no title
 
 
1:2015/04/09(木) 06:42:16.36 ID:
鮭児VSアラ
キンキ、ホッケVS関あじ、関さば
バフンウニVS赤ウニ

等など
2:2015/04/09(木) 08:13:12.02 ID:
これは野菜以外だと九州の勝ちだろ。
3:2015/04/09(木) 11:30:42.66 ID:
鮭児とクエならクエが旨い。
4:2015/04/09(木) 15:01:19.39 ID:
北海道は乳製品だろ
6:2015/04/10(金) 05:56:34.67 ID:
九州って韓国の流れがあるのか辛い物が好きだよねw
7:2015/04/10(金) 08:29:32.05 ID:
自分は札幌市民ですが、
札幌と福岡じゃ甲乙つけるのは無理です。

国内で唯一グルメ目的の旅行で訪れたい
場所は福岡ですけどね。

東京や大阪の食べ物はクソですが(^_^;)
8:2015/04/10(金) 08:42:10.97 ID:
福岡の飯がうまいと思ったら日本国内の都市はみんな飯がうまいことになるよな
9:2015/04/10(金) 08:45:18.57 ID:
え?日本でグルメ都市と言えば札幌と福岡でしょ?
10:2015/04/10(金) 12:02:19.58 ID:
これは難しいな。
札幌も福岡も食い物うまい。
11:2015/04/11(土) 08:48:06.47 ID:
どっちも美味しいし、そもそも違う食べ物で比較しようがない。

雪国は大変と言われてきたけど、鹿児島火山灰の方が硝子も入っていて大変ときいた。
雪は越冬キャベツとか食べ物を美味しくすることに利用できるけど、火山灰は被害にしかならないんじゃ。
12:2015/04/11(土) 10:42:06.26 ID:
北海道の人間は定年退職したら老後は九州か沖縄で暮らしたい。と、言う人が多い。
まぁ歳とってから毎年雪と格闘するのは、辛いよ。
14:2015/04/11(土) 11:45:26.28 ID:
>>12
雪はマンションや道南なら大したことはない。
どちらかというと寒さ対策じゃない?
北海道の家が一番暖かいんだけどね。
13:2015/04/11(土) 11:44:04.99 ID:
>北海道の人間は定年退職したら老後は九州か沖縄で暮らしたい。と、言う人が多い。

ねーよw
15:2015/04/11(土) 20:24:30.37 ID:
北海道出身だがは北海道は素材がいいけど料理は西と比べて大したことないでしょう。
食文化のレベルで言ったら当然九州だと思う。
昆布ひとつにとっても、北海道産が圧倒的だが、ほとんどは関西や沖縄で出汁として消費されるし。
さすが西は歴史と伝統が長いせいか繊細なレベルの高い食文化だと思う。
北海道では昆布はまず食卓に出てこない。
昆布すらうまく調理できない北海道の食文化はやっぱりその程度でしかないと思う。
北海道の料理はただ、焼いて味噌や濃い口醤油をぶっかけて塩辛くするだけのしかない。
16:2015/04/11(土) 22:25:11.01 ID:
北海道のタラコで福岡明太子とか。
17:2015/04/12(日) 04:41:41.62 ID:
最高の素材に触れてこそ料理の腕は磨かれるんだよ。
19:2015/04/12(日) 10:22:48.15 ID:
札幌
20:2015/04/12(日) 10:32:31.54 ID:
北海道は水と空気が美味しいからね
21:2015/04/12(日) 10:43:38.52 ID:
水と空気が美味いということは、野菜も米も魚も肉も酒も美味い、ということ。
22:2015/04/12(日) 22:05:58.64 ID:
両方住んだが福岡が上だった
23:2015/04/12(日) 23:13:22.26 ID:
俺も両方住んだが北海道が上だったな。
食い物も女もススキノの方が美味い
26:2015/04/13(月) 08:41:06.38 ID:
札幌の食い物って福岡と比べ味に深みがないんだよな。軟らかいだけ。
27:2015/04/13(月) 12:21:09.61 ID:
北海道の食べ物は淡白
29:2015/04/13(月) 14:45:50.06 ID:
北海道は素材が最高だから下手に手を加えない分、確かにシンプルな味付けが多いな
30:2015/04/13(月) 16:41:23.87 ID:
クエの旨さ知ったら鮭児はカス
31:2015/04/13(月) 18:58:52.56 ID:
結局鮭しか知らないとか
32:2015/04/13(月) 19:35:31.54 ID:
日本文化よりトンスル寄りの修羅の国だからなw
34:2015/04/13(月) 22:09:28.88 ID:
>>32
大阪が嫉妬するだろw
36:2015/04/13(月) 22:34:08.61 ID:
まぁ好き嫌いはあるわな
40:2015/04/14(火) 14:42:57.44 ID:
牛、豚、鶏なら九州の圧勝だろう
41:2015/04/14(火) 14:47:30.16 ID:
牛は北海道のブランド牛も美味い

