no title

 
 
 
1:2016/05/23(月) 06:16:33.48 ID:
 
熊本地震を受け、東京都内でも非常食や簡易トイレなど防災用品の
需要が急増し、商品の品切れが相次いだ。

都が発行する防災ブック「東京防災」も、地震後に再び売れ行きが伸び、
売り切れの書店などから都に問い合わせが殺到したという。

全国で約100店舗を展開する大型雑貨専門店「ロフト」によると、
本震のあった4月16日、防災用品の売上高が全店舗で前年の同じ日の
約13倍となった。都内の複数店舗で非常食や保存水、簡易トイレなどが
次々と売り切れ、再入荷が不安定な状態が続く。

熊本地震では当初、避難所での食料や水の不足が報じられ、備蓄への
関心が高まったとみられる。非常食や簡易トイレが大量に売れた一方、
東日本大震災後に需要が伸びた耐震用品などはそれほどでもなく、
販売担当者は「既に対策済みだったのでは」と話した。 
2:2016/05/23(月) 06:17:38.35 ID:
トイレ 生理ナプキンはたっぷり備蓄しとる
3:2016/05/23(月) 06:19:11.42 ID:
公私禿同のホテル代で防災グッズを買えニダ
4:2016/05/23(月) 06:21:55.70 ID:
この調子だと防災用具関連の株だけは上がりそうだな
5:2016/05/23(月) 06:23:08.45 ID:
また都民の買い占めかよ
6:2016/05/23(月) 06:23:38.42 ID:
東京で、そんなことは全く起きてないwww
24:2016/05/23(月) 10:22:05.20 ID:
>>6
ヒント、通販
7:2016/05/23(月) 06:25:30.08 ID:
俺は東京で地震があったら群馬の実家まで歩いて帰る!
79:2016/05/23(月) 21:35:39.20 ID:
>>7
群衆に押し潰されるぞ
8:2016/05/23(月) 06:29:16.32 ID:
首都直下に備蓄は無意味じゃね?
28:2016/05/23(月) 11:43:51.64 ID:
>>8
よく考えたらそうだが

懐中電灯と緊急ホイッスルぐらいは持ち歩け
9:2016/05/23(月) 06:31:53.42 ID:
要はもっと買えって事だろ
10:2016/05/23(月) 06:35:23.35 ID:
また、被災地に回らないように
買い占めか
11:2016/05/23(月) 06:38:57.74 ID:
野糞する場所が少ない東京は大変だろう
13:2016/05/23(月) 07:02:09.39 ID:
大正関東大震災級のやつは数百年来ない
心配する事はないよ
15:2016/05/23(月) 07:37:01.49 ID:
>>13
自動車のトランクに積んどくといい
14:2016/05/23(月) 07:03:55.10 ID:
猫砂は一つあるといいよ
17:2016/05/23(月) 08:10:16.30 ID:
トンキンは買占めばっかだな
18:2016/05/23(月) 08:30:34.16 ID:
その日は必ずやってくる
備えあれば憂いなし
19:2016/05/23(月) 08:32:14.23 ID:
まーた「それ必要ですか?」って言われるぞ
20:2016/05/23(月) 08:35:59.35 ID:
どうせ東京の人口じゃ避難所に入り切らんよな。どうすんだろ。
53:2016/05/23(月) 17:22:46.72 ID:
>>20
車中泊、ワゴンタイプなら家族4人寝泊まりできる
私はフォレスタだけど大人二人なら寝られるし
宅配ミネラル水が最低6本備蓄している
道路封鎖される3時間以内に首都圏を脱出できるかが問題
81:2016/05/23(月) 21:38:05.78 ID:
>>53
道路は車の大渋滞でガス欠するぞ。常に満タンにしておく。
21:2016/05/23(月) 08:37:16.99 ID:
多くはビルの下敷きになるからそんなものいらないだろ
22:2016/05/23(月) 09:02:43.09 ID:
とりあえず土地はとられないように気を付けろ
スーパー一つ開放すれば強奪は起こらない
まあイオンが開放するだろうが
23:2016/05/23(月) 09:52:08.87 ID:
登山用品店にいくらでもある
26:2016/05/23(月) 10:29:10.11 ID:
東京は有事になれば渋谷の地下ダンジョンがあるじゃんw
地方に逃げてくるなよあの人口だ迷惑だから
65:2016/05/23(月) 20:14:27.54 ID:
>>26
停電しなけりゃな。地下は漏水(染み出してきた地下水)を
絶えず汲み上げておかないと水没するんだわ。
27:2016/05/23(月) 11:01:36.95 ID:
結局は輸送が大事
熊本は店舗壊れても駐車場に商品置いて、
気合いで営業するスーパーは複数有ったが、
2日もすると商品自体が無くて閉店を余儀なくされた
1ヶ月経ち営業は再開したものの品揃えは悪い

