no title

 
 
 
1:2016/05/14(土) 17:12:10.49 ID:
 
ゲーセンと不良の変遷

「ゲームセンターは不良のたまり場」という言葉を聞いて
現代の若い人は驚くのではないでしょうか。
現代のゲームセンターといえば、プリクラなどの女性向けのツールが充実していたり、
あるいはビデオゲームなどではオタク系のユーザが集まっています。
少なくとも不良のいる場所ではなくなりつつあります。


なぜ不良が消えた?

なぜゲームセンターから不良が消えてしまったのでしょうか。
そこにはゲームの間口が広がったということがあげられるでしょう。
一昔前のゲームセンターといえば、格闘技ゲームや、シューティングゲームなど、
どちらかといえば血の気の多い男性向けのゲームが多くありました。
ですが、最近では音楽ゲームなどのゲームのバラエティが広がってきているので、
若い男性向けの場所ではなくなってきていることが影響しているでしょう。
つまりゲームセンターがクールな場所ではなくなったのです。


ゲームの高齢化

さらに最近はスマートフォンなどの普及もあり、
ゲームセンターに行かなくともゲームを個別に楽しめる時代となりました。
いまやゲームセンターに行くのは中高年の男性、
さらには老人だけという現象も起きています。
「こち亀」でゲーマーとして知られる両さんが、
「老人になってもゲームをやっていそうだ」
とイジられるシーンがありますが、
それを地で行く展開が起こっていると言えるかもしれません。

「スラムダンク「宮城リョータ」には予知能力があった」

http://b-chive.com/gesen-furyo-hensen/
 
2:2016/05/14(土) 17:13:49.53 ID:
ゲームのハードルが上がったから
誰でも遊べるようなものではなくなった
4:2016/05/14(土) 17:29:38.67 ID:
灰皿と椅子が飛び交うところでしたね(´・ω・`)
頭にチョココロネのせたお兄さんがものすごい角度で足開いて座ってたな
136:2016/05/16(月) 01:39:49.70 ID:
>>4
ジョルジオ・ジョッバーナを連想したわ
5:2016/05/14(土) 17:33:01.34 ID:
格ゲーブームの時に一般人が流れ込んで来たのが原因
6:2016/05/14(土) 17:36:28.21 ID:
対戦台の向こうから飛んできた椅子を投げ返せないような奴は、対戦で勝つ資格が無い
7:2016/05/14(土) 17:38:50.06 ID:
東京で不良自体を最近見かけることがなくなった
8:2016/05/14(土) 17:39:25.07 ID:
今は駐車場が溜まり場なの?
9:2016/05/14(土) 17:39:40.60 ID:
不良といえば卓球場
10:2016/05/14(土) 17:39:50.53 ID:
感覚が変化したのはやっぱ音ゲー辺りからか
あれで大分女の客増えたしなあ
それまではなんだかんだ言って男社会だったはずだが
12:2016/05/14(土) 17:41:07.36 ID:
そういや何で昔の不良はゲーセンを溜り場してたんだろう
あいつら別にゲームが好きだった訳でも無いだろうに
22:2016/05/14(土) 17:48:58.26 ID:
>>12
座れて金もそんなにかからなくてタバコが吸えた…かなぁ。
30:2016/05/14(土) 18:09:53.45 ID:
>>12
灰皿と椅子あるし
ジュース代だけありゃ喫茶店代わりに使えたからやろ
31:2016/05/14(土) 18:12:51.97 ID:
>>30
しかも、ゲーム目的のオタク(お小遣い)まで舞い込んで来るというねw
32:2016/05/14(土) 18:13:58.18 ID:
>>12
暗かったから
100:2016/05/14(土) 22:56:34.64 ID:
>>12
今30代~40代の格ゲーマーとか今は普通っぽくても昔はDQNだった人多いぞ
118:2016/05/15(日) 01:07:47.95 ID:
>>12
羽振りの良い子供から巻き上げてた
139:2016/05/16(月) 02:20:35.42 ID:
>>12
虫と同じ灯りが付いてるところに集まるんだよ
13:2016/05/14(土) 17:41:08.02 ID:
今は音ゲー出会い厨とメダルじーさんとガンダム奇声猿しかいない
14:2016/05/14(土) 17:41:08.90 ID:
今だって社会不適合者の溜まり場じゃん
いっしょいっしょ
15:2016/05/14(土) 17:41:31.95 ID:
ストⅡ乱入連コインからのリアルファイト発展は日常茶飯事
16:2016/05/14(土) 17:41:53.90 ID:
そこら中にいたろ。数が多かったから、どこにでもいた
17:2016/05/14(土) 17:42:26.04 ID:
灰皿ソニックはまだ優しい方だったからなw
18:2016/05/14(土) 17:43:29.44 ID:
最近、この手のゲーセンがホントなくなったよな。

