1:2016/05/16(月) 16:34:45.71 ID:
 
「あと3円足りない…」
 
買い物の際に財布の中身を確認し、スーパーのレジの列からはずれ、
商品の一部を棚に戻し、レジに戻った経験など数え切れない。
当然だが、1円でも足りなければ、米もパンも買うことができない。
「1円単位での税金で、生活を縛られている」
としか感じられないのだ。 
庶民には、その他さまざまな税金が課せられている。
住民税に国民健康保険税、自動車税など。
いろいろな名目で税金を徴収される。
そうした税金は、種類種別に関係なく、少しでも滞納すれば、
行政の担当部署は情け容赦なく徴収の手立てを講じてくる。
郵便や電話での催促は執拗だ。
決して払いたくないわけではない。
現金さえあれば、すぐにでも税金を払いたい。
庶民はみなそう思っている。
そこで、事情を説明する。
たとえば、失業や給与カット、手当カット、ボーナスカットなどだ。
給与生活者は現在、さまざまな負担を強いられている。

しかし、役所はそんな事情など配慮してはくれない。
「納税は義務です」
担当者は、冷たくそう言い放つばかりである。
だが、無いものは払えない。
払いたくとも、払えないのである。
どんな事情があったとしても、税金の「免除」はありえない。
一度決められた税金は、何が何でも払わなければならない。
そこで、役所が認めるのは、せいぜい納付延期か分割くらいである。
しかし、納付を延滞すれば、年率14.6パーセントという、
まさに消費者金融並みの利息が課せられる。
血のにじむような思いでようやく税額を捻出しても、役所は「利息分を払え」と迫るだ。
では、その利息分が少しでも足りないとどうなるか。
やはり、執拗に電話で取り立てをしてくる。
それでも支払いが滞ると、やがて自宅まで担当者が押しかけてくる。
実際、筆者の家族がそれを経験している。

「××税の延滞手数料分が未納です。すぐに払って下さい」
 
金額は、2000円だ。 
消費者金融などは、本人にしか請求しない。
たとえ親子や家族であっても、本人以外に取り立てを行えば、第三者請求という違法行為になる。 
しかし役所はそんなことはお構いなしだ。
配偶者だろうと子供だろうと、その住所にいた者に「払え」と迫る。
払うまで、現金を手にするまで、担当者は帰らない。
仕方なく生活費のために取っておいた現金や、子供の貯金箱などから2000円を手渡す。

「確かに・・・」
 
担当者は、小銭交じりの現金を受け取ると、不機嫌そうに去っていく。
繰り返すがこれは実際、筆者の家族が何年か前に経験したことである。
ほかにも、自宅の現金ばかりではない。
わずかな給与ですら「差し押さえ」によって掠め取っていくのである。 
法律では月額30万円までは生活に必要な金額として保障されているはずである。
たとえ貸金業者でも、給与の30万円を超える部分にしか手を出すことはできない。 
だが税金はその対象外である。
滞納している税金が5万円で、給与が10万円でも、容赦なく5万円を奪いとっていく。
これもまた筆者が実際に経験したことである。
「納税者の命や生活より、税金をとるほうが優先なのか」
その時、涙を流しながらそう感じたことを今も忘れていない。
「税金を払わないのが悪い」
それが役所の態度である。
庶民の事情など、考えもしないのだ。
おそらくパンがなければお菓子を食べろとでも言うに違いない。
寝食を削って働き、あらゆる節約で生活費をやりくりして、
それでもなお税金が払えないと、何度も説明しても、行政の担当者が態度を変えることはない。
今年もそろそろ、いろいろな税金の納付書が届く頃である。
その一方で、タックス・ヘイブンとやらで税金を逃れた
大企業や富裕層の、響くような高笑いが上のほうから聞こえてくる気がしてならない。 
 
  ~終わり~

関連
税金】ふるさと納税で新車が実質2千円
「町がからんだ、お金持ちの合法的な節税対策が行われている」
 
48:2016/05/16(月) 17:44:24.69 ID:
>>1
俺も滞納金30万円くらい納めないといけないけど、だからなに?って感じ。

むしろ、金の亡者どもに30万円くれてやる仏様の気分だよ。

自分の物を赤の他人に分け与えられるという心の余裕こそが、人間と動物を別けるのさ。

俺は人間。役所は下等動物。そんだけ。
62:2016/05/16(月) 18:16:25.41 ID:
>>1
国民健康保険は所得0円でも資産1万6000円でも全額差し押さえされます!!
サラ金に借りて来いと恫喝されます!!失業者に向かって!!!!
 
