no title
 
 
 
1:2016/05/20(金) 09:45:04.99 ID:
 
長時間労働繰り返した「ブラック企業」を初公表
違法な長時間労働を繰り返したとして、厚生労働省は19日、
棚卸し代行業のエイジス(千葉市)に是正勧告を行ったと発表した。

違法な長時間労働を繰り返す大企業の名前を行政指導の段階で
公表する新基準が昨年5月にできており、今回初めて公表された。

厚労省によると、同社の社員は約700人で、
スーパーなどの小売店が行う帳簿の数量と実際の在庫を
突き合わせる棚卸し業務を代行している。
千葉県などにある同社の事業所4か所で、計63人が
1か月あたりの法定労働時間を100時間超えて働いていたとして、
昨年5月以降、4回の是正勧告を受けていた。

同社は「指導を真摯(しんし)に受け止めている。
長時間労働削減のため、業務の効率化を進めたい」とコメントした。
 
2:2016/05/20(金) 09:47:10.89 ID:
棚卸しを代行とかあるんだな。万引きし放題だ
 
4:2016/05/20(金) 09:48:48.90 ID:
見せしめならブタ箱送りにしろよ
36:2016/05/20(金) 13:35:23.36 ID:
>>5
私達は貴方を守る為に自警団を発足しました
貴方の周りで舌ペロ(口唇)を使い交信して貴方を守ってます
6:2016/05/20(金) 09:53:27.01 ID:
適当な会社見繕ってんな(笑)
財閥系子会社の飲食店とか調査してんのか?
7:2016/05/20(金) 09:53:33.56 ID:
棚卸しで万引きしたら、棚卸しの数があわなくて、やり直しじゃね?
8:2016/05/20(金) 09:54:01.05 ID:
>100時間超えて
どうやって企業は運営すりゃあいいんだよ
公務員は馬鹿なんだから口を挟むなよ
10:2016/05/20(金) 10:06:49.76 ID:
>>8
ほんっっっっっとにお前はバカなんだな
9:2016/05/20(金) 10:00:09.10 ID:
こいつら作業人員と時間の見積もりが甘いから
いつも途中で作業応援呼ぶんだよな
11:2016/05/20(金) 10:06:53.77 ID:
この程度でブラックって…
12:2016/05/20(金) 10:14:51.36 ID:
また奴隷自慢大会スレか
13:2016/05/20(金) 10:18:32.41 ID:
地方のエイジスだと車で長距離移動するがヤニ厨だらけなので移動だけで吐きそうになる
14:2016/05/20(金) 10:36:18.34 ID:
こんな会社あるのか
社員が見ても、在庫探すの大変なのに
かっても知らない人たちだと相当時間がかかるな
16:2016/05/20(金) 11:03:07.66 ID:
>>14
委託してる会社はスーパーやコンビニなど
陳列棚の値札のコードをピッと読み取って数量打ち込むだけ
52:2016/05/20(金) 14:13:50.55 ID:
>>16
適当言うな、普通は現品スキャンだ
24:2016/05/20(金) 11:43:29.89 ID:
>>14
FC契約に棚卸業務は>>1使えとかリアルにある
33:2016/05/20(金) 13:29:31.20 ID:
>>14
というかアイデアはすごいがよくよく考えるとこの手の代行って
どうやっても金はそれほどもらえないからどうやってもブラック化するんだよな
15:2016/05/20(金) 10:47:20.22 ID:
だから、代行と仕事が成り立つ。
17:2016/05/20(金) 11:10:02.66 ID:
選挙近いからバンバン告発されろ、そして共産が文句言わない会社も晒そう
18:2016/05/20(金) 11:17:27.73 ID:
>10
ルールを守る事が大前提だろ。