豚と鶏は九州の圧勝だ、それは同意する
42:2015/04/14(火) 20:35:37.97 ID:
ところでアラ鍋って何?
美味いの?
43:2015/04/14(火) 20:41:24.77 ID:
アラとクエは別物。アラこそが幻の高級魚
http://www.kachispo.com/k/1248/
44:2015/04/15(水) 10:16:32.33 ID:
これは福岡の圧勝。
鯵、鯖>キンキ
45:2015/04/15(水) 10:21:28.04 ID:
46:2015/04/15(水) 11:05:04.66 ID:
比較がおかしいだろw
47:2015/04/17(金) 14:56:58.14 ID:
ウニは福岡の圧勝
49:2015/04/17(金) 21:27:21.31 ID:
右も左も判らんヤツほどこう言う話をムキになってしてるなw
50:2015/04/20(月) 08:58:59.42 ID:
札幌在住だが福岡の食べ物旨かった
52:2015/04/20(月) 12:32:45.37 ID:
九州人だが北海道にうまいもの食べに行きたい
じやがいもとかとうもろこしとか玉ねぎとか北海道産おいしいよね
53:2015/04/21(火) 12:52:43.08 ID:
アラ、赤ウニ、合馬のタケノコ、鰻せいろ蒸し、トラフグ、水炊き、せきあじ、せきさば、もつ鍋
54:2015/04/23(木) 21:34:05.04 ID:
ジャガイモっていったら北海道じゃなくて長崎でしょ。長崎が日本でのジャガイモ発祥の地だし。
イカも函館じゃなくても呼子でも食えるでしょう。
九州のばあちゃんの家にいったとき出されたとうもろこしすごい甘くてうまかった思い出がある。
55:2015/04/26(日) 21:22:45.92 ID:
福岡の勝ち
56:2015/04/26(日) 21:31:05.64 ID:
結局各地の美味い物が集まる東京が一番美味い
60:2015/05/04(月) 08:51:40.43 ID:
>>56

味音痴の都民には鮮度の落ちた物がちょうど良いな
57:2015/04/29(水) 04:00:11.90 ID:
どっちが良いかと言う設問自体が違ってる気が。
福岡も札幌も美味い物だらけ!!比較する事に無理がある。
低レベルで争ってるのは認識の狭い田舎者同士。
こんな低レベルの国内合戦をしてるのかよ。世界ははるかに遠いぞ。
58:2015/04/30(木) 02:05:06.10 ID:
福岡はまだいい食材も店もあるからうまいけど
九州の他の地帯は酷いぞ
フランチャイズのファミレスや牛丼屋、ほっともっとぐらいしかない
59:2015/05/03(日) 11:13:55.54 ID:
東京じゃ北海道物産展のほうが引きが強いわ
62:2015/05/04(月) 10:50:17.44 ID:
東京で同じ美味しいもの食べても水や空気が汚れているから美味しく感じない。
66:2015/05/07(木) 15:40:41.34 ID:
北海道の魚は脂が乗って長持ちするからデパートへの出展が多いらしい。
72:2015/05/12(火) 18:39:45.60 ID:
うどんと言えば九州
73:2015/05/13(水) 07:45:12.50 ID:
北海道の回転寿司には感動。安いし真面目だし、
関東では食えない食材が山のようにあった。
九州は麺類。久留米ラーメン、博多うどん、
場所は変わって熊本いきなり団子、長崎たまご素麺。

