企み
 
 
1:2015/11/30(月) 18:43:11.85 ID:
 
「クイズ王」民主・小西氏、政治資金で自著“爆買い”

産経新聞 11月30日 17時29分配信 


小西洋之氏(写真:産経新聞)

民主党の小西洋之参院議員の関連政治団体が、
小西氏の自著の購入代として政治資金から約319万を支出していたことが
30日、平成26年分の政治資金収支報告書で分かった。

小西氏は同日、自身のツイッターで
「自著『いじめ防止対策推進法の解説と具体策』を政治団体で買い取りをしている」
と認めた。 
その上で
「いじめから子供の命と尊厳を守るために、
 事務所経営上も膨大な財政負担を覚悟の上で、
 政治活動としてあえて自費出版をした」
と経緯を説明。
「自費出版においては著者が一定部数の買い取りを行い、
 出版物を世に送り出すことになる」
と記した。

発行元の出版社のホームページによると、
小西氏の著書は26年3月に刊行、定価1900円(税別)。
収支報告書では、この出版社に対し「書籍購入代」として
同月31日、319万2千円を支出したと記載している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00000530-san-pol
 
39:2015/11/30(月) 19:08:55.29 ID:
>>1

おいおい、自費出版だったら印刷費以外は丸儲けでふところに入るじゃねえかよ
49:2015/11/30(月) 19:48:42.30 ID:
>>1
小西議員に出題します。答えて下さい。
これは倫理的に、あるいは政治道徳上、許される行為なのですか?
YESかNOでお答え下さい。
2:2015/11/30(月) 18:45:02.40 ID:
勿論無償で配るんだよね?
59:2015/11/30(月) 20:29:40.02 ID:
>>2
それ選挙法違反ですわ
参考資料として事務所に積み重ねとくでFA
3:2015/11/30(月) 18:45:03.89 ID:
自費出版してそれを著者が買い取るということは理解できる。
でも、それを政治資金でやっちゃいけないよな。
4:2015/11/30(月) 18:45:41.85 ID:
こんなん許されるのか
6:2015/11/30(月) 18:46:14.95 ID:
マネーロンダリング王
7:2015/11/30(月) 18:46:26.92 ID:
てめえの金でやれよ。
政治資金の目的違うだろ。
8:2015/11/30(月) 18:47:21.77 ID:
ブックオフに持っていけば現金(10円以上)になるものだから、政治家が配ったら寄付になるだろ。
9:2015/11/30(月) 18:47:24.74 ID:
まったく意味不明w
10:2015/11/30(月) 18:48:06.87 ID:
これなら野々村だって許される
11:2015/11/30(月) 18:48:08.04 ID:
なーにやってんだかなぁ
12:2015/11/30(月) 18:48:11.46 ID:
政治資金で買う理由になってないよね
13:2015/11/30(月) 18:48:38.99 ID:
配ったら寄付行為になるんでないの
もし自分に何らかの利益が発生するならそれもまずいんでないの
14:2015/11/30(月) 18:48:57.08 ID:
いじめから子供の命と尊厳云々何を言ってるのか意味がわかりません
これはクイズですか?
15:2015/11/30(月) 18:50:14.84 ID:
AKB商法
16:2015/11/30(月) 18:50:15.72 ID:
マジキチ
17:2015/11/30(月) 18:50:29.22 ID:
政治資金で買う

売れた分だけ小西に印税が入る


マネーロンダリング間違いなし
18:2015/11/30(月) 18:50:32.07 ID:
自費でやれ
19:2015/11/30(月) 18:50:34.37 ID:
ライザップのアホと同じで私腹肥やすために政治家になるやつ多すぎw
20:2015/11/30(月) 18:50:39.29 ID:
せこい
21:2015/11/30(月) 18:51:02.26 ID:
自分大好きなのか
22:2015/11/30(月) 18:51:23.36 ID:
自分で買い取ることと政治資金で買い取ることは全く意味が違うがな。
23:2015/11/30(月) 18:52:39.73 ID:
国民の税金でマッチポンプww
24:2015/11/30(月) 18:52:49.86 ID:
これって完全にアウトだよね
なんで祭りになってないの?
お前ら政治家の不正に対して感覚が麻痺してんじゃないの?
26:2015/11/30(月) 18:53:58.88 ID:
野々村も裁判バックれやがったしこういうことされると税金納める気なくす
増税の前に一度政界を綺麗に洗い流せ
27:2015/11/30(月) 18:57:17.82 ID:
政治活動として自費出版をする事と政治資金で自著を買う事は全く別問題だよな
28:2015/11/30(月) 18:59:10.55 ID:
最初から自費出版しろよ、精神病患者め。
29:2015/11/30(月) 18:59:15.60 ID:
なぜ、ばれないと思ったのか
30:2015/11/30(月) 18:59:27.90 ID:
これってマネーロンダリングでは?

