no title

 
 
 
1:2016/05/21(土) 09:10:16.24 ID:
「こども食堂」オープン 下妻

*ソース元にニュース画像あり*

http://www.nhk.or.jp/lnews/mito/1074414591.html?t=1463788839000
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

両親の共働きなどで放課後を一人で過ごす子どもたちなどが集まって食事ができる
「子ども食堂」が下妻市に19日オープンしました。

この「子ども食堂」は、両親の共働きなどで
放課後を一人で過ごす子どもたちなどに
夕食や居場所を提供しようと、「いばらきコープ生活協同組合」が開きました。
初日の19日は、市の社会福祉協議会が運営する施設に
地元の子どもたちなどおよそ50人が集まりました。

高校生以下の子どもには1食100円で夕食が提供され、
子どもたちは茨城産の豚肉「ローズポーク」を使ったしょうが焼きや
ズッキーニのソテーなどをおいしそうにほおばっていました。
高校2年の女子生徒は
「一人で食べるより、みんなで食べるほうがおいしいです。
 これからも利用して、小さい子の面倒も見てあげたい」

と話していました。

いばらきコープ生活協同組合の市原るり子理事は
「みんなで会話しながら食べる夕食を楽しんでほしい。
 子どもたちだけでなく、幅広い世代が交流できる場所にしていきたい」
と話していました。

この「子ども食堂」は来月23日にも開かれるほか、
7月以降は毎月第3木曜日に開かれ、
今後は学生ボランティアによる学習支援なども行っていくことにしています。

05月20日 10時13分
46:2016/05/21(土) 09:29:30.57 ID:
>>1
コープって共産党系?
56:2016/05/21(土) 09:34:50.67 ID:
>>46
そうだよ
85:2016/05/21(土) 09:48:49.41 ID:
>>1
おかしくね?高校生以下が対象なのに高校生が食べるって何だよ
87:2016/05/21(土) 09:50:42.07 ID:
>>85
義務教育やり直せ!
88:2016/05/21(土) 09:50:57.47 ID:
>>85
(゚д゚)ポカーン
94:2016/05/21(土) 09:53:23.21 ID:
>>85
高校二年生の夏休みまでは「高校生以下」だろ。常識的に。
99:2016/05/21(土) 09:58:28.80 ID:
>>94
いやおかしい、以上なら含まれるが以下はそれを含まない日本語として
110:2016/05/21(土) 10:04:33.11 ID:
>>99
n以上以下はn含むからいいんだよ
117:2016/05/21(土) 10:08:29.54 ID:
>>99
だから、以下、なんだから期間半分の高校の二年の夏休みまでは以下なんだよ。
ちゃんと計算しろよ。留年した場合の扱いは知らん。
127:2016/05/21(土) 10:20:27.55 ID:
>>99
よく今まで生きてこれたなってくらいの馬鹿
101:2016/05/21(土) 09:59:26.83 ID:
>>1
no title

