(月) 12:51:38.81 ID:
発表だけであっても守る気があるって見せとかないとな
198:2016/05/30(月) 12:59:16.55 ID:
伊丹耀司 彼は嘯く 趣味の為に生きると
200:2016/05/30(月) 13:05:33.60 ID:
島嶼防衛のための機動力にはオスプレイの早期配備が不可欠
203:2016/05/30(月) 13:31:49.64 ID:
八重山諸島が保守なのがでかい
コレも中国様のおかげだな。
反対派が押し寄せるだろが市長、議会が保守だからサクサク進むだろ。
204:2016/05/30(月) 13:45:39.32 ID:
宮古・八重山は沖縄県から分離独立すりゃいいのにな。
本島の愚民にくれてやってる補助金を廃止してこっちに
集中投下すりゃいい。

81