no title
 
 
1:2016/01/26(火) 15:05:28.75 ID:
 
「もっと早く、和解すべきだった」

法的責任をめぐって争っていた過労自殺訴訟にピリオドが打たれた。
その間、ワタミは「ブラック企業」のレッテルを貼られ業績も低迷。
遺族との和解を決断した創業者がその胸の内を明かした。

提訴から和解まで2年もの時間がかかってしまいましたが、
ご遺族との争いを長く続けたくないという思いは、
正直申し上げて、ずっと持っていました。
入社2カ月で命を絶たれたということは、すべて私の責任です。
道義的には100%認めていました。

ワタミの理念として
「地球上で一番たくさんの『ありがとう』を集める」
ことを掲げ、社員が共有すべき価値観・使命感を理念集にまとめていました。
この理念が独り歩きしてしまったことが、
従業員の死という今回の大きな過ちを引き起こしてしまったのではないかと思っています。

社員がまだ300人程度だった2000年頃までならこんな出来事は起きなかった。
私は全社員と手紙のやりとりをずっとしていました。
家族構成から、どんな夢があるのか、恋人はいるのかということまで知っていました。
社員が問題を抱えていればすぐに分かる。中小企業らしい、一番いい状況でした。

ですが、ワタミは急拡大しました・・・

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/012500216/?P=2
 
155:2016/01/26(火) 17:26:22.98 ID:
>>1
なんでごめんなさいが言えないの?
ありがとうを貰うために別のひとが泣きながらの助けてを無視するクズ野郎
3:2016/01/26(火) 15:06:28.31 ID:
会社が絶好調のままだったらこんな事言ったかな。
11:2016/01/26(火) 15:08:45.08 ID:
精神論、精神論
12:2016/01/26(火) 15:08:46.81 ID:
>私は全社員と手紙のやりとりをずっとしていました。
>家族構成から、どんな夢があるのか、恋人はいるのかということまで知っていました。

こんな会社絶対やだ
40:2016/01/26(火) 15:16:22.99 ID:
>>12
ひええ…
178:2016/01/26(火) 20:22:33.61 ID:
>>12
怖すぎ

突っ込みどころ多すぎて
13:2016/01/26(火) 15:08:47.59 ID:
こんなサイコパスに情報握られるとか
もはや死刑宣告なんだけどw
15:2016/01/26(火) 15:09:29.75 ID:
こいつが死ぬだけで何百万人からありがとうって言われるかわからんぞwww
18:2016/01/26(火) 15:09:40.05 ID:
ちょっと意味わかんないです
23:2016/01/26(火) 15:10:58.16 ID:
ほんと社長サイコさんの典型例だよね
24:2016/01/26(火) 15:11:08.67 ID:
業績のために謝罪したと言ってるに等しいな
28:2016/01/26(火) 15:12:27.79 ID:
裁判で傍聴席を社員で埋めて研修も本買うのも
レポート出すのも任意とか早朝ミーティングも
強制して無いとか反論してたじゃん
32:2016/01/26(火) 15:14:46.51 ID:
基地外の戯言
世間はもう関わりたくないだろ

