暴走運転



 
 
 
1:2016/05/15(日) 11:59:38.54 ID:
 
05/15 11:50

高齢ドライバーによる交通事故が相次ぐ中、
道内で人身・物損事故を1年間に3回以上起こした65歳以上の高齢者が、
2014年4月から昨年末までの道警の調査で延べ661人に上ったことが14日、分かった。
アクセルとブレーキを踏み間違えるなど、認知機能の衰えに気付いていないケースが多い。
道警はこうしたドライバーを対象に訪問指導などを行っており、
免許返納を勧める場合もあるが、応じるドライバーはわずかという。

道警によると、統計は運転指導が必要な高齢者を抽出するため、14年4月に始めた。
毎月末、その月に人身・物損事故を起こした高齢者を対象に、過去1年間の事故経歴を調査。
3回以上起こしていた場合、警察官が自宅を訪問し、
対面で技術指導を行うほか、高齢者講習の受講や場合によっては免許返納を勧める。

661人のうち、3回事故を起こしたのは564人、4回は77人、5回は16人。
6回以上も4人いた。多くは前方不注意や運転操作の誤りなどによる
軽微な物損事故のため、免許停止などの処分に至っていない。

このうち訪問指導できたのは延べ423人で、
応じなかった場合は啓発チラシなどを入れた手紙を送ったり、
同居家族に声掛けを依頼したりしている。
免許を自主返納したのは34人だった。
札幌市内署の幹部は
「認知機能が低下しても、若い頃の感覚で運転している高齢者が多く、
 返納の必要性を認めてくれない」
と漏らす。

道内の65歳以上の高齢ドライバーは右肩上がりに増え、
15年末は約72万4千人と、すべての免許保有者約338万人の21・4%を占める。
これに伴い、高齢ドライバーが死亡事故を起こすケースも増加。
15年の全死亡事故168件のうち、高齢者が事故の主原因をつくったのは
46件と27・4%に上り、10年前の05年の17・4%から10ポイント増えた。

現在、70歳以上のドライバーは免許更新時に高齢者講習の受講が義務づけられ、
動体視力や運転技術のチェックを受ける。
75歳以上はさらに認知機能検査を受け、年月日、曜日、時間について
時計などを見ずに回答したり、
示されたイラストを記憶して質問に答えたりして記憶力・判断力を調べる。

帝塚山大(奈良市)の蓮花(れんげ)一己教授(交通心理学)は
「視力などと違い、判断力や注意力などの衰えは気付きにくい。
 数年に1度の免許更新時以外にも、
 定期的に運転能力を検査する機会を設けるべきだ」
と指摘する。
48:2016/05/15(日) 12:49:35.49 ID:
>>1
地方にも東京並みの公共交通機関を作ればいいだけ
92:2016/05/15(日) 15:40:40.12 ID:
>>1
小さな事故や接触が増えるのは大きな事故の前触れ
100:2016/05/15(日) 17:02:05.59 ID:
>>1
返納特典がしょぼいんだよなー(チラッチラッ
121:2016/05/15(日) 23:00:20.14 ID:
>>1
年3回も事故るなんて頭おかしいんだから無条件で免停でしょ。
2:2016/05/15(日) 12:01:42.57 ID:
免許返納を進めたいんだったら、自動運転技術を向上させて、
運転手無しでもできる様にすべき。