>高校2年の女子生徒は
>「一人で食べるより、みんなで食べるほうがおいしいです。
>これからも利用して、小さい子の面倒も見てあげたい」


高校生5人
5人でファミレスにでもいくか
自宅で料理して食えばいいだけじゃね
147:2016/05/21(土) 10:34:48.42 ID:
>>101 ただの百円レストラン状態だな(´・ω・`)
331:2016/05/24(火) 08:00:09.79 ID:
>>101
金がねえんだよ
お前が円光しろ
一食100円なら自炊よりコストパフォーマンス良いわ
139:2016/05/21(土) 10:29:41.46 ID:
>>1
一人で食べてもみんなで食べても味は一緒や
290:2016/05/22(日) 20:55:56.98 ID:
>>1
これ前のニュースで取り上げたときは「子供の貧困」ってタイトルで爆笑した覚えがある
いやいや親が貧乏なんだろそれ、って
300:2016/05/22(日) 23:20:10.95 ID:
>>1
お前ら「一人で食事するのさみしいの一緒に食べない?」
女子高生「                            」
303:2016/05/23(月) 21:27:17.16 ID:
>>1
高校2年なら自分で作れ(怒)
306:2016/05/23(月) 22:13:18.12 ID:
>>1
高校生以上はいくらなのか。
というか、記事の女子高生はいくらで食べてるのか。
あるいはボランティアならタダなのか
4:2016/05/21(土) 09:12:38.32 ID:
これは安倍ちょんGJだね
5:2016/05/21(土) 09:13:03.24 ID:
ネトウヨのオヤジは参加出来ないから注意な
152:2016/05/21(土) 10:41:49.68 ID:
>>5
ボランティアなら
304:2016/05/23(月) 21:54:11.84 ID:
>>5
栄養良さそうだから800円くらい払うから喰わして欲しい
7:2016/05/21(土) 09:13:13.60 ID:
お金ない子はどうしたらいいんだ
291:2016/05/22(日) 20:56:52.05 ID:
>>7
コープでバイトしたらいいんじゃね?
8:2016/05/21(土) 09:13:22.86 ID:
1食100円じゃ赤字?
いやいや足りない分は伊達直人さんが負担するから無問題。
208:2016/05/21(土) 12:58:16.66 ID:
>>8
最初は持ち出しだが、明らかにNPO事業化させて税金により賄う気満々の活動だよ、こんなの。
母体は共産党だしね。
252:2016/05/21(土) 17:47:53.46 ID:
>>208
じゃあ、最初のうちに安く子供に食わせといて、
事業化しようとしたら、
近所にちょっとグレードを上げて安い店をオープンだな
299:2016/05/22(日) 22:03:15.54 ID:
>>8
税金による事業化を目指してるんだよ
9:2016/05/21(土) 09:14:23.49 ID:
学校の部活と同じで善意が義務になってく予感がしてならない
11:2016/05/21(土) 09:15:08.02 ID:
月一回のイベントか
12:2016/05/21(土) 09:15:18.75 ID:
金は出すから俺にも食わせてくれ
63:2016/05/21(土) 09:37:53.31 ID:
>>12
あなたは1食 年齢×100円です
13:2016/05/21(土) 09:15:25.95 ID:
かなり質素なメニューやったな~
16:2016/05/21(土) 09:16:20.33 ID:
地味だが美味そう
17:2016/05/21(土) 09:16:30.26 ID:
月1回か
無いよりマシレベルか
18:2016/05/21(土) 09:16:50.07 ID:
これが総活躍の目指す姿だね

安倍チョンGJ
19:2016/05/21(土) 09:17:22.76 ID:
コンビニの廃棄弁当あげればいいのに
272:2016/05/22(日) 01:31:36.32 ID:
>>20
こういうのは限定してしまうとこども食堂に行ってる子=訳ありの子、
問題ある家庭の子みたいな差別に繋がる可能性があるから
わざとみんな来れるようにしてる場合もある
こども食堂に行くのは恥ずかしいみたいな感じで本当に必要な子が来れなくなっも困るしね
22:2016/05/21(土) 09:17:39.27 ID:
JK散歩の次はJK食堂か
普通のバイトだな
23:2016/05/21(土) 09:17:49.73 ID:
こんなの差別ですよ
24:2016/05/21(土) 09:18:31.33 ID:
両親の共働きは比較論でいえば高所得者層
この子供に100円でって結局何がしたいのか意味不明
44:2016/05/21(土) 09:26:53.82 ID:
>>24
共働き=かわいそう→助けてあげよう というステレオタイプな価値観なんじゃね。

100円を月1回よりも500円を毎日の方が助かるのにね。
50:2016/05/21(土) 09:31:32.44 ID:
>>44
500円を毎日なんて、貧乏人の一日分のメシ代より高いぞ。
54:2016/05/21(土) 09:34:02.67 ID:
>>44
俺の昼飯、業務スーパーの1つ52円のおにぎり3つとか三代目茂藏豆腐の100円ごはん(やきとりめし、高菜めし)2パックだったりだというのに1食500円って贅沢過ぎだろ
76:2016/05/21(土) 09:43:06.13 ID:
>>44
貧困家庭が子供の1食に毎日500円も出せるはずない
92:2016/05/21(土) 09:52:06.84 ID:
>>24
だよなあ

