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1: :2016/02/21(日) 23:11:40.53 ID:
岡本幸一郎のテスラ「モデル S」の自動運転機能で仙台~東京を無充電一気走り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160221-00000002-impress-ind
 
3:2016/02/21(日) 23:15:48.40 ID:
まあ高速みたいな単調な道路なら自動運転も可能だろうが
市街地レベルでは
全車が自動運転車じゃないと、まず成り立たないだろ
23:2016/02/22(月) 00:16:41.63 ID:
>>3
人が経験や勘で無意識に「危険だ」と判断しているポイントも、
「これは危ないかも」と意識して判断するポイントも、
コンピューターは同列に処理する
人が無意識で判断してるポイント数は意識的ポイント数の100倍以上だそうだよ
4:2016/02/21(日) 23:18:27.13 ID:
自動運転とかイランから
シートベルト自動装着とか
暗くなったら勝手にライト点いたり
止まったら消えるようになってくれ
6:2016/02/21(日) 23:21:29.53 ID:
>>4
暗くなったらライトオンってのはブリジストンの自転車には普通にあるのにねえ
クルマだとメルセデスぐらいか
28:2016/02/22(月) 00:43:21.90 ID:
>>6
10年以上前からトヨタの標準グレード以上についてるよ。
子供は2ちゃんとかしたら駄目だよ
30:2016/02/22(月) 00:51:09.18 ID:
>>6

15年前に買ったエルグランドにすら
標準だったわ
お前いつの時代の人間なんだよw
37:2016/02/22(月) 04:14:25.02 ID:
>>6
待ち伏せや尾行でいちいちオフしなきゃならんから俺は付けない
49:2016/02/22(月) 08:28:01.39 ID:
>>6
だいぶ前から軽にもついてる
日本車についたのは20年以上前
66:2016/02/22(月) 12:34:32.26 ID:
>>6
80年代のクルマでも高級グレードやセダンには付いてたぞ
どっちかっていうとバブル崩壊後のクルマが、少しでも安くするためオプション装備になってた感じ
72:2016/02/22(月) 14:07:06.01 ID:
>>4
30年くらい前のアメリカの保安基準が
エアバッグか自動シートベルトのどちらかが付いてることだったね。
ドアを閉めるとシュルルってシートベルトがかかるやつ。
5:2016/02/21(日) 23:19:00.14 ID:
俺も自動車は前世紀の遺物だって思う時があるけど
代わるものが無いのも確か
7:2016/02/21(日) 23:22:44.13 ID:
事故ったら誰の責任になるのか
メーカー?なわけないから、寝てる間に犯罪者になることになる
10:2016/02/21(日) 23:47:49.71 ID:
自動運転の弱点ついた当たり屋とかめっちゃ出てきそう
12:2016/02/21(日) 23:52:25.83 ID:
>>10
自動運転普及してきたら絶対流行るわそれ
15:2016/02/21(日) 23:56:54.97 ID:
>>12
ドラレコも標準装備すればおk
17:2016/02/22(月) 00:00:21.94 ID:
>>15
カーナビ標準装備してる車が増えてるけど先にドラレコを標準装備にしてほしいわ
あとから付けるにしても上まで配線引くのが面倒くさいんだよ
11:2016/02/21(日) 23:48:32.97 ID:
オートライトは既に有るだろ
霧や曇り、夕方どころか真っ暗になっても点けないバカが
たまに居るからバイクみたいに消灯不可で常時点灯で良いと思うけどな
シートベルトも装着しないとエンジン掛からないようにすれば
意地でも付けたくないバカ以外は付けるようになるのに何でやらないんだろうな
44:2016/02/22(月) 06:20:32.91 ID:
>>11
故障したら始動できなくなるからじゃね?
47:2016/02/22(月) 07:27:40.14 ID:
>>44
MTならクラッチ、ATならブレーキを踏まないとエンジンが始動しない車ばっかりなんだからその延長で作れるでしょ
ご丁寧にシートベルト警告灯まで付いてるんだしそれをイグニッションと連動させるだけで済む
13:2016/02/21(日) 23:52:57.77 ID:
だから根幹の運転は人がやって、できるだけ事故防止ができるフォローを自動部分が
行うってのが理想なんだよ。
全部AIじゃあかん、事故起こった時に誰の責任になるのかもまだ明確になってない。
35:2016/02/22(月) 03:05:56.75 ID:
そんな完全自動運転とかいう数百年後の未来人がやりそうなややこしいことやるよりは
>>13みたいに、AIと人のお互いが支え合うような安全運転システムの方が
実用化に向けての壁がグッと減ると思うんだが。まだまだ人の技術も捨てたもんじゃない。
14:2016/02/21(日) 23:54:09.96 ID:
踏み切りの一時停止とか出来るのかね?
18:2016/02/22(月) 00:01:25.44 ID:
っていうか自動運転って突き詰めていったら結局バスとか電車とかの公共機関利用するのと同じじゃね
21:2016/02/22(月) 00:04:40.08 ID:
>>18
タクシーとか運転代行とか専属運転手とか雇えば今すぐにでも自動運転車が手に入るわな
19:2016/02/22(月) 00:01:34.80 ID:
自動運転をいつでも解除できるシステムが必要になってくる。
例えば道路左車線、自動運転では歩行者の急な飛び出しを警戒しなければならないので
徐行に近い速度で走ることになる。
しかし人の気配がなければ徐行はただの交通渋滞の元でしかない。
20:2016/02/22(月) 00:03:01.78 ID:
車線保持機能とクルコン位で注意力散漫になる不器用は運転席に座らないでくれ
22:2016/02/22(月) 00:06:08.93 ID:
運転代行はいいね。どうせ夜中だし速度の遅さも気にならない。
運転代行の人手を半減できるのは会社にとっては有難いだろうな。
24:2016/02/22(月) 00:16:50.53 ID:
窓の位置記憶、再現ってなんでないんだろう。
駐車したら勝手に閉まって、エンジンかけたら自動で止めた時の位置に勝手に開く。
29:2016/02/22(月) 00:45:22.51 ID:
>>24
雨の日に勝手に窓が空いて吹き込んでくるアホ機能になる予感
26:2016/02/22(月) 00:32:07.05 ID:
機械の進化より法的整備の方がハードル高そう 免許どうなるんだろ
27:2016/02/22(月) 00:40:14.77 ID:
>>26
やはりそこだよなあ…
技術だけが先行しすぎてる感じで現実性が追い付いてない
31:2016/02/22(月) 01:44:33.60 ID:
完璧な物が出来なくても人間に運転させるよりは安全って落ち?
32:2016/02/22(月) 01:48:02.80 ID:
>>31
皆が一斉に自動運転車に変えるなら不完全でも多少は安全になるだろうけど・・・
33:2016/02/22(月) 01:49:09.71 ID:
人間が運転するよりは安全だろ。
でも人間運転禁止になったら寂しいなあ
34:2016/02/22(月) 01:57:24.56 ID:
車じゃなくて道路を動かせ
36:2016/02/22(月) 03:28:09.32 ID:
自動運転とか、今のところ所詮は幼児程度の判断力が身についたあたり
親バカ心で絶賛してるのかしらんが、実用レベルからは程遠い
38:2016/02/22(月) 04:27:37.77 ID:
自動運転車同士の事故が万が一起きたら誰が責任取るんだろう
絶対事故起きない仕組みとか出来たら保険もいらなくなるのかね
39:2016/02/22(月) 06:02:59.68 ID:
トヨタ先行でないと叩くんだな………
40:2016/02/22(月) 06:08:19.21 ID:
とにもかくにも長年続く悲惨な交通戦争を終わらせたいんだ
その為にはもう万が一事故が起きたらどうの言ってられない
42:2016/02/22(月) 06:18:43.95 ID:
自動点灯の書き込みした世間知らずのアホはどうなった
45:2016/02/22(月) 06:21:46.65 ID:
そろそろ65歳以上仕様のエンジンを開発しろ
46:2016/02/22(月) 06:23:52.54 ID:
でも自動車メーカーに事故の責任丸投げできるんなら
任意保険いらなくならね?
51:2016/02/22(月) 08:35:55.23 ID:
MTしかなかった昔って踏み間違いあったの?
54:2016/02/22(月) 09:29:36.73 ID:
>>51
クラッチつながないと動かないから少なかった

