1:2016/05/24(火) 18:16:52.85 ID:
 
国税庁、日本の損失「推計せず」 パナマ文書、法人税の課税逃れ
2016/5/24 17:22

国税庁の中村信行調査査察部長は24日の参院外交防衛委員会で、
「パナマ文書」によって問題化した国際的な課税逃れへの対応に関し、
日本の損失額を試算していないことを明らかにした。
基になるデータが不十分だとして「推計していない」と説明した。

全世界で失われている法人税収が最も多く見積もって
年間2400億ドル(約26兆円)規模に上るとした経済協力開発機構(OECD)の推計について
「試算方法に課題が残されている」と述べ、客観性に疑問があるとの認識を示した。

今後の対策を巡り
「(各国との)情報交換を積極的に実施する」
と強調し政府の取り組みへの理解を求めた。

http://this.kiji.is/107755619528820221
 
5:2016/05/24(火) 18:20:00.87 ID:
>>1
アホか
早く試算して反省しろやカス
9:2016/05/24(火) 18:21:01.21 ID:
>>5
基本的には日本は得してる側
34:2016/05/24(火) 18:32:02.48 ID:
>>9
え、まじかよ
55:2016/05/24(火) 18:43:20.09 ID:
>>34
基本的に法人税は企業の儲けに対しての税で、どこかの国で課税されてれば
他の国が『払え』と言えるのは他の国で払った税額との差額のみってのが大原則。

企業活動に伴う付加価値税なんかは当然払う必要あるけど。

尼が日本の国税と揉めたのは実質的な企業活動してんのに非居住として
消費税払わんかったから
121:2016/05/24(火) 21:20:49.35 ID:
>>55
基本的なお話は仰る通り
アマが非居住者うんぬんはそのまま法人税の問題(原木のセンターを倉庫と主張するもPE認定課税された)
まあ、消費税もやらかしてるからリバースチャージが出来たんだけど
15:2016/05/24(火) 18:23:47.94 ID:
>>1
強いものには弱いのか
16:2016/05/24(火) 18:24:17.28 ID:
>>1
このままだと国税に幇助容疑が?
30:2016/05/24(火) 18:30:43.02 ID:
>>1
パナマ文書のおかげで問題が知れ渡ったけどタックスヘイブンはパナマだけじゃないしな
むしろ日本はパナマの利用は少ないからパナマとの情報共有協定の意義は限定的
93:2016/05/24(火) 19:32:56.91 ID:
>>1
早くしろ
税金泥棒
101:2016/05/24(火) 19:55:23.35 ID:
>>1
東大卒必須の官僚公務員の高給有能基準は、
タックスヘイブン観て見ぬフリのスルー力だけだったんだねっ
身内の富裕層の国賊大罪行為を咎めない闇の暗黙ルール。
109:2016/05/24(火) 20:17:12.28 ID:
>>1
こんなもんやってないなら総理自ら命令してやらせろや。
まあ、官僚も政治家も上級国民サイドだからな。。。
111:2016/05/24(火) 20:33:42.66 ID:
>>1
>基になるデータが不十分だとして「推計していない」と説明した。

わざとここを抜かして国税庁はなにもしていないというアホが多いな
不十分なデータで推計しても何の意味もないことぐらい常識だろ
113:2016/05/24(火) 20:42:35.71 ID:
>>111
やる気があれば不十分でもとりあえずやってるんだよなあ。
都合のいい数字が出るなら迷わずやってるだろう。
どうあがいても都合が悪いからやってないだけ。
自分の省庁に都合のいい試算出すとか平気であるしな。
内閣府、農林水産省、経済産業省でバラバラ、結論もバラバラみたいな。
115:2016/05/24(火) 20:58:20.86 ID:
>>113
やる気があっても情報が足りないって言ってんだよ。上だけわかってたら税額が出るとでも思ってるの?
今の情報で見込み税額出せたら資料調査課や国際税務専門官なんていらんわ
130:2016/05/24(火) 21:57:19.55 ID:
>>1
増税よりも先にそこをしっかりやれやカス
143:2016/05/25(水) 06:12:44.44 ID:
>>1
馬鹿じゃないの?
試算して公表しなければ増税に納得する声も減るでしょ?