長い間、都内で本物を出す店を探してるけど
未だに見つからない。ちとスレチだけど、
東北も日本海側の都市も美味い地方食の山だよ。
74:2015/05/19(火) 11:08:59.94 ID:
都内に本物は無いよww
75:2015/05/19(火) 11:25:20.20 ID:
宮崎の高鍋で食べた釜揚げうどんはとても美味しかったよ。
蚊口の牡蠣も美味しかったね。
81:2015/06/08(月) 22:15:41.78 ID:
熊本の「いきなり団子」食いたい・・・。
しかし神奈川では完全入手不能。
ネット注文の冷凍品が現地と同じ味とも思えない。

九州トンコツラーメンも首都圏では
女子供用のマイルドトンコツだらけ。
類似品は多いけど、本物がない。
82:2015/06/09(火) 21:47:17.37 ID:
北海道のマルセイ@バターサンド、
トラピストクッキー、バター飴もほとんど入手不能。
83:2015/06/21(日) 04:56:31.02 ID:
へしこ、くさや、のっぺい、冷や汁、
うるか、横須賀の洋風コンソメ中華丼(絶滅種)などなど、
島国根性で「自分には理解できないから許せない」と言うヤツこそ
本当の田舎者かも。
84:2015/07/07(火) 04:23:36.36 ID:
北海道フェアは行きたくなるな
85:2015/07/07(火) 21:18:07.35 ID:
北海道フェアは人気あるもんなぁ!大行列覚悟だよ。
86:2015/07/08(水) 14:00:47.97 ID:
どっちも甲乙つけがたいが
北海道の回転寿司のレベルは異常
他県のそこそこの寿司屋でもかなわない
88:2015/08/15(土) 12:11:49.24 ID:
食材なら北海道の圧勝だが、料理は早く文化の開けた
吸収の方が洗練されている。
89:2015/08/20(木) 04:17:51.59 ID:
北海道の食材はなんか大味でしょ九州の食材は一つ一つに繊細な味がついてる。特に地鶏かしわ汁とか感動するよ
90:2015/08/21(金) 13:14:11.16 ID:
北海道物産展やってるとつい行ってしまう
91:2015/08/25(火) 16:17:50.82 ID:
九州は味付けが甘いというか口に合わない。
94:2015/09/11(金) 04:46:43.11 ID:
自分的には

北海道 鮭いくら、蟹、じゃがいも、乳製品、ロイズ、莫大な量の土産菓子


九州 関あじ 関さば  馬刺 鹿児島の豚肉 佐賀牛 宮崎のマンゴー
長崎のカステラに中華街 大分の唐揚げ 土産菓子(博多の女、博多ぽてと、通りもん、温泉饅頭)


海鮮はめちゃくちゃ好きだし、よく北海道の店から通販するくらい
好きな菓子も多いから北海道も捨てがたいが九州も旨いもんだらけなんだよなあ
98:2015/10/08(木) 15:14:27.87 ID:
北海道の食材に太刀打ちできる地域ってあまりないと思うから好みの問題かもね
99:2015/10/13(火) 13:32:51.17 ID:
そうか?
北海道は淡白過ぎる
100:2015/10/16(金) 04:51:00.98 ID:
淡白って例えばどれが?
102:2015/11/05(木) 23:40:45.72 ID:
北海道、九州とも、本当に美味いものが全国に知られてない
超ド田舎なのが全ての原因。 喧嘩売ってごめんね!
103:2015/11/07(土) 04:42:08.52 ID:
北海道と九州のうまいもん知らん人の方が少ないだろ
どちらも現地で食うのが一番なんだから旅行中に食えばええやん
106:2015/11/19(木) 12:49:48.80 ID:
基本的に九州と北海道はどこ行っても食いモン美味いな
111:2015/12/10(木) 23:05:08.82 ID:
>>106
九州も美味いものが多いんだけど、鹿児島だけはダメだった。
鳥の刺身とか当たるんじゃないかと思って喰えなかった。
あと醤油に始まって何もかも甘い。
107:2015/11/27(金) 05:20:15.45 ID:
どちらも好きで選べない

出張で毎月北海道行ってる知人が羨ましい
北海道行くと肥るぞガハハハと笑いながら何が旨かったか話してくれる
110:2015/12/10(木) 08:42:06.75 ID:
北海道出身、福岡在住からすると福岡の方が料理がうまいような気がするな~
北海道の特に田舎だったからあんまりうまい店が無いっていうのもあるけど・・・

マルセイのバターサンドもたまにイオンで売ってるし
北海道展もしょっちゅうやってるし福岡はいいとこだ


引用元:


100