「中国の株が暴落したのだから、中国からの爆買いも影響を受けるはずだ」
という日本企業の社長さんからの素朴な疑問に対する回答を披露した。

今回は、同じくよく日本企業の社長さんから質問される
「中国経済はいずれ崩壊するのではないか?
 これからの中国ビジネスは拡大か、現状維持か、撤退か?」
という問いについて、私と、中国の専門家の見方を披露したい。

30年前から語られる中国経済崩壊説

日本で中国崩壊説が語られ初めてどのくらい経つであろうか? 
私が中国に留学していた1984年から1986年の時もすでに語られていたので、
少なくとも30年は語られているはずだ。
プラザ合意後の円高が1985年以降だから、円高対策としての
日本企業の海外進出ラッシュが始まった頃だと思うが、
その頃から中国の人口がいくらで将来発展したらすごい事になるけど、
一党独裁の政治的な不安定さから崩壊のリスクも見据えなければならない、
といった論調があったと記憶している。

その後1989年に天安門事件が発生し、
そうした論調が懸念又は期待していた通りの事態が発生した。それ見たことかと。
しかしながら、こうした懸念または期待に反し、崩壊には至らなかった。
1992年の鄧小平の南巡講和を経て、その後15年間、
途中アジア通貨危機など停滞局面もあったものの、高度成長が持続した。

2007年のリーマンショックも中国に一定の影響を与えたが、それでも中国は崩壊しなかった。
反対に、中国はこの時に世界経済の牽引役を買って出て、
それまで貯めこんだ財力を使って大盤振る舞いの内需拡大を行った。
世界は中国を救世主としておだて、余剰供給力のはけ口として頼った。
中国はこの時の大盤振る舞いの行き過ぎの後遺症に今でも
苦しんでいるが、それでも崩壊せず、紆余曲折を経てなんとか政権交代、
移行を実現し、国内に多くの矛盾難題を抱えながらも、
引き続き世界の経済と政治情勢に多大な影響力を維持、拡大している。

続きはソースで
 
125:2015/12/17(木) 10:03:01.37 ID:
>>1
そう思い込みたいのはわかるけど
数字は正直だから
141:2015/12/17(木) 17:23:48.50 ID:
>>1

奴隷が14億人もいるのに崩壊するわけないわ
164:2015/12/18(金) 08:05:51.81 ID:
>>1
まだ妄想してるの?
とっくに崩壊してるよ
国が滅亡するって意味だと思ってたの?中学生?
2:2015/12/16(水) 22:13:21.07 ID:
内陸部は崩壊してるじゃん
環境も安全も
95:2015/12/17(木) 09:04:48.27 ID:
>>2
北京すげーなw
まじで死んじゃうレベルw
福島の放射能とか目じゃねーっつうか
北京は目も開けられんw
死んじゃうw
3:2015/12/16(水) 22:14:12.63 ID:
訪日外国人の統計、今日も出たけど、6月をピークに増加率は落ちてるね
人数は前年比ですごい増えてるけど

