no title
 
 
1:2016/01/28(木) 17:43:08.67 ID:
★甘利経済再生相が辞任を表明
1月28日 17時39分

甘利経済再生担当大臣は、
みずからの事務所が建設会社から現金を提供されたなどと
報じられたことを受けて記者会見し、
今後の国会審議に影響が出ることは避けたいとして、
閣僚を辞任する意向を明らかにしました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160128/k10010389231000.html
★甘利大臣 2回の現金授受認める 大臣室と事務所で
1月28日 17時14分

甘利経済再生担当大臣は、みずからの事務所が
建設会社から現金を提供されたなどと報じられたことを受けて記者会見し
平成25年11月に大臣室で、またおととしの2月に神奈川県大和市の
みずからの事務所で、それぞれ建設会社の関係者と面会した際、
いずれも50万円の現金を受け取ったことを認め、政治資金として適切に処理するよう、
秘書に指示したことを明らかにしました。

■「ポケットにしまったというのは違う」
週刊文春は3年前に甘利大臣の大臣室で
「建設会社の社長と総務担当者が大臣室で菓子折の紙袋の中に、
 封筒に入れた50万円を添えて大臣に手渡した。
 大臣は50万円の入った封筒を取り出し、スーツの内ポケットにしまった」
と報じています。

これについて、甘利大臣は会見の中で
「菓子折の紙袋をもらったが、退出後に、秘書から中に
 のし袋が入っていると報告を受けた。
 政治資金としてきちんと処理するよう指示した。
 スーツの内ポケットにしまったというのは私の記憶とは違う」
と述べました。

■「現金は適正処理を指示」
週刊文春は、おととし2月、甘利大臣の地元の大和事務所で
建設会社の総務担当者と面会した時の状況について
「総務担当者がURとのトラブルを説明する資料を大臣に渡した。
 大臣は資料に目を通したあと、秘書に対し資料は大臣秘書官に預けるよう指示した。
 その後、大臣は総務担当者が差し出した50万円が入った封筒を受け取った」
と報じています。

甘利大臣は会見の中で
「総務担当者は以前、大臣室を訪問させてもらったお礼と病気の快気祝として
 事務所を訪れた。
 その際、総務担当者からは会社の敷地から産業廃棄物が出て
 困っているという話をされた」
と述べました。

そして
「秘書に対し産業廃棄物などに関する資料を東京の秘書に預けるよう指示した。
 その後、総務担当者から菓子折の入った紙袋と封筒を受け取った。
 これについて大臣室訪問の謝礼と病気を克服して頑張れという
 政治活動の応援の趣旨だと受け取り秘書に対して封筒に入っていた
 現金を適正に処理するよう指示した」
と述べました。

■「100万円は遅れて収支報告書に記載」
甘利大臣は第三者の調査に対して秘書が回答した内容として
「3年前の11月に大臣室で受け取った50万円と
 おととし2月に大和事務所で受け取った50万円の合わせて
 100万円について、大和事務所で受け取った3日後に
 まとめて受け取ったと政党支部の政治資金収支報告書に記載した」
と述べました。
そのうえで収支報告書の記載が遅れた理由については
「大臣の病気で事務所が慌ただしかったためで、領収書は建設会社に送付した」
 
4:2016/01/28(木) 17:52:14.27 ID:
文春、許さない
5:2016/01/28(木) 17:52:14.88 ID:
平気の平左で大臣の椅子にしがみついた民主のバカ大臣を思い出したよ
ホント、ミンスは糞
6:2016/01/28(木) 17:52:59.25 ID:
これで野党が沈没するなー!!
少し国会が荒れて居たほうが日本は安定する、これ財政回復も遠くなるなる
給料下がる面白くないことの連鎖が始まる予感がするのは、なぜだろうか?

