no title
 
 
1:2011/04/08(金) 12:56:47.24 ID:
未来永劫続くだろうと誰もが思い、どんなに栄華を極めようとも
最終的に水の枯渇した都市は人がいなくなり、必ず滅亡している

これは人類誕生から現代まで、歴史が証明している
2:2011/04/08(金) 14:57:21.64 ID:
そんな当たり前のことドヤ顔して言われてもね・・・
3:2011/04/09(土) 07:19:33.55 ID:
人がいなくなった都市も必ず滅亡している
4:2011/04/09(土) 08:39:51.77 ID:
後継者がいなくなった王朝も必ず没落している
6:2011/04/09(土) 12:10:44.04 ID:
今の日本で水が枯渇しかけの都市ってどこ?
7:2011/04/09(土) 12:48:00.08 ID:
福岡
8:2011/04/09(土) 18:50:03.00 ID:
北京は水が枯渇している
9:2011/04/09(土) 19:14:53.65 ID:
水が無ければ輸入すればいいじゃない  by シンガポール
10:2011/04/09(土) 20:27:15.83 ID:
水が枯渇して滅亡した都市ってそんなに多く例があるか?
11:2011/04/09(土) 22:48:19.64 ID:
インダス文明は川が枯れたために滅亡した。
12:2011/04/09(土) 23:37:26.76 ID:
砂漠のオアシス都市も川筋が変わるに伴って衰退することがよくある。
13:2011/04/10(日) 01:07:41.19 ID:
マチュピチュはきっと水がないから放棄されたんじゃね?
14:2011/04/10(日) 01:48:02.21 ID:
日本では水が枯渇するって事はないと思われてきたけど
水道から放射能が出たら、枯渇よりももっと悲惨な事態だよ
放射能が水道から出た都市は消滅するかもね
30:2011/04/16(土) 23:03:49.16 ID:
>>14
日本中にラジウム温泉ってのがあって
国の基準値ビックリの量の放射能が垂れ流されてる
勿論、飲用の泉や蛇口も大量にあって
湯治者や現地の人は有り難がって飲んでいるが
開湯数百年というところも珍しく無い中
不思議と健康被害はなくむしろ難病が治ったりしてる
戦前から近代科学のメスが入れられたりもしたが
「健康に問題なし」というところが殆ど。
37:2011/04/24(日) 02:34:57.25 ID:
>>30
まあ何事も限度って奴ですな。
放射線もラジウム温泉程度だったら健康効果あるんだが・・・。
15:2011/04/11(月) 06:53:36.41 ID:
中国都市部はマジで水が枯渇中だ
ややもすると、飲料水が市販のジュースしかない
ジュースで米を炊き、ジュースでスープをつくる
そんな生活が余裕で一週間とか続くのでマジで体調壊す
首都北京でも勿論、水道水を飲むなんて夢のお話

こんな中国の都市が滅ぶのはいつだろうか
16:2011/04/11(月) 10:06:56.89 ID:
>>15
そこまでいっても都市が存続する21世紀ってのは恐ろしい時代だな
77:2011/11/17(木) 23:54:38.34 ID:
>>16
なんかバランス悪い…何か気候変動等が起こったら一気に崩れそうで怖いわ…
今の時代は核なんていう物騒なものもあるしな
18:2011/04/12(火) 08:20:28.85 ID:
>>15
去年北京行ったが、普通に水道から水出ましたけど?
19:2011/04/12(火) 15:51:13.22 ID:
>>18
で、それ飲んじゃったの?(゚m゚;)
20:2011/04/12(火) 23:49:34.44 ID:
>>19
自分は旅行者なんで、ホテルで風呂入るだけだが
現地の人は普通に飲んだり、料理に使ったりしてるんでない?
いまどき中国人も金持ちだから、浄水器くらい持っててもおかしくないし。
24:2011/04/15(金) 13:33:36.67 ID:
>>20
相当貧乏な人達は仕方なく水道水を沸かして飲むらしいけど
普通の北京の人達は飲料水をペットボトルで買ってるから
東京は水道水をそのまま飲めると教えると必ず羨ましがられたよ
(今は放射能うんぬんでイメージ最悪になってるけどorz)

