no title
 
 
 
1:2016/01/24(日) 19:38:15.19 ID:
 
1999年に1トロイオンス当たり250ドル台の底値をつけた金相場は、
2001年後半から上昇を続け、2011年には1900ドル超えの最高値をつけた。
しかしその後下降トレンドに入り、昨年末には1050ドルを割っている。

絶頂期の半分程度まで価格が目減りしている金を、
「今は安値圏で買いだ!」と断言するのは、金融・貴金属アナリストの亀井幸一郎氏だ。
その根拠の一つがアジア圏を中心とした金需要にある。
「インドや中国では、国民が金を嗜好する宗教的背景や伝統があり、
 金は縁起物として珍重されています。
 経済成長で国民の所得が増え、
 それまで金を買えなかった層がこの10年で買い始めたのです」

2001年の金需要は両国合わせて800トン程度だったのが、
2013年には2100トンにまで増えている。
また、中国やロシア、カザフスタン、ヨルダンといった
新興国の中央銀行がこぞって金を買い増していることも亀井氏が強く推す要因だ。

「アメリカの量的緩和によって流入した投資マネーで新興国は輸出が増加し、外貨準備高が増えた。
 ポートフォリオのバランスを取るために、金の保有比率を上げています。
 欧米の投機筋が金を売っているのとは対照的に、
 アジア系の新興国が金を買い支えている構図なのです」
 
亀井氏が金を推すのはそれだけではない。
利息のつかない金はドル金利とは逆相関関係にある。
アメリカの利上げが順調に実施されれば、金投資に旨味はないとされる。
しかし、実際に追加の利上げができるかどうか、
専門家の間でも見方が分かれている。
「年内の利上げの可能性があるのはFRB(米連邦準備理事会)の会合がある
 3月、6月、9月、12月の4回ですが、
 市場の大方の見通し通りに利上げが実施されるとは限らない。
 もし3月の会合で利上げが先送りになれば、これまで利上げを織り込んで
 売られてきた金は上昇し、年内で1250ドルから1300ドルまで上昇が見込めるでしょう」(同前)
 
79:2016/01/24(日) 23:35:16.48 ID:
>>1
ユダヤやスイス・ルクセンブルグ筋の伝統から考えると
儲ける云々でなく、資産防衛の観点から全財産の1-2割を上限に
金地金の現物にしとけ!!って事でしょう?
 中国みたいなインチキ社会では、最低限の資産防衛のためにも
クソみたいな通貨の「元」で購入できるパンダ金貨・地金は
悪い投資先ではない。
2:2016/01/24(日) 19:42:06.39 ID:
配当もないし手数料も安くは無い、ただし仮に暴落しても
決して紙切れにはならないし死ぬまでに価値が上がる可能性は十分ある
長期塩漬け向けっていうやつなのかー
3:2016/01/24(日) 19:42:46.88 ID:
中国人ってアホやな
高値で爆買いして安値で叩き売る
 
16:2016/01/24(日) 19:55:07.46 ID:
>>3
元が紙くずになるよりマシって事だよ。

さすがに、まだ元は紙くずではないがw
27:2016/01/24(日) 20:04:17.69 ID:
>>3
そう言うなよ
しっかりと国際貢献してるだろ
5:2016/01/24(日) 19:45:39.84 ID:
金もプラチナも下がりっぱなし
6:2016/01/24(日) 19:46:57.98 ID:
錬金術か

新たな鉱脈か
7:2016/01/24(日) 19:47:22.44 ID:
中国の景気が後退しているので相場が安くなっているんだろ?
素人が考えてもわかるわ

今が買いかどうかまではわからないけど、、
8:2016/01/24(日) 19:48:11.57 ID:
日経連動投信を木曜に約定させた俺は落ちるナイフも掴んじゃう男だぜ?
9:2016/01/24(日) 19:48:45.17 ID:
中国人が売りまくってるのかな それで海外資産を買うと
10:2016/01/24(日) 19:49:22.57 ID:
円建てで書いてくれないとわからん
13:2016/01/24(日) 19:53:26.76 ID:
金が最も値上がりするのは、戦争の前。
今買って、良くて2倍。子孫に財産で残してやるなら良いんじゃない。
14:2016/01/24(日) 19:53:52.32 ID:
円では高止まりしてるんだが?

