no title
1:2015/12/19(土) 00:35:16.25 ID:
読売新聞社は17~18日、自民、公明両党が2017年4月の
消費税率10%への引き上げに合わせて軽減税率の導入を決めたことを受け
緊急全国世論調査を実施した。

酒類と外食を除く「食品全般」が対象になったことを
「評価する」は55%で、「評価しない」の38%を上回った。

一方、持ち帰りの弁当や出前に適用されることを
「評価する」は45%で、「評価しない」の45%と並んだ。
具体的な線引きが分かりにくいためのようだ。

自宅などで定期購読する新聞が対象となったことについては、
「評価する」59%が「評価しない」34%を上回った。

新聞の公益性や必要性が広く認識されているためとみられる。

今後の検討課題となった書籍などの出版物については、
対象に加える方がよいと「思う」人は45%で、
「思わない」の45%と二分された。

ソース:2015年12月18日 22時08分
2015年12月18日 22時08分
6:2015/12/19(土) 00:38:20.49 ID:
>>1
安倍政権の高支持率が嘘っぱちなんだなと言うことをよく教えてくれてる感じだわw
12:2015/12/19(土) 00:44:08.17 ID:
>>1
新聞社自らこんな調査して国民騙そうとしてんじゃねーよ
25:2015/12/19(土) 00:57:43.48 ID:
>>1
いかにメディアの行う世論調査と言うものが信用できないかを如実に教えてくれてるわw
101:2015/12/20(日) 09:04:45.50 ID:
>>1
軽減税率の財源1兆円のために
低所得の母子家庭に対する補助金4000億円が予定されていたけど、
削除されるらしいです。
だから、どっちがいいかですよね。8%がいいのか、母子家庭か
どっちが日本の将来に良い影響があるのか。
3:2015/12/19(土) 00:36:41.32 ID:
なんで食品の軽減税率を話し合っていたのに
突然新聞の軽減税率の話になるんだ?
新聞よりも電気ガス水道だろ?
4:2015/12/19(土) 00:36:48.72 ID:
胡散臭い調査
7:2015/12/19(土) 00:38:43.16 ID:
新聞購読してる奴を対象に調査してたりしてなw
9:2015/12/19(土) 00:41:04.12 ID:
バカじゃね?としか思わないけど。
軽減とかギャグで言ってんだろ?w
10:2015/12/19(土) 00:41:05.85 ID:
嘘こくでねぇ!!新聞の軽減税率は誰もが納得してねぇだに!
11:2015/12/19(土) 00:43:23.06 ID:
そら新聞取ってる人に聞いたら安いほうがいいわなw
13:2015/12/19(土) 00:46:05.69 ID:
新聞は解約すればいいだけ
無くても生活に支障はない
14:2015/12/19(土) 00:47:23.63 ID:
読売のアンケートの信頼性がよくわかるな。
15:2015/12/19(土) 00:48:37.55 ID:
作為的記事 作為的アンケート ゴミ売り
16:2015/12/19(土) 00:49:03.90 ID:
ワロタ
どんなアホがやってんだか
18:2015/12/19(土) 00:49:16.73 ID:
食品全般が対象になったことより評価高いとか
もううそしか書かないゴミ売りなんて廃刊しろ
19:2015/12/19(土) 00:49:49.66 ID:
ネトウヨお気に入りの読売だしスレ伸びないねー
22:2015/12/19(土) 00:53:11.70 ID:
読売新聞の世論調査が「自分たちに都合のいい」結果を公表する程度の
代物だと告白してる、今回の緊急世論調査。