あと地方都市は突然の長期断水が多くて、
家庭でのペットボトル水の貯蔵が必須
28:2011/04/16(土) 13:52:23.54 ID:
>>18
飲料水には無理でも洗濯や風呂には使えそうだ
17:2011/04/11(月) 14:01:03.46 ID:
そのジュース用の水を調達してるところが日照ったらやばいんでね?
22:2011/04/13(水) 15:42:36.66 ID:
北平なんて中原の北の端っこに大都市を作ったのが間違い。
南京に遷都すれば問題なし。
23:2011/04/13(水) 23:05:29.27 ID:
>>22
南京はすでに中華民国首都だが。
25:2011/04/15(金) 17:18:38.95 ID:
ヨーロッパでも水道水をそのまま飲料水に出来ない国があるが
26:2011/04/15(金) 19:12:00.42 ID:
現代だと、一つの水源地が枯渇して水が届かなくなっても
別の水源地から水引いてくるから「都市」が滅亡ってありえなくね?
農耕地が荒廃して「田園村落」が廃墟になっていくってのはあると思うけど
27:2011/04/16(土) 07:22:52.57 ID:
空気が枯渇した都市、食料が枯渇した都市も滅亡するね。
電力が枯渇してもたぶん滅亡する。
滅亡した都市は必ず滅亡する。
32:2011/04/17(日) 10:27:22.22 ID:
水道水をそのまま飲料水で飲める国は少ない
33:2011/04/17(日) 10:54:11.84 ID:
>>32
水道水を飲めない国の人って、日常の煮炊きはどうやってるの?
34:2011/04/17(日) 14:45:20.92 ID:
煮沸すれば飲めるのだよw
36:2011/04/18(月) 20:20:05.99 ID:
日本は、何で急速濾過方式にこだわり続けているのだろうか?
38:2011/04/24(日) 02:58:01.36 ID:
じゃあ原発から40kmくらいのところで
放射線による癌治療を謳って町おこしすればよい
温泉に入らなくても、外で健康的に体操したり散歩したり
休暇を過ごすだけで癌治療ができる医療バカンスリゾートとして
放射線汚染の知名度を逆手にとって世界に売り込めばいいw
39:2011/04/25(月) 08:28:44.07 ID:
>>38
ホントにそんなことができると思ってるのか?
40:2011/04/25(月) 08:33:41.02 ID:
2chのささいな書き込みでも、
その人が責任感ある思考ができているかどうかっていうのが
よく表れるよね。

放射能がどこまで危険でどこまで安全か、
また実際の危険性と関係のないところで風評被害ってものがどういう風に発生して、
それが福島の人々にどう影響するか、ってことを真面目に考えられる人ならば、
>>38みたいな投げやりで無責任な発言は決してしない。
45:2011/06/27(月) 22:20:24.53 ID:
>>38
事故前のラジウム湯治者はリアルでそんなだからなw
ガイガーカウンタだって311前は
湯治客がより放射線浴びるために
線量高い場所を見つけるのが一番の需要先だったし
51:2011/08/06(土) 09:29:04.24 ID:
日本も、水と安全はタダなんて言われていたのにな
53:2011/08/26(金) 21:00:20.59 ID:
>>51
そんなのは戦後の一時期だけだよなあ
山賊が跋扈して、水利権・山林使用権で村
同士がいがみあってたのが日本の基本的な状態
52:2011/08/26(金) 15:04:36.52 ID:
インダス文明のことか
62:2011/09/27(火) 08:54:13.47 ID:
中国は何のために日本の水源地を買っているんだ?
63:2011/09/27(火) 11:41:03.51 ID:
日本の水を汚染して、日本人を滅ぼすため!
64:2011/10/02(日) 13:46:55.74 ID:
水源地を持っていたとしても必ずしも取水権が得られるわけではない。
向こうの成金が金になりそうなモンを考えなしに買ってるだけだろ。
原野商法に引っかかっているようなもんだ。