ルールが守れないとか金が払えないのなら
最初から人を雇うな、会社経営すんな。
この労働力泥棒野郎が!
19:2016/05/20(金) 11:17:58.30 ID:
棚卸し代行なんて業種があるんだな
21:2016/05/20(金) 11:21:54.93 ID:
棚卸しの数があわなくてや隠れてた在庫みつかったりで
やり直しあるからすげー大変だぞ
22:2016/05/20(金) 11:27:10.02 ID:
短時間で終わらない仕事だからな
東南アジア系のバイトと日本人リーダーでやってきて始発と共に帰って行く
23:2016/05/20(金) 11:41:20.68 ID:
このスレも対立煽りスレにしていい?
25:2016/05/20(金) 11:46:00.19 ID:
>>23
使用者サイドしかいないν速でやっても仕方ないだろ
26:2016/05/20(金) 12:39:11.38 ID:
従業員を1.5倍に増やせば解決するんじゃね?効率化とかホザいてるから無理か。
29:2016/05/20(金) 13:04:24.64 ID:
>>26
公務員様に保険料支払えってことだな
27:2016/05/20(金) 12:41:33.71 ID:
タウンワークで見掛けたかも
バイトで検索してるのにこういう派遣が引っかかるのがうざいな
28:2016/05/20(金) 12:50:53.27 ID:
ここがどうか解らないけど長時間労働でもきちんと
割り増し賃金払う企業なら逆にありがたい
社員もいると思う。
30:2016/05/20(金) 13:05:13.97 ID:
バイトしてた事あるぞ ゴミ人間の墓場みたいなとこだった
31:2016/05/20(金) 13:22:00.36 ID:
棚卸しって時間かかるから売上が伸びれば自然にそうなるよね
もっと人増やさないと
32:2016/05/20(金) 13:26:59.42 ID:
棚卸しってこうしないと利益が出ないイメージ。業界がブラックじゃないの?
34:2016/05/20(金) 13:29:35.41 ID:
いろんな仕事あるんだなあ
35:2016/05/20(金) 13:31:01.58 ID:
店舗内の棚も大半を自販機にすりゃいい
消費者が好き勝手に手に取れるからめんどくさいことになる
37:2016/05/20(金) 13:37:15.09 ID:
>>35
そういう店舗が出てくれた方が棚卸し業界にとってもいいかもね
コストが凄くかかるなら、棚卸し業がもっと利益をとれるようになるかも
しかし実店舗がうまくいかなくなりつつあるから駄目かな
38:2016/05/20(金) 13:39:04.10 ID:
>>37
結局はアマゾンのような倉庫ビジネスになるんだろうな
40:2016/05/20(金) 13:41:30.33 ID:
>>38
考えるとそこに行き着いちゃいますねえ
39:2016/05/20(金) 13:40:02.14 ID:
どの辺だと思って調べたら幕張のR14沿いにドンキやパチンコ屋が集まっている近くだな
41:2016/05/20(金) 13:41:55.26 ID:
>33
リーダーでバーコード読んで数入力して、それをPCで集計する
区画ごとに終了のタグを貼っていくって感じの流れ

数の読み間違いさえしなければ誰でもできるよ
42:2016/05/20(金) 13:44:35.63 ID:
>>41
ちゃうちゃう
そんなのはわかってる
代行ってことは棚卸ししないといけないスーパーなどがあって
自社の社員などにやらせるコストより代行に出すほうが安上がりと
判断しないとそもそも成り立たないんだからブラックになりやすいって話
43:2016/05/20(金) 13:51:12.27 ID:
ここ含めて業界内の同業他社も棚卸しだけではやっていけなくなって陳列部隊も作って請負をしている
棚卸しにせよ陳列にせよ、その店の従業員を使えば済むことをわざわざ下働きを雇っているということだから、
請負業者は相当な奴隷根性で人間としての尊厳なんて微塵もない世界
45:2016/05/20(金) 13:56:29.98 ID:
>>43
やっぱりそうなるよな
棚卸しだってかなりのスーパー抱えないと無理だし
そもそもかぶりそうだしなあ
使い捨ての日雇いでやるにしても棚卸しでお持ち帰りされそうだし
社員で抱えても暇な時どうするかになるし隙間産業はどうしても
やすくなりそうだしなあ