半値にいつなるんだよwwww
20:2016/01/24(日) 19:57:52.34 ID:
>>14
確かに貴方のおっしゃる通り
為替が関係してくるから、単純ではないよね
23:2016/01/24(日) 20:00:56.92 ID:
>>14
金はドルに対して下がったけど、
円もドルに対して下がったんだよね。

金vs円は引き分け。
15:2016/01/24(日) 19:54:46.52 ID:
金本位制とか何時の時代だよ
17:2016/01/24(日) 19:55:48.82 ID:
今はもう少し高いだろうけど、昔読んだ本に産金コストが1トロイオンス280ドルって書いてあったな。
まだ、高い気がするな。
まあ、金の値段はコストと関係ないんだろうけど。
18:2016/01/24(日) 19:56:53.19 ID:
1オンス=31.1034768グラムだとよ
切手ぐらいの大きさか
19:2016/01/24(日) 19:57:26.14 ID:
まだ値下がりするでしょ
でも巷で今年いよいよ大地震来ると囁かれてるから買っといた方が円株価暴落対策にはいいのかな
東海・東南海に続いて富士山噴火したら日本は財政破綻避けられないっしょ
135:2016/01/25(月) 16:39:45.14 ID:
>>19富士山爆発しても大したことないよ。
子供じゃないんだから調べればすぐにわかること
21:2016/01/24(日) 19:58:47.73 ID:
金よりプラチナは今後どうなるんだろう
24:2016/01/24(日) 20:02:08.57 ID:
ゴールド宗教がいつまで続くのかだね

社会が高度化し、テクノロジーがある程度発達すればゴールド宗教は無くなる
25:2016/01/24(日) 20:02:18.35 ID:
金相場で逃げ遅れた奴が買い煽ってんのかw
26:2016/01/24(日) 20:03:53.42 ID:
液体黒ダイヤの暴落で無駄な投機資金枯渇したからな
28:2016/01/24(日) 20:04:25.70 ID:
純金ガンダムも安くなるのですか
29:2016/01/24(日) 20:04:31.97 ID:
金よりプラチナのほうが安いんだなって思うと金なんて買う気なくなる
133:2016/01/25(月) 15:59:35.30 ID:
>>21>>29
金とプラチナは性質違うぞ
金は世界共通のお金で
プラチナを金と同じような貴金属って思ってるのは日本人だけで
世界では工業製品で車の触媒等に使う(プラチナやパラジュウムの白金族)景気に左右される
30:2016/01/24(日) 20:05:34.80 ID:
田中貴金属の千両箱が欲しい
31:2016/01/24(日) 20:06:17.06 ID:
増え続ける政府債務を希薄化させるために通貨を発行する

通貨の価値が下がる

手持ちの余った通貨で金投資

借金体質が解消しない限り、金は買われるだろう。
32:2016/01/24(日) 20:08:29.07 ID:
そういえば、相場が最高値の期間、日本は金の最大の輸出国だったな
高値で売りさばいた日本人は賢い

90年代にAnglo-Saxonが金放出したときあたりまで下がったら買いだな

金鉱は枯れる気配無いから供給量は一定か増える傾向で推移するし、
金で資産運用するのは馬鹿
33:2016/01/24(日) 20:09:41.84 ID:
確かにリバウンドする

だが、リバウンド後は1000ドル割って
東京金も2000円台になるから買うならそこだな

俺は金貨買う予定
34:2016/01/24(日) 20:11:59.82 ID:
アメリカが金放出したら暴落するだろうけどな。
ドル高/ドル安は金利でコントロールできそうだから、
やらないだろうな。
35:2016/01/24(日) 20:14:27.63 ID:
>経済成長で国民の所得が増え、それまで金を買えなかった層がこの10年で買い始めたのです」

それは去年までの話
36:2016/01/24(日) 20:18:55.85 ID:
●金よりプラチナの値下がりがスゴイ!!

 貴金属じゃなくて金属片だ
37:2016/01/24(日) 20:19:59.21 ID:
まだまだ下がる、、中国がのし上がって行く前までの長い低迷期の値段を調べてみよう
まだまだ下がるよ 危機になると売り払うからな
38:2016/01/24(日) 20:20:13.50 ID:
こういうものは全然知識がないから関わったことがないけど、おそろしいもんだなw
39:2016/01/24(日) 20:20:23.42 ID:
生命本位体制だな。
40:2016/01/24(日) 20:20:54.67 ID:
対円ヘッジのためには、
米ドルと金を時価で同量買えば良い。
41:2016/01/24(日) 20:22:29.61 ID:
ずーっとグラム1500円当たりで落ち着いてた時代があったから、
今はダブつきなんだろな、
43:2016/01/24(日) 20:24:30.37 ID:
>>41
1500円の時も1400円分くらいは信仰だったからね