そうしないと田舎だと車=生活手段なんだから、車が無いと
必需品の購入や医者等への行けない。
19:2016/05/15(日) 12:19:28.63 ID:
>>2で終了。
43:2016/05/15(日) 12:42:39.89 ID:
>>2
電アシチャリでも原チャでもあるだろ
45:2016/05/15(日) 12:45:20.58 ID:
>>2
タクシー使え
歩け
69:2016/05/15(日) 13:55:48.11 ID:
>>2
首都圏郊外へおいで
土地も安いし便利だし住みよいよ
3:2016/05/15(日) 12:01:54.30 ID:
返納なんかするな
保険業界と癒着した行政の大嘘だからな
4:2016/05/15(日) 12:03:36.25 ID:
保険会社が騒いでるの?
世代別の事故数、保険料一番高いのは10代・20代なのになw
6:2016/05/15(日) 12:04:04.34 ID:
タクシー無料パスぐらいばらまけ
7:2016/05/15(日) 12:06:16.40 ID:
なんで事故起こしてるのに取り上げないの?
10:2016/05/15(日) 12:08:45.20 ID:
デッドマン装置を付けろよ!!
文字通りいつ死んでもおかしくないやつが
人を殺傷できる機械を操ってるのに
安全に停止できないとか舐めすぎ。
自動車会社は死の商人といわれても仕方ない。
12:2016/05/15(日) 12:10:01.12 ID:
免許更新の時にみた資料だったけど全体の交通事故は年々減ってるんだよな
それなのに保険料の値上げはよくわからんね
68:2016/05/15(日) 13:44:30.89 ID:
>>12
母数が減ってるからじゃねーの
110:2016/05/15(日) 21:49:45.19 ID:
>>12
修理代金の高騰も関係あると思う。
車両も建造物も。
同じ損害でも昔に比べて高額になってる。
13:2016/05/15(日) 12:10:44.89 ID:
路駐をするなよ
14:2016/05/15(日) 12:12:21.46 ID:
交通手段がなくなるのに返納なんかするかよ
15:2016/05/15(日) 12:13:04.60 ID:
電車もバスも廃線にして車も無くせなんて無理だわな
16:2016/05/15(日) 12:14:28.08 ID:
道内に65才以上の運転免許所持者が
何人いるか知らないが661人なら少ない気がする
17:2016/05/15(日) 12:17:02.26 ID:
免許更新時に簡単な認知症テストをすれば発見出来るのに何故しないのか?
18:2016/05/15(日) 12:19:02.04 ID:
お前ら、年月日曜日時間を時計をみずに回答できる?

時計はみないけど、アニメをみれば今何曜日の何時かわかるとか
そういう機転をみる試験なのかな。
少なくとも暗闇で眠らされた後に腹時計であてる自信はない
22:2016/05/15(日) 12:23:00.79 ID:
北海道は車がないと生活できないからなぁ
23:2016/05/15(日) 12:23:21.40 ID:
爺のスクーターは要注意。
・耳が遠いから後ろから車が来ても気づかない。
・ウインカーも出しっぱなし。
・道路の真ん中をとろとろ走る。
24:2016/05/15(日) 12:25:04.99 ID:
事故ってもいいように車体を柔らかくできないかね
ラウンドワンのバブルサッカーみたいな車があってもいいじゃない
57:2016/05/15(日) 13:05:47.12 ID:
>>24
もう売ってる