仕事放棄して増税しますだけで吸い上げようなんてのは国賊と変わらんだろ
146:2016/05/25(水) 06:53:18.10 ID:
>>143
役人政治屋とそれらとズブズブな大企業は国賊でしかない

真っ当に仕事して天下り先無くなったら嫌だってなもんさ
2:2016/05/24(火) 18:17:54.18 ID:
知りたくもない
4:2016/05/24(火) 18:19:50.00 ID:
官僚さんはいつも通り仕事しないな
6:2016/05/24(火) 18:20:19.36 ID:
上級国民のズルな綺麗なズル
みんな見て見ぬ振り
7:2016/05/24(火) 18:20:25.40 ID:
それを算出するための情報交換協定がやっと合意されたばっかだからな

租税情報交換協定で実質合意=日本・パナマ


財務省は23日、パナマ共和国との租税情報交換協定について実質合意したと発表した。
企業などによる租税回避の防止に向け、
非居住者の金融口座情報を定期的に交換することを含めて
税務当局間で情報交換を進める。
今後、両国で細部を調整した上で、協定に署名する。
タックスヘイブン(租税回避地)の実態を明らかにした「パナマ文書」問題を受けて
安倍晋三首相とパナマのバレラ大統領が4月、
協定締結に向けた協議を始めることで合意していた。
パナマはこれまで定期的に情報交換する協定を他国と結んでおらず、
実際に結ばれれば初めてとなる。(2016/05/23-11:25)
8:2016/05/24(火) 18:20:54.91 ID:
さすが有能集団
13:2016/05/24(火) 18:23:17.45 ID:
OECDなんて信用すんな国税のポリシーでやれ
14:2016/05/24(火) 18:23:36.01 ID:
財務省は日本のガン
17:2016/05/24(火) 18:24:26.09 ID:
よろしいならば解体だ
18:2016/05/24(火) 18:24:38.31 ID:
はよガサ入れせいや
20:2016/05/24(火) 18:25:58.00 ID:
資産家の論理で動いているのがこの国
21:2016/05/24(火) 18:26:21.52 ID:
していない
しなくてもいい
するつもりもない
これにて終了
はい他の者は納税納税!ほらほらほら!
22:2016/05/24(火) 18:26:28.32 ID:
搾取する側の身内は調査する気もないんだよなあ
23:2016/05/24(火) 18:27:25.37 ID:
法人税下げはもう辞めろ脱税するだけじゃねーか
24:2016/05/24(火) 18:27:48.98 ID:
そりゃ政官財グルでの犯罪だからね
上級国民が法を超えるなら庶民も黙っちゃいないよ
20年後は内戦状態だろうね
31:2016/05/24(火) 18:31:07.34 ID:
やる気なしワロタ
32:2016/05/24(火) 18:31:10.32 ID:
たとえば正当な商取引だが先方が母国の税逃れのために作った口座への代金振込みの場合とか
33:2016/05/24(火) 18:31:21.11 ID:
差し押さえオークションやるより
タックスヘイブン対策した方が何倍も税収増えるだろ
88:2016/05/24(火) 19:25:20.64 ID:
>>33
庶民相手には数百円の物まで差し押さえオークションやるのに、金持ちはますます肥え太る。
嫌な国だ。
35:2016/05/24(火) 18:32:12.09 ID:
日本もタックスヘイブンやろーよ(´・ω・`)
36:2016/05/24(火) 18:32:47.83 ID:
その辺の追求は株主のやる事だよな
分け前下げられてるんだから
37:2016/05/24(火) 18:33:43.23 ID:
財務省も国税庁も潰しちまえ
38:2016/05/24(火) 18:34:04.33 ID:
さすが財務、何時でもあげられる脅しが手に入ったんだからそうそう使わんわな
39:2016/05/24(火) 18:34:05.05 ID:
こんなのわかるわけないだろ
バカじゃないんだから下らないことに労力使わないでいいよ
40:2016/05/24(火) 18:34:10.99 ID:
日本人はこういう時にちゃんと不満を爆発させないのは問題だろ
官僚や政治家の二三人リンチしてぶっ殺して置かないと、一層調子乗るぞ?
41:2016/05/24(火) 18:35:45.07 ID:
国際連合が世界各国に一括して国家資産税を掛けて国連軍で分捕れ^ ^
42:2016/05/24(火) 18:37:31.77 ID:
さっさと高額な重税課せよ!!
43:2016/05/24(火) 18:37:58.83 ID:
試算したところで金もらえない
45:2016/05/24(火) 18:38:06.88 ID:
口座があるだけじゃ試算しようがないし
仮に額が分かってもまだ試算のしようがない
47:2016/05/24(火) 18:40:33.35 ID:
今の税制だと赤字法人は法人税なんか払ってないし。
48:2016/05/24(火) 18:40:55.34 ID:
もう増税は許さないからな!
タックスヘイブンなど富裕層からムシリとれよ!!!!
49:2016/05/24(火) 18:41:19.83 ID:
よほど不都合があるようだな
50:2016/05/24(火) 18:44:45.64 ID:
マジな話日本の場合明確な法律違反分は大したことないから
国税は興味が無いただそれだけ陰謀でも何でもない