あの民主党の亡霊が日本の足を引っ張って居る姿、お岩さん見えて来るようだ。
連座責任てここまで過酷なのだろうか、総理は現時点での辞任は
拒否すべきかも知れな、事実はすべて明らかでは無いようだ!!
7:2016/01/28(木) 17:53:15.29 ID:
むしろ好きになったよ
辞任は残念だけど
9:2016/01/28(木) 17:54:48.32 ID:
この人仕事出来るのに惜しいわ~
どうせ罠にはめるなら無能をはめろよw
10:2016/01/28(木) 17:55:29.52 ID:
後任どうするんだろなぁ
国会中だし外交日程も続くし麻生さん兼任でなんとかしのいで、
早急に誰かを探すってことになるのかねぇ
11:2016/01/28(木) 17:56:00.41 ID:
安倍政権とTPPを倒したい中国が裏にいるかもね
13:2016/01/28(木) 17:58:58.19 ID:
議員辞職しろよ。
14:2016/01/28(木) 17:59:24.09 ID:
センテンス スプリング関係ないやろ
15:2016/01/28(木) 18:00:45.87 ID:
これは自民党・安倍政権の支持率アップするよw
GJですよ
16:2016/01/28(木) 18:02:00.45 ID:
>>15
それはメディアの切り取り方次第やろ~
このスレのスレタイだっておかしいのに。
17:2016/01/28(木) 18:02:52.55 ID:
能力は高いのに勿体無い
特に交渉能力の高さは歴代の全閣僚で言ってもかなり高い方だろうに
19:2016/01/28(木) 18:05:19.49 ID:
どこの差し金で嵌められたのかな
シナ?チョン?
21:2016/01/28(木) 18:14:20.30 ID:
嵌める意図のヤクザに秘書が取り込まれた
口利きはしてない、金は500万円は受け取れない
100万円は受取、100万円は県議?に、300万円は返却を伝えても受け取らず、
秘書が机の引き出しにいれて、それを使ってしまつた
秘書二人は辞めた
口利きはしていない
23:2016/01/28(木) 18:27:03.89 ID:
これ贈賄側も氏名を晒すべきだろ
何でマスゴミは隠すの?
24:2016/01/28(木) 18:29:35.38 ID:
チンピラ右翼と収賄大臣。お似合いだな。
25:2016/01/28(木) 18:31:27.63 ID:
トラップ怖い
大臣殺しのトラヤのようかん
27:2016/01/28(木) 18:40:20.20 ID:
新大臣は石原ノブテルだってさ
28:2016/01/28(木) 18:50:11.34 ID:
経済再生相の後任に石原元幹事長の起用固まる
1月28日 18時38分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160128/k10010389371000.html
安倍総理大臣は、辞意を表明した甘利経済再生担当大臣の後任に、
自民党の石原元幹事長を充てる意向を固めました。
29:2016/01/28(木) 18:54:56.22 ID:
手口が汚さ過ぎてひくわ。
こりゃ完全に罠。
どこがやったのかという追求を与党はするべき。
30:2016/01/28(木) 19:24:17.15 ID:
現金の授受は、もう銀行振り込みでしか受け付けないこと。
もし現金を持ち出すようなら一切受け付けない。
逆に買収しようとしたとして訴えればいい。
今回の場合は秘書が現金を受け取って勝手に使い込んでいても全くわからない。
甘利さんの監督責任もあるだろうけど、やり方がひどい、
最初から貶めるつもりで仕組まなければできないことだからね。
31:2016/01/28(木) 19:40:49.83 ID:
記者会見から推察するとあいての会社がって
飛んでもないヤクザだね何て会社だい?
多分海千山千の会社ダローけど?
32:2016/01/28(木) 19:45:14.76 ID:
コノ会社潰せ!ヤクザ!千葉の住人として許せない。
33:2016/01/28(木) 19:51:51.63 ID:
まあ、仕方ないのは仕方ない。

天に恥じることはないかとかより、
国会で説明できるかって観点から、
きちっとしたほうがいいね。

んで今回の件は結局、
どういう背景があんのか。

告発した当事者としても、
損得で言えば自爆なわけだよね。
34:2016/01/28(木) 20:05:07.87 ID:
この差よ・・・

・鳩山氏、
 3億円の匿名献金事件と12億円脱税疑惑が発覚→ 「秘書がやった」と言い訳して辞任せず

・枝野、
 革マル派系労組から800万円献金& 新年会収入240万円を記載せず「単純ミス」と言いわけ
・山井和則、
 資金団体に上限超える1080万円の寄付発覚 & 後援会収入979万円を記載せず「単純ミス」と言いわけ

・ 民主党・渡部最高顧問、実態ない事務所費が約1億8千万円・・「10年前は当たり前」と弁解
・ 小沢氏、事務所費が4億円と突出(政治資金で不動産取得と判明→後の「陸山会」献金問題へ )
・ 菅首相や鳩山前首相ら、拉致事件の容疑者周辺団体へ総額2億500万円を献金
36:2016/01/28(木) 20:30:30.74 ID:
>>34
俺は泥棒だけど,あいつらも泥棒,ってか。

甘利は真っ黒な政治家なのだから、TPP交渉はあり得ない大問題。

自民党支持者なら,クリーンな党にさせるのが、本当の支持者だよね。
37:2016/01/28(木) 21:08:14.75 ID:
>>34
それを報道しないマスコミ各社は乗っ取られ確定ですな
39:2016/01/28(木) 21:52:51.15 ID:
逆に政治家も全ての面会内容を録画、録音すべきじゃね?
40:2016/01/28(木) 22:00:50.17 ID:
自業自得だなwww ざま~みろ~
41:2016/01/28(木) 22:15:49.38 ID:
国会審議が停滞することの責任を取って辞めるってなんなんだ。
いかがわしいチンピラ右翼からもらった金をポケットに
入れたことの責任を取って辞めるんだろう。
それにしても前日まで甘利を守るって言ってた安倍の能天気ぶりには
あきれるな。


引用元:


101