薄暗い店内、タバコの煙、レトロなゲーム。

あの雰囲気は二度と味わえないんだろうな。
19:2016/05/14(土) 17:43:39.76 ID:
つうか、バブル世代なんかみんなヤンキーかじってただろうし、それがいわゆるお洒落だった
ような気がする。明らかに脱、眼鏡出っ歯の欧米化だった。
その癖、反欧米化みたいな意味不明なアイデンティティーを持ってた奴ら。

そんな奴らが今の日本を背負ってるんだ。後は分かるな。
20:2016/05/14(土) 17:43:50.64 ID:
自販機のうどんとかカップラーメンがなくなったからだな
腹減っても移動する必要がなかったから長時間居られた
23:2016/05/14(土) 17:51:43.85 ID:
でもゲーセンにいる不良って途中からちょっと違う不良に変わっていったよね
普通の不良や女の子には相手にされなくて、弱いオタク連中の中でオラついてたダサい奴ばっかになったというか
バーチャが流行った辺りから特にそんな感じになってた
24:2016/05/14(土) 17:53:47.78 ID:
>>23
バーチャが流行った頃はもう不良のたまり場ってイメージじゃなくなってたな
29:2016/05/14(土) 18:08:22.46 ID:
>>24
確かにいかにもなツッパリはいなかったわ
なんつーかブンブン丸とか、あと今のゲーセン見てもそうだけど「妙にガラだけ悪くてイキがってるけどオタク」みたいなのが増えてった感じというか
61:2016/05/14(土) 19:12:20.83 ID:
>>29
的確やなキミ
62:2016/05/14(土) 19:13:39.28 ID:
>>29
ウイイレやけに上手いバカとかそういう感じのか
26:2016/05/14(土) 18:04:41.20 ID:
不良の溜まり場でケツイ裏2周目やってが羨望の眼差しで見られてた
彼等プレイしないのにケツイ席に座ってたが俺がきたらちゃんとケツイの席空けてくれたわ
28:2016/05/14(土) 18:07:37.88 ID:
いまどきの不良って何して遊んでるんだろう。金が無いからバイクにも乗れなくて、持ってたとしても誰かのバイクを変わりばんこで乗り回してるってのを聞いたことあるけど
33:2016/05/14(土) 18:14:53.35 ID:
今は池沼のたまり場
34:2016/05/14(土) 18:15:11.59 ID:
今はジジババの溜まり場
コインゲームやパチとスロやってるな
38:2016/05/14(土) 18:30:14.59 ID:
昔ゲーセン、今ドンキ
39:2016/05/14(土) 18:31:33.68 ID:
トイレからシンナー臭と共に出てくるツッパリ
カツアゲしてくるツッパリやらを回避スキルが問われる場所だった
41:2016/05/14(土) 18:39:56.61 ID:
通信するゲームが出てきた辺りからついていけなくなった
42:2016/05/14(土) 18:46:08.78 ID:
ゲーセンは不良の溜まり場は1980年代までだろ
その頃の刑事ドラマや映画を観れば だいたい雰囲気が分かると思う
44:2016/05/14(土) 18:49:01.91 ID:
>>42
80年代末になってから、UFOキャッチャーを中心に
「アミューズメントセンター化」が推進されたからね