中国が崩壊する前に、日本が崩壊するかもね
バクガイはもう終わりかもしれん
4:2015/12/16(水) 22:14:26.10 ID:
日本が影で援助してるから
12:2015/12/16(水) 22:24:07.48 ID:
>>4
影じゃないけどね
20:2015/12/16(水) 22:49:04.44 ID:
>>4
シャープ然り、日本政府はいらん事しい。
5:2015/12/16(水) 22:14:59.89 ID:
政府に逆らった人間を友愛するシステムが確立してるから
6:2015/12/16(水) 22:15:18.85 ID:
崩壊っても国がなくなるわけじゃ無いし、北朝鮮並みになっても国としては存在するからな。
日本もバブル崩壊しても普通に暮らしてたし。
7:2015/12/16(水) 22:17:10.18 ID:
つい数年前まで日本が旅行収支で黒字になるなんて考えられなかったな
8:2015/12/16(水) 22:18:14.65 ID:
中国が崩壊するのは革命とか起きた時だろ
9:2015/12/16(水) 22:21:29.02 ID:
経済として共産主義は崩壊
日本や国民党と戦ったのは完全な無駄
10:2015/12/16(水) 22:21:47.69 ID:
崩壊しているのに無理矢理体裁を整えているだけ。上海株の何も連動していない事や逮捕者が出る事で分かるだろう。
11:2015/12/16(水) 22:22:24.58 ID:
日米欧の知財を無料で使い放題だから
13:2015/12/16(水) 22:24:32.91 ID:
人が多いとなんとか死滅までは行かないんだよ経済って
生き延びようという情念が最低限の経済を動かす
しぶとい中国人ならなおさらw
14:2015/12/16(水) 22:25:31.39 ID:
上海株が持ち直してるのが不思議
国内事案でしか下がらない
証券会社の誰々が行方不明とかそういうのばかりw
84:2015/12/17(木) 04:57:30.04 ID:
>>14
大口の人は売買禁止されてなかったか
15:2015/12/16(水) 22:25:38.32 ID:
ソ連だって崩壊するのにはかなり時間かかっただろ
16:2015/12/16(水) 22:40:46.05 ID:
中国王朝は死に体になってから滅びるまで時間かかるんだよ。
今の北みたくなったら死に体だけど、そこまでもまだ行ってない。
21:2015/12/16(水) 22:50:11.77 ID:
>>16
それはあるな。俺でもまだ生きてるから、なかなか簡単に死ねるもんじゃない。
その内に、状況も変わって生き残ってしまう。
17:2015/12/16(水) 22:43:01.85 ID:
基本的には自転車操業だからな
こぎ続けらる限り倒れないよ
18:2015/12/16(水) 22:45:15.15 ID:
30年前語られてたのは経済ではなく国家分裂、内戦、民主化革命とかその辺での崩壊論だろ(´・ω・`)
現在のはただの経済バブル崩壊だよ
22:2015/12/16(水) 22:54:28.68 ID:
2007年がピークだから経済10年としたら後2~3年じゃない そんなもんでしょ
23:2015/12/16(水) 22:56:01.26 ID:
民主主義と違い一党独裁政権はスピードあるからな
次から次へとハリボテを貼ってんだよ 中身は無いけどw
168:2015/12/18(金) 12:24:52.06 ID:
>>23
そのハリボテってやっぱり爆発するのかな?
24:2015/12/16(水) 22:56:11.57 ID:
何かの結晶をいろんな国に輸出してるから
でも輸入は死刑ね
25:2015/12/16(水) 23:03:57.81 ID:
浜矩子先生の経済予想みたいなもんだな。
26:2015/12/16(水) 23:05:17.80 ID:
体がでかい分反応がね
いったん動き出すと力強いし減速してもなかなか止まらない
27:2015/12/16(水) 23:07:05.08 ID:
希望的観測や願望を、現状分析や未来予測と混同する奴がそれだけ多いってこと。
28:2015/12/16(水) 23:08:59.74 ID:
崩壊って一瞬で起きるわけねーだろ
気がついたら崩壊してたになるよ
29:2015/12/16(水) 23:12:15.05 ID:
だってオレらの妄想だしw
30:2015/12/16(水) 23:13:13.84 ID:
崩壊どころかGDPで倍も差をつけられてるじゃねえか
ただの妄想でしかなかったな
35:2015/12/17(木) 00:49:45.24 ID:
>>30
崩壊しかねない材料が山ほどあるのもまた事実だから
目が離せないアトラクションのようだw
31:2015/12/17(木) 00:41:21.90 ID:
実はもう崩壊してたりしてなw
40:2015/12/17(木) 01:09:57.33 ID:
>>31
傍から確認する術がないしな
57:2015/12/17(木) 02:16:27.09 ID:
>>40
GDPも中国の自己申告だしなw
32:2015/12/17(木) 00:45:05.01 ID:
中国の崩壊はもはや文化だからどうせそのうち崩壊する
33:2015/12/17(木) 00:46:26.82 ID:
万科値を戻した、不動産やってんのにな
結構売って少ししか持ってないのに
34:2015/12/17(木) 00:48:21.46 ID:
おまえらgoogle mapで良いから中国の高速道路網の発展ぶり見てみ?
この交通インフラのレベルはもう日本をはるかに凌駕してる
インフラがあれば消費も産業も続く
38:2015/12/17(木) 01:06:31.47 ID:
>>34
知ってるけど、インフラは利用してこそ役立つのだし
無駄なインフラ整備はただ単に国内で金を循環させてるだけだよ、まあ無駄とは言い過ぎたが
85:2015/12/17(木) 04:59:30.33 ID:
>>34
それを保守するのにお金がかかるから後で大変なんだ

