no title

 
 
 
1:2016/05/13(金) 01:44:23.21 ID:
 
財務省が12日発表した2015年度の国際収支速報によると、
輸出額から輸入額を引いた貿易収支は6299億円の黒字となり、
5年ぶりに黒字に転換した。
原油安が寄与した。
日本が海外との貿易や金融取引でどれだけ稼いだかを示す経常収支は
17兆9752億円の黒字だった。
黒字幅は前年度の約2倍で、年度の終盤に東日本大震災のあった10年度以来、
5年ぶりの大きさまで戻った。
原油の値下がりで輸入額は前年度比11.8%減の72兆5057億円と、6年ぶりに減った。
輸出額も73兆1355億円と3.3%減ったが、
輸入額の減少幅が大きかったため、差し引きした貿易収支は黒字となった。

財務省が4月20日に発表した通関ベースの貿易収支では1兆792億円の赤字だった。
国際収支ベースの貿易収支は税関を通らずに
所有権が移った場合も輸出入に数えているため違いが生じた。
通関ベースでは4月上中旬も2024億円の貿易黒字で推移している。

経常黒字は10年度には18兆2687億円あったが、
東日本大震災後の11年度以降は10兆円を割り込む水準に低迷していた。
震災後の原子力発電所の停止に伴い火力発電所で使う化石燃料の輸入が急増し、
貿易収支が悪化していたためだ。

黒字額は比較できる1985年度以降で最大となった。

訪日外国人数が急増しているほか、企業の海外展開が進んだことで海外企業から得る特許料や著作権料が増えた。

同日発表した16年3月の経常収支は前年同月比6.9%増の2兆9804億円の黒字だった。
黒字は21カ月連続。
輸入額の減少などで貿易黒字は9272億円と、38.5%増えた。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS12H0W_S6A510C1MM0000/?n_cid=NMAIL001
 
21:2016/05/13(金) 02:01:22.33 ID:
>>1
黒字18兆円とか凄すぎワロタ
28:2016/05/13(金) 02:09:42.03 ID:
>>1
だが儲かってるのは経団連だけ!

日本死ね!

no title

 
2:2016/05/13(金) 01:44:31.08 ID:
安倍さんが悪いというのは聞き飽きたから、たまには安倍さんよりよい案を出してくれ
「大企業ではなく庶民に優しい」とかでは案ではなく目標であって、
政治家ならどうやってそういうことを実現するのか、
その目標は持続可能なものなのかを示すべきだよ。
奪ってきて配っておしまいでは人気取りにもなりはしない
4:2016/05/13(金) 01:46:15.20 ID:
安倍ちゃんこれはGJだね!
5:2016/05/13(金) 01:47:17.19 ID:
収支より名目で貿易額がどれだけ上がったかだよ
輸入輸出の金額が増えなきゃ意味が無い
6:2016/05/13(金) 01:47:21.89 ID:
貿易黒字って良い事じゃねえってのに。
なんでこんな勘違いが毎度起こるんだよ。
13:2016/05/13(金) 01:55:00.73 ID:
>>6
なんでダメなの?
16:2016/05/13(金) 01:57:16.14 ID:
>>13
単に需要が減って経済が縮小してるだけだから。
19:2016/05/13(金) 02:00:37.36 ID:
>>16
え。
経済って絶対値じゃなくて相対値で見るのが原則だけど、輸出が大幅に増えて輸入がそれ以上増えてたら意味ないし。
15:2016/05/13(金) 01:56:26.37 ID:
>>6
なんで?円高になるから?
18:2016/05/13(金) 02:00:30.41 ID:
>>15
円高と貿易の収支には関連性がない。
23:2016/05/13(金) 02:04:04.87 ID:
>>18
為替計算には関連はないけど、円安で輸出額は増え、輸入額が普通減るので関係はあるよ。
25:2016/05/13(金) 02:06:08.36 ID:
>>18
なんだ。為替の基本も知らない知ったかかよw
貿易収支が黒字で経常収支も回復してるのに、何が良くないの?
説明出来る?
まさか「貿易収支が黒字」しか読んでないの?
49:2016/05/13(金) 02:33:53.26 ID:
>>18
え?
海外での稼ぎを、いつかは円転するから
円高要素なんじゃね?
24:2016/05/13(金) 02:05:35.95 ID:
>>6
貿易黒字自体は良い事だけで、悪い事なんか何もない。
7:2016/05/13(金) 01:47:24.29 ID:
いままでこんなに働いてる日本の首相を見たことが無いんだが
8:2016/05/13(金) 01:48:53.76 ID:
国内不景気で輸入が減ると収支が黒字化する
でね、今回はどっちなの?
9:2016/05/13(金) 01:50:25.78 ID:
原油安だっただけだろ
日本製品の輸出自体震災以降減り続けている
10:2016/05/13(金) 01:50:51.01 ID:
首相の動きが見えるようでは政治は駄目なんだよ
11:2016/05/13(金) 01:51:50.17 ID:
単純に貿易収支を纏め上げるのに5ヶ月も掛かるんだなと思った。
12:2016/05/13(金) 01:52:06.94 ID:
輸出も輸入も減ってるってダメじゃん
黒字になったのはエネルギー価格の暴落のおかげ
14:2016/05/13(金) 01:55:09.34 ID:
失われた何十年の間ほとんど貿易黒字だったけど経済状況は良くないだろ。
全然関係ない話なのにまるで良い事のように報道するって日経は経済紙やめたらいいんだよ。
35:2016/05/13(金) 02:15:57.38 ID:
>>14
貿易収支額のみで経済指標語るのもどうかと思うけど
17:2016/05/13(金) 01:58:47.33 ID:
原油が無駄に高かっただけだ。
日本だけおま国価格とかなめ過ぎだろ。
22:2016/05/13(金) 02:03:33.86 ID:
lngとか原油安の影響が主だと思うけど
知財とかの貿易収支がすごい勢いで伸びてるという話は聞いたな
27:2016/05/13(金) 02:08:45.36 ID:
>>22
日本の輸出が減っているのに、貿易黒字が維持できるのは日本は金融資産などの債権を持っていて、その黒字額が大きいから。
知的財産もそこに含まれるとか。
33:2016/05/13(金) 02:14:33.30 ID:
>>27
アホかお前。なんもわかってねえのな
36:2016/05/13(金) 02:16:34.25 ID:
>>33
そりゃ、悪かったな。お前も海外金融資産で調べなさい。
39:2016/05/13(金) 02:22:32.66 ID:
>>36
貿易収支と資本収支の違いを理解しようね
まあ2ちゃんの中で恥かくだけで済むんだからいいけど外でドヤ顔してアホ語るのはやめとけよ
42:2016/05/13(金) 02:26:49.63 ID:
>>39
このテーマは、資本収支ではなくて、経常収支だよ。
26:2016/05/13(金) 02:06:47.46 ID:
> 原油安が寄与した。

