1451828597498



靖国神社に参拝してきました。

地元で参拝してきたので特に必要は無かったのですが
靖国神社に普通に来る日なんて今日くらいなので行って来ました。
(注)バイクや車で通ることはありますが、止められる場所が無い(´・ω・`)



1451828652321


1月3日にもなれば空いているだろうと思ったら、こんなに長い列が・・。
元旦に行くと平気で2時間以上並ばされるので、まだマシではあるのですが。
サッサと参拝を済ませて出店のたこ焼き&お好み焼きに行く(´・ω・`)



1451828660504
※写真撮影の許可は取っており、撮った画像も承認済みです(´・ω・`)

靖国神社の入り口では新しい歴史教科書を作る会の人たちが
歴史と公民の教科書、その他南京大虐殺に関する著書を売っていました。

ゼロウィン『まだやってたんですか・・(;´∀`)』
店の人『まだって、どういう意味ですか(;^ω^)』

けっこう冗談が通じて、扶桑社時代の黄色い歴史教科書以来だというと
だいぶ懐かしがってたみたいで、当時を知っている感じの人のようです(´・ω・`)

51GERJN13ML__SX332_BO1,204,203,200_

これが当時の黄色い教科書(´・ω・`)
もう20年位前に発行されて、発行されたものの、
多くの学校では教科書として採用されなかったようです。
しかし当時マスコミが大騒ぎしてテレビや新聞などで取り上げられたために
話題性だけはあったようで、一般向けの市販本は売り切れるなど
世間に広まったのだけは確かだったようです。

1451873310497

そんなわけで新しい歴史教科書を1000円で購入してきました。
『まだ続けるのですか?』と聞いて、『飽くなき戦いです』という返事に
少し応援したくなったのもあり、半ば衝動で1冊購入。

コレだけでも良い参拝になったと思います( ^ω^ )