新設は歓迎されるけど保守費用はなかなか出せない
36:2015/12/17(木) 00:55:10.15 ID:
人権、契約の概念を無視して好き勝手出来るのは強みだろう
庶民が幸せかは分からんが
39:2015/12/17(木) 01:08:23.60 ID:
資源あるんでしょ?崩壊ってなに?適当にやっても大丈夫な国なんだろ
41:2015/12/17(木) 01:10:19.92 ID:
爆買いしてる層=共産党員
共産党が貧しくなる=共産党員以外の人民13億人からさらに搾り取る

13億人はEUの倍以上の人口
金を搾り取ろうと思えばいくらでも搾り取れる

爆買いしてる層を一般的な中国人と思ってる馬鹿は黙ってろと言いたい
42:2015/12/17(木) 01:11:01.30 ID:
シナが崩壊したら世界の経済が大ダメージを受けるので
崩壊させないようにしてあげてるわけで
43:2015/12/17(木) 01:11:24.83 ID:
元からモラルが崩壊してるからじゃねーの
45:2015/12/17(木) 01:23:48.19 ID:
願望だから
46:2015/12/17(木) 01:26:02.39 ID:
日本の失敗を見てるから社会主義をやめようとは思わないはず
個人的には西洋一辺倒社会からの転換を期待
47:2015/12/17(木) 01:30:35.73 ID:
胆は為替変動。ここを変えない限り紙幣を刷りまくればいい
48:2015/12/17(木) 01:36:07.67 ID:
中国崩壊論なんてネトウヨの願望にすぎない。
もちろん中国経済が幾多の問題を抱えてるのは事実だし

人民元を刷りまくって無理に経済を回してるのも事実だけど
何しろ世界第2の経済大国で世界一の人口を抱えてる国が
崩壊してもラッテは世界が困る。だから世界はどう見ても
崩壊してても見て見ぬふりをしてズルズルと付き合うから
崩壊論者が願うような大崩壊は無い。

アメリカドルだって、刷り杉国債の乱発で事実上崩壊してる
ようなものだけど基軸通貨は崩壊してもらっては世界がすぐに
困るからあまり見ないふりをしてる・・・・
49:2015/12/17(木) 01:38:37.35 ID:
>>48
ネトウヨというか西洋社会全体でしょ。ユダヤと戦えるのは華僑だけ
52:2015/12/17(木) 01:59:10.66 ID:
>>48
ネトウヨの願望というよりは、株式市場で強引に取引停止して株価を下げるのを止めるとか誰も予想できんやろ。
そんなんチートやで。

だいたい政権を維持するために、戦車で学生をひき殺しても銃で撃ち殺しても罪に問われない国だからなあ。

やってることが国際社会の常識を越えてるからなあ。
50:2015/12/17(木) 01:47:35.84 ID:
崩壊や破綻の定義をせずに「中国崩壊だ」「いや崩壊じゃない」とか言われても良くんからん
51:2015/12/17(木) 01:48:45.26 ID:
今や中国にコケられると日本もただじゃ済まないからなぁ
53:2015/12/17(木) 02:06:05.74 ID:
GDPも金融関係も出鱈目だし崩壊がわかりにくい
55:2015/12/17(木) 02:10:30.45 ID:
やっぱ恐怖支配のファシズムは頑丈やで
56:2015/12/17(木) 02:14:52.73 ID:
PM2.5や砂漠化などは30年前に比べてはるかに悪化してるだろ。
何を言っているんだ。一定の経済成長を続けたら30年後北京
なんて人が住めない都市になってるぞw
58:2015/12/17(木) 02:17:22.43 ID:
>>56
まあでもあんだけの大気汚染なのに、最近も北京マラソンを開催してたし、冬のオリンピックも北京に決まったわけでな。
59:2015/12/17(木) 02:23:18.96 ID:
普通の国のルールや手段が存在しないんだから
当事者が崩壊と認識していなければ崩壊ではない
60:2015/12/17(木) 02:24:42.01 ID:
案外いくときは一気にいくもんよ
61:2015/12/17(木) 02:24:48.88 ID:
崩壊してるのは日本だよねw
62:2015/12/17(木) 02:28:00.02 ID:
そりゃ脳ミソメルトダウンのバカが首相やってる日本と違って
本当の保守エリートが経済をコントロールしてるからだろ
更に言えばロシア同様にユダ金を上手く排除したから
日本みたいにユダ金の草刈場にはなるまいと努力した結果
63:2015/12/17(木) 02:28:58.79 ID:
日本は中国と真逆の粉飾決算してるからなあ
日本は日本で異常
中国「俺最強」日本「俺最弱」
64:2015/12/17(木) 02:31:07.88 ID:
欲が強いから
65:2015/12/17(木) 02:32:44.23 ID:
崩壊済みやん
66:2015/12/17(木) 02:35:09.47 ID:
環境は崩壊して手遅れになってますが
73:2015/12/17(木) 03:18:47.42 ID:
>>66
日本も高度経済成長期、公害対策や規制法がなかったから
海川大気の環境汚染が凄かったみたいよ
規制法が出来てからそれなりの年月はかかってるけど、今じゃ汚染度が下がって魚が戻って来た川も結構あるし
中国も法整備し出したら回復するんじゃないかね
67:2015/12/17(木) 02:51:26.65 ID:
東京はいまでも多いんだろうが、地方のこちらでは中国人の客が十月を境に減った気がする
今は殆ど来ないよ
68:2015/12/17(木) 02:53:12.80 ID:
>>67
東京も減ってる気がするよ
銀座は相変わらずだけど
69:2015/12/17(木) 03:05:35.74 ID:
一党独裁体制なんだから、そりゃ経済と軍事は強いだろ。でなきゃ意味ない。
民主国家だったら今頃はまだ人民服と自転車が作業着と原付にランクアップしたぐらいだろな。