両親が朝から晩まで働いてる高所得家庭の子供に、100円で飯提供してなんの意味があるんだろう
25:2016/05/21(土) 09:19:03.10 ID:
赤字は誰が払うんだ?
275:2016/05/22(日) 01:33:28.12 ID:
>>25
赤旗じゃね
27:2016/05/21(土) 09:19:47.08 ID:
大人は利用しちゃだめですか?
29:2016/05/21(土) 09:20:06.39 ID:
言ってくれよ一人で食べても美味しくないならドレドレ
31:2016/05/21(土) 09:20:21.19 ID:
家は何もしないよな

しつけも学校まかせのくせに文句を言う
親からもっと金を徴収しろ
34:2016/05/21(土) 09:21:15.20 ID:
共働きなら十分な収入あるだろ。
むしろ千円でいい。
黒字になる金額にして毎日やってやったほうがいい。
片親などの貧困家庭は補助してやれ。
35:2016/05/21(土) 09:22:06.59 ID:
こども食堂増えてるんだってな
やはり貧困に向かってるのか
37:2016/05/21(土) 09:23:42.69 ID:
下妻ってどこだよ スレタイに書いとけよ
そんな誰も知らない名前出されても困る
40:2016/05/21(土) 09:24:59.23 ID:
>>37
下妻物語の下妻
39:2016/05/21(土) 09:24:40.92 ID:
200円なら何とか払うから俺も入れてくれ
57:2016/05/21(土) 09:35:00.12 ID:
>>39
おまわりさんこのひとです
41:2016/05/21(土) 09:25:03.65 ID:
いい考えだが所得に応じて利用者を分けないとダメだろこれ
283:2016/05/22(日) 02:42:38.47 ID:
>>41
だめだよ
その子供が貧乏人家庭であることが子供たちにバレるから
43:2016/05/21(土) 09:26:51.87 ID:
良いと思うが、適切な価格で毎日やってなきゃ意味無いと思うけどなぁ。
47:2016/05/21(土) 09:29:45.67 ID:
堺・大田区・下妻と続いて子ども食堂取り上げられてるが何の狙いだべ?
60:2016/05/21(土) 09:36:50.14 ID:
>>47
廃棄されてる食材が多いんだろうね
こういうところに使ってもらえればって感じなんじゃね
48:2016/05/21(土) 09:30:56.11 ID:
共働きなら全然貧困と関係ない子もいるだろ
52:2016/05/21(土) 09:32:50.32 ID:
まぁ人によるだろ。
俺はみんなで食うすき焼きより一人で食うカロリーメイトの方が気楽でうまいけど。
53:2016/05/21(土) 09:33:45.09 ID:
施しを与えるんじゃなく、上手な買い物の仕方や、料理など生きるのに必要な知恵を与えてあげた方がよっぽど将来のためだと思うんだが
55:2016/05/21(土) 09:34:27.84 ID:
女子高生なら
おごってくれるだろ
58:2016/05/21(土) 09:35:08.59 ID:
会話しながら食べるのはいいことではない
59:2016/05/21(土) 09:35:28.92 ID:
女子高生ってか高校生を「子ども」って言われると、ちょっと違和感あるなぁ。
そりゃ未成年者には違いないけどさ。
61:2016/05/21(土) 09:37:20.27 ID:
月一かよ
やる気ねぇな 
62:2016/05/21(土) 09:37:34.71 ID:
JKと一緒に飯食えるなら俺も行く
1000円払ってもいい
65:2016/05/21(土) 09:38:51.71 ID:
良い事だと思うが、月一ではなあ...
66:2016/05/21(土) 09:38:57.43 ID:
コープ運営ってことは
ロス食材の廃棄を無くすことが狙いなのかな
67:2016/05/21(土) 09:39:02.02 ID:
昨日の茨城県ローカルニュースで見たよ
セーラー服の女子高生がいっぱいいた