ワタミは今が底と思ってるかもしれんが、ワタミが消滅しても消費者は忘れないよ
33:2016/01/26(火) 15:14:47.63 ID:
なんでこんなおっさんと手紙のやり取りせなあかんのや
しかもこいつに個人情報握られるなんて絶対いやだ
36:2016/01/26(火) 15:15:41.74 ID:
 no title
38:2016/01/26(火) 15:16:19.67 ID:
まあこういう人を支援して国会議員にする政党が
あるんだよな
39:2016/01/26(火) 15:16:22.39 ID:
少し見直した
今は非を認めて反省してるみたいだから許しても良いと思う
151:2016/01/26(火) 17:13:25.94 ID:
>>39
有るわけねーだろ
散々こっちは悪くねーよって遺族を侮辱し続けといて
なにが早く謝りたかっただよ
金でビンタすれば過去の発言も帳消しになると思ってんのか
本気で悪いと思ってんなら焼き土下座でもしてみろこの人殺しが
156:2016/01/26(火) 17:34:28.37 ID:
>>39
潰れかけだから反省してるフリだけだろ
反省するヤツは遅くても裁判初期段階で和解提案位はするだろ
41:2016/01/26(火) 15:16:30.27 ID:
このやりがい搾取ってやつ何とかならねーのかな
ありがとうを集めたいとか言ってるけど
従業員が疲弊すれば当然ミスやサービスの質低下に繋がるから客のためにすらならない
会社の上の奴しか得しない
42:2016/01/26(火) 15:16:36.37 ID:
お前らがブラックブラックいうから和解したんだからブラック言うのやめろや
チッ、小銭ケチったら酷い目にあったぜ
採用するんじゃなかったぜ
266:2016/01/27(水) 22:55:59.68 ID:
>>42
「お前らがブラックブラックいうから和解したんだから
 ブラック言うのやめろや(もっと早く遺族と和解するべきだった!)」
「チッ、小銭ケチったら酷い目にあったぜ(後悔しています!)」
「採用するんじゃなかったぜ(ただありがとうを集めたかった!)」
43:2016/01/26(火) 15:16:41.43 ID:
結局言いたいことはなんなの?
ケリついたからいい加減許せよってことなのかな?
44:2016/01/26(火) 15:16:48.56 ID:
まず社員からのありがとうを集めるところから始めようね
45:2016/01/26(火) 15:16:51.31 ID:
自分に酔ってるサイコパスが教祖の宗教団体
46:2016/01/26(火) 15:17:01.00 ID:
金の事をありがとうと言うのはやめろ
49:2016/01/26(火) 15:18:12.06 ID:
ありがとうよりも
ごめんねだろ
50:2016/01/26(火) 15:18:14.45 ID:
こういうきれいごとをぬかして、
問題の本質を隠そうとする奴は、
もれなくクズのゲス野郎だから。
これ豆な。
51:2016/01/26(火) 15:18:20.07 ID:
結局初動対応をケチると最終的に高く付く
人として当たり前の事さえできていれば最初からこんな事にはならなかった
そして今後も人として当たり前の事はできないだろう
56:2016/01/26(火) 15:20:08.53 ID:
屍の上に築かれた「ありがとう」は気持ちいいか?
62:2016/01/26(火) 15:21:32.46 ID:
まあどっちみちワタミ系列にはもう行かないけどな
64:2016/01/26(火) 15:22:16.18 ID:
相変わらず宗教臭くてかなわん
もう飲食やめて教祖にでもなれば?
66:2016/01/26(火) 15:22:37.80 ID:
他人の命すら搾取して食う飯は美味いか?
68:2016/01/26(火) 15:23:24.50 ID:
何を言ってんだこのサイコパスは
サイコパスのやり方ではいずれ人が死ぬとわかっていたのに
周りのアドバイスを無視し続けた結果
やはり死人が出た

だろうが
70:2016/01/26(火) 15:24:40.32 ID:
ちゃんとしたものをちゃんと提供してたら業績おちないよね?
73:2016/01/26(火) 15:25:45.39 ID:
サラリーマンはワタミに入ったら負けみたいな風潮が出来てるもんな
81:2016/01/26(火) 15:32:54.51 ID:
自民党議員なんだよね

そこは触れないネトウヨ
82:2016/01/26(火) 15:32:57.66 ID:
ウィキ読んで恐ろしい奴だとわかった
98:2016/01/26(火) 15:42:40.99 ID:
後悔するとこそこちゃう社員を死に追い詰めてしまったとこや後悔するとこは
103:2016/01/26(火) 15:46:32.23 ID:
いってる意味がよくわからん
107:2016/01/26(火) 15:54:26.96 ID:
ワタミ再建に手を貸す神明も潰れろ
112:2016/01/26(火) 15:57:02.05 ID:
ビルから飛び降りろと言ったり、
12時間の労働中に水を飲む奴は2流なんて言う奴が後悔なんかするわけない
どうせ裏じゃ違う事思ってるんだろ?
113:2016/01/26(火) 15:57:52.41 ID:
ワタミは自社株をほぼ身内と言っていい米卸会社へ売って資金調達した
国内は残した店の改装、それと海外展開を積極化するそうだ
115:2016/01/26(火) 15:58:28.36 ID:
× ワタミは「ブラック企業」のレッテルを貼られ業績も低迷