アイセーブ
http://xn--ccke3e6e9h.com/
売ってないが、こんなのもある

全身エアバッグ、未来のクルマ 高速道路では変身?
http://www.asahi.com/articles/ASHBY7KG5HBYUEHF01Q.html
 
25:2016/05/15(日) 12:25:13.51 ID:
先進国なら宅地と公共交通インフラはワンセット。

日本は交通インフラ保障してないレアな先進国。
29:2016/05/15(日) 12:28:57.10 ID:
1億総活躍の弊害
30:2016/05/15(日) 12:30:05.96 ID:
免許返納すると一気に老け込んで死んじゃうからなぁ
31:2016/05/15(日) 12:31:28.37 ID:
免許返納せんでいいから、とっとと死ね。
32:2016/05/15(日) 12:33:40.12 ID:
アクセルとブレーキの踏み間違いは結構あると思う。
おれも20代のころPからDに入れようとしてブレーキ踏んだら、
エンジンがブーンと回った。
その1度だけwww
33:2016/05/15(日) 12:34:38.00 ID:
自動車工業会がネック
34:2016/05/15(日) 12:34:38.37 ID:
法律変えて免許取り消しにさせればエエ
35:2016/05/15(日) 12:34:43.69 ID:
老害票が怖くて強制出来ないヘタレ国会議員
36:2016/05/15(日) 12:35:13.77 ID:
年3回以上? 行政処分で免停にならんの?6点累積にならない?
37:2016/05/15(日) 12:36:28.46 ID:
ど田舎じゃ 免許返納=死 だものな
38:2016/05/15(日) 12:36:58.81 ID:
問題は60歳定年を廃止した一億総活躍社会だよ。
高齢者の運転問題は定年廃止問題の象徴なだけで、今後、さまざまな業界で発生するだろう。
高齢者に人の生命を預かる仕事をさせていいのか?
一億総活躍社会は憲法違反の可能性もあるね。
スキーバス事故の遺族は定年を廃止した国を訴えてやればいいんだよ。
39:2016/05/15(日) 12:38:09.34 ID:
自賠責を20倍にすれば
40:2016/05/15(日) 12:39:26.47 ID:
親戚の75歳の爺ちゃん、脳梗塞で半身麻痺残ってるのにまだ車の運転する気まんまん
だれか止めてぇぇ~~
116:2016/05/15(日) 22:18:45.00 ID:
>>40
運転できる元気があるうちはさせたほうがいいよ
46:2016/05/15(日) 12:46:04.39 ID:
高齢者殺処分法で解決
47:2016/05/15(日) 12:48:10.36 ID:
車や免許に執着して返上しないキチガイ老害のせいで犠牲者が減らない
49:2016/05/15(日) 12:53:17.63 ID:
年齢に関係なく毎年身体検査、心理テストを義務付け
少しでも安全運転が難しいと思われる場合は強制的に免許剥奪
50:2016/05/15(日) 12:58:00.75 ID:
自動運転や安全に対する技術は進むけど同時に
高齢者の免許更新時の適正検査は厳しくなるだろうな
返納やはく奪をしなくても、更新しなければ運転できない
52:2016/05/15(日) 12:59:30.57 ID:
>>50
実技が抽選なんでダーメ
他の人からしたら実技が一番大事なのになー
59:2016/05/15(日) 13:11:19.03 ID:
>>50
そうもできない
運転に支障ある病歴もなく形式も整っていれば
更新しない訳にはいかないからね
51:2016/05/15(日) 12:58:31.99 ID:
バス、電車の無料パス配らないと進まないよ  
53:2016/05/15(日) 13:00:40.64 ID:
60歳以上は車の運転を禁止にしたらいいんだよ
74:2016/05/15(日) 14:30:41.50 ID:
>>53
こらっ!
なんという大胆なことを
54:2016/05/15(日) 13:03:04.17 ID:
ちなみに80歳超えてる親戚の高齢者に話聞いたら
免許更新時に「リンゴ・みかん・バナナ」の3種類の絵を順番に出し
1番目に何を出したかを覚えてたら更新させてる
都道府県によって違いはあるけどな
55:2016/05/15(日) 13:03:26.20 ID:
もういっそのこと道内は運転免許不要にしろよ
そうすれば交通違反は無くなる
誰が運転してもOK
だけど物損事故起こしたら器物破壊
人身事故なら傷害、殺人事件で立件するようにしろ
56:2016/05/15(日) 13:05:09.24 ID:
煙草買うのに免許証で認証する自販機みたいに
免許証入れてエンジン掛けると
高齢者モードになるよう工夫するとか
58:2016/05/15(日) 13:10:11.09 ID:
むしろ強制的に取り上げるべき
60:2016/05/15(日) 13:11:42.06 ID:
免許証返還と同時にタクシー8割引きカードの配布やね
これならみんなが納得するだろ?
61:2016/05/15(日) 13:17:23.41 ID:
>>60
過疎地にタクシーなんて無いぞ
だから、過疎地では白タクを認める方向で話が進んでる
まぁ、その白タクの運転者も高齢化してるワケだが
62:2016/05/15(日) 13:23:24.17 ID:
お金を持っている高齢者ほど高級車を買ってくれる層は大事で貴重な存在

