1:2015/12/01(火) 10:21:49.26 ID:
 
<民主>維新と合併検討…来春目指し 解党せず「新党色」

民主党は、1998年に旧民主党に他党が合流し、
新たな民主党を結成した吸収合併方式で、
維新の党との新党協議を進める方針を固めた。
来年春の合流を目指す。
民主党を解党しなくても「新党」の体裁を整えることができ、
手法を巡る意見の違いを超えて両党議員が結集しやすくなると判断した。
その前提として、党の規約などを刷新する案も出ている。

民主党の保守系議員や維新の党には、両党を解党したうえで
年内の新党結成を目指すべきだという意見がある。
しかし、民主党の枝野幸男幹事長は28日、解党を改めて否定し、
「98年に今の民主党を作ったプロセスを検証すべきだ」
と記者団に語った。
別の党幹部も
「事実上の新党として誕生した98年のやり方を目指すべきだ」
 
35:2015/12/01(火) 11:05:27.69 ID:
>>1
寄せ集め集団に規約なんていらないだろ
43:2015/12/01(火) 11:58:41.79 ID:
>>1
展望が全く見えず、やっている事は自民批判だけ…ρ(・・、)
今は本当にチャンス到来なのに、
無為無策という…(笑)
もう終わっているんだよw
2:2015/12/01(火) 10:23:20.77 ID:
まとまってくれた方がわかりやすいです
3:2015/12/01(火) 10:24:00.42 ID:
何やってもたいして変わらんから好きにすればいいんじゃないかな?
4:2015/12/01(火) 10:24:11.23 ID:
民主党の看板下げないでいてくれるならこれほど分かりやすいことはない
5:2015/12/01(火) 10:24:53.03 ID:
除名した松野を戻すほど困ってるのか?
6:2015/12/01(火) 10:26:34.79 ID:
さっさと吸収してくれ
維新が2つもあって紛らわしい
7:2015/12/01(火) 10:26:43.51 ID:
解党しても吸収しても、代表替えても顔馴染みなら同じこと。
8:2015/12/01(火) 10:28:43.84 ID:
しかし未だにこんなカスゴミに10%も支持があるのがオドロキだわ
下手に権利を行使せず棄権した方が国のためになるぞ
13:2015/12/01(火) 10:33:59.30 ID:
>>8
自治労が支持団体だから地方公務員の固定票がある
23:2015/12/01(火) 10:41:42.34 ID:
>>8
下野したあと ヒマになったろうからちったあ勉強してまともになってるんじゃね
10:2015/12/01(火) 10:31:27.72 ID:
まあ、支持率0~1%になってしまった維新の遠慮する必要なんてないわな。
橋下いなければなんの意味もない政党なのに、勘違い起こした報い。
民主にくっついても地獄だけどな。
11:2015/12/01(火) 10:33:07.59 ID:
名前はどうなるんだ?

民主+維新=民新党?維民党?
12:2015/12/01(火) 10:33:08.63 ID:
ゴミになった維新のほうか
維新分裂前の外国人参政権推進方針はどっちの政策だったのかね
14:2015/12/01(火) 10:34:57.63 ID:
結局松野氏は何がしたかったんだ?
20:2015/12/01(火) 10:40:39.93 ID:
>>14
風見鶏かと。
前の選挙で民主党が負けそうだったから逃げたけど
今度は維新が無くなりそうだから戻るしかなかったんだろうな。
21:2015/12/01(火) 10:40:51.42 ID:
>>14
江田の傀儡だろ
15:2015/12/01(火) 10:35:22.28 ID:
民主的維新の党
18:2015/12/01(火) 10:40:01.02 ID:
ミシンの党だろ(´・ω・`)
19:2015/12/01(火) 10:40:35.40 ID:
元民主がw
22:2015/12/01(火) 10:40:55.16 ID:
まじぇまじぇ党
25:2015/12/01(火) 10:43:39.28 ID:
売国党完成!!!
26:2015/12/01(火) 10:44:37.96 ID:
民主も偽維新も存在感無さすぎやろ
27:2015/12/01(火) 10:46:17.75 ID:
また左右ごちゃ混ぜの綱領の作れない玉虫色の政党になるだけだよね
いつまで民主党はこんな事を続けるつもりだよ小沢も引き込むんだろうかw
28:2015/12/01(火) 10:46:52.82 ID:
小沢んとこのニセ民主構想が~w 小沢はアテがはずれたなw
29:2015/12/01(火) 10:47:15.94 ID:
さよなら維新
30:2015/12/01(火) 10:54:41.88 ID:
解党するしねえって話してる連中に投票する奴の頭が理解できない
31:2015/12/01(火) 10:56:05.01 ID:
今の維新ってもともと民主党とかじゃないの?
ポッポの手下とか
ただの元サヤじゃ?
33:2015/12/01(火) 10:57:22.97 ID:
>>31
維新ブームの時やたら元民主いたよな
ちょっとまて
その候補者は
元民主
とか投票スレでよくみた
32:2015/12/01(火) 10:56:08.37 ID:
新党トップバリュー(原産地非表示)にしようぜ
34:2015/12/01(火) 10:58:05.67 ID:
維新の党って、まだその名前使う気かよ。
橋下の力で当選したのにな。
36:2015/12/01(火) 11:08:06.52 ID:
もとの民主党に戻っただけ
37:2015/12/01(火) 11:08:08.13 ID:
大阪じゃないほうの維新は民主党と何が違うのか分からなかったから、
そうしてくれるほうがありがたいわ
その後に解党してくれ
39:2015/12/01(火) 11:20:59.86 ID:
ゴミはゴミ同士まとめろ
自民は分裂してゴミを追い出せ
新しい第三勢力登場しろ
40:2015/12/01(火) 11:23:39.47 ID:
祝、合体、新民主党