もちろん、水源地で大規模な森林伐採とかやり始めれば面倒なことになるけど、
脅迫目的でもそんなことやった日には法律作られてすぐ排除されるでしょ。
67:2011/10/24(月) 23:44:12.85 ID:
古代末期のローマは確かに衰退したな
枯渇したから衰退したのか、衰退したから枯渇したのかはアレだが
69:2011/10/28(金) 04:17:00.28 ID:
中国どころかアメリカもオーストラリアも南米も
アフリカも中東も地下水汲み上げすぎ。
全部地盤沈下とか地底湖水位さがりまくりとかやん。

南米はこないだすごい地下の河見つかったりして
まだ大丈夫かもしれんが、
マジで大規模農業しすぎて枯渇チキンレースしてるよね。

日本はTPPでチキンレース国依存症になるんだね…
71:2011/10/28(金) 11:01:42.03 ID:
>>69
そういう国って、地表にため池とか人造湖を作って貯水できないのかしら?
72:2011/10/28(金) 19:16:33.10 ID:
人造湖や溜池に溜める水はどこから?
73:2011/10/28(金) 19:19:00.59 ID:
降水。
78:2011/11/21(月) 16:17:35.76 ID:
>>73
69の国々は降水が少ないから地下水に頼るんだがな
82:2011/11/22(火) 06:57:31.28 ID:
カルフォルニアもやばい
84:2011/11/23(水) 13:16:40.91 ID:
ギリシャの都市国家、ローマも?

各文明末期 →都市発展、居住のため、樹木伐採
→(短期的には)洪水発生、(長期的には)山間部の土層の保水性が減少
→ 生活用水の枯渇
→ 生活放棄、それに至らなくても産業衰退
85:2011/11/26(土) 11:36:04.54 ID:
城を包囲されて、水の手を絶たれたときの絶望感はハンパじゃなかったろうな。
86:2011/11/26(土) 18:12:58.55 ID:
アメリカも農業が盛んだけど
地下水バンバン使いまくってるから枯渇したらヤバそうって言われてるな
87:2011/11/30(水) 04:21:13.64 ID:
すでに枯渇の域じゃないだろうか
センタピポット灌漑とかいろいろ考えているけど貯水を遥かに超える消費やってんだし
89:2011/12/03(土) 16:56:52.85 ID:
農法の発達により今世界中で農業生産のために地下水が利用されている
しかし地下水も無限にあるわけではなくて有限だから
その地下水が枯渇したら世界はどうなるのだろうか…増えすぎた人口を抱えきれずに
世界規模で餓死者が大量に出るだろう
食料を輸入に頼ってる日本でも数千万単位で餓死者がでるかもしれん
もうこの現代文明は滅亡が近づいてるのかもしれん…
91:2011/12/03(土) 18:31:44.51 ID:
21世紀中に人類は何十億単位で淘汰されることは間違いないね。
工業文明のバブルが崩壊し、世界は適正人口に戻る。
そうなる前に人生サイナラとなる方がむしろ勝ち組かも。
93:2012/01/10(火) 01:11:55.92 ID:
>>91
別に何するわけでもないがそういう推移を眺めたいわ
92:2012/01/09(月) 22:41:05.17 ID:
お茶飲むか・・・
94:2012/01/11(水) 06:43:09.90 ID:
ウェルズのタイムマシンみたいに?
97:2012/11/11(日) 03:24:52.15 ID:
現代日本は塩素たっぷりの急速濾過方式、一方、ヨーロッパは改革により、
塩素が少ない緩速濾過方式におきかわったけど、未だに、ヨーロッパの水は
汚くて飲めないからミネラルウォーターなんだと信じている人が多い。
98:2012/11/11(日) 20:33:39.75 ID:
先進国で水道の水が直に飲めるのは日本と米だけとか言われてるけど
先日BSで放送された米映画で「そんな汚い水が飲めるか!」って台詞があったな
99:2012/11/22(木) 23:16:17.34 ID:
水道先進都市大阪の水道水はミネラルウォーター並に美味しい水
102:2013/09/30(月) 20:23:19.22 ID:
日本の場合は上流なら普通に川の水も飲めるけどな。
そしてそのつもりで日本兵が海外いって生水飲んで大変な事になった。
103:2013/09/30(月) 20:59:05.32 ID:
日本兵ばかりじゃない、観光客も海外青年協力隊も


引用元:

232