その象徴が、女子中学生がゲーセンに出入りするセーラームーン
43:2016/05/14(土) 18:46:54.25 ID:
今は老人の溜まり場w
45:2016/05/14(土) 18:51:03.90 ID:
ゲーセン=オタ
つまり不良=キモオタ
46:2016/05/14(土) 18:51:57.21 ID:
大型筐体にオタク、コインゲームに老人
47:2016/05/14(土) 18:52:40.22 ID:
地下ゲーセンは今でも気違いしか居ないぞ
48:2016/05/14(土) 18:54:41.62 ID:
ウイングトンネルばっかやってる
49:2016/05/14(土) 18:59:30.42 ID:
10円ワンクレで虫姫さまと大往生狂ったようにやってるとトリップ出来るんだよ
50:2016/05/14(土) 19:01:36.34 ID:
プリクラとUFOキャッチャーで変わったような
あの社会の底辺みたいなのは、今の時代だと出会い喫茶にいる
53:2016/05/14(土) 19:05:06.35 ID:
>>50
基本的には女は居ない場所だったからね
今だと逆にそういう若者の男性の方が少数派になってる所があるくらい
52:2016/05/14(土) 19:03:51.64 ID:
今思うとなぜ補導されるのか意味不明だよな
55:2016/05/14(土) 19:05:46.20 ID:
今はコンビニの前が不良のたまり場
56:2016/05/14(土) 19:06:58.65 ID:
>>55
あのジャージ姿のウンコ座りしてる奴ね
57:2016/05/14(土) 19:08:18.85 ID:
ストⅡの頃にはもうほとんどいなかったような
58:2016/05/14(土) 19:08:27.11 ID:
ストⅡ時代はヤンキーがガチオタの弟子とかあったからな
あの頃はゲーセンがめちゃ面白かった
59:2016/05/14(土) 19:10:16.33 ID:
今はベガ立ちする解説君の溜まり場か?
60:2016/05/14(土) 19:11:16.99 ID:
不良のたまり場と言われてたのはテーブル型が主流の時代な
63:2016/05/14(土) 19:13:57.10 ID:
>>60
インベーダーブームの時はそうだったからね
そのテーブル筐体の多くには灰皿が置かれていたんだよな

アップライトに変わったのは80年代の後半に入ってからか
64:2016/05/14(土) 19:19:27.58 ID:
タバコが吸えなくなったから
65:2016/05/14(土) 19:35:30.54 ID:
テーブル台は光の反射に弱く店内を暗くしていたことで不良が居着きやすかった
さらにその対策でダンボール被せるという不潔さもある
アップライト型が普及し店内が明るく清潔になると不良もいなくなった
67:2016/05/14(土) 19:41:43.22 ID:
>>65
アップライト型はセガのエアロシティ筐体が有名だね
UFOキャッチャーといい、セガのゲーセン浄化への貢献は大きかった
69:2016/05/14(土) 19:53:33.05 ID:
今から40年以上前は喫茶店が不良の溜まり場で
インベーダーブーム以降喫茶店のテーブルをゲーム機に変える店が増えて
当時の不良がそのまま喫茶店に集まってたから
インベーダーブームから数年間は喫茶店かゲーセンが
不良の溜まり場になってたな
70:2016/05/14(土) 19:49:53.14 ID:
ゲーム人口が増えて、店に人の出入りが多くなるのに反比例してヤンキーの数も減ってった気がする
74:2016/05/14(土) 19:53:27.63 ID:
>>70
これな
で、逆にまともな客減ってまた雰囲気悪くなってきてる
もうゲーセンどうにもならねーわ
71:2016/05/14(土) 19:51:31.96 ID:
今でもあんま変わらねーだろ
72:2016/05/14(土) 19:51:50.93 ID:
喫茶店も不良の溜まり場
ロック聴くと不良になる
83:2016/05/14(土) 20:34:35.52 ID:
>>72
不良ってのはトレンドチェイサーだからね
ある意味彼らが出てくる所がトレンドの最先端
73:2016/05/14(土) 19:53:16.61 ID:
今はどっちかっていうと突然大声出すとかナイフもって暴れる系の基地害っぽい奴らの溜まり場かな?
77:2016/05/14(土) 20:03:48.48 ID:
風営法前は新宿とかは24時間営業やってるゲーセン多かったしな
78:2016/05/14(土) 20:11:36.21 ID:
つまりだ、抑制するものが無くなったのが現代。