自動運転も「運転手が操作したら解除」になるから「もっとスピード出せや」ってアクセル踏んで
解除されたの気付かないまま前に突っ込むって事故がすっごい増えるよ
53:2016/02/22(月) 09:17:41.98 ID:
踏み間違えもだけど、最近はウインカーださなかったり、駐車場内でも徐行しなかったり、危ない運転するのが多くなったね。

自動でウインカーだしたり、自動で速度を制限したりは、役に立つかもしれない
55:2016/02/22(月) 09:39:05.62 ID:
プリウスとかのハイブリッドで峠道を登って降りる時の充電満タンの敗北感を無くしてくれ。
ナビあるんだから登ったら降りるって判るだろってんだ。
56:2016/02/22(月) 09:46:36.81 ID:
踏み間違いはセンサーで防げると思うんだけどな
明らかに壁や段差があるところでは警告音&ブレーキ
強制的に壁に突入したい場合はボタンおしっばでアクセルとかさ
58:2016/02/22(月) 11:02:22.33 ID:
クルマがいくら進化しても周りがアナログすぎるので不可能
59:2016/02/22(月) 11:46:56.51 ID:
あるといいな、程度の機能ならなくていいだろ
今以上に車体価格が上がればクルマ離れが加速するぞ
今でさえバックモニターやらナビやらいらんもの標準装備してることで高くなってるのに
60:2016/02/22(月) 12:28:18.75 ID:
自動車運転強制するのだけは止めていただきたい
61:2016/02/22(月) 12:29:22.36 ID:
信号とか、カーブとかでみんなアクセルふかしながら曲がるのも問題だよね。
62:2016/02/22(月) 12:30:49.25 ID:
自動運転車専用レーン作らんと無理だろ
道路族が笑顔になるな
63:2016/02/22(月) 12:31:00.29 ID:
自分で判断できないバカが増殖するんだな
64:2016/02/22(月) 12:31:13.95 ID:
ギアに駐車モードを作ればいいだろう
65:2016/02/22(月) 12:33:08.89 ID:
そろそろ自動車は買い控えろよ。
もう出てくるぞ。
67:2016/02/22(月) 12:42:39.71 ID:
もしホントにそんな時代が来たなら
車検は一週間に二回はいるな
危なくてしゃーないw
68:2016/02/22(月) 13:02:50.93 ID:
むしろ人為的な事故が無くなる分、全体の事故件数は格段に下がるだろうがな。
70:2016/02/22(月) 14:00:46.22 ID:
この間のバス事故みたいなのあったら賠償は自動車メーカー持ちか
71:2016/02/22(月) 14:06:48.30 ID:
まあもし仮に自動で迎えにくる車でも出来たら駅とか大渋滞だろうな
駐車場代浮かせる為に24時間走り続ける車とか
73:2016/02/22(月) 16:08:15.49 ID:
>>71
ガソリン代どうなってんだよw