隣からマジックミラー越しに覗ける部屋が欲しいなw
68:2016/05/21(土) 09:39:10.16 ID:
三井三菱は税金を払いなさい 
69:2016/05/21(土) 09:39:29.41 ID:
大人食堂もあればいいのに。
会社員の菓子パン、カップ麺の昼食は
確実に将来の健康保険料の負担になってると思うよ
70:2016/05/21(土) 09:39:39.08 ID:
月に一回かよ・・・
72:2016/05/21(土) 09:40:56.35 ID:
性格良さそうなJKだな
こんな人間が増えるといいな
73:2016/05/21(土) 09:40:59.65 ID:
月一しかオープンしない食堂って
74:2016/05/21(土) 09:41:32.65 ID:
一人で食べようがみんなで食べようが
美味いものは美味いしまずいものはまずい
75:2016/05/21(土) 09:42:07.15 ID:
ぶたの看板の店オープンした?
77:2016/05/21(土) 09:43:13.83 ID:
茨城あたりのJKはまだルーズソックス履いててくれてるのかな?
79:2016/05/21(土) 09:44:09.63 ID:
宝くじに当たったら
週1の子供食堂したいな(´・ω・`)
81:2016/05/21(土) 09:47:21.44 ID:
これ、書いてないけど、子供の貧困対策だから。いまや、6人に1人の子供が貧困の日本。。。
82:2016/05/21(土) 09:47:32.24 ID:
生協ってレジの人が「九条を守ろう」って書いたバッチ付けたりしてる。
なんか怖くて入るの止めた。
311:2016/05/23(月) 22:34:37.09 ID:
>>82
共産党系で有名
84:2016/05/21(土) 09:47:47.55 ID:
ネーミングが良いと思う。
86:2016/05/21(土) 09:50:34.60 ID:
何歳まで行ってもいいの?
90:2016/05/21(土) 09:51:52.09 ID:
学童みたいなもんか?
少なくとも高校生にはいらんだろ
95:2016/05/21(土) 09:53:49.25 ID:
心が子供のおじさんも入店していいですか?
96:2016/05/21(土) 09:55:31.36 ID:
なぜか親が乗り込んできそう
97:2016/05/21(土) 09:56:54.74 ID:
またNPOが補助金目当ての金儲けをやってるのか
月1で50人とか何のセーフティーネットにもならんわ
109:2016/05/21(土) 10:03:47.71 ID:
>>97
せめて週1だろうな
ただ、似たような境遇の家庭と知り合えるキッカケにはなる
金がなければコミュニティを作って助け合うしかない
98:2016/05/21(土) 09:57:41.31 ID:
大人は300円か。食材はJAが無料提供。いいじゃん。
100:2016/05/21(土) 09:58:47.20 ID:
下妻ってところがまた・・・
貧困母子家庭って感じがする地名だなぁー。
103:2016/05/21(土) 09:59:53.43 ID:
俺も女子高生をたべ・・・
107:2016/05/21(土) 10:02:50.86 ID:
配給?炊き出し?
108:2016/05/21(土) 10:03:35.16 ID:
100円あれば半額になった食パンが2斤買える
貧乏人のおれはそっち買う
1食100円なんて贅沢すぎ
113:2016/05/21(土) 10:05:51.21 ID:
これがアベノミクスだ
114:2016/05/21(土) 10:06:33.59 ID:
貧乏暇無し
115:2016/05/21(土) 10:06:34.73 ID:
で、家庭対策はどうすんのよ? 家庭夕食と団らんが本来の姿だべ?
夕食に友達呼ぶとか当たり前の事ができない家庭問題の解決無しで、長期には弊害になるかもしれん。
132:2016/05/21(土) 10:26:08.59 ID:
月1とか普段何の活動すんの?

>>115
夕食に友達を呼ぶとかないわw
今、アレルギーやら夜間の子供の出歩きやらうるさいから
136:2016/05/21(土) 10:28:45.79 ID:
>>132
コープがやってんだから普通に仕事してるだろ。
なにいってんだ。

>>135
大体の家族経営の食堂は人妻食堂だと思うぞw
142:2016/05/21(土) 10:31:25.94 ID:
>>136
純情な青年主人公が人妻の手練手管によって青い経験を知るっていうエロゲか
119:2016/05/21(土) 10:12:41.96 ID:
貧乏でも頭がまともな子はある日突然客観的に自分を見て気付く
こんなところで群れて乞食やってる場合じゃないと
120:2016/05/21(土) 10:14:22.68 ID:
安倍さんは、日本の子供の置かれた現実見てないだろうね
貧困層の子供たちでしょ?
安倍さんは、この辺りが最悪だよな