パナマやケイマン、タックスヘイブンの電通やグローバル企業には
税金の徴収は0円なのに!!!!!大企業の税金は0円なのに!!!!!
 
63:2016/05/16(月) 18:20:31.85 ID:
>>62
お前外形標準課税も知らんのw

企業が0円なんてことはないよ
70:2016/05/16(月) 18:37:10.00 ID:
>>63
不平等な制度じゃないか!!何だよ赤字の小企業から盗って、
大企業は得する・・・まるで国民年金や国民健康保険を所得0から
盗るような制度じゃないか!!!!!!
パナマから取れよ、クズ税務署!!!!
   
89:2016/05/16(月) 21:40:26.74 ID:
>>70
赤字の大企業から徴収する制度であって
赤字の零細企業は徴収されない

理解力がないのにレスすんなw
75:2016/05/16(月) 19:00:23.48 ID:
>>62
だからどうした

悔しかったら 上級国民様にかかってこいや ヘタレ
114:2016/05/17(火) 00:48:36.75 ID:
>>1
現在のベルサイユ宮殿だなタックスヘイブンわ((( ̄へ ̄井)
118:2016/05/17(火) 01:28:36.97 ID:
>>114
現在によみがえったブルボン朝みたいなもんだわタックスヘイブンわ((( ̄へ ̄井)
122:2016/05/17(火) 04:21:11.73 ID:
>>1
>役所は「利息分を払え」と迫るだ。

んだんだ。
124:2016/05/17(火) 06:33:24.31 ID:
>>1
合法で押し通すつもり。
っていうなら、それでいいんだけど
今後、増税は国民から理解してもらえないだろうし、法人税優遇とかも許されない。

まず、パナマを何とかしろ。
話はそれからだってなるだけ。

むしろパナマに税金かけることができる政党が勝ち、放置する政党が負けるだろう。
132:2016/05/17(火) 07:35:39.65 ID:
>>1
税収のことについて、麻生大臣、
すっかりおとなしくなっちゃったねwwwwwwwwwwwww
137:2016/05/17(火) 08:31:06.26 ID:
>>1
今時現金払いなんかしない。
こ3円足りないから買えない、
なんて消費税導入時の朝日新聞の
煽り記事と同じレベル。
これでこの記事事態の信憑性が一気に落ちた。
5:2016/05/16(月) 16:43:21.02 ID:
合法、非合法はどうでもええんや
貧乏人は悔しいんや
6:2016/05/16(月) 16:44:54.05 ID:
>>5
貧乏人の嫉妬は醜いな
9:2016/05/16(月) 16:49:53.85 ID:
>>6
嫉妬で収まってる間は良いけどさ
本気で怒らせたら怖いよ
最後は革命起こるかもね
59:2016/05/16(月) 18:02:34.35 ID:
>>9
はやくやれば?
151:2016/05/18(水) 05:59:33.37 ID:
>>59
その途中経過としてのネットでの批判だろ。もう始まっている。
130:2016/05/17(火) 07:21:02.34 ID:
>>5
まあ、嫉妬は分かるが、それならば真面目に納税する一般国民と、きちんと収税する役人をクサすんじゃなくて、上手いことやってる金持ちを道徳的に責めて不買なりやるべきじゃね?
世の中、法がカバーしきれないことを何でもやっていいわけじゃないんだから。
10:2016/05/16(月) 16:51:42.35 ID:
しかしどこをどう解釈したら海外預金が脱税とか節税と
いう論理になるんだ?さっぱり分からん
18:2016/05/16(月) 17:02:02.71 ID:
>>10
どこをどう解釈したら租税回避が海外預金という論理になるんだ?
さっぱりわからん とでも言えばいいのかな