人口密度の高い東京だともっと悲惨になると思う
85:2016/05/23(月) 22:13:07.22 ID:
>>27
熊本のコンビニでも酒とつまみだけはあったみたいよ
惣菜とか水が売り切れるみたい
29:2016/05/23(月) 14:54:41.95 ID:
地方でもほしいんだが。
電子書籍はバッテリーの心配があるからなー
76:2016/05/23(月) 21:25:21.69 ID:
>>29
全国でも売ってるみたいだよ

http://www.bousai.metro.tokyo.jp/1002147/1002317/index.html
>平成28年3月1日より、「東京防災」を1冊140円(税込)で販売します。
>予約注文、在庫状況等については、各店舗にお問い合わせください。
30:2016/05/23(月) 16:44:12.58 ID:
東京の地震で防災用品が自分の家の中から取り出せると思ってるのだろうか
津波も火事もなく損壊すらしていない熊本の一軒家でも1日じゃ取り出せなかった人がたくさん居るってのに
超高層ビルって速攻手ぶらで退避してOK出るまで二度と入らないようにしないと死んじゃうんじゃね(・∀・;)
32:2016/05/23(月) 16:48:51.71 ID:
>>30
持って無い奴は確実に死ぬ
持ってる奴は死なないかも知れない

そもそも災害が地震だけだと思っている奴はアホ
38:2016/05/23(月) 16:57:55.33 ID:
>>32
そりゃ鳥インフルとかに備えて備蓄はしてるけどね
マスクもいっぱいあるよ
震源低ければだったら買い占め回避に役立つだろうし

でも直下地震に対して自宅備蓄で凌ぐってやっぱりムリじゃね?
取り出せないよ…
39:2016/05/23(月) 16:59:57.01 ID:
>>38
備蓄した全員が取り出せない訳じゃないから
それだけでも物資の不足が緩和される
44:2016/05/23(月) 17:05:18.34 ID:
>>39
普通の地域ならその通りだな
でも超高層密集地は震度7とか来たら
飯食わずにウンコ垂れ流しながらでも退避した方がいいんじゃね
どう見ても一秒居る時間が増えるだけで死が近づきそうなんだが…
46:2016/05/23(月) 17:09:51.95 ID:
>>44
>でも超高層密集地は震度7とか来たら

なぜそこに備蓄があるんだよ
48:2016/05/23(月) 17:10:39.30 ID:
>>44
熊本に何世帯あって、その内の何世帯が取り出せなかったの?
それでこれから東京の何処に地震が起きるの?
41:2016/05/23(月) 17:01:14.51 ID:
>>38
何もしなければ死ぬが
対策を取っていれば死なないかもしれない
34:2016/05/23(月) 16:51:57.63 ID:
普段セレブ気取ってる奴が災害時に買い出しに行くのは無理している証拠さ
35:2016/05/23(月) 16:53:13.52 ID:
手動ラジオ付電灯、ガスコンロ、水、インスタントラーメン
このへんは常備してる
54:2016/05/23(月) 18:40:59.48 ID:
>>35
そういうラジオと懐中電灯一体型は夜間に避難する場合はゴミでしかないぞ
第1に低ルーメン過ぎる

