no title

 

1: :2016/02/09(火) 12:42:57.34 ID: 
岡三マン ?@okasanman ・ 1分1分前
10年物国債利回り 初のマイナスに 
 
 
4:2016/02/09(火) 12:44:59.05 ID:
まさに、うん国債
6:2016/02/09(火) 12:45:34.00 ID:
ゆうちょ銀をマジで潰しにきてるな
9:2016/02/09(火) 12:47:42.03 ID:
なるほど、その手があったか!
10:2016/02/09(火) 12:48:46.51 ID:
巨額の資金を預ける先に手数料を支払ってる状態か
11:2016/02/09(火) 12:49:50.17 ID:
国債の金利は日銀が設定するの?
91:2016/02/09(火) 13:40:19.37 ID:
>>11
債権相場だから
市場価格

国債を「額面割れでも良いから売ってくれ」という状態になってる
97:2016/02/09(火) 13:47:37.53 ID:
>>91
ってことは政府に利子が入って財政再建待ったなしってこと?
13:2016/02/09(火) 12:50:34.19 ID:
長期金利 初のマイナスに
 
15:2016/02/09(火) 12:51:37.43 ID:
どんだけ信用あるんだよ日本www
20:2016/02/09(火) 12:54:06.96 ID:
>>15
他の国がなさすぎんだよw
16:2016/02/09(火) 12:52:41.35 ID:
貸金庫になったってことだろ?
142:2016/02/09(火) 18:53:06.39 ID:
>>16
なるほど国営貸金庫か
言い得て妙だなw
17:2016/02/09(火) 12:53:01.00 ID:
仮に、国債価格を額面100円として、1円利息にすると101円になるので、利率1%
株価と一緒で人気があると額面以上で買われて、
今日101円で買う人が出てきたという感じ、
今後102円で買う人も出てくるかも?(マイナス金利)
152:2016/02/09(火) 19:11:38.41 ID:
>>17
つまり今国債を買うのは損てことか
すでに持ってて売る場合は得なの?
18:2016/02/09(火) 12:53:27.54 ID:
今回はなにショックって名前になるんだろうな
22:2016/02/09(火) 12:55:59.57 ID:
有事の円買いとか、絶対安全な日本国債とかが定着しすぎてなぁ

元とユーロはアカンと思うが、ドルはそんなにヤバいのか?
23:2016/02/09(火) 12:56:08.62 ID:
俺の住宅ローンも減らしてくれえ
24:2016/02/09(火) 12:56:16.92 ID:
リスクがある株を買うより、安全な国債にお金が移動している
25:2016/02/09(火) 12:57:16.19 ID:
年寄りの利息を減らす作戦なんだろうけど
この機会に住宅ローン組んで家買っちゃう馬鹿が増える方が怖い
33:2016/02/09(火) 13:01:40.94 ID:
>>25
ていうか、安倍黒田の一連の金融政策というのは、そういうことを狙ってるんだよ。

どんどん金借りてモノを買ってくれということ。
37:2016/02/09(火) 13:03:39.24 ID:
>>25
貸出金利を銀行が下げてくれればな
リボ払いや自動車ローン、リース代金も下がれば消費が増える可能性が高い
60:2016/02/09(火) 13:13:31.82 ID:
>>37
この前銀行側が来て、今なら金利0.5って話だった。
38:2016/02/09(火) 13:03:50.10 ID:
>>25
住宅、分譲会社からすれば消費税増税前のボーナスステージになったわけだからな
その後に客が飛ぶのなんかセールスからしたら知ったことじゃない
むしろ飛んでくれたほうが儲かる業界
26:2016/02/09(火) 12:57:35.61 ID:
日本が信用されてるというより、日本のデフレ克服は無理という見方なんだろうな