はいネトサポ終了
30:2016/05/13(金) 02:10:58.06 ID:
>>26
左翼右翼関係無く景気が良くなるのは良いことだけど。政治家じゃなくて企業が頑張った結果だし。
君どこの国のパスポートを持ってるの?
29:2016/05/13(金) 02:09:51.61 ID:
そんなことよりGDP増やせ
実体経済を重視しろ
32:2016/05/13(金) 02:11:38.71 ID:
>>29
実質賃金も上がってるぞ
34:2016/05/13(金) 02:15:23.20 ID:
日本に住んでたら、それこそ景気が上向いて困ることなんて一つもないよな
可能ならばこのまま着実に景気が上向いていってほしい
37:2016/05/13(金) 02:18:54.77 ID:
これから原発の再稼働でどんどん黒字化するんじゃね?
41:2016/05/13(金) 02:25:08.66 ID:
そりゃトランプが怒るわ。
43:2016/05/13(金) 02:27:46.33 ID:
不景気で輸入が減ったんだろ?
45:2016/05/13(金) 02:29:26.96 ID:
トランプ恐いから今のうちにアメリカから飛行機とか原油買っといたほうがいい
52:2016/05/13(金) 02:42:07.43 ID:
これで原発が全部再稼働したら、日本ウハウハじゃん
54:2016/05/13(金) 02:48:20.18 ID:
ドル円115以上ないと駄目ってことか・・
56:2016/05/13(金) 02:50:04.59 ID:
>>54
為替は安定して欲しいわ。ここ6年くらい乱高下が激しすぎる。
57:2016/05/13(金) 02:52:54.88 ID:
原油の値下がりだけで12%も輸入減るのかよ
不景気ってことだろこれ
59:2016/05/13(金) 02:53:59.61 ID:
以前はこんなの赤でも黒でも大して意味無いって論調だったよな
61:2016/05/13(金) 02:58:31.32 ID:
日本の景気が上向くとパヨクが歯ぎしりするから
65:2016/05/13(金) 03:19:05.20 ID:
決算が下方修正の企業が多いのに良くなってる訳無いわ
66:2016/05/13(金) 03:30:42.20 ID:
>>65
なんか、分類とかミクロにこだわる人がいるから気をつけてね。貿易収支以外の収支の話とか、GDPの話とか出すとメッチャ怒られるよ。おかげでスレが止まったよ。あーこわっ!
67:2016/05/13(金) 03:32:07.24 ID:
アベノミクスの正の側面か
68:2016/05/13(金) 03:49:57.92 ID:
見たか!
これぞJカーブ効果だ!!!
69:2016/05/13(金) 04:06:22.45 ID:
経常収支がよいことと、国内の景気がよいことは必ずしもイコールではない。
日本人の消費が低迷するなか、外国人がお金を使っているから黒字額が増えた、という事もある。
経常黒字すごいのに景気よくないんですけど!とか言わないように。くわしくはググるか本を読め。
77:2016/05/13(金) 07:21:33.76 ID:
>>69
経常収支じゃなくてこれは『貿易収支』な
貿易収支の黒字は定義によりGDP増加要因
73:2016/05/13(金) 06:17:57.68 ID:
原油安での黒字だから国内需要の縮小ではない
つまり良い黒字
74:2016/05/13(金) 06:25:22.58 ID:
やるじゃん
78:2016/05/13(金) 07:30:57.60 ID:
GDP本位主義はあんまり意味ない
あくまで指標の一つであって本質じゃない
80:2016/05/13(金) 07:42:03.39 ID:
>>78
なんで?
GDPは一国経済の規模を計る重要指標だがw
92:2016/05/14(土) 04:09:45.29 ID:
>>78
じゃあその本質を述べよアホくんw
79:2016/05/13(金) 07:39:26.81 ID:
円高待ったなし
81:2016/05/13(金) 07:48:22.44 ID:
原油の値下がりで輸入額が減っただけかよ
なんだそのペテンは 死ね
83:2016/05/13(金) 07:57:15.39 ID:
なお、利益はタックスヘイブンへおくられます
84:2016/05/13(金) 08:02:43.41 ID:
今原油上がってると黒字縮小で円高も終わりになる?
85:2016/05/13(金) 08:15:11.77 ID:
景気が悪くなって輸入が鈍化してるんじゃないのこれ
86:2016/05/13(金) 08:39:16.50 ID:
>>85
輸出も輸入もマイナスなんだから当然景気が悪化してるんだよ。
さらに貿易黒字の増加は将来の円高要因だから、何も良いことはない。
差額を見て黒字赤字言うのはあんまり意味ない。輸出輸入の総額の方が大事だよ。
87:2016/05/13(金) 12:01:45.72 ID:
どうみても原油安のせいです
本当にありがとうございます
88:2016/05/13(金) 13:07:08.64 ID:
不況型黒字で
税逃れ&安賃金のトリクルアップ
意味無いよねぇ
89:2016/05/13(金) 21:17:06.01 ID:
輸出の伸び率が月次推移でマイナス圏内になったのは昨年の10月以降で、
此れは完全にチャイナショック余波だと断定可能だねん。
コモディティに流れてた投機マネーが引き上げられた事と合わさり、
ASEAN現地の日系企業向け輸出が、上述のチャイナショックで急落した事も背景には在るだろん。
90:2016/05/13(金) 21:47:19.04 ID:
逆に万年経常赤字の国ってどうして大丈夫なの??