しかも、これからこの層は益々増えてくる

だから、どんなに犠牲者を出させても、
高齢者の免許返納の≪法律≫は絶対に変えさせない

by 経団連(自動車工業団体)
63:2016/05/15(日) 13:20:12.60 ID:
道交法改正で多少は厳しくなるよ
でもさらに高齢化が進むから追いつかない
最近はホムセンやコンビニでアクセルを
ブレーキと間違えて豪快に踏む老人が多い
若い人は気をつけてね
64:2016/05/15(日) 13:21:22.80 ID:
国が法律作れば解決するけど経団連の犬だしなぁ
65:2016/05/15(日) 13:26:15.45 ID:
ヒヤリとした時の反応が遅いんだよな。
66:2016/05/15(日) 13:32:10.52 ID:
老人は運動神経がどうたら言う奴がいるけど的はずれなんだよなー
老若に関わらず急な反応が必要な運転するのをます止めろ
67:2016/05/15(日) 13:39:36.06 ID:
高齢になったら更新条件を徹底的に厳しくしろ
・オートマ免許は全員マニュアルに転換(当然技能検査あり)
・一度でも事故ったら即取り消し
くらいにしないとダメだろ
70:2016/05/15(日) 13:58:37.64 ID:
まあ、しかし俺も人ごとじゃあないな
趣味の全てがクルマ保有を前提としてるから
クルマ取り上げられたら生きてる意味無くなる
72:2016/05/15(日) 14:04:42.41 ID:
免許とるのに、金と手間がかかりすぎる

だから、せっかく取った免許を
返納したいはずがない
97:2016/05/15(日) 16:57:53.53 ID:
>>72
今の年寄りどもは、何か免許取ったらオマケでなんでも乗れる免許をもらえた世代だ
しかも当時は今ほどカネはかかってない
73:2016/05/15(日) 14:25:04.41 ID:
自主返納すれば代わりに免許証のレプリカをくれるが
何の意味があるのかな
75:2016/05/15(日) 14:31:58.10 ID:
>>73
身分証の代替
79:2016/05/15(日) 14:50:54.66 ID:
>>75
それは分かるが、それ以外に優遇されること
例えば、タクシーバス地下鉄などの乗り物の割引き
クーポン券の配布ほか無償で公共のサービスが受けられるなど
80:2016/05/15(日) 14:52:43.08 ID:
>>79
それは確か自治体単位でやってること
76:2016/05/15(日) 14:34:58.56 ID:
うちの親父は何歳で免許返すんだろうか

ここ10年で5分くらいしか会話してないもんで聞いてない
77:2016/05/15(日) 14:41:15.41 ID:
このまえ、おばあちゃんが1人で車で、警察署に免許返納しに来てた(笑)
係りの人に、帰れなくなるよって言われてた
78:2016/05/15(日) 14:45:56.65 ID:
講習受けても事故ってるなら、講習が機能してないやん。
そんな講習止めちまえ。
83:2016/05/15(日) 14:57:22.86 ID:
応じなかった連中は逮捕しろ
あと、市民だよりなどの広報で写真付きで近所に「こいつは危険運転者で
事故を起こし、その後の警察の指導にも従いません」と触れ回ってやれ
こういう悪質な老人は徹底的に叩いてやれ
とことんペナルティを食らわせて、自分の悪質さに気づかせてやらないとダメだ
85:2016/05/15(日) 15:06:37.89 ID:
老人をバカにするレスがあるけど
そういうやつは高齢になったら自殺するの?
自分は高齢にならないとか思ってるの?
老人だって50年前は若者だったんだよw
おまえらの両親の親みたいな人たちね
老人がいるから今のお前たちがいる。
老人が一生懸命働いたからお前たちが平和に暮らせる
88:2016/05/15(日) 15:26:38.00 ID:
>>85
その通り。いいこと言うね

子供叱るな お前が来た道  年寄り嘲笑うな お前が行く道
101:2016/05/15(日) 17:02:47.17 ID:
>>85
老人を笑うというより、恐怖してる人が多いのが実状じゃない?

反射神経以前の問題として
 ・高速道路などの逆走 (駐車場等で順路を守らない老人が多すぎ)
 ・ブレーキアクセル間違えた (これを理由として使うケースが増えすぎ)

もちろん、若者など年代関係なくルールを守らない者も居る
 ヤンキー(違反の意識があり安全確認をしてる、暴走族など)
 初心者 (必ず通る道であり、罰則規定が厳しい等対応がされている)

が、問題なのは 簡単に人をあやめてしまう機械を乗り回している自覚が足りない訳では無いのに
無茶な走行や、考えられなかった運転操作ミス(を安易に理由とする)が増えている事実
事故を起こした途端に「老いを武器」に正当化したり言い訳の材料にしてる人が増えたのではないでしょうか?