そうでなければ、これほど日本国債が買われる理由が無い
28:2016/02/09(火) 12:59:14.94 ID:
マイナスってなんで買う必要があるんだよwwwwww
外資が為替差益で利益出すしか方法ないぞ
国債>現金 ってことだろ?意味が解らん
34:2016/02/09(火) 13:02:39.64 ID:
>>28
多くは満期まで持つのではなく転売目的の買いだからね
銀行も現金持ってると0.1%減るからマイナス0.1%以上の利回りなら投資するよ
35:2016/02/09(火) 13:02:53.61 ID:
>>28
日本は純債権を世界で最も多く保有している最大の債権国だよ。

世界中に投資先がなくなった今、マイナス金利だとしても国債の
値上がりを期待して日本国債を買う人々がいるってことなんだろう。
43:2016/02/09(火) 13:05:15.25 ID:
>>28
手数料を払ってでも、安全にお金を避難させておきたい
(銀行に預けても、銀行が破綻する可能性がある)

>>30
誰も買わなきゃ金利は上がる
みんなが買いたがるからマイナス金利になった
58:2016/02/09(火) 13:12:27.55 ID:
>>43
日本は世界で一番優秀な銀行かw
68:2016/02/09(火) 13:16:00.75 ID:
>>28
国債のマイナス利率というのは、利率がマイナスの国債という意味ではない。

国債の価値は、あくまでも元本+金利。
満期の際には保有者に元本+金利の合計額が支払われる。

通常、国債の市場価格が「元本+金利」を超えて売買されることはないが、
今回「」の金額以上で取引されたということ。

ただ、現在は日銀が「元本+金利」以上の金額で
市場から国債を買い取っているので投資家はマイナスでも利益が出る。
94:2016/02/09(火) 13:41:44.94 ID:
>>28
当座預金の範囲内なら
当座預金でマイナス金利を支払う銀行に売れる
30:2016/02/09(火) 13:00:31.94 ID:
保有したら利息払わなきゃならん国債とな?もう誰も買わなくなるような。

終わりの始まりか
45:2016/02/09(火) 13:05:50.61 ID:
>>30
>>17
それでも日本国債が買われるのは、他の通貨や国債は信用されていないから。
32:2016/02/09(火) 13:01:39.91 ID:
発行すればする程儲かるって何なのいったい?
36:2016/02/09(火) 13:03:37.84 ID:
30年も下がる
39:2016/02/09(火) 13:04:11.59 ID:
よくわかんない
高卒にもわかりやすく教えて
44:2016/02/09(火) 13:05:17.03 ID:
>>39
利回りでぐぐそうすりゃわかる
利子じゃないからな
47:2016/02/09(火) 13:06:42.42 ID:
>>39
買いが殺到して金を払ってでも欲しい状態
53:2016/02/09(火) 13:09:10.63 ID:
>>39
競馬に例えたら
一番人気のウマの倍率が1倍を切った
56:2016/02/09(火) 13:10:24.32 ID:
>>39
お金借りたけど返さなくていい。
95:2016/02/09(火) 13:43:35.74 ID:
>>39
確実に損をするが市場が不安定すぎてむしろマシなレベル
仮に国債購入して価値が1%減少したとしても、市場の株価がそれ以上に下がってるなら
市場に投資するより相対的に黒字と言える
そろそろ金相場が上がり始めるな
110:2016/02/09(火) 14:13:39.95 ID:
>>39
ライブのチケットにプレミアがついてる
40:2016/02/09(火) 13:04:46.47 ID:
そのうち預金金利もマイナスになるで
41:2016/02/09(火) 13:05:01.43 ID:
なんで昭和の時代は大卒初任給が50円何銭って額だったのに
いまは初任給が25万とか桁が変わってるの?
42:2016/02/09(火) 13:05:12.87 ID:
日本、30年国債 1.068%(前回1.224%) mof.go.jp/jgbs/auction/c…
46:2016/02/09(火) 13:05:54.89 ID:
これってずっと言われてる
ゆうちょの資産をアメリカに差し上げるスキーム実行中なのかな?