子供に罪は無いのに
123:2016/05/21(土) 10:17:52.17 ID:
俺が貧乏なのも安倍晋三のせい(キリッ
124:2016/05/21(土) 10:17:58.16 ID:
日本も随分と貧しくなったものだ。
126:2016/05/21(土) 10:20:05.33 ID:
おまえら結構否定的なんだな。

普通に問題のない活動だと思うが。
深い事例には触れないけど、やれる範囲でってことだろ。ええやん。
129:2016/05/21(土) 10:23:13.66 ID:
下妻とかイオンとポピーとサンビーチしかねえ
133:2016/05/21(土) 10:26:42.78 ID:
>>129
温泉に週一で逝くで
あそこのレストランのポークカレー美味い
206:2016/05/21(土) 12:56:12.44 ID:
>>129
カインズホームがある
131:2016/05/21(土) 10:25:38.01 ID:
日本が貧しくなかったのなんて歴史上のほんの一瞬だけ
137:2016/05/21(土) 10:29:20.79 ID:
子供食堂てネグレクト対策なんじゃないの
共働きで1人飯なんかよりそっちの問題が先決だろ
138:2016/05/21(土) 10:29:36.98 ID:
1000円出すからJS.JC.JKと飯食わせて
140:2016/05/21(土) 10:30:11.86 ID:
子供が飯を食べさせてもらえないのは貧困でも安倍のせいでもないわ
親が自分に金を使ってるせいだろw
親から離して施設に入れるべき
あ、子供関係の補助金は親から取り上げてなw補助金目当てで生むだけ生んで放置なんだから
141:2016/05/21(土) 10:31:09.45 ID:
良い話だね。
ユニセフとかじゃなくて、こういうところに直接的な寄付をしたいね。
143:2016/05/21(土) 10:31:31.08 ID:
何かの番組でこれ出てたな
いい取り組みなんだけど、他で贅沢して給食費渋るような馬鹿家族が悪用するようになるぞ
218:2016/05/21(土) 13:22:13.39 ID:
>>143

それをさ、こどもに背負わせたらだめじゃん?

そういう逃げ場がないこどもを、そういう親の場所に
閉じ込めて育てた社会は、どうなる?

だめな大人を再生産するより、分け合った記憶や
支えられた記憶が未来のこどもを支える力になるんじゃないの?
145:2016/05/21(土) 10:31:46.94 ID:
安いし楽しそうでええやん
金持ちでも参加したい者は多かろう
大家族で食卓を囲むなんて今じゃなかなかいない
コミュ障にもならんね
146:2016/05/21(土) 10:31:55.04 ID:
こういうのってボランティアじゃなくて税金でやるべきだと思うがな
148:2016/05/21(土) 10:36:21.06 ID:
>>146
活動内容のあやしいNPOとか腐るほどあるのにな。
近所に職業訓練系の事務所構えてるのに
駐車場でクレープ屋やったり、朝方にでっかい段ボール
を出し入れしてるNPOがあるわw
192:2016/05/21(土) 12:23:08.30 ID:
>>136
コープなのか
ソース読まずどっかのNPOかと思ってたわw


>>146
家族の団らんもどきを税金でやる必要はないと思うけど…
親が休みの日を調整したり、うまくやれば一家団らんできる
154:2016/05/21(土) 10:43:22.93 ID:
小学生は100円、中学以上は200円でいいんじゃないの。月イチだし。
食堂の人、優しいといいな。反対派が混じってたら大変。
アホ親が毎日やってくれればいいのにと言いませんように。
155:2016/05/21(土) 10:45:45.13 ID:
どっかの子供食堂一食500円でやってたな。無農薬野菜のカレー出してた。
156:2016/05/21(土) 10:45:46.31 ID:
確かに女子高生はみんなで食べたほうがおいしそう
158:2016/05/21(土) 10:48:00.21 ID:
日本て随分と貧乏になったんだね
社会の歪みをこういう子達がモロに被ってしまってる
160:2016/05/21(土) 10:52:23.79 ID:
子供食堂は大賛成、ドンドン色んな地域に広まってほしい。
子供がお腹いっぱい食べられないとか悲しすぎるやろ

75