日本で日本人雇って社会保障費負担等考えると最低限の入金は
決まってくるからな

そういうのさっくり考えてもブラックになるって想像がつく
44:2016/05/20(金) 13:56:22.38 ID:
中規模スーパー以上は殆どやってるんじゃないか
コンビニでも代行入れてる所もあるし
キミの想像する理由でブラック化してるんじゃないと思う

>1
読む限り、社員の法定労働時間が100時間超って事だから
バイトが集まらない、バイトの経験不足などから作業完了が遅れて
予定時間過ぎて残業ってパターンだと思う
46:2016/05/20(金) 13:58:37.15 ID:
>>44
棚卸しを理解してたらそんな感想はでない
店舗ビジネスがキビシイ現代でしかも顧客が好き勝手触る商品の
棚卸しするのに
バックヤードで内部の人間のお持ち帰りだってあるのに
小売がどれだけめんどくさいか
47:2016/05/20(金) 14:00:10.73 ID:
棚卸しなんてメーカーの営業呼んで数えさせるだけ
48:2016/05/20(金) 14:04:06.00 ID:
>>47
そのメーカーの社員はサービス残業なんだな
ブラックすなあ
59:2016/05/20(金) 16:18:17.14 ID:
>>47
大手でそんな事やってるとこなんて今はないぞ
49:2016/05/20(金) 14:06:09.19 ID:
>46
いや、、、実際エイジスと関わりが少々あるんだけどな・・・w

キミもいってるだろ
小売がどれだけめんどくさいかって、代行当たり前だよ
顧客にゃ事欠かないし、一回掴めばよほどのことがない限り他には行かない
その店に対しての癖とかノウハウを持ってるし、店側もそれを知ってるから
他に頼むってありえんよ
担当が替わっただけでも店側は困るってレベルなのに
51:2016/05/20(金) 14:10:55.23 ID:
>>49
顧客事欠かないのはわかスーパーからすりゃ自社で人員確保して
営業終了後とかやるだし
問題は自社の人員に払う残業代などより代行は安くなるのは確実
それにどのスーパーもだいたい棚卸し時期かぶる
上記条件で人員確保するとどうなるかだいたい察しがつくって話
50:2016/05/20(金) 14:07:22.76 ID:
某大手チェーン店の指定業者だな
ブラックの下にブラックあり
54:2016/05/20(金) 14:19:53.10 ID:
エイジスは見るからにブラック臭がしていたが、やっぱりか
55:2016/05/20(金) 14:26:20.75 ID:
これから先、消費増税もひかえて「店舗」というのは押し並べて商売上がったりになる
飲食・小売・ネット等々みんなブラック化するよ
56:2016/05/20(金) 14:31:39.93 ID:
エイジスなんて数年前はブラックどころかキチガイみたいだったぞ。
こんな狂った上司の下でよく働くなと思って見てたもんだよ。
57:2016/05/20(金) 15:32:22.88 ID:
スーパーやホムセンでも大型チェーンだと広域にあるから都度バイトの面接で訳の分かってないニートばっかりだから大変って中の人が言ってたわ
58:2016/05/20(金) 16:00:26.57 ID:
大学生の時バイトしたことあるけどまさに底辺の寄せ集めって感じの職場だったわ
60:2016/05/20(金) 16:28:51.02 ID:
大学病院調べてみたら?
ブラックじゃないところとかほとんどないやろ
61:2016/05/20(金) 16:32:06.87 ID:
出入りの業者に圧力掛けて応援させてた大手のやり方が問題になったからこんな業種ができたんだなっと
でもこの会社って発足した時点でブラック隙間狙いだったんとちゃうのけ?(´・ω・`)
62:2016/05/20(金) 16:47:06.44 ID:
労働集約型産業はブラックだからな
馬鹿はブラック企業を一つ一つ炙り出すようなことをするけど
その会社の事業が労働集約型か知識集約型か
63:2016/05/20(金) 16:49:43.87 ID:
ブラック企業を利用してる企業名も公表すべき
64:2016/05/20(金) 17:01:34.71 ID:
棚卸し代行って何だよ
資産を他人任せで管理させんのか
74:2016/05/21(土) 01:48:53.25 ID:
>>64
むしろ自社棚卸しの方が不正があるからそれを防止する意味もあるんじゃないか
65:2016/05/20(金) 18:16:41.82 ID:
今日ストップ安で買ったぞ
しばらく放置しとくわ
66:2016/05/20(金) 19:46:15.00 ID:
愛建代行
67:2016/05/20(金) 20:13:46.36 ID:
タイムカード無理やり切られてた
68:2016/05/20(金) 21:59:16.93 ID:
棚卸しって定時あがりでもヘトヘトだろ。その上ブラックって……
69:2016/05/21(土) 00:09:57.68 ID:
残業代はちゃんと出てたの?
70:2016/05/21(土) 00:12:31.23 ID:
おいエイジスのやつら見てるか?
同じ種類の商品で味が違うやつを同じバーコードでカウントするなよ!
71:2016/05/21(土) 00:27:20.92 ID:
夜9時からスタートしてもらって終了予定6時ですって言われたときの絶望感。
おせーよ、もっと早くカウントしろ!
棚一枚まるまるカウント忘れるな!
73:2016/05/21(土) 01:17:01.78 ID:
サークルKで雇われ店長やってたときココがきていたな・・・
計算合わないと何度もやらさせるオーナーがいると聞きカワイソスと思っていた
75:2016/05/21(土) 02:38:22.93 ID:
ここで作業してる奴らは残業代ウマーの人間ばかりらしいからな
相当キツイらしいが見返りがウマくて辞められないとの事だ
ただ働いてた奴曰く、脳がオカシクなる後半戦に追加戦力が欲しいと言ってたけど
そうなるとお目当ての残業代も減るよな・・・
76:2016/05/21(土) 02:40:08.51 ID:
そもそもそんなに依頼があるのか
つーかこういう業者は間違い多いから使わなくなった
79:2016/05/21(土) 03:29:39.84 ID:
>>76
まあ棚卸しで自社の人員を残業させたりするとコストかさむし
その時だけ派遣とかバイト雇うのもね