ゆうちょ債務超過→ゴールドマンサックスが買収とか
48:2016/02/09(火) 13:06:43.79 ID:
日本国債ボーナスステージに入ったな
200兆ぐらい刷れ!金利ゼロで
爆売れするぞ
49:2016/02/09(火) 13:07:44.98 ID:
>>48
予算審議止まるらしいから無理
50:2016/02/09(火) 13:07:47.15 ID:
まぁ外国の銀行は口座管理料を月1000円くらい取るからな
51:2016/02/09(火) 13:07:56.72 ID:
スェーデンだったかデンマークだったか、確か住宅ローン借りるとお金が貰えたはず。
まぁ、ローンの組み方によるんだろうけど。
55:2016/02/09(火) 13:10:21.05 ID:
>>51
日本でも住宅ローンの変動金利は0.5%を切っている・・・
フラット35のような長期固定金利の場合でも、優良物件の場合、10年間は
金利優遇が受けられ0.5%台で借りられると思う。

一方、住宅ローン減税はローン残高の1%を還付する。つまり、日本の住宅ローンも
すでにマイナス金利なんだよ。
52:2016/02/09(火) 13:08:51.25 ID:
さっぱりわからねぇ
メリットとデメリットを教えて下さい
54:2016/02/09(火) 13:10:16.70 ID:
何言ってんだよw
59:2016/02/09(火) 13:12:35.89 ID:
借りたもん勝ちキター
61:2016/02/09(火) 13:13:47.76 ID:
無理して国債かわんでも

タンス預金じゃだめなの?
64:2016/02/09(火) 13:15:08.62 ID:
>>61
数十、数百億って金をどこに置くんだ?
62:2016/02/09(火) 13:14:19.17 ID:
もう消費税上げる必要なくね?
63:2016/02/09(火) 13:14:34.35 ID:
どうしてここまで円は
信用あるんですか?
100万預けて99万になるような
リスク回避するほど
投資って儲からないんですか?
67:2016/02/09(火) 13:15:56.36 ID:
>>63
99万が保障されてるからな
75:2016/02/09(火) 13:22:22.80 ID:
>>63
円高にしたいだけだろ
66:2016/02/09(火) 13:15:34.57 ID:
債権が売れないと金利が上がり、債権が売れると金利が下がる。
今は中国問題や日本初のマイナス金利とかで相場が荒れに荒れてるから
リスクヘッジの目的で多くの人が債権を買ってる状態。
69:2016/02/09(火) 13:18:32.74 ID:
池上彰早くきてくれー!
71:2016/02/09(火) 13:18:59.96 ID:
わかりやすい説明

10年物の国債で
マイナス0.1%とすれば

10年後に100万円もらえる権利を
101万円を出して
日本国債を買ってるんだよ

日本政府が踏み倒しをすれば
10年後にもらえるはずの
100万円も、もらえなくなるけどね
72:2016/02/09(火) 13:20:33.94 ID:
上級国民以外は何をすればいいんだ?
77:2016/02/09(火) 13:23:27.75 ID:
>>72
適当なところでドルを買えば良い
73:2016/02/09(火) 13:20:42.37 ID:
100円のジュース買うには110円払ってたけど
120円で取引されたって事?
80:2016/02/09(火) 13:27:15.31 ID:
>>73
10円キャッシュバック付の100円ジュースを110円以上で買った(・ω・)
74:2016/02/09(火) 13:21:24.92 ID:
打出の小槌やー
78:2016/02/09(火) 13:24:04.16 ID:
年金って国債で運用してるんじゃないの?
79:2016/02/09(火) 13:27:07.84 ID:
>>78
株も買ってるよー
96:2016/02/09(火) 13:43:57.12 ID:
>>79
国債運用のほうが多いじゃん?
黒田はとんでもないことをやらかしちまったな
81:2016/02/09(火) 13:27:15.59 ID:
何が起きるんです?
82:2016/02/09(火) 13:28:00.29 ID:
>>81
日本崩壊
83:2016/02/09(火) 13:30:21.08 ID:
国債買ったら損するのか?
87:2016/02/09(火) 13:35:32.44 ID:
>>83
マイナス0.1パーセントのときは
100万円の10年国債の
価格は101万円だけど

