no title

 
 
 
 1:2016/03/26(土) 05:42:57.79 ID:
 
改正自殺対策基本法
市町村に自殺防止の計画策定を新たに義務づけ、
学校現場の取り組みも強化した改正自殺対策基本法が今国会で成立した。
全国的に自殺者数は減少しているが、いじめなどによる若者の自殺は深刻な問題である。

2015年の自殺者数は全国で約2万4千人(佐賀県157人)で6年連続で減少した。
3万人を超えていたころに比べ、国を挙げて防止に取り組んだ成果が見えてきた。

さらに一人一人が関心を持って、防止していくことが求められている。
改正ポイントの一つは、国だけに義務づけられていた計画の策定を、
全ての都道府県と市町村に義務づけた点である。
一般に自殺の背景には健康、経済・生活、家庭問題が多いが、
細かく見れば高齢者の多い地域では介護に伴う悩み、
都市では失業や引きこもりなどというように地域差もある。
自治体による取り組みにも濃淡があった。

それぞれの地域事情に合わせて、相談窓口を開いたり、
人材育成を実施している自治体では、確実に自殺者数が減っているという。
住民に一番近い市町が主体的に関わるようになれば、さらに減少させることができそうだ。

http://www.saga-s.co.jp/column/ronsetsu/293404
 
18:2016/03/26(土) 06:16:12.36 ID:
>>1
公共自殺施設はよ
31:2016/03/26(土) 06:49:41.92 ID:
>>18
だよな
公共自殺施設作ってそこで安楽死させりゃ良いよ
自殺前にアンケなりカウンセリングなり出来るようにして自殺選ぶなら自殺させてやりゃいい
変な方法で自殺されると迷惑だしな
癌で苦しむとかなら自殺したいし
63:2016/03/29(火) 00:23:39.95 ID:
>>31
マジレスすると国が崩壊する
働き盛りのリーマンが大挙するから
32:2016/03/26(土) 07:06:13.56 ID:
>>1
国で何を決めたって、学校と教育委員会が糞タッグを組んでるんだから無理。
64:2016/03/29(火) 00:26:36.85 ID:
>>1
もう36だからぶっちゃけいつ死んでも良いわ
また最初から若い日々を楽しみたいから自殺したいわ
3:2016/03/26(土) 05:44:51.94 ID:
死は眠りじゃない、無になって消滅することだ
あの世も無い 霊にもならない 死んだらすべて無くなる
4:2016/03/26(土) 05:44:53.79 ID:
帰宅ラッシュに電車を止める奴は死ね
6:2016/03/26(土) 05:46:51.23 ID:
周りが迷惑
7:2016/03/26(土) 05:49:58.79 ID:
>>6
周りが殺してるようなもんだからいいんだよ
49:2016/03/26(土) 09:35:28.92 ID:
>>7
これ
8:2016/03/26(土) 05:50:13.68 ID:
自殺にもいろいろあると思うけどその内訳は?
いじめで死んだのは何人?
警察が自殺ってことにしたのは何人?
9:2016/03/26(土) 05:50:16.75 ID:
自殺はリセット
せっかく苦悩を減らすように生きてきたのにまた最初からやり直し

賽の河原

苦行のやり直しだけどまあ好きにすれば良い。来世ではもっと酷い苦悩が待ち受けているだろう
35:2016/03/26(土) 07:12:49.69 ID:
>>9
来世なんてないよキチガイ
10:2016/03/26(土) 05:55:55.53 ID:
自殺をした奴が天国や地獄に行けると思うな。
11:2016/03/26(土) 05:57:12.73 ID:
税金逃れはやめて
12:2016/03/26(土) 05:57:31.48 ID:
死なんて何百億年続いてきた状態に戻るだけだろ。生こそが悠久の時の狭間に一瞬起こった超異常状態
13:2016/03/26(土) 05:59:29.26 ID:
何でここまで人余りみたいな状況になってるのにまだ解禁しないんだろうね
14:2016/03/26(土) 06:05:24.47 ID:
死ぬタイミングと方法、場所を自分で決めるんだから
そう悪い死に方でも無い
自殺よりもっと悲惨な死に方してるやついくらでもいるぞ
62:2016/03/27(日) 21:33:53.46 ID:
>>14
ワイもこれ。問題は自分が死んだ後どうなるかはまあいいとして、自分が生きとった世界はそのまま続くんやろか?
15:2016/03/26(土) 06:05:53.59 ID:
自殺したい状況でいかにその状況を変え、またそこで何を得られるかなんだけどな
生きるってことはそういうこと
間違いや失敗は誰でもあるし
もし苦痛の原因が第三者による嫌がらせやイジメ等であれば
その第三者はそれなりの報いは受ける。
そんなのは放置し手前へ進むがよい。
16:2016/03/26(土) 06:11:24.13 ID:
見つけた人がトラウマになるだろ
救急車の人とかにも迷惑かかるし