海外預金ってだけなら何で海外の政治家が次々に失脚したり窮地に追い込まれてるんだ?
預金なら何の問題もないんだろ
20:2016/05/16(月) 17:04:53.29 ID:
>>10
海外預金が日本のインフラや市場を利用して形成したものなら当然納税するべきだろ。
何のために徴税というシステムがあるのかを考えれば利益だけ移し替えるなんてこと許されるはずないことくらい分かるだろ。。
29:2016/05/16(月) 17:21:10.37 ID:
>>20
納税というのは納税しないと差し押さえられるぞ
と言われるものでなければ納税する必要はないものです
13:2016/05/16(月) 16:55:00.06 ID:
ネトウヨは資本家の犬だからな、
よってパナマ文書どうこう言ってる奴は
売国奴認定なんだろ?
14:2016/05/16(月) 16:56:51.43 ID:
何いってんだか。金持ちの巨額脱税は督促じゃ済まないぞ
普通に逮捕だからな
庶民が云々とかバカみたいだから止めろ
オフシォアの利用は法的に何の問題も無いしな
16:2016/05/16(月) 16:59:21.00 ID:
>>14
上申書一枚で済まされた奴もいましたが。
15:2016/05/16(月) 16:57:40.90 ID:
ユニクロ柳井死ね
17:2016/05/16(月) 17:00:24.40 ID:
これで経団連は増税しろと言ってるんだからな
世が世なら天誅されても文句言えないレベルだわ
19:2016/05/16(月) 17:04:34.89 ID:
合法合法言ってるマスゴミの下請けが多いから貼っておこう

パナマ文書 Dr.苫米地


何の問題もないつってるのはこの内容に反論してみせろよ
できるオツムがあるならな
21:2016/05/16(月) 17:06:49.64 ID:
安くなった分社員に還元してるの?
22:2016/05/16(月) 17:06:51.63 ID:
脱税した方が得をするのなら、
ぜひ個人にもタックスヘイブンの窓口を開いてほしいねw

それが嫌なら、政府はリストの連中にキッチリ制裁を課すべきだ。
33:2016/05/16(月) 17:22:49.03 ID:
>>22
海外口座の仲介業者なんかも当局から取り締まられたので
自助努力で開設しなきゃならない
23:2016/05/16(月) 17:07:42.55 ID:
なんなら、電通と取引のある会社の製品を不買してもいいぞ。
25:2016/05/16(月) 17:16:21.45 ID:
法律というのは犯さなければいいのよ
そこに道義的責任なんてものはない
26:2016/05/16(月) 17:19:49.91 ID:
いいな~金持ちになって脱税したい。脱税するいい方法ないかな。
31:2016/05/16(月) 17:22:21.63 ID:
>>26
韓国にタバコと洋酒とトイレットペーパーを持ち出す→売る
韓国から金を毟り、日本に利益をもたらす商売
27:2016/05/16(月) 17:20:12.82 ID:
まぁ、確かに法律読んでたら
消費者金融に認められてないことが
税金の取り立てには認められてること多いからね
読んでて、「エグいなぁ」って思ったもんだ
30:2016/05/16(月) 17:21:46.46 ID:
パナマ文書は不問ってのは、将来雇ってもらわないといけないからじゃないの?
退職後に。
32:2016/05/16(月) 17:22:23.45 ID:
どこの世界も大口優先。たくさん納めてると、その一部にアリさんがががが
34:2016/05/16(月) 17:23:03.34 ID:
税金払うやつがバカ byゼンカモン
36:2016/05/16(月) 17:23:39.65 ID:
税金って本人以外に請求できるのか
お国って怖いな
37:2016/05/16(月) 17:25:26.88 ID:
>だが、無いものは払えない。払いたくとも、払えないのである。

無いのは他に使ったから
払いたくないから他で使って払えなくしたんだろ
38:2016/05/16(月) 17:30:39.08 ID:
まあ、あれだ、生活保護世帯なんかに役所の身内や親戚が大抵いるのと同じこと。
法の抜け穴を利用して節税できるのも税務署かそれを所管する財務省の(元)役人とのコネがないと難しいということ。
39:2016/05/16(月) 17:31:20.46 ID:
最新の内閣支持率を見れば、この件は何ら問題なしって証明済み
40:2016/05/16(月) 17:33:50.35 ID:
金持ちの節税で、貧乏人に増税。
これは、階級対立。そして、革命を起こしても良いんじゃないか。
NHKの受信料だって、見ているくせに支払いをしない連中のせいで料金が高くなっている。
まじめに受信料を払っている人たちは、払っていない人たちをボコりたくなるよな。
41:2016/05/16(月) 17:34:59.83 ID:
内閣支持率はまた爆上げですぜw
42:2016/05/16(月) 17:37:58.84 ID:
これで何もしないなら、これから大企業はおおっぴらにタックスヘイブンのペーパーカンパニーに殆どの利益付け替えて日本には税金払わなくなるね。
44:2016/05/16(月) 17:39:22.35 ID:
>>42