自制心無きゆとり脳(笑)

モンスターペアレンツ


鬼女ベッキー下衆の極み

やりたい放題舛添(笑)
79:2016/05/14(土) 20:13:05.52 ID:
ニュー速はオッサンのたまり場
81:2016/05/14(土) 20:29:07.31 ID:
工業高校の下や定時制に行く連中か
82:2016/05/14(土) 20:32:31.07 ID:
夜11時ごろゲーセンでたまってたら
中学生のやつの親が探しに来て大騒ぎ
84:2016/05/14(土) 20:35:47.58 ID:
オタクとガンダム動物園
85:2016/05/14(土) 20:39:38.88 ID:
俺のよく行ってたゲーセンは今思うとイメージはアヘン窟だなぁ
86:2016/05/14(土) 20:41:09.04 ID:
昔は、小売店がそこら辺にあった。
本屋も町に一件はあったし、商店街は死にかけていたがまだ生きていた。
ゲームはアーケードの方が凄かった。
家庭用ゲーム機の性能が上がってゲーセンは死んだのかもしれないが
それよりも、社会が変わってしまった。
87:2016/05/14(土) 21:02:47.93 ID:
そうだ家庭用ゲームをゲーセンで遊べるようにすれば!
88:2016/05/14(土) 21:20:53.30 ID:
>>87
スト5が置いてあるゲーセンあるよ
109:2016/05/15(日) 00:12:34.19 ID:
>>87
むかしゲーム中古屋に置いてあった10分100円ゲーム機で遊べるテレビおいてあったな
111:2016/05/15(日) 00:15:40.36 ID:
>>109
子供の頃、大学生くらいの兄ちゃんがそれでふっかつのじゅもんを書き写してたなー。
112:2016/05/15(日) 00:16:27.75 ID:
>>111
すまん、ゲーセンの話ね。ゲーセンでやるファミコンってのもなんか新鮮だったな。
89:2016/05/14(土) 21:24:19.31 ID:
そのバカ世代が適当なクズ金持ちと婚姻くっ付いて経営者面してんだよな。楽しい国だね、ある意味で
90:2016/05/14(土) 21:29:49.72 ID:
灰皿投げや台バンをリアルに経験してるのは今の20代後半くらいまでかな
92:2016/05/14(土) 21:38:40.30 ID:
不良漫画が少年のバイブルな位置付けだったからね
湘南純愛組とかろくでなしブルースとか特攻の拓とか丁度あの時期。
今はユニクロ来て清潔感出していればモテると分かって
似たような奴ばかり量産されてる
93:2016/05/14(土) 21:42:08.28 ID:
くにおくんのせい
94:2016/05/14(土) 21:45:42.77 ID:
ゆとり世代辺りからかゲーセン中走り回ったり大声で叫びあったり、台パン台蹴り、台押し、椅子の上に土足で立ったり、
ドラムのスティック折ったり、ジュースこぼして放置とかうちのところは長いこと動物園みたいになってその後潰れた・・・
あれから大声で騒いでるアホがいるのが当たり前になったな、
ヤンキーは消えたが先天性キチガイ共が鬱陶しくて仕方がない、
どっかの鳥みたいに後ろからギョェェェェッって突然発するのは止めて欲しいわ、特にガンダムやってる連中
98:2016/05/14(土) 22:45:38.15 ID:
>>94
ドラムスティック折れるのは乱暴だからやないねん
下手くそで金属部分叩くからや
ソースは俺
95:2016/05/14(土) 21:52:46.19 ID:
あんなもん金がいくらあっても足りないというか
中高生がそんな金を持ってる時点でまずまともな奴じゃない
97:2016/05/14(土) 22:02:37.87 ID:
今ゲーセンってどういう層が行ってるの?
99:2016/05/14(土) 22:52:40.43 ID:
ガンダムやってる奴の騒ぎ方ってまずうるさいし死んで欲しいんだけど、
それよりもリア充になろうとしてノリを勘違いしたキモヲタみたいでめちゃくちゃ痛々しいんだよなぁ
101:2016/05/14(土) 23:01:26.85 ID:
ビーバップのリョウのゲーセンは行きたくない!
102:2016/05/14(土) 23:08:42.11 ID:
昔は地元ヤクザのスカウト会場だったよな
友人二人がスカウトでプロ入りしたよ
103:2016/05/14(土) 23:30:01.85 ID:
なけなしの500円カツアゲされた思い出
104:2016/05/14(土) 23:38:38.47 ID:
入り口の狭い自動ドアにスモーク貼ってるのがゲーセンっていうんだよ
105:2016/05/14(土) 23:42:28.92 ID:
30年くらい前まで、ゲームセンターへの入場禁止を 『校則』 で規定していた学校が多かったな
中学生・高校生はゲームセンターで遊ぶどころか入るのすら禁止という