火山の火口とかに飛び込んで消えろバカ
17:2016/03/26(土) 06:11:32.93 ID:
人の命の価値がどんどん薄っぺらになってくな
知的障害者で自傷を止められない人がたくさんいる
「そんなことしたら死んじゃうから止めなさい」と止めても全く効果がない
何故かというと彼らには「命の大切さ」以前に「生きてる」とか「死ぬ」とかいう概念がない
死を知らないから自傷の結果場合によって死に至ることを全く恐れてない
国民総障害者レベルになってきたような気がする
20:2016/03/26(土) 06:26:04.39 ID:
社会の一員であるという意識が無い人間には生きてる意味はないだろ
そもそも本質的に人に「生きる意味」なんて無いんだから
23:2016/03/26(土) 06:32:42.81 ID:
自殺に見せかけた保険金殺人が捗るからじゃね?
29:2016/03/26(土) 06:46:45.83 ID:
>>23
昨日、死刑執行されたけどな。。。
24:2016/03/26(土) 06:35:03.82 ID:
あと、死にたいやつ。死んだら犯罪歴とか関係なくなるんだから、
警察の無駄な仕事増やさないように死体の見つかりやすいところで
首でもつってればいいんじゃね?
25:2016/03/26(土) 06:42:24.74 ID:
北朝鮮は、国ぐるみで安楽死ビジネスをすれば凄い国益に
なると思う。人には死ぬ権利もあるゆえ。
28:2016/03/26(土) 06:46:29.70 ID:
>>25
北にやらせたら安楽とは程遠いもんになるだろ(笑)
26:2016/03/26(土) 06:45:34.24 ID:
紛争国や貧困国に生まれて絶望して自殺する人間より、先進国で些細なことに躓いて自分の思い通りの人生が送れなくて自殺する人間の方がはるかに多い
これが甘えでなくて何なんだと
27:2016/03/26(土) 06:45:54.54 ID:
自殺容認したらお前らみたいな奴隷層がどんどん減るからな
機械がどんどん発達してって奴隷層不要になったら解禁されるよ
30:2016/03/26(土) 06:48:11.71 ID:
>>27
勝ち組にとっては奴隷に自殺されるのが一番最悪だからな
33:2016/03/26(土) 07:07:49.84 ID:
自殺したと思ったら機会人間として生き返ってた
37:2016/03/26(土) 07:24:37.31 ID:
>>33
それだけは嫌だw
34:2016/03/26(土) 07:08:50.55 ID:
自分の死に時くらい自分で決められてもいいと思う。
36:2016/03/26(土) 07:13:57.07 ID:
子孫がいるなら自殺はやめてほしいけど病気なら仕方ない
理由だけは残してあげてほしい
38:2016/03/26(土) 07:28:48.26 ID:
いじめとかパワハラを受け続けてたら死んだら楽になると考える事あるよね。
39:2016/03/26(土) 07:33:53.63 ID:
ゆっくり静かに自殺するのが難しい
安楽死が合法化されれば別だがね
40:2016/03/26(土) 07:37:59.82 ID:
自殺自体は悪く無い
飛び込みとか迷惑行為はやめるべきというだけ
41:2016/03/26(土) 07:42:53.72 ID:
おなか空かせた虎の近くに飛び降りれば一石二鳥
42:2016/03/26(土) 07:45:33.40 ID:
死とは生きとし生けるものが唯一平等に与えられた権利なのだよ
43:2016/03/26(土) 07:55:08.48 ID:
奴隷に死なれたら困るから自殺は悪って事にしてる
真の悪は上級国民
44:2016/03/26(土) 08:02:29.70 ID:
老人は死体見慣れてるから公園で吊ろう
45:2016/03/26(土) 08:17:38.69 ID:
今500個近くあるプラモを全て作り終えて安らかな気持ちで自殺したい
46:2016/03/26(土) 08:20:56.94 ID:
安楽死は合法にして欲しい
47:2016/03/26(土) 08:26:24.56 ID:
死んだら美味い飯が食えない。酒も飲めない。
面白い漫画を読めない。小説も読めない。ゲームもアニメも……

