no title

 
 
 
 1:2016/03/28(月) 22:29:55.17 ID:
 
北海道新幹線の乗車率、初日は61%、2日目37% 

JR北海道は28日、開業2日間(26、27日)の
北海道新幹線(新函館北斗―新青森)の乗車実績を公表した。
26日は約1万4200人で乗車率は約61%。
前年同期の在来線特急と比べ3・3倍増えた。
27日は約8700人で同2・1倍増。乗車率は約37%だった。

開業後9日間の平均の予約率は約24%(21日現在)で、
JR北は平均の乗車率を約26%とみている。
島田修社長は「平日になるとさらに落ち着いていく、と予測せざるを得ない」と話し、
ゴールデンウィークや夏の行楽期に乗車率を上げていくための営業強化が不可欠だとした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160328-00000055-asahi-soci
 
66:2016/03/29(火) 00:42:31.08 ID:
>>1
少ないような気もするけど他の開業時推移と比較しないとなんとも
2:2016/03/28(月) 22:31:27.30 ID:
売り切れたのに100パーすらいってないの
10:2016/03/28(月) 22:44:45.64 ID:
>>2
全部売れきれるわけねーだろ
17:2016/03/28(月) 22:58:12.11 ID:
>>10
転売ヤーと旅行代理店が買い占めたけど
売れなかったんだね
自分は開店と同時に緑の窓口行ったけど買えなかった
3:2016/03/28(月) 22:32:26.69 ID:
そりゃそうだとしか言いようがない
4:2016/03/28(月) 22:33:11.01 ID:
ガラガラやないか
5:2016/03/28(月) 22:35:34.95 ID:
前より座席数多いから当たり前
7:2016/03/28(月) 22:38:30.13 ID:
ピークは過ぎた
8:2016/03/28(月) 22:39:36.27 ID:
1両に5人とか言っててワロタ
9:2016/03/28(月) 22:39:45.21 ID:
正規でチケット買えるの?
11:2016/03/28(月) 22:46:26.96 ID:
飛行機が飛べないとかあったら100%超えるだろうな・・・
12:2016/03/28(月) 22:46:31.12 ID:
ちょっとは考えようぜ…
青森~函館の客はフェリーに逃げてんだろ
値上+乗換増で誰が乗るんだよ
13:2016/03/28(月) 22:46:43.03 ID:
喜んでるのは青森のかっぺだけだろ
14:2016/03/28(月) 22:48:35.68 ID:
はやて93とはやぶさ95の自由席復活してほしい
どうせ盛岡以北はガラガラなんだから
15:2016/03/28(月) 22:50:36.96 ID:
鉄オタしか乗ってねえんじゃないか
16:2016/03/28(月) 22:54:29.97 ID:
やっぱいらねーんじゃね?
24:2016/03/28(月) 23:17:35.76 ID:
上出来でしょ
2日目は日曜日だし、翌日の仕事とかを考えたら首都圏の奴はまず来ない
いくら新幹線でも日帰りはきついし、泊まりの奴はもっと限られるだろう

これでも在来線時代よりは2倍3倍だと言うんだから、北陸と同じパターンだな
ガラガラの車内を見て>>16みたいなことを言う奴が出てきた
100:2016/03/29(火) 07:20:15.08 ID:
>>24
やっぱりいらねーじゃんか
18:2016/03/28(月) 23:03:19.04 ID:
車両数減らしたほうがよくない?
20:2016/03/28(月) 23:10:43.81 ID:
>>18
6+4両にして、6両は盛岡止まりにでもした方が良さそうだな
22:2016/03/28(月) 23:14:57.91 ID:
これだけ高いなら飛行機で行くわ
27:2016/03/28(月) 23:23:58.88 ID:
新幹線である必要性が見当たらない
28:2016/03/28(月) 23:25:23.90 ID:
編成数を考えたら十分過ぎるくらいに多い
ましてや夏季と比べて需要が急激に落ちているオフシーズンの冬季だしな
31:2016/03/28(月) 23:30:24.33 ID:
逆接的かも知れないが、桜のシーズンが近いからこそ乗り控えしてる人もいるかもな
「こんどの桜のシーズンに乗ろうかね」と言って時期尚早モードに入ってるパターン
まあそんなギュウギュウ詰めの大混雑とかにはならんだろうからあまり期待すんなw
32:2016/03/28(月) 23:30:27.09 ID:
そのうち貸切で乗れるのか
33:2016/03/28(月) 23:35:21.68 ID:
さすがにGWは混むの?
切符取ろうと思うが
34:2016/03/28(月) 23:36:13.67 ID:
大失敗?
35:2016/03/28(月) 23:37:11.90 ID:
まぁ北海道路線が赤字でもそこにいくまで長く金をおとしてくれるから意味はあるんだろうが
36:2016/03/28(月) 23:39:21.56 ID:
新幹線は数年かけて利用者が増えるもの
37:2016/03/28(月) 23:40:15.22 ID:
四国新幹線の方が遥かに需要あるわ
38:2016/03/28(月) 23:40:45.57 ID:
この北海道新幹線は「札幌」まで繋がって完成であり、函館開業は、単なる「部分開業」に過ぎません。
そもそも札幌都市圏の人口は230万人。一方で、函館市は27万人に過ぎないのです。