だったら株を買えばいいんじゃね?
47:2016/05/16(月) 17:42:54.67 ID:
>>42

でも自民党には付け届けは欠かせないニダ。
43:2016/05/16(月) 17:38:26.85 ID:
財布の中身以上のものを買おうとする事が数えきれない程あるとか
無計画過ぎだろ。もしくは計数能力に問題でもあるとか。
46:2016/05/16(月) 17:42:38.06 ID:
国税庁さん、働いてください。
重加算税など、電通などに科してください。
49:2016/05/16(月) 17:45:37.06 ID:
貧乏人も利用すればいいじゃんって言う奴は
サービス受けられるのにどれだけ金いると思ってるのだ
50:2016/05/16(月) 17:48:50.68 ID:
苫米地新党を待望します
51:2016/05/16(月) 17:51:51.50 ID:
問題無しのお墨付きがでたならこのスキームを利用しない企業は問題のある企業、
又は無能な担当者しかいない企業だ
株主総会でこのスキームを利用しない事を糾弾すべき
52:2016/05/16(月) 17:53:08.97 ID:
海外送金してんじゃねーよ
国内で使え
53:2016/05/16(月) 17:53:57.19 ID:
税金とる側ととられる側ってのは命がけで敵対するのが歴史みても普通なんだよ
消費税上げるのに賛成とかいってる馬鹿がいる奇妙な時代だから役人が調子に乗る
54:2016/05/16(月) 17:55:27.17 ID:
今個人家庭向けのタックスヘイブン口座気軽に作れる
会社開いたらボロ儲けできるとおもう
55:2016/05/16(月) 17:58:08.17 ID:
オバマ、合法だからこそ租税回避が問題で解決すべき課題。
日本政府、合法だから無問題、租税回避でパナマ文書の調査はしない。
57:2016/05/16(月) 18:00:06.18 ID:
>>55
アホか
アメリカはテロの資金源を抑えようと開示を迫ってるんだよ
58:2016/05/16(月) 18:01:15.20 ID:
>>57
アホはお前だろ。
オバマの演説聞けば大企業に税金を納めない為の抜け道があるのが問題とはっきり言ってるわ。
56:2016/05/16(月) 17:59:01.83 ID:
このスキームを利用しない無能な担当者しかいない企業は潰れても仕方ないよ
合法的というお墨付きをもらったスキームで節税をしない無能企業
今後はタックスヘブンを利用した節税スキームを利用しない企業の株価は下がるな
60:2016/05/16(月) 18:14:18.28 ID:
当然だろ

税金とは貧乏人と間抜けが払うものだ
61:2016/05/16(月) 18:14:41.82 ID:
与野党と財務省「脱税する奴らがいるから、消費税増税しないと税金が足りない!」w
64:2016/05/16(月) 18:21:47.23 ID:
合法的なんだから詳しい名前を公表しても問題無いだろ。
65:2016/05/16(月) 18:23:25.66 ID:
個人でも所得税や住民税をタックスヘイブンできねえかな?
66:2016/05/16(月) 18:23:44.72 ID:
黙れ貧乏人共が お前らがいくら騒いでも無駄 合法なんだから

NHKを始めもうどこも話題にしない 
67:2016/05/16(月) 18:27:08.12 ID:
日本で赤字にしてパナマで黒字にすればいいのか。
69:2016/05/16(月) 18:36:12.46 ID:
>その一方で、タックス・ヘイブンとやらで税金を逃れた