今では無くなったのか?
106:2016/05/14(土) 23:44:27.98 ID:
近所に1軒しかないゲーセンが潰れた
107:2016/05/14(土) 23:59:32.72 ID:
店員がいないゲーセンとか多かったしねえ
雨風しのげて椅子とテーブル沢山あって灰皿まであってたまるには持って来いの場所だわな
そんでそこにわざわざ金もって来てくれるって考えじゃなかったんかねえw

インベーダハウス時代は入ってみないとわからないかなり恐ろしい場所
80年台中期にはは不良連中はいたけどバイオレンスな場所はほぼなかった
108:2016/05/15(日) 00:10:20.38 ID:
艦これとかいうなにか
110:2016/05/15(日) 00:14:25.07 ID:
昔からカネがなかったり家に居てもつまらないヤシは夜外に出るのが常。あの頃のゲーセンはそれにマッチしてた。今はこれがコンビニのようだが。
113:2016/05/15(日) 00:22:53.56 ID:
91年にはすでにかわいいぬいぐるみがいっぱい入ったUFOキャッチャーが入口に並んでたぞ。
俺は店の一番奥で脱衣麻雀をやってた。
あの年の秋ごろからストⅡの台が増えてったな。
俺はやっぱり一番奥で脱衣麻雀をやってたが。
114:2016/05/15(日) 00:35:21.00 ID:
新宿ジャッキー
小岩井ラウ
と呼ばれていた人達はもうアラフィフか・・・
115:2016/05/15(日) 00:41:13.74 ID:
平安京エイリアン
ルパン(?)
ギャラクシアン
ムーンクレスタ
ドンキーコング
パックマン
ゼビウス
あたりが人気だったな。
10円インベーダーなんてものもあった。
116:2016/05/15(日) 00:46:48.06 ID:
不良とか関係なくあらゆるタイプがいたよ昔は
117:2016/05/15(日) 01:03:47.24 ID:
不良の代わりにオタが増えた、不良と変わらないけどなw
122:2016/05/15(日) 10:23:39.96 ID:
>>117
不良品てか
119:2016/05/15(日) 01:15:02.47 ID:
昔のゲーセンはテーブル筐体がメインで
テーブル筐体は店内が明るいと光がガラスに反射して画面が見えなくなるから
昼間でも店内が暗いゲーセンが多くて
世間は暗くて不良の溜まり場と言うイメージが強かったな
120:2016/05/15(日) 01:39:04.59 ID:
50円テーブル置いて順番待ちとかの
暗黙のルールは守られてる店多かった気がする

つーか、少しバイトしてたこともあったわ
121:2016/05/15(日) 02:42:00.84 ID:
今はコミュ力の時代だから不良とか絶滅しただろ
123:2016/05/15(日) 10:37:44.50 ID:
Beepの座談会的なコーナーでそんな状態というか未来を憂えてなかったけ
124:2016/05/15(日) 10:48:50.83 ID:
ビデオやDVDや本屋はTSUTAYA、ゲーセンはラウンドワンとセガワールド