要はパナマパナマって騒いでる奴らは
タックスヘイブンはみんな違法と勘違いしてるバカが多すぎ
実際はグレーだけど合法がほとんど
だって考えてみれば当たり前でスキーム組んでるのが優秀なプロ
非合法なことするわけ無い
51:2016/05/24(火) 18:41:37.08 ID:
ここ最近のニュースで上級国民は何しても許される、これが日本の現状だと国民が理解した事が大きいよ
いずれ日本を変える運動に繋がる

俺は自民党も共産党も民進党も、既存の政党や国会議員や官僚は全て嫌いだ
彼らは政治的な思想の違いはあれど権力に取り憑かれてる上級国民という点は同じだからな
だから「上級国民の代表者」を決める選挙は無意味、一般人から選出しないと国民目線の政治なんて100%期待できない
みんな、よく考えよう
60:2016/05/24(火) 18:45:47.38 ID:
>>51
だよな。。
最近のニュース見ると、そう思えることが沢山出て来ている。
64:2016/05/24(火) 18:47:37.18 ID:
>>60
上級国民とか妄想垂れ流しても文句言われなくなったのは純粋に教育の問題。
53:2016/05/24(火) 18:42:24.82 ID:
未だにタックスヘイブンが何たるかを理解してない奴が多いな
56:2016/05/24(火) 18:43:52.72 ID:
なんと言うテヘペロ
59:2016/05/24(火) 18:44:52.84 ID:
今から良いからやれよw
61:2016/05/24(火) 18:46:13.79 ID:
金返せ上級国民
62:2016/05/24(火) 18:47:09.55 ID:
やれよ
68:2016/05/24(火) 18:55:14.21 ID:
国内にも国外にもタックスヘイブンだらけの日本は
いくら増税して福祉削減しても富裕層の預金残高の数字が増えるだけで
実体経済は萎縮しまくり荒みまくり

一般国民は奴隷労働を強いられ、僅かばかりの金を得るためだけに
諸々を捨て去る人生を送る

そういう部分に手を付けないという意味では
自民党も民進党も体制側の政党であって、一般国民の味方ではない
69:2016/05/24(火) 18:55:26.06 ID:
一件も摘発がなければ、国税庁とかいう組織は解体すればいい
70:2016/05/24(火) 18:56:54.52 ID:
合法であろうが試算くらいしても良かろうに。
つか、全部が全部合法なのかね。
71:2016/05/24(火) 18:56:59.98 ID:
上級国民より脱法国民と呼べばいい
珍走団と同じでもっと格好の悪い名前をつけろ
72:2016/05/24(火) 18:58:57.33 ID:
>>71
いいなそれ
78:2016/05/24(火) 19:07:33.54 ID:
>>72
うん 上級国民なんて勘違いさせず脱法国民と呼ばれることがふさわしいわ
73:2016/05/24(火) 19:00:51.27 ID:
計算したらガチで命が危ないんだろうな。
74:2016/05/24(火) 19:02:08.40 ID:
よく分からんのだが推計する事に意味があるのか?
脱税が見つかったから徴税すると言うなら意味はあるだろうが
推計結果が大きかろうが小さかろうがどうでもいいんだが
82:2016/05/24(火) 19:17:35.48 ID:
>>74
いざ具体的な数値が出てくると、
その金があれば増税不要と、国民は考えるようになるだろうね