何より、西側が制裁しなくなったのが大きいんじゃないか? ソ連の二の舞にならずに済んだ。
70:2015/12/17(木) 03:10:35.25 ID:
具体的にいつ崩壊するかはわからないが、ピークを過ぎたのはみんなわかってる。
この先どうあがいても景気がよくならないのもわかってる。
一生懸命金を注ぎ込んで作った街やビルが廃墟になり大きな負債になっているが、それが持ちこたえられなくなるのがいつかしだい。
71:2015/12/17(木) 03:13:58.72 ID:
経済的に崩壊はしなくても低迷し続けたら体制が崩壊するんじゃないの
72:2015/12/17(木) 03:14:53.95 ID:
崩壊崩壊っておまいらなにを期待してるんだ
崩壊したらもっと中国人が押し寄せてくるんだぞ
74:2015/12/17(木) 03:21:31.46 ID:
着々と大国化してる
中国経済がヤバくなったら他の国も無視出来ない
76:2015/12/17(木) 03:30:49.89 ID:
人口が多く、富の吸い上げシステムが確立しているからね。
77:2015/12/17(木) 03:46:53.01 ID:
30年前の日本と同じ感じだから逆に今から日本に追いつくだろ
78:2015/12/17(木) 03:48:38.52 ID:
まあ日本人の希望的観測だからな
そううまくはいかない(笑)
79:2015/12/17(木) 03:56:29.09 ID:
バブルの時もバブルが崩壊した時も
オレの生活は何も変わらなかったしな。
関係ない人には関係ないんだろうw
80:2015/12/17(木) 04:17:32.16 ID:
鉄スクラップが下がって
東京都心のマンション売れ行き鈍化
旅行者の買い物品の変化
ソフトランディング始まってるよ。
81:2015/12/17(木) 04:22:58.37 ID:
爆買いもいきなり沈静化したしな
これから崩壊が来るわ
82:2015/12/17(木) 04:40:31.55 ID:
まあ死んでもいい労働力が億単位居る訳だし
周辺の貧乏国からも底辺奴隷が流入してるし
だから潰れる事は無い
87:2015/12/17(木) 06:00:02.89 ID:
日本もバブル崩壊した時に海外から散々言われたけど
ボチボチやってきたでしょ。

中国崩壊して人民が総貧乏になってetcとか特ア嫌い達の願望に過ぎんし
あの国は人権無いし人の命安いからどうとでもできる。
89:2015/12/17(木) 06:47:59.47 ID:
バブルが崩壊して北京が砂漠化して大気汚染で100万人死んでいるのが
崩壊じゃないなら崩壊じゃないんだろうなぁ。
90:2015/12/17(木) 07:46:01.54 ID:
中国は金がなくなったら国が内緒で刷ることで流通させてると思うよ
日本に流れてきてるのもこの類だろうな
91:2015/12/17(木) 08:21:59.89 ID:
九竜城みたいな成長をするだろ
92:2015/12/17(木) 08:55:26.66 ID:
30年は大げさすぎるだろ
そのころの中国は人民服を着て、自転車に乗ってたから
93:2015/12/17(木) 09:02:35.77 ID:
普通はルールにのっとって、経済まわすけど
自分と親族さえ良ければ、他はどうでもいいという中国人気質だから
ルールを都合のいいように作り変える中国ならではでしょ