実際の価値は100円くらいしかない
42:2016/01/24(日) 20:24:21.85 ID:
金元素を安く作る技術が出来たらただの石。
月の鉱山開発とか始まっても下落しそう。
今の常識は未来の非常識。
諸行無常。
44:2016/01/24(日) 20:24:51.37 ID:
買うなら円だろ
45:2016/01/24(日) 20:25:03.21 ID:
ダッシュ村で100kの金鉱石から手作業で採取出来た金が0.15g
46:2016/01/24(日) 20:25:28.07 ID:
中国人が買うよ。しかも免税で。
47:2016/01/24(日) 20:26:43.30 ID:
貴金属も原油も株価も下がって
何が上がるん?
52:2016/01/24(日) 20:30:00.06 ID:
>>47
限定物の○○とか金より価値のあるものは五万とある
物質文明が豊かになればなるほど金の信仰は薄れていく

今まで買い支えてたのは中国人やインド人の成金
この人たちもいずれ限定物の方が価値が高いことに気が付き始める

金の価値はいずれその辺に落ちてる石ころとおんなじになるよ
54:2016/01/24(日) 20:30:57.07 ID:
>>47
先進国債券かな
48:2016/01/24(日) 20:28:00.07 ID:
金貨何枚か持ってるけど、すごく綺麗なので、それだけでも価値あると思う。
49:2016/01/24(日) 20:29:06.63 ID:
でも円安だから過去の値段と比べてさほど下がってないのがジャパン
50:2016/01/24(日) 20:29:11.70 ID:
金買い取り業者の店があちこち出来たり広告が煩かったが今どうなってるんだろう
51:2016/01/24(日) 20:29:16.27 ID:
金は今の1/4ぐらいの価格だったからな
それに比べるとまだまだ高いなぁって印象
53:2016/01/24(日) 20:30:24.70 ID:
中国が放出した奴?
55:2016/01/24(日) 20:31:09.68 ID:
2000年、1g千円割ってた時に買ってた人は凄いだろうなぁ
56:2016/01/24(日) 20:31:35.27 ID:
no title
57:2016/01/24(日) 20:39:41.63 ID:
冒険投資家とかいう、なんとか・ロジャーズは金は値下がりしないといっていたが
下がったのか、こりゃ中国もだめだな
74:2016/01/24(日) 22:00:48.59 ID:
豊島逸夫のコメントを聞きたい。

>>57
いまからちょうど2年前に田中貴金属で200g買ったら、
DVD貰ったよ。ジムロジャースが出てて、私はこれまで買った金を
手放したことがないと言ってたわ。
58:2016/01/24(日) 20:39:49.91 ID:
へーそーなんだ
59:2016/01/24(日) 20:44:31.54 ID:
金本位制にカムバックか??
中国とか金本位制をやったら、地方で
独自通貨とか出てきそうだな
ロシアはマジでヤバくなりそうな予感が・・・
60:2016/01/24(日) 20:45:13.36 ID:
前にコズミックフロントでやってたが、金は作れるらしいぞ
中性子星を二つぶつけると、その衝撃で一気に鉄以上の重い元素が生まれるんだってさ
近いうちに中性子星を人工的に作りだせるようになるから、そうなったら金なんか作り放題でダブついて、もっと価格が下がるよ

今は買わないほうがいい
153:2016/01/28(木) 16:20:21.74 ID:
>>60
数万年以上かかりそうなんですがそれは・・・
61:2016/01/24(日) 20:46:03.18 ID:
金相場は株式と比較して規模が極小だから株式の誰かがリスク分散してくるだけで大きく変動する。
62:2016/01/24(日) 20:49:33.79 ID:
・中国国内のバブルに踊ってた馬鹿が信用収縮で換金売り
・原油安で資源国が換金売り

あのあたりが落ち着くまでは買えないだろ。
64:2016/01/24(日) 20:52:02.97 ID:
24kの輝きはウヘヘってなる
66:2016/01/24(日) 20:59:52.93 ID:
あの最高値は異常だったからな
安定時の価格と比べないと
67:2016/01/24(日) 21:13:10.55 ID:
平成11年に丸の内にあった三菱マテリアルの窓口で現物100グラムバー10個を約100万円で買った。
5個は、兄弟や親類の新築祝いや結婚祝いにプレゼントしたが、まだ5個残っている。