一つに纏められた感、色々と小売店回るの好きだったなー
125:2016/05/15(日) 12:48:34.29 ID:
全国規模で言うと、ゲームセンターと呼ばれるいわゆる風営法の店舗は4000店台になってきているから、
もはや全盛期の5分の1にまで減っているんだがな
126:2016/05/15(日) 18:12:54.70 ID:
ヤンキーが居ないか恐る恐る覗いてからゲーセンに入ってたな
そこまでリスクをおかしてまでゲームがしたかったってのが我ながら
頭悪そうではあるが
金は財布には入れず靴下に入れて遭遇には備えてはいたが
128:2016/05/16(月) 01:12:11.54 ID:
中学の時カツアゲされたぜ
129:2016/05/16(月) 01:18:07.51 ID:
格ゲーブームの時すでに不良のたまり場じゃなかったなぁ
まあたまにはヤンキーみたいなのがいたけど
スト2やサムスピが上手くて俺ら子供からヒーローみたいにワイワイ言われてたお兄さんがいたけど
今思い返すと髪の毛ベッタリ真ん中分けメガネチェックシャツのオタクな人だった
130:2016/05/16(月) 01:27:19.90 ID:
駅のトイレ前やゲーセンからコンビニ前にDQNの巣が移ったな
132:2016/05/16(月) 01:29:34.05 ID:
岡山県の津山のボーリング場内にあるゲーセンは昼間はあまり不良がいないけど
夜になると不良や元ヤンっぽい人の溜まり場になってるよ
田舎の方では不良の遊び場少ないから
昼間はパチンコ、夜はファミレスかコンビニでたむろするか
ゲーセンで遊ぶかしかないみたいだね
133:2016/05/16(月) 01:31:39.89 ID:
ただ春日部のさいたまレジャーランドは今でもDQNの巣窟だな
死角でカツアゲっぽいことしてるの何度も見たことあるし
134:2016/05/16(月) 01:36:28.13 ID:
玉島のゲーセンも深夜帯になるとカツアゲ大好きみたいなのがたむろってんな
コンビニの若いおねえちゃんにこの辺で遊ぶとこないって聞いて返ってきたのがここだったあたり
あのねえちゃんあんまいい子じゃねえな
135:2016/05/16(月) 01:41:04.54 ID:
83年頃までのゲーセンは
大手メーカの直営店はゲーマーみたいなゲーム好きの人が集まってて
健全だったけど
個人経営のゲーセンは防犯カメラが無くて店員もいないゲーセンがあると
不良の溜まり場になってたな
137:2016/05/16(月) 01:49:02.57 ID:
ウエイトのジムにいるDQNっぽい奴より、ゲーセンやドンキにいるDQNっぽい奴の方が攻撃的な気がする
座り込んでたむろしてる横を通り過ぎただけで睨みつけられたり、通路でぶつかりそうになってもギリギリまで避けようとしなかったり
前者の方がガタイ良いし刺青入ってて強そうなんだけどフレンドリーだわ
138:2016/05/16(月) 02:04:22.07 ID:
脱衣麻雀のHボタンに根性焼き
140:2016/05/16(月) 03:32:54.15 ID:
今でもそうなんじゃないかな
ただ服装とか見た目が違うだけで

性根はDQNという
141:2016/05/17(火) 02:29:03.88 ID:
チェリーなんて飲みながらギャラクシーやってイキってた頃に戻りたい
142:2016/05/17(火) 02:57:28.12 ID:
老人が孫連れてメダルゲームしてたな
143:2016/05/17(火) 12:32:28.11 ID:
2005,6年位までは溜まり場になってたと思うけどな
24時間営業のゲーセンとか夜中集会場所だったぞ

灰皿じゃなくて椅子飛んでたし
144:2016/05/17(火) 16:37:55.55 ID:
未だにイニDあたりのレースゲーは柄悪いのが居座ってる
麻雀はリーマンとジジイの固定客
ガンダム艦これ音ゲーはオタクだらけだけどマナー的には不良と大差ない

60