ただし、いつ爆発するかわからない地雷のようなものだけど?
94:2015/12/17(木) 09:03:11.19 ID:
共産主義国だからでしょうね。良くも悪くも。
96:2015/12/17(木) 09:05:46.22 ID:
他国を巻き込んで逃げれん用にしてる

だからこれで崩壊くるならヨーロッパのサブプライムになる
97:2015/12/17(木) 09:06:55.21 ID:
メルケルは中国でバカ売れだからバチが当たっただけw
AIIBバスでヨーロッパが滅亡してざまーみろ^^w
98:2015/12/17(木) 09:18:01.52 ID:
あそこら辺は、1つの名前では生き残らない。必ず滅びては生まれ変わるを繰り返してきている。
実はもう終わっていて、もう、国名を変えたいと思ってるだろうが
そうも行かないので、このまま潰れるまで突っ走るでしょう。
5年後、共産党は無くなってるかもね。
99:2015/12/17(木) 09:19:49.42 ID:
繁栄の陰で泣いてる奴があるんだろう
中国の場合国民かな
101:2015/12/17(木) 09:21:01.78 ID:
不安や根拠の無い希望的観測で煽るのは視聴率上がるからだろ
マスゴミの常套手段。世田谷区殺人事件や3億円事件を
定期的に報道するのと一緒
102:2015/12/17(木) 09:24:18.11 ID:
もうとっくに崩壊してるじゃんw
バブルは崩壊したし、大気汚染もウンコレベル
103:2015/12/17(木) 09:26:15.06 ID:
あとは正式に嘘をいつバラすか
暴露されるか
104:2015/12/17(木) 09:29:03.01 ID:
てか体制が崩れる時は誰にも止められないだろ。。
105:2015/12/17(木) 09:29:23.45 ID:
10年位前の月刊文藝春秋で盛んに右派の論客が寄稿していた
住宅バブル崩壊・環境悪化・軍部暴走・資本流出
などが、ここ数年一気に表面化していますが
106:2015/12/17(木) 09:33:57.84 ID:
普通の国は経済が崩壊するだけだけど、中国の場合は中国そのものが変わるから。
クーデターが起こらない限り潰せない。
107:2015/12/17(木) 09:34:51.62 ID:
アメリカも利上げしたし
金があるときに押さえた資源の価格はだだ下がりだし
国家主席がアメリカに行けば普通の国扱い出汁
イギリスの行けばパーテイーの演説は無視されるわ

でも崩壊してないってどういう基準で崩壊していないと言うんだろう?
115:2015/12/17(木) 09:45:51.55 ID:
>>107
逆に言うと経済が崩壊した国で
金持ちの国民が増え、表向きのGDPは増大し、世界経済でも軍事でも存在感を増す一方だとしたら
何を持って経済が崩壊したと言えるのか
124:2015/12/17(木) 10:00:38.74 ID:
>>115
金持ちの国民が増えてもそれ以上に貧民が増えれば意味ないし
表向きの成長率は6.9%って何?これ良い方に評価するの?
軍事の存在感って兵器の技術力や兵士の練度を指すと思うが、海上の岩礁に基地を作ることが存在感なの?
それって土木技術力を評価スべきじゃないの?なんで空母が軍事小国のお下がりの改造なの?

よくわからない。
128:2015/12/17(木) 10:11:05.62 ID:
>>124
実際の成長率は低いし貧民が増えてるからあの市場は無視していい、
軍の練度は高くないし空母はお下がりだから岩礁に基地を作っても誰も気にしない、
ってことならそれでもいいんだけども
108:2015/12/17(木) 09:35:29.01 ID:
中国共産党が情報出さないから
109:2015/12/17(木) 09:37:42.85 ID:
インフラも教育も整った国がそう簡単に崩壊するかね。
もはや昔の中国に戻ることはない。
政権崩壊ならあろうが。
110:2015/12/17(木) 09:38:57.26 ID:
いや
農民層は今でも貧困だ
教育も受けてない
全然整ってないぞ
都市部の一部のやつだけが30年前の日本程度になってきた っていうだけだ
112:2015/12/17(木) 09:40:18.66 ID:
内陸部の農民層を見たことが無いやつがおかしな勘違してるが
農民層は今でも日本の戦後すぐの辺境地の農民と同じ状態だ
113:2015/12/17(木) 09:41:34.33 ID:
30年前なんてそんなこと言われてないじゃん
なんなのこのひと
116:2015/12/17(木) 09:46:06.48 ID:
>>113
30年前だと天安門事件の前で、ちょっと中国が良くなりそうな予感がしていた時代だからなあ。言論の自由もあったし。