しかしまあ、人事権とか外へ出し過ぎだわ
77:2016/05/21(土) 03:21:41.85 ID:
バイトしてた
他県の応援の人達が渋滞で到着遅れて作業終了予定時刻に間に合わなそうにないとか
逆に朝7:00にならないと作業場所の出入り口が開かないのに5:00に作業が終わってしまって2時間缶詰とかあった
作業員にはマレーシアからの留学生とかいてなかなか国際色豊かだったw
86:2016/05/21(土) 15:56:31.18 ID:
>>77
カウントミスったら給料貰えない上に熱帯夜だろうが吹雪の夜だろうが
作業チームから外されて店の外で日が昇るまで待たされるらしいな
大学時代ここのバイトだけはやめとけって学内で言われてた
78:2016/05/21(土) 03:26:07.44 ID:
代行業者同士の価格競争が激しいからな
うちはこことアセット使ってるけど、正直よくこの価格でやるよなあ、とは思う
自社棚卸よりは確実に安いから利用してるけど、もうちょっと出してもいいよ
80:2016/05/21(土) 03:34:27.19 ID:
非正規雇まくれば良かったのに
82:2016/05/21(土) 03:57:14.01 ID:
大手スーパーはほとんどここだよ
83:2016/05/21(土) 04:00:50.59 ID:
10年前位にバイトしてたけど可愛い子結構いたよ
84:2016/05/21(土) 15:45:41.93 ID:
ああやっぱりなという感じ
俺がいるのは直営じゃない地方のとこだけど道理で勤務時間に関して色々変わったと思った
自分は社会の底辺だなぁ、世間には色んな人がいるなぁとビンビンに感じられるので社会体験したい人にはマジおすすめ
87:2016/05/22(日) 00:45:17.44 ID:
それより全国の教育委員会を吊るし上げろよ
今の教員がどんだけ仕事させられてると思ってる
土曜復活で週6日勤務になってきてるし
88:2016/05/22(日) 09:21:07.16 ID:
ここのダイソーの棚卸しはかわいそう
ちまちましたものが何百もあるの数えて入力してる
89:2016/05/22(日) 11:07:35.89 ID:
ここの社員の様子がおかしかったから辞退したけど正解だったようだな
講習も○時までには帰らなきゃいけないという
約束とりつけて行ったのになかなか帰してもらえない。
平気で約束破るような奴らだった
90:2016/05/22(日) 11:16:56.98 ID:
長時間労働、休日出勤を強要する奴って自分が仕事出来る人間だと勘違いしてるよね?
ただ単そんな馬鹿な働き方に慣れてしまってるだけなのに、それが出来ない奴をカス扱いしたりな
91:2016/05/22(日) 12:04:16.19 ID:
ここはまだホワイトだろ 
働かせて賃金を払わず辞めると追いかけてきて殺すという企業いや鬼業は現実にある
愛知のある派遣会社は 半年も賃金を払わずにコキ使った未成年者が別の派遣会社で働き始めたのに腹を立て
身柄を攫って河原で焼き殺した 犯人は海外へ逃亡 今も捕まっていない
95:2016/05/22(日) 12:36:18.86 ID:
>>91
ソースくれめっちゃ気になる
93:2016/05/22(日) 12:17:54.94 ID:
ゴッドイーターのエイジス計画
94:2016/05/22(日) 12:21:48.45 ID:
エイジスは数年前にバイトしてたけど
現場リーダーがクソDQNばかりでワラタわ
錦糸町の支部だったかな
96:2016/05/22(日) 12:42:01.44 ID:
残業代が出るから喜んでやってたんじゃないの?
最低時給じゃなくて
160時間での最低月給を設定して欲しい
97:2016/05/22(日) 12:46:29.35 ID:
これ、ここの社長が地方議員だかに良くない対応でも取ったんだろうな。1件だけてw