これを売って現金にすれば、税金はかかるのだろうか?
69:2016/01/24(日) 21:22:33.95 ID:
>>67
今だといくらなんだ?
68:2016/01/24(日) 21:14:50.58 ID:
1g1000円切ってからだな。
70:2016/01/24(日) 21:33:38.00 ID:
プラチナは安定資産としてダメすぎるな
71:2016/01/24(日) 21:36:01.18 ID:
底値なんてだれにもわからんのだから、今が買いとかいうやつは詐欺師
本当に今が買いなら誰にも言わず自分だけ全財産つぎ込んで買ってる
72:2016/01/24(日) 21:38:10.44 ID:
4500*500-500000=175万の利益だから、
50万の控除後の 125万に対して税金がかかる。
73:2016/01/24(日) 21:42:19.84 ID:
天皇陛下の記念金貨とメイプルリーフ金貨が出てきたから全部売り飛ばした。
また安くなったら買っても良いかも知れんが、株の方が配当が有る分良いな。
75:2016/01/24(日) 22:06:43.57 ID:
金を売るときは、色んな店で査定してもらった方がいいよ。
全然、買取価格違うよ。
77:2016/01/24(日) 22:21:33.83 ID:
>>75
というかまともな買取するとこが少ない。
ほとんど詐欺当然の店ばかり。
76:2016/01/24(日) 22:07:29.71 ID:
バブル崩壊前に金買ったやつは先を見る目があるね。
82:2016/01/25(月) 00:44:47.91 ID:
円安で全然安く感じないな
1g4500円とか

学生の頃1000円だったぞ
83:2016/01/25(月) 00:49:25.19 ID:
安いと感じたら誰でも買う。
高いと感じたら買わない。だがそれがよい
84:2016/01/25(月) 00:50:43.40 ID:
まだ下げきってないな
85:2016/01/25(月) 00:54:51.41 ID:
まだまだ高いよ
86:2016/01/25(月) 00:57:36.54 ID:
まだまだ下がるだろ
世界全体で不景気になるからな
88:2016/01/25(月) 01:05:09.47 ID:
ただのマネーゲーム どうでもいい
90:2016/01/25(月) 01:17:13.63 ID:
プラチナは手を出さないほうがいいと思うが、金はアホールドなら悪くはない
91:2016/01/25(月) 01:20:44.32 ID:
買うのはいいがどこに置いておくか、現金と同じで盗まれたらほとんど足がつかない
92:2016/01/25(月) 01:21:15.65 ID:
最後のはめ込みだな ww
93:2016/01/25(月) 01:22:11.88 ID:
すごく前に金ドル売り建てしてたのがあったが、今年中に救われるかなぁ。
94:2016/01/25(月) 01:27:55.05 ID:
鉱物は人間の欲望の結晶
95:2016/01/25(月) 01:29:52.79 ID:
円の価値がゴミクズになれば金の価値は上がるしな
更にユーロも元もゴミ化していくだろうし
ドルもどうなるかわからん
96:2016/01/25(月) 01:30:19.16 ID:
金よりビットコイン
98:2016/01/25(月) 02:32:47.72 ID:
自分の国産金貨は今ではプレミア価格になってる
140:2016/01/26(火) 01:15:09.86 ID:
>>98
10万円金貨が128000円で売れた。
金価格が下落しても額面の価値は有り、金相場が上がれば多少高く売れる。
日本の記念金貨が悪くない選択だと思われ。
151:2016/01/27(水) 22:02:18.53 ID:
>>140
金貨は買う時もプレミアム付きだがな。
152:2016/01/27(水) 22:58:55.10 ID:
>>151
最初の頃の10万円金貨は額面だった。
ただし、金価格が変動したので高く売れたって言う事じゃないか?
金の価値(発行当時)<10万円
金の価値(現在)>10万円

なので発行当時は偽物が多発した(10万円未満の価値の本物の金を使って偽造しても10万円になったから)

日本国内で10万円金貨を溶かすのは違法なので、海外に持っていて金の価値で売却されるんだろうね。
99:2016/01/25(月) 05:21:12.10 ID:
こういうポジショントークが出るってことは、今は値上がりする要因が全く無いって事だろう。
106:2016/01/25(月) 05:48:49.67 ID:
>>99
アメリカユダヤと大人次第だよ
いつ反転してもおかしくはないんだ
108:2016/01/25(月) 06:11:00.89 ID:
>>106
なぜここまで売り込まれる?
109:2016/01/25(月) 06:20:42.36 ID:
>>108
現金化する必要のある人がいるのでは?