でも虐殺でそれが崩れた。今はすぐに逮捕されちゃうからね。
114:2015/12/17(木) 09:43:48.68 ID:
中国の貧困層まで生活レベルがあがったら地球が耐えられなくなる。
あの貧困層は社会不安でもあるが新陳代謝の元でもある。
共産主義といいながら経済至上主義をいってるが中国なのだ。
117:2015/12/17(木) 09:47:51.85 ID:
北朝鮮だって崩壊してないんだから大丈夫だろ。
まあ北朝鮮人は子供をゆでて食ってるらしいけど。
121:2015/12/17(木) 09:53:48.68 ID:
>>117
北朝鮮は核ミサイルのおかげで延命出来てる。
無ければ中国が韓国と組んで占領してたはずだよ。
119:2015/12/17(木) 09:49:05.81 ID:
株価も大暴落、不動産バブルも弾けて実体経済に影響出てきてるのに中国経済が崩壊してないって
言ってる人はマジで頭おかしい
126:2015/12/17(木) 10:06:21.41 ID:
>>119
バブル崩壊しても、日本は崩壊しなかったよね
リーマン・ショックが有っても世界は崩壊しなかった
なんとかコントロールできる範囲内なら、崩壊までは行かないということかな

中国の場合は恐ろしいことに、民間人が国内投資から国外投資に流れてるという現状
政府系企業は倒産しないというかさせないしね。
金もってる奴はマダマダたくさんいるってことだろ
120:2015/12/17(木) 09:51:00.99 ID:
各種指標が粉飾されまくりだから、消費マインドに影響を与える度合いが少ないってことでいいんじゃねーの?w
122:2015/12/17(木) 09:57:55.22 ID:
原発は事故らないと一緒で言霊信仰の希望的推測だから
123:2015/12/17(木) 09:59:07.07 ID:
内乱鎮圧のお金がなくなった時がおわりだろ
127:2015/12/17(木) 10:06:37.79 ID:
崩壊はだめだろ
ジョジョに衰退させるべき
132:2015/12/17(木) 10:35:57.07 ID:
>>127
関連株売RYYYYYYY!!!!
129:2015/12/17(木) 10:18:53.26 ID:
崩壊なんて言ってるのは日本だけじゃないの?
アメリカや他の国がそんなこと言っているか?
むしろこれから投資を増やすなんて言ってるし。
崩壊は日本人の願望だからそう書けば本が売れるんだよ。
136:2015/12/17(木) 11:52:01.61 ID:
>>129
それこそがお前の願望だよ
アメリカどころか、支那の政府自身が今後10年は支那は低迷すると言っている
政府公認の斜陽国家、それが支那。
131:2015/12/17(木) 10:28:32.05 ID:
米中に過大な期待は禁物。
133:2015/12/17(木) 10:38:33.79 ID:
悪は正義が無くても存在出来るからなw
134:2015/12/17(木) 10:43:35.87 ID:
少なくとも
北京五輪前からは言われてたな
実際、何度も崩壊してるんだけど
普通の国じゃないからな
135:2015/12/17(木) 10:49:14.38 ID:
中国崩壊したら国民という概念のない人民が方々にバラ撒かれるんだぜ
レッドチャイナででも一つにまとまっている間にでも国民化を促さないと周辺諸国にとって悲惨なことになる
137:2015/12/17(木) 12:09:01.00 ID:
巨大なダンプカーがゴミのような貧民を満載して 部品をばらまき壊れながら
断崖絶壁めがけては走っている ブレーキをかけても効かないでね
138:2015/12/17(木) 12:14:52.34 ID:
崩壊していても、そうじゃないと言い続けたら、