きちんとしたライトを買え

おすすめは
http://www.amazon.co.jp/dp/B019F52A76/
 
36:2016/05/23(月) 16:56:44.05 ID:
キーホルダー型のペンライト
37:2016/05/23(月) 16:57:18.71 ID:
取り出せない状況を想定してるキモオタは現実みろよ
40:2016/05/23(月) 17:00:25.71 ID:
というか熊本見てたら分かるけど
意地になって熊本に留まってた奴が辛い思いしてただけじゃねーか
さっさと近隣県に移動してた奴なんか小旅行気分だったぞ
その備蓄を買う金を取っとけばいい話
45:2016/05/23(月) 17:05:33.99 ID:
>>40
他力に頼るのも一案だが、自力で助かるのを否定するほどではない 地震だけでなく
最近国際情勢不安定だから第三次世界大戦が起きて、船舶輸送止まったら
何処にいっても物資はない
49:2016/05/23(月) 17:13:05.69 ID:
>>45
なるほど

でもそんな酷い有様になったら自分で備蓄してようがしてまいが一緒だと思うが
いっそ肩パッド付けて略奪側に回った方が良い生活できそう
52:2016/05/23(月) 17:17:18.26 ID:
>>49
次の環境対応までの、予備期間に生き残れなければ死ぬ
42:2016/05/23(月) 17:04:28.42 ID:
食い物よりウンコと小便の問題がクリアできればおk
食い物は2~3日食わなくても生きられるが、小便は1日でも無理。
猫たんの砂があれば安心だけどな。
43:2016/05/23(月) 17:04:59.51 ID:
直下がきたら諦めるけど直下以外もくるから
311の時、そんな揺れてない地域でも停電断水物資不足だった
47:2016/05/23(月) 17:10:28.74 ID:
なんか買っとけば何かに使えるだろ
50:2016/05/23(月) 17:13:17.27 ID:
てか在日の支那人朝鮮人は国籍国に保護を求めろよ
日本は知らんぞ
51:2016/05/23(月) 17:15:15.06 ID:
神奈川で東北大震災起きたら東京の区はしばらくは物資7割り位、減少すると思われる
55:2016/05/23(月) 18:44:37.44 ID:
東京じゃDQNに略奪されるから意味ないよ
体ひとつで脱出することを考えたほうがいい
56:2016/05/23(月) 19:16:41.80 ID:
何も準備してなかったけど死んでませんが
57:2016/05/23(月) 19:23:58.80 ID:
もう前に充分解った筈だが…
一般人てやっぱり馬鹿なんだね
58:2016/05/23(月) 19:26:32.39 ID:
そもそも品切れしてないし
59:2016/05/23(月) 19:36:05.10 ID:
必要なのはモバイルバッテリーすよ
69:2016/05/23(月) 20:46:05.62 ID:
>>59
必要なのはポケットサイズのラジオとライトな
寝る時は常にジーンズ履いとけ
そのポケットにラジオとライト突っ込んどけ
61:2016/05/23(月) 19:48:04.57 ID:
先週末に八重洲の登山用品店に行ったけど、「非常用としても使えます」って触れ込みで普通に店頭在庫あったよ
62:2016/05/23(月) 20:01:36.99 ID:
騒いでるうちは来ないよ
忘れた頃にやってくるから
66:2016/05/23(月) 20:16:08.03 ID:
都内に住んでる時点で
生き残れるかわからんのに、防災グッズが役に立つとは思えない。

揃えるなら
サバイバルグッズだと思う。
67:2016/05/23(月) 20:31:52.11 ID:
避難所に防災グッズなんか持ってくと、おれによこせ~とかでぶん取られるおそれがある
困ってるときはお互い様だろ?とか言われて
68:2016/05/23(月) 20:43:16.06 ID:
>>67
備蓄するなら百均行って包丁100本買っておけって
70:2016/05/23(月) 20:47:09.17 ID:
>>67
あるある
だから大事なひとだけの分備蓄な
恋人とか
片思いの子とか
98:2016/05/23(月) 23:22:30.00 ID:
>>67
銃も必要だな
71:2016/05/23(月) 21:06:39.21 ID:
備えるのはいいことだ。
72:2016/05/23(月) 21:10:57.14 ID:
トイレの心配なら 介護用品売ってるとこ行けば?
73:2016/05/23(月) 21:15:01.50 ID:
東京は人口が多すぎるから救援物資が不足して飢え死する人が出てくるだろう。