「今すぐ全ての苦痛から解放される」というメリットと天秤にかけて、
デメリットの方が大きいと俺は判断する。
だから自殺は嫌だね。

昔だったら、貧乏だと娯楽も限られてしまって辛かったが、
今はネット環境さえあれば、漫画も小説も動画も、タダでいくらでも見られるしな。
1日中、各種投稿サイトを眺めて、あるいはこうして2ちゃんに書き込んでるだけでも、
充分楽しい。貧乏でも充分幸せ。無論、金があるなら更に幸せ。

生きることの方にメリットあり過ぎ。このメリットは捨てられんわ。
48:2016/03/26(土) 08:57:47.17 ID:
死に慣れてない奴が自殺するのかな、それとも逆?
50:2016/03/26(土) 09:43:30.65 ID:
でも死にたくなる時あるよな・・・
51:2016/03/26(土) 09:47:50.01 ID:
ずっと我慢してたウンコを
やっと入れたトイレでひり出す時に
あぁ神様僕を殺して下さい
って毎回一瞬思うよな?
52:2016/03/26(土) 09:48:11.39 ID:
皆に迷惑をかけない為に噴火口に身投げするならかまわん。
電車に飛び込むのはやめろ。首吊りにしろ飛び降りにしろ片付けに
迷惑だろう。
54:2016/03/26(土) 09:58:34.43 ID:
>>52
阿蘇山の噴火口に飛び降りたカップルを救出するのに
数日がかりの大騒動になったがな
55:2016/03/26(土) 10:08:04.73 ID:
>>52
仮に自殺でも支払われる生命保険に加入するしていたとすると、遺体が見つからないと支払いが7年ほど遅れるケースがある
捜索費用が発生したりと、遺された親族に迷惑がかかるので遺体が見つけられないような死に方は避けるべきだね
53:2016/03/26(土) 09:51:53.85 ID:
死は苦しみからの解放だよな
56:2016/03/26(土) 17:58:22.01 ID:
自殺は迷惑になると言うが、迷惑にならない死などそもそも無い
病死でも事故死でも迷惑だ
57:2016/03/26(土) 18:13:10.89 ID:
ぶっちゃけ迷惑とかどうでもいいだろ
58:2016/03/26(土) 18:26:27.28 ID:
電車止めたり他人を巻き込まないなら個人的にはおk
59:2016/03/27(日) 10:43:24.57 ID:
脛動脈圧迫か良い薬で眠るように逝きたいけど
家族のことを考えると行政か大企業の過失で死にたいな
世間体や補償金的なことを考えると
60:2016/03/27(日) 21:29:13.59 ID:
じゃあ死ねば良いじゃん

で終わる内容だけど
65:2016/03/29(火) 00:30:44.25 ID:
身内に自殺されると滅入るってもんじゃないな
人生変わる
66:2016/03/29(火) 00:39:23.81 ID:
安  楽  死  施  設  が  必  要
67:2016/03/29(火) 00:48:32.78 ID:
選択できる権利だとは思うけど
残された人の心に傷跡は残すだろうから何とも言えないな
68:2016/03/29(火) 00:54:02.27 ID:
自  殺  は  個  人  の  自  由
69:2016/03/29(火) 01:10:25.14 ID:
客観的に見て
これは確かに死ぬ意外道はないな
って思うような自殺がまずない

経済的理由にしても
自己破産で借金はチャラ
生活保護も最低賃金でバイトするよりはるかに上の水準だしな

寂しいから自殺とか
お前はウサギかよっとツッコまざるえない
70:2016/03/29(火) 01:11:39.75 ID:
「ループ」の主人公は最も羨ましい自殺
71:2016/03/29(火) 01:11:57.22 ID:
国営で永眠施設作るべきだろうな
自殺者だって本当は周りに迷惑かけたくないのが殆どだろう
72:2016/03/29(火) 01:23:03.04 ID:
自殺は周りに迷惑かけないから悪くないと言う理屈なら、
覚醒剤だって迷惑かけなければいいってことになっちゃう。
自殺は残された家族をほんと悲しませる、
それだけで充分やってはいけない理由になる。