無事なように見えるわけだ。

中国の拡大政策は、とっくに限界に達している。
139:2015/12/17(木) 12:18:40.18 ID:
人民元はどうなの?下がってるんでないの?(・ω・`)
140:2015/12/17(木) 17:15:38.35 ID:
仮に崩壊しても規模は世界一の大国として残るだろ
ソ連→ロシアのように
146:2015/12/17(木) 17:37:44.12 ID:
環境破壊の間違いだろ
147:2015/12/17(木) 17:38:01.15 ID:
崩壊もくそもまだ金利4%だろ?
まだまだ余裕
148:2015/12/17(木) 19:40:23.41 ID:
アフリカじゃ何千人も子供が死んでますとか何十年言っても滅びないからな
逆に考えるとこの子らが死なないと人工爆発増加で
地球規模であっという間に食糧難になる
現実から目を背けてはいけない
151:2015/12/17(木) 23:19:13.54 ID:
本当に潰れたら、リーマンコなんてレベルじゃないくらい世界的に混乱を招くだろ
潰さないんだよ
152:2015/12/17(木) 23:21:27.88 ID:
もうどこも撤退モードだっての
ネットゲリラ阿呆すぎwwww
分裂してそれぞれ群雄割拠だってのw
もう中国ブームはおわりです。
153:2015/12/17(木) 23:25:44.64 ID:
中国崩壊ってのは

分裂か投資ブームに終了をさすんだよネットゲリラ
中国大陸が忽然と消え去ることじゃねーよ阿呆ゲリラw
じじいがw
154:2015/12/17(木) 23:26:00.48 ID:
そもそも、日本の「失われた20年」ってのは意図的な物だから
普通はそう簡単にそう言う事が起こる訳じゃない

どんなバブルだって5年もあればリカバリー可能だった
それが何故日本では出来なかったのかを考えるべきだ
157:2015/12/18(金) 00:06:47.46 ID:
日本崩壊説も同じようなもんだろ
158:2015/12/18(金) 00:07:58.00 ID:
毛沢東成分が不足してるから
162:2015/12/18(金) 02:55:01.21 ID:
30年前って1985年か
崩壊どころか始まってもいないガチの途上国だったじゃん
GDPで現在の50分の1レベル
当時の日本と比較しても4分の1以下だし

発展してきてそのスピードが上がってバブル弾けるだろってところも含めた中国崩壊説なんだから、せいぜい言われ始めたのはここ10年程度の話だろ
163:2015/12/18(金) 08:02:36.55 ID:
>>162
「鄧小平が死んだら中国は分裂する」説なんかも含めれば、30年前から言われてる。
ネトウヨが「今年こそサムスンやヒュンダイが潰れる」と毎年言ってるのと同じで、
願望と予測をゴッチャにしている見方だから、これからもずっと言われるだろうな。

浜矩子が「日本経済は来年こそ崩壊する(して欲しい)」という本を毎年出すのと一緒。
166:2015/12/18(金) 12:07:17.19 ID:
北京オリンピックまでとか上海万博までとかよく聞いたな。
2008年頃か。
まだ7年じゃん。
167:2015/12/18(金) 12:12:01.07 ID:
本当に崩壊したら日本にも多大な経済的影響が及ぶわけだけど
崩壊を望んでる人って本当に日本人なの?
169:2015/12/18(金) 12:29:19.96 ID:
>>167
願望も何も既に崩壊しているんだけどw
現実を直視しなよwww
170:2015/12/18(金) 12:49:53.17 ID:
バブル崩壊しても本当は痛くも痒くもないんだよ
リーマンだってそうだったろ?

日本のバブル崩壊がなぜあんなことになったかって
その後の不良債権処理や政治が酷すぎたから

中華バブルはとっくに崩壊したが
中国は上手くやってる
171:2015/12/18(金) 13:05:12.34 ID:
中国は上手くやっているとか笑わせるなよ

もうバカ丸出し
支那は少なくともこの先10年はお先真っ暗なのが確定しているよ
172:2015/12/18(金) 13:58:37.43 ID:
中国だって近年マイナス成長まっしぐらの日本なんかにやいのやいの言われたくねえだろ
173:2015/12/18(金) 14:07:06.27 ID:
逆に崩壊しててもこのレベルなんじゃね
あの人口で経済規模こんなもんだから相当貧しいだろ中国
もし経済崩壊してなけりゃアメリカ三つ分以上の超大国だったろ
183:2015/12/18(金) 22:01:27.27 ID:
数千万人の富裕層がいる国
9割が貧困層の国
どう捉えるかだな


引用元:

37