その国債を買って
持ったままで

利回りがさらに下がって
マイナス0.2パーセントになったら
100万円の10年国債の
価格が102万円に値上がりのときに
売れば

その差額の1万円が儲かるよ


逆に
国債の利回りが0%に上がったら
価格が100万円に値下がりして

そのときに売れば
1万円損することになる
84:2016/02/09(火) 13:31:43.85 ID:
借りたら金利貰えるんだろ
86:2016/02/09(火) 13:34:53.65 ID:
しかし色んなモノの価値が瓦礫のように崩れていくなwww
そろそろニンゲンの価値も疑問視されていくんじゃね?ついに世界的な人口調整の始まりか?
88:2016/02/09(火) 13:36:33.00 ID:
国債マイナス金利なんだからじゃんじゃん国債発行したったらええねんwww
89:2016/02/09(火) 13:36:42.21 ID:
これってスイスフランも同じ状況なん?
133:2016/02/09(火) 18:22:49.41 ID:
>>89
急騰ってほど急騰かどうかも理解しかねるが
スイスフランの相対的な位置って対ドルと対ユーロの乖離から出すじゃん?
週足で見る限り昨日本日とチンピクミンもしてないじゃん?
こうなるとリスク指標のチャートとしてまったく役に立たなくね
136:2016/02/09(火) 18:32:10.80 ID:
>>89
例えば今リスク指標として完全に帰納してるのがゴールドと銀と円
2月を境目に理想的に相関してるでしょ?
スイスフランの動きは対ユーロ対円のせいで他の通貨とたいして変わらん動きになっとるようにしか見えんが
90:2016/02/09(火) 13:38:51.93 ID:
何でこんな安心感あるんだよ
93:2016/02/09(火) 13:41:27.49 ID:
将来もらえる国債の額面と利息の合計額より国債市場で買える価格の方が高い状態
借金自体が減るわけじゃないよ
98:2016/02/09(火) 13:50:11.95 ID:
史上、固定金利がよかったことなど一度もないのに、



家のローンを固定金利にするやつの意味がわからん。
100:2016/02/09(火) 13:53:28.25 ID:
住宅ローン控除とか不動産購入時の贈与税免除拡大を考えたら住宅ローンって完全にマイナス金利だよね
一方で不動産価格は上がり利回り半端じゃ無いよな

もちろんお前らは仕込んであるよね?
102:2016/02/09(火) 13:53:56.51 ID:
国債格付け韓国のほうが上って言っといてウォン買わないで円買い捲り&日本国債金利マイナスでも
売れるっていうw
 格付け会社って・・
104:2016/02/09(火) 14:00:55.36 ID:
金しか投資先がないよな
105:2016/02/09(火) 14:03:52.10 ID:
>>104
20年前からやってるけどだいぶ儲かってるぞ
といっても現金化してないし買い増ししてるだけで儲けた実感ないけどな
112:2016/02/09(火) 14:14:27.52 ID:
>>105
俺もリーマンショック後に安くなった金を買ったけど、今は倍になった
人間の遺伝子に組み込まれてるのか所有すると金を売れなくなるw
115:2016/02/09(火) 14:27:38.65 ID:
>>112
だよな
金の所持欲ぱねえわ
106:2016/02/09(火) 14:04:48.54 ID:
借金がどんどん減っていくいいじゃないか
108:2016/02/09(火) 14:10:14.10 ID:
債権は利回りは低いが安全資産、株は値上がり期待や配当利回りがあるが、下落するので、リスク資産
株高←債権安(利回りが高くなる)、債権高(利回り低くなる)←株安の感じでお金が動く
109:2016/02/09(火) 14:11:31.27 ID:
住宅ローンもマイナス金利にしよう(提案)
111:2016/02/09(火) 14:13:49.68 ID:
どんなに格付け会社が日本国債の格付けを下げても、どんどん金利が下がり続ける不思議の国、日本。
113:2016/02/09(火) 14:15:44.19 ID:
>>111
格付け会社が