民間人が被災地にいると世話しなければならないし足手まといになるので地方に疎開した方がいい。
ガレキの片付けは公務員にやらせればいい。
74:2016/05/23(月) 21:17:48.46 ID:
仮設トイレ持っていて、実際地震が起きました。

で、その仮設トイレ、どこで使うの?
75:2016/05/23(月) 21:24:07.86 ID:
>>74
自宅のトイレでは?全壊なら備品も使えないよね
78:2016/05/23(月) 21:29:56.65 ID:
結局、家が半壊以上しないのが一番重要だよね
うちは家が大丈夫ならライフライン絶たれても10日は余裕
80:2016/05/23(月) 21:36:16.54 ID:
>>78
建物は新しく丈夫で無傷でも地盤ごと崩れてアウト
って熊本地震では結構あったみたいだね
86:2016/05/23(月) 22:15:18.76 ID:
>>80
自分のマンションは全く問題がなくても隣のマンションから倒壊の恐れがあって
自分のマンションに立ち入り禁止になった家もあるんだって
83:2016/05/23(月) 21:56:10.23 ID:
宮城の内陸地震のあと東日本大震災で、栗原市の農家=親戚宅が全壊したが、緊急避難先は庭先のビニルハウスだったよ。
自家発電プラス暖房完備で不自由なしだったとか。
少なくとも倒壊しないからね。
84:2016/05/23(月) 22:07:28.12 ID:
雪国だとビニールハウスは雪の季節になるとビニールだけ取ってしまうんだよね

で、また春になって骨組みにビニールを被せてビニールハウスの出来上がり

そもそも夏に来られたらビニールハウスはやってらんねーな
87:2016/05/23(月) 22:24:55.49 ID:
御飯の変わりにおつまみ食えばいいのに
なんでジャップってこんなにワガママなの?
ワガママなら備蓄ぐらいしとけ
88:2016/05/23(月) 22:30:58.62 ID:
車ないからテントは買った
90:2016/05/23(月) 23:14:25.34 ID:
マンションの3階に住んでるが、ドアは歪んで出られなくなるからベランダから脱出する予定
歪んで開かなくなったガラス戸を破る脱出用ハンマーを部屋に、ロープをベランダに置いてる

ヘルメット+ヘッドライトの他に、LEDライト、軍手、小型ラジオ、スマホ充電器、メモ帳+ペン、バンドエイド、タオルを入れたウエストバッグを枕元に置いて寝てる;
102:2016/05/23(月) 23:35:42.13 ID:
>>90
ロープは団子結んでるかい?
パニクっても末端をきちんと結べるよう処理してるか訓練は受けてるかい?
そのロープの結ぶ先、ベランダの手すり等は7-80キロの静荷重と1m程度の落下重量に耐えられるかい?
そのロープの保管場所は紫外線やカビ・凍結等から守られているかい?
実際ロープを繰り出す際、こんがらからせずストレートに伸ばせるかい?

いちゃもん付ける気はないんだけど、この前、実際ロープ買ったら考えてしまった事
91:2016/05/23(月) 23:16:19.94 ID:
携帯トイレは百均で見たら毎回買うわ
92:2016/05/23(月) 23:16:23.20 ID:
自家発電機って、ホームセンターで売ってる?
値段はいくらくらいするんだろう?
電気は結構はやく復旧するようだけど、まずは電源確保が先決だよねーw
今度、近場の店に聞いてみよう。
103:2016/05/23(月) 23:40:07.64 ID:
>>92
ホムセンでも売ってる
普段使わないなら燃料備蓄を考慮すればカセットガスのもアリかも