紛らわしいので民主党の名前は消さないで

じゃないと間違って投票しそうになる
41:2015/12/01(火) 11:29:05.92 ID:
お互い、どうすれば政党助成金がたくさん貰えるかだけで行動しているからな
42:2015/12/01(火) 11:56:34.18 ID:
ダメな党どうしが合併しても良いことなんて何にもない
44:2015/12/01(火) 12:02:47.81 ID:
糞は便所でまとまってた方がいいな
45:2015/12/01(火) 12:04:13.48 ID:
共産との選挙協力はどうなんの?
46:2015/12/01(火) 12:12:19.48 ID:
全然、維新じゃ無くなる件
47:2015/12/01(火) 12:14:32.90 ID:
日本政府を運営したいので無く
政党助成金が欲しいだけだな


どこも下手したら政党要項満たせないし
48:2015/12/01(火) 12:32:55.37 ID:
維新じゃねえだろ

元民主党と元結の党だろw
49:2015/12/01(火) 12:34:47.25 ID:
出戻るのか
50:2015/12/01(火) 12:35:29.45 ID:
後の維民党である
51:2015/12/01(火) 12:36:38.35 ID:
出戻りwww
じゃなんで民主離党したんだよw
52:2015/12/01(火) 12:55:49.15 ID:
維新が二つあってややこしいから是非とも合併してくれ
53:2015/12/01(火) 12:58:50.92 ID:
いよいよ選挙互助会以外のなんでもなくなってきたな。
54:2015/12/01(火) 13:00:32.18 ID:
維新嫌いだから投票しないわ
55:2015/12/01(火) 13:06:37.19 ID:
維新なんて大体比例じゃねぇか
くっついても無駄じゃね
57:2015/12/01(火) 14:06:56.69 ID:
ミシンの党
58:2015/12/01(火) 14:38:53.27 ID:
維新の比例当選の連中が党を移れないから新党作れって話じゃなかったのか?
法的にその辺りどうなってんだおい
59:2015/12/01(火) 15:05:04.17 ID:
3年後には第2政党はおおさか維新だろ
62:2015/12/01(火) 17:09:28.56 ID:
維新政党民主
67:2015/12/01(火) 17:14:42.26 ID:
ビッグバン爆発後にまた小沢一郎新党ができるという
72:2015/12/01(火) 17:53:34.07 ID:
小沢や共産と組んだほうがいいと思うが
73:2015/12/01(火) 19:13:42.99 ID:
旧民主+旧みんなの党の残党組のどこが維新なんだよ
74:2015/12/01(火) 21:27:13.61 ID:
維新政党新風はどうなったんだ?
75:2015/12/01(火) 21:45:03.02 ID:
好きにしなよ・・・

>>74
風の会?
76:2015/12/01(火) 22:34:31.54 ID:
カスとして残った残留組がボロ切れになって
支持率ゼロまで落ち、詐欺マニフェストで
選挙得意で有名な民主と野合して合体。非常に分かりやすいな。


引用元:

3