格を下げる→買いのサイン

格を上げる→売りのサイン


常識。
114:2016/02/09(火) 14:18:25.50 ID:
おっしゃー!日本国債買ったらどんどん金減るでー!
これはありがたいww

えっ?(・ω・`)
116:2016/02/09(火) 14:28:31.60 ID:
>>114
入札で買えば金利はちゃんとつくよ。
122:2016/02/09(火) 15:34:01.18 ID:
>>114
売れなくなったらヤバイね
119:2016/02/09(火) 15:09:56.37 ID:
国債買った方が金利払うってことかな?
120:2016/02/09(火) 15:10:56.46 ID:
金利で借金目減りするなら消費税上げなくてもええやん
121:2016/02/09(火) 15:13:25.03 ID:
円高に振れている事からも、消費しよう。
123:2016/02/09(火) 15:39:40.95 ID:
もうすぐモヒカンの天下だろ?
奪い合い。暴力が支配する国へ
125:2016/02/09(火) 15:41:31.48 ID:
売る時には金利を上げる
売りきったらマイナス金利にするのがプロの仕事
126:2016/02/09(火) 15:50:33.87 ID:
一応、平和そうな田舎に土地と畑を持ってるが。
まあ安倍政権のことだから、土地持ちは
猛烈に固定資産税を上げてくるだろう。
多分住宅軽減撤廃で6倍とかやってきそう。
税金食いつぶし政権やでな。
127:2016/02/09(火) 15:58:52.23 ID:
ドル円で爆損中たすけて
129:2016/02/09(火) 17:28:33.67 ID:
>>127
105円まで耐えろ
128:2016/02/09(火) 16:04:56.02 ID:
ドル円は昨日117一気に割ってきたところで気分悪くなってロング全部決済したけど正解やったか
131:2016/02/09(火) 18:06:36.31 ID:
去年の夏頃にEUで大騒ぎしてたギリシャ危機の逆のことが起きてんだろ
132:2016/02/09(火) 18:07:55.95 ID:
個人向け国債は大丈夫なんでしょ?
135:2016/02/09(火) 18:27:00.37 ID:
借金の元本は減らないでしょ…
金利の分が消滅しかけるかもしれんけど

本気で借金を減らそうと思ったらデノミしかないじゃん
137:2016/02/09(火) 18:37:51.56 ID:
銀行しばかれてワロス
139:2016/02/09(火) 18:44:21.76 ID:
すごいな。
でも、国債価格が高くなってるだけだろう。
140:2016/02/09(火) 18:51:06.87 ID:
借金肩代わりしてるほうが利息払うってこと?
143:2016/02/09(火) 18:56:25.21 ID:
この時期に、お金を借りて商売ができる人間が儲かるんだな。
144:2016/02/09(火) 19:02:09.20 ID:
いまいち、緩和の量が足りとらんのと
違うかね
もっと社債とか株式とか買うもん
一杯あるだろうに
145:2016/02/09(火) 19:00:57.42 ID:
保険会社どうすんだこれ。破綻すんじゃねーの?
161:2016/02/09(火) 20:29:42.17 ID:
>>145
逆ザヤすごいだろうな。
146:2016/02/09(火) 19:06:59.68 ID:
で、黒田と安倍売国コンビが使った円安ドル高操作の金が無駄にwww
147:2016/02/09(火) 19:04:03.03 ID:
その手があったか!www
148:2016/02/09(火) 19:05:47.03 ID:
もっとやれ
149:2016/02/09(火) 19:08:39.14 ID:
でも銀行は財務省が怖くてそれでも国債入札で競って買うだろw
150:2016/02/09(火) 19:10:28.20 ID:
ねずみ講終了のお知らせ
153:2016/02/09(火) 19:13:37.44 ID:
赤字国債発行しまくって財政再建!