そいつらでも、お前よりは税金払っとると思うで
71:2016/05/16(月) 18:38:24.00 ID:
まあ、払う税金を少なくする合法的なオプションがあるなら、それを選ぶのが良いでしょうねぇ。
73:2016/05/16(月) 18:42:11.60 ID:
みんな合法です、誰も悪いことしていません・・・と悪が言っています。
74:2016/05/16(月) 18:48:26.84 ID:
三店方式みたいな気持ち悪さ感じませんか?
警察の替りに財務省かな??
76:2016/05/16(月) 19:16:21.44 ID:
そりゃ調査しきれないんだから見えてる分は合法だろうよ
なぜ他の国が調査してると思ってるんだ
77:2016/05/16(月) 19:18:23.36 ID:
大企業は合法的に脱税。
一般庶民はマイナンバーで合法的に1円単位で課税www
78:2016/05/16(月) 19:19:08.29 ID:
まあ、それはそうだ。
庶民だって、頑張ってパナマやれば督促なんてされないのだから。
別に、話題のふるさと納税でもいいし。
80:2016/05/16(月) 19:43:20.31 ID:
合法だって言うんなら個人が安い手数料でタックスヘイブン利用出来るサービス始めたら儲かるんでは?
81:2016/05/16(月) 19:51:00.73 ID:
またおかしなスレ題だな。
合法的な節税なら庶民でも督促なんか行く訳ないだろうが。
督促が行くということは合法ではないということ。その場合は庶民が悪いのだから苛酷でもなんでもない。
もっとまともなスレ題書けよ。
82:2016/05/16(月) 19:56:47.20 ID:
自分で起業すれば誰でも出来るんだから騒ぐことでもないだろ
83:2016/05/16(月) 20:26:56.16 ID:
ふるさと納税で節税は良い節税でタックスヘイブンで節税は悪い節税なんですね?
88:2016/05/16(月) 21:38:37.41 ID:
>>83
ふるさと納税は、日本国内で金が動くから、経済効果有る。
84:2016/05/16(月) 20:45:05.49 ID:
自民に矛先が行くことに調査なんてするわけないじゃん
ポーズだけはとるかもしれんが
85:2016/05/16(月) 21:08:11.01 ID:
日本が法治国家である事の証明だろ。

何バカな事を言ってるんだ?
86:2016/05/16(月) 21:14:11.00 ID:
もっと暴いてくれ
87:2016/05/16(月) 21:37:48.39 ID:
合法と言うより脱法だな。
93:2016/05/16(月) 22:27:20.56 ID:
いや払えよ
そんな話身の回りで聞いたことないよ
97:2016/05/16(月) 22:29:03.25 ID:
パナマの連中は親族も拷問にかけて処分すべき。
日本経済低迷の原因。
100:2016/05/16(月) 22:38:06.06 ID:
このままタックスヘブンを放置してたらマジで共産党政権有るぜ
101:2016/05/16(月) 22:38:21.95 ID:
アベノダツゼイ
102:2016/05/16(月) 22:50:39.67 ID:
脱税安倍移民党
103:2016/05/16(月) 23:12:00.52 ID:
タックス・ヘイヴンは
違法化しないとだめだよ。

この問題をを放置していては、
国家運営や社会の安定を
脅かされる・・・
107:2016/05/17(火) 00:27:49.00 ID:
>>103
でもパナマ文書の問題
怒ってないのは日本人だけなんだよなー
109:2016/05/17(火) 00:31:34.89 ID:
>>103
そんな事ができればとっくにやってるんだよ。もう何年も前から
先進国では大問題になっているんだから。

日本の法律で禁止しても、向こうの国が禁止しない限り意味が無い。
現行の地球でよその国の法律に口出しできる制度は無い。

日本人の海外での法人設立や資金移動を禁止すれば理論上は止め
られるが確実に憲法違反。さらに禁止されている中国人の利用が
多いというのを見ても違反を取り締まることは不可能。


>>100
だから共産党が政権とってもなんの問題解決にもならない。

今できるとしたら、先進国+中ロあたりが結束して租税回避地となっている
国々を爆撃して荒野とするくらいしかない。
110:2016/05/17(火) 00:36:25.36 ID:
>>103
税率安いだけで違法てw
104:2016/05/16(月) 23:32:48.91 ID:
ふざけた話だよ
108:2016/05/17(火) 00:31:16.22 ID:
日本では既に対策済だし
知らない人だけ騒いでる感じだな
111:2016/05/17(火) 00:44:46.43 ID:
タックスヘイブンには問題があるから法律改正すべきだけど滞納や延滞には厳しく徴収しないと逃げ得になるからな
113:2016/05/17(火) 00:47:08.28 ID:
入湯税・・・ギャグかw
115:2016/05/17(火) 01:10:16.57 ID:
これで何のお咎めもないようなら
いい宣伝になったしこれからどんどん
税逃れする奴増えるだろうな
来年の税収ガクッと落ちるだろうよ
116:2016/05/17(火) 01:15:17.72 ID:
ぱらぱら週刊誌に出てるだけか・・・企業側の言い訳載せて
これで終了かな。
117:2016/05/17(火) 01:26:38.88 ID:
まぁ、正直者がバカを見る構造にしたのは誰の目にも明らかだよな。
だったら奪えばいいだろ。
119:2016/05/17(火) 01:36:00.87 ID:
家族の分なら払うなよ
帰らなければドアを開けて家の前に立たせておけ
120:2016/05/17(火) 02:24:11.42 ID:
正直者がバカを見るのは最近のことじゃない
昔から変わってないぞw
121:2016/05/17(火) 04:05:24.89 ID:
だって庶民が反乱を起こさないんだもん。そりゃなめられるよ。テロが頻発しない限り何も変わらない
123:2016/05/17(火) 06:14:39.36 ID:
みんなも、これを拡散しておいて