値段はこんなものじゃね
http://www.amazon.co.jp/b/ref=sr_aj?node=2038996051&ajr=0
107:2016/05/23(月) 23:52:17.21 ID:
>>103
わぁっ凄い
早速 貼っていただいて、どうも有難う。
値段の張るものについては、個人で購入できればいいんだけど
手が出ないとなると、地域の防災用に、地区ごとに細かく備えているかもね?
93:2016/05/23(月) 23:16:59.57 ID:
備えあればウェ~イ
94:2016/05/23(月) 23:17:49.90 ID:
イワタニのカセットコンロ買ったわ
鍋物にも使えるし一石二鳥w
96:2016/05/23(月) 23:21:27.11 ID:
はい茨城で震度3の地震
97:2016/05/23(月) 23:22:27.34 ID:
東日本大震災前から準備してる
100:2016/05/23(月) 23:23:24.59 ID:
東京防災って無料で家に送られてきたけど
なんでわざわざ買うの?
外国人?
105:2016/05/23(月) 23:47:52.10 ID:
緊急時用のトイレとか紙パンツは100均にあるからいくつか避難リュックに入ってる
都心部で避難所には入れないだろうから自宅が壊れそうになるまでは家にいる 猫もいるし
阪神淡路を見てから避難リュック作って年に二回、冬用の服と夏用を詰め替えたり5年保存水や非常食の期限チェック
家にも乾物とか最低5日生きられる分を常備してる
結構な量があるので友達に怖がり過ぎ…と引かれる
106:2016/05/23(月) 23:51:20.01 ID:
つてか今更?
東北震災前からトイレや非常食1週間は用意してたけど、その後使い捨て下着なんかも増やして半年分は用意してるし
うちは喫煙者いないけど、タバコも物々交換用にストックしてる
首都圏での震災で1週間分なんて足りないのわかるよね
108:2016/05/23(月) 23:56:15.77 ID:
>>106
半年分とか物々交換用とか家が倒壊したら無意味じゃない?
115:2016/05/24(火) 00:13:24.62 ID:
>>108
そうだね
でも、一応トランクルームにも分散してる
それも潰れたらまで言われたら誰にでも言えると思うけど
117:2016/05/24(火) 00:17:28.12 ID:
>>115
タバコも賞味期限あるけどそれはどうしてるの?
122:2016/05/24(火) 00:28:45.87 ID:
>>117
そうなんだよね
だから、弟の友だちとかの喫煙者にあげて入れ替えしてる
136:2016/05/24(火) 02:10:01.71 ID:
>>106
半年はすごいな。地震、火事、カビ、期限切れとかで備蓄品が
だめにならないための対策もするといいぞ。もうやってるようだけど

>>108
災害は地震だけとは限らないし地震でも家が無事なら備蓄品は普通に役に立つ

>>132
最後だけは違うと思うぞ。首都圏でも台風、大雪、インフルとかで小規模な災害はちょくちょく起きてる
備蓄してるやつらはパンが売り切れたとか道や車が雪に埋もれて外出できないとかいってあたふたしたり
パンツや靴下までずぶ濡れになって惨めなありさまで通勤することもなくそんなときも快適に過ごしてる
備蓄してない奴は困窮するだけだ
137:2016/05/24(火) 02:20:59.70 ID:
>>136
最後なんか変だな。備蓄っていうか災害への備え全般だな、スコップとか長靴とかも含めた
あとインフルとかエボラ騒ぎのときはマスクやアルコールが売り切れたりしてパニックになってたろ
備蓄してたやつらはあんな騒ぎとは無縁だった
109:2016/05/23(月) 23:56:33.83 ID:
東日本大震災後に買った5年保存もの期限切れになってるぞ
112:2016/05/24(火) 00:03:10.29 ID:
玄関口に防災用品グッツ置いとけば、いいんだよねー。
113:2016/05/24(火) 00:05:15.46 ID:
たしかに消化器とかのグッツ置いてあるわ
119:2016/05/24(火) 00:22:08.05 ID:
たぶん1年後にはみんな買ったこと忘れてるよ。
121:2016/05/24(火) 00:25:24.31 ID:
熊本地震初日に野グソしたわ
防災用品持ち出す余裕なかったし地震連発で取りに家には入れんかったわ
124:2016/05/24(火) 00:37:17.49 ID:
トイレってわざわざ買うの?
ビニール袋と猫砂で十分なんだが
125:2016/05/24(火) 00:43:01.96 ID:
知人が備蓄、防犯グッズのネットショップやってるんだけど
裏で予言のまとめサイトも同時に運営してて
相乗効果でかなり儲けてる
ショットガンニングという手法を使って予言してるそうな。