政治資金を印税を通してポッケないないしてますよね
32:2015/11/30(月) 19:02:09.59 ID:
歳費で買う分には一向に構わないんだよな?
本人の言うように大層な志があるのならはなからそうすればよかったのに
33:2015/11/30(月) 19:03:32.98 ID:
300万円も買ったのかよw
定価なら1680冊www
34:2015/11/30(月) 19:04:22.43 ID:
燃やして地熱発電ですね。
35:2015/11/30(月) 19:04:57.00 ID:
お金返して!(´;ω;`)
36:2015/11/30(月) 19:06:28.97 ID:
これセーフなのかなぁ
かなりグレーな気もするけど
37:2015/11/30(月) 19:06:43.08 ID:
新手の詐欺じゃね?
国会図書館の買い取りと手口は違うが似たもんやろ
38:2015/11/30(月) 19:08:27.31 ID:
コレやったらどうなる?っってクイズなんだろ
40:2015/11/30(月) 19:11:25.24 ID:
与党議員がこれやったら議会で叩かれまくるけども
野党だとマスコミにしかやられないの?
43:2015/11/30(月) 19:17:55.95 ID:
>>40
鳩の毎月1500万円のお小遣い、
前さんの有名ホテルの手書きの領収書、
などを綺麗にスルーしたマスコミ、これくら問題ない。
90:2015/12/01(火) 06:52:07.89 ID:
>>43
政治とカネとか騒いでおいてなあ
政治を不安定化させただけだな民主党って
42:2015/11/30(月) 19:15:06.83 ID:
往時の菅直人や徳永エリさえ責任取らなかったんだから
これもスルーでウッドボールだろう
47:2015/11/30(月) 19:29:15.58 ID:
このダイビングクイズマンに制裁を
48:2015/11/30(月) 19:32:52.22 ID:
これはマネーロンダリング。
アウトだな。
50:2015/11/30(月) 19:55:12.70 ID:
ダイビング、クイズ王、マネーロンダ
段々称号が増えていくなw
51:2015/11/30(月) 19:55:33.62 ID:
こんなモン買ってもそれに見合う利益無いと思うんだが、、何故。。
52:2015/11/30(月) 20:00:35.10 ID:
なぜか産経しか報じないんでしょう
53:2015/11/30(月) 20:02:43.14 ID:
小西はいつまでたっても小西のままだ
大西にはなれん
55:2015/11/30(月) 20:05:14.44 ID:
>>53
そりゃ急に大西にはなれん 
まず中西を目指さないとね
54:2015/11/30(月) 20:04:03.14 ID:
民主党の議員って阿呆ばかりだな
56:2015/11/30(月) 20:11:05.37 ID:
それより何冊売れてそのうち何冊が自分で買った分なのかが気になる
67:2015/11/30(月) 20:57:05.75 ID:
>>56
著名な作家でなければ初版発行部数は2~3,000部だと思う

その内の1600部だから、かなりの割合だね
あまりにも売れなくて政治資金に手を付けたとしか思えない
57:2015/11/30(月) 20:26:21.24 ID:
この手の本て仲間に買わせるものだと思ってた
ちょっと驚き
60:2015/11/30(月) 20:47:05.71 ID:
事実だったかwww
61:2015/11/30(月) 20:49:02.08 ID:
報道が事実だとすれば、以下のようなウサンクサイ構図だな。

民主議員が、税金を使って自著をしこたま購入したことにして、印税をふんだくる。

すごいなぁ、さすがに民主党だわ。ほかの議員は大丈夫か??
63:2015/11/30(月) 20:51:36.38 ID:
蓮舫はこういう奴らの政務活動費を削れよ
64:2015/11/30(月) 20:53:08.89 ID:
スレタイ面白いと思ったけど産経の見出しそのままなのかw
65:2015/11/30(月) 20:55:04.33 ID:
真っ黒の犯罪だな
逮捕待ったなし
68:2015/11/30(月) 20:57:33.83 ID:
クイズ王、ダイブ、まではまあ許した。
でも、コレは、アカンよ。
税金やで。コレで著作権分ロンダリングだし、どうせ配ったのだろう。
69:2015/11/30(月) 20:58:24.47 ID:
詐欺フェス党の、小細工(笑)。
70:2015/11/30(月) 21:01:05.45 ID:
志井るずの推薦書50選に入ってる?  
72:2015/11/30(月) 21:14:05.05 ID:
循環取引で死刑
73:2015/11/30(月) 21:15:28.89 ID:
民主党ですねとしか
74:2015/11/30(月) 21:24:58.14 ID:
自費出版で著者買い取りと言っても
政治団体として発表した作品じゃないから著者じゃない
75:2015/11/30(月) 21:31:31.94 ID:
 no title
82:2015/11/30(月) 22:42:31.25 ID:
マネロンに思えるし本を寄付も駄目なんだろ?
色々アウトじゃね?
86:2015/12/01(火) 00:32:42.35 ID:
言葉悪いけど「オナニー王」でいいわ。税金使って見せつけオナニーでイキマクリでしょ
88:2015/12/01(火) 06:51:07.80 ID:
この本をどうしたのかが問題だよな
有権者に配ったの?
97:2015/12/01(火) 07:04:30.17 ID:
>>88
保管してるけど、つい先日も大学教授の皆様に献本したんだって。
ツイッターでは「イジメ問題が、イジメ問題が」って論点ズラすのに必死みたいすよ
91:2015/12/01(火) 06:53:20.83 ID:
死刑にしろ
92:2015/12/01(火) 06:53:26.45 ID:
これどんなクイズなの?
94:2015/12/01(火) 06:55:15.73 ID:
野々村元議員のカラ出張とやってることは一緒
説明責任あるよ。
95:2015/12/01(火) 06:57:18.76 ID:
いい加減さ恥を知ってくれよ
96:2015/12/01(火) 07:03:08.14 ID:
自費出版だからかなりの割合がこいつに入るな
98:2015/12/01(火) 07:06:15.57 ID:
自費じゃねえだろ