現在の法で問題ないとしても、じゃあ法律をかえて、という流れにきっとなる
112:2016/05/24(火) 20:36:30.39 ID:
>>82
そういう効果のためだけに試算するコストが見合うか微妙じゃないかなあ
それが発表されて声をあげる層は既に声をあげてる層だと思うんだよね
プラス効果があるとしてその費用対効果は考えて欲しいんだよ
国税庁にたらればの試算をさせるくらいならもっとプラスになる事があるんじゃないかと
75:2016/05/24(火) 19:02:33.64 ID:
結局大手に金いれてもその金は世間に回らず海外に逃げ出すのはわかりきってたこと。
政治家は金なんて無尽蔵に沸いてくるものと考えるが金持ちは金の価値がわかってるから
大もうけしても世間に回したり納税したりしない
76:2016/05/24(火) 19:03:17.57 ID:
損っていう概念が間違ってる
合法的な選択肢なんだから
文句がある奴は申告制の控除、還付を絶対にするなよ
一番損する選択肢を選び続けろ
89:2016/05/24(火) 19:26:53.49 ID:
>>76
国外を利用した租税回避は資本主義の根底を覆す行為だけどな
77:2016/05/24(火) 19:07:30.13 ID:
道理で日本スルーな訳だな途轍もなく勉強出来ても
仁や徳は皆無に成るらしい・・・
まぁ自分を高める向上心のみを子供の頃から極め続け
競争に勝ち抜けばその様な自己中心的な利得を追求する人間性に成るのは
極めて普通の事だと云う事が証明された訳か・・・?
81:2016/05/24(火) 19:17:01.81 ID:
国税庁が仕事めんどくさがってどうすんの
そんなんじゃ税金を取り立てる資格ねーぞ
83:2016/05/24(火) 19:17:38.47 ID:
法人様はすげえや 

人間様は増税なのに減税
租税回避しても余裕  おれも人間辞めて法人格取得したいわ
85:2016/05/24(火) 19:21:14.80 ID:
国税庁ってエリートばかりってイメージだったのにどうやら違うみたいね
仕事をめんどくさがるクズの給料泥棒ばかりなのね
86:2016/05/24(火) 19:23:45.12 ID:
日本は資産海外に移す時点で税金かかるから
87:2016/05/24(火) 19:24:41.85 ID:
強いやつには滅法弱いという
90:2016/05/24(火) 19:28:09.10 ID:
合法ならなにしてもいいからな。
さっさと法改正しろ
91:2016/05/24(火) 19:29:06.56 ID:
試算しろっていうけど、仮装隠蔽で重加算税案件ならともかく、適法に行われた処理で何を試算しろと
質問事態が馬鹿げてる
95:2016/05/24(火) 19:37:20.10 ID:
早く非合法にしろよバーカ
97:2016/05/24(火) 19:50:08.62 ID:
税金泥棒
庶民からは絞り取っておいて上流からは猶予
104:2016/05/24(火) 20:02:34.14 ID:
>>97
それでも自民党は選挙に勝ちますww
105:2016/05/24(火) 20:04:01.72 ID:
>>97
仕事は楽な方がいいからなぁ
98:2016/05/24(火) 19:50:27.47 ID:
マスゴミ「報道しない自由」
国税庁「調べない自由」
100:2016/05/24(火) 19:54:30.04 ID:
日本の借金チャラになって、今後100年間ベーシックインカムで
一人頭1ヶ月百万円支給できるくらい
107:2016/05/24(火) 20:16:04.72 ID:
下衆下民からしか税金取る気ないから調べるなんてしないてか?( ゚Д゚)y─ ~~
110:2016/05/24(火) 20:18:21.54 ID:
政府がバカばかりだから脱税されるんだよ
141:2016/05/25(水) 06:08:10.86 ID:
>>110
富裕層とグルだから。
114:2016/05/24(火) 20:43:14.92 ID:
酷税庁は、一般庶民にはドヤ顔で税金を取り立てるくせに、
上級国民には忠犬になるよな。
 
117:2016/05/24(火) 21:05:33.56 ID:
消費税ってこれの対策の一環ではないの?詳しい人おしえて
118:2016/05/24(火) 21:06:59.73 ID:
実際にいくらなんだろうな
120:2016/05/24(火) 21:11:47.98 ID:
ていうかパナマ以外に最低6箇所だかあるだろ?