あるいは、「ディープインパクト」をもたらした北陸新幹線や九州新幹線が結びつけた街々である
富山、金沢、鹿児島、熊本といった各市の人口は42万人、46万人、60万人、73万人と、
函館よりも格段に大きな街々なのですから、この開業は「限定的」な効果をもたらすものと考えられています。

しかし、下記新聞にも報道されているように、この部分開業でも、「東京ー函館」間の流動だけでなく、

「青函(函館ー青森)」
「函館ー東北の街々(八戸・仙台)」
「札幌ー東北の街々」

との往来が飛躍的に増大することは間違いありません。
39:2016/03/28(月) 23:42:49.53 ID:
現地についても函館駅まで行く30分を足して東京から合計4時間30分ぐらいかかるからな。
そりゃキツイわ
42:2016/03/28(月) 23:53:31.67 ID:
札幌まで繋がってからが本番でしょ
全通は25年後ぐらいだっけ
43:2016/03/28(月) 23:54:51.72 ID:
四国に通した方がましだったな
45:2016/03/28(月) 23:55:42.03 ID:
37割とか頑張ってる方だろ
47:2016/03/28(月) 23:58:57.16 ID:
飛行機のほうが早いからな。
暇人か帰省客しか使わないだろ
48:2016/03/29(火) 00:01:15.40 ID:
だから今までで良かった・・・
49:2016/03/29(火) 00:06:32.19 ID:
おまえらもっと乗ってやれよ
50:2016/03/29(火) 00:09:20.74 ID:
スーパー白鳥の方が安くて函館直通だったのにね
51:2016/03/29(火) 00:11:37.35 ID:
函館なんて北海道の端もいいところだからなー
事実もう話題にすらなってない
53:2016/03/29(火) 00:12:30.66 ID:
札幌まではいつ開通するんだ?
54:2016/03/29(火) 00:14:09.46 ID:
>>53
15年後
55:2016/03/29(火) 00:16:01.70 ID:
貨物用新幹線開発してトンネル内も200km以上にすれば
JR貨物も時短できて一石二鳥じゃん
56:2016/03/29(火) 00:18:15.63 ID:
編成を短くすればいいと思うの

2両編成で疾走する北海道新幹線を見てみたい
59:2016/03/29(火) 00:22:37.12 ID:
陸路で東京から函館まで行くよりも、
全日本とか日本航空の飛行機で羽田から函館まで行った方が安いし、早いよね。
北海道新幹線は青森以北の特急料金が高すぎる。
インターネット価格が安くて、窓口で買うと損した気がしてなあ。
60:2016/03/29(火) 00:23:46.44 ID:
そもそも早く着くことより今は安く行けることに重きを置くべきだろ
在来線廃止で北海道経済が文字通り冷え込むのは明らか
61:2016/03/29(火) 00:23:59.92 ID:
札幌まで開通して、深夜の2時とかに東京出て、朝札幌付くなら考える
札幌は空港から遠い
62:2016/03/29(火) 00:26:24.69 ID:
新函館駅と函館駅が17キロも離れてるってどうなのよ。
電車で40分以上とかワロタ。

札幌まで開通したら、函館市中心街は完全に蚊帳の外になっちゃうんじゃないの?
63:2016/03/29(火) 00:26:49.61 ID:
3990円で利用できる乗客ってどのくらいの比率?
65:2016/03/29(火) 00:34:02.21 ID:
青函回数券と、はまなすの廃止が痛い。
はまなすがあったから札幌に朝イチで到着できたのに。
67:2016/03/29(火) 00:58:08.56 ID:
飛行機:函館空港は市街地からバスで約15分、最安価格で東京まで往復3万円弱。
新幹線:新函館北斗まで市街地から電車で20分以上。最安価格で東京まで往復約5万円。

倍近い価格差をどう埋めるかが課題。家族旅行とか高すぎて新幹線えらべっこない。
73:2016/03/29(火) 01:20:12.36 ID:
所要時間はともかく函館北斗の時刻表みたらまず乗りたくなくなるよな。
乗り継ぎ失敗したら次がないから大事だし。

なんでミニ新幹線にして函館直結にしなかったんだろうな?