世論調査という名の世論誘導がはっきりわかる。
新聞マスコミの世論調査なんてそれで政治が動くほうがおかしいと
そろそろ国民も気づくべきだな。
23:2015/12/19(土) 00:56:08.49 ID:
新聞を取っている人に聞いたらそうなるだろう。
24:2015/12/19(土) 00:56:13.62 ID:
バカバカしいw
な、よくわかるだろ
世論調査の数字というのは、実際の調査とは何の関係もない
各メディアが「政府や世論をどう誘導したいか」という目的で、勝手に数字を決めるんだよ
26:2015/12/19(土) 01:00:14.10 ID:
読売新聞から電話がかかってきて「新聞の軽減税率」について聞かれた時に
けしからんと言える人間は少ないだろうね
27:2015/12/19(土) 01:01:06.66 ID:
何も「軽減」されませんよ。
据え置き+増税=増税ですよ。
28:2015/12/19(土) 01:03:21.70 ID:
軽減税率の適用範囲がどんどん広がって
財源不足に陥って穴埋めに消費税上げようかって話になりそうだ。
29:2015/12/19(土) 01:04:19.48 ID:
滑稽だよねこの国の報道って
33:2015/12/19(土) 01:11:58.72 ID:
これって軽減税率を「評価する」で答えた人に対してのみ新聞が対象になった事聞いてるんだよな??
でないと新聞のとこだけ上回る事なんてあり得ないだろうし
34:2015/12/19(土) 01:13:25.68 ID:
新聞を読んでる人に聞いたならばそりゃ安い方が良いと答えるだろうさ。
両論表記せずに、新聞の軽減は妥当な意見しか書かない訳だし。
しょせん、新聞もジャンプやヤンマガと同じ定期に出る読み物に過ぎないんだよ。
35:2015/12/19(土) 01:14:48.26 ID:
詐欺師ばかりの腐った社会
36:2015/12/19(土) 01:16:20.49 ID:
新聞が対象ならネットの接続料も軽減しろ。
新聞よりネットのほうが必需品だ。
37:2015/12/19(土) 01:16:31.28 ID:
こんなことやると、他の世論調査も疑われかねないのに、必死だな。
2%ケチって一般国民から失う信頼はプライスレスになりそうだな。
38:2015/12/19(土) 01:19:10.36 ID:
発行部数水増しの読売がなんだって?
39:2015/12/19(土) 01:19:25.15 ID:
昔、統計の新書で読売の新聞あげの世論調査が
批判されてたが、あの時から変わってないんだな。
42:2015/12/19(土) 01:25:40.80 ID:
ひでぇな
新聞なんて生活必需品でも何でも無いのに、軽減税率を評価するのがそんなに多い訳が無い
43:2015/12/19(土) 01:27:00.72 ID:
電気ガス水道より必需品の新聞w

今は、若者になればなるほど取ってないだろ。
44:2015/12/19(土) 01:27:16.09 ID:
新聞解約が捗るな
45:2015/12/19(土) 01:29:07.30 ID:
たかだか噂業が公益w
スポンサー持ってまともな口伝えが出来る訳ねーだろw
47:2015/12/19(土) 01:54:54.17 ID:
 
読売新聞の世論調査だと、野球が未だに一番人気だからなww
48:2015/12/19(土) 01:55:34.32 ID:
てまえくそ
49:2015/12/19(土) 01:57:17.34 ID:
恥知らずな業界だな
50:2015/12/19(土) 01:58:56.59 ID:
新聞に対する軽減税率の導入という不公正に抗議の意思を示すため、
新聞の購読をやめることにするよ。
51:2015/12/19(土) 02:03:33.48 ID:
新聞の購読を止めたところで、結局こういうところで自称記者によるぱくり記事を
転載してたらここの運営がお前らに代わって利用料を払うことになるだけだぜw
というかもう払ってるだろ?
55:2015/12/19(土) 02:07:24.32 ID:
>>51
だったら何の問題もないよね
黙ってなよ
52:2015/12/19(土) 02:03:44.39 ID:
>緊急全国世論調査を実施した。短時間で結果を得るため対象は新聞社社員の家族に限定した。
53:2015/12/19(土) 02:04:20.22 ID:
他の国は食品は非課税(0%)
10%を8%なんて大して「軽減」にもならないし、全体としては
国にお金がかかる割に個人への恩恵はほとんどない愚策
もっとも、次に消費税が15%になるときに食品8%据え置きという
段階で意味を持つのだろうが
60:2015/12/19(土) 02:25:06.20 ID:
>>53
国は大して金かからんだろ
民間は精度に合わせてシステム変更するときに金かかるけど
54:2015/12/19(土) 02:06:01.40 ID:
新聞が軽減とか狂ってる 
56:2015/12/19(土) 02:14:42.56 ID:
>>自宅などで定期購読する新聞が対象となったことについては、「評価する」59%が「評価しない」34%を上回った。