タックスヘイブン≠パナマ
タックスヘイブン=3パナマとかきっとそういう感じだよな?
122:2016/05/24(火) 21:23:01.47 ID:
まぁ、計算しようがないってのがすべてだろ。
123:2016/05/24(火) 21:25:54.06 ID:
試算したら庶民が納税するのバカらしくなっちゃうもんな
124:2016/05/24(火) 21:26:17.16 ID:
利点があるから利用すんだけどなw
大してメリットなけりゃ誰も利用せんわw
125:2016/05/24(火) 21:29:32.76 ID:
官僚「税金上げれば問題なし!」
126:2016/05/24(火) 21:40:39.48 ID:
本人が脱税してるんだから数字出すわけ無い
128:2016/05/24(火) 21:42:05.69 ID:
国税庁も無能
弱い者いじめしかできない無能だな
133:2016/05/24(火) 23:51:10.25 ID:
まあEU諸国は法人税を一度払わせて二重課税部分戻す方法とってるので、
最初から調整する日米にいやがらせしたいわけだ。
その結果がパナマ文書ね。
135:2016/05/25(水) 00:51:59.12 ID:
租税回避用の国が急遽法人税90パーとか貯蓄税とかやらかしたらどうなるの?
137:2016/05/25(水) 03:06:57.63 ID:
バージン諸島のタックスヘイブンも調査しろよ、
パナマ文書暴いたハッカーって現代の義賊かもな、ハッカーの事誤解してたわ
139:2016/05/25(水) 05:38:50.64 ID:
>>137
パナマの法律事務所から流出した文書、という意味で
中身は世界各地の租税回避地の利用データ、バージンもケイマンもある
ただし載っているのはその法律事務所が扱っていた案件だけね
138:2016/05/25(水) 04:55:52.84 ID:
無能すぎる
さっさとクビにしてしまえ
140:2016/05/25(水) 05:52:24.85 ID:
取りやすい所から取る方が、経費もかからないですから。
経費って税金ですよ?みなさんの税金。
無駄には出来ませんよー笑
142:2016/05/25(水) 06:11:56.32 ID:
サミットで取り上げろよカス
144:2016/05/25(水) 06:33:59.97 ID:
>>142
取り上げるんじゃないの?
日本だけうわべだけの合意だと思うがwww
145:2016/05/25(水) 06:53:00.14 ID:
国税全員でやれ
さっさとやれ能無しが
147:2016/05/25(水) 06:57:47.69 ID:
終わったわこの国
もういい
158:2016/05/25(水) 07:45:38.26 ID:
>>147
自民に票を入れているんだろ?
153:2016/05/25(水) 07:13:53.00 ID:
租税逃れを黙認しながら
消費税増税しようなんて理解されんわ。
154:2016/05/25(水) 07:26:16.06 ID:
俺もこれを機に知り合いにやり方紹介してもらって海外口座作ってタックスヘイブンの商品に手を出だしたわ。
お前らも文句言ってないでやった方がいいよ

真面目に税金払わなくても良いって国からお墨付き貰ってんだから
155:2016/05/25(水) 07:39:18.38 ID:
株主的には損してるのか得してるのかが気になる
159:2016/05/25(水) 07:49:38.72 ID:
これから世界同時で
遡及法で全額没収しないと
テロの資金になってるよ
誰も反対しないし、餓死する人もいないのよ
金持ちはまた稼げる しね。
160:2016/05/25(水) 09:18:39.20 ID:
>>159
マネーロンダリング以外するわけないし
162:2016/05/25(水) 09:32:36.89 ID:
ちゃんとやってから増税は検討しろよ
増税の判断は一番最後だろ
市場を冷えこます訳だから
167:2016/05/25(水) 10:36:07.88 ID:
>>162
国の税制度にマトモに付き合ってやる必要なんかないだろ
ギリシャみたいに国が壊れるまで脱税しちまえ
168:2016/05/25(水) 10:41:53.11 ID:
ここで言う推計って試算って意味じゃねえんだ
税務署は納税者がふざけた書類とか出してくると、勝手に推計した結果から税金を算出するのよ
その推計の根拠に不法行為で流出したパナマ文書は使えないってだけで
170:2016/05/25(水) 10:48:58.38 ID:
大企業がお前らの市民税より納税してないんだぜ。
笑っちゃうよ。

73