自分達が日本を支えたのだからお前たちが居る、だから文句つけるな!という意味かわかりませんが
車と無関係な事柄を持ち出す様子は 「老害」 の典型と思われても仕方ないのでは?

>>88
「子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの」 かな?

ケースバイケースだよね
赤信号を不用意に飛び出す子供には叱るし
道を探しながら電動車椅子のように延々徐行してる老人には、怒りよりも呆れた笑いにもなる
身内なら抑止力となって、「本人及び道路を共有する人々」の為に説き伏せる必要もある
119:2016/05/15(日) 22:26:31.84 ID:
>>88
すぐ老害とか言って騒いで、さっさと死ぬわとか言ってる人たちって
将来の老害候補生だと思うw
87:2016/05/15(日) 15:17:36.19 ID:
強制返納させろ
89:2016/05/15(日) 15:38:46.31 ID:
田舎じゃ車必須だから都市部に強制移住でもさせなきゃ
免許返納とか無理
91:2016/05/15(日) 15:40:36.77 ID:
年齢関係なく年3回も事故起こしたら免許停止した方がいい
93:2016/05/15(日) 15:44:17.42 ID:
免許を取るのに試験があったのだから
免許を維持するための試験があっても良いわな
更新の時に受けて合格点をとれなければ更新不能にするとか
94:2016/05/15(日) 15:46:39.06 ID:
近所のおばちゃんが普通の自転車から大人用三輪車にしてた
スピードは出ないけど安定するのかね
95:2016/05/15(日) 15:47:02.38 ID:
最近の田舎の変な高齢者の自爆事故
たんぼにそのまま転落する事故
寝ていたのか、起きていたのか本人はわからないという
オートバイでも起きるから恐ろしい
98:2016/05/15(日) 16:59:03.79 ID:
ごめん
今がカネかかるって事だったね
それは年寄りどもの世間への迷惑料と割り切ってもらうしかないわなぁ
99:2016/05/15(日) 16:59:39.51 ID:
一回で取り上げろよwwwwwwwwwww
102:2016/05/15(日) 17:03:01.33 ID:
お金と時間をたっぷりかけて免許取得した今の世代がまともかといえば
とても目くそ鼻くそなわけですが
103:2016/05/15(日) 17:04:25.83 ID:
自動運転の前にワンペダル化の方が先だろうよ
104:2016/05/15(日) 17:05:35.75 ID:
年3回も事故るのが異常なんだよ
ほとんどの人が免許取ってから無事故だろ
じじいになると急激に増えてるんだから強制的に取り上げるしかねーって
人殺してからじゃ遅いぞ
106:2016/05/15(日) 17:47:04.70 ID:
ウチの親の車もボコボコだわ
自宅の車庫入れでなってるだけなら、別に気にしないんだけどな
田舎なんで車は要るんだよ
ただ、用途が病院通うくらいなら、車の維持費とタクシー代を天秤にかけたら、タクシーでもいい気がする
109:2016/05/15(日) 21:36:36.81 ID:
事故が多いジジババは公開処刑するのが一番
111:2016/05/15(日) 21:56:25.70 ID:
「田舎は足がないから仕方ないだろ」と思考停止してる奴が
明日暴走老人に轢き殺されますように
112:2016/05/15(日) 21:58:25.81 ID:
翌年の保険料がえらい事になるから
返納する気になる様な気がしない訳でもない
113:2016/05/15(日) 22:08:11.75 ID:
年寄りにクルマに乗ってもらわないと税収が減るから
国は規制しない。

国民の命よりも税収の方が大事な公務員
114:2016/05/15(日) 22:11:52.96 ID:
一度高齢者が子供の群れにクルマで突っ込んで
10人くらい殺す事件でも起こさないと
政府は動かないだろうな
117:2016/05/15(日) 22:20:17.12 ID:
田舎は車ないと詰むからなあ

56