駅売りなんかの新聞は対象外って事?
57:2015/12/19(土) 02:16:34.67 ID:
大嘘つき
チョウセンジンみたいだ
58:2015/12/19(土) 02:18:13.72 ID:
靖国の爆発音といい、
>>1の軽減税率の世論操作といい
この国にはまともな報道機関がないと改めて認識させられたよ。
ただで手に入る情報を高く分析するしか
自衛手段はないのかね
59:2015/12/19(土) 02:23:47.55 ID:
新聞とってる家に聞いたらそりゃあなぁ
61:2015/12/19(土) 02:55:10.26 ID:
独自調査で毎度新聞買ってる人に聞けばみんな軽減税率を評価するだろうな
62:2015/12/19(土) 03:08:46.29 ID:
国民誘導もここまで来ると悲惨だな
63:2015/12/19(土) 03:13:03.59 ID:
朝鮮由来の性狂新聞のお陰
64:2015/12/19(土) 03:21:42.43 ID:
手前味噌とはこのことです
もう新聞の調査は信用しないこと
65:2015/12/19(土) 03:24:04.53 ID:
調査は新聞を定期購読してる人限定だろ? アホかよ
67:2015/12/19(土) 03:29:57.18 ID:
新聞の公益性(失笑)
68:2015/12/19(土) 03:34:39.70 ID:
社内調査だな
70:2015/12/19(土) 03:38:50.21 ID:
新聞の「評価」は3倍のポイントとする
71:2015/12/19(土) 03:41:36.22 ID:
食品に対する軽減税率の評価を新聞に対する軽減税率の評価が上回るっておかしくね?
普通の国民なら絶対に取る必要のある食品の方が関心が高いと思うんだが
73:2015/12/19(土) 03:50:23.23 ID:
食い物食わない人間は居ないが、新聞取ってない人間は山ほど居る
分母が間違ってるんだよ。ガキでもわかるアンフェア調査w
75:2015/12/19(土) 06:26:04.56 ID:
テイクアウトは容器代を取って、これまで通りイートインと同一価格を維持する所が続出すると思われる。
77:2015/12/19(土) 07:36:31.50 ID:
消費を抑制してる消費税廃止しろよ
79:2015/12/19(土) 07:47:30.18 ID:
新聞業界「定率減税の試行にあわせて減税分値上げします」
とかいわないよな
80:2015/12/19(土) 08:00:08.76 ID:
電気、ガス、水道なんかのインフラが軽減されないで、
偏向思想の押し紙が軽減なんて、世の中、完全に間違ってるな
81:2015/12/19(土) 08:13:12.95 ID:
聞き方を工夫してます
90:2015/12/20(日) 00:18:37.33 ID:
>>81
単に「新聞の税金が安くなるとどう思いますか?」と聞いたら
たいていの人間はいいと答えるよな

給付つき税額控除と比較して軽減税率の短所を詳細に説明して、
紙新聞だけが対象でネット情報配信は対象外です、と書いたうえで
アンケートとってみろって

>>80
そうじゃないだろ、軽減税率自体がクソなんだから
電気代とかだって金持ちほどたくさん使うんだぞ?
「金持ちにはたくさんお金をあげます」という政策が実行されたら
みんな反対するのに、金持ちほど減税額が大きい軽減税率には
どうして賛成するの?
82:2015/12/19(土) 09:00:41.95 ID:
ゴミ売りCIA新聞のお手盛り世論調査が
どんなにいい加減なものかこれでよくわかるでしょ?
83:2015/12/19(土) 10:48:46.42 ID:
もう、新聞なんて誰もとってないでしょ
そういえば電車の中で新聞読んでるやつ、もういなくなったよな
84:2015/12/19(土) 13:53:50.12 ID:
新聞紙なんかより、水道ガス電気を下げないと
結局、様々なもの値上がりするじゃねーかよ。
毎日必要で無いと困る物には税金かけるんじゃねー
85:2015/12/19(土) 13:55:01.74 ID:
先頭に立ってさんざん消費税増税を煽り
それでいて新聞には軽減税率をと平然と紙面で主張する厚顔無恥
そして食品のドサクサに紛れて騙し討ちのように
新聞への軽減税率実現するように政治工作
そして世論調査でなぜか食品に対してよりも高い支持率を出す