経済学者が目を回すなw
154:2016/02/09(火) 19:15:04.78 ID:
マイナス国債に入札しない銀行は免許取り消しでいいよ
155:2016/02/09(火) 19:16:08.30 ID:
預けたり投資するより
マイナスの日本国債買った方がいいってことなの?
世界やばくね?
156:2016/02/09(火) 19:18:15.54 ID:
>>155
ヤバいと思うよ
資本主義の終わりかけ
163:2016/02/09(火) 20:31:15.40 ID:
>>156自公安倍ワタミノミクス政権は異次元の金融緩和、
量的緩和ってのは日銀に当座預金を積ませること。

2016年1月29日に日銀がやった、マイナス金利加速ってのは、
当座預金を積むなということ。
量的緩和をやめたのなら、理性はあると言うが。

ヨーロッパはすでにマイナス金利だが、
スタグフレーション加速、マイナス金利加速で、
ヨーロッパ大陸、ヨーロッパ連合統合圏外の、
イギリスの銀行で取り付け騒ぎ連発w
こんな、アクセルとブレーキを全力で踏むキチガイ、
統合失調症の日本政府、日銀相手に、国際市場がどう
反応するか?
マイナス金利が実施される
2016年2月16日までに何が起こるんだろうか?
主な大手格付け会社の、日本国債のイタリア並みへの大幅引き下げもありえる。

そうなったら、日本国債価格は大暴落、
日本国債金利爆騰、ギガ円安、ウルトラインフレで、
今の現物キチガイな、ロシアや支那みたいな状況になる。

元日経新聞主幹 水木楊著 銀行連鎖倒産 (2002年) 
200X年―
日本の製造業の急激な衰退、景気浮揚のため、
日本政府、日銀の超金融緩和政策>>1
ふくらむいっとの社会保障費などの増税ラッシュ。
慢性的不況(いわゆるスタグフレーション)
そこに、不良債権処理失敗で大企業と複数の有力地銀が連鎖破綻。

多くの投資会社、いきなり日本国債の格付づけを
イタリアなみに大幅引き下げ、
(ウクライナ侵攻後、金融経済封鎖を受けている
今のロシアみたいに)日本国債金利高騰、
日本の大手銀行株複数が急落。
日本発の第二次アジア金融危機開始、
急激なギガ円安、信用不安大爆発、東京大暴動発生。
ここらが同時に起きブラック・クリスマスが起きる。
(自公安倍政権で)まさかのワースト政策がリアルに。
201X年12月前後にリアルになるのかw
164:2016/02/09(火) 20:35:04.77 ID:
>>156
前々から思ってることなんだけど、
財政政策や金融政策じゃ今の低成長の経済は回復できないと思うんだ。
なぜなら、お金の流れが貧乏人から金持ちに
そして大金持ちにって感じでどんどん一定のところに
集中してるために循環が悪くなってるんだと思う。
これを税制などで分散させなきゃダメだよ。
高度成長時代のように累進税の最高税率を上げるとともに
消費税を廃止して法人税も上げるんだよ。
159:2016/02/09(火) 19:50:08.38 ID:
銀行に就職するのは負け組
160:2016/02/09(火) 20:15:46.19 ID:
よくわからん…
銀行が日銀に預けてる口座でマイナス金利が導入されたから、
銀行が日銀に預けてた金を国債に振り向けてるってこと?
個人も銀行が金利下げたから、銀行から国債に振り向けて
国債が買い殺到して国債の金利も下がってるってこと?
165:2016/02/09(火) 20:36:21.72 ID:
インフレになれば数値上は減るけど、
金利がマイナスになったところで発行しない事はないんだから減りはせんだろ
166:2016/02/09(火) 20:36:45.01 ID:
マイナスでも買う人が居るって事は、手数料払っても良いから守ってねって事だろ
自身の現状(仮に今持ってる現金とかそんなニュアンス?)よりも信頼されてるって事だろ
168:2016/02/09(火) 20:44:35.58 ID:
金借りまくると利子ももらえるって神じゃん
全力で借りるわ
169:2016/02/09(火) 20:51:28.01 ID:
>>168
誰も貸してくれなくなります