○ ワタミは「ブラック企業」の本性が暴かれ業績も低迷
116:2016/01/26(火) 16:01:36.63 ID:
>>115
渡邉さんが政治家を目指したのが致命傷だったな。

そのせいで共産党に洗いざらい調べられて、悪行が
白日の下に晒されてしまった。

悪党は悪党らしくコソコソやっていれば、まだまだ
安泰だっただろうに、何とももったいない話だよ・・・
123:2016/01/26(火) 16:20:04.61 ID:
頭下げたくないし金も出したくないと渋ってたらネットで拡散されて
ワタミの売り上げが明らかに落ちたのみてやばいと思ったんだろうな
そうだそれでいい。我々を怒らせるな
126:2016/01/26(火) 16:32:13.68 ID:
被害者やその遺族を散々苦しめて裁判までしてたのに基地外かよ、地獄に落ちろよ
127:2016/01/26(火) 16:32:13.91 ID:
キチガイが何いってんだか
128:2016/01/26(火) 16:32:57.65 ID:
なんとかごまかせると思ったんだろうな
時代が時代だからこうなった
129:2016/01/26(火) 16:35:09.39 ID:
この2年間、典型的な詐欺師の言い訳をして
最後もまたそういう言い訳をするワタミは今後もブラックのままだな
130:2016/01/26(火) 16:37:49.70 ID:
大体の奴に見透かされてるのに未だにこんな態度なんだな
132:2016/01/26(火) 16:43:06.62 ID:
こいつの場合、誤魔化せるとか見透かされてるとか全く考えてない可能性あるぞ
普通の人間とは思考回路が違う
135:2016/01/26(火) 16:45:30.75 ID:
>>132
これだと本当にタチ悪いというか怖い
134:2016/01/26(火) 16:44:15.94 ID:
ありがとうを集めることと早期の和解は両立しないもんじゃないだろ
136:2016/01/26(火) 16:46:58.90 ID:
レッテルw
キチガイは被害者面するのも気楽なもんだな
140:2016/01/26(火) 16:51:31.44 ID:
遺族は普通に真面目そうな人だったよな・・・。
141:2016/01/26(火) 16:54:49.24 ID:
ホントこのクズはいつまで
後出しウソでたらめインチキ戯言を繰り返すのだろう
143:2016/01/26(火) 16:55:38.79 ID:
渡邊はオワコン
関係した会社は不買
144:2016/01/26(火) 16:56:16.42 ID:
こいつはサイコパスの素質がある
145:2016/01/26(火) 16:56:23.39 ID:
一億円欲しいのか
146:2016/01/26(火) 16:56:28.70 ID:
ひょっとして和解したら社員過労死させた事がノーカンになると思ってるんじゃないよな?
147:2016/01/26(火) 16:59:01.51 ID:
介護方面からありがとうはどうした?
148:2016/01/26(火) 17:01:28.52 ID:
サイコパス
150:2016/01/26(火) 17:05:49.90 ID:
ありがとうで人は何日生きれるのか実験してそう
152:2016/01/26(火) 17:13:42.85 ID:
実刑から逃れる為に金積んで出馬したくせにw
153:2016/01/26(火) 17:22:39.49 ID:
こいつ介護の件とこの件で遺族相手に「いくら払えば満足だ?あ?」みたいなこと言ってなかったか
157:2016/01/26(火) 17:35:10.50 ID:
今更何を言っても遅いです
159:2016/01/26(火) 17:41:41.75 ID:
自殺したワタミ社員の遺族に一億円欲しいのか!と言い放った人間のクズ。
160:2016/01/26(火) 17:46:08.50 ID:
死んだら今までで一番ありがとうを集められるぞ
163:2016/01/26(火) 17:47:54.48 ID:
脳ミソ拗らせてんな
164:2016/01/26(火) 17:53:35.87 ID:
ほんとなにいってんだ
自民党ばか
171:2016/01/26(火) 18:58:12.54 ID:
その手紙の内容知りたいわ
どうせ倒れるまで頑張れとかの根性論だろうけど
176:2016/01/26(火) 19:41:42.69 ID:
>>171
倒れるまで頑張れ、というか倒れてるヒマなんかない、死ぬまで働け。じゃね?
174:2016/01/26(火) 19:19:50.09 ID:
こいつ怖すぎる
175:2016/01/26(火) 19:29:34.31 ID:
意味がわからないよ・・(困惑
177:2016/01/26(火) 20:01:01.38 ID:
従業員を過労死させた経営者が一言
「ありがとうを集めたかった」