素人より
100:2016/01/25(月) 05:23:59.84 ID:
リーマンショック直後レベルに落ちたら買い足すはー
101:2016/01/25(月) 05:33:56.86 ID:
金は過去40年以上アメリカ大統領選挙と関係している
102:2016/01/25(月) 05:38:57.46 ID:
デフレ禁止
104:2016/01/25(月) 05:44:21.56 ID:
配当のある東証銘柄(現物)のもんやでぇ
ボーナス増やす楽しみこれ最高
105:2016/01/25(月) 05:48:14.13 ID:
原油が落ち続けてる間は無理じゃないかな

産油国は、経済が悪化すれば蓄えた金(ゴールド)を市場に放出して
資金調達せざるを得ないだろ、中国やブラジルもどうなるか見通せないしな
107:2016/01/25(月) 06:02:26.93 ID:
素人はめる記事だな。
110:2016/01/25(月) 06:25:40.10 ID:
商社株があと3割下がったら
112:2016/01/25(月) 07:02:05.35 ID:
今でもまだ高い
購入検討価格はグラム千円
113:2016/01/25(月) 07:02:28.31 ID:
金が鉄クズになるのか。
114:2016/01/25(月) 07:04:08.60 ID:
25年金積み立てして来たけど、これほど世界経済情勢にマッチしない投資は無いと思った次第。
117:2016/01/25(月) 07:46:38.54 ID:
どこが安定してんねん
119:2016/01/25(月) 08:23:06.62 ID:
これ、選びましたキン!
124:2016/01/25(月) 12:03:40.57 ID:
20年前は金1g1,000円だったんだよなあ。
125:2016/01/25(月) 12:11:15.32 ID:
キラキラして綺麗だから金貨が欲しいけど、やれ投資だ、相場だとか言われると躊躇する。
小さなメダル感覚で一枚欲しいだけなのに(>_<)
129:2016/01/25(月) 13:24:55.80 ID:
>>125
まずはメイプルリーフ金貨とかウィーンハーモニー金貨とかがお勧め。
一番小さい1/10oz(約3.1g)なら16,567円で買える。

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/
127:2016/01/25(月) 12:17:31.67 ID:
違うだろ、空売りだろ
128:2016/01/25(月) 12:57:55.58 ID:
金と原油買えば?
131:2016/01/25(月) 13:54:34.26 ID:
コインより地金の方が同じ重さでも買い取り価格良いでしょ。
136:2016/01/25(月) 21:26:48.44 ID:
10年後20年後には何年ぶりの最高値ってニュースが出てくるんだろう
相場ってのはそういうもんだ
余裕資金で少し買ってもいいんじゃない
142:2016/01/26(火) 20:06:42.90 ID:
金と言う字と数字が書かれたペーパーを買ってるだけだと思う

現物を買え
149:2016/01/27(水) 20:22:16.31 ID:
安心安全の金地金現物の話だから。長く保有目的で。
150:2016/01/27(水) 20:58:28.86 ID:
プラチナ下がり過ぎ
154:2016/01/28(木) 19:57:53.65 ID:
純金ETFも反転してきたが。底打???
155:2016/01/28(木) 21:00:54.68 ID:
しかしみんな日本はデフレなんだぜ
貯金が一番なんだけど

金なんか少し上がっても手数料でチャラ
保険として買うぐらいなら、ドル、ユーロ、円に分散で貯金したほうが安心
156:2016/01/29(金) 23:48:51.54 ID:
NYの金の取引所COMEXで金地金が本当に足りないって!!!!
159:2016/01/30(土) 15:15:47.95 ID:
株はもうこれ以上上がらないし、金地金にチャンスありだと思う
164:2016/01/30(土) 16:11:45.85 ID:
そしてもう一つコツを伝授するとゴールド現物でも
造幣局が鋳造したものを優先してください。
つまり、金地金コインと呼ばれるものにしてください。

庶民の資産運用は資産貧乏にならないためにも、まずは現金、次にゴールド現物です。
その方針で考えるならゴールドも業者が鋳造した延べ板よりも、
造幣局が鋳造したコインの方が適切だというわけです。


引用元:


105