で、とりあえず岐阜と千葉はノルマこなしたんだからあとの45都道府県はノルマこなせよな。
98:2016/05/22(日) 12:57:22.67 ID:
大昔バイトしてたけど繁忙期はバイトで40万超えたりしてたからな
99:2016/05/22(日) 13:14:17.74 ID:
一年で4回警告しても聞かなかったので公開

つまり、年三回までならセーフ
100:2016/05/22(日) 13:34:22.75 ID:
支払うべき賃金削って従業員の生活崩してまで
私腹肥やしてた経営者の素性がばれて
従業員がみんな去って行った小さな会社がある。
当然ながら潰れた。
しがみ付いても安い給料なんだから逃げる罠。
101:2016/05/22(日) 14:04:03.23 ID:
稼げるけど学生にはおすすめできないバイトだな
学業優先すると怒られる
102:2016/05/22(日) 14:18:47.31 ID:
むかしここでSVやっていたが、繁忙期は月40万以上もらえるでも大型店は午後5時集合、次の日の昼終了とかはざらだからな。体壊すのは多かった。
103:2016/05/22(日) 14:32:50.84 ID:
まともにカウントしてたら怒られた。
精度よりも時間重視って。
それからは目分量で数えたよ。
104:2016/05/22(日) 14:39:08.77 ID:
3kの仕事だな
依頼側がカネを出し惜しむからそうなる
105:2016/05/22(日) 14:56:02.04 ID:
ここのバイトや社員同士で結婚してるのなん組かいたな
で、披露宴とかしないのな
106:2016/05/22(日) 17:19:28.83 ID:
この単純作業女の子がいるといないとでは男どものやる気が違ってくる
見ているとそんな感じ
107:2016/05/22(日) 18:38:39.37 ID:
棚卸しって、なんのためにあるよ?
机上値よりも、多かったり少なかったりしたら、
いったいどうなるの?
108:2016/05/22(日) 18:53:10.29 ID:
自分で調べてきたが、やはり棚卸しは無意味だわ
109:2016/05/22(日) 21:58:59.17 ID:
棚卸をして初めて企業の利益が分かる→税申告
商売の基本中の基本
これが分からない奴は商売禁止
脱税する気満々だろ?w


71