変な見栄でもあったんだろうか?
74:2016/03/29(火) 01:26:52.79 ID:
今日から、GWの予約が始まる。
75:2016/03/29(火) 01:32:16.09 ID:
3両編成で足りるじゃないか
76:2016/03/29(火) 02:42:35.29 ID:
何のために通したのかよく分からん
77:2016/03/29(火) 03:26:07.45 ID:
昨日乗ってきたぞ。新函館北斗行のはやぶさ。
東京から仙台までだけどね。
仙台でごっそり降りたわ。
79:2016/03/29(火) 04:13:06.25 ID:
北海道とか札幌しか人間のいない人口密度全国最下位地方だぜ
その札幌まですら届いてないんじゃヒグマしか乗らんだろ
他に大都市との接続もない局所だし、今更だがなんのために通したんだよ
80:2016/03/29(火) 04:29:21.94 ID:
札幌まで開通するのが2031年とか遅すぎる…
81:2016/03/29(火) 04:31:48.37 ID:
盛岡以北の主要都市の新幹線駅は中心街から
軒並み離れている。大宮 郡山 福島 仙台 盛岡
いずれも元の駅の場所 羨ましい

中心街から離れている距離数
八戸5km 青森3km 函館17km段違いどうして
こうなるせめて5km以内にできなかったのかな残念
83:2016/03/29(火) 04:51:03.30 ID:
>>81
シムシティだっけか駅作って町発展させてくやつ
82:2016/03/29(火) 04:42:39.74 ID:
赤字まっしぐら
84:2016/03/29(火) 04:52:38.85 ID:
東京からだと飛行機の方が速くて安い
新幹線を利用する意味がない
85:2016/03/29(火) 04:56:40.70 ID:
>>84
東海道だって大阪まではいいけどそっから先は飛行機がいいじゃん
東京仙台間はいいけど北海道は仙台からだろな競合すんのは
86:2016/03/29(火) 04:57:16.75 ID:
そんなの青函トンネル掘ってる時から予想されてたじゃん
工事中止しようって話まで出てたのに
87:2016/03/29(火) 05:04:41.75 ID:
37%とか建設詐欺だろ
89:2016/03/29(火) 05:06:34.01 ID:
青函トンネルとか拷問だろ
90:2016/03/29(火) 05:12:34.41 ID:
マイナス負担をJR東日本とJR北海道でもめそうw
91:2016/03/29(火) 05:24:10.58 ID:
赤字は函館市民の税金で
98:2016/03/29(火) 06:42:49.90 ID:
>>91
駅名に函館って付いてるから函館市だと思うでしょ?
実際駅が建ってるのは、函館市の隣の北斗市にあるんだなw
92:2016/03/29(火) 05:29:01.72 ID:
経営成り立つならいいんじゃないの
93:2016/03/29(火) 05:33:26.81 ID:
青函トンネル作るのに殉職者34名も出したのになんてこったい
94:2016/03/29(火) 05:40:00.61 ID:
北海道新幹線が事故るのが先か、JR北海道が倒産するのが先か。
95:2016/03/29(火) 06:17:21.74 ID:
3月に北海道行ってなんかある?
101:2016/03/29(火) 07:22:28.88 ID:
新函館にビジネスホテルいくつか作ってくれ
102:2016/03/29(火) 07:27:48.56 ID:
高い、遅い、平日半額とか半額切符とか出さないと無理
103:2016/03/29(火) 07:29:29.34 ID:
もう1日2本でええやろ
104:2016/03/29(火) 07:38:33.36 ID:
1時間に2本くらい走ってるの?
117:2016/03/29(火) 08:15:28.50 ID:
>>104
毎時1本
105:2016/03/29(火) 07:45:03.84 ID:
札幌まで繋がってから開業しろよ
あと主要駅と離れた場所に新○○駅とかやめろ
地下深くでもいいから主要駅と接続しろ
107:2016/03/29(火) 07:49:41.81 ID:
やっぱり必要無かったじゃん
109:2016/03/29(火) 07:55:38.24 ID:
函館行かないなら意味無いじゃん
110:2016/03/29(火) 07:56:44.40 ID:
札幌の開通急がないと赤字膨らむんじゃ
111:2016/03/29(火) 07:58:01.10 ID:
新幹線開業に合わせてまた大地震起きるんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど
大丈夫そうで良かった
121:2016/03/29(火) 09:05:03.43 ID:
>>111
大地震ははやぶさデビューの5日後だからな。つまり31日ということだ。
112:2016/03/29(火) 08:01:17.77 ID:
札幌につながらないと需要無いよ
113:2016/03/29(火) 08:02:56.98 ID:
お荷物赤字路線確定
114:2016/03/29(火) 08:05:53.12 ID:
そりやま そうだろう(AA略)
115:2016/03/29(火) 08:06:21.02 ID:
需要があるならとっくの昔に開通してるわ
119:2016/03/29(火) 08:34:20.94 ID:
九州新幹線みたいに4列シートにすればいいのに。
120:2016/03/29(火) 08:53:41.47 ID:
東京だから正直、羽田から飛行機の方が安くて速い
122:2016/03/29(火) 09:58:06.16 ID:
初日で100%いかないって頭おかしくね?
124:2016/03/29(火) 13:01:40.35 ID:
安さを求める客層はフェリーに流れて、
時間の早さを求める客層は飛行機を使うからな。
どっちつかずなんだよ、新幹線は
125:2016/03/29(火) 13:51:01.33 ID:
4/29 の東京発を見たら、朝はほとんど満席になってる。
新青森までなら、空いてる列車もある。
126:2016/03/29(火) 13:53:10.13 ID:
>>125
ゴールデンウィークは流石に混むのか
みんな一度は乗ってみたいんだろうな