日本経済のしくみが一目で理解できる図
125:2016/05/17(火) 06:37:37.30 ID:
実際共産党だけが希望の星だな・・・
126:2016/05/17(火) 06:52:19.94 ID:
国税は金持ちからは取らないからな
129:2016/05/17(火) 07:14:57.82 ID:
>>126
国税庁は政官財(権力)に飼われた庶民に噛みつく卑劣な犬だしな。
消費税(間接税)なんてその代表ではないか。
国税庁は、国内産業からは経営が苦しくても強引に徴収する一方で、膨大な利益を得ている輸出大企業には賄賂を垂れ流す大企業の為のブローカー犬と化しているしな。
127:2016/05/17(火) 06:55:53.27 ID:
貧窮問答歌の時代からだもんなあ
128:2016/05/17(火) 07:04:43.30 ID:
大企業や富裕層、そして権力者は税逃れでもスルー。マスゴミは報道もろくにしない。
庶民は徹底的に税徴収。
美しい国日本。
他国がこの国を制裁してくれることを祈るしかないね
131:2016/05/17(火) 07:33:18.75 ID:
いったい何の税金なのか書いてない時点で何とも言えないな
133:2016/05/17(火) 07:49:49.74 ID:
じゃあ不買で
134:2016/05/17(火) 07:56:28.79 ID:
14.6%って今は違う
ちょっとミスリードな書き方だな
役人は法律に書いてある通りにしかやらない
立法権を庶民が握る以外に方法はない
139:2016/05/17(火) 10:31:14.65 ID:
>>134
庶民が立法も司法も行政も握った結果がこのザマなんですが
日本の歴史を顧みれば、武家政権の時代の方がよほど公正な社会だったわ
144:2016/05/17(火) 13:25:01.09 ID:
>>139
ジャップは、見せかけの選挙で民主主義を偽装する封建国家だろ!
名ばかり民主主義を名乗る北朝鮮と同じだ。
当選後に「嘘をつく、公約違反する、公約にないことを犯す犯罪議員」を懲戒解雇できない時点で民主主義は機能しない。
それに、政権交代しても官僚組織を解体総交代できないことも民主化を阻害している。
また、国民投票が無く税制は行政府の勝手な都合で増税されて民意が反映されない。
これで何が民主主義か!
官僚公務員の為の封建国家だろ!
135:2016/05/17(火) 08:02:52.26 ID:
庶民相手のタックスヘイブンでの資産管理のみを目的とした会社が乱立する流れ
136:2016/05/17(火) 08:10:49.42 ID:
こういう時、鬼の首取ったように騒ぎ立てる共産党が静かなんだよね。
色々、根が深そうだ。
140:2016/05/17(火) 10:38:34.31 ID:
国民がモラルを喪失した国家は衰退するよな。

大衆ってのは愚かなようで調整機能になってる。
142:2016/05/17(火) 11:10:36.45 ID:
パナマ文書後にテレビで脱税Gメンみたいなコーナーやってんのみたけど
まあ複雑な気持ちになるわな
143:2016/05/17(火) 12:53:27.76 ID:
格差の固定化・拡大→社会不安の増大→増える警察費→財政再建?
145:2016/05/17(火) 20:39:36.02 ID:
庶民には過酷な督促の実態って、その税額を申告したの自分じゃないん??
148:2016/05/18(水) 04:22:52.61 ID:
タックスヘイブンは合法的な節税だから当たり前だわな
150:2016/05/18(水) 05:26:45.18 ID:
さみっとで話し合ってどうなるかだ
152:2016/05/18(水) 06:02:44.46 ID:
国賊が合法とかぬかして正当化できるのか?
その理屈だと脱法ハーブだって問題ないから規制の必要性はなかった事になるな。
桝添と変わらない言い訳は見苦しいわ。
155:2016/05/18(水) 06:42:14.11 ID:
>>152
脱法ハーブは法改正して違法になったんだろ?
タックスヘイブンも法改正して違法にしろよ。今のままなら合法だぞ
154:2016/05/18(水) 06:31:46.76 ID:
消費税上げに止めを刺したのはこれだよね
消費税について麻生が何も言えなくなっちゃった

61