小金持ちがたくさん釣れる、かなりの穴場。

中国人向けのオムツショップよりも
安定して儲かるって。
127:2016/05/24(火) 00:45:54.30 ID:
俺もオムツを買い込んだぜ!
普段使いのやつだけどな。
131:2016/05/24(火) 01:07:36.74 ID:
日本型の社会システムの場合
自分だけが抜け駆けして助かったところで損をするだけです

地震と津波の壊滅的被害を受けた地域で
自分の家だけ頑丈につくって備蓄も完璧な一軒だけが無傷で残ったがために
周囲の家々がもらえる
補助金も支援金も自分だけがもらえず
疎開もできず、廃墟の町でただ一軒、備蓄を切り崩しながら
生活をしつづけるようなものです。

周囲の家々は、罹災証明もらって
そうそうに都会へ疎開して
ホテル暮らしで、そのまんま、都市部にマンションを買って
永住パターン、毎月補助金やらなんやらもらいながら
都会生活楽しみながら、復興待ちw
132:2016/05/24(火) 01:14:32.92 ID:
日本の現行の社会システムでは
意識高い系は損をするだけです。
だから賢い人たちは、
バカなふりをして、周囲にうまく合わせてます。

ラインが危険なのも挑戦アプリなのも知ってるし
韓国人の悪さも実はみんな知ってます。

でもラインをつかうし、韓流ドラマを好きかと聞かれたら
みたことはあるよ、と答え、うまく流します。

面倒臭い、話の通じない人間は腐るほどいます。
話せばわかるなんて嘘ですから。
ちゃんと危険な人間を察知して笑顔で接触を避けます。

意識高い系は、備蓄だの、あれが危険これが危険と
周囲に騒ぎ立てます。めんどくさいやつらに絡まれて損をするだけなのに。
134:2016/05/24(火) 01:25:25.95 ID:
防災ビジネスウハウハだな
騒がれてない場所を気を付けろw
135:2016/05/24(火) 01:46:35.70 ID:
防災ブックはアマゾンで無料でDLしろよ
138:2016/05/24(火) 02:23:09.22 ID:
なんで都民は集団ヒステリーになるんだ
150:2016/05/24(火) 08:51:49.29 ID:
>>138
他者とのつながりが薄く
他人なんて知ったこっちゃない体質だから
いざという時助け合えないのがわかっている
139:2016/05/24(火) 02:23:35.20 ID:
防災ブックってあの黄色い本か。邪魔になったんで捨てたわ。
140:2016/05/24(火) 02:24:26.73 ID:
発刊イベント参加したのに黄色い本もらえなかった
141:2016/05/24(火) 02:26:16.29 ID:
地区の人間と話し合って行くべき避難場所に個人用鍵付き防災ロッカー作って貰え
どんなに準備してても持ち出すなんて無理だろ
地震は1回じゃないんだぞ?2波3波って連続で来るから家に取りに戻るのも無理だぞ
142:2016/05/24(火) 02:56:30.36 ID:
>>141
災害は地震だけじゃないから
144:2016/05/24(火) 07:45:13.49 ID:
略奪するつもりならバール一本用意しとくといいよ
障害物壊したりするのにも便利
146:2016/05/24(火) 08:26:13.41 ID:
東日本の時同様まーた関係のない
とんきんが買い占めやってんのか
147:2016/05/24(火) 08:29:05.59 ID:
長期間に渡ったらどうすんの?
それだけでは不十分で、本当に大事なのは、サバイバル術。 
家庭菜園やれ! 少しはサバイバル力がアップする。
148:2016/05/24(火) 08:30:53.29 ID:
普段amazonで買ってる水が軒並み品切れになったな
149:2016/05/24(火) 08:36:36.80 ID:
玄米を常備しとけよ、そのままで一年はもつぞ、
食べる分だけ精米すればいいし、その分だけ補充すればいい、
非常時は玄米だけ食べてれば栄養は足るしな
日本食は保存食に特化してるのを知らない奴が多すぎ
151:2016/05/24(火) 12:25:14.50 ID:
3.11の時みたいに、避難所に個人物資を持ち込んだら
「皆のため、分けるから差し出せ」と
取り上げられるような事はゴメンだからなあ

いざと言うときには「持ってる奴が勝ち」なんだよ
それで駄目なら、その土地を脱出するしかない
その為の現金も用意してるが持ち出せるかは運だろう

72