塵売最悪だ
即刻廃業してくれ
98:2015/12/20(日) 02:42:10.11 ID:
>>85
禿同。

マスコミの「世論調査」が実は世論誘導工作の道具だったってわかりやすい
事例になったな
87:2015/12/19(土) 23:58:32.07 ID:
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね, , ,
88:2015/12/20(日) 00:01:19.84 ID:
「安倍は食品にも増税」と言うべき
89:2015/12/20(日) 00:06:31.99 ID:
こんな世論操作ばっかじゃ新聞とる世帯も減る一方だな
91:2015/12/20(日) 00:22:48.29 ID:
電気ガス水道を差し置いて新聞に適用されるのは賛成ですか?
この質問だとどんな数字がでるんだろうな
92:2015/12/20(日) 01:04:39.66 ID:
これ絶対捏造と思うけど、報道機関にとって世論調査結果捏造ってトップの首が飛ぶくらいの大問題と思うが
93:2015/12/20(日) 01:06:16.28 ID:
下駄履かせてこの結果か
94:2015/12/20(日) 01:18:05.58 ID:
読売新聞の記事がソースのこのスレに書き込みしてる人は少なくても新聞は必要と思ってるんだろ?
95:2015/12/20(日) 01:23:49.64 ID:
生活に不可欠な電気、水道、ガスも
軽減税率の対象にすべきだと思う。
96:2015/12/20(日) 01:27:09.23 ID:
全部10%か食品だけ8%のままにして貰うのかの二択問題
間違える奴なんていないだろう
どうせ消費税中止なんて可能性はゼロなんだから
97:2015/12/20(日) 01:27:20.22 ID:
ゴミウリのお手盛り調査ワロス

特にこの部分
>新聞が対象となったことについては、「評価する」59%が「評価しない」34%を上回った
評価してないやつも、回答者の3分の1はいるわけだwww
100:2015/12/20(日) 08:57:33.14 ID:
ジャーナリズム()
102:2015/12/20(日) 09:13:42.61 ID:
新聞を取ってる人間に質問したんだろ。増税あおって、自分らは軽減税率て恥ずかしくないのか。
103:2015/12/20(日) 09:39:43.73 ID:
有権者は据え置き税率に
満足なんてしていないぞ!?

参院選は与党への怒りが大きな
うねりと成って2007年以上の惨敗だ。
104:2015/12/20(日) 10:01:43.75 ID:
食品より新聞のほうが賛成上回るというのはいくらなんでも信用できないなーこれ
107:2015/12/20(日) 10:35:32.28 ID:
>食品全般に軽減税率「評価」55% 新聞が対象「59%」が評価
うそだろ!
新聞が高い評価なんてww
113:2015/12/20(日) 18:14:56.28 ID:
違和感強いな

ははっはははh
114:2015/12/20(日) 18:17:17.58 ID:
新聞もNHKも時代遅れなんだよなぁ
115:2015/12/20(日) 18:19:11.60 ID:
新聞取ってる情弱やジジババを対象に調査したんだろうな。
119:2015/12/21(月) 00:16:30.36 ID:
生きるための食料より新聞の方が支持高いとか笑わすな。
読売新聞は自民党よりというか飽きれて何も、新聞はいらんて、
日経、毎日、朝日、産経、全部選挙のためにしか思えないわ。
120:2015/12/21(月) 00:25:58.06 ID:
>1 と、訳の分からない供述をしており
121:2015/12/21(月) 00:27:49.63 ID:
日本政府にとって新聞を懐柔させるも簡単だな
こんな低レベルなジャーナリズムじゃ、
日本の行き先も不安になる
122:2015/12/21(月) 17:31:26.75 ID:
マイ聖教やね
123:2015/12/21(月) 17:33:16.68 ID:
軽減税率にしてもらって、大本営発表たれ流すわけか
124:2015/12/21(月) 18:19:36.95 ID:
六割の支持者って間違いなく3万貰える老害だよねw
125:2015/12/21(月) 18:21:05.98 ID:
モナ夫がいうように、水道・電気・ガスこそ軽減税率が必要だと思う。
新聞なんて贅沢品だからな。
126:2015/12/21(月) 19:57:00.17 ID:
新聞は加重税率で50パーでよし
129:2015/12/21(月) 23:44:08.88 ID:
購読者または社員でアンケートとったんだろ
新聞を評価してる奴なんて見たことない
130:2015/12/22(火) 00:50:12.46 ID:
日本国民にとって 生活必需品の第1は

「食品」と「週2回以上の宅配新聞」

政府与党がそう明示したことになる
131:2015/12/22(火) 00:55:51.79 ID:
平気でこういうことするから日本メディアに対する国民の信用失墜が止まらないんだよ
132:2015/12/22(火) 00:56:47.25 ID:
新聞はタバコ並に有害だろ
タバコ税と税率は同じくらいは妥当
134:2015/12/22(火) 03:02:34.40 ID:
軽減税率実現のコストがかかり過ぎて、増税分を超えていきそうだねw
馬鹿だね
135:2015/12/22(火) 03:11:48.09 ID:
新聞を評価している時点で捏造バレバレ
軽減税率も評価されてないよ


引用元:

44