キチガイw
179:2016/01/26(火) 20:23:54.77 ID:
タイトルしかみてない。
こいつマジで舐めてんの。。。
180:2016/01/26(火) 20:42:58.66 ID:
もしかしたらだけど、自民党内でも結構立場危ういのかもしれんな
イメージ悪いだけじゃなくて事業も悪化してるし
182:2016/01/26(火) 20:54:24.15 ID:
後悔先に立たずだ
とはいえ解決法を教えてやろう

死んで償え
191:2016/01/26(火) 22:16:54.37 ID:
本当に気持ち悪い
193:2016/01/26(火) 23:15:06.13 ID:
くたばるくらいなら辞めちまえばいいのにな
198:2016/01/26(火) 23:31:17.10 ID:
『ありがとう』を集めるのに「24時間死ぬまで働け」が必要ですかそうですか
200:2016/01/27(水) 00:23:35.78 ID:
未だにありがとうがどうとか言ってやがんのか

まだそんな戯れ言に騙される奴がいると思ってんのかね
203:2016/01/27(水) 01:24:18.15 ID:
どこからありがとうが出てくるのか理解できん。
謝罪の言葉を集めろよ
205:2016/01/27(水) 02:34:43.29 ID:
2年も争うとは誠意が感じられん
207:2016/01/27(水) 04:03:51.53 ID:
奴隷を集めたかっただろうが
209:2016/01/27(水) 04:21:59.96 ID:
結局俺のせいじゃねえ自殺したカスが悪いって言いたいだけだろこれ
215:2016/01/27(水) 05:58:11.22 ID:
ワタミは嫌い、大嫌い
217:2016/01/27(水) 06:10:13.85 ID:
遺族を侮辱挑発までしといて何を言ってんだか
218:2016/01/27(水) 06:16:34.76 ID:
マジで言ってた
220:2016/01/27(水) 07:39:54.35 ID:
道義的に認めてたら和解してるはずなんだよなあ
223:2016/01/27(水) 10:47:43.98 ID:
渡辺美樹は悪魔。
224:2016/01/27(水) 10:49:55.20 ID:
凄いなこいつ他人の気持ちなんて何一つわからないんだろうな
225:2016/01/27(水) 10:53:06.75 ID:
「謝罪すべきだった」ではなく、「和解すべきだった」なんだね。
俺には "道義的" 責任しかないからお前ら金で納得しろって言っているんだ。
228:2016/01/27(水) 11:08:27.39 ID:
手紙のやりとり
社員は苦痛だったろうね
229:2016/01/27(水) 11:17:12.00 ID:
どうなろうと今更ワタミなんかいかんよ
230:2016/01/27(水) 11:18:36.63 ID:
殺意は集められたんじゃない?
231:2016/01/27(水) 11:19:55.72 ID:
なんの精神疾病よ
232:2016/01/27(水) 11:20:56.16 ID:
人の命を糧にして利益を上げる企業だからな
233:2016/01/27(水) 11:21:02.12 ID:
こんな物言いだから和解出来ねえんだよ
236:2016/01/27(水) 11:23:07.80 ID:
選挙で自民党にマイナスになるから、上から圧力がかかったな
238:2016/01/27(水) 11:33:41.88 ID:
人を食い物にする現代の悪魔
人間の大好物の綺麗事を並べて純粋な馬鹿から食っていくんだよ
250:2016/01/27(水) 13:30:39.98 ID:
手紙を強制して個人情報を聞き出す事で弱味を握ろうとしていたんだろうなぁ
本当にこいつは根っからの悪人だ
258:2016/01/27(水) 17:40:18.30 ID:
なんでこんなゴミばかりが
議員やってんの?

この手のヤツは死刑とかにしろよ
259:2016/01/27(水) 17:44:46.30 ID:
>>258
ゴミというか、ヤバいだろこいつ。
完全にマンイーターなんだが本人にその自覚がない。
むしろ善いことしてると思ってる。


引用元:


99