アメリカやラリア
98:2016/05/15(日) 13:06:30.88 ID:
>>90
対内FDIとアメリカではサービス貿易収支黒字幅が支えてる
ドル債は地上最強の安全資産として世界各国が国のポートフォリオに組み込んでる
91:2016/05/13(金) 22:31:58.12 ID:
基軸通貨国でいくらでも印刷できる国と資源がたんまりある国だから羨ましい事です
96:2016/05/14(土) 07:17:58.65 ID:
株で溶かすのと
外国にバラマキするのを考慮すると
マイナスなんでしょ?
97:2016/05/14(土) 22:58:32.53 ID:
やったぜ安倍ちゃん
99:2016/05/15(日) 13:22:19.19 ID:
投機マネーなどの外資が逃げ出してるなら、
資金不足による輸入減が主因って事で国内経済が弱まりながらも
国際企業はそうした影響外にあるので輸出の数字は多少の増減はあれど保たれ
差し引きで経常黒字
――なんて事もあるんだが大丈夫だろ
100:2016/05/15(日) 17:26:37.58 ID:
>>99
はー?
外国資本がマーケットから引けば円安要因なんだがw
101:2016/05/15(日) 17:31:42.70 ID:
何も日本に貢献してないのにネトウヨが喜ぶスレ
102:2016/05/15(日) 17:42:58.35 ID:
貿易黒字は、やった安倍ちゃん!なのかな?
貿易黒字だと、円高に向かうよ。為替とはそういうものだから。
アベノミクスの中核部分=円安なんだけどな。
104:2016/05/15(日) 18:31:35.19 ID:
>>102
違うな
貿易収支(国際収支統計)に反応するのは中期的にであって
短期的には期待実質金利に為替相場は反応する
105:2016/05/16(月) 00:08:38.97 ID:
>>102
いや単純に日本人が貧乏になって相対的に売るほうが増えただけ…
農業の輸出が過去最高!とか言ってんのも全部これ。日本人に売るより海外に売ったほうが金になる。

よするに発展途上国でいろんないいもん取れんのに自分たちでは食べられないって言う奴。
106:2016/05/16(月) 01:24:04.87 ID:
安倍ちゃんだからよかったの?
107:2016/05/16(月) 01:44:06.94 ID:
海外に自分達の高いもん売って
自分達は海外の安いもん買う
そんな流れが急加速してるからな
まぁ日本が将来経済が先細りする事は確定事項で、海外のマーケットは今後更に増大する
今後生き残るにはこのやり方しかないのかもね

57