政治資金じゃねえか
100:2015/12/01(火) 07:18:12.46 ID:
ただのブーメランだよなぁ
説明責任連呼してきたつけ
101:2015/12/01(火) 07:26:02.26 ID:
小西洋之には印税が32万円も入るのか。
102:2015/12/01(火) 07:32:38.45 ID:
製本に使った金も税金
定価で買った金も税金
入ってくる印税は懐に
103:2015/12/01(火) 07:37:12.91 ID:
これが許されたら皆やるだろ
104:2015/12/01(火) 07:37:44.69 ID:
さて問題です
私の目的はなんでしょう
105:2015/12/01(火) 07:48:39.31 ID:
自分で自分の本を買ってまでそんなにメンツを保ちたいのかよww
ほんとプライドだけはスカイツリー並みに高いな
106:2015/12/01(火) 07:50:28.76 ID:
小物すぎて、全く盛り上がらないまま辞職かな?

それにしても、やることなすこと小さいわ。


国会答弁で、紹介までして注意くらった奴か(笑)
107:2015/12/01(火) 07:52:00.08 ID:
無茶苦茶に使っても処分なし まじテロの標的になればいいと思う
108:2015/12/01(火) 07:54:16.51 ID:
打ち出の小槌である
109:2015/12/01(火) 07:56:07.15 ID:
これ罪に問われねーのかな
110:2015/12/01(火) 08:04:46.80 ID:
次はイメージdvdを自費発売すればいい。


クイズ王小西のダイブ特集
113:2015/12/01(火) 08:29:55.78 ID:
献本って、やっぱりコニタンのサイン入りなのかな?
114:2015/12/01(火) 08:52:22.74 ID:
政治活動の報告、であるなら書籍にしなければならない理由を述べよ。
115:2015/12/01(火) 08:55:15.52 ID:
こんなのを当選させた恥ずかしい選挙区はどこだよ
116:2015/12/01(火) 09:01:20.77 ID:
さすがに配ったんじゃないの
120:2015/12/01(火) 09:42:08.93 ID:
印税だれに入るの?
124:2015/12/01(火) 10:54:40.96 ID:
>>120
自費出版だと印税は無いらしいけど、
儲けがあったらすべて利益ですよな。
てか、ほんとうは共同出版だったりしないのかな?
わざわざ政治資金で買ったり、
なんかカラクリありそうなんだけど、詳しい人いないかなあ
121:2015/12/01(火) 09:49:23.35 ID:
こんなもん正当化しようがないだろ・・・

徹底的に国会で追求しろよ
いったい何なんだこいつは・・・?
122:2015/12/01(火) 09:53:20.69 ID:
ところで、献本って違法行為じゃないんかな? 脱法行為だろか
125:2015/12/01(火) 11:29:19.48 ID:
支持者?支援者?に団扇をあげるのは駄目で、書籍なら良いって理屈がよくわからんな。
価値が有るものは駄目ってなら、書籍は団扇以下の価値しかないってことになるし。

自分の政治信念の披露ってことだからオッケーってことなんだろうか?
127:2015/12/01(火) 14:04:06.56 ID:
てか自分で印税収入あったとか言ってるのね。どうなってんのこれ??
132:2015/12/01(火) 19:11:47.66 ID:
>>127
哀れすぎて哀れすぎて笑いが止まらんw
136:2015/12/02(水) 05:46:19.88 ID:
>>127
印税で10%戻ってくるから還元率は宝くじと一緒?
128:2015/12/01(火) 14:18:08.19 ID:
お。誹謗中傷だとか、罪もない子供の命がとか、論点そらしに必死のツイートしてますねw
129:2015/12/01(火) 14:43:22.10 ID:
おまえら、コニタン名乗れるのは小西真奈美と小錦だけだぞ!
137:2015/12/02(水) 10:00:31.93 ID:
小西「安倍総理!私は政治資金で私の著書を大量購入しました。
    これは許されることですか?イエスノーでお答えください」
140:2015/12/02(水) 15:53:49.38 ID:
大雑把に5冊1万円としても319万円分だと1600冊レベルになる

自費出版だから費用は本人持ちなので
本来自分が払うはずだった費用を
しかも高価なので利益上乗せして行っていた疑いがあるし、
選挙協力してる人物の場合、出版社への利益供与目的の隠れ蓑の疑いもある


引用元:

5